ソフィー!

2月も終わりぃ~の大垣人でございます。昨日は午前2時半就寝。起床は午前6時。シャワー浴びて、get readyっ。午前7時からAbhijeetAbhishek3人で、Marketingのケースのdiscussion。そぉ~、みんな(=大垣人が)要点が掴めてないってことで、集まって緊急ミーティング。

やっぱ読み手が違うと理解の仕方が違う~。当たり前だけどぉ。最終的なsolutionとして掲げる方法・measurementsが確実に違った。Abhishekに「大垣人、それは違う」って軽くあしらわれたもの(にゃろめ~~~)。
午前8時半にCMCの授業。教室に着いたら、Sophieから呼び止められる。

ジャンジャジャ~~ン!

SophieTerryMacPro

Sophie TerryApple MacBook Proっ!

いいなぁ~いいなぁ~!クラスのApple ユーザー(大垣人、PayalTiffanyWalkerら)から一身に羨ましい光線を浴びてました。オーダーしたのは知ってたけどぉ~。もちろん、触らせてもらいました。大きくなった分、重量が分散しているからなんだと思うけど、軽く感じた(米国だから?)。いいなぁ~。

借金してでも買いたいな~!ってもう十二分に借金あったっけ(爆)。

勉強重ねたMarketingのクラスには日本から出張として(?)きた来期の日本人留学生候補が一緒に参加しました。背広着てて、いかにも経理やってます~って感じの真面目な人だった。口数も少ないし(って大垣人が多いんだろぉ~!)。
とっても日本人らしい人だったってことは、大垣人はやっぱりmisfitぉ~!(涙)あ、今更ってこともないか。

あい、明日からは3月だど~!

分かってないがや〜

はいぃ~、新しい1週間が始まったがや~の大垣人でございます。やってられないよぉ~ってか?(意味不明)更新が遅れておりホントに申し訳ございません。サボりたい訳じゃないんですけどね~。サボるとあとで一度にやらないといけないのに(笑)。そろそろ更新頻度を52休とか61休にしようかな~<バキッ。

出来るわけないがやっ。

軽ぅ~~~く2クラス終了ぉ。Marketingのプロジェクトは、各メンバー今日提出のStrategyプロジェクト「Ice Fili」で週末時間を費やしたこともあり、「今日の打ち合わせに材料が揃ってない!」を連呼。休会となりました(爆)。

噂では(噂じゃないけど)、グループ内で紛争が起きて(!)、半ば仲間割れのような状態で昨日の午前1時半から全部をやり直したグループが存在するのだ!いや~怖いね~。

役割分担、進捗管理、均等な負荷分担といろいろな側面がハッキリするね~ぇ。よかった、大垣人は(って、今回は、でしょ)。結局そのグループの尻ぬぐいをしたメンツは、完全徹夜になったそうです。どーしてどーして、クラスで死にそうな顔してたわけだ。
ん?明日のMarketingの小論文インドの白内障治療の病院の全国展開(フランチャイズ化)のケース。あれれ、全然要点がつかめてないぞ。ヤバいがや~。

2本終了&深夜急襲

IceFili

午前4時、午前3時半就寝という週末スケジュールが推移している大垣人でございます。今朝は午前8時起き。仕事していた時の週末より明らかに早起きです。やることがあるから?年とってきたから<バキッ。

メールなんか確認して、Financial Times読んで午前10時に荷物抱えて朝食へ。BettinaAtlanta出身の黒人女性)といっしょに食事。Apple ユーザーってこともあって、「この前出たMacBook Pro、欲しいね~!」とか話してました。彼女、Churchに行ってきたってことで正装(i.e. church look)でした。SujanaIndian female)とAidaMorrocan female)がテーブルに来て食事しながら談笑。
そのままIBIC(図書館)へ。入ったのは午前11時過ぎ。結局出たのは午後5時すぎ。うわ~。

図書館のデータベースをずぅ~っと閲覧していました。そして、昨日わざわざ残しておいたAccountingのホームワーク。Excelでやって提出しないといけないんだっけ。分かってないのにほったらかしにしていた(!)ので全然要領が得ない。Gold”百式”EpsonMSNメッセンジャーがメインだけど、Anshuと話(チャット)して内容確認。彼女は元々経理担当ってこともあり、うってつけ(おいおい)。
終わったら日経新聞読んでました。そしたらPayalfemale)から電話。そのホームワークの答え合わせ。大垣人の方が勝っていたようです(今回限りにつき)。

昨日最終打ち合わせをしたMarketingの「Ice Fili」ケースの冊子がFedEx Kinko'sからできあがってきました(UPS Storeじゃないよ~ん)。上の写真の通りッス。良い出来映えっ。一番やってない(!)大垣人が一番最初に出てるって、当てつけか?(おいおい)。
さっき、電話会議で、GCCのコンセプトプランも確認。午後8時半にオンラインで提出。さぁ~て、今回は予選だけど、見事に勝ち抜けるかな~。って確率は10%もないんですけど(笑)。みんなに言わせると、結果次第ではresumeに書き足せるってこともあり、「テキトーなクラスより大事」だとか(笑)。

そうそう、図書館にいるときに、NCMomとチャット。まだ電話していなかったっけ。
web読んでるけど、一体勉強に来たのか遊びに来たのかよ~くワカラナイわね」だって。
え~、大垣人自身、よぉ~く分かっておりません(爆)。でも、これ(当うぇぶさいと)を読んでるだけだと、本当にイメージが悪くなる一方かなぁ~。来週は日本から(?)prospective student2名キャンパスツアーだって。大垣人、一人を授業に連れて行く話になってたっけ(火曜日)。

ちゃんとMBA学生らしいところ見せないと<バキッ。
今夜は、Malekの誕生日が明日(27日)ってことで、午前零時にみんなで彼のアパートに急襲しに行くって話がまとまってます。10人以上になるとか。どーなることやら

ん、また深夜モードか?

MalekBDdr

って、午前零時にMalek宅を急襲ぅ~!
実は彼の誕生日~(って明日ね)。みんなでシャンパン持参で夜中にお邪魔して来ました~。 もちろん、事前連絡なしで、Malek爆睡中ぅ~!

MalekBDgp

あい、良い仲間達と~。

勉強と遊び



今日の午前4時まで起きていた大垣人でございます。ってことは今日は無茶苦茶眠いがや~なんて言ってられません(悲)。ミーティングの連続それもみんなOTover-time)っ。

午前10時に月曜日提出のStrategyのプロジェクトの仕上げミーティング。結論でモメる(おいおい)。結局午前2時半までかかってほぼ仕上げ。あとは担当者がマイナーな仕上げをしてってところかな。もともとは午前中に終わる予定だったんだけど。
ピザを慌ててほおばる。

午後3時からHonor Councilのミーティング。「Ethics Day」開催の担当者割り振り。大垣人は学長とのスケジュール調整だって。おいおい。あとビデオ係、等々。

午後4時からGCCプロジェクトのミーティング。ボ ケぇ~としていたこともあって、Malekから「大垣人、今オレがなんて言った?」とか言われて、「うう、ごめん、聞いてなかった」とかなんとか(おいお い)。それじゃぁ、free rider状態じゃないか!(反省)といっても早口で論文読まれても噛み砕いているだけで精一杯だよな~(言い訳)。
勉強は、プロジェクトそのものが勉強なので(!)、机に向かうことは少なかったです。ホントはAccountingの宿題を始めるつもりだったんだけど、結局疲れて(!)、面倒くさくなって、postponedっ(言い訳)。明日にしておきました。いいのか~?よーく分かってないのに~(爆)。

1020分の「Final Destination 3」を観に行ってきました。AbhishekAbhijeet、フランス人のAdrian、そしてAnshufemale)の計5人。テキトーにメキシカンのファーストフード食べて行ってきました。本当は「Pink Panther」(Steve Martin)が観たかったんだけど、Arrowhead
AMCではもう上映してなかった(悲)。どっか探して観に行ってこないと(諦めてない)。

豪快に人が事故死していくのが凄いスケールです。映画だから、「Holly cow!(ホントはholly s---t!)」とか言ってのんびり観ていられるんですけどね(笑)。Abhishek1、2と全部観ているらしく、少々興奮気味。うるさいっちゅ~の。

午前零時すぎに終了。コーヒー飲んで、帰宅は午前1時。それから2時間ほど内職して、午前3時半ちかくに就寝っと。

Asian Night

AsianNight

Asian Nightぉ~!

まぁ、どのMBAスクールでも(!)やってるAian Nightぉ~がやってきた~の大垣人でございます。どうやらスケジュールの関係でこのイベントがかなり縮小したとか何とかでしたけど、それにしても凄い人でした。

大垣人も無芸で人に迷惑をかけるばっかなので、静かにしてないといけないところですが、とりあえずJapan Clubの皆さんのお手伝いを。といってもお酒配って、Tシャツ売ってただけですけど。

Tシャツなんか、なかば強引に(!)売ってたかも。さすが営業マンっ(爆)。枚数ではかなり売った気がします、はい。最終的には完売したとかで結果オーライっ。

アジア各国の料理!はかなりいけました。美味しいものばっかり。やばいなぁ~、やっぱり太るぞぉ~、こりゃ。

本日は一応S9000を抱えていきましたが、20枚くらいしか撮りませんでした。しかもブレブレ写真ばっかり。ダメじゃ~んっ。
そうそう、今日確認したんですけど、学校新聞「Das Tor」にて大垣人の写真が掲載されてました。以前、このページをトップで飾っていたラグビーの写真。いや~、やっぱあれは良い感じだったよな~って。大学院のイントラにアップロードしたものが使われた様で、大垣人の名前なし~。残念~(笑)。今度は売るぞ<バキッ。

BF CEOと



Stage-frightと戦ってきたぞ~!の大垣人でございます。今日のdead hour(午後1時~午後230分)にゲストスピーカー。大垣人が一番楽しみにしていた人ですぅ。

現ブリヂストン・ファイアストン米国のCEOT-birdへ来ました。戻ってきましたが正確かな。卒業生です、はい。親会社・ブリヂストンの唯一の外国人役員でもある同氏のスピーチっていうよりもプレゼン、みたいな感じでしたけどねぇ~。

Dream High」、「Don't be afraid to start from the bottom」なんて話をしていきましたね。同氏、入社して3ヶ月間の研修で実際にタイヤ交換のサービスをやっていたそうです(うわぁ~日本流だ~)。

ちなみにブリヂストン・ファイアストンの前会長もまたT-bird出身なんだって。へぇ~(笑)。

スピーチ後に恒例のQ&A。大垣人、2番目にマイクの前に立ちました。べつにさくらではありません。大垣人、不得意のstage-frightと戦うべく(!)、ボランティアで立ち上がりました。ちゃんとスーツも着ていたし(爆)。

「米国のトップとして、日本のマネージメントと接するとき、文化の違い特に経営判断に時間がかかることにどう対処してきたか、自分の部下達にどう説明をしたか」というようなことを聞きました。メモしたわけでもなく、口から出る言葉だけでまとめたんですが、後でまわりの人に聞いてみたら良い質問だったし、ポイントが分かりやすくgood”というフィードバックを頂きました(嬉)。

同氏の回答は、「日本の経営判断はデータを基準に考える(=前例主義のことでしょ)ので時間 がかかる。これはなかなか難しいもので短時間で合わせられるものではない。随分苦労したこともある。違いは認めないといけない。ただ、長い歴史のなかで自 然とこれが上手く機能するようになってくる」。

ふぅ~ん。もちろん良いコミュニケーションが出来ていて、ってことなんだろうけど(爆)。
ビデオが撮影されていたので大垣人の発言部分もばっちり映っているので、後日確認したいと思いますぅ。

身体が

ぼぉ~っと2秒くらいすると眠気が襲ってくる~!の大垣人でございます。睡眠不足ぅ~?そーだねぇ。この部屋のダブルベッド、大垣人の体と合わないのかなぁ~、腰が痛いよ~(涙)。

IPEexam1

はい、IPEInt'l Political Eco)の1回目のテストが返ってきました~。みんな、「どうだった?どうだった?」って。大垣人はA-、平均といったところでしょうか(おいおい)。いや、平均以下でしょ。

正直言うと、B+かなぁ~と思ってた。2問目の出来が良くなかったので(笑)。30分で考えて2問を答え切るのは正直きついな~。また来週あるんだっけ(トホホ)。次回はボールペンで勝負っと(最初からそうしておけば良かった)。

え?このhandwritingは読めないぃ~?そーでしょぉ(爆)。大垣人の筆記体、性格どおり、相当変わってます(笑)。
授業が終わった後の午後は、ミーティング2本。Minrad Int'lのプレゼン出席(午後6時~)、そしてData Analysisreviewに遅れて参加っと。夜9時で本日のイベント終了ぉ~(ふぅ~)。

明日のMarketingに論文(今週2本目)出さないといけないんだっけ

<大垣人英語版から>
Oh, in Accounting class today, professor mentioned, "Education is fun!" - is that really? Let me translate that...
"Educating someone else is fun." "Being educated by someone is hell and darn expensive!"
Sounds better?! Nope, sounds darn right!

あれ、次はなんだ?

かなりヤバいです、の大垣人でございます。実力がないのにさぁ~、こうやってこの人達(!)と毎日フルに英語漬け昨日福井さんと電話で日本語話したくらいしな~。英語漬けが嫌になってるわけじゃなくって、あまりに複雑な話ばっかりで(!)疲れる(それだけ)。

明日提出のIsland Teriyakiは無事終了ぉ。で、StrategyIce-Fili、ロシアのアイスクリーム。照り焼きが来て、アイスクリーム、次はタコスでもくるのか?(笑)

RussianIceCream

Free Loveとはすげぇ~名前のアイスクリームだ(笑)。

このアイクリームの売上げをどう伸ばすかって、午後11時半くらいまで打ち合わせ。ふわぁ~~~。

あれだけ、ロシア語のサイトばっかり眺めていると、そろそろロシア語も分かるかもなんて変な気分になってきたりして(おいおい)。
今日は授業連チャンの日だったからバタバタしてて、明日は授業が少ないかわりにプロジェクト のミーティングが3本。一番は午前7時半スタートだぜぇ~。まじぃ~?あ、Minradのプレゼンに行かないといけないので、Investmentのミー ティングはパス(double bookingなので)。Data Analysisreviewにも出席する予定。結局毎日バタバタやがや。

ん?日記更新している場合か?(爆)

あれれ

午前630分に起床、Commonsにいって朝からガッツリ食べてる大垣人でございます。今朝食べたのはぁ~、フレンチトースト(好物)に、ヨーグルト、ストロベリー、ピーチかな。7ドルも買って食べてちゃ予算が続かないなぁ(笑)。

へ?体重?んん~。いいじゃない、とりあえずっ。

Strategyのクラス。前回のSouthwest Airlinesの続きから始まる。どうしてどうしようもない米国の航空業界で成功できたのか、どうsegmentationを図ったのか、などなど。CMもいくつか見たけど、かなり笑えた(シュミ悪いっ)。そのクラスの続きはGMSaturnのケース。
あれれ、
Barnes & Nobleのじゃないのぉ~?

実は大垣人、間違えて、Barnes & Nobleのケースを読んでいってました(爆)。
ま、Saturnって知らない会社じゃないし、start-up時のことはよく分かってるので(!)、別段苦労しなかったけど(ほっ)。ちゃんと発言もしたし(でもprofessor、あんまり大垣人に話させたがらないんだけどぉ)。

午前できっちり授業上がって、午後早々GCCプロジェクトのミーティング。

GCCmtmnts

Minutesぅ~!

読めますぅ~?Abhishekの手書きぃ(笑)。与えられた課題を見たけど、想像できないパッとしない。やる気ない訳じゃないけどぉ、本当に見当が付かないというかなんというか。「売上げを上げるために」とかだったら考えやすいんだけど、どうしたらmoral conductを会社内に広められるか、みたいなもんだからむ、難しいッス。

AccountingProject終了。Marketingwrite-up終了。Data Analysisassignment開始、今夜中に半分まで終えました。ふぅ~。
あ~、そうはいってもStrategyExhibitsが進んでおりません~~~。やばい~。GCCプロジェクトも宿題もらっていたっけな。うわぁ。

規則性なし

全然日曜日って感覚がない大垣人でございますぅ~。日本から見ればもともと1日遅れていて、しかも更新がいつもと違って遅れてるので、余計においおいって感じでしょうか~。す、すみません~~~。でもon timeにこなしていくpunctualityはもう持ち合わせてないかも。

午前9時からprojectの打ち合わせ。全体ではなくてsub groupでのミーティング。Writingの部分とExhibitsをどう作成して、どう組み合わせるかってな話。といっても意見が合わんっ。全然合わ んっ。もぉ~ってしびれを切らしたいところだけど、相手は大垣人より年上まぁ、seniorityってことで(ってミョーに日本人?)。

午前はその打ち合わせとaccoutingに費やされる。午後はMarketingの宿題 (プロジェクトとは別ね)。いやぁ~読み出したとたんに拒否反応っ。眠くなる眠くなる。ウトウトしながらも読んでぇ~(頭に入ってないけど)。携帯にバン バン連絡が入って、みんな自分と全体の進捗を確認しているみたい。自分と違うことをやってる、なんて伝えると、「ふぅ~ん」って突然トーンダウンしたりして(笑)。

午後はRugbyの試合があったけど、誘われてもいたんだけど、結局そのままパス。部 屋で過ごす。いやぁ、大垣人得意の引き籠もりが始まったかな。そぉ~、一人でゆっくりしたいね。Projectの打ち合わせなんか2本連チャンだと、さす がにもぉ英語はいい~なんて思います。正直っ(笑)。あれれ、自己否定?してないか。

太った?痩せた?正直体重は計りたいようなそうでないような。おそらく痩せてると思います。まぁ、resolutionもあることだし、3ヶ月に1回くらい計ってみるか。目標は達成したいけど…66kgs弱ね。

夜も勉強したんですが、結局Data Analysisの宿題までたどり着けず。PayalやらSujanaなんかが携帯やメッセンジャーで「おぉ~い」とか話しかけてきて、そのままAccountingに引きづられ、the endぉ。うわっ。

ちなみに、今週末に向けてこんなdueが迫っておりますぅ~:

火曜日:Marketing(小論文) 水曜日:Accounting(プロジェクト) 木曜日:Marketing(同) 日曜日:GCCプロジェクト(プランサマリー) 月曜日:Strategy(プロジェクト)

やんなるな(爆)。

まだまだだ〜

AcctProjectTA

あ~夢に出てきそうな光景ぃ~(笑)

土曜日ぃ~?信じられん~、週末かよぉ~の大垣人でございます。1日中、ExcelWord、そしてネットにかじりついている感じ。そぉ~、大学院イントラ(MTBMy Thunderbird)には凄い量の情報が常時アップデートされているので、クラス、クラブ、それからそれぞれのDiscussion Boardの書き込みについていかないといけない。クラスの評価(成績)もBoardへの書き込み等で影響を受けるくらいです。うわぁ~~~。
MTBの紹介は後日しないといけないですねぇ。

朝はそういう書き込みのために(!)、FTFinancial Timesを読むところから始まる。ホントに。大垣人も気になる記事を読んで、書き込んだりしてます。Livedoorの社長とMarxismLiberalismを関連づけたり、MacDonald'sの世界展開についてコメントしたりなどなど。
AccountingProfessorが「株価の変動要素について、USA Todayに良い記事が出ているので読んでおくように」なんてメールを送ってきたので、印刷して時間があるときに読んでたけど大したことなかったがや(笑)。この前のInvestment Clubのほうが為になったっけ(おいおい)。

あれれ、随分話がそれてますなぁ。

午前7時半起床。午前930分からCampus Ambassadorのトレーニングスタート。MandatoryMalekJainaSophieらのクラスメートと一緒。自己紹介ではちゃんと笑いが取れたので、ま、いいでしょ(ってそれでいいのか?)。学校の歴史やキャンパスツアーの要領、Ambassadorとしての最低参加しないといけないイベントの説明などなど。

CAtraining

午前11時半すぎに終了。そのままボーリング場へ。Malekが「勉強があるから行きたくない」なんてダダをこねたけど、結局”1ゲームだけみんなでやろうってことになりました。Sophieがあんなに上手いとは思わなかった。Malek105くらい。大垣人140Sophie141。僅差で負けてしまいました(笑)。

2ゲーム目行こうだったら180くらいは可能だったかな<バキッ。

午後140分にランチ。といってもボーリング場でピザ食べたので大垣人は食べるつもりなかったけど、Keiraに「これ」とか言われて、彼女が食べられないChicken Quesadillaをまわされる。全量消化っ。うわぁ~。その場で百式パソコン(!)広げてAccountingの勉強。Ahilが登場してプロジェクトの確認。午後2時から3時まで、TATeaching Assistant)のSapinがレクチャーしてくれるってMTB上で発表していたのでみるみるうちにクラスメート集合(上記写真)。

結局午後5時までCommons(カフェテリア)で勉強。Accountingは何とか目処が付く。部屋ですこしTVをつけてくつろいでいたら、Sujanaから連絡。彼女は、TSGT-bird Student Government)の役員ってことで仕事に忙殺されてるって。大垣人の部屋に来て30分くらい談笑していったっけ。

午後530分からは、VPに指名されてしまったPhotography Clubの打ち合わせ。30分って話だったけど、結局1時間くらいの打ち合わせだった。木曜日にKick-off meetingだ。準備もやらないといけないなぁ~。

午後7時すぎにSujanaAbhishekAbhijeetのインド人3人と一緒に食事。Applebee'sへ。いやぁ~久々に来たよ、Applebee's10ドルくらい出費。お酒はなしね。Wal-Martによって、デンタルフロスト購入。ひとつ、0.94ドル。2個購入っと。

戻ってきて午後930分だったかな。勉強しないといけないんだけど、エネルギー切れ。また明日、ね。

予定いっぱい

Punctualに更新が出来なくなってる大垣人でございますぅ~。ホントにクビが回ってませんっ!時間に追われてますぅ~。昨日の日記通り午前4時くらいに就寝して、今朝も午前8時起き。授業ないんですけどねぇ~。

午前8時 起床 午前9時 Honor Councilミーティング 午前1030分 Consulting Clubミーティング(ケーススタディとディスカッション) 午後1230分 Marketing Projectミーティング 午後430分 部屋に戻って一休み 午後5時 IBIC(図書館)でAccounting Projectスタート(やっと手をつけました) 午後10時 IBIC閉館(するまでやってましたでも終了せず) 午前12時 就寝

授業なくてもフルに1日活動してます。どぉ~なってるのぉ~?って感じです。疲れるぅ~(exhausted)。
今後も日記の更新がずれることが予想されますが、まぁ、許してね~。アクセス減るなぁ~~~。

ChanKen選手、200万アクセスですか、すげえ~。おめでとーございます。

IBICには、日経、朝日、Japan Times(!)が毎日読めますって喜んだけど、あんまり読んでいる時間がないよな~(涙)。
Anshuが病気ぃ~?ひきつけを起こして救急車で運ばれたって。ビックリした~。とりあえず大丈夫らしいけど。一瞬、凍りついた大垣人でした。

継続

今週の授業は終了ぉ~~~~の大垣人でございます。といってもこれからの3日間金曜日~日曜日の3日間が勝負ですぅ~。Self-management Time-management、とかなんとか。イベントもある、クラブ活動もある、トレーニングもあるぅ、だもん。うわぁ~プロジェクトのミーティングもがっちりありますぅ。

キャリアフェアは、ブースが開かれ自由に参加できる1日。といっても大垣人のクラススケジュールはタイトな日なんですぅ。空き時間は午後1時~230分まで。といっても、プラハ行きの次学期の説明会と夏講習の説明会がその時間に当てはまってるんですぅ。ん?プラハ?そぉ~プラハにキャンパスがあるのね(ほかにも世界中にいくつか)。コストが不明ながらもクラスの仲間の間では行くぅ?って確認しあってますぅ。
大垣人?コスト次第かなぁ。たしかにプラハに住むなんてなかなか出来ないしぃ~。
でも説明会はキャンセル。Career Fairに背広着て、レジュメ持って行ってきました。卒業は12月なのである意味対象外ですが、ま、それはそれということで。

え?休職中の大垣人がなんで仕事探し?理由はいくつかあるけど、簡単に言うとここにすべて自分のコストで来ている以上、確実に「コスト回収できる道」を選ばないと借金返済、下手をすると自己破産の道もあるので、責任あるよってことですね。もう一つは、会社に戻る条件(給与)がハッキリしてない。マーケットバリューを確認しないと折衝も出来ない、というところです、ハイ。

話を興味深くできたのは、IBMHilti InternationalMichelinArrow International4社。なかなか面白かった。もちろん、4社とも大垣人の名刺とresumeを受け取っていきました。あんなresumeでいいのか~(笑)。

ん?名刺ぃ?会社のじゃないよ(おいおい)。もちろん、大学院の名刺です。MBAでは当たり前なんでしょうね。今日できたばっかりのほやほやだった~(笑)。

全部終わって、ふぅ~とゆっくりしたいところだったけど、結局夜遅く(朝早く)まで遊んできました。夕食は、Keiraf)らとベトナムのPHOヌードル食べて、キャンパスのpubに行って飲んでそのままほかのクラスメイト、MalekAlexAhilAbhishekらメンズ軍団と一緒にScottsdaleのクラブへ。

木曜日の夜ってこともあって、GALは少なかったのですが、大垣人もしっかり4杯ほど飲んで、踊ってきました。いいのかぁ~、32歳にもなって(もうすぐ33歳!)、クラブなんか行ってて~(爆)。
Malekはがっちり女の子捕まえて、一緒に踊って、電話番号ゲットして、デートの約束までしてきました。おいおい、誰だ、「Ogakijinmy weakness is women.」とか言ってたのは!だまされんぞ、このレバノン人めっ!(爆笑)
午後2時すぎにMalekの家で食事~。午前330分帰宅。午前4時就寝~。

あい、また明日~!朝から

キャリアフェアー



はぃ~、キャンパスには背広姿の人であふれかえっておりますぅ~の大垣人でございます。今日から始まりました、「Spring Career Fair 2006」ね。大垣人も関係ないけど参加してきましたよ~。

初日は夜に参加企業のプレゼン。参加している主な企業から言うとですねぇ~、シスコシステム(ハイテク)、Dial(石けん)、エクソンモービル、JPモルガンチェース、ミシュラン、オラクル、Mid-Pacific Destributors(ビールのミラー)、コカコーラ、あとUS Dept. of State(米国外務省)ってのもありました。

時間と場所がバラバラで同時開催なのでいくつもハシゴは出来ませんでしたがぁ~、
午後715分からドイチェポスト。そぉ~、DHLや英エクセルの親会社ね。いや~、企業規模の説明なんかを聞きましたがへぇ~って感じ。この独占はいつまで?なんて質問が飛んでましたっけ(笑)。in-house consultingの仕事を募集しているとかで、「supply chainは本当に難しいですよ」だって。納得。BonnMiamiでの拠点活動に年内中にSingaporeも、だとか。「とにかく多くの人材を求めてます」とかなんとか。ふぅ~ん。

小さい教室(SNEL 22)でしたが、超満員の盛況でした。

午後830分からIBMへ。マーケティングのポジション。こちらはレクチャホール(LH 53)で大型の部屋。でもそれほど人気なく?って感じ。プレゼンターは卒業生(alumnus)。なかなか面白かったです。IBMにはいっぱい卒業生(alumni)が居るそうです、ハイ。
夜はそんな感じ。授業が終わったあとの行動はとっても分かりやすいよ。

午後1時~3時:Strategyグループミーティング 午後3時~5時:Marketingグループミーティング

どれも佳境です!この週末は予想通り(!)地獄になりそうです、ハイ。

あと、土曜日に面接受けていたCampus Ambassdorのポジション(ボランティア)、見事合格しました~。パチパチ~。undergraduate時もやってましたけど。ボランティアかつリーダーシップという観点から、resumeに書き足せる数少ない活動の一つね。ま、大垣人にとってみれば???かなぁ。

新入生120人で、46人が応募、ポジションは12という狭き門でございました。あれ、なんで受かったのぉ~?(爆)多分また面接でまくしたてたから~?おいおいっ。もちろん書類(論文)選考が通ってからだったんだけどね。

あと、リクルートされたPhotography ClubでもVice Presidentの役がきちゃいました。うわ~。忙しくなるじゃない!

バレンタイン

ハッピィ~バレンタインデ~~~の大垣人でございます。授業に出る途中に、誰だっけ、忘れちゃったけど、そうやって声かけられて、あぁ~そーだっけぇ、日本はもう終わっちゃってるじゃない!って思った次第(笑)。授業の感覚からいくと、週休3日。でもプロジェクトとかやってたらほとんど休んでない感じだからね~。それでも遅れてるんだけど(!)。

午前8時のクラスがキャンセル(今週1週間=といっても2コマね)なので、のんびり出来るかなと思ってたらPayalに起こされる。「午前8時にスタバ集合!」とか言われて。Jainaにピックアップしてもらって近場のスタバに3人で集合。コーヒーすすりながら午後にあるIPEのテスト対策。この女性2名にはどうやら「大垣人が一番分かってる」と思ってるみたいで(!)、ヘルプを求めてきた模様(笑)。

おいぃ~勘違いも良いところだよ~!(爆)

でも大垣人がなんか言うと、「そうよね!」みたいな。おいおい、いいのかぁ、それで~。

午前の授業は居眠りしながらも(!)なんとか乗り切り、午後の1コマの空き時間も勉強。で、迎えた午後240分のIPE。のっけから30分のin-class essay。問題は3問中2問を選択して回答する。うわっ。

ヤマが外れたような、外れてないような、だったかな。Time managementの世界だよ。30分で2本はきついって。現に、書ききれない学生が結構ちらほらいました。大垣人?なんとか書ききったよ。時間の配分ということくらいなら出来る(それ以上は無理)。

ま、なんとかパスできるでしょ(笑)。

夜は、Keirafemale)中心に、Cheese Cake Factoryへ食事に行くって言うプランがあったらしい(総勢20人くらいアジア女性中心)。大垣人もカウントされていたとかで、ビックリ。実はテスト終わったくらいから激しい頭痛。結局キャンセルさせてもらう。今夜中にresumeを仕上げて、GC Challengeの登録をしないとチーム失格になっちゃうので。そぉ~、履歴書が必要なんですよぉ。
午後9時くらいにできあがったので(!)、pubへ出現。Abhishek来いって言うもんだからさ~。結局ジントニック1杯とサッポロの瓶ビール飲んでました。Keiraが気を遣ってケーキを持ち帰ってきてくれたので、お礼にビールおごりました(Anshuにも)。

酒は多少リラックスに役に立つな~。

Clueless

いや~疲れてる~バタバタしてる~の大垣人でございます。明日がテストと宿題の提出日ってこともあって、午前の2クラスをとっとと終わらせてしまった後はずぅ~っとお勉強ぉ。undergraduateの時ってこんなに勉強したかな~?(おいおい)

Strategyのクラスではcore competenceの話(読書してなくても授業分かったっぽいなぁ~<バキッ)。ふぅ~ん(おいおい)。Accountingはいい加減にjournalを終えないと、な。あとAhilmale)とのプロジェクトもまだやってないじゃん。来週だっけ提出日は!(涙)

午後からはずぅ~っとIPEInt'l Political Economy)の試験勉強。読むところを何度も読んで分かったような分かってないような。テストは3問出題のうち2問を選択して回答。30分で2つのエッセイを書く、っての。Open booked(教科書・ノート持ち込み可)。でも、「テスト向けのノート持ち込みは不可」という訳ワカラナイもの(爆)。クラスで取ったノートは参照可ってことです、ハイ。ちなみに、コンピュータや電子辞書は不可ね。

30分で2エッセイって、GMATよりも時間的制約が大きいぞ~!どーすんべ?

この担当教授が「テスト対策のために、オフィスに午後1時から5時まで居ます。質問があればどうぞ」と来た。そりゃ、いくしかないべ(笑)。ってことで、午後4時すぎくらいにProf. Fongのオフィスへ。すでにSophiefemale)が来てたのでjoinする。大垣人と彼女のviewが随分違うことになって教授がなぜか(?)喜んでた。1時間以上居たかな。その後はBettinafemale)が来て、さらにMariomale)が来て
undergraduateのように、brownie point(良い行いをすることにより得る点数)といったものはなくトホホ。

夜になって、まだSPSS解析ソフトの宿題をやってなかったので図書館へ。いくつかのパソコンはSPSSが動いてないでやんの。困りますね~!(笑)で、午後10時くらいにやっと終了。

部屋に戻ってきてからもIPEのお勉強ぉ~。結局午前1時半に終了。いいのかぁなぁ~ってな感じ。Jorge選手も、「もーなにしていいのか分からん」って(笑)。

あい、また明日。疲れた。プロジェクトが佳境でないのに、もうこれかい?う~~~~ん。

やっとぉ?

CampusPict2

図書館「IBIC"International Business Information Center"

そろそろヤバいよぉ~の大垣人でございます。金曜日、土曜日とフルにエンターテイメントで過ごしてしまったので、しっかり(!)ツケが今日の日曜日に回ってきてるのでごじゃりますぅ(自業自得)。

午前9時に起床ぉ。今日はなんにも予定なし。勉強以外はね。ってことで、午前からIPE=Int'l Political Economyの読書に取りかかるぅ。火曜日に最初のテスト!うわぁ~~~!TOEIC以来ィ?テストって(こらこら、GMATだってあっただろ)。

このクラス、全然分かってません~(こら、ハッキリ言うな)。MarxismからSocialismまでテストはクリントン政権化の対中政策、MFNの是非について。MFNとは国連で定められてるMost Favorite Nation、関税政策ですな。

午後すぎてから、Data Analysisの宿題に取りかかる。これ、火曜日提出。あれ、IPEのテストも火曜日。みんな火曜日じゃないか~!(涙)Excelしながら回答するのと、マニュアルで計算するとごっちゃ。SPSSっていう解析ソフトも使わないといけないんだけど、まだ入手してない(!)ので明日にまわしとこ。IBICでやればいいな、っと。

Marketingreadingはケースではないよであららと肩すかし。軽くskimmingに終始する(おいおい)。Core competencyとはどういったもので、企業の組織の中でどう取り扱われるべきか、とかなんとか。マッキンゼーの資料からだったな。
Accountingの予習・宿題はno problem。今のところ、ね。勘定の感覚についてはなんとなくある程度っ。

って、バタバタしてたら午前様じゃん。あらら。テストやばいな~~~~~。

忙しいっ

TbirdRugby

午前9:00 起床 午前9:45 Campus Ambassador面接 午前10:20 Commons(キャンパスカフェテリア)でブランチ 午前11:00 プロジェクトミーティング(IBIC 午後2:00 ラグビー観戦(人生初) 午後4:00 ソフトボール(まぁまぁ~だったかな) 午後6:00 ウォルマート(ほとんどドライバー役) 午後7:00 Commonsで夕食 午後7:30 勉強開始 午前12:00 勉強終了 午前12:30 就寝

大垣人ヌード?

OgkjnSwim

おぉ~い、白いぞぉ~~~!(笑)

おいぃ~、マジかよぉ~の大垣人でございます。そぉ~、まだ2月前半っつぅ~のに泳いできたよぉ~。Malekmale)のゴージャスなアパートに呼ばれて、BBQしながら遊んできました。もちろん勉強いっぱいあるのに、だよ(おいっ)。

Malekはレバノン人ね。

午前7時に起床。平日より少し遅め。午前8時に歯医者。かけた歯はじつは詰め物の一部だってことがわかって、「この感じだと詰め物よりも被せたほうが」って言われたものの、米国の歯医者のコストはよぉ~く分かっているので(!)、詰め物にしてもらいました。ま、大丈夫でしょ(おいおい)。

結局午前10時半にキャンパス戻り。午前9時からのHonor Councilの初ミーティングは欠席させてもらいました。いいのかぁ~?って、そりゃ毎週ある会議だからいいでしょ(笑)。

午後からはさっきのMalekのアパート。午後5時くらいに一度キャンパスに戻ってきて、Jorge選手ピックアップ。今度は日本語ペラペラの(!)Joeのアパートへ。こちらのパーティにはMalekのパーティーと出席のメンツが一部被ってました(笑)。昼間はBBQ、夜はインド料理。Joeが凝り性だとかでインド料理初挑戦。でもインド人いっぱいなんだけど(笑)。

JoeParty

(時計回り;左手前から)Payal(インド)、Jaina(インド)、Bettina(米)、Linda(モロッコ)、Abhijeet(インド)、大垣人(大垣市)、Abhishek(インド)、Jorge選手(ポルトガル)、Joe(一応米)、Juan(メキシコ)

ずぅ~っとここに居たか、というと途中でいったんキャンパスに戻って、Pubで一杯引っかけて(!)、また戻ってインド料理食べてっつぅ~ハチャメチャなことやってました。どぉ~なってんのぉ~?

でも無茶苦茶楽しかった。時折勉強の話、教授の話で盛り上がるのは学生感いっぱいだよな~(笑)。
午前1時半に帰宅。さてさて、勉強はしないとな~。来週はテストがあるんだっけ(おいおい)。明日はプロジェクトのミーティングもあるしぃ、イベント(?)盛りだくさんじゃない。うわ~!

語学ぅ〜

CampusPict1
大学院の入り口横ぉ~

とりあえず木曜日終了で、今週の授業は終わりました~の大垣人。といっても、明日も予定いっぱい、今週末は遊びも勉強もすでに一杯いっぱい。遊びといってもクラブ活動で、MBAにて求められる?socializationの一環なのでいい加減にはできないしぃ~。

勉強面では:
Int'l Political Economyの試験勉強 Strategyプロジェクト(土曜日にbrain storming Data Analysisassignment火曜日提出 Marketingプロジェクト準備の読書

それ以外に:
歯医者 Honor Councilの会議 ソフトボールの練習 Japan ClubKick-offパーティ Malekmale)主催のパーティ Joemale)主催のパーティ

あららぁ、こなせないよ~。これ以外にもいろいろやることあるんだよね~。時間ないしぃ、何冊も本を読み切れそうにありません。ううっ(涙)。

11時すぎに2つめのクラスを終えたら、部屋に戻って休もうかなと思ったら、John MalekAnhilAbhijeetAbhshek5人に誘われて、Fry'sへ。Abhishekが大垣人と同じプリンタをゲット。その後、 Burger Kingで食事。午後1時にキャンパスに戻る。
大垣人、そのままJainafemale)と合流して、今週3回目のGuest Speakerの講演。今日は、CNNの元社長。100カ国以上に行ったことがあるんだって!成功するにはみたいな切り口で面白かった。日本の商習慣を破ってきた、とかなんとか。
グローバルビジネスで必要な語学として:

1. 英語
2. スペイン語
3. 中国語
4. ロシア語
5. アラブ語

としていました。大垣人、次狙うはロシア語かなぁ~。アラブ語はちょっと難しそう。どーですか、エトさんっ?(笑)

夜は、JonathanJorge選手、AbhijeetAbhishekと一緒に「In & Out」っていうハンバーガー。あれ、昼も夜もだ!ヤバい。でもここは評判が良いだけあって、美味しかった。これからも行っちゃうかも。あ、でもそうすると生越さんのもくろみ通り(!)、太って帰国ぅ~?になるかも。ヤバいな~。

今日は勉強もほどほどに休みます。明日は歯医者のアポが午前8時から。1時間後の午前9時には会議だしぃ。

キャンパスフォト

CampusPict

やっとキャンパスの写真を撮ったよ~の大垣人でございますぅ。ね、なんとなく暖かいのが伝わるかな~(笑)。ねぇ、10分も車で走れば、城島がトレーニングしてる(Peoria)くらいだから、ね。イチローはまだだっけ。

いつも通り2クラス消化。Marketingは、製薬業界のケース。Merckだっけ。Virtical intergration doesn't work unless the company comes to hold power of price control -ってのは目から鱗だったな。大垣人の安売り主義×じゃん~。

Accountingはとりあえず(?)、今のところ(?)大丈夫。高校時代の知識も(かろうじて)あるしぃ。

ランチ直後は、Strategyのプロジェクトミーティング(初)。とりあえず、プロジェク トの指示内容を全員(でもTomは欠席)で確認し、イントラにグループのBBSを立ち上げて、土曜日の午前にブレインストーミング実施というアウトライン を決定。いやぁ、読書いっぱい(笑)。

SaudiAmb

そのあとはAT&T講堂へ。サウジアラビア皇太子(現駐米大使)の講演を聴きに行く。いやぁ~さすがにセキュリティーが厳しくそんなこともなかったっけ(笑)。

ちゃんと「写真は撮っても良いですか?」と確認。了解されたよん。いやぁ、皇太子が登場する前に関係者が入場したけど、さすがに学生達はピリピリした感じで、ピーンと糸が張ったような緊張感。
サウジの米国との友好関係、経済発展など、「今日のサウジ」という感じの話だった。昨日に引き続き、ハマスの話題も出る。

夕方になって、やっとカメラ持ちだしキャンパスを一周してきました。順番に公開していきますね(ネタのないときに=爆)。
食事して、Japan Clubのミーティングを欠席して、午後7時からみっちり2時間、Data Analysisreview sessionで勉強。はい、1日終わりっと。
ふぅ~、さすがに疲れました。あと1日か~。でも週末も予定いっぱいじゃん。

DELLが一番人気!

FavoriteBrand

え~、皆さんに興味があろうかと、調査してみました~の大垣人でございます。上のチャートは、今回の新入生を中心に約70名に調査、「どちらのブランドをお使いですか?」というもの。600人程度の学生数なので、一割前後にあたる70名というサンプリングはまぁまぁ信用できる?(まだData Analysisを始めたばかりなのでよ~わかりません<バキッ)
結果としてはDELLHPと低価格路線のブランドが人気。これは、どの学生も(大垣人同 様)借金抱えて勉強に来ているゆえ、必然的な結果でしょうねぇ。え?Epson?大垣人のEpson/Appleは入れてません、あしからず。VAIO 意外に人気なかったね~。ASUSぅ~?台湾ブランドらしいです、はい。

え?勉強の合間になにやってるんだって?まぁ~、そーですねぇ~(おいおい)。

OPICceo

午後からは授業の合間にゲストスピーカー。OPICOverseas Private Investment CorpCEOが現状の海外経済支援についていろいろ説明してた。ハマス政府に対してどう対応するんだという厳しい学生の質問には、かる~くかわしてた(笑)。この人、政治家じゃん。日本で言う、ODAの親分みたいな人ってことかなぁ。

それにしてもすんげぇ~人気で、立ち見が出ていたよ~。

このスピーチの直後、Int'l Political Economyの授業。あれら、ネタが被ってる~?Professorは最初の20分くらい、このCEOのサマリーに時間を当ててたぞぉ。聞いてなかった人は退屈じゃん(おいおい)。
Marketingのクラスでは、メキシコの携帯電話会社IUSACELLのケース。大垣人が、「マーケットシェアとユーザーあたりの収益の両方を同時ターゲットにする」って発言したら、「おまえは一度に2人の女性と結婚するつもりか?」と言われ、クラス爆笑。おかしぃ~なぁ、空回ってるぅ?

Corporate liaison(ボランティア)応募、disqualified Campus Ambassadorditto)応募予定。 Honor Councilditto)応募済み。

ライセンスプレート



はいぃ~、新しい1週間がスタートしたよぉ~の大垣人でございますぅ。今日は2クラス+1クラス変則ってことで計3コマこなしましたぁ。やべぇ~なぁ~、分からないことがいっぱいあって、授業について行けそうにないですぅ~(涙)。Strategyのクラスでは、CF Motor Freightのケース。そぉ、MenloやらEmeryの元親会社ねぇ~。この会社のこと大垣人としては業界人(?)らしく相応に知っているからこそ、授業で力はいったのか、空回り(爆)。

UPSとのシェア争いの話も含め面白かったんだけどぉ、

そぉ、みんなassignmentで読んできた資料で話しているのに、大垣人一人、その前後 のことまで知ってるから、ついついそれを話そうと思ったら話の途中でprofessorから「行き過ぎ」だって止められる(おいおい)。みんなにも Yeah, Ogakijin. Good try!」とか茶化される。いやぁ~、焦った、空回りした~。そーなんだよなぁ、力入り過ぎだよな~。

クラスの間に、ロンドンから来ているという日本人のリクルーターと会ってきました。私費留学生として話を聞いてきたんですが、やはり日本のMBA市場については、なかなか難しいという現状。大垣人も分かってるところだけど、「受け入れられる企業とそうでない企業がはっきりしている」んだそうだ。要は、MBA1年とか2年を、時間的ロスと見なすところが多いという。大垣人もそれ故1年コースを選んだ訳だけど(笑)。ファイナンスだけは別ってことだねぇ~。

「またそんな年齢でよく(MBA)に来ましたね」みたいな感じだったかなぁ~。あれれ、休職するときには会社から「少し早すぎる」って言われたっけ(爆)。大垣人に言わせると、20代後半くらいで私費で来られる人は、親のすねかじりになるんでしょぉ~?(笑)
ま、いろんな情報頂きました。話は面白かったっけ。

あい~、明日は長~~~い1日ですぅ。がんばろ。授業中に寝ないようにしないと。宿題もいっぱいぃ。あ、ブリーフィングのペーパー出さないといけないんだっけ。前回よりもまともなのを出さないとヤバイよな~。数字的解析もちゃんとやらないと(前回はアイデアで切り抜けたので<バキッ)。

いい加減に

聞いてたラジオによるともう100日以上雨が降ってない砂漠帯・アリゾナからの大垣人でございますぅ。ほんと、すげぇ~なぁ、それ。ま、毎日快晴だもん。そりゃ、マリナーズやパドレスがキャンプに来るわな。もうすぐキャンプインでしょ?ここから車で10分くらいなので見に行ってくるつもり(カメラ持参で)。

今日は何もないよ。いい加減に勉強せんと。ってことで午前は多少のんびりしていましたが午後早々にライブラリーに行ってずぅ~っと勉強。午後4時でいったん切り上げて(この時点で明日の宿題等は終了)、部屋に戻る。
SuperBowlスタート。とりあえずテレビみながら勉強。今週カバーするところのパワーポイントを眺めながら。目に見えて、先週より今週、今週より来週って感じでレベルが上がってくな~っと実感(笑)。当たり前のクラッカーやがや!(おいおい)
アホ大垣人、本当にやっていけるのか~?(爆)

見たくなかったけど、クレジットカードと三井住友の残高照会をonlineでする。今月の請求はもうすぐ250万円(!)。死ぬっ。おまえはもう死んでいるっ状態だ。

嬉しいといえるのは、カードのポイントくらいか?(爆笑)いっそのことヨドバシポイントにしておけばパソコン1台分だっけ(あ~あぁ)。
来期(夏期)分の資金繰りを考えないと真剣)。親兄弟はお金ないしな~(涙)。サラ金か、ここは。
あ~、金の話はよそう頭痛くなる。大垣人、やっぱどっか安定志向ぉ。MBAらしく、「先行投資、のち回収」っていう思考がどうもまだまだ板に付かない(笑)。

石井娘の結婚式に出席された読者の方、写真を送付してくださいな。こちらで掲載しますぅ。

エキスパート(2)

ExcelClass
Excel Class #2

はいぃ~、Excel#2にもちゃぁ~~んと出席してきた大垣人でございますぅ。いや~、行ってきて良かった。知らんことがちょろちょろあったしねぇ~。まぁ、もともとtuitionに入ってるんだから行かないともったいないしね~(笑)。

午前10時~午後12時まで。結構講師の説明が良かったかも(東ヨーロッパなまりが強かったけどぉ)。
午後からは、勉強の準備。ん?授業始まってるのに準備ってなんじゃ?え~とですねぇ、要はsyllabusを全部印刷して、宿題とかプロジェクトの内容について目を通してぇってのが準備。午後はそんなんで時間がつぶれました。
夕方からは、Japan Club主催の日本人会(?)の集まり。年々日本人の留学生が縮小傾向みたいですが、集まってみると20人弱くらいでしょうか。ほとんどの人が社費留学です(いいなぁ)。中には政府からの派遣の方も。

社費だと、5年くらいは拘束されるないしは全額返済とからしいですが、やっぱ経済的な負担から考えるとまして大垣人みたいに安定性を求めるとなると、ねぇ(笑)。

この大学院、1年と1.5年で卒業するプログラムなんですが、みなさんだいたい1.5年~2年で卒業という傾向のようです。もともと1年ベースで入学される日本人がほとんど居ない大垣人、またまたここでも希少性を発揮<バキッ。がんばろ。
1年プログラムと1.5年プログラムの違いは語学・語学力といったところでしょうか。ヨーロッパ人、インド人はほとんど1年プログラム、それ以外のアジア人はほとんどが1.5年プログラムというのが顕著ですな。1年プログラムでアジア人っぽいのは大抵アジア系アメリカ人ってところだもん。

大垣人も1.5年プログラムにしておけば良かったぁ?

ちなみにScorpions 1年プログラムのメンツのみ。アジア人はインド人と大垣人、dual degreeToshiさんだけぇ。Toshiさんはクラスがほとんど違うしぃ、大垣人、アジア人として孤軍奮闘ぉ~。

食事はビールにチキンウィングやらピザ。ううう、いろいろ食べたのは良いけど、チキンウィングの骨にあたって、歯が欠ける(涙)。かなり大きく欠けました(おいおい)。歯医者いかないといかんがや~。最悪っ。
勉強はちゃんと(?)明日からやります。

石井娘もとい、高橋(旧姓・石井)温子様、ご結婚おめでとーございますぅ!結婚式に出席できず申し訳ありませんでした。焼き肉の話、忘れてません。ちゃんと守ります(爆笑)。

末永く、お幸せに!

エキスパート



金曜日は授業がないよぉ~、の大垣人でございます。とはいっても、新入生向けにExcel講座が開かれました。午前10時から午後12時まで。2時間みっちり、Excelの授業ぉ。こんなの初めてぇ。

Mandatoryではないんですよね、クラスのマテリアルを見て、必要ないと思えば出席しなくとも可。要はoptionalってところ。でもまぁ、お金が余分にかかるわけではなく、また、一通り出てみて、新しいことが分かればそれでいいかな、と思って出席。
やっぱり出席して良かった~。IF関数とかまともに使った覚えがないしぃ(おいおい)、そういう意味では良い勉強になりまひたぁ。明日はこの後半があって、そちらは上級編になるらしいのでばっちり起きて出席してきますぅ。

午後は、AbhijeetAbhishek3人で映画観てきました。SujanaとかAnshuKeiraYoujinなど、主要ladiesからはフラれる(毎度のことです<バキッ)。

大垣人のチョイスで「Sayuri」観てきました。チョイスがいけなかったのかなぁ~~~、女性陣にウケが悪いのは?え?サングラスのせいぃ?そーかもしれないけど(爆)。

ヤロー3人で、インド人の二人には、どう映るのかな~?と少々心配しながらだったんですが、開けてみると取り越し苦労でした。二人とも、結構気に入ってくれました(そう聞きました)。

★は4つあげておきませう(★★★★)。

慌ててキャンパスに戻って、午後5時から始まってた”Club Day”イベントへ。そぉ~、クラブ紹介があって、sign-upするってんだけどぉ、なんとか時間的に間に合ってホッ。

• Investment Club(財産ひねりださんと
• Japan Club(当然ね)
• Consulting Club(興味アリなので)
• Supply Chain Club(これが一番大事)
• Baseball Club(実際にはソフトボールぅ)
• Taiwan Club(カワイイ子に頼まれたので)
• Africa Club(同上)
• Photography Club(新しいクラブ、リクルートされる)
• Bowling Club(事前にリクルートされました)
• Wine Club(多少高貴なシュミも<バキッ)

こんなにsign-upして大丈夫かぁ~~~?まぁ、なんとかなるでしょぉ(笑)。

1週間目が終了ぉ

もう1週目終了ぉ~?の大垣人でございます。午前8時のクラスは大垣人が免除(?)されたので、今日は午前940分スタート(ってゴルフじゃぁないよ)。でも、午前8時に起床、午前8時半には準備ができてたっていうどうもまだ大垣人の緊張が取れてない感じ。

Marketingはとっても勉強になるんだけど、教授のスピードが速い。しかもどんどん指名して答えさせるスタイルでもたもたしてると次に回っちゃうんだよね~。大垣人はなんとか(?)かわしたけど(おいおい)。

あら、ここのプロジェクトは8人までだっけ?いや、大垣人いろんなプロジェクトに巻き込まれてる(っていうかクラスのassignmentだけどね)んだけど、誰とどれやるか分からなくなってきた。早く決めないとavailableな人が少なくなってくるしね~。今週末の間に一度整理しますぅ。

夜はBoard of Trusteesの会議があったって。この大学院、大垣人と同じくらい資金繰りにキビチーってことなんだけど、どーなるのかなぁ。
クラス外にはなるけど、"Global Citizenship Challenge"っていうT-bird主催(?)のプロジェクト大会がkickoff。世界中のMBAの学生が、スポンサー企業の出す(実際に起きているビジネスの)問題に対して、solutionを導くっての。決勝は、このキャンパスであるらしいけど、(米国以外に)すでにロシア、イギリス、ブラジル、ドイツ、フランスなどの学校から参加の話があり、またJohnson & Johnsonなど公式スポンサーも一部決まってるそうだ。ふぅ~ん。

あ、これも参加するんだっけ(いい加減)。そのkickoffの関係でパブではフリーフード。大垣人はビール2杯ほど飲んできました~。午後6時すぎから午後11時半までいたんだっけ~(遊びすぎぃ?)。

ScorpMale

L-R> MalekAbhishek、大垣人、JonathanJorge選手、Bab

2月です〜

たんたんと(?)授業こなしていますぅ~の大垣人でございます。4コマ授業をこなして、さらに午後5時半からCareer Management Center (通称CMC)のアポ。そぉ~、この前提出したレジュメの個別レクチャー。
いやぁ~、まいりました。そんなにレジュメ慣れしているわけではないからねぇ~。Aaronっていうクラスのインストラクターなんだけど、
At MBA level…

って3回も4回も言われた。要はMBAホルダーとして求められるレベルに応える内容のものがレジュメに網羅されていないといけない、ってことなんだけどね。もちろんそんなレベルなんかないじゃんねぇ(笑)。

しかも、これ合格(CMC approval)もらわないとダメなんだっけ。んもぉ~(涙)。

あ、百式パソコンに英辞郎がインストールされてないぞ~!やべぇー。授業で開くことが多いんだけど、やっぱないとねぇ~。Toshiさんに「そんなもん要らないよ」って言われたけど、大垣人レベルじゃぁ、

要りますっ!(爆笑)