Doze-Off

え~、部屋は別々ですがシャワーとトイレは共有ぅ~の大垣人でございますぅ。ルームメイトといっても同じ部屋ではないんですよね~、Jorge選手とは。でも同じスタート、クラスも全部一緒(!)なのでシャワーのタイミングが問題ですよね。

毎日午前8時スタート。大垣人は午前6時から615分くらいに起床して、シャワー浴びま す。Jorge選手は午前7時すぎに起床、それからシャワー。打ち合わせたはずもありませんがいつのまにかこういうパターンで定着。午前7時だと大垣人は 身なりも整えて、ベッドメイキングもして、メール読んでたり、こうしてアップデートしてます(笑)。

授業2日目。長い1日だぁ。長かった。4クラスぅ。さすがに午後のInt'l Political Economyは午前にあった3クラス分の疲れ?とか、professorがとにかく話し続けるからか(?)、眠くなる寝る<バキッ。いやぁ~、一番後ろに座ってて良かった(おいおい)。Abhishek前に座ろうって言ってたけど、危なかったな。この授業だけだよ、一番後ろに座ったのは。いつも最前列か2列目だもん。
この授業だけは大垣人、quietっ。発言なし。って全体的にレクチャーだけだったからな。

昼ご飯は、日差しが出てきたのでカフェの外で食べる。Wrapといわれるメキシカン。あまりに日差しが強いので、ハーゲンダッツのアイスクリームまで食べた(おいおい)。まぁ、最高気温が23度とかそんなもんだからねぇ。

え~、夏は40度ぉ~?とか言われてますので今が良い時期ですぅ。

Marketingのクラスは面白かった。小さいクラスに学生いっぱいだったけど。Professorがすげぇ~。キレもんだぁ。「Harvardぉ~?何人も知ってる人が教えてるけど、ここで教えてるもんとちっとも変わらん」って(まぁ、学生のレベルは違うだろうけど)。Harvardってブランドで儲けてるでしょ?ここだって、EMBA(経営者向けMBA)でも同じこと教えてても授業料が違うでしょ?って。そーだねぇ~。
Data Analysisは、大垣人の未開拓のエリア。楽しみ。先生はイラン人だけど、話が面白い~。あ、これまで教科書買ってきてないんだっけ。
買ってこないと(まだ金かかるぞ~!)。


あと、requirementFinancial Timesの購読しないと~。これも金か~!(爆笑)

T-birdのトップから、Financial Times2006MBAランキングで(T-birdが)ランクを上げたことをメールで告知してたっけ。やっぱ、すべてがランキングぅ~?(笑)。卒業生の初任給も昨年ガ~ンと上がったってことだし、Marketfavorableには違いないってことですぅ。
今度、学校のデータ並べてみますね(時間あるかな)。

夜は明日のAccountingの宿題を図書館でする。う~ん、Payalfemale)とかAbhishekとしたんだけど、やっぱ一人じゃないと集中できないかもぉ。一応終えたけどね。

宿題は、Balance SheetStatement of Shareholders's EquityStatement for Cash Flow、そしてIncome Statementの作成~。ま、なんとかなったでしょ。日本の書式とスタイルが違うので慣れるのに一苦労かも。

え~、読者の皆様から励ましのメールいただいておりますぅ。ありがとーございまーす。がんばりま~す。

本格化!

はいぃ~、お遊びはそこまでよぉ~~~の大垣人でございますぅ。Yup、授業スタートぉぉぉ!午前8時からみっちり午後まで3クラスぅ~、と思ったら3クラス目のCareer Managementのクラスはなし。どぉやらそのクラスは火曜日と木曜日のみみたい(笑)。おいおい、そんなこと初めから分かっておけよ!って?といってもクラスの大半が分かってなかった(爆)。

ってことで、午前1120分にはあがり(笑)。

午前8時からの簿記(笑)のクラスでは、別に簿記を学ぼうってシンプルなものではなく、会計基準の内容を理解し米国、ヨーロッパ、日本のスタイルについて討議。大垣人も勢い余って(?)発言してきましたぁ(おいおい大丈夫か?)。Enronのケースから始まって、Tycoの話、Kirinの話なんかも出ましたっけ(Livedoorはないよ)。J&Jは当然っ。

株価の話(P/E中心)もありましたっけ。誰がどこのshareholderぁ~?みたいな。Sanjeevmale)がみんなの爆笑を取る(やられた)。いやぁ~、みんなすごいね。NasdaqNYSETokyoLondonIndiaっと、あらゆるところに資産分散しているのね!あ、大垣人、分散するものがない(できれば借金分散したいっ)。

このprofessor、なかなか面白い(笑)。

続いてのクラスは中国人(?)の先生。話し方に特徴があり、またホワイトボードにはミミズが走るように書くもんだから、???って思う学生も結構居たような。大垣人も多少苦労するが、かなりオーバーリアクションなところもあり、まぁまぁかなぁ。あとでAbhijeetmale)に聞いたら、「全然分からなかった」って。

Robert、寝てました(爆)。

アメリカ人の学生でも、「それなんて書いてあるんですか?」って聞いていたくらいだもん(笑)。
いやぁ宿題いっぱいですぅ。遊んでる時間ないよぉ<バキッ。

プリンタ問題解決。HPものを買って気に入らず(!)、Epsonラップトップで導入失敗(!)になりましたが、Canonプリンタにして解決しました。ちゃんとAirMac経由で印刷も可。安い(49ドル)だからしょうがないけど、音がうるさいんだよね~。となりのJorge選手がHPのスキャナー付きの大型プリンタを買ったけど、それに比べたら負ける(笑)。

あい、本日閉店っ。これまでっ。

静寂



はいぃ~、静かな日曜日でした~の大垣人でございますぅ。どぉもぉ、昨日の疲れを残しているメンツがいっぱいで、周りを見ても特にイベントらしいものは見あたらず。ん?あ、ほかのcohortでパーティやってるって言ってたな。行かなかったけど。

午後5時からのバスケも誘われてたけど(&いっぱいアジア人のかわいい女性がshow-upするって聞いてたけど)、こちらもパス。

もちろん、明日から(予定通り)本当のクラスが始まります。先週のレクチャー時に、「そんなに甘いものじゃぁない」っていろんな先生から先制パンチを頂いているので、知ってる人に会うたびに「done your (home) work?」って確認。

上の写真は”course pack”と言われるもので、教科書とは別に購入するものですぅ。各先生が独自に選んだ教材が集められパックされてます。同じコースでも先生が違うと中身も違うようです。値段は数ドルから100ドル近くするものまで(涙)。

大半が読み物で、HomeDepotのケースとかドイツの通信市場の競争の話とかがあったっけ(すでにうる覚えッス)。それほど時間がかからず。以前よりは読むスピードも理解するスピードも多少は上がってるでしょ(希望)。

あとAccountingの話はpiece of cakeだったかも。まぁ、(簿記の)バッググラウンドも多少なりともあるしね。この日記終わったら火曜日の宿題にでも着手ぅ~?

遅くなりましたが、これやっておきますね。

2006年の抱負

映画鑑賞(2005年実績:17本): 25本以上
ゴルフラウンド:3回以上
• GPA(成績=4.0満点):3.2以上
炭酸飲料の摂取:20本未満
デジタルカメラ(S9000)のマスター:n/a
交通事故:今年もゼロ!
体重:65.78kgs以下!
プロスポーツ観戦:3回以上!
キャンパス食事プラン(675ドル x 3期):残高ゼロ!

いろいろ考えたんですが、とにかく卒業にこぎ着けるのが大前提っ!なので細かいことにはこだわらず、卒業に向けてまっしぐらに突き進めるようがんばりますっ。

Buick ClassicTigerの勝利の瞬間見ました~。すごいねぇ、やっぱり。来週は、ここの地元でのトーナメント。キャンパスでもチケットが出回ってる、とか。でもTigerは不出場ぉ。

え~、ここに来ての印象ですが、天候はかなりドライです。車のドアでパチリと静電気が毎回走りますぅ(涙)。

学生はアメリカ人も留学生もフレンドリーな人が多いですね。大垣人所属のscorpionsは、年齢的には平均2829ってところ。一人あたりの話せる言語数は「3」を超えてます(驚)。Johnmale)なんか6カ国語だっけ!日本語ペラペラな外国人も結構ちらほらいます。

大垣人程度(日本語、英語、スペイン語)じゃ歯が立ちませんっ。

T-birdでの日本人は減少傾向ぉ。これは、全体的に学生数を絞ってきていることに影響されるかな。以前はマンモス学校でもあったけど、今は600人台らしいです。新しい学長が「改革」方針を打ち出しており、国際ビジネス第1位の地位のみならず、もっと総合的にMBAランキングを上げていこう、ってことなんでしょうね(多分)。
だからどんどん授業が難しくなる(笑)。GMATの点数も足きりも今回よりも夏入学時にはまたさらに上げる、入学者数もさらに減らす方向性だとか。

Undergraduateはどこだった?」って話が出るんですが、VA Wesleyanっていうのは恥ずかしいです、正直。聞いたことあるくらいの反応が精一杯。UCLAとか、Ohio、全額奨学金(full-scholarship)でWisconsinとか、Cornellってのも居たしぃ。同じcohortの日本人ToshiさんはWilliam & Maryだしぃ。ほかの日本人は大半が慶応だし~。 そうやって考えると、まさに隙間的なプロフィール状態っす(笑)。

あと、MBAですから当然なんですが、でも大垣人の計算以上にコストが掛かりそうです。テキストに1,000ドル(12万円)以上かかる場合があるそうですし、トータルで150万円くらいは上乗せしないとやって行けなさそうです(涙)。

ブランチをカフェテリアで。夜はTaco Bellへ。Abhjeetmale)とAbhishekmale)の3人で行ってきました。随分からかわれたんだけどぉ~(笑)。この二人、頭良過ぎだよ~。

あい、明日から授業ですぅ。気を引きしめて、ダブルドリブルしないようにってそれはバスケ(NBA)だろっ<バキッ。

セドナ

S9000でよかった~の大垣人でございます。今日は写真いっぱい!なので文字は控えめに、かな(笑)。え~、日本で有名?人気?のアリゾナ州セドナに行ってきました。キャンパスから車で1時半強でしょうか。いや~、行った甲斐があったってもんです、はい。ではご覧くださいませませ。

Sedona01

Sedona02

Sedona03

Sedona04

Sedona05

Sedona06

Sedona07

Sedona08

Sedona09

Sedona10

Sedona11

すばらしい景色でしょ?いや~登るのに1時間くらいかな。でもit's worth to do so!

Scorpions rule!

Scorpions

Scorpions rule!

え~、T-birdでの初プレゼンも無事に終わり、苦手なpublic speechもとうとう打破?の大垣人でございます。大垣人の責任パートはチリの経済動向について。2010年までのGDPの予想と現在の輸出入のバランスについて5分ほど話しました。結構頭に入ってたのでキーワードを書いた紙だけ持ってましたけど、全然見なかった。

オブザーバーの教授からは「citationに気をつけなさい」というチェックが入りましたが総じて上々の評価。よかった。ちゃんとアイコンタクトも出来たしぃ。

午後はフォーカスエリアの説明がありました。Global Supply Chainの担当教授はSmealPenn. State MBA)からなんだって。ほぉ~。Penn. StateSupply Chainでは名の知れた学校なので、さっそくアポとって話を聞いてくる予定。

夜は、このFoundation Weekを締めくくるイベント「Campus Crawl」。そ、cohort(新入生のクラス別)対抗戦。大垣人所属のScorpionsが見事に優勝しました~。大垣人、足がもつれてチームに迷惑をかけることもありましたが、結果オーライ(笑)。

準備万端?

PalmTree

アリゾナの空ぁ~!

全然バタバタしてます、の大垣人でございます。これ、palm treeだよね~?なんか、寮の上を見上げたら感じよく強い風に流されてたので撮ってみました。暑そうでしょ?朝晩は、ジャケットがないとって感じですがあとはTシャツで十分です。大垣人も2枚着ているだけで1日過ごしています(!)。

午前は「Desert Survival」と題したオリエンテーション。要はチームでどうやったら砂漠で遭難した自分たちがサバイブできるかっていう討論し、どの道具を大事に使うか順番を決めるというゲーム。米国でのグループワークでは有名な方法らしい。

エキスパートが考える順位との差異が点数に替わり、「なぜ個人点数の高い人が団体点数を引き上げられなかったのか?」といったアプローチで評価するもの。なかなか面白かった。大垣人個人の点数は団体点数よりもやや高いってところでまぁ、平均ってところでしょうかね(笑)。
金曜日(明日じゃん!)は午前がプレゼン(もちろんスーツですぅ!)、午後はフォーカス(勉強したい専攻)のオリエンテーション。夜は、ラップを歌わないといけないので(練習中です)。

週末も、みんなで「授業が始まると時間ないからね」って話していましたが、昨晩からインストラクターのメールで宿題の指示がいっぱい出てます(イントラ経由)。そっかぁ、クラスに行かなくてもsyllabusは配布できるしぃ、時間の節約が可能なのね(爆笑)。

どぉもぉ、週末の計画はダメっぽいかな。すでにスノボーの計画は×になってたけど。

ダンスぅ〜?

これもmandatoryぃ~?なんて思って参加したイベントが全然飲み会だったりした大垣人でございますぅ~。ヤバイよヤバイよ、金曜日のプレゼンに取りかってないんだから~!いくら丑年・牡牛座といってもねぇ~<バキッ。

KairaPayal

大垣人とKeira(タイ)とPayal(インド)

え~、はっきり言って、この二人が大垣人のことを振りまわしました。え~、最後には踊りまでする羽目に。大垣人、大学の頃が最後だよぉ、踊ったのって。メキシコの時かも(笑)。ま、10年ぶりのダンスぅ?とはいえ、まぁ嫌いじゃないので(うまくないけど)楽しんできましたけど<バキッ。

この二人、本人には言いましたが、”same kind of creature”って。ヤバイほど性格と傾向が似てて怖い。この二人が揃って何かするとかならず足蹴もなく使い倒されます(涙)。

え~、あまりにも酒に浸っていると「MBAは酒を飲んでいればもらえるのか?」とか「いい加減に写真とか酒じゃなくて真面目に勉強せい!」と言われてしまうので(言われた)、真面目なところも入れますね(おいおい)。

CarrerPres

午前はリクルーターのパネルディスカッションでスタート

そぉ~、ゲストスピーカーね。Intelから、コンサルから、そしてHoneywellから。どれも一流企業のリクルーターっす。「レジュメの注意するところは?」みたいなところから、MBAホルダーとして求められるスキル””求められる経験やインタビュー等の時のdos don'tsのチップ集みたいなところまで話を聞きました。
なかなか面白かった。

午後からは別のゲストスピーカー。T-birdの最大コネクション?でもあるJohnson&Johnsonから。同会社のCREDO(有名ですね)の説明。要は、Corporate Ethicsのレクチャーでした。

そーだよねぇ、ホリエモンがこうなった以上、大事だよね(笑)。

え~、最後ですが、授業料払いました。カードで一括払い。100万円単位の金額が一気に(もちろん1学期分です)。いや~、本当に決済されるかビビッてたけど(!)、大丈夫でした。いやぁ~、これ本当に元手が回収できないと大変だぁ~。
いや、もう自己破産間違いなしだ。

やば~、プレゼン資料がまとまらんぞ~。

KiristyBD

Kristy嬢のお誕生日ぃ~。

学習モード

朝一番のブリーフィングの時間に「人生でもっとも恥ずかしい出来事」を話した大垣人でございますぅ。そぉ、ライオン提供の番組じゃぁないんだから~(笑)。

Foundation Week2日目。レクチャーも少し入ってます。「Your Decision Styles」では大垣人が、トップダウン型””詳細把握型4つのカテゴリーでもっともminorityなグループに入ってました(笑)。グループディスカッションで理想の組織とは?というのそのスタイル別にチームで作り上げたんですが、これが見事にハマってました。

みんなに笑われる笑われる(まぁ、MBAでは笑いをとれることも大事ぃ~?=爆)。

DecisionStyle

どれが正解とか正しい、というのもではなくそういうスタイルを意識する、(ほかのパターンも)理解する、といったところでしょうか。

午後からあった「Conflict Management Skills」では、やっぱり、「大垣人はダメなヤツだ」的に笑いをとることになりました。またまたminorityグループへ。「most competing」でなおかつ「least collaborating」。簡単に言えば、非協力的でとても競合的(i.e. 勝つか負けるか)なんだって。

「大垣人とは協働できないな~」って誰かがコメントして、たまたまToshiさん(同じクラス唯一の日本人)が全く同じパターンで(!)、大垣人が、
「それほど日本人は悪くないと思うんだけど~」と反撃したら、笑いが飛んだ。

あれ、笑いしかとってないぞ(爆)。でも二つのセッション、楽しめた(こら、楽しんで良いのか)。

Tシャツのデザイン決定。全員のサインも見事に(!)デザインにマッチできました。シャツの色はデザイン決定前にはグレーになっていましたが、最後のvoteで大垣人が希望していたホワイトに逆転!やったぁ~。

ダイニングセンターにスタバがオープン。またまたコーヒー中心の生活ぅ~?

やっとStudent IDゲット(遅いって?)。Jainafemale、インド人)と一緒に行ったんだけど、「大垣人、笑ってないじゃない!」って一度できあがったカード を見て言われる。担当の人にもう一度って頼んだら「さっきOKしたじゃん!」とか言われながらも笑いながらretakeしてくれた(笑)。

来週からスタートするクラスの予定が発表になった。予定はこちら。

200601Schedule

おい、金曜日は授業がないじゃない!いいのか、それで(いいの、いいの)。
Fry'sHPのプリンター返却っ(品質悪い)。Wal-MartTシャツ返却(穴空いてた!)。夜はToshiさんと韓国料理(ビビンバ食べた~)。

MBA入学式?

Foundation Week開始ぃ~!

FWDayOne

TshirtMeet

とうとう真面目なお時間がぁ~の大垣人でございますぅ。いや~、緊張してきた。やばいよ、やばいよ!皆の英語力だとか、思考力に圧倒されてるもの。一番の差は記憶力かなぁ~(笑)。ま、もともと一番最後に入れてもらったんだから、一番最後から追っかけていけばいいかぁ~。
上の写真は時間の合間を縫ってチームでミーティング。チームのTシャツを作ることになっているのでデザインを決めてるところ。絵のまわりに全員のサインを入れることになったっけ。

午前8時からみっちり夜までスケジュールいっぱいで した。今週いっぱいそんな感じ。学校の仕組みだとか授業料の話、就職の話、スタッフの話いっぱいだった。さすがに就職の話と卒業後の給料の話、インター ンシップなんかの話になるとみんな無茶苦茶マジになってて怖いくらい(爆)。大垣人だけが何でもかんでもまだいいかぁ~ってのんびりしてます。

図書館職員からresourceの説明があったけど、正直すげぇ~と思った。さすがにMBAランキングで「国際ビジネス第1位」を勝ち取ってくるだけはあるな、と思った(真面目に)。

異文化を理解する、っていうセッションがあったけど、大垣人自身「頭悪ぅ~」、「全然異文化理解する力ないな~」と反省させられる。やっぱ頑固で頭堅いよな~。あら、ぼやきが多いかも(笑)。
え~、やっといろんなレクチャー終わったな、と思ったら最後に「Flag Ceremony」。え~、これは学校の入学式という位置づけでいいんでしょうな、多分。違うかな(おいおい)。留学生が半分を占めることで、学生の出身国の国旗をお披露目するセレモニー。Bussiness attireが指定されてました。

じゃ、あとは写真でも見て、どんな感じだったか見てみてください(いい加減だっ)。

FlagCeremony01

FlagCeremony02

FlagCeremony03FlagCeremony04

FlagCeremony05FlagCeremony06

FlagCeremony07FlagCeremony08

FlagCeremony09FlagCeremony10
FlagCeremony11FlagCeremony12

FlagCeremony13FlagCeremony14

FlagCeremony15FlagCeremony16

FlagCeremony17FlagCeremony18

FlagCeremony19FlagCeremony20

FlagCeremony21FlagCeremony22

FlagCeremony23FlagCeremony24

FlagCeremony25FlagCeremony26

FlagCeremony27FlagCeremony28

車ゲットしまひた!

はいぃ~、明日からの始動に備えて~の大垣人でございますぅ。え?ホリエモンが逮捕ぉ~?偉いことになったね~。会社どーなるんだろうねぇ。

午前7時には起床!だって、来週から1週間のFoundation Weekは全部午前8時集合。Jorge選手とのシャワーのタイミングを考えると遅くても午前7時かな、と思って。あと、まだ決められなかった車のこともあったしね。ってことで朝早くから外出(Jorge選手は寝てました、ハイ)。

最初にFordのディーラーへ。本当はKIAへ行きたかったんだけど、まいっかと思って寄ってみる。8,999ドルと書かれた車があるだけであとは全部10K10,000)ドル以上。これは無理っ。でも8,999のはひょっとしてひょっとする?と思ってテストドライブ。内装は綺麗に掃除されてるし、走りもアメ車としてはまずまず(笑)。

さて、値段の話。ライセンスプレート代と税金(8%)を考えると8,990はそのまま10Kになる勘定。もともとの予算はup to 6,500。でもこれまで見つかった価格内の車はみんな軽自動車じゃないけど、小さい2ドア車だし。これは4ドア。ネゴってみると、総額8,000でどーだ?ってくるのでいろいろ話した結果(結構正直に話したよ)、7,650ドルで落ち着きました。10K→7,650ドルなので、まぁいいんじゃないでしょうか?
ま、米国離れるときに売れれば半額は回収できるしね(笑)。

Malibu

2002 Chevolet Malibu 3.6L-V6 4DR / 65,000miles

え~?前乗っていたOldmobile88 Royaleと変わらない~?そーかもねぇ~。でも事故に遭ったときにも安心だし(大きいから)。一応(というか当然!)、LiabilityだけでなくFull Coverageで保険も入りました。高けぇ~(こっちが予想外)。

あとは1年間無事故で、車が故障しないことを祈るだけです。賭けみたいなもんでしょ、中古車はっ(そうやって自分では思い聞かせてる)。

チェックイン!

はいぃ~、正式にぃ~?T-birdに登録(受付?)されました大垣人でございますぅ。まだ莫大な授業料は納めてないけど<バキッ。おいおい、それでいいのぉ~?いいでしょ、たぶん。30日がdue dateだったかな(いい加減)。

今日はすべての新入生が揃う日。午前は留学生、午後は米国人。留学生は午後、Social Securityとか、ビザ、治安、カルチャーショックなんかのレクチャーを受ける。最初に受けたカルチャーショックのプレゼンはおもしろかったぜぃ。留学生は50人強。インド人がダントツでどうやら17人くらいいるらしい。大垣人とずぅ~っと話してたSujanafemale)もインド人だっけ。日本人は、大垣人を合わせて4人。全員ヤローです(爆)。大垣人だけが私費ベースみたい(みんないいなぁ~)。あと台湾からも結構いますね。少ないのはヨーロッパ。ま、地元にMBAがこぞってあることを考えると納得だけど。

午後4時に全員が顔合わせ。100 前後かなぁ。4チームに分かれて打ち合わせ。大垣人は「Scorpions」チーム。ルームメイトのJorgeも、さっきのSujanaも同じチーム。来 週のFoundation Weekはこのチームでレクチャーだったりほかのチームと対抗戦?やったり、最初のプレゼンをこなすことになります。

WlcmDinner

午後6時から新入生全員でWelcome Dinnerっ。
やっぱ学校の食事ぃ、ダメやな~(爆笑)。一応チキンだったけど、まぁこんなもんか、と。デザートのチョコレートケーキは半分食べましたけど、これはイケた!いいのか、この味がうまいで。

Backpack

T-birdロゴ入りのバックパック

これ、全員に配布(支給)されましたぁ~。もちろん、空では渡してもらえません~。来週からのFoundation Weekの資料が詰まったファイルが入ってます(重い)。資料によると、そのFoundation Weekは、Johnson&Johnsonがスポンサー。大きいサイズでもちろん、ラップトップ仕様になってます。みんな同じものだから分かりやすいようにtagがなにかつけないとぉ。
はい、許可を取っての掲載ですぅ~!Jorge選手っ。ポルトガルから。身長は185センチくらい。体重は70キロくらいかなぁ。痩せてます。プールに泳ぎに行ったりして、体調を整えることを心がけてるそーですぅ。大垣人より一つ年上。エンジニアっと。

Jorge

部屋でテレビとかセットしてて、つながったなと思ったらケーブルテレビまでつながった。ほぉ~。一挙に50チャンネルだ~。こりゃいいなぁ。

午後10時すぎてからぶらっとパブへ行ったら(!)、まだいっぱい人が飲んでた。 Ashjeevmale)に誘われるまま、Joemale)、Zachmale)、Udaymale)と一緒にビリヤード。10年ぶりぃ~?何回 か良いショットが出ましたが、全体的にはダメだったねぇ。

そのあと、Payalfemale)と(Kerraだっけ)台湾女性のビリヤードにつきあってました。
あとreturning studentKohmoteさん(female)にも初顔合わせ。「韓国人だと思った」だそーで(自爆)。まぁ、日本人二人でも英語で話してるくらいだしぃ。大垣人は見かけが怪しいしぃ(涙)。

はい、今日はこれまでぇ。今日はビール2杯ね。サッポロビール(小瓶)が3.5ドルで売ってたっけ。

ケイタイも入手!最後のフリータイム?

ちょろちょろ名前と顔が一致する人が出てきたな~といえる大垣人でございます。インド人の英語のアクセントもなんとなく分かるようになってきたかな~、頭良いねぇと思わせるよ、ホント。

明日がチェックインの日で午後からオリエンテーション(留学生向け)っ てことで実際学校スタートの前の最後のフリーの時間となりました~。もちろん、探しに行ったのは車。5いや6軒かな、ディーラー回って。何台かテスト ドライブしたし、いやなセールスマンとのやりとりもしましたが、結局成果なし。というか探している金額が低すぎだ~(笑)。予算ないもんっ。

え~、一応苦学生ですぅ。

V360

で、携帯はゲットできました~。みぃ~んな持ってるもんね。番号ぉ~?メールしてくれたら差し上げますぅ(笑)。一応最新の機種らしい(勉強不足)。T-mobileっていうキャリアを選んでみました。基本料金が30ドルで週末はかけ放題だったので(笑)。

LiptonDiet

あとテレビとかも買ってきました。19インチで89ドル。1万円といったところでしょうか。まぁ、こんなもんか(おいおい)。あとはやっぱり車だな~(これが一番厄介っ)。

テレビ買うときにWal-Martで発見したのがこれ。そぉ~、Liptonのお茶なんだけ ど、紅茶ではなく緑茶Dietって書いてあるのはわかるけど、”Citrus”???なんじゃぁ、シトラスと緑茶が混ざってるのか~?飲んでみ ると、混ざってるというより、シトラスが緑茶に勝ってる状態(笑)。

でも炭酸入ってないし、sugarもなし。とりあえず炭酸よりはウン千倍いいのでぇ~って、でも毎日飲むようなことはしませんよぉ~。疲れる<バキッ。

水はたっぷり買い置きしたし、とりあえずやっていけそうかなぁ。

晩ご飯は、Jorgeに呼ばれて、ほかのチームのメンツと一緒に歩いて(!)中華料理に行っ てきました。6人だったかな。アメリカ人はSusanfemale)だけで、あとはJorge(ポルトガル人)、Abhishekmale)、 Kimayafemale)らインド人3人とで合計6人。一人8ドル50セント。

そのまま、キャンパスのpubに行って飲んできました(おいっ!)。Susanと話し込むこと1時間かなぁ~。ほかにもメールのやりとりしてたJonathan(イタリア系アメリカ人)とも初顔合わせ。
やべっ、毎日飲んでるじゃない。

え?日本は雪ぃ~。MoonFlower様のところでも雪が降ってるぅ~。あちこちから写メールをもらってビックリぃ。結構関東圏では降ったんだねぇ~。相模原も結構降ったんでしょ(多分)。
昨日キャンパスに到着したばかりなんだけどまだ2日目。なのにもう随分(3日も4日も)いる感じなんだけどぉ。短時間に一杯こなしているからぁ?

サンダーバート到着!

Thunderbird, the Garvin School of International Managementにとうとう到着しました~の大垣人でございます。本当は、今日と明日もホテルにステイの予定だったのですが入寮する調整がついたので来ちゃいました~。200ドルくらいは得したな(笑)。

朝は午前8時にチェックアウトし、一路空港へ。Hertzでレンタカー。一応日曜日まで。ま ずとにかく部屋を見ないと、と思ってI-17をかっ飛ばして(!)、そのままN. 59th Ave.を北上。京都と同じように碁盤の目になってるので分かりやすいっ。Phoenixのダウンタウンくらいしか高層ビルもなく、それ以外は平屋か2階建てくらいかぁ~。とにかく看板が低く立てられているのが、この町がとってもflatであることをより印象づけます。

学校で、Adminに行って挨拶し、Housing Officeへ。鍵(ホテルと同じカード型)をもらって、West122へ。ダブルのベッドでした~。ってことで夜までにリネンを買ってこないとぉ~って外出。Wal-Martには2回も行ったよ(笑)。
免許証を書き換え(GA→AZ)。携帯も買いたいんだけど、欲しい機種(100ドル)が在庫なしぃ~!トホホ。Fry'sっていう家電量販店に行ったんだけど、すげぇ~!(笑)米国でこんなに品揃えがいいパソコン関連ショップがあったとは。GAにはないんだよねぇ~。Fry'sは西海岸では大手ね。

ゴメン、うそぉ~!GAにある。Gwinnett Mallにあるんだ~(知らなかった)。
夜になってからリネンを買って戻ってきました~。午後8時からチームのgatheringがあるってことでキャンパス内のパブに集合。そぉ~、キャンパスで酒が飲める。まぁ、ここはun-graundergraduate4年制)がないからねぇ。大学院だけで平均年齢が30歳に届くくらいだしぃ。

まだキャンパスには全員が揃っているわけではないけど、インド人多いねぇ~。日本人も一人発見っ!おもしろくなってきた~!あ、やるべき宿題もやらないとな~(おいおい)。

BedMakeUp

これが大垣人のベッドぉ。

え?色のシュミが悪いぃ~?今に始まったことじゃぁないでしょが~!
さてさて、このダブルベッドの寝心地はっと。

ATL-CVG-PHX

午後1201分アトランタ発シンシナティ空港行きDL562便に乗って、さらにシンシナティ空港からフェニックス空港までDL381便で移動です。
本日は移動のみで~す。


シンシナティは晴れてるけど、雪が少し残っています。空港内で無線LANt-mobile)にサインアップして更新しておりますた。
アトランタで荷物検査に引っかかったよ~。対象になったのは、万年筆のインク。全部一本ずつ取り出して検査された(爆笑)。これが最初からFoyer氏の狙いだったか。やられたっ(爆笑)。

ではでは。

っと、PHX到着。ここ時間で午後9時すぎ。アトランタ時間で午後11時すぎ。そぉ~、半日くらい移動に丸々かかった計算。安くあげようとすると体力勝負になるね。え~、T-birdのイントラみると一杯情報が溢れてるぅ~!この時期になってからの発表って遅くない~?
ちょっと気後れしてるかも(してる)。最初は訳ワカラナイからしょうがない?ってことにしておこうか。そうやって慰めとかないと自分を(爆)。

ホテル(安ぅ~いEcono Lodge)で、なぜか無線LANがつながった(爆笑)。

ジョージア水族館

予定がなにもない~!の大垣人でございますぅ。早くもアトランタ最終日っす(涙)。遊びもこれまでか~って感じ(おいおい)。無給で日に日にお金が無くなっていくというのにねぇ。

(気を取り直して)え~、アトランタでもっとも新しいアトラクション「ジョージア水族館」へ行ってきました。週末はとても入れない!っていうほどの人気スポットにカメラ2台持ち込んできました~。

今日は良いことと悪いことが同時に起きたんだよな~。もちろん良いことはこの場所が楽しかったこと。でも、反対なことは、写真がうまく撮れないこと。魚の動きが速すぎで全然良いショットが撮れませんでした。三脚持って行けばいいのかなぁ~(笑)。とにかく、150枚以上(!)撮りましたがものになるのは10枚とか(おいおい)。打率低すぎですよね(反省)。ま、それは置いておいて、っと:

GA00

クジラの形をした「ジョージア水族館」

MARTA(地下鉄)で行ったんですが、結論的にはCNN Center駅から一番近いっす(笑)。

GA01

GA02GA03

GA04GA05

GA06GA07

GA08GA09

GA10GA11

GA12GAmeal

中にフードコートがあるんですが、高い高いっ。別にベジタリアンでもないですが、サラダを選んで食べました。これで7ドルぅ~!800円以上!って高くないですか!ま、いいけど。

平日ってこともあり、来場者はお年寄りかちっちゃい子供を連れた人くらい。若者はほとんどいませんでした(因って、ナンパも敢行できず<バキッ)。

米国最大の水族館ということで、一番大きいタンクはアメリカンフットボールのコート広さで33フィートの深さっていうから、約10メートルの深さってことですよね!すげ~~~。ま、写真からも以下に人間が小さく見えるか分かってもらえるかと思いますけど~。

TyNakayama

中村嬢とTyson

Canton Cookっていう昔行き慣れた中華料理店で食事してきました~。結局いろんな話をしているせいかあっと言う間に時間が経っちゃって。コーヒー飲んでて気づいたら午前1時だった!(おいおい)。二人とも仕事があるのに、ゴメンよ~。大垣人は明日飛行機の中でグーグー寝ていれば済むことだからねぇ~。といってもちょっと緊張してきた~!

明日は朝荷物をとっととまとめて飛行機乗ってPHXへ行きますぅ~。

2006年最初の映画

FunWithDickAndJane

462円安ぅ~?(日経平均)ビックリ~の大垣人でございますぅ。まじぃ~って感じの「ホリエモンショック」ですが、ここでは日本のニュースが生で見られないので分かりませんが、大きなニュースなんでしょうねぇ~!

大垣人は街中をいろいろドライブしたりしてそうそう、昔住んでいた…yk110姉と同居していた家も見てきました。久々で道間違えたけど(爆)。For sale!になってた。幾らか知らないけどぉ~。
夕方からはまた南下して、土曜日に遊んだメンツと合流。映画を見てきました。2006年最初の映画っ。大垣人、予備知識がないので全部任せてました。

KackNickyJenny、そしてManuelaと大垣人。あれれ、ヤローは大垣人一人じゃな~い!(嬉)。生まれて初めてだよなぁ~、女性4人と一緒に映画観るってのはぁ。持つべきものは友だ<バキッ。Kackとは腐れ縁だしぃ~(以前の職場では噂されたけど、何もありませんっ残念っ!<バキッ)。

Fun with Dick & Jane」。日本でpreviewだけ観たような気がします。久々にAmerican stupidityにお目にかかってかなり笑えましたぁ~。大垣人は、女性の面前ってこともあり(!)、ジェントルマンらしく笑っていましたが、この4人、大垣人にお構いなく(!)馬鹿笑い状態っ!Manuelaなんか、大垣人との間の肘掛けをパカーンと叩いて笑ってました。恐るべしドイツ人女性(爆)。

あら1977年制作のリメークなのね(へぇ~)。
あらっ、この映画「ディック&ジェーン・復讐は最高!」ってすでに日本で公開されてました(爆笑)。

今年は何本目標でいこうかな~。やべっ、まだresolutions挙げてなかったな(おいおい)。
その後は、Mt. Zion Roadを下っていってOlive Garden(レストラン)へ。アトランタで最初に住み始めたアパートの近くだったな(さっきの家はその後)。ドイツ人のRenemale)とSvenmale)が合流ぅ~。「日本人なんて初めてだ~」とか言いながら結構トークで盛り上がる。Svenが大垣人の隣に座って(反対側はJenny嬢)、この人英語うまいこともあって、あれこれ話する。

ReneSting似。 SvenMr. Bean似(笑)。

写真撮ってくれば良かったかな(でもヤローだし<バキッ)。最後ってこともあり(?)、KackNickyが大垣人の食事を持ってくれました~(嬉)。ありがと。

最後は、みんなとhugしてお別れ。ReneManuelaのそれぞれの家まで送って、帰宅ぅ~。おつかれ。明日(=アトランタ最終日)は特に予定ないです(笑)。

潜入モード

昨日はSCS本社に潜り込んだ大垣人ですが、本日のミッションはさらに一段階あがってぇ~でごじゃりますぅ(なんじゃそれ)。

United Percel Serviceの世界本社に潜り込んできました~。警備のおじさん、とっても丁寧ながらとっても怖い人でした。カメラなんか向けられませんよぉ~。3階までの吹き抜けの1階には一度に何百人と食事がとれるカフェテリア。ジムもありましたっけ。ここは二つのビルで構成されており2,200人が働いているとのこと。日本人は女性で1人いるとか。

UPSHQ_11UPSHQ_7

UPSHQ_1UPSHQ_2
UPSHQ_9UPSHQ_3
UPSHQ_5UPSHQ_4
UPSHQ_6UPSHQ_8
UPSHQ_10UPSHQ_13
UPSHQ_12UPSHQ_15
UPSHQ_14

キューブの高さが非常に目につきましたね。大垣人(171cm)が廊下を歩いても誰も席に座っていたら見えません。音がすると人の気配がってな具合です。従業員のランクで部屋やキューブの大きさが違うのは当たり前ですが、机の表面のコーティング具合まで違ってました(笑)。あるレベル以上になるには大学院卒でないとダメだとか(えぇ~)。
IRなんかに使われるカンファレンスルームは圧巻でした。トイレは普通だったかな。でも体重計が置いてありました(気にしている人が多い?)。

どーですかぁ?こんなところで働いてみたいぃ?大垣人もセキュリティーくらいだったら雇ってもらえるかな<バキッ。

RonOffice

あら、Ronさん。日曜日にオシゴトですか?
な、な、なんと午前6時出社、午後4時退社のスケジュールで仕事しているんだって。先週も今週も土・日出社。「休みをくれ~」って叫んでました(笑)。

Ronさん、Izumi奥様(初顔合わせ)と3人で「Chequers」というレストランでブランチしました。シーフードで有名らしいですが、朝食は気に入りました。オムレツが美味しかったし、デザートも充実!お勧めですぅ。
その後は、Ronさんと二人でスポーツバーを2軒はしご。そぉ~、今日はNFLのプレーオフ2試合があったのでずぅ~っと観戦していました。なかなか競った試合で見応えがありました。そして、

Hooters

ん?誰ぇ~、「Hooters」に行ったのはぁ~!(爆)

米国に住んだことあれば、この店のことはよくご存じでしょうか?いやぁ~、久々にアメリカンテイスト満喫<バキッ。いやぁ~楽しかった。アトランタもあと2日かぁ~。トホホ。

まだまだ同窓会

え~、誠に申し訳ありませんっ、の大垣人でございます。もう、今日が何曜日なのか、今後もこの生活が続けられるか、毎日久しく会ってない友達と会うことが楽しくて(!)感覚が麻痺しております<バキッ。

今日は以前とってもお世話になったMaiwand家の元に行ってきました。Singapore駐在を経て、新しい場所に家を構えたってことで、Alpharettaまでドライブ(って近いけど)。Kazemmale)にもらったdirectionを当てにしてなんとか(多少迷った末)たどり着きました~。

TheMaiwand

The Maiwandと。奥さんとも久々に再会しました~。
その後、
UCLA卒の(有名な)愛息(大垣人と同い年)ともお会いしましたぁ~。
奥さんがデコレーション好きということもあり、Singaporeで買い集めた中国製の家具なんかを一通り見せてもらいました。一杯写真撮ったけど、今日はほかに掲載するものもあるので割愛<バキッ。

Kazemとはビジネスの話を中心に、あと、学校にお金がかかる息子についての話をしてましたUCLAT-birdも同じだ!みたいな(笑)。詳しくは語れませんが(!)、Kazemらしい話を一杯受けました。本当にいい人ですぅ。奥さんからは「今度は、息子が居ないから泊まりに来い~」って。

Kazem、「Singlish(シンガポールの英語の通称)は本当に何言っているのか分からんかった」って。
息子は、Buckhead(アトランタの高級エリア)にコンドを買った(!)とかでmove-outするそうです。大垣人の2倍は稼いでるだよな~(涙)。

その後、sneak-inやってきました。セキュリティーがすんげぇ~タイトなところだったがや~(笑)。

SCSHQ_1

UPS Supply Chain Solutions 本社
すんげぇ~ビルぅ。隣には3階建ての駐車場つき。 ロビーに奥にはジム、シャワールームまで完備! (タオルも無料らしい-茶色のタオル?<バキッ)

SCSHQ_2SCSHQ_3

3重のロックを開けてもらって(!)ロビー見学(笑)。

いや~、遊びすぎで次のアポに遅れそうになっちゃったよ~。慌ててドライブしてLenox Squareへ。大きなモールなんだけど、Vittonsが大きなお店になってたのはおどろいたし、MikliPact(大垣人のサングラス)は410ドルだった!日本で5万することを考えると、安いがや!(物欲発生っ)
え~、モールで会ったのはNickyKack。すでに12日に再会してたけどもともと今日の夕食を一緒にすることになってたので。そしたら大きなグループに発展。

NickyFriends

タイレストランにて。
L-RRico(ラオス人)、Kack(同)、Nikcy(同)、Hiroe(日本人)、Regi(ブラジル人)
このタイレストラン、Zagat (Survey) で高評価のところで大垣人自身何度も利用したことがありました(笑)。場所に着くまですっかり忘れいていましたけど。美味しかったよ~。大垣人、10ドル。

KackFriends

最後はバーにいってずぅーっとだべってました。
右下:Jenny(ベトナム人) 右上:Manuela(ドイツ人)

一時はドイツ人が一杯加わって10人くらいのパーティーになってました。Kack達の職場(K&NInternの人だったっけ。朝から晩までずぅ~っと遊んでましたが(!)、このパーティーに一人だけアメリカ人がいただけで、ずぅ~っと外国人の人ばっかりと歓談してましたね~。
え?Maiwand家ですか?彼らはアフガニスタン人です(笑)。Kazemは酒が強いのなんのって!

結局、もんじゃのなんじゃ邸にたどり着いたのは日付が変わってからでした。居候の身でありながら、夜遊びがすぎるなんてっ(おいおい)。
もー、来週から学校に行くなんて感覚が麻痺してますっ。(爆笑)

引き続き同窓会

昨日は、元同僚ですでに(同業)他社へ移ったメンツと再会を果たした大垣人でございますぅ。本日はぁ、逆に昔の職場に直接行ってきました~。新しいロケーション(以前のロケーションはアトランタ空港拡張のため無くなってるのだ)へ。

Checkers

大垣人の後任のKojiさんのところに顔出してきました。そしたらボス以外にも2名の日本人で合計4名体勢だって。へぇ~って感じ。昔は2名体勢だったから繁盛しているってことでしょうか。

三銃士ぃ~?ってよりは、チェッカーズってところでしょうか(爆笑)。Kojiさんは真ん中。
お三方と一緒にランチしてきました。大垣人が特に恋しいものがあるわけでもなかったですが、気を利かしてもらって昔よく食べていた、Phoヌードルへ。

PhoNoodles

大垣人にとってのPhoとはこれが基準であることを再認識(じゅる)。

Brenda

オフィスの受付といえば、Brenda。へぇ~、相変わらず元気だねぇ~。え?娘・Christyが結婚した?出産した?まじぃ~。大垣人との密約はどーなったんだっけぇ?<バキッ。

Kojiさんにランチ前後にオフィス内を案内してもらいました。以前120人くらいいたオフィスですが、ほとんどメンツが入れ替わっており(!)、今になって分かる人は極僅か。15人とかそういうレベルでしょうか。
Tim(結婚してた~!)、Rick(全然変わらず)、JasonBobbyKatherineSuePat…と出来る限り挨拶してきました。倉庫のCalvinが休んでいたのはちょっと残念。

誰もが全員質問するのは、
「やっと日本が嫌になって戻ってくる決心が出来たのね?」ってのと、
「ピンクソックスはまだ履いているのか?」ってこと。よほど有名だったぁ~?(笑)
こんないつもの(以前の)会話の調子だったので、少しずつ大垣人の口も滑らかにまわるようになったかも。昨日よりは確実に良くなってる(笑)。

PensWH

オフィスを後にして、さらにアトランタ市街を離れ南下して万年筆工房へいってきました。大垣人の2本の万年筆を調整してもらって(ペン先を削る)、その後に大垣人の本当の目的…”タカリを実行。見事に戦利品を勝ち取ってきましたぁ~。

NewPensNoodlersInk

万年筆3本とインク5本!
またまたタカリをやっちゃいました~!物欲全開っす(おいおい)金額にするとううう、10万円っ?やばぁ~、やりすぎたかも(笑)。いつかたかられるな~(多分)。

FoyerTyTom

RibsDinner

夕食は、オフ会のメンバーと!
新婚のTom2bwuf)、Tyson、そしてFoyer隊長っ。 食事は思いっきりアメリカンスタイルぅ~!WingRib

た、た、たべすぎました~!

TyOldFashion

Tyson…「なかの中山」?中身がってことぉ?(爆)

Beauty

本日の美女ぉ~!
え~これで大垣人と同い年ぃ~?

し、しまった。名前、電話番号を聞き忘れた~<バキッ。 明日同じ場所に行かないと<バキッ、ドスッ、ブスッ。
またまたなが~い1日だったんですが、充実しておりました~!楽しかった。いろんな話をしたし、聞けました~!(笑)ためにもなったしぃ。

あい、またねぇ~!

フリッツ同窓会

はいぃ~、午前12時に就寝、今朝は午前7時に目を覚ました大垣人でございますぅ。Jet lagはなんとか(?)避けられた感じぃ~、かな。予定通りランチもディナーもここんところ数年再会できていない友達に会ってきました~。

KellyFriends

GA Hwy85沿いにある「Anthony's」っ ていうピザ屋で午前1145分から7人の友達と食事してきましたぁ~。Kelly嬢とは普段からコンタクトしていることもあって、彼女が本日の幹事を引 き受けてくれました。朝一でSkypeで話をしたKack嬢も、電話の時は「多分行けない」なんて行ってたけど、来てくれましたぁ~。

L-RKackDebbieKellySusanTracyBob(後方)、Nicky

みんな以前は大垣人と一緒にFritzで働いていました。輸入メインで。今は、FritzUPSになりましたが、誰一人としてその職場で働いていませんけど(笑)。みんな同業他社。怖いほどアトランタ地区の貨物がどの業者にいっているか、よぉ~く分かります(爆)。
いやぁ~、Tracyが来てくれるとは思わなかったな~。「あんたのマッサージが恋しい」と か言われましたっけ。そぉ~、肩こりの激しい人だったもんねぇ~。Debbieは、名前がすぐに出てこなかったっけ。みんなに「顔見れば分かるって」とか 言われて。Bobは入社して間もない頃に大垣人が初めて話しかけた直後にseizure(引きつけ)を起こして倒れたっけ。救急車呼んだんだよ~。あのか弱いBobが立派になって(笑)。

DawnS

夕食はDawnとゆっくり二人で。以前一緒に行ったことのあるSeafoodの有名店「Spondivits」で待ち合わせ。込んでた~。会って初めて分かったけど、she's expecting。男の子だって。名前も決まってた。へぇ~、Jordan(長男)に弟が出来るんだ~。Jordan9歳だって。ソフトボールの応援に来てた頃はまだちっちゃかったのにぃ。

Dawnは日米のビジネスを二人で回したこともあって、日本に戻ってからもずぅ~っと仕事でつながりがあったし、ソフトボールもメンバーでもあったから長いつきあい。今は二人とも物流業から離れてるけど、メールの連絡はしてます(笑)。Dawn、今の仕事はもー嫌だって(笑)。
T-birdへの推薦状は彼女に1通お願いした次第です。喜んで引き受けてもらったし。感謝。
いやぁ~、アトランタに居ないのに、今日1日でかなりの情報収集が出来ましたぁ~(何の?)。

昼の食事が重かったのか、夜はあまり食欲なく。昼も残したんだけどね。ここでは、Oyster Stewを食べてきました~。濃厚なシチューに牡蠣が6つくらい入ってたかな。完食。

いやぁ~、まだ全開!とは言えない大垣人の英語力ですが、楽しんできました~!みんな、ありがとー!

アトランタ入り!

はいぃ~、ATL到着ぅ~の大垣人でございます。DL56直行便。税関も入国審査も混雑していて時間かかったもののなんなくクリアしましたぁ。
B777の機体でDL3-3-3 シートアレンジメントに変わってた。以前は2-5-2だったから、5席のど真ん中は最悪だったからね~。11時間半のフライトでの離席は1回のみ。窓側3 席の真ん中で右(窓側)はタイのおじさん。左(廊下側)はラテン人。このラテン人がでかい。100kgくらいかなぁ、席からはみ出て困るぅ~!

困るのはそれデカい体以上にクビからぶら下げていたビデオカメラ。どうも初めてのフライト? みたいで、シートベルトとノンスモーキングのサインがついてて、「電子機器の電源をお切りください」というアナウンスメントも英語、日本語、スペイン語で あったというのに、ずぅ~っと撮影しているんだよねぇ。

さすがに滑走路に入るかな~というところで、大垣人から「電源切った方がいいんじゃないですか?」って日本語で話しかける。すると、「ハぁ?」みたいなワカラナイという返事。さっきのカタコトの日本語からすると分かると思うけど、どうやら撮影をしたいよう。
ほうっておいたんだけど、さすがに滑走路に入ったくらいで、通路を挟んだ反対側の日本人男性がそれヤバいよぉ~って注意してくれるフライトアテンダントの探しにキョロキョロしだす。大垣人にもよく分かるくらいのオーバーアクションだったけど、この大男は無視。しょうがないので、

What langugage do you understand?」って尋ねると、
Spanish」と一言(おいおい、英語だって十分分かってるだろ!)。しょうがないので(!)、
Entonces, no uses tu camara este moment. Prohibidado, verdadPor favor.」というと、ビックリして無言。そのままカメラの電源を切った。泣く泣く電源切ったってのがそのデカい体から溢れ出てたけどね(笑)。

っていうか、テロの関係でなんかあったら平気でフライトキャンセルになるくらいだから、ある意味このラテン人は間違っているんだけどね~。さすがに日本人の大垣人が英語話した後にスペイン語まで言えるとは思っても見なかったんだろうなぁ~。口アングリだったもん。
ん?同じような経験が以前にも何度かあるなぁ~。大垣人のスペイン語って、こういうときにしか役に立たないな~(爆笑)。
(いつもファーストクラスしか乗らない)ChanKen選手と違って、エコノミー席で、とても食事の撮影をするほどスペースがありませんでした(笑)。って、狭すぎっ。となり暑苦しいしぃ~!

アトランタ空港到着後、Hertzでレンタカーをピックアップ。目の前で黒人のカウンターレディーが、パソコンの画面見ながら「え?なにこれ?」とか言いつつ、まわりの人を呼ぶ。みんながこぞって画面を見ると、「へぇ~、初めてみた~」みたいなことを話してる。こっちも疲れてて(!)苛立ったので、「それって良いこと?悪いこと?」って聞いてみる。
どうも良いことみたい。1週間のレンタルなんだけど、たった7ドル(1週間分)で中型にアップグレード出来るんだって。「普段は110ドルよ」とか言われて。ネットで予約したからかなぁ。で、迷わずアップグレードしてもらって、最新のカローラ。300マイルしか走ってなかったっけ。

午後7時にTysonと待ち合わせってこともあり、時間つぶしに、Rosewell Rd.Caribou Coffeeへ。いや~米国のサービス悪すぎぃ。分かってたけど(笑)。まいっか。で、コーヒー飲んで、スイーツも買ったんだけど、甘すぎて2口くらい食べてやめちゃった。コーヒーも量が多すぎで飲めず(笑)。

このまんま米国になれると80キロはすぐか?(ヤバイ、ヤバイ)
ってことでTysonなんじゃのもんじゃ邸到着。ふぅ~!明日から友達との再会モードぉ、っす。


最後にぃ、記録です。はい:

「へルシア緑茶」摂取連続記録…412日っ! @189 yen = 投資総額 77,878 20041125日から2006110日まで連続412日間達成!

すげー!(嬉)

日本最後の日?お礼行脚

はいぃ~日本最後の日ぃ~の大垣人でございます。といっても夏頃帰ってこれるかも(?)っていう予定外のことも考えられるしぃ~。え?理由?それは秘密っ(おいおい)。って、とにかく、2006年プランはあっちに行ってみないとこれ以上はコメントしようがないな~(笑)。



え~、日本でのお礼・報告行脚も本日が最終日ぃ。午後12時に浜松町周辺にshow-up。京成の特急利用してなんとか間に合ったぜぃ。最後の面談(?)となったのは、Nishi部長。そぉ~、大垣人のビジネスの基礎をマンツーマンで教えていただいた恩師。大垣人が今こうして人並みに(!)ビジネスが理解できるようになったのは、社会人1年生の大事な時期に、良い先生に当たったということに他ならないです。感謝。
ランチは天ぷら。ずぅ~っと今回の学校のこと、その後のプランのことなどいろいろ相談に乗っていただきましたぁ。今回の行脚の締めくくりが同部長になったことも感慨深いですぅ。

その後は、成田へとんぼ返り。ヨドバシ@アキバに立ち寄って、MicroDriveのアダプタを買って、上野で京成のスカイライナーゲット。成田駅で降りてホテルのシャトルで戻ってきました。

MoonFlower様も明日から大垣人とは別便・別方向で高飛び!ってことで(いいのか、それで)、午後6時前にホテル着。そ の間に、買ってきたアダプタのテストやったんですがこれが最悪。新品(しかもとっても安価でゲットした)6GBのドライブをパーにしてしまいましたぁ! (涙)。アダプタのピンの位置が悪いのか、大垣人の挿入方向が悪かったのか、見事にピン位置がずれ、ダメージぃ。カメラでも認識できず、×になってしまい ましたぁ。あ~あぁ。

ま、大垣人の替わりに事故に遭ったということで、よしとしましょう(グスン)。
最後の食事(?)は、ホテル内で。結局日本食。鰻御膳を食べてきました。4,500円也っ。高かったけど、美味しかった。もう何も思い残すことはありません<バキッ。

じゃ、明日は早いよぉ~。MF様を見送らないといけないので~(実話)。

成田入り〜

成田のホテルの一室からお送りしている大垣人でございますぅ~。ほぉ~、とうとう来たね~~~って感じ。あと2日でairborneだっ!(笑)

おおっ、久々にMadamぅ~からメールもらいました。ありがと~!今回のMBA留学、賛成・応援派が86%、心配・中立・無関心派が10%、否定派が3%儲かる話だけを今後持ってこい!という意外派が1%ってところでしょうか。大丈夫ぅ~、なんとかなるよ~(笑)。

午後1245分発のひかりで東京入り。カメラを持っていたので窓側で富士山が撮れたら!って思っていたものの、東京経由で成田エキスプレスのチケット取ることで席の指定を忘れてました(笑)。結局、通路側(涙)。トホホ。
成田エキスプレスは午後33分発だったけど、激混みでまいったよ~。余裕かなと思ったら満員。おいおいって感じでかえって疲れた。スーツケースは送っておいて大正解って感じ。

午後5時くらいかな、ヒルトンでチェックインしたのは。荷物整理して落ち着いたな~と思ったら電話が鳴って。あれれ、聞いたことある声だな~(でも英語だったりして)。Surprisesurpriseぅ~!(嬉)

TsuyukuboTasei

ダンディー露久保氏(左)とクール田制氏(右) (決してお笑いコンビではありません<バキッ)

2年以上ぶりぃ?の再会でございました。おひさ~。大垣人のために差し入れ(ビール等)持参で激励に来ていただきましたぁ。ありがとーございますぅ~。しばし歓談させていただきましたぁ。本日祝日でも仕事だったとかで、本当に感謝でございますぅ。
激励いただきました分までも、がんばってきまぁ~~~すぅ!

あい、本日はこれまでぇよぉ~。明日から始業式ぃ~?で、雪降るかもぉ~?おいおい、どーなっとるんやぁ、これ。

大垣滞在最期の日

Hachiman

とうとう今年大垣ステイ最後の日となりましたぁ、大垣人でございますぅ。午後には、「安全祈願」にて市内の八幡神宮へお願いに行ってきました。おみくじを引いてみると、「大吉」。おおっ、今年のすべての運気を使い果たしたか<バキッ。
携帯も止まりましたぁ、あしからずぅ!

ヤマト運輸の引き取りは、午後5時~午後7ということになってきましたが、ピンポーンと鳴ったのは午後437分。「今日は休みやではようきてまったがや~」というドライバーさんの話。笑えた。都会ではNGでしょぉ~(笑)。

「この前持ってきたばっかやのに、またどっかぁいかれるんけ~なぁ」
「え~、成田空港に持ってきゃーすの?」


とまぁ、田舎らしい(!)和やかな会話で荷物を引き取ってもらう。はいぃ~、準備終了ぉ。明日は午後の新幹線(岐阜羽島発)で、東京経由にて成田っ。ヒルトンホテルへ入りますぅ。火曜日のランチが浜松町なので、成田でなく東京で泊まってもよかったんだけど、ホテルの予約確定(カード)が先でランチアポが後だったのでしょうがないねぇ。

え?全部詰めるものは詰めたのかって?そーだと思いますぅ。MoonFlower様、shirotan(枕)は実家に居残りです(爆)。
明日以降、少々更新が途切れるかもしれませんのであしからずぅ。T-birdで接続確保したらもとのペースに戻りますが、ここ2週間くらいは不定期になるかも知れませんが、ちょくちょくのぞいてくださいな~。

出っ発ぅ、進行ぉ~!!!

健康祈願

あい~、新年7日を迎えた大垣人でございますぅ~。って誰でも迎えているじゃないっ!(笑)え~、大垣人の実家でも例外なく七草粥を食べました~。消化にいいね(おいおい)。
積雪があるかなぁ~と昨晩思いながら寝たんですが、起きてみたら数センチ積もってました。でもその後は晴れ上がったこともあり、すっかり道の雪は解けてくれました~。

SevenGrasses

荷物をもって1階と2階を行ったり来たり。荷物詰めるのに、衣類と同じくらい(かそれ以上!)デジタル関連のものがあって、本当にものであふれかえっておりますぅ(って、何しに行くんだ?)。

あい、Foyer隊長ともアポセットぉ。あとはぁ、KojiさんとかJayの返事待ちだな~。Jayには会っていきたいんだけどぉ~。え?なんで今回アトランタに行くのかって?え~、そりゃ、3年も4年も住んでいた場所ってこともありますけど、一番大事なのは、今回のT-bird受験に際し、いろいろお世話になったRonさんとDawnさんにお礼を言うために、ってのがメインイベント。あ、Jayも。

Jayには、大垣人の論文の内容確認(代筆ではありませんっ!=笑)、Dawnは元同僚で もあり、マネージャでもあった人で、推薦状をお願いしました(あ、ソフトボールでもずぅ~っと一緒だったしね)。Ronさんは大垣人のレジュメ(履歴書) のチェック、それともう一通の推薦状(日本人筆者)の校正をお願いしました。

Ronさんはその昔、T-birdに行くことを真剣に考えてたとか。

そぉ~、いろんな人にお世話になって、MBAで勉強できるまでにつながっているのです!ってことで、友達に会うっていうことも大事なんですが中でもこの3名には顔出してからT-birdへ赴きたい、という意向です。

11NRT ATL
12(Kelly) (Dawn)
13(TBD) (Tyson/Foyer)
14(TBD) (Kack)
15 (Ron) (TBD)
16 (TBD) (TBD)
17 (TBD) (Ron)
18 ATL PHX

Shall We DanceDVDを大垣人母と一緒に見てました。オリジナルを見ているとかで、大垣人が知らない日本版との違いをいろいろ指摘してもらいましたぁ~(笑)。

午後は、Diamond Cityっていうモールに行ってきました。若い人向けねぇ~(笑)。

夜になってから散髪に。日本で最後の、だな~(笑)。バリカン入れてもらったんですが、あれれ、思ったより短いぞぉ~。ま、暖かいところへ行くんだからいいっか(おいおい)。え?暖かいのぉ~?そーだねぇ。Phoenixは今、最低が49度、最高が2326度ありますぅ(笑)。
ではではっ。

ドル準備

USD

さ~、2006年も1週目が終了しようとしている大垣人でございますぅ~。

留学資金の一部をドルにしたんですがぁ、あれれ、デザインが違うぅ。調べてみると20ドルと50ドル紙幣のデザインが変わってた。
2003年の秋かららしい。しかも10ドル紙幣についても今年中に変わるそうだ。へぇ~~~!

ん?待てよ。手元に前回の北米出張時からのleft over100ドルくらいあるぞぉ。ん?20ドル紙幣も50ドル紙幣もある。ううっ。これ、まだ新しいものに変えてもらえるかなぁ~(不安)。もったいないじゃ~ん!(涙)

ネットでヤマト運輸にスーツケース引き取りの依頼をしました。日曜日の夜。成田空港まで直接ぅ~にしました。ちゃんと取りに来てくれるだろうか?って、その前にスーツケース詰めるのを終わらせないと<バキッ。

え~、高校の同級生・Yoshikenさんと 電話連絡しました。仕事中に電話しちゃったんだけどぉ~。2年ぶり?3年ぶり?ひょっとするともう少しぶりかもぉ。まだ同氏主宰の野球チームは健在らしい とかで、懐かしい・嬉しい限り。今回は電話連絡だけに終わってしまいましたが大垣人が帰国・帰垣の際にはまた遊んでいただけるそう(嬉)。

ん?もらった携帯アドレス、invalidじゃん。あれれ、控え間違えたのかな。ダメじゃん!

ボス伊藤さんから激励の電話も頂きましたぁ~。浜松spreeは残念ながらタイミングが合わず流れてしまいましたが、「戻ってきたら必ず浜松に寄ってくれ!」ということで再会を約束しました~。
なにぃ、株高は続いているぅ~?へぇ~、皆さん景気いいのねぇ~。大垣人のは(!)、下降一直線だけどぉ~。

大垣市内散策?

あららぁ、もう正月5日ですかぁ~の大垣人でございますぅ。皆さんがすでに勤労モードでお金を稼いでいるのにぃ、大垣人は仕事もせずぅ、お金を浪費している毎日ぃ~ッス(笑)。

今日も(!)留学資金の調達に、大垣市内の金融機関数カ所をはしご(おいおい、今頃かい!)。郵便局までまわったもんなぁ。結果は無惨にも昔の大洋とかヤクルト、阪神みたい(i.e. 連戦連敗)。大垣共立銀行では待たされること数十分、だったもんなぁ~(悲)。最後は警察署の綺麗なオネーチャンにまで会いに行ってました(こちらは金策ではないッス=出頭モード)。この女性、誰に似ているかな~と思って考えたんですが(待っている間)、ソフィ・マルソー似だという結論になりました(笑)。ちょっと切れ目なのね。

100円ショップにも用事があって、旧ツルタマである平和堂の中にあるダイソーに行ってきました。化粧水とか確保(おいおい)。あとは店内ぐるっと回ってきましたが月末から閉店・取り壊し、新しい店舗が作られるとか。老朽化だろうねぇ。魅力のあるお店がある、とも言い難いしぃ。ま、新しくなったらどうなるか、平和堂の力を期待(!)。

ジャスコ(イーオン)には、ROCシティーで少々、幻滅させられたしなぁ~(笑)。
あい、ATLの予定を更新ね。一晩でここまで埋まれば十分だよねぇ。だいたい、数年あってない友達にすぐに連絡が取れるってのはいいもんだ(本当に)。

11NRT ATL
12(Kelly) (Dawn)
13(TBD) (TBD)
14(TBD) (Kack)
15 (TBD) (TBD)
16 (TBD) (TBD)
17 (TBD) (Ron)
18 ATL PHX

さてぇ、荷物をまとめるのも最終モードに入らないとぉ~、ですぅ。がんばろ。

お年賀

yk110NY2006

はいぃ~、もー餅はいい加減にいいですかぁ~?でも餅は大好物ですぅ~の大垣人でございますぅ。今日の外出は限定的でも明日から最終的な準備モードですぅ~。金策もあるしぃ~<バキッ。

渡米は11日、成田からね~。10日はアポもあるので(!)、9日夕刻に成田のヒルトンホテルへ入ります。2泊の予定で。11日は、香港へ遊びに行く(!)MoonFlower様を午前に見送って、午後のDL便で出発ですぅ。え?見送ってもらわないのぉ?結果としてはそぉ~ですねぇ(爆)。
11日以降の予定も関係者にアレンジをお願いしています。基本的にはランチかディナーってところで。お世話になった人・(まだ)なっている人に出来るだけ顔出していきたい、っていう魂胆ですぅ。アポがうまいことうまく入るといいんですけど(心配)。この表がうまく埋まりますよぉにぃ~!(祈)

11NRT ATL
12(TBD) (TBD)
13(TBD) (TBD)
14(TBD) (TBD)
15 (TBD) (TBD)
16 (TBD) (TBD)
17 (TBD) (TBD)
18 ATL PHX

冒頭のe賀状いただきましたぁ~。なんかコマーシャルものに見えますが、懐かしい犬ぅ~!2匹は大垣人がアトランタ時代に1年ほど一緒に住んでいたんですぅ~(知ってる人は知ってる)。そぉ~黒い犬と白い犬ね。コナ(黒)とモモ(白)。う~ん、なつかしぃ~。そんな写真、撮ってあったのね~。
あい、明日から仕事始めのところがほとんどですが、大垣人も朝早く起きて(さも働いているかのように)、準備モードに入りますぅ。

ChanKen選手と

え~、思いっきり雪だと思っていましたが、結局のところミゾレ程度だったですね~、の大垣人でございますぅ。正月3日目ですが、そろそろおせちも飽きてきた頃ですか~?(笑)

大垣人のところは実兄が仕事の忙しさで帰省出来ず、家族揃ってということにはならず、テレビの番組内容ほどお正月気分は強くないですね~。

ChanKen0103

で、明日から仕事始めというChanKen選手と会ってきました~。仕事柄正月早々多忙を極める同選手ですので、かるぅ~く歓談して帰ってきましたけどね。
最初の行き先はヤマダ電機。同選手が携帯を買い換えたいということもあって、携帯売り場を見たり、「節税対策にテレビを1台買いたい」という理由だったか(?)、100万円級のテレビを見たり<バキッ。

MicroDriveや、Nikon D200を見たりあと、Eneloop(三洋電機の新型充電池)を見たりでした(笑)。
その後は、同じ道沿いにあったサイゼリアへ。どうも同選手のお気に入りらしく以前にもここに連れられてきた気が。午後3時か4時くらいだったですが、店舗内はほぼ満員。しかも大半がお茶ではなく、食事しているところには仰天させられた~。まぁ、おやつの時間?でも結構まともな食事が出ていた気がするな~。

ChanKen選手にMikliのサングラスしていただきました~。お見せするために持参していたS9000で撮影してみました~。同選手、独身ですっ(大垣人と同級生)。同選手の家族から「そろそろ出家を」という話があるらしく(!)、相手を見つけるのが本年の課題といえそう(出家の意味違うぞ~)。年に何十回も海外に行く海外通ってことで合コンに行けばモテそうだし(英語だって話せるし)、あとは本人の気合いだけでしょうか。是非、同選手の今年の抱負を公言してもらいたいものですっ。
がんばれ~!(意味深)
あい、本日終了ぉ~(笑)。

正月満喫ぅ〜

あいぃ~新年2日目ぇ~の大垣人でございます。餅三昧、おとそ三昧ぃ~?(笑)いえいえ、酔っぱらっているようなことはございません~。
いやぁ~新年最初のおもちゃとなったS9000ですが、テスト撮影を繰り返しておりますぅ~。良い感じ。MoonFlower様にも写真を送って確認していただきましたが御納得の様子(ほっ)。

Zenzai2006

ぜんざい~。S9000にて撮影っ!

くっちゃね~くっちゃねぇ~(食っては寝る”x 2)の生活ですが、体重増は最小限で抑えたいところですぅ~(無謀)。

本日も引き続き、e賀状頂いておりますぅ~、ありがと~!

テレビをずぅ~っと見ていますが、クイズミリオネアでの渡哲也はカッコよかったなぁ~。年がとってもああいう格好良さを持ち合わせていたいな~と(無謀ながら)思っておりますぅ。え?無理ぃ~?それは百も承知っ。
皆さんは、早速初売りとかバーゲンとかに行ってらっしゃるのでしょうか?大垣人は福袋とは無縁ですな~。

あい、また明日ぁ。明日はSnowSnowが降るとか降らないとか。ほんとぉ?

あけましておめでとう2006!

あけましておめでとうございますぅ~の大垣人でございます。本年もご愛読のほど、よろぴくぴく<バキッ。え~寝正月です。文字通り。別に雪が一杯積もってる状態ではないですが(うっすら残っている程度ね)、とにかく無気力。食欲も通常の正月に比べると少ないでしょうか。
今年はeカードでの賀状送信になりましたが(大垣人、現在住所不定ということもありますし<バキッ)、多くの方が元旦早々からパソコンに向かっていらっしゃるのね~(笑)。ちょっとビックリだったかも。また、多くの方からカードを頂きました。ありがとーございますぅ。

元旦最初の雑煮ね~。えー、毎年同じ写真になるので使い回しても良いような気がしますが(!)、一応新鮮に撮りました。

2006mochi

普段は6個とか食せる(!)大垣人ですが、本正月は2個でお上品に<バキッ。

FinePixS9000

で、先日ポチッとなやっておきましたアイテム公表ぉ~ですぅ。そー、S9000っ。2006年最初のやってもーたです、はい。MoonFlower様とも相談しましたが、「T-birdでいろいろ記録を残していくには」という公のexcuseにすることにした次第(笑)。いいでしょぉ~!
実は、29日くらいに入手していたんですが(到着ってreportしたでしょ!)、元旦開封としてきましたので、2006年最初の新アイテムになった次第。いや~、嬉しいっす。

かなり自己満足モードっす。

カメラだけじゃないんですが、今回の正月にたいするこだわりは大垣人にしてみると近年にないものです。正月になってからおろそうという新品ものが多いです。衣類、カメラ、シェーバー等々。昔は当たり前だったんですもん。元旦前には正月用として買った服を並べておきましたもん。

今夜のテレビでも細木数子が言ってましたよ、「古いしきたりを大事にしなきゃぁ」って(おいおい)。
え~、新年も迎えたことですし、早速今年のresolution(抱負)を確定したいところですが、まだ(新年モードに酔っているばかりで)まとまっておりません。まぁ、出発(11日)までにはきちんと数値を含めて発表したいとは思っております(え?のんびりしすぎぃ~?)。