Loss

訃報です。MoonFlower様のお父様が亡くなられました。謹んでお悔やみ申し上げます。

Cohort Dinner

CohortDinner

T-bird恒例?ってことで近くの中華料店にIPEをとっている学生全員(?)が集まりました~の大垣人でございます。学校主催の食事会ってところです、はい。ホストはProfessor Fong。そう、IPEのセンセ。

さすがに食事会の出欠をとってるってこと花井よねぇ~?<バキッ

大垣人も写真を撮ってることに集中してた割には(!)、しっかり2皿分食べてAmericanモード炸裂(笑)。いかんなぁ~。
本日最後の授業…IPEだったんですが、その後、Scorpionsのメンバー集合。グループ写真を撮りました。ちゃんとDiscussion Boardで決めた日時だったんですが、no showの学生アリ。残念っ。

Scorpions2005

あれれ、Ahil君が居ないじゃない!どこにいるんだ?どうやらまた(!)missった模様。居るよねぇ~、どこにいっても乗り遅れるタイプの人(爆) MBAスクールでも例外にはならないようです(爆)。

Ahil
Ahil君、ちぇんとメールや掲示板はチェックしようね!
Jorge選手、JNJの奨学金1万ドル(120万円)獲得!よかったね~!すげえぇ~~~。

お別れ〜

Say GOODBYE to Aurelie

AurelieFriends

2週間T-birdに滞在していたAdrianのガールフレンド・Aurelieが今日でお別れ~の大垣人でございます。水曜日早朝出発(もちろんパリへ飛び立つのね)ってことで、この写真は火曜日深夜みんなでキャンパス近くのSeven Eleven7-11)へ最後のコーヒーを買いに行った時のもので~す。

左から)AkashAbhijeetAhishekAurelieAnshu、そしてAdrian

彼女が来てから、毎週末(2回だけど)セドナ(グランドキャニオン?)とラスベガスで繰り出していましたっけ(大垣人はいずれも不参加)。Adrian君、ご苦労様。結婚式にはチケット込みでパリに呼んでね<バキッ。

Doneっ!

やられたよぉ~、IPEッの大垣人でございます。全然歯がたたんかったがや。予想外の質問で、準備不足ってことぉ?
午前8時に最寄りのスタバにJainaPayaと集合。IPEのテスト対策・Brain stormingっ。恒例なんだけどね(3回目)。前回2回と違って目星がつけづらい展開。一通りケースは分かっていたんだけどねぇ~。

Data AnalysisMarketingと終了。マーケは、P&G Japanのケース。なかなか面白かった。「パンパース」や「チアーズ」といったおなじみの名前が出てきたしねぇ。一番興味深いところは、Profが日本の消費文化について説明するところ。大垣人、自分の言葉で説明することは(当然!)多々あるけど、授業という形式内で、外国人(Profね)が自分の経験を交えて欧米人の見識で説明するところがなんとも興味深い(笑)。

楽しかった。調子に乗って数回挙手・発言っ。Cold call対策もこれくらいのノリで出来ればなぁ~<バキッ。

IPE、自滅。1問目の出来は10段階で52問目は4くらい。ダメだぁ~。

やっぱ天気の悪い日のテスト受けるのは鬼門だな(笑)。朝雨降ってたし。今度からテスト拒否するか?(おいおい)。

テスト終わって、午後5時に早めの食事(Chicken Breast Hamburger)。そのままJainaPayalと朝とは違うスタバへ。Data Analysisの宿題(金曜日提出に期限延期っ!)。午後8時にWal-Mart。ノートとか買ってきた。
Jaina、今日からPowerBookG4)ユーザー、おめでとー!いいな、いいな。

え~、これから勉強します(ん?)。

Peel or Peer?



(大垣人のハンドライティングです、はい)

サクッとぉ
2クラスこなして、お勉強ぉ~の大垣人でございます。さすがに昨日の午前3時までってのが身体にこたえるみたいで(!)、眠気が(笑)。

Competing Thru Peopleのマネージメントのクラスでは、Professorが指名してくるので気が抜けないねぇ~。今日はフランスのFour Seasonsのケース。ホテル従業員の教育に焦点があたってた。Profのフランス人評価のコメントが面白かったのと、終了間際でみんながバタバタと片 付け始めると、「ワタシの5分を奪わないで!」だって(笑)。

このセンセ、経歴が派手だしスーツの着こなしもgood。やっぱやり手なんだなぁ。

といっても明日はテストがあるわけで(
IPE)。バナナぁ~?そぉ、バナナの色からブランド(Chiquita or Dole)、皮の剥き方っといろいろ試されるらしい(おいおい)。簡単に言えば、Chiquitaをとって、USにつくのか、Doleのやってることを理解してEUをとるかってところだね。EUをとれば、当然Regulation 404Lome Conventionが議題だし、USをとればMarxismぅ~?少なくともregionalismprotectionism、そしてnondiscriminationが出てくるんだろうな。

って、ChiquitaDole以外のブランドが出てきたらどうする?<バキッ

え?全然話がワカランって?いいよぉ、Banana War(バナナ紛争)って、ビジネスにどれくらい関係するか大垣人にもよぉ~く分からないんだから(爆)。

キツいのはなんたって、30分で2問のエッセイを書かなきゃいけないってところだような。GMATのエッセイ問題より全然難関なのは事実。みんな、そう言ってます。

ケースそのもな25ページ。でもフォントが小さく(8?)、50ページだと思っても良さそう(涙)。こんなの、テスト時に持ち込み可(open book / closed notes)って役に立たないでしょ、時間ないし。まいっか。
大垣人のまわりで、「バキッ」(英語ではBANG!にしてます)が流行ってるMalek(アメリカ人だけど本当はパレスチナ人)のおかげなんだけど。彼は当うぇぶさいと(英語版)の常連に。

ってことで、夜遅くまでシコシコやってます。

とうとう?

え~やっと(!)勉強してます<バキッ、大垣人でございます。とうとうおしりに火がついたってことで、慌てて&焦って勉強ぉ~。

午前9時起床。10時半までとりあえず1コマ勉強(ん?いつから1.5時間=1コマ?)。朝食に行って、戻ってきたら11時半。そこから午後4時まで勉強ぉ。遅いランチ~って思ってベーグル買いに行ったら店閉まってた!日曜は3時閉店だって。おいっ、Einstein Broっ(=店の名前)、HPでは午後5時までって書いてあるぞ!(爆)

しょうがないので、スタバのコーヒーとマフィンを手に帰宅。ホームページ(昨日分まで)を気分転換(?)に更新。

午後5時半から6時半まで再度勉強。食事に行って戻ってきて午後8時。それから最終フェーズへ。結局午前3時までやってました。これだけ勉強すればいいだろって?いえいえ、遅れてる分を取り返すまで至ってないので、まだまだマジでヤバいっす(笑)。
(笑)って笑っていられる場合か?そういえば、「笑ってる場合ですよ」って番組なかったっけ?いいとも!の前だっけ?

え~、さすがに疲れました。喉痛いです。ヤバいな。

Mexican to American

午前8時半に起床の大垣人でございますぅ~。本当に勉強しないとイカンガー(マラソン選手)って状態なんですが、どぉもぉ、まわりから許されない様子。大垣人のまわりは日本人が皆無?ってこともあり、クラスメートがどっかでパーティやると大抵呼んでもらえるイコール、避けては通れないっと。嬉しいんですけどね、声かけてもらえるってのは。

午前は部屋で勉強ぉ~。う~ん、はかどってないな~(いつもだろ<バキッ)。一応、CTPreadingからやってます。Four Seasonsのフランス進出ケース。面白いようなそうでないような(笑)。

午前11時からゴルフのレッスンぅ。2週連続ぅ。インストラクターにも覚えてもらえてる感じ。「先週より全然良くなってる」って一言で終わり。おいおい12ドル(1,500円)払ってるんですけど!(爆)

構えのスタンスが変わりました。打球が高くなった気がする(気持ちだけ)。
レッスン仲間とランチ。部屋に戻ってまだ時間があるなって思ったらすぐに外出するタイミングが。おいおい、いいのか、そんなんで。

JuanParty

Juan Delgado君(右から2番目)のご招待でMexicanをいただいてきました。

招待選手は、昨日のJaina/Payalパーティーのメンツが重複していますが、
Tom(一番右)=元野球選手 Zach(左から2番目)=来学期から大垣人とルームメイト

が参加してました。Welcomeぅ~、to ”うぇぶさいとぉ~

午後6時すぎに帰宅。さっきのCTPのケースを読み直ししてたら、Jainaから連絡はいる。「15分で迎えに行くから準備して」だって。午後8時の予定が7時に繰り上がる。2軒目のご招待へ。

BabBBQ

BBQしているBab(ホスト)。

Babからご招待受けていたのも、最低限顔は出さないといかんってことで、行ってきました。土曜日の夜ってこともあり20名以上が参加する盛大なホームパーティでした。

大垣人、滞在時間も短く、食べたのも鶏の足2本とかなりのダイエット系でしたが(!)、ビールは2本飲まされました(笑)。午後10時帰宅。予想以上に時間かかったな。

帰宅して、テレビをつけるような暇もなく、勉強ぉ~っと。午前2時就寝っ。

インド人達

ちゃんと勉強しているか~?の大垣人でございます。え~っと何してたっけ(おいおい)。午前8時半くらいに起床。Honor Councilのミーティングはキャンセルになったこともあり、時間があるかな?と思ったけど錯覚(笑)。

朝食摂ったらそのままFry'sへ。調子が悪くなったCanonのプリンタ、交換してもらってきました。30日以上だって、無料交換って大丈夫かな?と思ったものの、問題なく交換してもらえました。しかも、付いていたプリンタカートリッジを取り外して、新品のものにも付いてきたのでカートリッジ代は浮いたことになります<バキッ。40ドル分か~(爆)。

そのままMarketingのプロジェクトのミーティング。午後1時すぎに参加(実は午前11時半くらいから始まっていた)。終わったのは午後6時っ。うわっ!あっという間に時間が

4月末の提出ですが、チームで検討している結果なんとか3月末に提出(!)というやる気満々チームです、はい。大垣人、気後れしてる?(笑)

で、午後8時からはインド料理ぃ~。

JainaPayal

本日のホステス:Jaina(左)とPayal(右)

大垣人が予想しているインド料理=カレーってのとは全く違いますぅ~。Payalのアパートであったんですが、まわりからうるさいと苦情まで頂戴しました(爆)。おいおい、うるさいよ、Malekっ(笑)。

Indian0324

一部のメンツは入ったり出たりで全員の集合写真は撮れませんでした~。

でもまぁ、こんなもんでしょ。Ryan(後方青いシャツ)が初登場ぉ~? Payalの隣の白いシャツはルームメイトのNeha(初)。
ブルーのブルゾン着ているヒゲおじさんはMeghanのダンナ・Mike

AbhiKeiraKiss

Wow, wait a minute! Can I do that instead of you, Abhijeet?! <バキッ
Keiraはまったく気づいてなかった

結局片付けまで手伝って、その後歓談までしていたら、な、な、な、なんと午前1時半すぎてました。うわ~。午前様状態になるまで遊んでるじゃない!いやぁ~、ヤバいっ。

え?部屋に戻ったのは午前2時くらい。もちろん、勉強しました。1時間くらい。それじゃぁ~全然意味ないやろっ!(涙)

Boeing / Boring?

今日は、バタバタでした~の大垣人でございますぅ。ほぼ毎日だっけ。今日はランチでスペシャルゲスト。BoeingVPがやってきました。
Supply Chainのバックグラウンドがある学生10名の選抜メンバー(?)で会食(といってサンドイッチだったがや!)。
大垣人もまたまた(&たまたま)選ばれてしまった。誰でも選ばれるじゃんね(笑)。
ちゃんとスーツを着て登場したよぉ。

無茶苦茶難しい(?)話だったな。全然予想外。要は、export licenseに関わる問題についての意見交換。Boeing社は軍事関連と一般の旅客機のビジネスがあり、また部品調達を中国等で行っている。当然軍事機密・利用に関わる問題があるわけで。いやぁ、丸い頭が四角くなりました(笑)。

夕食はScorpionsのメンバーで会食。なかなかみんなが集うことは難しくなったよねってのが発案だったけど、やっぱり15名くらいの参加のみ。Jorge選手も欠席だったな(どこいった?)。大垣人、日本との電話会議(!)のため早々に退席したけど。久々にステーキ食べたぞ。
電話会議は1時間半に及ぶもの。疲れたがや。ま、必要な話なのでしょうがないけど(何が?)。勉強させていただきましたぁ。
その後は、pubに出現。Stephanieのコンサート、多少なりとも聴けたのでよかった。さすがにCD発売している才女だねぇ~、フォーク系だったけど、良かった。はい、クラスメートですぅ。

Abishek Agarwal君

誕生日3連チャンぅ~の大垣人でございます。そりゃ、100人くらい知っていれば数日に1回くらいは誕生日パーティーに呼ばれるわけで、別に不思議ではないがや~(笑)。

今日のbirthdayは、Abishek Agarwal君。25歳になりました~。学生の中では若い方です。え?大垣人?年寄りの方です(爆)。T-birdの後、Harvardを目指す若者です、はい。え?見かけは30歳超えてるだろって?いえいえ、見かけだけではありません、考え方も全然年寄りです<バキッ。

ほかの学生がまだ自分の良さって?とか”ideal jobって?とかもぐもぐ(?)している中で、「Wall Streetで働く」といった明確なプランをお持ちの主。頑張ってください~!

AbhishekCake

Abhishekとケーキ・シャンパンっ。

TakAbhishekBite

インドの伝統?Guest of Honorがみんなに一口ずつケーキを食べさせてまわる。
大垣人も口を大きく開けて開けすぎやがや~!(笑)

AbhishekBD

お祝いに駆けつけたメンツ。

L-R> 大垣人、MarioAbhishekAbhijeetKimayaAnshuAndrian彼女、AdrianAkash

Keiraも居たんですが中座してしまったため写真には加われず残念っ。

昨日は午前3時就寝。上記のお祝いも午前零時からだったのよね~。実質昨日(笑)。今朝は午前740分起き。Abhishekの電話で起こされる。「MarketingMarckのケースって?」って宿題の話かい!大垣人はちゃんとケース読んだよ~。

Linda Mouram様

Linda

はいぃ~、本日もお誕生日のご紹介ぃ~。人間関係がこうして複雑だと誰を紹介して良いかも分からなくなるな~<バキッ、の大垣人でございますぅ。今日はladyよぉ~。Linda Mouram様。モロッコ出身。先週末のモロッコ料理で料理の腕前をきっちり披露してくれました、才女ですぅ。

彼女はT-birdへ交換留学生。ってことでこの学期限りぃ。彼氏がいるのかって?本人に聞いてくださいな(おいおい)。
よかった、彼女に誕生日なのよって教えてもらって。慌てて、Happy Birthdaykiss & hug。いやいや、大垣人だけ知らない振りって訳にはいきませんので~。

授業はMarketingがキャンセルになって、夜の6時からmake-upが入りました。ちゃんと行ってきたよ~。発言も(ちょろっと)したし(笑)。Pricingの話だっただけに興味津々だった。でもoptimum priceの計算がなんか簡単に過ぎ去っていったのでいいのぉ~って疑問に思ったりして(笑)。

3時間のクラスでしたが半分で退席。残りは木曜日の授業(1.5時間)でカバーするからそっちで出席っと。3時間居てもよかったんだけど、となりでAnshufemale)が「明日の準備がかなりあるよ」って言うもんだから(!)彼女に合わせる。
助言はmore than welcomeっ!(笑)彼女は大抵正しい。

食事をmissったので、TacoBellで食事。そのまま勉強ぉ~っと。

ん?午前2時でまだ勉強終了してない気分転換に日記更新いいんかいな~。

ジョナサン誕生日!

え~、お誕生日のご紹介ですぅ~の大垣人でございます。
ジョナサン。名前からしてイタリア人系なんですが、一応(!)アメリカ人です。
といってもヨーロッパ生活が長く、今も奥さんはミラノ在住。


イタリアジーンズの履きこなしはキャンパスNo.1です!

兄妹でHarvardに行ってないのは本人だけ(!)という希少なお方です(爆)。妹(姉?)は現在HarvardMBAHBS)だって。うひぇ~~~。

ジョナサン30歳!おめでとー!BIG THREEだ~!(笑)
本人は結構気にしていた。

大垣人はどーなるんだ~!(涙)

この人のバッググラウンド貝殻の会社無茶苦茶グローバルカンパニーっす。子供の頃に、Tak Yamadaという日本人の友達が居たとかで、これも何かの縁?ってまぁ~そいうこともあるでしょ~(どういうこと?)。
今日から学期の後半で、new module。月曜日と水曜日は授業が新しくなりました。FinanceCTPCompeting Through People)というクラス。CTPは明らかにmangementのクラスだね。面白そう!

でもprofの話すスピードが結構速い。ついて行けないわけではないけど、気が抜けないってところが厄介よ。あい、がんばるぞ~!

Solely Studied?

さっ、これから勉強するぞっ!と意気込んだ大垣人でございます。見事に初日から(!)空振りしたけど。午後からはずぅ~っとIBICに籠もって情報の整理。宿題やらプロジェクトの日程調整してました。もっと勉強しないといけないところですが、日程の把握等基本的なところから押さえておかないとエラいことになるのでぇ~(笑)。

そうそう、昨日のEuropean Nightにて、Lindaから、「明日来るわよね?」み たいに急かされていましたっけ、今夜のInternational Cuisinegathering。あれれ、これってクラブに昇格したんだっけ?よく分かってないぞぉ~。朝食の時に(といっても午前11時半だっ け)、Aidaにも「来るよね~?」って確認されて、大垣人観念っ。夜のMoroccan cuisineを楽しむことになりました~。

そう、まわりにいるMorocco人といえば、AidaLinda…そしてこの週末はAidaの双子の姉もいるんだっけ。ってことでこのレディースが腕をふるってくれました~。

MorrocanFood1

ごちそうにありついてきたぞぉ~。
ワイン飲んで、デザートまでフルコースぅでございました。あれれ、会費払ってないぞぉ~。いいのぉ~(笑)。最初は知らないほかの学生もいましたが、気がついたらおなじみのメンツだけになってました(おいおい)。ってことで集合写真。

MorrocanFood

前回の何フードだったっけ<バキッ。とメンツはほとんど?変わらず。

Adrianのガールフレンド(一番左) Aidaの双子の姉(一番右上~緑の服) おお、Anshuがいるっ(中央、白いシャツ)

ヤローメンバーはこんなもんです(大垣人、AbhijeetAbhishekJoe、そしてJuan)。あれれ、前回はSnehaっていたっけ?(Joeの後ろ、黒い服)

10時に終了したっけ。前回は午前零時とかだったからね。ん?次回はFrenchぃ~?Japaneseもあるぅ~?大垣人何も出来ないぞぉ~<バキッ。

反省かな

とりあえず学期の半分を消化したので反省会をしよ~~~の大垣人でございます。とりあえず3学期あるうちの1学期のその半分が終わったってことで、6分の1が終了かぁ~。やっぱスピードが速いよな。

Good
数多くの人と交流できることになったこと(クラスメート)
英語が上達した(進行形だけど)
勉強する生活が身に付いた、勉強する土台ができた
朝食を摂る習慣ができた

Bad
タイムマネージメント力がない(勉強時間が少ない)
スペイン語を使っていることがまだ少ない
ネットワーキング(コネ作り)にまだ力を入れてない
読書量の欠如(弱い)
授業での理解力の不足

んなところでしょうか。このサマリーは、本当はresolutionベースにて行われるべきでしょうけど、まぁ直感的にやってみました。まだまだ反省する点の方が全然多いです。自分が悪いんですけど。机に向かって勉強するっていう習慣がねぇ~。

まわりに比べる勉強量が少ないと言わざる得ないでしょう。ベースが出来たので、ペースを作ることを考えないと(笑)。タイムマネージメントができれば、当うぇぶさいともpunctualなアップデートに戻るはずだし<バキッ。

今日は何をしたかって?え~っとぉ、ゴルフのレッスンには行ってきました。67人のグループレッスンでT-birdの割引にて一人12ドル(1,500円)。午前11時から1時間半くらいだったかな。もともとはツアープロだった人が教えてくれた。その間はボール打ち放題ね。
他の人がレッスンしている間に大垣人はせっせと打つ、打つ(笑)。去年1回のラウンドで100って話したら、「スイングを見る限り多少の軌道修正(fixing the swing plane)は必要だけど、君に一番大事なことは打ち込むこと」だって。
要は練習せい、ってことか(笑)。でもswing planeについては勉強しました。こうやってプロの人に教わるのは人生初めてだったしね。毎週あるみたいだから出来るだけ参加ぁ?

聖パトリックの日

リラックスウィーケンドぉ~?そんなことあらへんがやっ!の大垣人でございます。午前8時起床。ちゃんと朝食にも行ってます(だいたいフレンチトースト注文しているな~、あとはヨーグルトとフルーツ)。

午前10時半からConsulting Clubのミーティング。前回に引き続き、case interviewの練習。大垣人はparticipateしないけど(!)、このところ必須のinterviewスタイルとかでみんな学んでいる姿が必 死。うぉ~~~。授業外でも学ぶこといっぱいあるぅ~。

要は、授業でやっているようなcaseを与えられ、その場で分析して戦略を決めてプレゼンせ~!ってことなんです、はい。今日の場合は、VWNikeCokeといったおなじみの企業のそれぞれのhash competitionなところをどうturn-aroundできるか?

具体的には、NikeAdidasとどう対抗するか?ドイツマーケット?米国?それ以外? どのスポーツ用品でサッカー?ゴルフ?ってな具合。いろんなシェア率だとか伸び率、契約の内容なんかが与えられる。その場でホワイトボードにメモを取り ながら、最終的に整理して、戦略を立て、クライアント(=interviewer)にプレゼンする。

ふぅ~ん(おいおい)。こういうのが流行なのねぇ~(関心)。キツいのはやっぱり与えられた時間内で、クライアントと11でやりとりして、ってところじゃないの?営業経験があるならまだしも(!)、そうでないとこういったプレッシャーには慣れてないよねぇ~。
大垣人?震え上がってしまいますぅ<バキッ。

夜はなぜかまた(?)Panda Expressで中華。その後は映画?などというプランも出ましたが、結局Barnes & Nobleにて、スタバのコーヒーすすりながら雑誌を見てきました。VogueMENバージョンがあるのね~(笑)。
っていうか、今日はSt. Patrick's Dayだよ~。カフェテリアのおばちゃん(Kathy)に、「大垣人、緑着てないじゃない!」ってpinchされたぞ。わざわざカウンターから出てきてまでするとは予想外っ。

テスト期間終了ぉ!

テスト前の激しい攻防、なかなか見応えがありました。あちこちから「この数字はどうする?」「これはどうしたいいの?」といった類の質問電話がバンバン鳴るし~(笑)。

見応えがあったのは、寮の中庭で広げられた持論合戦。そぉ、ケースのアナライズの結果を討論しあって、誰がもっとも正しい?みたいな。納得度がいったん上がった内容でも、「じゃぁこれは?」と一つ質問が出る度につじつまが合わなくなってってパターンが何度も。
昨日も書きましたけど、それぞれのassumptionの仕切りが違うため。大垣人は比較的冷静に対処。特に持論を展開することなく、逆にそれぞれの意見をデータとして取り込ませてもらいました(爆笑)。英語版では書けない話ね(笑)。

午後6時からテスト開始。みっちり2時間。大垣人もなんとか全部埋めてきましたが、反省点も多い。どうもexperience-wiseな話を網羅してしまって、academicから外れてるかも(?)という不安が残ります。どれが正しい?といったことになるとやはり授業で網羅したかどうかになるわけで。点数には結びつかないかもな~(笑)。

なんとかパスできればそれでありがたいので(!)、あとは神様仏様っと<バキッ。

Ultraviolet

これで今学期の半分が終了ぉ~!パフパフドンドンドンっ!お疲れ。今週末はプロジェクトものを除くとほとんどdueがないので(確か)、多少はゆっくり出来そうです。ん?まてよ、Data Analysisの宿題があったっけ(涙)。

テスト終了後、「出かけるか~!」ってな合図で見過ごしそうになっていた「Ultraviolet」を観てきました。Abhishek's recommendationっ。漫画が原作だけど知っていますぅ~?

参ったよ~!サイアクの映画。Milla Jovovich主演だけど、彼女の半裸(?)のシーンが終われば(もちろん前半)、全部観たに等しかった(爆)。ここまで愚作は記憶にないぞ(笑)。英語版では、今までにないF(failedの評価にしました~。
Abhishekも映画終了後、「失敗だった」と反省。また謝罪のコメントがありました。恐らく日本では公開されない?とは思いますが、チャリティーだと思って観に行ってください(おいおい)。

この週末は、誰にとってもrelaxing weekendぉ~。Adrianの彼女がフランスから、Aidaの双子の妹(姉?)がChicagoから、Annaの彼氏がNYCからっと続々キャンパス入り(笑)。

逆に脱出組も。DCに行く人、MiamiLas VegasGrand Canyon、スキーに行く人、おぉ、jorge選手はMexico入り。いいねぇ~。ビンボー人大垣人はキャンパス待機っ(爆)。

準備オーケー?

あい、1日授業がなかった大垣人でございますぅ。火曜日・木曜日のData Analysisだけはテスト期間中もテストがありますが、それ以外はなし。月曜日・水曜日の授業は今回の場合、両方とも学期の半分でモジュール終了。このテスト期間後(=来週)からは別の授業になります(笑)。

今度の授業は、Competing Through PeopleっていうマネージメントのクラスとFinance。うわぁ~、大垣人の不得意そうな金融のクラスと、なんとかなるかもと希望が持てそうなhumanなクラス。どーなることやら。

もちろん新しいクラスにたどり着くまでに、明日のマーケティングのMid-termを乗り切らないとぉ~。このクラスはFinal5月のGW頃)がないです。4月末のプロジェクト提出がfinal替わりってことです、はい。ってことでテストらしいテストはこれだけ。しくじると(=パスできないと)ヤバいです。クラスで手を挙げて話している回数はクラスの中でも(恐らく)topレベルだけど、肝心なテストで点数取れないとまずい。所詮、割合的にテストに比重があるからね~。トホホ。

朝ご飯に行って、そのままテスト勉強。そのMarketingは事前にケースが渡されてる。GINO, SAというフランスの会社で、ボイラーの製造メーカー。中国に進出しているものの中国市場でどう展開していくのかっての。コスト算出もいろんな考え方があるので、話する人・聞く人で全然assumptionが違う(笑)。

う~ん、困った。

間違いなく、break-even analysisを使った問題が出ると思うのでちゃんとしてないとな~。あ~あぁ。
頭悪い大垣人には負担が大きいです、はい。今日も午前様ね~。

リスク多し

午前4時就寝、午前740分起床の大垣人でございますぅ。死んでます。ずぅ~っと午前2時、3時でしたが、とうとう午前4時すぎまで…Data Analysisが予想以上に(!)time-consumingっ。

しかもそのassignmentの確認にJainaPayalに午前7時半の約束…10分以上遅れてしまいました(不覚)。午前940分からそのDataのクラス。あ~あぁ、テスト期間中の授業だけに(?)、10名以上が欠席(分かる気がする)。

でもそういうときに限って、難しいことやるんだよね~(実感)。@RISKを立ち上げて、2万件分のデータ分析。うわ~、見る目には簡単だけど、ソフトの操作とか設定が分かってないとマズいじゃん~。大垣人もなんとか@RISKが走るようになったし(今日まではマクロエラーで×だった)、なんとかcatch-upしないとな~。

Dataのテスト(先週)は91点だった。Abhishek 99点、Abhijeet97点、Jaina95点。この人達にはかないません~。頭良すぎっ。といっても大垣人、超得意のcareless mistakeで数点失ってるしな~(爆)。え?テストが簡単だった?もちろん90点以下の人も一杯います(笑)。
睡眠不足だから寝ないとぉ~と思いつつ昨日からのMarketingのミーティング。午後12時から午後4時まで。う~、辛い。マジでやばいよ(何が?)。

午後5時になって部屋に戻る。部屋きたない(笑)。WBCの日本ーメキシコがそんな時間からだったのでテレビをつけたものの、目を開けていられず、寝る。結局、午後7時に電話で起こされるまで寝た。ふぅ~。
野球、終わってた。お~勝ったのね。よかった。

即死

ろくなことにならんな~の大垣人でございますぅ。本日提出期限っつぅ~のに、プリンタのインク切れっ!しかも慌ててFry'sに行くと、在庫なしぃ~。

死んだっ!(しかも即死)

Exhibitsがあるのでカラーは必須ぅ~。普段、キャンパスにあるXeroxオフィスは使い慣れてないので時間がないときは便利なようで使いづらいってのが大垣人の本音。でもそうは言ってられなくなった(笑)。

とりあえず5枚は書き上げた。納得度については、1問目が75%、2問目50%ってところか。時間に間に合わせたってところでcompromiseが起きてるわけ。One-stop shoppingという大垣人が知り慣れた(!)コンセプトでなんとか乗り切れたとは思うんだけどね。
Xeroxオフィスで印刷してもらったのが午後250分。猛ダッシュで(!)、Professorのオフィスへ。午後3時直前到着。Professorが、「OhOgakijin…You're fine!」だって。時間的にオーケーか、心配することなくパスさせてくれるのか、どっちだ?(おいおい)意外にこのセンセ、大垣人のこと嫌ってるように思えるからな~。

ま、終わったものは思ったものっと。

明日はData Analysisassignment。木曜日には最後の試験(Marketing)っと。これらの準備にかかれるかな?と思ったら大間違いっ(笑)。
午後4時から午後10時過ぎまで、びっちりMarketingプロジェクトのミーティング。Onlineでサービスを立ち上げるってのがコンセプトね。Malekの友達で実際にネットビジネス立ち上げた人とカンファレンスコール。コスト算出等でバタバタしてました。
午後11時、Ahilを自宅に送って、TacoBellで食べるもの買って部屋に戻る。ふぅ~。おつかれ。あ、Dataがまだ取りかかれてないじゃない!(涙)

負けたっ

MatsunakaJpnWBC

日本は負けちゃったね~。

ちゃんと応援してたよぉ~、WBCの日本っの大垣人でございます。疑惑の8回のタッチアップ(英語では正式に?tag-upといいます=ソフトボールやってて学んだ)も見たけど、あれは無理だね。アメリカ人には無理だよ。どっちかって言えば、「米国チームがクレームしてきた」ってことじゃないのぉ~?(無責任発言)

ESPNのキャスターも今回の審判のレベル(全体的な)を心配しているコメントしていたっけ。番組ではちゃんと、「疑惑の判定が出てしまった」と開催以前から危惧されていたかのような節回しだったな~。

え?野球見ている場合じゃないだろ?はい、その通りです(yes, it is truly so)。明日は5枚の論文が「持ち帰り試験」として提出期限。ケースは、米国の大手・Newell社(household goods / hardware)の買収戦略についてのanalysis。キー ワードは、買収による相乗効果が生まれるか否かを判定するparenting advantage、それがその買収先で活用できるか(parenting opportunity)、業界での成功ファクター(critical success factor)、なんかを検証する(第1問)。

そして、実際2社の買収について、optimalかどうかを判断(第2問)。そんな構成。やべぇ~何も分かってないぞぉ。ケースは2回ほど読んだよ(ページ数にして20ページくらいかな)。関連の記事も読んだ。でもいろいろありすぎてどれを持って判断を突き進めればいいんだろぉ~。ん~。

やっちゃった???

Mecry

まじでやってもーたって感じの大垣人でございます。AccountingExam終了(午前9時から午前11時まで)。感想ぉ?今日の天気のようです。

RainRainRainRainRain

ここに来て初めての雨ッス。実に140日ぶりの雨だそうです(!)。ってことで、天気が一変したんですが、テスト内容も授業内容から一変っ!(爆)いや~テスト終了後のみんなの言葉を一語で総括すると:
"screwed!"(やっちゃった!)

となりました。大多数が苦しんだテストという結果です。大垣人?それに漏れず(笑)。最初の Financial Ratioは予想通りでちゃんと評価できました。IndirectDirectも、最低限でできたんじゃないでしょうか?(レベル低っ)最後の consolidationもなんとか。でも全体からするとヤバいくらい悪いです。
こんなんだったら昨日野球に行っててもまったく結果に影響しなかったな~っと(核爆)。

月曜日午後3時:Strategy take-home exam due(小論文45枚)
火曜日:Data Analysis homework due
木曜日午後6時~8時:Marketing exam

ってことで、まだまだバタバタする1週間でございます(涙)。って、テストが終わったってバタバタしてんじゃんね(笑)。
首痛い。肩こりも激しい。すこし筋トレを入れないといけないな(笑)。
テストの結果が悪かったせいもあり(!)、午後はふて寝っ。って、ただの昼寝じゃんね。2時間ほど。午後4時くらいに起きていろいろ情報のリサーチ。そしたら電話が鳴って、出頭命令っ。

JainaPayalData Analysisの勉強しているってことで、いつものスタバに集合。コーヒー飲みながら、オイル交換サービスのデーターシュミレーションを取り組む。なん か乱数表を使ってはい、これ、それはそっちとか数字を読み上げながらやってると、まわりの人から「???」みたいな視線。ましてアジア人(日本人=大 垣人)とインド人だからな~(爆)。

T-birdに近いスタバなので2時間もいるといろんな人がキャンパスからやってくる(笑)。ちっとも集中できてない?う~んどーなんだろ。
夜は雨が降っていたこともありAdrian(フランス人)らを近くの中華料理まで連れて行く。大垣人はすでにJaina達と済ませちゃっていたのでドライバー役。AdrianAkashがそれぞれ5月に帰国(フランスとインド)。それまでにみんなで会食しようと大垣人が提案。即承認される(笑)。Akashは、メリルとCitiBankからオファーを貰ってCitiに決めたそうだ。まわりに言わせるとインドでこの両社を比べると、迷わずCiti”なんだそうだ。ふぅ~ん。

理由は良く聞いてないけど、今度話を聞いてみよっと。

Back Out!



At last minute, back out!の大垣人でございますぅ~。午前8時に起床。午後9時からHonor Councilの会議に出席。4月に開催のEthics Dayの打ち合わせ。そぉ~、HCでは、T-birdMBAを取得するのはなにも勉強の内容だけではなく、立派なethicspromoteするビジネスパーソンになることを必要と考えてて(当たり前だけど)、そのプロモーションを企画しているという訳。大垣人はセットアップ中心の担当だな~。

Back outぉ~、そーです、今夜の全日本の野球(ブルーワーズ戦だっけ)のボランティアはTom Randolph(一緒に行く予定だったclassmate)と話してキャンセルしました。そぉ、やはり明日のExamの重要度を考えると、リスクが大きいっていう判断。大垣人だけでなく、Tom自身そういう考えをしていたみたいで、お互い話を始めたとたんにすぐにagreement、ってな感じでした。Mecry

いっとけば良かったかな~(笑)。

午後からはIntelExecutiveがキャンパスで講演してたんですが、大垣人パス。 残念ん~。本当は行きたかったけどね~。Biz casual req'dとかだったしぃ(おいおい)。来月は、Dell CEOMichael Dellが講演とか。これは人気が出そうぉ(笑)。

AdrianFranch male)から、「SedonaツアーとGrand Canyonツアーはどうする?」って話をもらってたんですが、Sedonaでの一泊はあまりインパクトがないのでpass。かわりに GCならなんとかと思ってます。日帰りとかいってるからそれはきついな~、と。
Sedonaはこの前行ったしね~。

GCまでどれくらいか、ですか?見てみると車で片道4時間といったところです。東京-名古屋くらいですな。
勉強ですか?そぉーちゃんとしました(多分)。大丈夫だと思うんだけどぉ。ま、なるようになるさ(出た、大垣人のsuper optimismっ)。

午前2時就寝。最近は午前2時になって、慌てて寝るってのが習慣化してきたな~。

あらご招待

とうとう今学期の半分が終わった~の大垣人でございます。半期モジュールで終了する授業もある。いや~いいのかな~。ちゃんと学べたのかな~ってのがremaining questionっ。

で、土曜日から1週間、テスト週間です。授業はほとんどないんですが、Data Analysisだけは通常通り(涙)。だけだと思っていたら今日のIPEで「来週どこかで1時間とらないとペースが合わない」って。

うわっ、大垣人が寝ていたからあてつけか?<バキッ。

夕方メールをチェックしたらご招待メールが。企業負担でのフロリダツアー。勉強のツアー(3 hour study session / assessment)なんだけど、飛行機代もホテル代も持ってくれるって(強行日程だろうけど)。1泊だけどね。4月に行くことになりました。応募したときにそりゃ無理だろ?って思ってたけど意外にここまでたどり着けました(笑)。

午後6時から2時間、土曜日にあるAccountingのテスト対策用(?)review session。たくさんの人が参加しましたが、基本のカバーでスタートしたとたんに、多くの人が退席。あっという間に半分以下になってしまいました。そんなの分かってるよ~みたいな。大垣人、授業をあまりまともに聞いてないのでここでお勉強<バキッ。

午後8時に終わったんですが、JainaPayalに強制的に(!)dessertに付き合わされることに。なんとかっていうデザートショップに連れて行かれたんですが、午後9時で閉店してた。もう1軒まわって、同じ結果。憤慨して戻ってきました(爆)。
結局、近場のスタバ。そぉ~、IPEのテスト対策をこの3人で行うスタバね。新鮮味ゼロ(笑)。
さてさて、勉強は著しくペースが乱れていますが、土曜日のテスト大丈夫かなぁ~。

ん?明日、MLBのヘルプに行ってる場合じゃないだろぉ~?

怪我

うそぉ~!って感じなんですけど、大垣人でございます。何がって、この前のドッジボール大会でMarioが足をひねっていたのは知っていたんですが、どうやら今日の診断で骨折と出た模様。Shake

携帯が鳴って…Marioから。「迎えに来てくれ~」コールだった。どうもcastはかされてるのが嫌みたいで「サイアクだ~」ってずぅ~っと車の中で文句言ってました(笑)。

Castにサインしてあげないと~<バキッ。

それにしても疲れてます。連日午前23時まで起きていますので。といっても勉強はかどってないんだよね~。ここまで来ると個人の責任ですけど(笑)。

これで授業中に眠っていたら本当に意味がない<バキッ。

通常に授業を終了して、午後はうたた寝。夕方にさっきのMarioの迎えの件があって、そのままWal-Martへ。とうとう水が切れたので調達(あとはチョコレート等、ちょっとしたスナック)。夜は午後7時から9時までData Analysisreviewを受けて~っとぉ。
晩ご飯は午後7時にAkashAdrian、そしてAbhishekのヤロー3人と一緒に中華を食べてきました。一人9ドル。
あっという間に1日が終わる感じだな~。

ピントきてないぞ〜

期末試験を迎えるクラス(AccountingStrategy)は、今週で授業終了ぉ~の大垣人でございます。なのにピンと来てないのよねぇ~~~。
どーなってんだぁ?
Jorge選手なんか昼からずぅ~っとIBICにこもって勉強しているというのに大垣人はのほほ~んとして。

危機感が足りんなんぁ~。この前のIce Filliケースは「A-」の成績だったし、なんかピシッとしたもの(気合い?)が足りないかな~。

Strategyの期末は、take-home examになってて、小論文とexhibitsになってます。みんなケース読んで準備しているのに大垣人、まだ何もやってない。う~ん、こんなんじゃぁ、 良い成績が取れるわけないよな~。コミットメントはどーなるんだ?(i.e. new year's resolutions)諦めたほうがいいな~<バキッ。

今日はある意味、depressingだったかも。朝一番のDPWNは撃沈。Marketingのクラスではcase(日曜日に読んだCummins Diesel)のwrite-upを提出。クラスでカバーしたんだけど、隣に座ってたPayal5ドルの賭け。
通貨切り下げを行ったベネズエラの市場にCumminsは、「撤退」「流通業者の再構築」「既存流 通業者との継続」などといった選択肢があるんですが、大垣人は当然(!)「撤退」。市場のuncertaintyが高すぎる、$1.4Mの未回収金は opportunity cost、ってことでwrite-upを提出。Payalは「既存流通業者と継続」を選んで提出。

クラスの前半は、いかにベネズエラの市場が魅力のない市場になってしまったのか、growthは期待できない、などと撤退ムードありありで大垣人も調子に乗って(!)持論を展開していたんですが、Professorから「景 気が悪くなる度に撤退するのか?それではemerging marketではやっていけない。市場にはcommitmentがあり、すべてのoptionexhaustされるまではcommitmentは守らないといけない。態度がコロコロ変わる会社の製品を買ってくれないし、それなりのreputationがついて回るっ!」と一刀両断される。

う~ん、ぶった切られた~(涙)。

これでPayalが断然勢いづく(笑)。なんとか「再構築」となってbreak evenにしたかったんですが、今回のケースの場合では業者の構成からして、既存業者全社と契約を守る、ってことになってしまいました。
クラスが終わった瞬間、「大垣人、あなたはサプライチェーン、営業といったスペシャリティーがあるのは分かるけど、マーケティングでは私に勝てるわけないでしょ」

え~、完敗でした。彼女、MBAに来ているのに、すでにMarketingMasterを取得している御仁。そりゃぁ~無理やったがや~、トホホ。
あとで5ドル払います(ってはよ払えっ)。
今日は1日ぱっとしなかったな~。ま、そういう日もあるか。

MLBからお誘い〜

え~、やっと学生らしい生活に戻った大垣人でございます。って、勉強することに、っていう意味ですけど(おいおい)。え~、今週末から中間・期末試験です、ハイ。
クラスによっては期末であるものと、中間になるものとmixになっているからなんですが、厄介な話が舞い込んできた~。

2006logo60

MLBからコンタクトがあって、って、そう、Major League Baseball。王ジャパンがこのT-birdの近くで練習試合3試合するんですが、日本人のボランティアを求めているらしい。プレスの整理をして欲しいんだって。条件は、Fluent Englishぅ~。って当たり前だろっ!

都合がつくのであれば3試合ともGO!なんですが、テスト直前。Review Session等があって、2試合は全然×3試合目も金曜日の夜で土曜日の朝
9時が最初のテスト。

どぉ~するぅ?!

う~ん、急な話を貰ったけど明日の昼までに回答しないといけない。う~ん。
って、行くに決まってるじゃんね~!テストはその日徹夜しててもなんとかするんじゃ~ん!(ホントになんとかなるか?)
Let me see... how I can work that out.

ドッジボール

今日は早朝から始動ぉ~と言いたいところだったけど、午前8時半起床だった~の大垣人でございます。午前9時半にCommonsへ。パソコンとCummins DieselVenezuelaマーケットのcase(読み物ね、いわゆるHarvard Business Case)を持って。そぉ~朝から勉強だよぉ~!(笑)そーだよな、ここには勉強に来てるんだよな。だから、大枚はたいてるわけで(爆)。

みんなで授業料と寮費なんか合わせて授業時間で割ったら、1時間(60分)あたり3.5万円とかいう数字がでてた(400ドル)。う~、恐るべしっ。寝るもの高くつくじゃない<バキッ。

午後からはドッジボール、夜はScottsdaleのクラブに行くとかいうプランがあって、勉強できないかもってことで始動だったんだけど、午前はproductivityが上がらんな~(トホホ)。あっという間に午後(爆)。

Dodgeball01

Dodgeball02

あい、ドッジボール大会なのに水泳チームが参加(おいおい)。

え~?大垣人、バンダナ似合わん?ほっといてくださいっ(笑)。男子チームでプレーして、その後この写真どおり男女混合でもプレー。ことごとく敗退しました(笑)。弱すぎっ。でも楽しかった。明日、足が痛くなるかも。

夜は、日曜日ってこともあり、プランから脱落者続出(予想通り)。結局15名くらいの話が、4名にまでshrinkっ。大垣人も抜けたいところでしたが、抜けると車がなくなり、プランがパーになるので、泣く泣く(言えないけど)参加。
Scottsdaleだったのがいつのまにか映画になってました(笑)。しかもT-birdから車で20分のところに、昔懐かしのdrive-in theaterが!いや~、これには驚いた。9スクリーンもあって、一人5.75ドル。

Firewall

問題だったのは4人だったこと。2名ならスクリーン正面でいいんだけど、後部座席だと見えない(笑)。ってことで、車を斜めに駐車。大垣人からはよく見えないずぅ~っと横向いて見てました。クビおかしくなるぞ~。

やっぱ2名で来ないと!(笑)誰か連れてく人なんかいるっけ?(いるわけないやろ)
観たのはHarrison Fordの「Firewall」なかなか面白かった。昔のHarrisonムービーって感じ。展開はだいたい見えていたけど、それはそれで良かったかな、と。

いや~、以前の米国留学時に行きたいって良く思ってたけど、まわりの場所がことごとく閉鎖していったからね~。そういう意味では田舎(?)に来て良かったってことかな。

Campus Ambassador

CampusAmb

Campus Ambassadorぁ~

はいぃ~、目の前でクラスが繰り広げられております~の大垣人でございます。昨日からの引き続きにて「Hospitality Weekend」~。来期に入学しようかな~っていうprospective studentのキャンパスビジット。大垣人もCampus Ambassadorとしてイベント参加中。
目の前では、Professor Michelがマーケティングのクラスを展開中。大垣人は参加しないでも良いのでこうしてPowerBookを広げて日記更新中(笑)。だって、昨日までちゃんと出来てないからね~。

このProfessor、大垣人がsummerim(夏季特別講習とでもいうのかな)で取るクラスのセンセ。いや~キビちそ~~~。
ちなみに本日のイベントはこれだけでは終わらず、夜になるとAmericas nightだっけ、北南米の学生中心にculture event。大垣人もカワイイ子探しに出没予定<バキッ。

ってことで、2度目の執筆になりますぅ~。いや~今日も長かったぁ。結 局このHospitality Weekendは午後のキャンパスツアーまでビッチリ時間を取られることになってしまいました。本当はcase presetation(上記)が終わったら抜け出す予定だったんだけど、JainaMalekに「行くんだよぉ~」って引っ張ってかれてしまいました~。

結局午後4時からのキャンパスツアー。Jainaと一緒。6人くらい一緒だったかな。かなり真面目な話になってたかな。MBA のブランド、Career Pathに対するleverageexpectationpreparation、などなど。キャンパスの紹介はそこそこにprospective studentとしては、そのへんのin-depth information / bottom-line / realityってところに話を持っていきたかったみたいです(当然といえば当然ですけど)。
"How to make yourself stand out from the crowd?" "How to set your personal strategy in creating additional value to current status through MBA program?"

簡単に言えば、pro/conってところに要約されますかね。もちろん、大垣人のpersonal perspectiveとしてはstraight-forwardな話をしました。納得してもらえたみたいだったから、結果オーライかな。

American Night。午 7時くらいからだったかな。Mom in NCKack嬢と長電話していたので(!)、結局出撃が遅れました。途中には邪魔も入ったしぃ~。出し物がいろいろあったんですが、S9000のバッテ リー切れ(予備電池なし!)、大勢が集まっていて前方に乗り出せなかったので写真はなしぃ。残念。お色気たっぷりのダンスがあって、ちゃんと脳裏に焼き付けてきたのですが(!)、デジタル化出来なかったのが非常に残念っ(核爆)。

しかも、知ってる人が踊ってるわけで(大橋巨泉のさらに倍っ!みたいな=意味不明)。
午後11時くらいに失礼してきました。サルサは上手く踊れず(涙)。せっかくAidaMoroccan female)が誘ってくれて一緒に踊ってはみたものの、やっぱリードするどこかなんも分かっておらず(!)、撃沈っ。トホホ。
あい、また明日ね。

あい、Examぅ〜

午前7時起床ぉ~の大垣人でございます。いや~来ちゃったよ、テストって感じ。午前7時半に食事に行ったら、Juanがすでに勉強中。午前6時からガッコに来て勉強しているとか。いや~、こんな人ばっかだよ、まわりには(笑)。

大垣人、こんな調子で勉強していてこんな人たちとcompeteできるのかな~って、よくよく考えたら全然勝負になってなかったっけ(爆)。

午前8時半にJorge選手を起こすためにモーニングコール。こんなサービスも行っております(おいおい)。
午前9時半にテスト開始。一斉に100人ちかくの学生が同じ場所でテストを受けるもんだから、なんか共通一次試験みたいだな(あれ、そんな試験受けたことなかったっけ)。

一応open bookのテスト。そう、ノート、教科書なんか持ち込み可のテストね。なんだ~piece of cakeじゃないか~って言われてしまいそうですが、それでも100点取れる訳じゃ~ないんだよな~これが。大垣人、昨日購入の計算機持参で勝負に出たんだけど、あらら、この計算機の使い方がよぉ~く分かっていません。小数点第5位まで計算しないといけないんだけど、このFinancial Calculator、どうやって桁の調整して良いのか???Defaultのセッティングだと第2位まで。これじゃぁ~troubleじゃん。ううっ。

慌ててもしょうがないのでとりあえず全部終えてから教官と相談。他の人のを借りなさいという当然のアドバイスにJainaから借りる。しかも同じモデルの計算機(爆)。ちゃんと第5位に調整してあったぜい。ほっ。

やっぱり全部再計算してみると違う違う(当然だけど)。なんとか時間内に調整終了ぉ~。なんとかパスできるかな。
午前9時半から午後12時まで。びっちり2時間半のテスト、なんとかこなしてきました。

午後12時半からはConsulting Clubのミーティング。午後2時半まで。Prof Michel(スイス人)がゲスト。同氏はマーケティング特にprofitabilityのスペシャリスト。トップコンサル企業とのインタビュー経験が豊富なことから、コンサル企業とのインタビュー対策と称して、仮想インタビューをやってきました。大垣人は見て、意見するだけだったけど。

限られた時間内で回答を導くのは予想以上に難しい(かった)。頭で分かってても図や数字に break-downできなかったり、冷静に考えれば導けることでさえ、思いつかなかったり。Clubの主要メンバーがProfに挑んだけれども、ことご とく敗退だったな。でもみんなこうして対策していくんだな~って。最初は誰だって無理だよ~!

午後3時か らはPayalJainaresumeのお手伝い。大垣人が手伝えることってこんなことじゃぁ~ないと思うけど、この二人から頼まれると断れない し~。いかにして魅了するresumeが作れるかってことでbrain storm。彼女らには本当に参考になったのかビミョー。っていうか、なんで大垣人みたいな日本人にアメリカ人バリバリの二人(米国生活長いインド人ね)がこうして協力を求めるかな~(爆)。

午後6時すぎからは「Hospitality Weekend」スタート。Campus Ambassadorのオシゴトね。20人~30人くらいのMBA候補生(?)がゲストでの学校紹介イベント。

Ambassadorとゲストがそれぞれペアになってお互いをみんなの前で紹介するってことになりました。いや~、また来たよ~public speechっ。ドキドキするぅ~。しかもこういうのってhumorがないとな~。
紹介が始まると予想通り、みんな笑いを取ってる。当然だけど。このあたりはやっぱMBAを志 してる現役学生と候補生(笑)。大垣人はUniversity California at Berkeley卒のエンジニア(パナマ人)の紹介だった。事前に「なんの車に乗ってるの?」って聞いたら「Mazda」ってことだったので、大垣人の punch lineはこうなりました:

"Well, lastly - he just tells me that he drives a Mazda, Japanese car... On behalf of entire Japn, I thank you very much for your business."

爆笑。この手のjokeは受ける確率が高いのは経験済み(笑)。うまくdeliveryできるのがポイントなんだけど、まぁ70点くらいかな。でも爆笑で良かった。結果オーライ。deliveryはもう少し考えないと。

その後、receptionがあって、いろんな人とお話ししました。英語だったりスペイン語だったり。さすがに日本語出来る人は今夜は見つからず。そのまま、ゲストを引き連れて、Indian Nightへ。お酒は口にしたけど、食べ物にありつけずにIndian Nightへ移行したけど結局ここでのfree foodもとっくに終わってた(涙)。

そのままIndiaの音楽に合わせて踊ってました。最近、踊ることが多いぃ~?

午後11時、このIndian Nightを抜けて(ってもう終わりだったけど)、AbhishekAbhijeetAnshuKeiraJoeJuanPayalと合わせて8人でTGI Fridayへ。食事に行ってきました。ふぅ~、これで1日終了ぉ~。

テスト&テスト準備

IPEのテスト(30-minute in-class essay)が終わったよ~の大垣人でございます。とりあえず、終わってしまえばテストの結果がそれほど気にならなくなるのは大垣人だけのことでしょうか。

本当は反省点を洗い出して復習するといいんでしょうけど<バキッ。いや、あんまりそんなこと言ってられないかな~。明日は午前9時半からData Analysisexam。こっちは2時間以上のロングランってこともあり、ちゃ~んと勉強しないとシャレにならんしね~。

ん?IPEだって、今朝7時半から1時間半もPayalJainaと一緒に勉強したっけ。ねぇ~、みんなのパワーすげー。昨日も同じことをメンツ違い(AbhishekAbhijeet)でしたっけ。十分勉強した~?そーでもないかも(笑)。

金曜日は大きなexamが予定されていることもあり、楽しい(?)週末は随分先になりそうです(涙)。

1ヶ月経過〜

もう3月やがや~の大垣人でございます。午前130分をまわったところ。やっぱこんな生活が続いてるね~って感じ。Jorge選手もお疲れで結構窶れてきてます。大垣人は大丈夫だけど。でも気が張ってるのかな~、睡眠不足でもなんとなく続けられてる感じ。昨日も午前2時半に就寝、今朝は午前620分起き。4時間弱か~。そんな感じだよな、毎日。
今日のStrategyは音楽業界のケース。BMG Entertainment(今はSony傘下)。

明日、IPEのテストがあるってことで、多くの仲間がクラスをスキップ(サボってます)。まぁ、出てなくともなんとかなるという見解と同時に、なんとかしないとIPEはまずいという意識の両面からそうなってるんでしょうね~。あと1ヶ月経って、ペース調整が可能になってきたってことかな。

昨晩徹夜したメンツも何人かいますし、大垣人が2時間くらいしか勉強してないマテリアルを12時間くらい勉強している猛者もいます。いや~、highly competitiveぅ~(おいおい)。

大垣人、そうやって上手にやりくりできる人を羨ましく思ったりもします。大垣人、そういうところは日本人かな~。クラスは病気や回避不能な時のみ休むって思ってるからね。undergraduateの時もクラスにはサボることなく行ってました、はい。
あと1ヶ月たって、Scorpionのメンツを中心にキャラクターや性格も把握できてきたような気がします。グルーピングもちゃんとできましたし、誰が誰と仲いいのか、誰と誰が水と油か、ってところまで。毎日ずぅ~っと一緒ですから当然ですけど(笑)。

試験のためのbrain stormもやってきました。明日の朝も午前7時半から1時間半、別のグループとbrain stormッス。大垣人、いつもはAbhishekAbhijeetと一緒にいますけど、PayalJainaMalekとも一緒になったりしますね~。このグループが一番近いかな。Sujanaとかも良く話するし~、まぁ比較的どのグループにも顔が利くかなぁ~(笑)。

CMCAaronが辞めるって話をみんなにしたら、「おまえはどこからそんな学校内部の情報を仕入れてくるんだ?日本人、あなどれんな~」みたいなこと言われたっけ。なんで知ってたんだろ?(笑)
え~相変わらず、不必要な情報キャッチだけは日本でも米国でも早いようです(核爆)。
あい、もうちょっと勉強して午前2時半には寝ますぅ~。明日は(=今日)午前7時半スタバだから、午前6時半起き、でしょうか。大丈夫かな~。