2006年総決算

映画鑑賞(2005年実績:17本)
25本以上


ゴルフラウンド
3回以上


GPA(成績=4.0満点)
3.2以上


炭酸飲料の摂取(ペットボトル換算)
20本未満


デジタルカメラ(S9000)のマスター
n/a


交通事故
今年もゼロ!


体重
65.78kgs以下!


プロスポーツ観戦
3回以上!


キャンパス食事プラン(675ドル x 3期)
残高ゼロ!

Thanks目前っ!

あららぁ、土曜日のEuropean Knight中に、FujiFilm S9000のデジカメが壊れちゃいましたぁの大垣人でございますぅ。

報告するの忘れてました。写真は撮れるんですけど、マニュアルに切り替えられない、連射に設定できない、と問題がありすぎてとてもイベントなんかには使える感じじゃございません。もととも、ボタンがバカになる、ってあちこちのサイトで上がっていたから、もともと耐久性には疑問符がついていたところなので、しょうがないですねぇ。

だって、昨年末購入この10ヶ月、11ヶ月で2万枚以上撮ってますからしょうがないよねぇ(笑)。
James Sayno TSG(生徒会)会長から、「修理代が分かるのであれば、TSGで補償するけど」ととってもgenerousなオファーも頂きました。ありがとうございます。

でも、誰かが悪いわけではないですし、1万か2万円で直る話なのでってことで丁重にお断りしました。修理は1月の上京時までお預けです(涙)。

Jorge選手が、「Pubに行こうぜ」って午後10時くらいに誘ってもらったんですが、午後10時からミーティング(爆)。その後、Global MBAの日本視察ツアーのホテル探しを、skypeを使って電話してました。
東京ヒルトン、パレスホテル、新宿ワシントンホテル、センチュリーハイ アット東京、東京ドームホテルあとどこだっけ。どこも団体予約のところにまわしてもらうんだけど、対応の善し悪しってホントに一度に電話していることも あって容易に比較が出来るねぇ。なかなか面白かった。
大抵、サービスの良さは宿泊の質(価格)と大体マッチしておりました(笑)。企業訪問の方もそろそろデータを集めないと大垣人も時間がないよなぁ。

え~、米国は木曜日をもって、ホリデーシーズンに突入します。木曜日は授業なし(当然だけど)。大垣人は、明日午後4時のフライトでアトランタ経由にて5年ぶりのアシュビル入り!(嬉)デルタのマイレージを使ってコストはほんの10ドル(手数料のみ)。いやんっ、しびれるぅ<バキッ。

ってことで、明日移動して、木曜日はのんびりさせていただく予定。プロジェクトなんかも上手い具合に(!)、ぽっかり空白期間が出来たことで気兼ねなく行けそうです(爆)。

事故ぉ?そしてEuropean Night



European Knight Fall 2006!!!





























(写真はは昨晩の様子です)

番外編ですぅの大垣人でございます。当校Japan Club会長のShigeさんが交通事故に遭ってしまいました。人気がありすぎて、キャンパス外でも人(&車)を惹きつけてしまった模様。

もとい、実際にははねられてしまい、救急車を呼んだ次第。Anshu嬢が現場に居合わせて、電話をもらいましたが、慌てた本人の言っていることが全然分からず。そうするとShigeさん本人が電話口で、

Shigeです、今僕が車にはねられてしまいまして」ってことでようやく現状把握。

過去にも救急での通訳をやったことがあるので慌てず(!)、医師の質問を間違えて訳さないように英和辞書を抱えて出動。

Shigeさん、気絶することなく意識はハッキリしてました。救急隊やParamedicのおばさん達は、「外傷から判断して手当に病院に行った方がいいと思うけど?」というスタイル。本人了承。まわりは慌てることもなく、フレンドリーな対応。一応救急車に同乗して救急へ行きました。救急車は、急ぐこともなく(!)、ちゃんと赤信号もちゃんと守って、サイレンも鳴らすことなく

まわりにきた学生メンツは殆どが顔を真っ青にしてのぞき込んでる。こらぁ、そんな顔を本人に見せてどーするぅ。余計慌てるだろ(笑)。ってことで大垣人は(相変わらず無神経に?)たんたんと説明&通訳。
骨折の様子もなく、X線写真を撮ることもなし。傷の手当てをして、保険の登録をして終了ぉ。その場で帰宅となりました。口元に怪我をしたこともあり、Technicianの人が駆けつけたAo奥様に「キスするときは片側だけにお願いします」って。

病院で大したことがないことを確認できて良かったです。

米国では歩行者がいる前提で車社会が成り立ってないのが正直なところ。だから大垣人も基本的に歩かない。歩道を歩いていても車が突っ込んでくるかもって意識が強いし(ガードレールといったものもないしね)。ちょっと先でも車に載っていくのが大垣人流の安全第一。

気をつけましょうあ~んど、お大事に。

イベント続きぃ~!

大垣人、トライアスロン(ボランティア)参加ぁ~!!!



























午前:トライアスロンボランティア(しかも午前8時から) 午後:ラグビー(今季最終戦)ボランティア→プロジェクトミーティング 夜:ヨーロピアンナイト(”European Knight”)カメラマン(午後10時まで)

ん~、いつ勉強するんだ?European Knightの写真は明日へまわします。あれれ、競技者じゃないのに、あちこちキャンパス走り回ったおかげで足が痛いぞ

Aidaぁ~、お誕生日おめでとー!

赤い疑惑

この狭いキャンパスで、大垣人ゲイ疑惑が密かに広まっている大垣人でございます。

何が原因?ファッション?でも怪しい系の色(ピンク等)の服はみんな日本に残してきたしなぁ~。

ん?女性に優しくないから?毒を吐くのは別に男性女性関係ないしなぁ~(爆)。

ま、逆に「どうしてわかったの?」って逆手に取って遊ぶのも楽しいかなぁ(おいおい)。狭いキャンパス、噂もいろいろでるからなぁ、やり過ぎも問題かぁ。

今学期の後半がスタートして、新しいクラス、CRMStrategy、そして Managing Project(これ、どうしてProject Managementっ手名前にしないんだろぉ?)。Professorの様子や要求レベルが分かったところで、少々冷や汗。いやぁ、前半よりタフになる こと間違いないっ。

って、最後の最後なんだから、一踏ん張りだろってところだけどね(笑)。がんばるぞっ。

休日ぅ?ドラ優勝ぉ!

巷は、コロンバスデーで政府公共機関が休みだっちゅーの!の大垣人でございますぅ。なのに、思いっきり郵便局に行って閉まっているのに唖然っ。

おいおい、これが通算10年以上になる米国生活の経験者のやることか?失格っ!(笑)



ドラゴンズぅ、優勝ぉ~!やったぁ!

午前8時からのカンファレンスコール…2週連続でドタキャン。どーなっとんだぁ!いいのかぁ!(←絶対ヤバい)

今日は、Risk 論文の提出日ってことで、3本目のペーパー(論文)提出と思ったら、教授から「2本目のフィードバック(成績)をみて、加味して水曜日に提出してもよい」ってことでextensionっ。ほぉ。
でも2本目の論文…7ページだっけ、8ページだっけ自信なしだったんだな。まわりは平気で10ページ、一部では15ページなんて強者がいて

恐る恐る成績を見ると、Aもらえてた(爆笑)。結構ポイントが合ってたみたい(←ヤマ勘ベース<バキッ)。ってことで、自信を持って3本目といいたいけど、こっちも6ページぃ。みんな10ページ前後。枚数だけが問題ではないけど(!)、やっぱ引け目を感じるのは大垣人が日本人だから?(笑)
Thunder Planners(学校のイベント主催グループ)から会議に出席するようにと打診が3度くらいあったけど、出席せず(爆)。

パーティ&ダンスぅ

あいぃ、誕生日のご紹介からぁ~の大垣人でございますぅ。
BDMegan Hundleyぃ~。パフパフぅ~ドンドンドンっ!おめでとー!って彼女の名前にHは入らないのねっ(×Meghan)。ふぅ~ん。とにかくおめでとーぉ!

朝一は、Country Risk Managementmake-upでスタートぉ。午前845分からっていうなぜか変則スタート。午前1015分フィニッシュ。1回目の論文が返却されてくる。

2回目以降の論文は今回のここのコメントを良く留意して」だって。ん?

大垣人、「Professor、僕の論文にコメントがないんですけど(大垣弁で)」。

すると大垣人の論文を取り上げて、一通り目を通して、「コメントすることないから。良くできてるからいいのよ」だって。失敗した。こういった質問は個人的にするべきだった。大垣人が書く英語の論文が、(あのうるさい)Professorから満点なんて評価がもらえるわけないもの。

間違いなく、Professorは気を遣ってくれたう~ん、失敗。

みんなには「overachiever!」と嫌味を言われましたけど、大垣人本人結構心配してます。
午後はずぅ~っとカフェに籠もって(!)、読書モード。あい~、土曜日提出なのでなんとしても読み切らないと、ってことで。がんばっちょります。午後6時までだったから、ん?何時間だ?(爆)

夜は、パーティ。まだ新入生はクラスがそれほど(?)大変でもなく、パーティにはもってこいだったりして。



ABC - Asian Business Clubのキックオフ。

それにしてもいっぱい人がいたなぁ~。気づいたら結構の人数の写真を撮って(←自殺行為)、話し撮りました。ビールパック差し入れ(ってpotluck形式だったので)。Chuckwallasメンツもちらほら居ましたねぇ。
脱出時刻:午後11時すぎ

で、そのまま就寝とはいかずぅ、



近くの高校の体育館を貸し切ったインド人コミュニティーのお祭り

午前11時半すぎから~
大垣人が日本代表として参加<バキッ。

初めて踊ったよ、インド人のスティックダンス(実名は分からず)。そう、木の棒2本を持って、踊る相手とカチカチやるんだよねぇ。とりあえずワンパターンなのですぐ覚える。結構の楽しいけど動きにバラエティーが取り入れられず(って、音痴だったよな<バキッ)。

就寝:午前3時すぎ(笑)

Foundaiton Week終了ぉ!











Chuckwallaぁ~~~!

Foundation Weekは無事終了ぉ~の大垣人でございますぅ。最後のイベント、Campus Crawlも無事けが人が出ることなく、またほぼ予定通りに進行できたので二重丸だと思いますぅ。

残念ながら、Chuckwallasは優勝できなかったけど、ちゃんとチームスピリットが得られたのでよしとしませう(笑)。

昼間のプレゼンテーションも、みんな一生懸命準備してきただけあって、どれも上々の出来でし た。Professorから、「ちゃんとコメントしてね」と注文つけられ、真面目に聞き入りました(汗)。同じ学生だけど、先輩(?)MBAとして (??)、立派にコメントしたぞ(←つもりだけ<バキッ)。

2学期目終了ぉ

期末試験が終わって一言

GetLife

はいぃ、本当にMBA生活の70%が終了ぉ~の大垣人でございますぅ。本日で2学期目終了ぉ。ほぉ~~~!
Operations Managementは思ったほど出来てないなぁ~って実感。RBE Asia?真面目に勉強していただけあって、朝飯前だったっけ。エッセイ形式のテストだっただけに余計(笑)。

ってことでオシゴトモードです、はい(有給=MacBook代金<バキッ)。テスト終了後からほかのリーダーに合流して来週の新入生を迎える準備をしま~す。

再度墜落

DropJaw

え~、コメントもしようがないくらいボロボロに終わった大垣人でございますぅ。いやぁ~、これ以上破けんだろ!っていうくらいの出来。卒業が12月なんて言ってられなくなりました。こらぁ、半年延ばさないとヤバいなぁ。成績もらうまでなく、落第って分かるもの。

え?気休め?大垣人だけでなく、ほぼ99.996%)の人間が出来なかったといっているところでしょうか。Finance GeekMasa選手も、「こんな出来なかったのは初めてだ」とガックリしていたので、非Finance系・根性型・おっとり型大垣人としてはとりあえず自分だけじゃないってことかな。

といってもみんなの出来に比べれば大垣人のは絶対ヤバいわけでトホホ。

FinaceTextBook

Corporate Financeのテキスト(使用中)

テストは午後4時半すぎに終了。一旦部屋に戻ってきて、睡眠不足を補うべく?そのまま外出したら暴れそうなので、ベッドで横になっておりました。
早めに食事をして(CommonsKatie嬢にfriesを投げつけられる~おいっ!)、その後に外出。運転する気にもならなかったのでAbhijeetに運転してもらって。

Click

あ、キャンパスでる前に彼の車を運転させてもらいました。生まれて初めてマニュアル運転したよ~(爆)。う~ん、面倒くさがり屋の大垣人には向かないな(笑)。せわしい。でもなんとか運転できたよ。動いてる~って感触は一杯ですな。

で、「Click」、Adam Sandler主演の観てきました。笑えるはず!ってことでチョイスしたんですが、後半は家族愛みたいな真面目な話になって、少々がっかり(笑)。大垣人の得意なテーマではないので、余計に(爆)。
でもまぁ面白かったッス。

JohnRogowski

John Rogowski(ジョン・ロゴウスキー)

T-birdのラグビーチームの中心人物で、Pubで働く真面目な男。Scorpions のクラスの中で最多言語(6カ国語)を操る仁でもある。「力持ちで優しい」とはこの男にぴったりかも。ヤロー同士の話のときはエゲつないことばっか言って るけど、ladiesの前ではとってもgentlemanっ。
この男には気をつけろ!(爆)

ScorpionsFrame ReiranSun

左)Zach選手のおかげでやっとPub内にScorpionのグループ写真(大垣人撮影)が掲載されました~。イェ~イ! 右)あれれ、Pubに日本人女性が一杯(といっても2名)。珍しい~。麗乱嬢とSun嬢。

Johnfree boozを提供してもらった(!)こともあり、大垣人もすっかり酔っぱらってしまいました~。本当は夜勉強するつもりだったのにぃ~<バキッ。

イベント続き

今日は2クラスの日なんですが、それでも1クラス(Finance)は途中退席ぃ~!という大垣人でございます。いえいえ、不可抗力ね。学校の方からの指定(一応invitationだったけど、強制に近かったよな~)ってことで、Board of Trustees(大学の理事会)のメンバーとのオフィシャルランチしてきました。

学生は選抜された15名ほど。といっても、学生代表の肩書きを持ってるメンツばっかり。「なんで大垣人がここに?」と本当に思った次第。食事の途中で全員が一人ずつ立って自己紹介するのですが、大垣人としては自分を説明する肩書きを持っておらず(爆)。いや~、本当に誇れるものなんか一つもない平凡パンチですから(意味不明)。
ま、とりあえず自己紹介はテキトーに(おいおい)。でも拍手もらったりしたっけ(なぜか)。笑いはとりませんでした、今回。
隣に座っていただいたtrustee、今年からメンバーだそうだけど、経歴を聞いて超ビックリ。「愛知万博の時はずぅ~っとAichiに居たわよ」なんて言われて。経歴からすると、レーガン政権時にホワイトハウスで働いていて、愛知万博では米国の政府代表に任命されて常駐していたんだって。

うわっ!

どうもオーラが違うなと感じていたんだけど、そぉかぁ、politicsのニオイだったんだ(笑)。あとでGoogleで彼女の名前を検索してみると、出てくるわ出てくるわ。小泉さんに会って、米国が出展することに感謝を表明されたとか、豊田会長と会ってなんたら。すげっ。
午後おそいCCCも無事こなしたところで、Club Dayのイベント。学生が少ない今学期でやっぱり(!)盛り上がりには欠けてるようでしたが、やっぱ準備は大変だよね~。ってことで、いつものスナップね。

ClubDay01

ClubDay02

ClubDay03

ClubDay04

ClubDay05

ClubDay06

ClubDay07

ClubDay08

ClubDay09

ClubDay10

ClubDay11

ClubDay12

ClubDay13

ClubDay14

午後7時くらいに終了だったんですが、その後はお呼ばれにいってきました。山本夫妻のお宅。来週から始まるpre-MBAのクラスにご出席ってことで、出陣式ってなところ?(おいおい)

このプログラムには日本人が合計6名参加されるとのことで、今日そのメンツの一部にお会いすることが出来ました。Welcome to Thunderbirdっ!頑張ってください~。大 垣人はpre-MBAに参加したことないので詳しいプログラムのことは知りませんが、9月から始まる本チャンの準備で相当大変なんだろうと思います(大垣 人がpre-MBAに参加してたらそこで落第退学だしなぁ~。やっぱだましの術で本チャン勝負ってのが結果オーライ<バキッ)。
ShigeParty0601

後方:山本夫妻と愛息・Ikkan(一幹)君 (高学歴夫妻ってのはこういうもんだ~と感嘆させられました大垣人談)

前列は、すでにエースの風格もあるMasa選手(右)とpre-MBAの学生の皆さん。 さて、中国人のAlexはだ~れだ?(おいおい)

え~、食べ過ぎ、飲み過ぎ(にパンシロン<バキッ)。って、大体明日は論文の提出日じゃない!なにもやってないじゃない!遅くまで飲み食いして何も考えてないじゃない!

あ~、平民は地道に頑張らんといかんがや~(笑)。ってことで徹夜覚悟中。

アリゾナへ無事戻る

NRT-LAX-PHX

JLb747

JL 66 for LAX; Boeing 747

ひさびさにガラガラフライトに遭遇したよ~の大垣人でございます。もちろんeconomyでの搭乗だったんですが、隣2席とも空。よくよく見渡してみると、3分の1くらいしか埋まってないでやんのぉ。ラッキぃ~!久々~(以前にも数度経験)。
JALというか、日系キャリアはよいねぇ~。DLと比べたらいかんな~。食事といい、サービスの細かさといい。う~ん、今度はANAにしてみようかな(笑)。

空港にはAbhijeetAbhishek、そしてAnshuのインド人マフィアがお迎え(笑)。助かった~。キャンパスに戻っている途中にもPayalから電話があって、「お帰り~」コール。その後もちらほら電話もらいました。

JordyBD

今日はフランス人Jordyの誕生日。おめでと~!
ってことでタイ料理に行ってきました。Thai人であるKeiraは不参加ぁ?
フランス人2名、インド人4名、そして大垣人。

Jordy01

おいおい、Jordyの誕生日キスなんか欲しくないって!(爆)

OverTheHedge

大垣人よりもmovie goerJordyってこともあって、食事の後そのまま映画館に行ってきました~。「Over the Hedge」っていうコメディーアニメーション。なかなか面白かった。前半は睡魔に襲われたけど、後半だけでも十分楽しめる。わざわざ映画館で見る必要はないけど、家にDVDを置いておきたい作品、かな。

交渉スタート

NifcoHQ

え~、休職中の会社にshow-upぅ~の大垣人でございます。そぉ~、半年ぶりっかな。いや~、デカいな、相変わらずこの自社ビル(笑)。9階の人事部に顔を出してきました。人事部長の人事異動が昨日発表されたとかで絶妙のタイミング。しかも、新旧両部長が打ち合わせ中、というこれ以上にない?タイミングでの大垣人乱入騒動でございました。

コーヒー出してくれた女性職員に、
「すみません、働かない社員にコーヒーまで出していただいて」と大垣人。

ん?こんなところで毒吐いてどーすんだ?(笑)

ご存じの通り(?)、休職中にて全額私費留学中の大垣人ですが、希望として「8月くらいまでに復帰の条件の提示をお願いしたい」というプロポーズをしてきました。理由?そりゃ、条件が合わないってことになれば次を決めないといけないからね~。

ってことで8月までに決めたいってことでとりあえず了解していただきました。給料の希望も聞かれたけど、う~ん。会社にはT-birdの卒業後の平均年収データとこの1年大垣人が支払う留学コストのデータを提出。
さてさてどーなることやら。あんまり期待しても無理があるっていうものだろうしなぁ~。秩序を乱しているのは大垣人?だしぃ~。面談中にも「やんちゃを言って留学しているわけですから」と何度も口にしたっけ。

夜は相模原からわざわざ会いに来てくださった前ボス・三浦さんと会食。ごっちになってきました~!「ビンボー人だしね」と言われたっけ(笑)。そのとーりだけど(おいおい)。串揚げのお店でお腹いっぱいにして、その後すずらん通りのIrish Pubにて2杯飲んできました~。ふぇ~。

お疲れ。グヒッ。

トラブル!

NRT

飛行機に乗ってから離陸するまで1時間ほどかかった大垣人でございますぅ~。離陸許可に時間がかかったとか。ふぅ~ん。
それよりさぁ~、スーツケースないっ!

ない、ない、ないっ!どこいっただわさ!UAからJLにトランスファーされたのが問題?う~ん、やられたって感じ。スーツ、靴、シャツ、下着、全部入っているんですけど。プレゼンの資料はかろうじて、手荷物に入っていたのでセーフ。

いや、もうセーフとかそういうレベルじゃぁ、ないがや。

あ~、頭イタっ。

成田エキスプレス、東京経由で秋葉原のワシントンホテル入り。ふぅ~。バターキュンっ。
明日のプレゼン、スーツはどーすんべ?明後日までがメインだっつーのにぃ。

母の日ぃ〜

Local Leadership Profitというビジネスモデルの説明をどーやってやるんだ~?の大垣人でございます。明日から始まるプレゼンで大垣人が担当するのがこれ。Starbuck'sWal-Martがそれにあたるってことで、簡単?と高をくくっていたのが問題だっけ(おいおい)。

ちゃんと読むものをしっかり読んで理解しないと(おいおい)。

今日は木曜日に行ったScottsdale Fashion Squareへ。Kate SpadeにてMoonFlower様ご指定のハンドバッグを探しに行ったんですが、予想通り(?)在庫なし。

Alain Mikliはチェックしなかった(笑)。Montblancもチェックなし。それ以上にアパレルチェックに忙しかったかも。GUESSを見て、 Banana Republicは昨日に引き続きチェック。Neiman-Marcusの紳士売り場も徹底的に検証(おいおい)。成果?なしぃ~。
映画もなしぃ~。勉強せんといかんがや~。これが終われば日本に行かないといけないしぃ~。バタバタになるな~。明日は入試課との打ち合わせにも行かないといけないし。

TakeTheLead

Antonio Banderas主演の「Take the Lead」。見たかったけど見逃したな~(多分)。

大垣祭りは今週末だったんですよね~?ChanKen選手、不参加ぁ~?大垣人もいつが最後だろ?随分祭りには行ったことがないです、はい。スマートボールと射的が大好きぃ(笑)。

母の日っと<バキッ。

海水パンツぅ?

通常なら今夜から週末モード、でも違うよ~~~ん、の大垣人でございます。いやぁ~まだ明日、1日あるかと思うとん?実際の授業は半日か。午後からはプロジェクトの時間になるんだっけ。

ま、とにかく。

気分が乗ってきたので(って、どっかのピン芸人じゃないけど)、勢いに乗って外出。個人的なプロジェクト「この周辺にある(ショッピング)モールを全部チェックしよう!」をスタート(おいおい)。なんたって、最寄りのArroheadBiltmoreしか行ったことないからね~。
ってことで、高級とされる「Scottsdale Fashion Square Mall」へ行ってきました。Last miniteにてRajesh君、back outぉ~。結局、Sujana嬢と一緒に行ってきました。

このモール、かなり大垣人好み<バキッ。Mikliを売ってるお店は、まぁ~まぁだったけど、Kate SpadeMontblancLV、なんてお馴染みになってるものが多かったんですが、知らなかったのがこれ:

Swimwear1Swimwear2

They are around 150 to 170 dollars a piece!

Vilebrequin」ってブランド。日本にもあるようなないよ~な。フランスのブランドだよな、このスペル(想像)。フランス語で「エンジン」っていう意味なのぉ?

それにしてももうちょっとで買っちゃうところだったな~。新しい寮の部屋はプールの前ってこともあるしぃ(おいおい)。

第一学期終了ぉ〜!!!

パフパフぅ~、ドンドンドンっ、終わったで~!の大垣人でございます。結果がどうであろうと、クラスを落としていようと(!)、第1学期の日程終了ぉ~。山あり谷ありって谷ばっかで奈落の底一歩手前ってのが正確じゃないかな~(涙)。

午前230分就寝で今朝の起床が午前630分。まぁ、こんなもんかな。朝素早く Einsteinでベーグル、スタバでコーヒーをpickupして部屋に戻る。そうそう、スタバでSummerimを教えるProfessorに会って談 笑。「本は買ったか?」と気にしてたな。大垣人は指定された2冊、get済み。
ベーグル1個のみでテストまでずぅ~っと勉強ぉ。

午後330分、テスト開始。前半が50問の選択肢問題といっても答えを算出するのが半分以上。定義問題には???ってのもあったけど、まいっか。後半は、債券の計算と、経営指標(ROEROATATACPAAIAPPInventory TurnoverCash CycleA/R Turnover、などなど)の計算と評価。

2時間じゃ、まともにやっていたら出来んっ!(おいおい)

結局、extension10分ってことだったんですが、あんまり変わらず。え?出来たのかって?一応全部埋めてきました。気持ちだけだな(おいおい)。

終わった、とにかく終わった。

夜は、KristyAnnaらに誘われ韓国料理へ。いや~食べたよ~。凄い勢いで。久々の牛肉だったしぃ(笑)。
午後830分、PHXChanKen選手お出迎え。出迎えはコンコースに入れないのね。ふ~ん。同選手、ホテルにチェックインした後、キャンパスへご案内。汚い部屋を見せて、Pubへ。溢れかえるほどの人かな?と思っていたらそうではなかった。あらら。肩すかし。
でもまぁ、いつものメンツもいたしぃ~。同選手、国際色豊かな面々に、少々(?)ビックリしてました。

JonathanKristy

大垣人、Jonathan、そしてKristy

CPE対策

明日の期末試験NO.2はこれだ~の大垣人でございます。リーダーシップのやつね。CTP。いや~、大垣人がもっとも好きなクラスなんですがだからって成績が良いわけではないのが玉に瑕(爆)。いや~んっ。

まわりのみんなが、Cultural Acumenが絶対出題されるってやけにうるさいんだけど。ホントかいな~(かなり疑ってる)。だって、Assignment #1でカバーしたしな~。ま、明日になれば分かるか。

OrgLead

メインはこれら、ね。

OrgCap

これらのスライド、何度もほぼ毎クラス見てました(笑)。

テストは早朝からたっぷり3時間。そぉ~、3時間でっせ、ダンナ~。これもエッセイ系らしい。困るなぁ~、そんなに書ききれないよぉ。IPE2時間だったのにぃ。

IPE - Exam Questions

あい~、期末試験一発目を迎えた大垣人でございます。午前10時半から2時間で、IPEの期末。下記の4問中3問が出題されました~。分かるぅ?

=Exam Questions=

1. Is the IMF more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the IMF's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the IMF?

2. Is the WTO more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the WTO's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the WTO?

3. Is the World Bank more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the World Bank's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the World Bank?

4. International development strategies have incorporated elements of foreign direct investment, foreign aid, import substitution industrialization, producer cartels, export oriented industrialization, and the developmental state. Select any four of these topics, and explain how each can be best be associated with one of the three world views (Liberal, Marxist or Nationalist).

この、ファイナンシャルタイムズの記事を用いてってのがキツい。授業として、FTを購読することが義務づけられていたとはいえ、ねぇ~(涙)。要は、授業でやっていたことがちゃんと日々のニュースの中でも理解されていたかって問われるわけだからね~。

MBAに関係ないかな?と思われる読者も多いと思いますが、T-birdState Dept(日本でいう外務省)に輩出している最たる教育機関としてこういうオベンキョ~は絶対らしいです、ハイ。大垣人も単純に従っている次第(笑)。

大垣人の予想&希望:13、そして4
Jainaの予想:1、2、そして4(全部正解っ)
実際の出題:12、そして4

でございました。2時間かけて、40分のエッセイ3本、無事にこなしました。ちゃんとIntro-Body-Conclusion-、に分けてね。上手くかけたのは1問目。う~ん、が2問目。怪しいのは3問目。ってことで、や、や、ヤバいかも(!)。
配布されたBlue Book(米国で勉強したことある人だと、なんだか分かりますよね~)、丸々1冊書き殴ってきました~。

腕が疲れた

大垣人の誕生日〜!

とうとう来ちゃったよ~の大垣人でございます。通算33回目のお誕生日ぃ~。うぅ~。年寄りだ~!と、午前零時に10人以上の集団が大垣人の部屋になだれ込みケーキとシャンペンが用意されておりました。いやぁ~、この年で、照れる(おいおい)。

BDnight01BDnight02

ローソクなんか多いぞ~~~!!!(爆) ちゃんと大垣人がナイフを入れました~。

BDnight03

シャンペンは良い具合に開きました。 ちゃんと振ったしぃ~(笑)。
カードも頂きました。Sanjeev、ヒンズー語で読めんがや~!

BDcard

で、夜はPayalAbhishekの調整で夜遅くディナーへ。

授業最終週ってことでバタバタだって、CTPのプロジェクトが明日提出、 Marketingのが明後日、と超繁忙期なんですが、総勢15名の食事会になったことは本当に嬉しいの一言です、はい。ほかにも「いけなくてゴメ ン~」ってメッセージもいくつもいただきましたし
行った先は、Cheesecake Factory。もちろん、大垣人の希望(指定)。結局午後9時すぎに始まって、終わったのは午前零時すぎ。いや~、本当にありがとうございました。

BDparty

せっかくの誕生日パーティだったので全員の名前を入れておきますかね。

向かって左側から奥へまわって手前に戻ってくる順ね:JainaSunjeevMalekAbhishekJorge選手、大垣人、AbhijeetSujanaAdrianBettinaAnshuAkiraPayalSaraAhil

BDgroup

BDgroup1
Jorge選手撮影)

大垣人一人酔っぱらっていたような気が

午前1時ちかくになってキャンパスに戻る。そこからプロジェクトに戻ったメンツも少なくなくっていうか半分以上!いや~、ありがたい反面、申し訳ないなと思うところもありました。

帰りの車でも、プロジェクトを「深夜何時までに仕上げて、次のメンバーにトスする」なんて話をしていたくらいですから(爆笑)。
メールでのお祝いメッセージもたくさん頂戴しました~。日本、米国だけでなく、東欧、メキシコ、ラテンアメリカから多くのメッセージありがとうございました~。Mixiでもいただきました、ありがと~。

Kack嬢からはお祝いのお電話も頂きました。Thank you, sweetieぃ~。
33歳にして、非常に思い出深い誕生日となりました。謝謝。

また無謀な試み

アホやなっ~大垣人っってな感じでございますぅ~。何を考えてるのか、大垣人またまたカミカゼ的なトライ。今日締め切りだったFoundation Weekのリーダーに応募。公募制だけど、有給ってことと、このポジションを得られるとスカラシップ等がもらえたりする厚遇なポジション。もちろんそれなりにcompetitiveね。

まぁ、Campus Ambassador以上に競争が激しいことは事実で、枠は3名~5名くらいかなぁ(CAの時は枠は12名、40名強が応募)。8月末に始まる Foundationcohortの数が幾つになるかにも因るんだけど、まぁ可能性的には10%未満ということで。

オリンピック精神で参加してみました~(爆)。そう、手上げてみないとワカラナイので。さすがMBA?応募も、ちゃんと履歴書と応募の動機を記したエッセーの2点セット。履歴書、ってところがなかなかミソ。

さてさてクラスはいつも通り。3クラスきっちりこなしてっと。え?きっちり~?

Data Analysisのプロジェクトも、朝一Xeroxオフィスに行ってカラー印刷~バインディングをしてもらい、無事提出。60ページあまりのカラーで出費が35ドル(4,000円)!こりゃ参った。チームメイトから徴収するで~。
昨日は午前2時就寝、今朝は7時起きかぁ、う~ん(?)。

間違い探し?> raw model vs. role model(爆笑)

TYって大垣人のイニシャル?

TYmonkey

ご存じ(?)Tyビーニーベイビーっす。

あい~なんでぬいぐるみ買ってるの~の大垣人でございます。いえいえ、職場の先輩から頼まれていたものがやっと今になって入手出来たって有様。Back orderだの、クレジットカードが未承認だの、メール送っただの・受け取ってないだの、でモメにモメた入手ルートだったんですが、とりあえず日本へ発送っと(ホッ)。

日本に戻ってから遅いって蹴りが入れられそうなので要注意っと(爆)。

聖パトリックの日

リラックスウィーケンドぉ~?そんなことあらへんがやっ!の大垣人でございます。午前8時起床。ちゃんと朝食にも行ってます(だいたいフレンチトースト注文しているな~、あとはヨーグルトとフルーツ)。

午前10時半からConsulting Clubのミーティング。前回に引き続き、case interviewの練習。大垣人はparticipateしないけど(!)、このところ必須のinterviewスタイルとかでみんな学んでいる姿が必 死。うぉ~~~。授業外でも学ぶこといっぱいあるぅ~。

要は、授業でやっているようなcaseを与えられ、その場で分析して戦略を決めてプレゼンせ~!ってことなんです、はい。今日の場合は、VWNikeCokeといったおなじみの企業のそれぞれのhash competitionなところをどうturn-aroundできるか?

具体的には、NikeAdidasとどう対抗するか?ドイツマーケット?米国?それ以外? どのスポーツ用品でサッカー?ゴルフ?ってな具合。いろんなシェア率だとか伸び率、契約の内容なんかが与えられる。その場でホワイトボードにメモを取り ながら、最終的に整理して、戦略を立て、クライアント(=interviewer)にプレゼンする。

ふぅ~ん(おいおい)。こういうのが流行なのねぇ~(関心)。キツいのはやっぱり与えられた時間内で、クライアントと11でやりとりして、ってところじゃないの?営業経験があるならまだしも(!)、そうでないとこういったプレッシャーには慣れてないよねぇ~。
大垣人?震え上がってしまいますぅ<バキッ。

夜はなぜかまた(?)Panda Expressで中華。その後は映画?などというプランも出ましたが、結局Barnes & Nobleにて、スタバのコーヒーすすりながら雑誌を見てきました。VogueMENバージョンがあるのね~(笑)。
っていうか、今日はSt. Patrick's Dayだよ~。カフェテリアのおばちゃん(Kathy)に、「大垣人、緑着てないじゃない!」ってpinchされたぞ。わざわざカウンターから出てきてまでするとは予想外っ。

Back Out!



At last minute, back out!の大垣人でございますぅ~。午前8時に起床。午後9時からHonor Councilの会議に出席。4月に開催のEthics Dayの打ち合わせ。そぉ~、HCでは、T-birdMBAを取得するのはなにも勉強の内容だけではなく、立派なethicspromoteするビジネスパーソンになることを必要と考えてて(当たり前だけど)、そのプロモーションを企画しているという訳。大垣人はセットアップ中心の担当だな~。

Back outぉ~、そーです、今夜の全日本の野球(ブルーワーズ戦だっけ)のボランティアはTom Randolph(一緒に行く予定だったclassmate)と話してキャンセルしました。そぉ、やはり明日のExamの重要度を考えると、リスクが大きいっていう判断。大垣人だけでなく、Tom自身そういう考えをしていたみたいで、お互い話を始めたとたんにすぐにagreement、ってな感じでした。Mecry

いっとけば良かったかな~(笑)。

午後からはIntelExecutiveがキャンパスで講演してたんですが、大垣人パス。 残念ん~。本当は行きたかったけどね~。Biz casual req'dとかだったしぃ(おいおい)。来月は、Dell CEOMichael Dellが講演とか。これは人気が出そうぉ(笑)。

AdrianFranch male)から、「SedonaツアーとGrand Canyonツアーはどうする?」って話をもらってたんですが、Sedonaでの一泊はあまりインパクトがないのでpass。かわりに GCならなんとかと思ってます。日帰りとかいってるからそれはきついな~、と。
Sedonaはこの前行ったしね~。

GCまでどれくらいか、ですか?見てみると車で片道4時間といったところです。東京-名古屋くらいですな。
勉強ですか?そぉーちゃんとしました(多分)。大丈夫だと思うんだけどぉ。ま、なるようになるさ(出た、大垣人のsuper optimismっ)。

午前2時就寝。最近は午前2時になって、慌てて寝るってのが習慣化してきたな~。

ピントきてないぞ〜

期末試験を迎えるクラス(AccountingStrategy)は、今週で授業終了ぉ~の大垣人でございます。なのにピンと来てないのよねぇ~~~。
どーなってんだぁ?
Jorge選手なんか昼からずぅ~っとIBICにこもって勉強しているというのに大垣人はのほほ~んとして。

危機感が足りんなんぁ~。この前のIce Filliケースは「A-」の成績だったし、なんかピシッとしたもの(気合い?)が足りないかな~。

Strategyの期末は、take-home examになってて、小論文とexhibitsになってます。みんなケース読んで準備しているのに大垣人、まだ何もやってない。う~ん、こんなんじゃぁ、 良い成績が取れるわけないよな~。コミットメントはどーなるんだ?(i.e. new year's resolutions)諦めたほうがいいな~<バキッ。

今日はある意味、depressingだったかも。朝一番のDPWNは撃沈。Marketingのクラスではcase(日曜日に読んだCummins Diesel)のwrite-upを提出。クラスでカバーしたんだけど、隣に座ってたPayal5ドルの賭け。
通貨切り下げを行ったベネズエラの市場にCumminsは、「撤退」「流通業者の再構築」「既存流 通業者との継続」などといった選択肢があるんですが、大垣人は当然(!)「撤退」。市場のuncertaintyが高すぎる、$1.4Mの未回収金は opportunity cost、ってことでwrite-upを提出。Payalは「既存流通業者と継続」を選んで提出。

クラスの前半は、いかにベネズエラの市場が魅力のない市場になってしまったのか、growthは期待できない、などと撤退ムードありありで大垣人も調子に乗って(!)持論を展開していたんですが、Professorから「景 気が悪くなる度に撤退するのか?それではemerging marketではやっていけない。市場にはcommitmentがあり、すべてのoptionexhaustされるまではcommitmentは守らないといけない。態度がコロコロ変わる会社の製品を買ってくれないし、それなりのreputationがついて回るっ!」と一刀両断される。

う~ん、ぶった切られた~(涙)。

これでPayalが断然勢いづく(笑)。なんとか「再構築」となってbreak evenにしたかったんですが、今回のケースの場合では業者の構成からして、既存業者全社と契約を守る、ってことになってしまいました。
クラスが終わった瞬間、「大垣人、あなたはサプライチェーン、営業といったスペシャリティーがあるのは分かるけど、マーケティングでは私に勝てるわけないでしょ」

え~、完敗でした。彼女、MBAに来ているのに、すでにMarketingMasterを取得している御仁。そりゃぁ~無理やったがや~、トホホ。
あとで5ドル払います(ってはよ払えっ)。
今日は1日ぱっとしなかったな~。ま、そういう日もあるか。

MLBからお誘い〜

え~、やっと学生らしい生活に戻った大垣人でございます。って、勉強することに、っていう意味ですけど(おいおい)。え~、今週末から中間・期末試験です、ハイ。
クラスによっては期末であるものと、中間になるものとmixになっているからなんですが、厄介な話が舞い込んできた~。

2006logo60

MLBからコンタクトがあって、って、そう、Major League Baseball。王ジャパンがこのT-birdの近くで練習試合3試合するんですが、日本人のボランティアを求めているらしい。プレスの整理をして欲しいんだって。条件は、Fluent Englishぅ~。って当たり前だろっ!

都合がつくのであれば3試合ともGO!なんですが、テスト直前。Review Session等があって、2試合は全然×3試合目も金曜日の夜で土曜日の朝
9時が最初のテスト。

どぉ~するぅ?!

う~ん、急な話を貰ったけど明日の昼までに回答しないといけない。う~ん。
って、行くに決まってるじゃんね~!テストはその日徹夜しててもなんとかするんじゃ~ん!(ホントになんとかなるか?)
Let me see... how I can work that out.

ドッジボール

今日は早朝から始動ぉ~と言いたいところだったけど、午前8時半起床だった~の大垣人でございます。午前9時半にCommonsへ。パソコンとCummins DieselVenezuelaマーケットのcase(読み物ね、いわゆるHarvard Business Case)を持って。そぉ~朝から勉強だよぉ~!(笑)そーだよな、ここには勉強に来てるんだよな。だから、大枚はたいてるわけで(爆)。

みんなで授業料と寮費なんか合わせて授業時間で割ったら、1時間(60分)あたり3.5万円とかいう数字がでてた(400ドル)。う~、恐るべしっ。寝るもの高くつくじゃない<バキッ。

午後からはドッジボール、夜はScottsdaleのクラブに行くとかいうプランがあって、勉強できないかもってことで始動だったんだけど、午前はproductivityが上がらんな~(トホホ)。あっという間に午後(爆)。

Dodgeball01

Dodgeball02

あい、ドッジボール大会なのに水泳チームが参加(おいおい)。

え~?大垣人、バンダナ似合わん?ほっといてくださいっ(笑)。男子チームでプレーして、その後この写真どおり男女混合でもプレー。ことごとく敗退しました(笑)。弱すぎっ。でも楽しかった。明日、足が痛くなるかも。

夜は、日曜日ってこともあり、プランから脱落者続出(予想通り)。結局15名くらいの話が、4名にまでshrinkっ。大垣人も抜けたいところでしたが、抜けると車がなくなり、プランがパーになるので、泣く泣く(言えないけど)参加。
Scottsdaleだったのがいつのまにか映画になってました(笑)。しかもT-birdから車で20分のところに、昔懐かしのdrive-in theaterが!いや~、これには驚いた。9スクリーンもあって、一人5.75ドル。

Firewall

問題だったのは4人だったこと。2名ならスクリーン正面でいいんだけど、後部座席だと見えない(笑)。ってことで、車を斜めに駐車。大垣人からはよく見えないずぅ~っと横向いて見てました。クビおかしくなるぞ~。

やっぱ2名で来ないと!(笑)誰か連れてく人なんかいるっけ?(いるわけないやろ)
観たのはHarrison Fordの「Firewall」なかなか面白かった。昔のHarrisonムービーって感じ。展開はだいたい見えていたけど、それはそれで良かったかな、と。

いや~、以前の米国留学時に行きたいって良く思ってたけど、まわりの場所がことごとく閉鎖していったからね~。そういう意味では田舎(?)に来て良かったってことかな。

2本終了&深夜急襲

IceFili

午前4時、午前3時半就寝という週末スケジュールが推移している大垣人でございます。今朝は午前8時起き。仕事していた時の週末より明らかに早起きです。やることがあるから?年とってきたから<バキッ。

メールなんか確認して、Financial Times読んで午前10時に荷物抱えて朝食へ。BettinaAtlanta出身の黒人女性)といっしょに食事。Apple ユーザーってこともあって、「この前出たMacBook Pro、欲しいね~!」とか話してました。彼女、Churchに行ってきたってことで正装(i.e. church look)でした。SujanaIndian female)とAidaMorrocan female)がテーブルに来て食事しながら談笑。
そのままIBIC(図書館)へ。入ったのは午前11時過ぎ。結局出たのは午後5時すぎ。うわ~。

図書館のデータベースをずぅ~っと閲覧していました。そして、昨日わざわざ残しておいたAccountingのホームワーク。Excelでやって提出しないといけないんだっけ。分かってないのにほったらかしにしていた(!)ので全然要領が得ない。Gold”百式”EpsonMSNメッセンジャーがメインだけど、Anshuと話(チャット)して内容確認。彼女は元々経理担当ってこともあり、うってつけ(おいおい)。
終わったら日経新聞読んでました。そしたらPayalfemale)から電話。そのホームワークの答え合わせ。大垣人の方が勝っていたようです(今回限りにつき)。

昨日最終打ち合わせをしたMarketingの「Ice Fili」ケースの冊子がFedEx Kinko'sからできあがってきました(UPS Storeじゃないよ~ん)。上の写真の通りッス。良い出来映えっ。一番やってない(!)大垣人が一番最初に出てるって、当てつけか?(おいおい)。
さっき、電話会議で、GCCのコンセプトプランも確認。午後8時半にオンラインで提出。さぁ~て、今回は予選だけど、見事に勝ち抜けるかな~。って確率は10%もないんですけど(笑)。みんなに言わせると、結果次第ではresumeに書き足せるってこともあり、「テキトーなクラスより大事」だとか(笑)。

そうそう、図書館にいるときに、NCMomとチャット。まだ電話していなかったっけ。
web読んでるけど、一体勉強に来たのか遊びに来たのかよ~くワカラナイわね」だって。
え~、大垣人自身、よぉ~く分かっておりません(爆)。でも、これ(当うぇぶさいと)を読んでるだけだと、本当にイメージが悪くなる一方かなぁ~。来週は日本から(?)prospective student2名キャンパスツアーだって。大垣人、一人を授業に連れて行く話になってたっけ(火曜日)。

ちゃんとMBA学生らしいところ見せないと<バキッ。
今夜は、Malekの誕生日が明日(27日)ってことで、午前零時にみんなで彼のアパートに急襲しに行くって話がまとまってます。10人以上になるとか。どーなることやら

ん、また深夜モードか?

MalekBDdr

って、午前零時にMalek宅を急襲ぅ~!
実は彼の誕生日~(って明日ね)。みんなでシャンパン持参で夜中にお邪魔して来ました~。 もちろん、事前連絡なしで、Malek爆睡中ぅ~!

MalekBDgp

あい、良い仲間達と~。

BF CEOと



Stage-frightと戦ってきたぞ~!の大垣人でございます。今日のdead hour(午後1時~午後230分)にゲストスピーカー。大垣人が一番楽しみにしていた人ですぅ。

現ブリヂストン・ファイアストン米国のCEOT-birdへ来ました。戻ってきましたが正確かな。卒業生です、はい。親会社・ブリヂストンの唯一の外国人役員でもある同氏のスピーチっていうよりもプレゼン、みたいな感じでしたけどねぇ~。

Dream High」、「Don't be afraid to start from the bottom」なんて話をしていきましたね。同氏、入社して3ヶ月間の研修で実際にタイヤ交換のサービスをやっていたそうです(うわぁ~日本流だ~)。

ちなみにブリヂストン・ファイアストンの前会長もまたT-bird出身なんだって。へぇ~(笑)。

スピーチ後に恒例のQ&A。大垣人、2番目にマイクの前に立ちました。べつにさくらではありません。大垣人、不得意のstage-frightと戦うべく(!)、ボランティアで立ち上がりました。ちゃんとスーツも着ていたし(爆)。

「米国のトップとして、日本のマネージメントと接するとき、文化の違い特に経営判断に時間がかかることにどう対処してきたか、自分の部下達にどう説明をしたか」というようなことを聞きました。メモしたわけでもなく、口から出る言葉だけでまとめたんですが、後でまわりの人に聞いてみたら良い質問だったし、ポイントが分かりやすくgood”というフィードバックを頂きました(嬉)。

同氏の回答は、「日本の経営判断はデータを基準に考える(=前例主義のことでしょ)ので時間 がかかる。これはなかなか難しいもので短時間で合わせられるものではない。随分苦労したこともある。違いは認めないといけない。ただ、長い歴史のなかで自 然とこれが上手く機能するようになってくる」。

ふぅ~ん。もちろん良いコミュニケーションが出来ていて、ってことなんだろうけど(爆)。
ビデオが撮影されていたので大垣人の発言部分もばっちり映っているので、後日確認したいと思いますぅ。

あれ、次はなんだ?

かなりヤバいです、の大垣人でございます。実力がないのにさぁ~、こうやってこの人達(!)と毎日フルに英語漬け昨日福井さんと電話で日本語話したくらいしな~。英語漬けが嫌になってるわけじゃなくって、あまりに複雑な話ばっかりで(!)疲れる(それだけ)。

明日提出のIsland Teriyakiは無事終了ぉ。で、StrategyIce-Fili、ロシアのアイスクリーム。照り焼きが来て、アイスクリーム、次はタコスでもくるのか?(笑)

RussianIceCream

Free Loveとはすげぇ~名前のアイスクリームだ(笑)。

このアイクリームの売上げをどう伸ばすかって、午後11時半くらいまで打ち合わせ。ふわぁ~~~。

あれだけ、ロシア語のサイトばっかり眺めていると、そろそろロシア語も分かるかもなんて変な気分になってきたりして(おいおい)。
今日は授業連チャンの日だったからバタバタしてて、明日は授業が少ないかわりにプロジェクト のミーティングが3本。一番は午前7時半スタートだぜぇ~。まじぃ~?あ、Minradのプレゼンに行かないといけないので、Investmentのミー ティングはパス(double bookingなので)。Data Analysisreviewにも出席する予定。結局毎日バタバタやがや。

ん?日記更新している場合か?(爆)

あれれ

午前630分に起床、Commonsにいって朝からガッツリ食べてる大垣人でございます。今朝食べたのはぁ~、フレンチトースト(好物)に、ヨーグルト、ストロベリー、ピーチかな。7ドルも買って食べてちゃ予算が続かないなぁ(笑)。

へ?体重?んん~。いいじゃない、とりあえずっ。

Strategyのクラス。前回のSouthwest Airlinesの続きから始まる。どうしてどうしようもない米国の航空業界で成功できたのか、どうsegmentationを図ったのか、などなど。CMもいくつか見たけど、かなり笑えた(シュミ悪いっ)。そのクラスの続きはGMSaturnのケース。
あれれ、
Barnes & Nobleのじゃないのぉ~?

実は大垣人、間違えて、Barnes & Nobleのケースを読んでいってました(爆)。
ま、Saturnって知らない会社じゃないし、start-up時のことはよく分かってるので(!)、別段苦労しなかったけど(ほっ)。ちゃんと発言もしたし(でもprofessor、あんまり大垣人に話させたがらないんだけどぉ)。

午前できっちり授業上がって、午後早々GCCプロジェクトのミーティング。

GCCmtmnts

Minutesぅ~!

読めますぅ~?Abhishekの手書きぃ(笑)。与えられた課題を見たけど、想像できないパッとしない。やる気ない訳じゃないけどぉ、本当に見当が付かないというかなんというか。「売上げを上げるために」とかだったら考えやすいんだけど、どうしたらmoral conductを会社内に広められるか、みたいなもんだからむ、難しいッス。

AccountingProject終了。Marketingwrite-up終了。Data Analysisassignment開始、今夜中に半分まで終えました。ふぅ~。
あ~、そうはいってもStrategyExhibitsが進んでおりません~~~。やばい~。GCCプロジェクトも宿題もらっていたっけな。うわぁ。

まだまだだ〜

AcctProjectTA

あ~夢に出てきそうな光景ぃ~(笑)

土曜日ぃ~?信じられん~、週末かよぉ~の大垣人でございます。1日中、ExcelWord、そしてネットにかじりついている感じ。そぉ~、大学院イントラ(MTBMy Thunderbird)には凄い量の情報が常時アップデートされているので、クラス、クラブ、それからそれぞれのDiscussion Boardの書き込みについていかないといけない。クラスの評価(成績)もBoardへの書き込み等で影響を受けるくらいです。うわぁ~~~。
MTBの紹介は後日しないといけないですねぇ。

朝はそういう書き込みのために(!)、FTFinancial Timesを読むところから始まる。ホントに。大垣人も気になる記事を読んで、書き込んだりしてます。Livedoorの社長とMarxismLiberalismを関連づけたり、MacDonald'sの世界展開についてコメントしたりなどなど。
AccountingProfessorが「株価の変動要素について、USA Todayに良い記事が出ているので読んでおくように」なんてメールを送ってきたので、印刷して時間があるときに読んでたけど大したことなかったがや(笑)。この前のInvestment Clubのほうが為になったっけ(おいおい)。

あれれ、随分話がそれてますなぁ。

午前7時半起床。午前930分からCampus Ambassadorのトレーニングスタート。MandatoryMalekJainaSophieらのクラスメートと一緒。自己紹介ではちゃんと笑いが取れたので、ま、いいでしょ(ってそれでいいのか?)。学校の歴史やキャンパスツアーの要領、Ambassadorとしての最低参加しないといけないイベントの説明などなど。

CAtraining

午前11時半すぎに終了。そのままボーリング場へ。Malekが「勉強があるから行きたくない」なんてダダをこねたけど、結局”1ゲームだけみんなでやろうってことになりました。Sophieがあんなに上手いとは思わなかった。Malek105くらい。大垣人140Sophie141。僅差で負けてしまいました(笑)。

2ゲーム目行こうだったら180くらいは可能だったかな<バキッ。

午後140分にランチ。といってもボーリング場でピザ食べたので大垣人は食べるつもりなかったけど、Keiraに「これ」とか言われて、彼女が食べられないChicken Quesadillaをまわされる。全量消化っ。うわぁ~。その場で百式パソコン(!)広げてAccountingの勉強。Ahilが登場してプロジェクトの確認。午後2時から3時まで、TATeaching Assistant)のSapinがレクチャーしてくれるってMTB上で発表していたのでみるみるうちにクラスメート集合(上記写真)。

結局午後5時までCommons(カフェテリア)で勉強。Accountingは何とか目処が付く。部屋ですこしTVをつけてくつろいでいたら、Sujanaから連絡。彼女は、TSGT-bird Student Government)の役員ってことで仕事に忙殺されてるって。大垣人の部屋に来て30分くらい談笑していったっけ。

午後530分からは、VPに指名されてしまったPhotography Clubの打ち合わせ。30分って話だったけど、結局1時間くらいの打ち合わせだった。木曜日にKick-off meetingだ。準備もやらないといけないなぁ~。

午後7時すぎにSujanaAbhishekAbhijeetのインド人3人と一緒に食事。Applebee'sへ。いやぁ~久々に来たよ、Applebee's10ドルくらい出費。お酒はなしね。Wal-Martによって、デンタルフロスト購入。ひとつ、0.94ドル。2個購入っと。

戻ってきて午後930分だったかな。勉強しないといけないんだけど、エネルギー切れ。また明日、ね。

大垣人ヌード?

OgkjnSwim

おぉ~い、白いぞぉ~~~!(笑)

おいぃ~、マジかよぉ~の大垣人でございます。そぉ~、まだ2月前半っつぅ~のに泳いできたよぉ~。Malekmale)のゴージャスなアパートに呼ばれて、BBQしながら遊んできました。もちろん勉強いっぱいあるのに、だよ(おいっ)。

Malekはレバノン人ね。

午前7時に起床。平日より少し遅め。午前8時に歯医者。かけた歯はじつは詰め物の一部だってことがわかって、「この感じだと詰め物よりも被せたほうが」って言われたものの、米国の歯医者のコストはよぉ~く分かっているので(!)、詰め物にしてもらいました。ま、大丈夫でしょ(おいおい)。

結局午前10時半にキャンパス戻り。午前9時からのHonor Councilの初ミーティングは欠席させてもらいました。いいのかぁ~?って、そりゃ毎週ある会議だからいいでしょ(笑)。

午後からはさっきのMalekのアパート。午後5時くらいに一度キャンパスに戻ってきて、Jorge選手ピックアップ。今度は日本語ペラペラの(!)Joeのアパートへ。こちらのパーティにはMalekのパーティーと出席のメンツが一部被ってました(笑)。昼間はBBQ、夜はインド料理。Joeが凝り性だとかでインド料理初挑戦。でもインド人いっぱいなんだけど(笑)。

JoeParty

(時計回り;左手前から)Payal(インド)、Jaina(インド)、Bettina(米)、Linda(モロッコ)、Abhijeet(インド)、大垣人(大垣市)、Abhishek(インド)、Jorge選手(ポルトガル)、Joe(一応米)、Juan(メキシコ)

ずぅ~っとここに居たか、というと途中でいったんキャンパスに戻って、Pubで一杯引っかけて(!)、また戻ってインド料理食べてっつぅ~ハチャメチャなことやってました。どぉ~なってんのぉ~?

でも無茶苦茶楽しかった。時折勉強の話、教授の話で盛り上がるのは学生感いっぱいだよな~(笑)。
午前1時半に帰宅。さてさて、勉強はしないとな~。来週はテストがあるんだっけ(おいおい)。明日はプロジェクトのミーティングもあるしぃ、イベント(?)盛りだくさんじゃない。うわ~!

語学ぅ〜

CampusPict1
大学院の入り口横ぉ~

とりあえず木曜日終了で、今週の授業は終わりました~の大垣人。といっても、明日も予定いっぱい、今週末は遊びも勉強もすでに一杯いっぱい。遊びといってもクラブ活動で、MBAにて求められる?socializationの一環なのでいい加減にはできないしぃ~。

勉強面では:
Int'l Political Economyの試験勉強 Strategyプロジェクト(土曜日にbrain storming Data Analysisassignment火曜日提出 Marketingプロジェクト準備の読書

それ以外に:
歯医者 Honor Councilの会議 ソフトボールの練習 Japan ClubKick-offパーティ Malekmale)主催のパーティ Joemale)主催のパーティ

あららぁ、こなせないよ~。これ以外にもいろいろやることあるんだよね~。時間ないしぃ、何冊も本を読み切れそうにありません。ううっ(涙)。

11時すぎに2つめのクラスを終えたら、部屋に戻って休もうかなと思ったら、John MalekAnhilAbhijeetAbhshek5人に誘われて、Fry'sへ。Abhishekが大垣人と同じプリンタをゲット。その後、 Burger Kingで食事。午後1時にキャンパスに戻る。
大垣人、そのままJainafemale)と合流して、今週3回目のGuest Speakerの講演。今日は、CNNの元社長。100カ国以上に行ったことがあるんだって!成功するにはみたいな切り口で面白かった。日本の商習慣を破ってきた、とかなんとか。
グローバルビジネスで必要な語学として:

1. 英語
2. スペイン語
3. 中国語
4. ロシア語
5. アラブ語

としていました。大垣人、次狙うはロシア語かなぁ~。アラブ語はちょっと難しそう。どーですか、エトさんっ?(笑)

夜は、JonathanJorge選手、AbhijeetAbhishekと一緒に「In & Out」っていうハンバーガー。あれ、昼も夜もだ!ヤバい。でもここは評判が良いだけあって、美味しかった。これからも行っちゃうかも。あ、でもそうすると生越さんのもくろみ通り(!)、太って帰国ぅ~?になるかも。ヤバいな~。

今日は勉強もほどほどに休みます。明日は歯医者のアポが午前8時から。1時間後の午前9時には会議だしぃ。

DELLが一番人気!

FavoriteBrand

え~、皆さんに興味があろうかと、調査してみました~の大垣人でございます。上のチャートは、今回の新入生を中心に約70名に調査、「どちらのブランドをお使いですか?」というもの。600人程度の学生数なので、一割前後にあたる70名というサンプリングはまぁまぁ信用できる?(まだData Analysisを始めたばかりなのでよ~わかりません<バキッ)
結果としてはDELLHPと低価格路線のブランドが人気。これは、どの学生も(大垣人同 様)借金抱えて勉強に来ているゆえ、必然的な結果でしょうねぇ。え?Epson?大垣人のEpson/Appleは入れてません、あしからず。VAIO 意外に人気なかったね~。ASUSぅ~?台湾ブランドらしいです、はい。

え?勉強の合間になにやってるんだって?まぁ~、そーですねぇ~(おいおい)。

OPICceo

午後からは授業の合間にゲストスピーカー。OPICOverseas Private Investment CorpCEOが現状の海外経済支援についていろいろ説明してた。ハマス政府に対してどう対応するんだという厳しい学生の質問には、かる~くかわしてた(笑)。この人、政治家じゃん。日本で言う、ODAの親分みたいな人ってことかなぁ。

それにしてもすんげぇ~人気で、立ち見が出ていたよ~。

このスピーチの直後、Int'l Political Economyの授業。あれら、ネタが被ってる~?Professorは最初の20分くらい、このCEOのサマリーに時間を当ててたぞぉ。聞いてなかった人は退屈じゃん(おいおい)。
Marketingのクラスでは、メキシコの携帯電話会社IUSACELLのケース。大垣人が、「マーケットシェアとユーザーあたりの収益の両方を同時ターゲットにする」って発言したら、「おまえは一度に2人の女性と結婚するつもりか?」と言われ、クラス爆笑。おかしぃ~なぁ、空回ってるぅ?

Corporate liaison(ボランティア)応募、disqualified Campus Ambassadorditto)応募予定。 Honor Councilditto)応募済み。

Doze-Off

え~、部屋は別々ですがシャワーとトイレは共有ぅ~の大垣人でございますぅ。ルームメイトといっても同じ部屋ではないんですよね~、Jorge選手とは。でも同じスタート、クラスも全部一緒(!)なのでシャワーのタイミングが問題ですよね。

毎日午前8時スタート。大垣人は午前6時から615分くらいに起床して、シャワー浴びま す。Jorge選手は午前7時すぎに起床、それからシャワー。打ち合わせたはずもありませんがいつのまにかこういうパターンで定着。午前7時だと大垣人は 身なりも整えて、ベッドメイキングもして、メール読んでたり、こうしてアップデートしてます(笑)。

授業2日目。長い1日だぁ。長かった。4クラスぅ。さすがに午後のInt'l Political Economyは午前にあった3クラス分の疲れ?とか、professorがとにかく話し続けるからか(?)、眠くなる寝る<バキッ。いやぁ~、一番後ろに座ってて良かった(おいおい)。Abhishek前に座ろうって言ってたけど、危なかったな。この授業だけだよ、一番後ろに座ったのは。いつも最前列か2列目だもん。
この授業だけは大垣人、quietっ。発言なし。って全体的にレクチャーだけだったからな。

昼ご飯は、日差しが出てきたのでカフェの外で食べる。Wrapといわれるメキシカン。あまりに日差しが強いので、ハーゲンダッツのアイスクリームまで食べた(おいおい)。まぁ、最高気温が23度とかそんなもんだからねぇ。

え~、夏は40度ぉ~?とか言われてますので今が良い時期ですぅ。

Marketingのクラスは面白かった。小さいクラスに学生いっぱいだったけど。Professorがすげぇ~。キレもんだぁ。「Harvardぉ~?何人も知ってる人が教えてるけど、ここで教えてるもんとちっとも変わらん」って(まぁ、学生のレベルは違うだろうけど)。Harvardってブランドで儲けてるでしょ?ここだって、EMBA(経営者向けMBA)でも同じこと教えてても授業料が違うでしょ?って。そーだねぇ~。
Data Analysisは、大垣人の未開拓のエリア。楽しみ。先生はイラン人だけど、話が面白い~。あ、これまで教科書買ってきてないんだっけ。
買ってこないと(まだ金かかるぞ~!)。


あと、requirementFinancial Timesの購読しないと~。これも金か~!(爆笑)

T-birdのトップから、Financial Times2006MBAランキングで(T-birdが)ランクを上げたことをメールで告知してたっけ。やっぱ、すべてがランキングぅ~?(笑)。卒業生の初任給も昨年ガ~ンと上がったってことだし、Marketfavorableには違いないってことですぅ。
今度、学校のデータ並べてみますね(時間あるかな)。

夜は明日のAccountingの宿題を図書館でする。う~ん、Payalfemale)とかAbhishekとしたんだけど、やっぱ一人じゃないと集中できないかもぉ。一応終えたけどね。

宿題は、Balance SheetStatement of Shareholders's EquityStatement for Cash Flow、そしてIncome Statementの作成~。ま、なんとかなったでしょ。日本の書式とスタイルが違うので慣れるのに一苦労かも。

え~、読者の皆様から励ましのメールいただいておりますぅ。ありがとーございまーす。がんばりま~す。

静寂



はいぃ~、静かな日曜日でした~の大垣人でございますぅ。どぉもぉ、昨日の疲れを残しているメンツがいっぱいで、周りを見ても特にイベントらしいものは見あたらず。ん?あ、ほかのcohortでパーティやってるって言ってたな。行かなかったけど。

午後5時からのバスケも誘われてたけど(&いっぱいアジア人のかわいい女性がshow-upするって聞いてたけど)、こちらもパス。

もちろん、明日から(予定通り)本当のクラスが始まります。先週のレクチャー時に、「そんなに甘いものじゃぁない」っていろんな先生から先制パンチを頂いているので、知ってる人に会うたびに「done your (home) work?」って確認。

上の写真は”course pack”と言われるもので、教科書とは別に購入するものですぅ。各先生が独自に選んだ教材が集められパックされてます。同じコースでも先生が違うと中身も違うようです。値段は数ドルから100ドル近くするものまで(涙)。

大半が読み物で、HomeDepotのケースとかドイツの通信市場の競争の話とかがあったっけ(すでにうる覚えッス)。それほど時間がかからず。以前よりは読むスピードも理解するスピードも多少は上がってるでしょ(希望)。

あとAccountingの話はpiece of cakeだったかも。まぁ、(簿記の)バッググラウンドも多少なりともあるしね。この日記終わったら火曜日の宿題にでも着手ぅ~?

遅くなりましたが、これやっておきますね。

2006年の抱負

映画鑑賞(2005年実績:17本): 25本以上
ゴルフラウンド:3回以上
• GPA(成績=4.0満点):3.2以上
炭酸飲料の摂取:20本未満
デジタルカメラ(S9000)のマスター:n/a
交通事故:今年もゼロ!
体重:65.78kgs以下!
プロスポーツ観戦:3回以上!
キャンパス食事プラン(675ドル x 3期):残高ゼロ!

いろいろ考えたんですが、とにかく卒業にこぎ着けるのが大前提っ!なので細かいことにはこだわらず、卒業に向けてまっしぐらに突き進めるようがんばりますっ。

Buick ClassicTigerの勝利の瞬間見ました~。すごいねぇ、やっぱり。来週は、ここの地元でのトーナメント。キャンパスでもチケットが出回ってる、とか。でもTigerは不出場ぉ。

え~、ここに来ての印象ですが、天候はかなりドライです。車のドアでパチリと静電気が毎回走りますぅ(涙)。

学生はアメリカ人も留学生もフレンドリーな人が多いですね。大垣人所属のscorpionsは、年齢的には平均2829ってところ。一人あたりの話せる言語数は「3」を超えてます(驚)。Johnmale)なんか6カ国語だっけ!日本語ペラペラな外国人も結構ちらほらいます。

大垣人程度(日本語、英語、スペイン語)じゃ歯が立ちませんっ。

T-birdでの日本人は減少傾向ぉ。これは、全体的に学生数を絞ってきていることに影響されるかな。以前はマンモス学校でもあったけど、今は600人台らしいです。新しい学長が「改革」方針を打ち出しており、国際ビジネス第1位の地位のみならず、もっと総合的にMBAランキングを上げていこう、ってことなんでしょうね(多分)。
だからどんどん授業が難しくなる(笑)。GMATの点数も足きりも今回よりも夏入学時にはまたさらに上げる、入学者数もさらに減らす方向性だとか。

Undergraduateはどこだった?」って話が出るんですが、VA Wesleyanっていうのは恥ずかしいです、正直。聞いたことあるくらいの反応が精一杯。UCLAとか、Ohio、全額奨学金(full-scholarship)でWisconsinとか、Cornellってのも居たしぃ。同じcohortの日本人ToshiさんはWilliam & Maryだしぃ。ほかの日本人は大半が慶応だし~。 そうやって考えると、まさに隙間的なプロフィール状態っす(笑)。

あと、MBAですから当然なんですが、でも大垣人の計算以上にコストが掛かりそうです。テキストに1,000ドル(12万円)以上かかる場合があるそうですし、トータルで150万円くらいは上乗せしないとやって行けなさそうです(涙)。

ブランチをカフェテリアで。夜はTaco Bellへ。Abhjeetmale)とAbhishekmale)の3人で行ってきました。随分からかわれたんだけどぉ~(笑)。この二人、頭良過ぎだよ~。

あい、明日から授業ですぅ。気を引きしめて、ダブルドリブルしないようにってそれはバスケ(NBA)だろっ<バキッ。

Scorpions rule!

Scorpions

Scorpions rule!

え~、T-birdでの初プレゼンも無事に終わり、苦手なpublic speechもとうとう打破?の大垣人でございます。大垣人の責任パートはチリの経済動向について。2010年までのGDPの予想と現在の輸出入のバランスについて5分ほど話しました。結構頭に入ってたのでキーワードを書いた紙だけ持ってましたけど、全然見なかった。

オブザーバーの教授からは「citationに気をつけなさい」というチェックが入りましたが総じて上々の評価。よかった。ちゃんとアイコンタクトも出来たしぃ。

午後はフォーカスエリアの説明がありました。Global Supply Chainの担当教授はSmealPenn. State MBA)からなんだって。ほぉ~。Penn. StateSupply Chainでは名の知れた学校なので、さっそくアポとって話を聞いてくる予定。

夜は、このFoundation Weekを締めくくるイベント「Campus Crawl」。そ、cohort(新入生のクラス別)対抗戦。大垣人所属のScorpionsが見事に優勝しました~。大垣人、足がもつれてチームに迷惑をかけることもありましたが、結果オーライ(笑)。

学習モード

朝一番のブリーフィングの時間に「人生でもっとも恥ずかしい出来事」を話した大垣人でございますぅ。そぉ、ライオン提供の番組じゃぁないんだから~(笑)。

Foundation Week2日目。レクチャーも少し入ってます。「Your Decision Styles」では大垣人が、トップダウン型””詳細把握型4つのカテゴリーでもっともminorityなグループに入ってました(笑)。グループディスカッションで理想の組織とは?というのそのスタイル別にチームで作り上げたんですが、これが見事にハマってました。

みんなに笑われる笑われる(まぁ、MBAでは笑いをとれることも大事ぃ~?=爆)。

DecisionStyle

どれが正解とか正しい、というのもではなくそういうスタイルを意識する、(ほかのパターンも)理解する、といったところでしょうか。

午後からあった「Conflict Management Skills」では、やっぱり、「大垣人はダメなヤツだ」的に笑いをとることになりました。またまたminorityグループへ。「most competing」でなおかつ「least collaborating」。簡単に言えば、非協力的でとても競合的(i.e. 勝つか負けるか)なんだって。

「大垣人とは協働できないな~」って誰かがコメントして、たまたまToshiさん(同じクラス唯一の日本人)が全く同じパターンで(!)、大垣人が、
「それほど日本人は悪くないと思うんだけど~」と反撃したら、笑いが飛んだ。

あれ、笑いしかとってないぞ(爆)。でも二つのセッション、楽しめた(こら、楽しんで良いのか)。

Tシャツのデザイン決定。全員のサインも見事に(!)デザインにマッチできました。シャツの色はデザイン決定前にはグレーになっていましたが、最後のvoteで大垣人が希望していたホワイトに逆転!やったぁ~。

ダイニングセンターにスタバがオープン。またまたコーヒー中心の生活ぅ~?

やっとStudent IDゲット(遅いって?)。Jainafemale、インド人)と一緒に行ったんだけど、「大垣人、笑ってないじゃない!」って一度できあがったカード を見て言われる。担当の人にもう一度って頼んだら「さっきOKしたじゃん!」とか言われながらも笑いながらretakeしてくれた(笑)。

来週からスタートするクラスの予定が発表になった。予定はこちら。

200601Schedule

おい、金曜日は授業がないじゃない!いいのか、それで(いいの、いいの)。
Fry'sHPのプリンター返却っ(品質悪い)。Wal-MartTシャツ返却(穴空いてた!)。夜はToshiさんと韓国料理(ビビンバ食べた~)。

潜入モード

昨日はSCS本社に潜り込んだ大垣人ですが、本日のミッションはさらに一段階あがってぇ~でごじゃりますぅ(なんじゃそれ)。

United Percel Serviceの世界本社に潜り込んできました~。警備のおじさん、とっても丁寧ながらとっても怖い人でした。カメラなんか向けられませんよぉ~。3階までの吹き抜けの1階には一度に何百人と食事がとれるカフェテリア。ジムもありましたっけ。ここは二つのビルで構成されており2,200人が働いているとのこと。日本人は女性で1人いるとか。

UPSHQ_11UPSHQ_7

UPSHQ_1UPSHQ_2
UPSHQ_9UPSHQ_3
UPSHQ_5UPSHQ_4
UPSHQ_6UPSHQ_8
UPSHQ_10UPSHQ_13
UPSHQ_12UPSHQ_15
UPSHQ_14

キューブの高さが非常に目につきましたね。大垣人(171cm)が廊下を歩いても誰も席に座っていたら見えません。音がすると人の気配がってな具合です。従業員のランクで部屋やキューブの大きさが違うのは当たり前ですが、机の表面のコーティング具合まで違ってました(笑)。あるレベル以上になるには大学院卒でないとダメだとか(えぇ~)。
IRなんかに使われるカンファレンスルームは圧巻でした。トイレは普通だったかな。でも体重計が置いてありました(気にしている人が多い?)。

どーですかぁ?こんなところで働いてみたいぃ?大垣人もセキュリティーくらいだったら雇ってもらえるかな<バキッ。

RonOffice

あら、Ronさん。日曜日にオシゴトですか?
な、な、なんと午前6時出社、午後4時退社のスケジュールで仕事しているんだって。先週も今週も土・日出社。「休みをくれ~」って叫んでました(笑)。

Ronさん、Izumi奥様(初顔合わせ)と3人で「Chequers」というレストランでブランチしました。シーフードで有名らしいですが、朝食は気に入りました。オムレツが美味しかったし、デザートも充実!お勧めですぅ。
その後は、Ronさんと二人でスポーツバーを2軒はしご。そぉ~、今日はNFLのプレーオフ2試合があったのでずぅ~っと観戦していました。なかなか競った試合で見応えがありました。そして、

Hooters

ん?誰ぇ~、「Hooters」に行ったのはぁ~!(爆)

米国に住んだことあれば、この店のことはよくご存じでしょうか?いやぁ~、久々にアメリカンテイスト満喫<バキッ。いやぁ~楽しかった。アトランタもあと2日かぁ~。トホホ。

引き続き同窓会

昨日は、元同僚ですでに(同業)他社へ移ったメンツと再会を果たした大垣人でございますぅ。本日はぁ、逆に昔の職場に直接行ってきました~。新しいロケーション(以前のロケーションはアトランタ空港拡張のため無くなってるのだ)へ。

Checkers

大垣人の後任のKojiさんのところに顔出してきました。そしたらボス以外にも2名の日本人で合計4名体勢だって。へぇ~って感じ。昔は2名体勢だったから繁盛しているってことでしょうか。

三銃士ぃ~?ってよりは、チェッカーズってところでしょうか(爆笑)。Kojiさんは真ん中。
お三方と一緒にランチしてきました。大垣人が特に恋しいものがあるわけでもなかったですが、気を利かしてもらって昔よく食べていた、Phoヌードルへ。

PhoNoodles

大垣人にとってのPhoとはこれが基準であることを再認識(じゅる)。

Brenda

オフィスの受付といえば、Brenda。へぇ~、相変わらず元気だねぇ~。え?娘・Christyが結婚した?出産した?まじぃ~。大垣人との密約はどーなったんだっけぇ?<バキッ。

Kojiさんにランチ前後にオフィス内を案内してもらいました。以前120人くらいいたオフィスですが、ほとんどメンツが入れ替わっており(!)、今になって分かる人は極僅か。15人とかそういうレベルでしょうか。
Tim(結婚してた~!)、Rick(全然変わらず)、JasonBobbyKatherineSuePat…と出来る限り挨拶してきました。倉庫のCalvinが休んでいたのはちょっと残念。

誰もが全員質問するのは、
「やっと日本が嫌になって戻ってくる決心が出来たのね?」ってのと、
「ピンクソックスはまだ履いているのか?」ってこと。よほど有名だったぁ~?(笑)
こんないつもの(以前の)会話の調子だったので、少しずつ大垣人の口も滑らかにまわるようになったかも。昨日よりは確実に良くなってる(笑)。

PensWH

オフィスを後にして、さらにアトランタ市街を離れ南下して万年筆工房へいってきました。大垣人の2本の万年筆を調整してもらって(ペン先を削る)、その後に大垣人の本当の目的…”タカリを実行。見事に戦利品を勝ち取ってきましたぁ~。

NewPensNoodlersInk

万年筆3本とインク5本!
またまたタカリをやっちゃいました~!物欲全開っす(おいおい)金額にするとううう、10万円っ?やばぁ~、やりすぎたかも(笑)。いつかたかられるな~(多分)。

FoyerTyTom

RibsDinner

夕食は、オフ会のメンバーと!
新婚のTom2bwuf)、Tyson、そしてFoyer隊長っ。 食事は思いっきりアメリカンスタイルぅ~!WingRib

た、た、たべすぎました~!

TyOldFashion

Tyson…「なかの中山」?中身がってことぉ?(爆)

Beauty

本日の美女ぉ~!
え~これで大垣人と同い年ぃ~?

し、しまった。名前、電話番号を聞き忘れた~<バキッ。 明日同じ場所に行かないと<バキッ、ドスッ、ブスッ。
またまたなが~い1日だったんですが、充実しておりました~!楽しかった。いろんな話をしたし、聞けました~!(笑)ためにもなったしぃ。

あい、またねぇ~!

ドル準備

USD

さ~、2006年も1週目が終了しようとしている大垣人でございますぅ~。

留学資金の一部をドルにしたんですがぁ、あれれ、デザインが違うぅ。調べてみると20ドルと50ドル紙幣のデザインが変わってた。
2003年の秋かららしい。しかも10ドル紙幣についても今年中に変わるそうだ。へぇ~~~!

ん?待てよ。手元に前回の北米出張時からのleft over100ドルくらいあるぞぉ。ん?20ドル紙幣も50ドル紙幣もある。ううっ。これ、まだ新しいものに変えてもらえるかなぁ~(不安)。もったいないじゃ~ん!(涙)

ネットでヤマト運輸にスーツケース引き取りの依頼をしました。日曜日の夜。成田空港まで直接ぅ~にしました。ちゃんと取りに来てくれるだろうか?って、その前にスーツケース詰めるのを終わらせないと<バキッ。

え~、高校の同級生・Yoshikenさんと 電話連絡しました。仕事中に電話しちゃったんだけどぉ~。2年ぶり?3年ぶり?ひょっとするともう少しぶりかもぉ。まだ同氏主宰の野球チームは健在らしい とかで、懐かしい・嬉しい限り。今回は電話連絡だけに終わってしまいましたが大垣人が帰国・帰垣の際にはまた遊んでいただけるそう(嬉)。

ん?もらった携帯アドレス、invalidじゃん。あれれ、控え間違えたのかな。ダメじゃん!

ボス伊藤さんから激励の電話も頂きましたぁ~。浜松spreeは残念ながらタイミングが合わず流れてしまいましたが、「戻ってきたら必ず浜松に寄ってくれ!」ということで再会を約束しました~。
なにぃ、株高は続いているぅ~?へぇ~、皆さん景気いいのねぇ~。大垣人のは(!)、下降一直線だけどぉ~。

大垣市内散策?

あららぁ、もう正月5日ですかぁ~の大垣人でございますぅ。皆さんがすでに勤労モードでお金を稼いでいるのにぃ、大垣人は仕事もせずぅ、お金を浪費している毎日ぃ~ッス(笑)。

今日も(!)留学資金の調達に、大垣市内の金融機関数カ所をはしご(おいおい、今頃かい!)。郵便局までまわったもんなぁ。結果は無惨にも昔の大洋とかヤクルト、阪神みたい(i.e. 連戦連敗)。大垣共立銀行では待たされること数十分、だったもんなぁ~(悲)。最後は警察署の綺麗なオネーチャンにまで会いに行ってました(こちらは金策ではないッス=出頭モード)。この女性、誰に似ているかな~と思って考えたんですが(待っている間)、ソフィ・マルソー似だという結論になりました(笑)。ちょっと切れ目なのね。

100円ショップにも用事があって、旧ツルタマである平和堂の中にあるダイソーに行ってきました。化粧水とか確保(おいおい)。あとは店内ぐるっと回ってきましたが月末から閉店・取り壊し、新しい店舗が作られるとか。老朽化だろうねぇ。魅力のあるお店がある、とも言い難いしぃ。ま、新しくなったらどうなるか、平和堂の力を期待(!)。

ジャスコ(イーオン)には、ROCシティーで少々、幻滅させられたしなぁ~(笑)。
あい、ATLの予定を更新ね。一晩でここまで埋まれば十分だよねぇ。だいたい、数年あってない友達にすぐに連絡が取れるってのはいいもんだ(本当に)。

11NRT ATL
12(Kelly) (Dawn)
13(TBD) (TBD)
14(TBD) (Kack)
15 (TBD) (TBD)
16 (TBD) (TBD)
17 (TBD) (Ron)
18 ATL PHX

さてぇ、荷物をまとめるのも最終モードに入らないとぉ~、ですぅ。がんばろ。