PHX → ATL

あい、無事ATLにたどり着いたぁ~の大垣人でございますぅ。ホント、パッキング荷物との戦いだったっけ。なんとか段ボール5箱に書類(ノート類など)を詰めて発送。車は売却したのでプレートを外して、セキュリティーにその旨の連絡をしてっと。

MF様にお世話になった人用にと持ってきてもらったおみやげ類を学校の関係者や友達に配ってまわり、最後のご挨拶。ね、大垣人、とっても日本人らしくなったでしょ<バキッ。

Tiffany嬢に空港まで送ってもらう。もう車を持っている数少ない残留組。「送ってあげるわよ」と言ってもらえ、超ラッキー。彼女と車でじっくり話しする時間がありましたが、ホント以前から思っていた現実派ってのがよぉ~く伝わってきてなかなか面白かった。

フライトは、いつもの(?)DELTA機。またまたマイレージを使っての無料フライトですが、今回はファーストクラス。いやぁ、じっくり寝られました。国際線ほど贅沢ではありませんが、ちゃんと食事は皿で出てきたし、シートもそれなりで大垣人にとっては十分な贅沢でございました。

ATL着は午後10時。レンタカー(おもちゃみたいなPT Cruiser!)を借りて、Tyson宅に到着ぅ。お世話になりますぅ。

引っ越しスタートぉ!

午前5時にロビー集合でチェックアウトぉ~の大垣人でございますぅ。飛行機が午前7時半とかで、またまた睡眠不足で強制続行モード(笑)。午後5時半すぎに空港着。無事、大垣人兄御一行様を見送ってきましたぁ。帰りは行きと違ってSFOの乗り継ぎが問題なく行くと思いますが

買い物を殆どさせてあげられなかったのが心残りです。

さて、午前8時にはキャンパスに戻って、パッキング開始。明日の午後には退寮してATL移動モードになるんですが、正直間に合うのかなぁ?って感じです。
捨てるモノは果敢に捨てていかないと。

グランドキャニオン!

ホテルに忘れ物した~!とかで朝から気分的にバタバタだった大垣人でございますぅ。無事、グランドキャニオン到着ぅ。もちろん、大垣人が運転。セドナ通過は復路にて。

MF様期待のグランドキャニオン。大垣人兄は、実際に見るまでは比較的冷めている感じでしたが、実際に目の当たりにして感動モード。そーだよねぇ、初めて見て感動しないのはちょっとさみしーよねー。

ホテルは、Quality Innってところ。一緒に卒業したAnshuman(インド人=男性)の家族と一緒。レストランでは、Kenley & MelissaカップルとKenleyの両親とバッタリ。彼らの話だと、Bettina嬢も家族と来ていたとかで、やっぱみんな来ているのねぇ~!(笑)

The Phoenician

午前5時何分に起床とかで、なんとか日の出を見てきた大垣人でございますぅ~!日の出は初めて。MF様の希望で大垣人も連日の睡眠不足に長時間の運転でも、踏ん張りモード。



いやぁ~、1時間以上も氷点下の中絶ちっぱなしでした。
手が悴んでシャッターが切れないぃ?カメラマン失格ぅ~!

MF様のたっての(!)希望で、ヘリに搭乗ぉ~って予定だったんですが、強風のため乗ることが出来ず。でも、IMAXシアターでグランドキャニオンの壮大さを経験。
復路は、なんとかセドナを通過してきたんですが、ぎりぎりサンセットで有名な教会も閉まった 後でした。残念。最後のホテルは、ウエスティンか?ともありましたが、結局、フェニックスでは最高級のランクであるThe Phoenician(ザ・フェニシアン)へ。歴代の大統領も泊まる、ってところです。部屋からの景色はこんな感じぃ~! http://thephoenician.com/



す、すんげぇ~!

ホテル内で夕食もとりました。全然ゼータクぅ~!いやー、こんなゴージャスな経験、ないですぅ。今回だけは、ChanKen選手に負けないぞっ!てな感じになりましたぁ。

卒業・祝MBA取得!

卒業式っ!



大垣人とBettina

おかげさまで11月に渡るMBA生活も本日で修了しました。いろんな人に支えられ、元気に予定通り終えることが出来ました。

やったー!

えー、特筆することではないですが、MF様寝坊(!)で危うく卒業式遅刻の事態でした(爆笑)。そーだよねぇ、やっぱ卒業式が目的ではないからねぇ<バキッ。

バタバタ?

車もなんとか売却手続き終了ぉ~の大垣人でございますぅ。二転三転したこともあり、結構安く売っちゃったなぁ。正直、こういうのは計画的にやらないといけないけど、プロジェクト等優先(!)で全然動けなかったのが敗因。ま、しょうがないねぇ。

トラブっていたLenseCrafterとも金銭で解決。ハハハ。お金余分にもらっていいのぉ(爆)。相手が悪いんだからいいか。

午後は、Campus Ambassadorの表彰式があり、大垣人もメダルを授与されました。明日の卒業式ではそのメダルを掛けて歩くことになります。

えー、大垣人兄御一行様到着ぅ~。夜は、Ruth's Chris State Houseへ。アトランタでも行ったことのない高級店チェーンですが、大垣人にはとってもジューシーなステーキでした。MF様と2人前のポーターハウスをかぶりついた次第(笑)。
http://www.ruthschris.com/

とりあえず、卒業できる準備が出来ました。卒業式後、グランドキャニオンすぐに寮を引き払わないといけないんだけど、大丈夫かあ?

終了ぉ?

午後3時半からSupply Chainの期末試験でしたぁ~の大垣人でございます。一緒に卒業するメンツの多くは今日のテストが最後って人も多く、終わったー!って感じですね。

テスト結構バッチリ出来た。上がったのも早いほうだったし。全然大丈夫でしょ。

ってことで大垣人も終わった?とーんでもない。午後5時半からプロジェクトミーティング。このタイミングでまだキャンパスにてプロジェクトが進行しているのはここだけだと思うけど。

木曜日午前11時目標!

って終了のゴールを設定してたので大垣人としては、こりゃ徹夜必須だなと思って臨んでいたんですが意外にも午後11時くらいであっさりじゃ、明日となりました(爆)。

実際の最終ゴールであるプレゼンが22日(卒業式の1週間後)に設定されたこと、今日で実質勉強が終わったことを考えるとそれほど気合いが入るとは思えずかくいう大垣人もやっぱいつもほどエネルギーが出ず
そのまんまチームでHootersへ。行く前は、多少は打ち合わせをなんて言ってたけど、これまたとーんでもない展開。全然そんな話は出ず(笑)。ま、いいじゃない、こういうのも。

卒業式の金曜日以降バタバタしてまともにインターネットができるとは思えないので、忘れないうちにNF関係者の皆様にご挨拶の連絡。「よいお年をお迎えください」と。正式なNF引退発表は1月になると思います。それでも遊びにおいでと声かけてもらえたので感謝。

荷物の整理進んでいません。MF様のスーツケースが半分空いてるってことなので借用する予定。
明日の予定は、午前に銀行等、身辺整理。午前11時から午後2時くらいまでミーティング(まだまだプロジェクトは続くよ)。午後4時から表彰式(大垣人もメダルを授与される予定)。同じ時刻にMF様・大垣人兄様御一行が到着するので、Shige会長にお出迎えしてもらう。

表彰式後カクテルパーティに移行するんだけど、バックれて、御一行様合流。早速ショッピングぅ?
あとは出たこと勝負(何が?)。

ひとつまた終了。

あと1日かぁ~と錯覚している大垣人でございますぅ。いやー午後3時半からSupply Chainのテストが最後もちろん進行中のプロジェクトが完了とならないと正式に卒業にはならないはずですけど(笑)。

どうやらその未定となっていたプレゼンが22日の午後3時に設定されそうです。ん?卒業式の後じゃん。ってことでメンバーの殆ど(大垣人以外)が日程を再度調整してなんとか出席できる目星をつける予定。

大垣人?免除。でも、大垣人のデータが一番多いので(=大垣人が一番理解している?)、発表しなくてもいいのかなって感じ。Skype経由でもインプットが出来るように計画中。

午後3時半からManaging Projectの期末試験。うー、最悪。多分、T-birdでもっとも難解なテストだった。キツいなー、これ。ま、点数が足りないってことはないんだろうけど、とにかく産みの苦しみというかなんというか。エッセイも簡単に書かせてくれるモノではなかったなぁ。

Supply Chain…あんまり身が入ってないなぁ、勉強に。キンチョー感が足りないかも。このテストの関係でプロジェクトのミーティングも免除。ちゃんと集中してないといけないのに

もうここまで来ると、いろんなことに手をつけてる余裕がありません(笑)。とにかく目の前にあるものをこなすだけ程度の精神的余裕しかないもの。結論:大垣人程度のレベルじゃぁ、1年のMBAは荷が重い、と。

レンタル不可

朝からリサーチのためにガンガン電話している大垣人でございますぅ。って、こんなこと、ずぅ~っと前にやってないといけないのにぃ、こうして期末試験期間になってからやってるってのは、ま、ある意味、良い思い出になるなぁ、と。

そー、そんな風に考えてないとやってられません(笑)。

今朝分かった問題。アトランタからノースカロライナへの移動は、レンタカーを考えて予約していたんですが、よくよく調べてみると週をまたいでのドロップは不可。あらら。

ってことで慌ててフライト検索。デルタでまたまたマイレージを活用。あれれ、この前見た時の 換算マイレージ量が半減している。あれれ、値段だけではなくてマイレージの要求量もタイミングによって上下するのね。ふぅ~ん。かえって、要求量が半減し たので、迷わず利用っと(笑)。

1時間のフライトだけど、購入していると450ドル。日本までの旅券が530ドルを考えるとホント高いよなぁ。

慰労会



ThunderPlanner Fall 2006

あい、Regional Nightイベントを取り仕切ってきた「ThunderPlanner」の慰労会が開催されました。ブルガリア料理だったんですけど、結構楽しめました(笑)。どんな料理が出てくるのかな?と思ったけど、まぁそれなりに。肉料理のテンダーさはなかなかでした。でも一番驚いたのは、キャンパスからこんな近いところに

こんな洒落たレストランがあったこと(爆)。
記念品にそれぞれが写った写真の入ったフレームをもらいました。大垣人ももらったんだけどいつも写真撮ってる側なのにこの写真(どの?)はどっから出てきたんだぁ?謎だ。

Supply Chain

プロジェクトをやりながら期末試験の準備ぃ~の大垣人でございますぅ。うー、これはまたたまらんなぁ。体力が持たんがや。ホント、これで卒業できるのなんて一抹の不安も抱えながら、やるしかないななんて思っている大垣人。

あと5日だもんなぁ。

Supply Chainのグループプロジェクトは終了ぉ。正直、手応えがないんだけど、ね。だって、大垣人があんまり時間が取れなかったこともあり(他のプロジェクトがバタバタだったから)、それほど細かくチェックできないまんまになっちゃった。

成績的には絶対パスできるクラスなので余計に目が届いてなかったのが現実だけど、グループの出来映えとしてはイマイチだったかもなぁ。メンバーに関してもそれほど深く考えなかったし(爆)。
ま、なんとかなるっしょ<バキッ。

ミーティング漬け

あちこちのグループから食事に誘われており、ダブルブッキングどこの騒ぎではなくなってる大垣人でございます。こんなに電話が鳴って良いの?ってくらいぃ。普段誘ってくれれば行くのにぃ~<バキッ。

あとはファイナル数本と論文数本って御仁が多いんで、状況的にコントロールがついているからってことと、卒業する人間が大垣人の周辺大多数ってところも拍車を掛けている要因。
よりによって、BIのおかげで本日も午後、ずぅ~っとミーティングやっていました。みんな腐らずやってるところがすごいなぁ!っと(おいおい)

なんとかまとまってきたかって?えー、どーなんでしょう。この時期になってやっとデータが集まってきたというのが現状。Professorもクライアントと連絡が途絶えている(これが元凶ね)こともあり、我々に協力的だったりする(笑)。

最終プレゼンは14日(卒業式前日)か18日(卒業式の次)の週になる予定。14日でなんとかするってのがProfのコメントだけどぉ。こっちも予定があるんだよねぇ。MF様御一行を迎えに行くとか、表彰式に出席する、とか。荷物の整理もやらんとぉ。

授業すべて終了ぉ!

あい、無事にMBA生として授業全部終了しましたぁ~パチパチパチぃ~の大垣人でございますぅ!いやぁー本当に終わった?今までの2トライセメスターはこの瞬間、かなり終わったがやぁ~という感じがしましたが、今回はそれがなし。ないわなぁ、プロジェクトが全然進んでないところがあるから。

BIのプロジェクト、プレゼンの日程が決まっておらず、ゴールが見えてないのが終わったとかもうする終わるって感覚を鈍らせているんだと思います(涙)。週末もずぅ~とこれで時間が潰れる予定。



CRMのプレゼン。Customer Relationship Management

大垣人はイントロから始まって、「PetSmart」というペット用品のスーパーマーケットの業界の話…Wal-MartTarget いったリーテーラーとのCRM戦略の違いを指摘して、差別化の話。そのままMichael選手にバトンタッチ。所要時間6分。短いわなぁ。
いやぁ、上手くいったのかどーだったのかワカラナイまんま終了ぉ(爆)。っていうか、大垣人がスタートしてスライド2枚目か3枚目のところでトラブル発生。リモートコントローラを持っていたんだけど、こいつが悪さをして、あっという間に最後までスライドが最後まで飛んでしまうハプニング。別に触ってないんだけど。

結局修理できず、その場でリモコンを取り外してマニュアル操作。

大垣人が準備して、ウケるところをちゃんと期待していたんだけど、違う ところでのウケが大きく、どうも大垣人として吉本デビューは先の先になりそう<バキッ。前後のプレゼンでは多少の笑いといったものがあっても、爆笑~!っ てのがなかったんですが、大垣人のところでは文字通りの結果に。ハハハ。
ん?MBA生としては笑いを考えているあたり失格かもなぁ<バキッ。

Michaelがパワーポイントのスライド制作時に、(センスのない)写真を入れようとしたのを大垣人が制止させたのが思い出だなぁ~。スライドが大垣人がバッググラウンドとか写真とかのデコレーションを担当したこともあって、結構時間掛けてやったのでぇ(珍しい)。

笑えるのは、バックグラウンド骨のつもりなんだけど、パッとせんかったなぁ。

Yoshiぃ~は、本当に真面目な人で大垣人が(彼の)爪の垢を煎じて飲まないといけないなぁと思いました。大垣人は性格が曲がっているから、いまさらですが、やはり”MBA位のレベルを勉強しているんだからこーでないとって感じです。最後の最後に日本人と一緒にプロジェクトやったっけ(笑)。
最後のPub Nightぉ~ってこともあり、すんげー騒ぎに。大垣人もDas Tor(新聞)の謝恩会に午後8時から出て、Pubには午後11時出頭(爆)。午前1時半すぎまでいました。いやぁ、すんげー騒ぎだったなも。

あと1日っ

余裕があるわけではないんだけど、なんとなく全体がスローに感じる大垣人でございます。手が進んでないんだよな、要するに。来るところまで来てます。もう明日が最終日(授業のね)。いやぁ~、エラいこったぁ。

今日も無事Strategyの論文を提出。こうやって一つ一つ確実に減っていくんだから、待ってればいいのか?ってそんなことはぁ、ないがやっ(笑)。

あと授業は2本(明日)。

しかも最後の最後でプレゼンハハハ。あ、これが最後じゃぁないなぁ。BIプロジェクトのプレゼンが最後の最後じゃん(爆)。いやぁ、ここまでくると感覚も鈍ってきているかも。

とりあえず、明日のCRMのプレゼンは大垣人がグループの口火を切ってやるので(!)、ちゃんと笑いあり・涙ありにしないと<バキッ。ま、キンチョーせずにやるかっ。

生き延びるぅ?

あいぃ、11日があっという間で、しかももう残り少ないぞ~って思うと嬉しいようなそうでないようなの大垣人でございます。学校のカメラマン役(仕事ぉ?)、無事引き継いでくれる人が出ました(玉手箱じゃないっつーの)。

しかも、Nikon D70Sigma 70-200mmのお化けレンズの持ち主。F2.8の望遠レンズかぁ!すげーなぁ。価格も定価で15万のレンズかぁ!すげーなぁ。画質は大垣人の比じゃないなぁ(大垣人が使っているレンズはせいぜい3万円だもの=爆)。でも、こうやって誰かが大垣人がやってきたことをやりたいといってくれるんですからよいじゃない!

ってことで、また一つお役御免。

あー、大垣人もLレンズ(キャノンの贅沢レンズ)が欲しいかも(爆)。って、日本に帰ったらそんなに撮る機会がないだろうからよいか(笑)。
いやぁ、提出物のオンパレードも佳境ですぅ。明日を超えると、なんとか指数本で数えられるところまで来ます(笑)。といっても卒業式までに全部終えられるのか~って感じ(未確定)。え?それで卒業できるのか?できる、み・た・い(爆)。

そうそう、午後からはリサーチの関係でcold callしまくり。要は勧誘電話ね。ちょっと失礼しま~すみたいな。ニューヨークから始まって地元のフェニックスまでいろいろ電話したっけ。所要時間2時間。あれれ、営業初体験時に東京でやったけど、日本語より英語の方が簡単かも(笑)。

収穫?1本だけかな(おいおい)。明日午後の電話アポが取れたので取材敢行っと。本来、このアクションは3週間くらい前にやってるはずなんだけどぉ(大垣人のせいじゃないよぉ~!)。
あい、本日も午前3時で終了ねっと。

予定確定

あい、最後の授業の1週間がスタートぉ、の大垣人でございます。。本日でSupply Chainは終了ぉ。木曜日にはCRMのプレゼンで大垣人がトップバッターになることが決定。あれれ。まだパワーポイント触ってないぞ(笑)。

本当にこれで卒業できるのかな?

各プロジェクトは、BIをのぞいて進展中。肝心なBIの最終プレゼンは、噂によると 14日、ひょっとすると15日(卒業式当日)、またまたひょっとするとそれ以降って可能性です。だってもう10日先の話だからスケジュールが決まらないと おかしいよなぁ。相手(クライアント)があることだしぃ。

ん~、なるようにしかならんがやぁ。

おー、MF様に日本の携帯電話をゲットしていただきました。来週お見えになりますので、そのときケータイ入手します。これからはauユーザーですぅ(爆)。080から始まる番号だ(笑)。ってことで、まわりの人にはケータイの番号をお知らせする予定。それから、来週以降のスケジュールもこのように決まりました:

1213日(水):期末試験最終日(Suppy Chain:午後3時半~午後5時半) 1214日(木):卒業レセプション(午後4時)(大垣人も表彰してもらえるらしい) 1215日(金):卒業式(午前)、Gala(祝宴=夜) 1216日(土):グランドキャニオン 1217日(日):セドナ・フェニックス 1218日(月):片付け・引っ越し 1219日(火):アトランタ入り 1224日(日):ウェインズビル入り 1230日(土):米国出国 1231日(日):帰郷(大垣)

Tysonん~、Foyer隊長ぉ、遊びに行きますぅ~。アトランタは希望している人全員に会うのは時間的にも難しいかなぁ。

最後の日曜ぉ?

昨日が激しかった故スロースタートぉになった大垣人でございますぅ。だって、昨日のイベントの最後の方なんか、カメラまっすぐ構えられてないもの。写真が斜めに(爆)。

今日はさすがに昨日のゴルフの影響で、あちこちが痛いッス(笑)。翌日に痛みが出るってのはまだ良い証拠ぉ?今日はイベントフリーってことでのんびり出来るわけないがやっ。

朝は予定より遅れたけどなんとか論文書いて、午後にミーティング。夕方にPHOヌードル食べに行ったのが唯一の癒しになったかなぁ。そのあとは別の論文とプロジェクトの進捗を確認していたりした感じ。本当にすんごい勢いで時間がすぎ去っていくので、すこし時計を止めたい感じです。ハハハ。

卒業したら当面日本に帰るまでは「大垣人ver2.0」の個人プロジェクトもあるしなぁ。卒業式以降時間が取れるのは多分クリスマス前くらいになってからだな。それでクリスマスイベントを乗り越えた直後、日本に帰るまでのタイミングだ。意外に(!)時間はないぞぉ。

そんな短時間でうぇぶさいと立ち上げ直しができるのか?(不安)もちろん、現状の一部資産を受け継ぐ形にはしますけどねぇ。とにかく、今のクラスManaging Projectの考え方を生かして、立派に(?)元日立ち上げっと(←希望的観測)。

イベントぉ~!



昼間はJapan Clubの皆さんと送別ゴルフ。
ハーフで
62。パットが無茶苦茶だった~!(笑)

Hiro選手と同じ組だったんですが大垣人がコースで借りたクラブをHiro選手が間違えて持ってるのに自信満々に、

「あれ、大垣人も同じ(メーカーの)クラブなの?」

って、Hiro選手のは有名ブランドでクラブシャフトは赤茶。大垣人のはノンブランドでシルバー。どーしたらこういう奥義がでるのか不思議です危うく持って行かれるところだったがや。やっぱ筋が違うようです。大垣人、恐る恐るクラブを取り返しました<バキッ。

晩御飯は韓国料理だったんですが、またまた山本家から口撃の嵐。とても避けきれませんっ。AO奥様、4日にご帰国ということでとりあえず大垣人も生き延びに成功。大垣人、広島エリアには立ち入り禁止っ。新幹線で広島駅に停車するときは(後ろから刺されないよう)気をつけるように<バキッ。
大垣人にとって最後のキャンパスの祭典・
Africa/India/Middle Eastern Night」でございましたぁ~!





























写真係の大役もこれで終了ぉ~!(笑)

ラスト15日っ!

うわっ、マジで12月ぅ~?の大垣人でございます。

いやぁ、今日の忙しさもハンパでないなぁ~。授業は朝から午後1時まで。びっちり2コマこなすと疲れるけど、そのままBIのプロジェクトミーティング。しかも、夜まで。その勢いで食事まで出かけて(タイ料理)。卒業間近ってこともあり、いろんな進路の話決まってる人とそうでない人がいるので、表向きは結構センシティブな話だったりするから、こういう話は逆に盛り上がる<バキッ。

複数オファーもらえる人、一つもらったけど、本当にやりたい仕事ではないって人、一つももらえない人いろいろです。どこの学校でも同じでしょ。

いやぁ、大垣人は別にゴシップに加わってる訳ではないけど、こういう場にいると自然といろんな話が聞こえてくる(笑)。新しい発見もちらほら。

朝部屋を出発したのは午前8時。部屋に戻ったのは午後9時。あれれ、オフキャンパスでアパート借りてるのと全然変わらないがや。で、それからStrategyの論文開始。書き始めるのではなく、リサーチ・情報まとめから。うん?最初からってことじゃんねぇ。結局書き終えたのは午前1時半。ま、終わっただけよしとするか。

残念だったのは、Yoshiが中心に企画したイベント花王の(アジエンス)戦略についてのゲストスピーカーイベントに参加できませんでした。写真くらいとって新聞に載せてあげたかったんですけど残念。50人ほどの出席者で盛大なイベントになったようで、大成功ぅ。良かった~。

こうやって大垣人が関わらない方がイベントは上手くいくもんだなぁ~(爆)。
明日もRegional Night…Africa/India/Middle Eastern Night」ですが、これもミーティングの関係で行けないなぁ。イベント管理・ThunderPlannerからは何よ、土曜日の夜にミーティングって!なんとかならないの?と悲鳴めいたメッセージが(笑)。

ありがたいお言葉

昨日の受賞以降、あちこちでたくさんのお祝いのことばを頂戴しております-大垣人でございます。受賞理由は???な為か、人間的に賞に値しないからか、良く思わないひともいるかな?と思っていましたがそんなことはないようでとりあえずホッとしたりしてます。

いやぁ、明日のManaging Projectのレポート、大垣人がチームリーダーってこともあり、忙しいです。プロジェクトをやったことがない人は、どうもイメージが湧かないらしい。結局、仕事は分担していても途中から集合してあーでもない、こーでもない、って展開です。午前1時を回り出すと、メンバーが疲れていることから、「集中できない」とかなんとかブツブツ言うので、「誰でも同じだ」ってあやしてみたりする。しかもそういう小言を言うのは大抵男性(爆)。女性の方がこういう火事場でパキパキできるのはなんか納得っ。

今日も午後11時半に集合してできあがったのは午前2時(爆)。もう金曜日じゃんねぇ。

明日はmake-upクラスの日と指定されており、先日のThanksgving Dayであった木曜日の授業が行われます。ってことは、単純に今日と明日は同じ授業ぉ。う~ん、気合い入らんかも<バキッ。

卒業生の「Exit Meeting」にも行ってきました。連絡先の登録だったり、StudentAlumniのステータス変更による大学院内のIT(特にデータベース)へのアクセスについて(非常に)簡単な説明がありました。
あと、MBAランキングに関係するアンケート。就職決まっている人はそれぞれのオファーについて詳細に回答してました。ちょっと面倒くさいなぁと感じていたりして。
週末モードはあと1日してからかぁ。

TSG表彰

夏から始まったサンダーバード学生会による表彰式(TSG Award)の2回目に行ってきたよぉ~の大垣人でございますぅ。写真撮影に行ったつもりだったんですが、なんということか、黒子役が表舞台に

On Wednesday, November 29th, TSG held the TSG Awards Ceremony in the atrium of the Herberger Building. For the second consecutive semester, TSG awarded members of the Thunderbird community for their continued dedication and efforts to enhance both the spirit and community of the school. The actual ceremony was a chance to celebrate the TSG spirit, as TSG also stands for "True Spirit of Giving." As the 65+ people who attended can attest, a great time was had by all.

Below you will find the award names along with the winners.

Community Excellence: Roseanne Jantzi
Professional Advancement: Susan Wilinski
Cultural Enhancement: Japan Club
Outstanding Faculty: Dr. Ram
Outstanding Staff: Beth Miertschin
Outstanding Person: Ogakijin

Attached to this posting are the raw results in spreadsheet form, and as you can see, the voting was very close.

Congratulations again to all of the nominees and winners!
大垣人が表彰されてしまいました。幼稚園以来か?<バキッ



大垣人、突然でスピーチもままならずぅ?(爆)
Outstanding Person」賞を頂戴しました。 (レジュメに一行追加っ)



Japan Clubのメンバーと。

同クラブは「Cultural Enhancement」賞を受賞されました。 おめでとーございますぅ。

大垣人が受賞した賞だけが、ノミネート・投票というプロセスを通さず、勝手に表彰してもらった感じ(爆)。それ以外は全部学生が投票して選出されたモノです。

大垣人のは、TSG会長からは、「どのカテゴリーにも当てはまることなく、すべてのイベントでの貢献に対する表彰」という説明で、それゆえ、わざわざノミネート・投票といったことをする必要がないTSG役員会で決めたそうです。ありがとうございますぅ。写真撮影しているだけで、こんな個人賞を頂けるとは夢にも思っておりませんでした(爆)。

だからいい加減なカッコしてるしぃ~~~。

確かにほぼすべてのイベントに顔を出してってのは今考えると大変だったな~(笑)。十分報われましたぁ。

恐怖の週末

え!ってくらいアリゾナらしくない冬模様ぉ~の大垣人でございますぅ。

いやぁ、カレンダーを開くと汗が出る状態。そう、冷や汗。分かっちゃいたけどさー、この最後の学期が一番辛いってのは。でもこうして直面するとさぁ、できるか?ってアムロみたいな台詞が頭の中を駆けめぐる訳よ(笑)。
プロジェクトの本数が多すぎる。授業は金曜日まである(サンクスのmake-up)。そして来週が学期の最終週ってことでほとんどのプロジェクトの提出日のオンパレード。

簡単には卒業させてもらえませんわ。

卒業する学生のミーティングが午後開かれたんですが、大垣人はNYCへ向かうAida嬢を空港へ送りに行っていたため欠席っ。おいっ、いいのぉ?って、このミーティング、木曜日にもう一度開かれるのでそちらで出席します。
ん?明日はランチの時間にCMC(大学院のリクルート部隊)主催のミーティングに呼ばれたっけ。他にもっと立派な学生を呼んだ方いいっつーの(爆)。

週末にやる論文
Customer Relationship ManagementPetsMartCRM戦略について Global Strategy:ルノー日産の戦略について Global StrategyCemex(メキシコ)の国際戦略について Supply Chain:タタ自動車(インド)のSupply Chain戦略について Business Intelligence:(守秘義務により略) Managing Project:就職活動改善プランのプロジェクト展開について

え~、死にますっ。

キャンパス全体

一応、帰国の準備開始ぃ~の大垣人でございますぅ。チケット買いました。1230日アシュビル発、31日中部新国際空港着。初めてづくしの移動。キャリアはノースウェストで中部新国際の利用。変わってないのは、デルタのマイレージが貯まるところか(爆)。

片道旅券で540ドルほど(6万円かぁ)。来たときも確か7万円してなかったので安いほうでしょ。
なんとか紅白歌合戦が始まるまでには大垣入りです。でも電車で移動かぁ。(多分)荷物が多いから問題かもなぁ。もう両親が迎えに来てくれるって年でもないしぃ(爆)。靖典ぃ、迎えに来てくれるぅ?(呼びかけるなっつーの<バキッ)ChanKen選手はぁ?<バキッ

午前1時半(日付が火曜日になってるけど)にCommonsに行ったら、まだ30人く らいがそれぞれのグループになってプロジェクトをこなしていました。いやぁ、誰もが同じ状況だぁ。で大垣人のグループ(MarioクンにAida嬢)は、 午前零時から継続モードぉ。Marioクンは寝る予定がないって。ふぅ~ん。
うぇぶさいとの来年以降の活動ですが、ブログ形式として11日の元日からスタートする予定です。そういうことにしました。何人もの人に、継続の方向でってお話を頂いたこともあり、止めることは回避。MF様の鶴の一声で、過去日記の保存(ネットで継続公開)も決定(爆)。

Adobe GoLiveのダンピングは半ば決定していましたが、「Rapid Weaver」というMacソフトを導入することにしました。価格的には、今までが2.6万円のソフト、これからは4,500円のソフトに実質ダウングレード。機能的には大垣人のニーズを十分満たしているという判断をしました。

といっても、ブログ形式は大垣人には不慣れな領域なので、うぇぶさいと全体の階層を分かりやすい形にしたいと思います。ネクタイコレクションといったデータサイトはなくす予定。残るのは、ブログ(日本語&英語)、過去日記(ditto)、フォト、ムービー、留学記(日本語)といった程度です。
卒業以降…1215日以降クリスマス休暇の時間を使って制作する予定です、ハイ。
あい、勉強するよっ。

ラストスーパートぉ?

無事、キャンパスに戻ってきましたぁ~の大垣人でございますぅ。

いやぁ、これでラストスパート開始ぃ。分かっているけどさぁ、かなりキツくなる公算。あぁ~あぁ。溜息しか出んかも。

午前7時半に家を出発。アシュビル空港(AVL)まで車で1時間弱。同空港はPHX同様無線LANが無料開放されており、助かる(笑)。ちなみにこの空港を使う外国人が少ないこともあり、かっちり調べられました(検査官は暇だもんなぁ)。

アトランタ経由は往路と変わらず。すんげー混んでたっけ。もちろん、フライトも混んでました。
フェニックスに到着して、迎えの車でキャンパスに。荷物も片付けず、そのまま勉強しに行ったっけ(爆)。

Last Day?


Homeっ!

あい、里帰り&サンクスギビング休暇も今日まで~の大垣人でございますぅ。明日は午前のフライトでATL経由でPHXへ戻ります(午後3時半着)。

昨晩はずぅ~っと勉強ぉ(!)していた関係で結局午前2時就寝。今朝は起きたのが午前11時ぃ。いいのかぁ、こんなダラダラな生活してて。ブランチして、その後、Momから頼まれていたto-doリストを完結。そぉ~、こうやって遊びに来ると必ず、これして欲しいのってリストがあるんだよねぇ。ちゃんと毎回実施してまっせ(笑)。

今回のミッション:パソ コン操作のレッスン(ZIPフォルダの操作)、ビデオ録画の操作方法の説明(サラウンドシステムを始め、とてもリタイアしたアメリカ人女性一人が住んでい るとは思えない環境が揃っているのだ!=複雑、の意)、2000年の写真を探して渡す(亡くなった長男・Macの写真を中心に)、そして次男・Lee(現 在、American Univ. in DubaiMBA生)が残していったregion free DVD playerのセットアップ、ってところでした。

すべて特に問題なく終了ぉ。Mr. Geekの面目躍如ぉ(笑)。

夕方に大垣人妹分・Robyn(コロンビア在住)とチャット。久々に話したっけ。相変わらず、メディカルスクールは大変だそうだ。そぉ、アメリカ人がコロンビアへ嫁いで、そこで医大へ通って医者になるってんだから、恐ろしいよなぁ。

しかも、Momからすると、次男(38歳)がMBA、長女(31歳)が医大(大学院)、大垣人(33歳)がMBAと、家族関係全員が学生という非常に希な環境(笑)。しかも全員が3カ国語以上話せるときた。もちろん、Momは(今スペイン語を習っているけど)英語のみ。
相変わらず、大垣人のまわりは不思議な環境だぁ。

夜は、AuntieMom妹)夫婦、息子・Sam(養子)らと合流して町の有名なピザ店で食事。そのまま町を散策しながら生演奏(オールディーズ)を聴いてきました。なかなか楽しかった。大垣人、やっぱ田舎があってるなぁ!ってのが実感。時間がゆっくり過ぎていくのは本当に贅沢だ。リタイアするならこういうところがいいなぁ。

ん?借金も返してないのにもうリタイアの話かぁ?債権者に大して不謹慎だなも。
Samクン(10歳)は、(養子として)もらわれてきた当日から知っているけど、大垣人にとってもなついてくれてかなり嬉しかった。なついてくれる人、少ないしぃ<バキッ。

Black Friday!

巷では、Black Fridayと称されている本日ぅ~、もちろん買い物には行ってないよぉ、の大垣人でございますぅ。

そう、Thanksgiving Dayはホリデーシーズン始まりでもあり、実質今日からクリスマスセール開始。多くのWal-Martではクリスマスまで24時間営業に変わったりしますし、今日のセールは早朝スタート。Macy'sとかはこのAsheville周辺では午前6時に開店。他のbig box retailer等も午前6時。Belkっていう大型衣料店は午前5時開店だったな。

ってことで、大垣人が考えること:
コーヒーとホッとチョコレートを大量に作って、一番人が並びそうなモールに行ってコーヒー等を売りさばく。午前4時から2時間、12ドルで十分でしょ。余裕で2300杯は売れるハズ。

う~ん、なんでこー、すぐお金儲けの考えに変わるかなぁ。いかんいかん(笑)。

昨日はKack嬢が午後1145分くらいに電話してきて、携帯電話のバッテリーが切れるまで話し込んでました。2時間。おいおいってくらいいろんな話をしてました。彼女もいろいろあるなぁ~(笑)。
結局就寝したのが午前2時過ぎ。本日の起床は午前11時ちかく(爆)。いかん、時間がもったいないかも。でもゆっくりするべく来ているので、これはこれでいいな、と。

メール、現在不通です。ここでのネット環境がイマイチなので(おいおい)。ネットを見ることは出来るんですが、MacBookが接続できないこともあり、日本語環境が不十分のためです。トホホ。

Thanksgiving 2006!

あいぃ~、5年ぶりの再会ぃ~の大垣人でございますぅ。

米国に住んでいる間学生の頃からずぅ~っとの家族のおつきあいですぅ。知り合って…13年?14年?そんな関係です。今回、卒業してから日本に帰国するって話も「どうしたら米国に残せるかねぇ」なんて言われる始末ぅ。MF様も連れてこないとどーなることやらぁ(おいおい)。

もちろん、5年以上前のクリスマスやサンクスの過去日記を見てもらえれば写真が出てくると思いますみんな随分変わった?んなことないなぁ。



Say Hallo to 大垣人's Familyぃ~!

























サンクスギビング2006!!!(最高ぉ~)

移動ぉ~!

午前8時の授業はちゃんと出席ぃ~の大垣人でございますぅ。

日はバタバタしていたおかげで(?)、あんまり(というかほとんど)準備をせずに授業に行っちゃったけどぉ。教室に向かって歩いていくと、 Susanfemale)とばったり。あんまりやってないんだよねぇっていうと、珍しいわねといって、今日の内容のブリーフィングをしてくれた (超ラッキー)。
ってことで、意外にeasyにクラスをクリアできたかも(笑)。他力本願モード炸裂してました。

午後4時のフライトをとってあり、午後1時半にキャンパス出発。午後2時前には空港到着。Thanksgiving前日ってのは、米国でもっとも空港が混雑する大移動の日ってこともあり、早めに行ったんですが肩すかしを喰らいました。全然混んでねーがやっ。PHXは空港全体が無線LANが無料開放ってこともあり、そっから学校のデータとかダウンロードしてました。

午後4時、予定通りフライト。こんな年になっても?フライトでは爆睡です。本当によく寝られます(笑)。どこでも寝られるってのは特技なんて言う人もいるけど、あてはまるかもなぁ。
ATLでは、Kack嬢とかTyson選手に電話したりしましたが、見事にフラれました(笑)。いいよぉ、誰も電話に出てくれなくてもぉ。

午後11時発のAVL便は、メカニカルトラブルで30分遅れる。この便、いっつも遅れるぞ~!慣れてるけどぉ。結局電池交換ですんだ問題だったらしいけどぉ。

午前零時40分、AVL到着。そぉ、Asheville。ノースカロライナ州アシュビル。大垣人の(米国)故郷はここから車で30分のWaynesville(ウェインズビル)にあります。

MomJanice)がちゃんと迎えに来てくれていて、5年ぶりの再会ぃ~。パフパフぅドンドンドンっ。いやぁ~、嬉しいのなんのって。日曜日までしっかり故郷を満喫することにしますぅ。

Thanks目前っ!

あららぁ、土曜日のEuropean Knight中に、FujiFilm S9000のデジカメが壊れちゃいましたぁの大垣人でございますぅ。

報告するの忘れてました。写真は撮れるんですけど、マニュアルに切り替えられない、連射に設定できない、と問題がありすぎてとてもイベントなんかには使える感じじゃございません。もととも、ボタンがバカになる、ってあちこちのサイトで上がっていたから、もともと耐久性には疑問符がついていたところなので、しょうがないですねぇ。

だって、昨年末購入この10ヶ月、11ヶ月で2万枚以上撮ってますからしょうがないよねぇ(笑)。
James Sayno TSG(生徒会)会長から、「修理代が分かるのであれば、TSGで補償するけど」ととってもgenerousなオファーも頂きました。ありがとうございます。

でも、誰かが悪いわけではないですし、1万か2万円で直る話なのでってことで丁重にお断りしました。修理は1月の上京時までお預けです(涙)。

Jorge選手が、「Pubに行こうぜ」って午後10時くらいに誘ってもらったんですが、午後10時からミーティング(爆)。その後、Global MBAの日本視察ツアーのホテル探しを、skypeを使って電話してました。
東京ヒルトン、パレスホテル、新宿ワシントンホテル、センチュリーハイ アット東京、東京ドームホテルあとどこだっけ。どこも団体予約のところにまわしてもらうんだけど、対応の善し悪しってホントに一度に電話していることも あって容易に比較が出来るねぇ。なかなか面白かった。
大抵、サービスの良さは宿泊の質(価格)と大体マッチしておりました(笑)。企業訪問の方もそろそろデータを集めないと大垣人も時間がないよなぁ。

え~、米国は木曜日をもって、ホリデーシーズンに突入します。木曜日は授業なし(当然だけど)。大垣人は、明日午後4時のフライトでアトランタ経由にて5年ぶりのアシュビル入り!(嬉)デルタのマイレージを使ってコストはほんの10ドル(手数料のみ)。いやんっ、しびれるぅ<バキッ。

ってことで、明日移動して、木曜日はのんびりさせていただく予定。プロジェクトなんかも上手い具合に(!)、ぽっかり空白期間が出来たことで気兼ねなく行けそうです(爆)。

Creagh誕生日


事故ぉ?そしてEuropean Night



European Knight Fall 2006!!!





























(写真はは昨晩の様子です)

番外編ですぅの大垣人でございます。当校Japan Club会長のShigeさんが交通事故に遭ってしまいました。人気がありすぎて、キャンパス外でも人(&車)を惹きつけてしまった模様。

もとい、実際にははねられてしまい、救急車を呼んだ次第。Anshu嬢が現場に居合わせて、電話をもらいましたが、慌てた本人の言っていることが全然分からず。そうするとShigeさん本人が電話口で、

Shigeです、今僕が車にはねられてしまいまして」ってことでようやく現状把握。

過去にも救急での通訳をやったことがあるので慌てず(!)、医師の質問を間違えて訳さないように英和辞書を抱えて出動。

Shigeさん、気絶することなく意識はハッキリしてました。救急隊やParamedicのおばさん達は、「外傷から判断して手当に病院に行った方がいいと思うけど?」というスタイル。本人了承。まわりは慌てることもなく、フレンドリーな対応。一応救急車に同乗して救急へ行きました。救急車は、急ぐこともなく(!)、ちゃんと赤信号もちゃんと守って、サイレンも鳴らすことなく

まわりにきた学生メンツは殆どが顔を真っ青にしてのぞき込んでる。こらぁ、そんな顔を本人に見せてどーするぅ。余計慌てるだろ(笑)。ってことで大垣人は(相変わらず無神経に?)たんたんと説明&通訳。
骨折の様子もなく、X線写真を撮ることもなし。傷の手当てをして、保険の登録をして終了ぉ。その場で帰宅となりました。口元に怪我をしたこともあり、Technicianの人が駆けつけたAo奥様に「キスするときは片側だけにお願いします」って。

病院で大したことがないことを確認できて良かったです。

米国では歩行者がいる前提で車社会が成り立ってないのが正直なところ。だから大垣人も基本的に歩かない。歩道を歩いていても車が突っ込んでくるかもって意識が強いし(ガードレールといったものもないしね)。ちょっと先でも車に載っていくのが大垣人流の安全第一。

気をつけましょうあ~んど、お大事に。

イベント続きぃ~!

大垣人、トライアスロン(ボランティア)参加ぁ~!!!



























午前:トライアスロンボランティア(しかも午前8時から) 午後:ラグビー(今季最終戦)ボランティア→プロジェクトミーティング 夜:ヨーロピアンナイト(”European Knight”)カメラマン(午後10時まで)

ん~、いつ勉強するんだ?European Knightの写真は明日へまわします。あれれ、競技者じゃないのに、あちこちキャンパス走り回ったおかげで足が痛いぞ

Aidaぁ~、お誕生日おめでとー!

多忙~!



あい、Aida嬢ぉ、お誕生日のお願い事してぇ~!(明日が誕生日だけど)

クリスマスパーティじゃぁないよぉ~の大垣人でございます。Aida嬢(モロッコ)の誕生日が明日。でも明日は学校でのイベントが目白押し(トライアスロン、ラグビー、European Knight…1日中目白押し)ってこともあり、今夜ディナーに出かけてきました。なぜか大垣人もご招待される(笑)。
朝は午前8時起床。昨晩の就寝が午前3時半ってこともあり、辛い(笑)。Managing ProjectのクラスでMesaにあるBoeing社の工場見学に参加。「アパッチ」という有名なヘリコプターが生産されている。軍事関係なので事前のセキュリティーチェックもあり、しかもアメリカ人と外国人に分けられ、ツアーも見る場所が分けられてた(!)。

トヨタ生産方式を取り入れている、ということで至る所で日本っぽいなぁと思った次第。

大垣人、珍しく2回も3回も質問。Professorからも「Great question!」と言われたほど。そりゃそーでしょ、授業以上に真剣に聞いて、メモとって、メモを見て話したってくらい力入れたモン(爆)。
今考えると、なんでそんなに力が入ってたのかワカランけど。

午後3時に キャンパスに戻る。そのままBIのプロジェクト。クライアントが訪問していたのでミーティング。途中参加。ビジネスカジュアル。結局午後5時まで。予想外 の話もあったし、予想通りのものも。当たり前だけど、良くマーケットのことを考えてるな?というか、あぁ~常に仕事のことを考えてるんだなって。 トーゼンだけど、そういうセンスが感じられない人もいるからねぇ。そういう意味ではプロジェクトのメンツにはいい刺激になったし、やる気が上がったんじゃ ないかな。

午後5時からStrategyのミーティング。正直、このプロジェクトは手つかず。r. Prime Time”ことJuan Delgado(メキシコ)のやる気のすさまじさに大垣人もビックリ。とりあえず、作業分担して、Thanksgiving後にドラフトを集めることで一件落着。ん?ってことは次の週末も忙しいってか。
午後6時からさっきのディナーまではerrandsぅ。郵便局やMacのお店(まだなおってない…Logic Board交換へ)をまわる。運転しながらも、Maha嬢(今夜はデトロイト泊)、JoeNY)と話をする。んでディナーね。

Nikon D40発表ぉ?う~ん、値段次第だけど面白いなぁ、っと。レンズキットで7万円切ってるぅ?おいおい、Canonに次いでNikonん?ないない(笑)。

Kristy嬢のインプットだけど、「大垣人サイトでMoonFlower様情報を探せ!」だって。彼女はそんなに暇か?<バキッ

女神様とボンド様



”Project Artemis”卒業式

またまた授業が終わり次第、大学院の公式行事にカメラマンとして参加してきた大垣人でございますぅ。名付けて、「Project Artemis」。そぉ、ギリシャ神話の月の女神の名前がつけられたこのプロジェクトは今年が2回目。苦難続きのアフガニスタンから女性の起業家15人ほどを受け入れ、ミニMBA2週間やって本日の卒業式となりました。

記念講演は、在米アフガニスタン大使。現役が来るあたり、このプログラムがbig dealであることを裏付けてたかも。大垣にある岐阜経済大にコロンビアの留学生を10人受け入れたとしてもコロンビア大使が来ることはないだろうしぃ(おいおい)。

事前に式典の打ち合わせが綿密に行われており、こういうところに介在していると学校の力の入れ具合がよぉ~く分かります(爆)。今回の真剣度はかなり高かった。一番非協力的だったのは現役MBA生。認知度・認識度ともにイマイチだった。

その後、明日のプレゼンのためにずぅ~っとミーティング(準備)。午後7時上がり。午後9時半からは2,500ドルの奨学金がもらえるコンテストの撮影。Pubなので全然まともな写真が撮れないあらら。午後11時くらいまでいたかな。



午前零時1分スタートの007っにも行ってくる(爆)。そぉ~、日付が変わっての上映ねぇ~(よくある手だよな)。いやぁ、ブルーアイのDouble-Oh-Sevenってのも悪くないねぇ。ストーリーから言うと、Classicって色がハッキリしてるし、オープニングもかなりGoodっ。もう1回映画館に行っても良いな、って思ってます(笑)。

一緒に行ったのはIndian Gangの、AbhishekAbhijeet。映画館の混み具合は、う~ん、木曜日深夜スタートの映画にもかかわらず4割埋まってたのは十分いいんじゃないのかな。
DVD購入は間違いないっ。

明日も無茶苦茶忙しいぞぉ~!午前8時始動だぁ!勉強に全然たどり着けてないけど(爆)。
同級生からのインプットは、www.ogaki.netは、簡単なブログにして比較的頻度の高い更新-ってのをコンセプトにするべきだ、って反応がありました。

データ解析シンドローム

来たきたきたっ、久々に来たっの大垣人でございますぅ。何が来たかって?データ解析の波。久々に古いノートを広げて、なんだったっけ?ってな感じ。相関係数のところをチラッと復習しただけだったけど、なんか新鮮。

しかも、宿題の一番最後が、「すべてのデータ解析の結果を考慮して、経営陣にプライシングについて進言せよ」っていう、とーってもMBAらしい問題になってた。結構好きになったかも。大垣人も、テキトーにデータの有効性を考え、ユーザーの年齢層を細かく分けて、またサービスの利用頻度、年齢層、そしてそれぞれのセグメントでの収益性を当てはめる。ふぅ~ん。

多分、誰もがこの宿題で出してくるデータはかわらないはず。でも、最後の進言(リコメン)に関してはいろいろ意見がかわるんだろうなぁ。大垣人?徹底的に客を切れと、元営業マンが口にするような言葉じゃないわな(爆)。

今日、早ければMacBookが退院してくるかな、と思ったけど、甘チャンだった。明日かなぁ?借りてるPowerBookG4DreamWeaver8がインストールされてて、そのソフトを使って当うぇぶさいと更新中。んんん、こっちのソフトの方が軽いんだぁ。さすがにディファクトスタンダードだけはあるわな(笑)。

一部の読者から、「(うぇぶさいと)止めるの?」というコメントはいただきましたが、こーした方がいいってのはないですね(笑)。いずれにしても、止めるってのは選択肢の中でも最後のほうですから(とりあえず)。MF様にもご意見お願いしています(MF様がやめたらって言ったらスパッと止めるかも<バキッ)。英語版だけ止めるかな。あとなんかいいアイデアがないと。
あ、明日は複数のイベントの撮影があるから、カメラのバッテリーを充電しておかないと(Good thinking...)。

週末は、ボーイング社の見学があるし、Regional Night(今回はEuropean Night)があるし、クライアントとのミーティング、プロジェクトのミーティング考えるだけでゾッとするがや。

熟慮…

とうとう、卒業まで1ヶ月というところのタイミングまできた、大垣人でございますぅ。次のこともいろいろ考えないといけないし、発表することはしないといけないし、いろいろあるなぁ~っと(笑)。

日本に帰る手配もしてないしぃ。MF様御一行のこともあるし(あい、卒業式にお見えです)。よくよく考えたら荷物もそろそろまとめないと、というところです。

やることいろいろあって、勉強どころではないぃ?って勉強して卒業しないと何も始まらんけどなぁ。
もう一つ。当うぇぶさい とですが、中止も含めて今後どうするか検討中。簡単なブログ形式に移行するのも一つ。写真に特化してアルバムのみにするのも一つ。まだどれが、という ところまではまとまっていませんが、年末までには決定して2007年初頭から変更、場合によっては中止したいと思います。

理由?技術が進んでいるのに大垣人の労力等の負担は増え続けるだけだし、ビジターが特に増える訳でもないし、といったところでしょうか。不定期にするってのも一つの選択肢か。決定したらちゃんと発表します。ご意見ありましたらメールください。

今夜は論文2本といっても合計6ページほど。1本は木曜日提出分だけど、前倒しで本日終了。明日はCRMの宿題だけをじっくり考えてやりたい、というstrategic thinkingぅ。
それにしても代替機でのタイピング、慣れないっ。しかも、辞書がこなれてないので使いにくいぃ~(笑)。

大垣人が寄付ぅ?

あいぃ~、愛機のMacBookが本日から入院ん~の大垣人でございますぅ。

多分マザーボード交換なんだろうなぁ、と勝手に予想。画面にチラチラが結構ひどい状態になってきたのでこりゃ時間の問題だなってところで、最寄りのアップル正規代理店に持ち込んできました。購入が810日だから全然保証対象で大丈夫でしょ。

いやぁ、いつもあるものがないっつーのは苦痛じゃぁ!授業も百式(エプソンラップトップ)で受けてるけど雰囲気がでないし<バキッ。

Macでの作業については代替機がここに来ています。DustinMale)からPowerBookG415インチ)を拝借。初めてだぁ、こんなでかいラップトップぅ(笑)。

あと、昨日出してきたRolexのオーバーホールは中止。っていうか、「今から工場に送って、見積もりが出るのに半月、オーバーホールが完了するのは早くて1月中旬」という非常に正直な回答をもらう。帰国まで間に合わないので中止。日本でやるか。日本でオーバーホールするほうが安かったりして(笑)。ちなみに今回いわれたコストは350ドル~、ってところでした。5万円弱ってとこじゃんね。
ん?今みたホームページからだと、日本では3万円~。まぁ、モデルによるからなんともまだわからないけど

昨日いただいた50ドル、Breast Cancer Societyへ全額寄付させていただきました。ありがとうございます。

撮影ぃ?

あっという間に週末終了ぉ~の大垣人でございますぅ。本当に早いな。本日は午前8時から始動。いくつか授業が一緒のSheldonMale)の依頼で家族の写真を撮ってほしいって。午前10時からミーティングがあってそれ以降は難しい、って話してたらじゃぁ朝一番でって。子供二人と奥さん、計4人の家族写真をRAWJPEGの両方でたくさん撮ってきました。

報酬50ドル(←大垣人は脅し・恐喝といったことは一切ありません)。



予想もしない収入でホクホクぅ?なんかその程度の写真でお金をもらっている自分に納得してないけど(爆)。たぶん、寄付する予定。

その後はずぅ~っとミーティングづくし。午後6時まできっちりありました。疲れたぁ。でもその疲れた体に鞭を打って外出。Scottsdaleまで。Rolexをオーバーホールに出してきました。あと、1月に比べて痩せたこともあって(!)、持ってきた冬のスーツが結構ダブダブ。新しいスーツを卒業式用に新調しようかな、と。狙いめはHugo Bossあたり。あと、冬のジャケット(カジュアル)も欲しいっていうか、必要。う~ん、いいのがなかったなぁ。

月曜日からの予定を確認したら、少々げっそり。宿題とイベント大丈夫かなぁ。周りのみんなには、「大丈夫か?」と声をかけられるほど見かけもヤバいしなぁ(トホホ)。

うどんが食べたい

コーヒーをのんびり飲んでいることも不可能だぁ~の大垣人でございます。

体力的にはけっこう限界でしょうか。連日午前様モード。唯一イージーな木曜日の夜も午前4時半ってことでしたが、昨晩も他に漏れず結局午前3時。うぅ。週末だよぉ、昼間だけでなんとかならんのかぁ~!

って、結局昼間は他の人とのインタラクティブな時間(要はミーティングね)に取られるのでリサーチだなんだって自分の時間はやっぱり午後10時以降、みたいな(涙)。慣れると、たしかに睡眠時間のやりくりだけで無神経もとい、無感覚に陥るかも。

意味がないけど、あっさりとしたうどんかそばが食べたい。

酒宴

結局昨晩は午前4時半就寝だった大垣人でございます。MF様にもメールで「まだやってんのぉ?」と聞かれる始末ぅ。

まわりでは12月の卒業を控えて、2次・3次の面接に忙しい話も良く聞きます。がんばれ~!中には、McKinsey(マッキンゼー)とBooz(ブーズ・アレン・ハミルトン)からオファーをもらう強者も現れ、嬉しいニュース。

そー、戦略コンサルへの転職に関してT-birdからでは難しいというのが一般的な評価。なぜか?コンサルに特化しているMBA校ではないのが根源でしょうねぇ。授業の構成やクラブのネットワークという観点からも、入学してくる学生の大半がcareer changer(入学以前とは違うキャリアを目指す人)ってこともあり、コンサル経験なしでコンサルに合格するのは(至極当然)難しい、ってところです。

しかし、ここに来て、当校の2010年プランがポジティブに展開されてきており、メディアで取り上げられることも格段に多くなり、今日もBIProfessor(元CIAディレクター)がCNNに出演して新しいDefense Secretaryについてコメントしてます。あれれ、CNNといえば、学長がちょくちょく出演してたけど、Profレベルでもいいんだぁ(笑)。

ビジネスウィークのランキングも31位~38位のTier IIにランキングされたこともあり、学校がターゲットにしているトップ2025位ってのも2010年には達成できる(?)かも希望的観測。そういう意味では、今まで転職先としてみられてなかった不得意分やのリクルーターへのアピールが拡大していくことは良いことだと思います。

学長は、Board of Trusteesからの全面協力を取り付けて勢いに乗ったな、ってのが大垣人の感想(爆)。そーいえば、この前話しかけたら大垣人の顔覚えていたな(笑)。悪いことしてられないぞっと。
ま、かくいう大垣人が一番学校のイメージを下げていることには違いないんだけど<バキッ。
Sake(酒)Night - Fall 2006
~大垣人にとって最初で最後の
Sake Nightイベントぉ~





あらら、学校側でこんなお酒の種類が集められるんだぁ~。ほぉ~。 ちゃんと汚しても良いように、ビニールシートが敷かれてますビールかけの会場みたいじゃん。





893もとい、Hiroさんの黒田節ぃ。 さすがその道で育っただけはあるっ<バキッ





右の写真の一番左…Akiさんの写真ってこんなんばっかだけど元メタリカファン?(爆)
最後は
Japan Clubメンバー全員(except 大垣人)でお礼っ。
奥さんは日本人っていう学生もいますけど、そういった初対面の日本人に「いやぁ、僕半分アメリカ人で半分インド人です」って英語で自己紹介すると、それを真面目に信じられてしまうところがなんとももどかしいっす(爆)。どうみたって生粋の日本人ですよねぇ~。
大垣人の結婚式に、余興やらせろっていうT-bird続出っ。先日Yoshiさんからオファーいただきましたが、シャチョーとHiroさんからも。う~ん、結婚できないな、それじゃ。やめとこ(爆)。

Hiroさん曰く、「出すモンだしゃ、いいんでしょ?」(お金のことではないらしいです余興なので)

Projectぉ

明日、プロジェクトの大きなミーティングがあって、その準備で忙しい大垣人でございますぅ。
え?麻起子嬢が
旧姓のタイトル獲得してた?きーてないぞぉ~。とにかく、おめでとうございます。

ふぅ~ん、あれほどみんなの後で…”って台詞を聞いていたけど

大垣人より先じゃんかぁ~!(爆)

かく言う大垣人、当面タイトル奪取の予定はありませんけど(核爆)。あ、ChanKen選手と良い勝負だな。そーだよな、1回タイトル保持して、剥奪されて再度取得している元ボスとかもいるしな<バキッ。
ってことで、午前様どころか、明日の朝までにやれるか?といったイメージでおります。なんたって、会社の戦略を練るもんですから、いろんな下調べが。国勢調査も含めてあちこちのデータを探っております(笑)。

今週は、Supply Chainがなかったので、クラスのスケジュールとしてはそれほど厳しいはずではなかったのに、終わってみると無茶苦茶忙しかったなも。う~ん。あと1ヶ月。持つか?

昨日は午前3時半に就寝したこともあって、今日のEthics Dayのイベント、写真撮影も含めてすべて棄権しました。んなことできるのかって?やっちゃったもん<バキッ。

Tons...



うぉ~、気づいたらメガネがいっぱいだ~<バキッ。

こらぁ~、ちゃんと勉強しとるかぁ~の大垣人でございますぅ。そー、やることは最低やってる(と思う)。バタバタしてるんだよなぁ~。気づいたら目の前にメガネがいっぱいだしぃ(おいおい)。

よくよく考えたら米国生活も1ヶ月強といった具合でほとんど時間ないぞ。痩せたおかげで(?)スーツも卒業式用に一つ買いたいし、Rolexもオーバーホールに出さないとなぁ(日本よりは安いし)。

冬用のジャケットも欲しい。革のジャケットはもう10年選手で終わってるしぃ。
ん?金のかかることばっかじゃん<バキッ。

航空券の行方?

今日はSupply Chainのクラスがなかったのでeasy・・・じゃぁなかった大垣人でございます。

ミーティングだぁ、なんだで時間なしぃ。どーなってんだ?って位、目が回りますぅ。

卒業まで1ヶ月強だけど、ヤバい。こんな風に爆走状態でゴールする公算大。そー、甘えは許されないし、ちょっと生き抜く時間も△。困ったのは、サンクスギビング。

デルタのマイレージを利用して無料航空券をゲットしているんだけど、キャンパス離れてる場合かなぁ。う~ん、考えるだけで恐ろしくなってきた。でもこの1年で1回しかないサンクスだしなぁ。困った。
う~ん、ぎりぎりまで考えるのはよそう(おいおい)。

通常営業ぉ

あいぃ~やっと平常モードぉ?にもどっている大垣人でございますぅ。

気分的にはまだバタバタしている感じですけどぉ。夜のスピーカーイベントで、あのGuy Kawasaki氏が来校ぉ。そー、コアなMac userなら誰でも知ってるですよね。大垣人もその昔、Mac User誌だったかな、連載コラムを結構好きで読んでました。

同氏、アップルを退社した後ベンチャーキャピタリストとして成功。

うわぁ~~~、どーなったぁ?しっかり写真撮ったんでけど近いところででも写真消滅。うわっ。
今週末活躍する場面が少なかった(FujiS9000だったんですが、どーやらxDカードの読み込みでエラーが起きた模様。うわぁ~、やってられね~~~っ。

ってことでKDX一本化計画勃発?ないない。

今までデータのリカバリーは大抵成功していただけど今回は×。最悪っ。しょーがないなぁ(←あきらめは早いほう)。

スピーチーは、ずぅ~っとQ&Aセッションで進行。どうやったらVCを納得させ(出資を得)られるか?みたいな話もありましたが大垣人が気になったのは、人生観。時間を忘れて没頭できるモノがあるのは大事だな~と。同氏はアイスホッケーとブログに力入れているとか。

でも、後ろ向きに滑れないんで嫌になるとかで爆笑をかってました。
また午前様モードで進展中ぅ~。

倒れるっ

Homecomingに連動して、「第10回サンダーバードラグビー招待」が昨日から開催されてます。

以前はHarvardなんかも参加していたんですが、今回は、WhartonUniversity of TexasCornellといった強豪がわざわざ遠いところから参加されました。T-birdは前年覇者ということもあり期待したんですが…3位。
ううっ。




優勝:Wharton School of BusinessUniversity of Pennsylvania



準優勝:University of TexasThe McCombs School of Business



McCombsの連中の騒ぎ方って、ハンパなかったなぁ。さすがトップ校だけはあるな(おいおい)。Whartonのほうが比較論としてお上品といった感じ(笑)。



Women's Thunderbird Rugbyぃ~!



最後は樽投げ競争まで始まる始末(笑)。

フル稼働ぉ

Homecoming Day #2!

















仕事とはいえ、朝7時から夜11時までのフル稼働はどのMBAの勉強よりも辛いかも<バキッ。それにしても最後のGraceのダンス(韓国伝統ダンスね)あたりで大垣人の目が回ってきた(爆笑)。

良かったこと?カメラマンなので有料の場所もすべてフリーパス。食事ももちろん無料ぉ(笑)。

イベントぉ~!

Homecoming 2006 卒業生が年に1度キャンパスで再会するイベントね。











(同時開催)Hospitality Weekendぉ~! 恒例のオープンキャンパスイベントねー!







夜は、Yoshiぃ~のホームパーティに呼ばれました。
謝謝っ。



後列L-RHiromiYoshi夫人)、Ju-HoonAbhijeet 前列L-RYoshiMark、大垣人

昨日も飲んでたし、今日も。そして明日もなんだろうなぁ(爆)。

お寿司ぃ~

日本から帰ってきたばかりのMasa選手にお寿司をごっそーになった大垣人でございますぅ。あとお願いしてあった「BRIO」最新号も頂きました(嬉)。週末は時間なさそうだけど暇を見つけて、雑誌を見ながらニマニマしたいと思います。

ん?怪しい雑誌じゃないぞぉ<バキッ。

明日から始まるHomecomingのイベントのスケジュール調整。当校のMarketing Deptへ夕方行ってどのイベントで写真を撮るかなど打ち合わせっ。結構時間取られるなぁ、今週末ぅ。
午後6時からは某大手コンサルのプレゼン。大垣人にとっては特に驚くところなし。クライアントについていろいろ分かったのでそれはそれで面白かった(笑)。

あ~、ビールも日本酒も飲んだなぁ~(笑)。ぐひっ。

赤い疑惑

この狭いキャンパスで、大垣人ゲイ疑惑が密かに広まっている大垣人でございます。

何が原因?ファッション?でも怪しい系の色(ピンク等)の服はみんな日本に残してきたしなぁ~。

ん?女性に優しくないから?毒を吐くのは別に男性女性関係ないしなぁ~(爆)。

ま、逆に「どうしてわかったの?」って逆手に取って遊ぶのも楽しいかなぁ(おいおい)。狭いキャンパス、噂もいろいろでるからなぁ、やり過ぎも問題かぁ。

今学期の後半がスタートして、新しいクラス、CRMStrategy、そして Managing Project(これ、どうしてProject Managementっ手名前にしないんだろぉ?)。Professorの様子や要求レベルが分かったところで、少々冷や汗。いやぁ、前半よりタフになる こと間違いないっ。

って、最後の最後なんだから、一踏ん張りだろってところだけどね(笑)。がんばるぞっ。

ハロウィーンぅ

米国で過ごすハロウィーンだぁ~の大垣人でございます。子供とか居たら(居れば、ね)、無茶苦茶変なコスチューム着せるところだけど、そういうのもないしぃ。

しかも明日の準備でケースがいくつもあり、Write-upもいくつか。あらら。夜中モード一直線じゃない。しょうがないなぁ。

ってことで、trick or treatもなんにもなし。別に誰かにドアをノックされたってのもなし。いたって平和。静か。ホッ。

これで10月も終了ぉ。1215日が卒業式(!)だから、正味45日かぁ。早いなぁ。早すぎる。このあとどーなるんだぁ?(おいおい)。

ツアー



最後の学期の後半スタートぉの大垣人でございますぅ。とーとー(TOTO)って感じだよねぇ。11ヶ月の学生生活もこれが最終章ぉ。泣いても笑っても、だ。

風邪引いてるような身体のだるさが抜けん。う~。疲れてるってことはないのにぃ。
午前8時のStrategyのクラス。いやぁ~、キビチー教授って知ってたけど、思いのほかキンチョー。論理はハッキリしているし、分かりやすいのでいいんだけど、独特の雰囲気。ん?誰かにしている?(大垣人の場合は、毒々しいだけどな<バキッ)

夕方のSupply Chainへは、アクセンチュアのコンサルタントで入学希望の若人を連れて行く。ちゃんとProfessor Cavinatoにも紹介。同Profはアクセンチュアがクライアントってこともあり、話が盛り上がっていた様子(大垣人は蚊帳の外)。

キャンパスツアーも実施。AdmissionNatashaにお願いされたら、”NO”とは言えず(このあたりは相変わらず相手を見て判断する大垣人)。

Supply Chainは水曜日にテストがあるから、勉強せんと、なぁ。
週末は少々easyになりましたけど、今日からまたまたwind-up状態でどっぷり浸かっていきますね。no other choiceっ。

誕生ぉ

28日にtkoich兄貴にbaby boy!が誕生したとのことです。おめでとーございますぅ。パフパフドンドンドン。ひょっとそのうちに写真が送られてくるかも知れませんがそのときは掲載しますね(多分ないかも)。
It's a boy!

75位

Innovation Challengeで部門別で14位ぃ~ってお知らせした大垣人でございますぅ。で、総合順位も分かりました。440チーム中75位。ふ~ん、そんなもんかぁ。

世界440チームで75…”世界で100位以内ってのは確かになんか悪くないなって感じもするけど、所詮大垣人の力じゃないしな(爆)。やっぱ、決勝に呼ばれないと、所詮。
キャンパスは結構もぬけの殻状態ですけど、Pubにはちらほら人を見かけました。ってことは大垣人が行ったってことじゃない(笑)。珍しい。

勉強ぉ?思ったほどはかどってないかも。ま、そんなもんでしょ。BIのプロジェクトが今週末の最大の課題だっけ。

日本語ぉ



え~、足を向けて寝られない山本家にお邪魔してきた大垣人でございますぅ。そう、週末のキックオフは、長々と日本語で話す会(笑)。普段日本語を殆どはなさない大垣人にとっては貴重な()トレーニングでございます(なんの?)。

写真左上から右に向かって、YoshiMBA生=来年卒業)、Kenさん(PreMBA=語学研修生)、Mitsuさん(PreMBA1月入学予定)、一幹くんを抱っこしているのが深澤さん(PreMBA=語学研修生)、Shigeさん(T-bird日本人会のドン)、そしてAoさん。
東大、早稲田、慶応ふぅ~ん、すげー。こういうのを目の当たりにすると大垣人は明らかに場違いっあ~んど身分不相応ぉ。

写真撮影専用で呼ばれたはずでしたが、大垣人も歓談の仲間に加えていただきました。謝謝。
結局午前零時くらいまでお邪魔してましていやぁ、飲み過ぎたとかはないけど、真面目な話をすると頭使うなぁ<バキッ。普段使ってないってのがよく分かる(うんうん)。

話は、マーケティング関係で校内イベントを開けないかってことと、来年5月に東京へ研修旅行があるっていう例のGlobal MBAの話。ま、なんとかなるでしょ(大垣人がトラブルさえ起こさなければ)。
Keira嬢、出発ぅ。がんばってぇ~!(一応空港まで見送り)

14位

あいぃ~、たっぷり週末モードの大垣人でございますぅ。大半の学生がシンシナティで開催されているMBA学生向けのキャリアフェアに出かけてるので、キャンパスは半ばガラガラっす(夏のときのようだ)。
就職決まるようにみんながんばれよぉ~!(って大垣人はいいのか?)

午前5時には起床して、空港へ。Masa選手が親友の結婚式に出席とかで緊急帰国。空港まで送ってきました。そのまま午前中はお勉強ぉ。午後はGlobal MBAのプログラム関係者とミーティング。30分くらいかな?と思っていたら午後2時からたっぷり2時間。うわあ、やばいかも。

同プログラムで東京への視察ツアーが来年から最低3年間にわたって開催されるってことでそのプロ グラムの立案・実行に関わるってお話。とりあえず来年5月に25人がメキシコのキャンパスから視察に訪れる予定。大垣人もその頃には日本(東京?)にい るってことで、参加の要請あり。学校側からは、「雇用主に協力要請のレターを出す」ということらしいけど、そういうのって日本で受け入れられるのかな?有給じゃんねぇ(あれば、の話だけど)。

ま、ボチボチやりまっさ。

あ、あと、午後イチにMBA専門のリクルーターと面談。30分。日本から米国の各有名MBA大学院をまわっているそうな。一応レジュメを渡して話を聞く。いやぁ、就職戦線キビチーようです(うわっ)。
先日のInnovation Challengeの結果が発表されました。各部門の上位50位までが学校名とメンバーが発表されているんですが、大垣人のチームは、GE Moneyプロジェクトの部門で14位!でございました。これっていいのか悪いのかビミョーだよねぇ。440チームで5部門。単純に88チーム中14位。上位15パーセントってところか。成績でいうと、A-とかB+レベルぅ?(笑)

この部門ではT-birdとしては最高位だからそれだけを考えれば立派?あと、1516位にVirginia17位にUC Barkeleyってのを考えると、これもまた立派?う~ん、やっぱビミョーだっ(爆)。
でも一番正直なところ、嫌々やらずにもっと真剣にやっておけばよかったかな<バキッ(これは日本語だけしか書けないかも)。




Keira嬢は明日出発なんだけど。パッキングする姿を見たけど、ありゃすごいね。女性の方がmaterialisticなのは分かるけどさ、ありゃただモンじゃないがやぁ。本当に明日の朝までにパッキングが終わるんかよぉ~?!って感じだもん。誰かが彼女の部屋を見たときに「Wal-Martもびっくり」って言ってたけど、納得。

120%納得っ。

今日は映画はなしね。その代わりPubでジントニックを1杯。珍し、2夜連続っちゅーの。
ドラゴンズは14敗かぁ。勢いに負けた?

Keira嬢

MBA友の会主催で毎年恒例のスクールランキング、ちゃんとT-birdと多摩大学院にポイントを入れた大垣人でございます(笑)。午後になってRISK論文提出。ってことで、今学期も前半戦終了ぉ。MBA期間で言うと、7分の6終了ぉ!

(ラーメン)定食でいうとラーメン食べ終えて半チャンが一口残っているくらい、かな<バキッ。え?ワカラン?んじゃぁ、

お吸い物を食べ終えたと思ったら、まだお椀の底にフが一つ残っていたとか<バキッ、ボコッ、ベキッ。
やめとくがや(爆)。ってことでとりあえず週末モードに突入。早いけど。でもいろいろあるんだよな、これが。やることが。ミーティングもあるしぃ。

ディナーは、Keira嬢とのお別れ会へ。え~、Keiraいなくなっちゃうのぉ?さびし~。いつもいろいろと文句をつけいじめてくれたタイ人だけど、仲良くしていただきました。パリに金曜日に出発して、その後、ソウルというプランで米国に戻ってくるのは来年6月。そ、大垣人らの卒業式には欠席なんだよねぇ。残念。



陽気な彼女の人柄を表すかのように多くの友達が集合ぉ。



Keira本名は…Kunrawadee Chobtuangtong(覚えられんけど=爆)。

頑張ってきてねぇ~。またどっかで(東京?バンコク?パリ?)会いませうぅ。Good luck

使用注意っ

朝から変なメールが舞い込んでくる大垣人でございますぅ。大垣人はレギュラーのMBAプログラムの学生なんですが、ラテンアメリカ中心に展開しているGlobal MBAという別のプログラムからミーティングに参加するように要請があったのに始まって、「新しく始める事業での貴金属の写真を撮ってくれないか?」というなんじゃそりゃのメール、Das Tor(学生新聞)からもミーティングに参加して欲しいという依頼、11月最初のHomecoming Weekendのイベントのボランティアの依頼と、こんな具合。

要は、いいように使われているわけで

ま、そーだよな、写真撮って、HP運営してっと、このキャンパスの誰よりも暇人なので(爆)。その分、他人様に尽くせ、という神様のお達しなのでしょう(多分)。

そーだよな、しゃちょーのHPでも「(ハロウィーンパーティの様子は)ホントに凄かったので写真を載せたいのですが、もう編集の時間がないのでOgaki netでお楽しみください」と言われる始末。そーだよな、他人を上手く使ってナンボだよなぁ。

逆に言えば、それだけ大垣人に時間がある、ということだし。あ~、星回りが悪いな。
ジュエリーの話は断る。ボランティアは引き受ける。GMBAは参加する。Das Torは人気コラムの「Dr. Love」の筆者が誰だか分かったし、ピザをもらったのでよしとする(笑)。
ん?結局エサさえもらってればいいのか?そーかも(おいおい)。何もないよりはいいよな。普段話もしないのに、都合の良いときだけ、写真のコピーを送れと言ってくる人も一杯います(笑)。
明日期限のRisk論文、やっとリサーチ終了ぉ、で、論文書き始めないと、なぁ。ホントに今回は予定を大幅に遅れてる展開にまだまだ時間管理ができんの再認識。う~。

明日は授業一本。午後420分からのSupply Chainのみ。午後イチまでには論文仕上げないとな。え?題材?中国への投資リスクを評価する、って以前書きましたっけ?自動車業界から中国に進出する にあたっての投資リスクの評価・判断。胡錦涛政権を中心に胡錦涛主席になにかあった場合は誰が政権についてどういうリスクが増減するか、などなど。先のリ スクを考慮するのに、胡錦涛主席は以前のどの主席に影響されている政治家かなんかまで調べているので時間もかかるし(かかったし)、深く掘り下げる作業に 時間を費やしてる(た)。もちろん、自動車業界に関わる中国での法規制もリサーチ対象ね(特に出資法まわり)。
時間が莫大にかかるけど、これがまた楽しい(おいおい)。

喉痛い。風邪か。

Finalもう一本終了ぉ

Channel Managementの期末試験終了ぉ。土曜日にGlobal Leadershipも終えているので、本当に残ったのはRisk論文だけだな(笑)。こちらは論文がテスト代わりなのでぇ~。

こんな大事な時期なのに、勉強への集中力が格段に落ちております(←はっきりと認識)。
そうそう、今週でKeira嬢とお別れだっけ。今学期後半は授業を取らず、だそうで。クラスよりも愛を取った、ということでフランスに行くんだよな。ひえぇ~。残念ながら卒業式も不参加なのでこれでお別れ。残念だけどぉ。

随分いじめていただきました。狂った日本人とかさんざん言われてたけど。そういう割には結構仲良くしてたな(笑)。ま、またどっかで再会できるでしょ(楽観視)。

ハロウィーンパーティ







































アジアンナイトぉ







































VINO













それにしても写真を撮るには無茶苦茶厄介なところやったがや。明日のイベントもそうだけど。キャンドルライトだけの明かりはキビチーです、あい。しかも、9点焦点フォーカスってまだ慣れてないこともあって、不必要なところにフォーカスされちゃうのが結構面倒かも(おいおい)。やっぱビンボー性で単焦点になれているからなぁ(爆)。

大垣人も数杯ワインを頂いてきました。ぐひっ。
よっしゃぁ~、ドラゴンズ先勝ぉ~!なんとかなるぞぉ~!

リーダー論

Global Leadershipのクラスの最後は、ゲストスピーカーのレクチャでございましたぁ、の大垣人でございますぅ。日本にも子会社がある、グローバル企業・Honeywell(ハニーウェルなぜか日本語ではハネウェルジャパン株式会社っていう表記だけど)のエグゼクティブがゲスト。

さすがに同社の2,000億円分のビジネスを動かしているトップだけあって、根拠が明確ひょっとすると授業全体よりも1回のレクチャーのほうが効果があったかもと思えるほど(爆)。表現が中途半端でなく、聞きやすいし(笑)。なかなか良かったです。





これ、一生懸命ノート取ってた人いるけど、写真の方が簡単だった?<バキッ
あれよ、あれよで木曜日終了。週末モードなんですが、土曜日から中間・期末試験。大垣人は土曜日に1本、月曜日に1本と期末試験があって、水曜日までにRISKの論文(最終)の提出、かぁ。



もちろん、別途プロジェクト(BI)は進行しているわけでこちらは明日大きなミーティング(涙)。ヤバいかもぉ。

でも、気分転換も必要って映画に連れていかれるでも運転していたのは大垣人だっけ(笑)。「Man of the Year」というコメディー。笑いが必要なタイミングってこともあり(!)、結構良かったですぅ。
一緒に行ったPayalfemale)、Anshufemale)そしてAbhijeetmale)もそれぞれ楽しんでいたよう(みんな、無茶苦茶忙しい…Payalなんか2日間寝てない!って叫んでいたのに無理矢理連れて行ったし=爆)。

大垣人の睡眠?昨日はたっぷり寝た(首痛&頭痛)。

プレゼン終了ぉ

授業最終日ぃとなってるChannel Managementのクラスで無事、ブレゼンやってきましたぁの大垣人でございますぅ。手がブルブル震えたけど(笑)。

キンチョーすると手は震えます(別に普通に話せるんだけど)。

プレゼンは上手くいきました。チームで20分。大垣人が考案した(って誰も他にやってくれないから)ビジネスモデルについては他のチームが全く触れていないポイントでProfessorからも好印象(の模様)。





ま、とにかく終わったからいいか(おいおい)。まだ期末試験があるってのが問題だなぁ。
それにしても睡眠不足からか、酷い首痛そしてそのまま頭痛に発展中。あ~~~。

進捗具合

もう今学期も半分終了だなぁ~の大垣人でございますぅ。プロジェクトの進捗もイマイチな感じもあり、ホントに12月に卒業できるのかしらんと思う次第。いや、実感が沸かないってのが正直なところ。
調子悪いです。頭痛。早めに寝ることにします。毎日ずぅ~っと午前3時とかじゃぁ、無理しとるがや。当然。

もともと姿勢は良い方ではないしぃ。運動不足もあるやろし(笑)。

今年の抱負の点検をしておくとですね(って随分やってなかったな)、映 画鑑賞(25本)は、現時点で25本なので達成。ゴルフラウンドは全滅。無理っ。GPA3.2って設定も余裕でクリア(!)。炭酸飲料の摂取壊滅状態。 計算できないほど摂取してます(爆)。来年日本に戻ったらまたへルシア記録やります(笑)。デジカメのマスターは、度が過ぎてSLR購入まで至ってる し(おいおい)。交通事故も今のところ大丈夫。

体重?う~ん、痩せているのは事実だけど達成は微妙なラインっ。プロスポーツ観戦も1回で未達かぁ。あとは キャンパスの食事プランも2セメスターは無事達成。今セメスターも順調に消化中なので問題ないっしょ。

苛立ち

午前8時からちゃぁ~んとミーティングに出席ぃの大垣人でございますぅ。眠い?んなこたぁ言ってられんがやぁ(笑)。そのまま授業2コマこなして、っと。

午後は水曜日にあるプレゼンのミーティング。う~ん、苛立つ。お~い、みんな本当に分かってるのか?って感じ。どうも一人ひとりケースがちゃんと理解できてない模様。力量の問題?一生懸命さばくことばかりが先立っていて、肝心な結論を導いているところが弱い。う~ん。

一人息巻いてもしょうがないけどなぁ。とりあえず言いたいことは言っといたけどぉ(笑)。

夜のお勉強の時間はいつも以上にスロースタートになった。午後11時くらいにスタート。ちょっと寝たり、(勉強とは関係ない)調べ物したり。う~ん、いいのか、こんな調子で?

それから明日のリーディングものをパパッと(?)読んで、プレゼンのスライド作り。結局寝るのは午前3時すぎ(笑)。コーヒー飲んでないのにすんごい寝付きが悪かったんだけど。あれれ。

すしぃ



朝からずぅ~っとリサーチモードで少々頭が固くなってる(?)大垣人でございますぅ。今日のソーシャルイベントはディナーのみ。寿司食べに行ってきました。どうしてか?「(寿司)食べたことないから連れて行け」みたいな指令。

左からThulasiMamta。たまに話する程度だったけど、なぜかこんなことに(どんなこと?)。いえいえ、別にビンボー人・大垣人が奢ったわけではないッス。
寿司食べに行ったけど、あんまり食べなかったな(笑)。食欲なしぃ?やっぱ財布具合が違うこともあって(!)、あんまり高価な食事にしちゃうとな~って感じ。

それにしても朝晩はクールになったなぁ。

とりあえず、リサーチはきりをつけられた感じ明日の朝のみんなの判断は???

クレイジぃ~

あい、すでに週末も半分以上が終わってますぅ~でも思ったほどことが進んでないぃ~の大垣人でございますぅ。ホント、時間が経つのは早いっつーか、大垣人がなんかするのが遅いっつーか。

ほぼ1日中プロジェクトにどっぷり浸かる。午前中は、Channel Managementのプレゼンの資料集め。午後から夜にかけてはずぅ~っとジョージアにある銀行のデータを追っかけてた。50、いやひょっとすると100くらいの銀行のデータを探し回っていたかな。目がまわるぅ~。シャレにならんくらいやがや。

午後7時すぎになって晩御飯のタイミング、AbhijeetAbhishekの二人を連れて…Hootersへ行ってきました。え?二人の希望だから?いえいえ、大垣人があえて選びました。なんか文句ある?(爆)



なんかグリーシーなチキンウイングとビールが飲みたくなったから(笑)。そう、ちょっとストレスが溜まってる感じになったので、少々クレイジーにならないとリラックスできないかな、って。ビール喰らって、馬鹿笑いして帰ってきました。それで十分。

半分(?)酔っぱらった感じで戻ってきてからもずぅ~っと銀行のホームページを見て回っていたけどね。あ、Grey's Anatomyは最新のエピソードまで追いついたぞっと。あとは、Desperate Housewivesのシリーズかな(笑)。

明日もずぅ~っとプロジェクトデータの収集に没頭する予定。気が重いったらありゃしないっ。

曲がってる…

週末金曜日ぃって、13日の金曜日じゃない!の大垣人でございますぅ。え?大垣人はキリスト教かって?いえいえ、大垣人教っ<バキッ。

午前8時半には、Papa's Perksagainっ!)。コーヒーとデニッシュ(ストロベリー)。いつも通りあちこちのHP覗いて情報収集ぅ。学校の情報も集めてっと(笑)。またまたシャッチョー夫人に見つかる。見張られてる?(爆)

午前11時半、学校近くの中華料理店。Japan Clubの打ち合わせ。来週のイベントに関する打ち合わせ。大垣人くらいがon timeで他のメンバーは殆どが遅れてくるってことは大垣人が一番暇なのか(そーかもしれない!)。結局打ち合わせスタートが遅れたので話し途中で大垣人が退席(おいっ)。
午後12時半から、この夏にファイナンス業にインターンしてた学生(初顔)にインタビュー。30分かな。話の要点がつかめんやっちゃな。経験が少ないから?まいっか。

午後1時すぎから遅れてプロジェクトのミーティング。午後4時くらいまで。みんなで意見のぶつけ合いって大垣人も結構喋る(珍)。っていうか、脱線しそうになったときの軌道修正係っ(爆)。
午後4時半から1時間くらい仮眠(爆)。んでもって、その後勉強モード。



午後9時かな、電話かかってきて、行くぞ!みたいな。Abhijeetmale)、Anshufemale)、Keirafemale)と大垣人で、映画に。そぉ~、気分転換せんと、脳みそ腐る(ってもともと根性腐ってるから時間の問題か<バキッ)。晩御飯は昨日買ったどら焼き(おいっ)。

で、見に行った映画は「The Departed」。そうそうたるメンツが出演する話題作。でもタイ出身のKeiraが一言、「これ、香港映画の”Internal Affair”のハリウッド版」。なるほど、どうりで脚本が良くできてる(爆)。十分楽しめたッス。

ま、corruption calls another corruptionってことで、cynicalなストーリーだけどぉ。演技は役者がそろってるだけあって、greatぉ。あと、エレベーターのところの撃ち合いで、死体とエレベーターのドアの関係とっても、 Martin Scorsese(監督)らしくって、思わず、クククッってなったもの。
あい、遊びは午前零時30分まで。部屋に戻ってから午前3時半までかけて論文一本仕上げる。でも、こりゃドラフトレベルだな。仕上げたとは言い難いっけ。そりゃそーだよなぁ、Grey's Anatomyをネットで見ながら書いてるくらいだもん(爆)あ~あぁ。

余裕ぅ?

今日はなんの日ぃ~の大垣人でございますぅ。え?午後の授業であるBIがキャンセルってこともあり、授業は朝一番のLeadershipのみ。ってことは午前9時半をもって週末モード突入ぅ~なのでありますぅ。

え?問題。やることいっぱいあるっつぅ~の。ホント余裕がないっ。

なのに、授業終えてそーいえば昨日も夜遅かったな、ちょっと仮眠とるかななんて思ったのが間違い。だって、結局その仮眠が午前を棒に振らせる(おいおい)。

午後慌ててコーヒーすすりにPapa's Perksに出現(←馬鹿の一つ覚えモード)。パソコン叩きながらずぅ~っと調べ物。米国の保険についてあんまり調べたことなかったし、一つの会社の文化を調べるっつーのもなかなかないこと。途中から結構のめり込んでて気づいたらディナーの時間(爆)。
う~ん、相変わらず時間管理がなっとらんがや。

ディナーどーするかなぁ、と思ってるうちに電話で話してたAnshufemale)とKeirafemale)とアジアンマーケットで合流。一緒に買い物。大垣人、ウーロン茶の2リットルと栗入りどら焼き買う(笑)。
その後、中華料理。いったことのない、なんとかBistroってレストラン。3人で40ドル弱だからまーまーか。味は悪くなかったな(普段粗食なので味のセンスは疑いどころ?)。
夜もまたお勉強っす。あ、気づいたらGrey's Anatomy(ドラマ)見逃したっ。え?ABC.comで再放送が見られるって?ホッ。

数値化

ストレスかなぁ~、肩こりと頭痛が頻発しておりますぅ~の大垣人でございます。目も疲れてるしな(あ~あぁ)。あと残すところ2ヶ月のMBA生活もラストスパートぉ?

Risk論文提出。今回は前回ほど楽に良い成績とはいかないな。ん?前回も楽ではなかったっけ。67枚書くのに下調べ(リサーチ)をどれくらいやったかなって感じだっけ。そういう意味では費用対効果もとい、時間対効果は決してよくないかも(笑)。でもこのクラス、リスクの考え方について深く掘り下げており、経営者がどこかの国に進出するときに何を考えて、どういう数字をベースに考えるべきかっていうポイントを押さえているところあたり、将来活用できるかも。また、qualitativequantitative化するのは、いかに大変な作業かってのを痛感してるな。

ん?経営者になれる資質が大垣人にあるか、がそれ以前の問題やがや(爆)。

本日は午前8時からミーティング。Professorも途中から入って、プロジェクトの方向付けを確認。とりあえず、Professorからはpositiveな反応。まぁ、我々もない頭を使って考えているわけで(笑)。あ、ない頭なのは大垣人だけだっけ(爆)。他の人の考え方とか進め方みて、ふぅ~んって思うもの(おいおい)。
Supply Chainのクラスが終わったらそのままChannel Mgmtのミーティング。役割分担。あらら、なんか大垣人狙われてる?いつも難しいパートがまわってくるんだけど(核爆)。はめられてるな。ま、この週末はあまりのんびりしている時間がなくなることだけは確実。しょーがないなぁ。

のんびりしたいって、卒業してからすればいいかっ。

バタバタ度up!

Leadershipの論文が土曜日提出、来週は中間・期末試験にプレゼンがあるがやぁの大垣人でございますぅ。バタバタしてきたな?って思ったけど、ずぅ~っと長らくバタバタしてる(笑)。

MBA友の会の人気MBA校投票イベントへのアピール分を(一部)書けって言われてるんだけど、なんか何書けばいいのぉ?って感じ。授業の論文とかだと、パッパって数分で構想が練れるんだけどなぁ(笑)。

当校で日本人で一番有名人・シャッチョーことShige会長からの突然のご指名。う~ん。

授業終わってやれやれ、と思ったらMahafemale)に「食事に付き合え」って拉致される。午後5時前後。一緒にベトナム料理へ。PHO食べてきた。タイミングがビミョーだったけど(笑)。

二人でプロジェクトの話とかしていたけど、途中でもっぱらpeople skillの話に。大垣人に、もっとアグレッシブになれ!みたいな話だったっけ。いいのぉ、そんなアドバイスして(笑)。

部屋に戻ったら睡眠不足から?爆睡モード。2時間寝る。明日の宿題が比較的軽いってことと、Risk論文は一部手を加えるだけになっていたから、だな。
でも午前零時前に就寝とはいかず。トホホ。

休日ぅ?ドラ優勝ぉ!

巷は、コロンバスデーで政府公共機関が休みだっちゅーの!の大垣人でございますぅ。なのに、思いっきり郵便局に行って閉まっているのに唖然っ。

おいおい、これが通算10年以上になる米国生活の経験者のやることか?失格っ!(笑)



ドラゴンズぅ、優勝ぉ~!やったぁ!

午前8時からのカンファレンスコール…2週連続でドタキャン。どーなっとんだぁ!いいのかぁ!(←絶対ヤバい)

今日は、Risk 論文の提出日ってことで、3本目のペーパー(論文)提出と思ったら、教授から「2本目のフィードバック(成績)をみて、加味して水曜日に提出してもよい」ってことでextensionっ。ほぉ。
でも2本目の論文…7ページだっけ、8ページだっけ自信なしだったんだな。まわりは平気で10ページ、一部では15ページなんて強者がいて

恐る恐る成績を見ると、Aもらえてた(爆笑)。結構ポイントが合ってたみたい(←ヤマ勘ベース<バキッ)。ってことで、自信を持って3本目といいたいけど、こっちも6ページぃ。みんな10ページ前後。枚数だけが問題ではないけど(!)、やっぱ引け目を感じるのは大垣人が日本人だから?(笑)
Thunder Planners(学校のイベント主催グループ)から会議に出席するようにと打診が3度くらいあったけど、出席せず(爆)。

RISKとBBQ



今回からInnovation ChallengeDardenU of VirginiaMBAプログラム)で行われてるよぉ~の大垣人でございます。

ま、簡単に言うと、MBA学生対象のマーケ・戦略プランコンテスト、ね。ってことで大垣人も参加しております(費用は30ドル/人)。午前9時からあ、10時に変更になったっけ。10時からずぅ~っとプランの最終の詰めをやってました。

え?授業じゃないのかですか?コンテストですので、全然授業とは関係ないです(笑)。

Thunderbirdからは未確認ながら7チームほど参加している模様。世界で400チームほどのMBA学生が参加しており、この手のコンペとしては世界最大級っ。もちろんこの予選を突破できると、Dardenへご招待っ(←期待しすぎっ)。なんとか午後4時までに大垣人も持ち分であるvalue propositioncompetitive advantageをまとめる。ふぅ。

HPみたら、440チームが参加中だって。T-bird4チームか(あらら)。 Indian School of Business42チーム?インド人コミュニティーから聞く話だと、ISBの学生は夜中ずぅ~っとテーブルを確保してやってるらしい。うわぁ。主催の Dardenは最多の58チーム。MITから20チーム。HBSから4チーム。おお、Int'l University of Japanから2チーム(笑)。

あ、Risk論文(こっちは学校の、ね)が全然進んどらんがやっ(涙)。でも、ランチの時にTiffany(同じクラス)に聞いたらこれからスタートするわよって言ってたから、3分の1終えてる大垣人はまだマシか。
ん?でも夜にBBQの招待をもらってるから時間がその分ないわけでなんだ、イーブンじゃん。
ってことで、午後6時から、T-birdの副学長(VP)Kayの家でホームパーティ。いやぁ、本当にゴージャスな家で参った(笑)。





ご馳走も豪快です(笑)。





まだまだKDX使いこなせてません(笑)。



午後10時半に部屋に戻る。RISK論文、再開@午後11時すぎ。終わったの?結局午前2時半(爆)。

病欠ぅ

体調悪ぅ~!の大垣人でございますぅ。お腹の調子が悪く、午前4時に目が覚めたほど。寝たのが午前2時まえくらいだったのに。頭痛も併発してるしぃ。

午前10時から午後1時まで予定されていたInnovation Challengeのミーティング、病欠させてもらう。ヤバいなぁ。明日が期限だっけ。あんまり貢献できてないっ。しないと。夜にチームメイトからプロポーザルの経緯について30分くらいレクチャー受けたけど、そのときもまだ頭がボーッとしてたな。
風邪か?ただの体力不足か?

ってことで、1日中ほんと、文字通り1日中寝ていました。
夜になって、やっと無理矢理Risk論文に取りかかったけど。予定より丸1日遅れだもんな、 さすがにこれはきつい。ってことで、踏ん張って、昼間の睡眠の貯金を取り崩しながら、午前3時まで。とりあえず3分の1は終了したかな。論文にして4枚書 いたところで区切りも良かったので終了ぉ。
そうそう、AnnaNJに戻るので空港まで送っていきました。これはある意味、外出する機会になったので気分転換もできました。Anna1月まで戻ってこないので、次彼女に会えるのはいつかな?多分、ないな(爆)。

本当の予定は、今日終了時点でRisk論文は半分終了していて、夜は映画にでも行くつもりだった。全然あってないがや(笑)。

インタビューぅ

今日はたくさんの同級生が面接受けてますぅ~の大垣人でございますぅ。大垣人も朝早くから準備<バキッ。そんな予定ないがや。朝からいつものカフェに陣取って今週2本目の論文っ。

分かってるような、分かってないような状態で提案書を書きながらコーヒーすすって、ちょっと甘いモノかじって(←朝食兼昼食)。なんとか方向性はできあがったところで午後2時だったかな。3時だったかな。

あちこちでスーツ姿の友達を見かけて声をかける。「出来映えは?」って感じで話しているんだけど、面白いことに回答の殆どが上手くいったよっての。そりゃそうだな。上手くいってなかったら話にもならんがや。
CVインタビューはケースインタビューと違うからまだ大丈夫でしょ(やっぱり)。真価が問われるのは、やっぱりケースインタービュー。こればっかりは知識と応用力が瞬時に求められるので(大垣人も以前失敗した経験あり=笑)。

9月から入学してきた人で今回面接を受けている人、大垣人としては敬意を表します。だって、良い心がけでないと、proactiveにはなれないでしょ。特に留学生で。アメリカ人はいいよ、よく分かってるから。留学生でそういうアクションがとれるのは後々が明るいよ。

経験値を上げるってのが何よりも重要でしょ。英語力も、そういう緊張の場に身を置くってのも。
夜は、インタビューの緊張をほぐすのが目的か、あちこちでパーティ。アジアングループは、満月の下でBBQぅ~。大垣人もいくつかいただいてきました。Pubでは、Oktoberfestぉ。German ClubとかBeer Clubの共催だっけ。なかなか盛り上がっておりました。

大垣人も酔っぱらわない程度にビール頂いてきました。

午前零時ちかくになって、論文の仕上げに。なんとか仕上げて提出っ。ほっ。
ドラゴンズマジック4止まりかい。う~ん、ちょっと心配だよねぇ。

Career Fairぁ~

はいぃ~、メインイベントぉのCareer Fairがキャンパスで実施されましたぁ~の大垣人でございますぅ。イベントなのでカメラマンとしてちゃんと見学していましたよぉ(おいおい)。

社名で分かりやすいところを並べるとですね、ZurichCiscoBridgestoneAlicoEli LillyExxonMobilPfizerHoneywellBMFordTycoMerck、あとCIAってとこでしょうかね。











ここでの撮影を終えて、慌ててランチへ。
大学院の理事とのランチ。6月に続いて2度目のご招待っ。









このCareer Weekに合わせてインターン中のAnnaが戻ってきてます。 ってことで仲の良いメンツで韓国料理(肉ぅ~!)。



L-R) Yeong LeeBettinaKristySusanAnnaSandra、そして Jay





左)Annaはお酒なしでも酔っぱらってる感じぃ?(笑)
この韓国料理店、キャンパスからちょっとのところにオープンしたんですが学生間で好評の模様。続々と他のT-birdsが来店(笑)。即席カメラマンまでやってました(笑)。









その後、2日連続で(!)、PUBへ。一部のリクルーターとも話をしました。国際間(要は親 会社-子会社間)での採用スキームについていろいろ聞いたんですが、どこも同じだったねぇ。子会社は親会社の意向を100%受け入れるどころか、かえって このあたりのコントロールはついてない模様(笑)。
そーじゃないかと思ってたんだけどぉ(笑)。

PUBの後、やっと2本目の論文スタート。明日の午後には終える予定(やらないと次=最後が一番難解だからなぁ~)。

Career Fair Fall 2006



あい、正式に「Career Fair」がスタートしたよぉ~の大垣人でございますぅ。大垣人には関係ないぃ?まぁそーですけど(笑)。

午後715分からの第3セッションである会社のプレゼンに参加。すんげぇ~人気ぃ。50人以上の学生ぃ。うわぁ~って圧倒される。しかし、これがnightmareの始まりだった。

1時間以上最後までいたけど、正直時間の無駄になってしまった。う~ん。詳しいことは英語版で書くとして(爆)、行かなきゃよかったって感じ。まじめすぎるのかなぁ<バキっ(おいおい)。
それ以外はちゃんと勉強もしました。予定よりは遅れているけど(笑)。論文一本終えて提出。あれ、これは来週火曜日の提出もんだっけ(爆)。いいの、いいの、時間ないから。あと2本ん~。
そうそう、この就活イベントにあわせて何人か顔見知りの学生も戻ってきてました。懐かしい顔みても、すぐに名前が出てこなかったりして(shhhh)。

あい、明日はランチイベントがあったっけな。気分を取り直してっと。

マッピングぅ

あい、授業なしで1日過ごしているぅ、の大垣人でございますぅ。でもバタバタしてる。始動は少々遅かったですけど、それなりにっつ~か、本当にいろいろあります(笑)。

図書館(IBIC)で調べ物したりって肝心なときに必要なものってないものね(笑)。

え~、読者の方から、「大垣人のパソコン・カメラ環境ってどーなってんだ?」

そーなんだよな、パソコン2台、カメラ3台態勢だよな。ん?身体は一つなのに(爆)。一つ一つ説明すると長くなるのであえて説明はしませんけど(笑)。ま~、そんなもんです。
ドラゴンズ、マジック6っすか!もーちょっとっすね!待ちきれませんっ、ドラ優勝ぉ。

カメラとカレー



きたぁ~!Canon Kiss Digital Xっ!(嬉)

勉強以外の時間は写真ん~?の大垣人でございますぅ。ホント、イベントがあればカメラマン兼さくらってことで本当にそういう機会が多いです。ってことで、思い切ってポチッとやったわけですが(笑)。
もちろん、写真なんぞにと馬鹿にしてくれる学生もいっぱいいます(笑)。
結果オーライっ。100万強の画素ってことで現行のFinePixとは10満強くらいの差しかないです。でも、やっぱ「一眼レフ(SLR)」と「(造語の)ネオ一眼レフ」とは根底から違うねぇ~。ホント。最初からこっち(SLR)にしておけば!なんて思えるほどです。でも、ビデオとか撮影できないし、ここは両刀遣いが一番やがや<バキッ。



ってことでテスト撮影していたらAbhishek登場。 他に良いチョイスもなく、モデル化<バキッ。
え?ちゃんと授業ぉ?行ってますって!(笑)
そうそう、かろうじて名前だけ入れてもらってますJapan Clubがカレーを作って出しておりました。大垣人、時間的に(授業が重なってるので)、ありつけないだろうなぁと思っていたらぎりぎりセーフでした。行いが多少は良くなったから?<バキッ。













カレーなんてこの前帰国したときも食べなかったし久々ぁ。 ご飯は絶品でしたっ!(爆)

雰囲気で美味しいなぁ~ってあるかもね。外だったし。気分良かったです。アジア人に人気があったね、やっぱ。買い出しや朝から火をおこすところから始まってましたら大変だったと想像できます。皆様、お疲れ様でした。



え?大垣人はやってないのか?あい、やってません。毒が混ざるといけませんので(おいおい)。

夜は、次なるRegional Night(イベント)の打ち合わせぇ。あと、映画にも行ったぜぃ。そー、今週は授業はおれで終わりだから~。

AbhishekAnshuKeiraと夜10時になって映画へ。「The Guard」っていうKevin Costnerの映画。US Coast Guardのヒーロー映画だねぇ。結構良かったよ。
今週時間をつくってもう1本(具体的には、「Fearless」を見に行きたいなぁ)。万が一、一緒に行きたい読者の方、連絡ください<バキッ。

キャリアぁ?


今年は全然映画館に行ってないね~の大垣人でございますぅ。
今年はホント、まだ3本とかなんだよね。見逃した作品も多いッス(ッスはやめなさいって)。
ゴールデンウィーク中の上映映画…なぜか観たいと思えるモノが正直…ない。

Goemonくらいかな?それでもなんか結構ハチャメチャなイメージ。時代設定が???
レッドクリフはpart 1すら観てないので、順序が違うし…。
新宿インシデントは、ジャキー・チェンが出演もアクションは一切無しっていう作品だし。

・アドレナリン(Crank)
・イーオン・フラックス(Aeon Flux)
・団塊ボーイズ(Wild Hogs)

あたりをみました。あと、ソロモン流が7、8本溜まっていたのでこちらも消化。特筆するモノはなかったけど、「築地鉄板焼Kurosawa」ってお店に行ってみたいなと思った。

築地鉄板焼Kurosawa
東京都中央区築地2-9-8
03-3544-9638
http://www.9638.net/tsukiji/index.html

鉄板焼ってホテルに入っているお店の代名詞みたいな感じですけど、いずれにせよどこも高いですけどね~(苦笑)。
ディナーは無理だけど、ランチで行ってみたい。

おお、楽天でとうとうプラチナ会員になりましたっ!(だから?ポイント還元率が上がるの???←よく分かってない)

あと散髪にも行ってきた。なんか安くなったんだよね、値段が。以前は2,000円払って100円強のおつりだったのに、前回当たりから300円くらいのおつりをもらってる。いいのかな、これ以上安くなって。今日は、初めて見るおじさんに刈ってもらった(本当は嫌だったんだけど)。案の定、手際が良くなかった。全然イマイチだった。残念(アーンド too lateぉ)。

「魔女裁判」の1回目も見たっけ。2回目(今夜)のはとりあえず録画。なかなか面白そうなんだけど、これって陪審員制度の啓蒙に一役買ってる、ってことなの?そのあたりは少々ビミョーかなと思った次第。いいの、いいの、ストーリーはどーだって。ヒガ様が出てるってことで<バキッ。

ドラゴンズの試合もナナメに見てました。完全中継やってたし。今のベイスターズは全然強いね。あ、ドラゴンズが無茶苦茶弱いってことか。最終回に工藤が投げてくれないかなと期待したんだけどボツだった。今のドラゴンズだと、エース級(ローテーションの1、2番手)が出てくるとちょっとなんとも出来ない感じだね。うーん、どーすんだろ。

Americas Night

It's Americas Nightぉ~!





















あいぃ~、今学期最初の大型イベント終了ぉ~の大垣人でございますぅ。いやぁ、疲れたわなぁ~、たかが撮影係とはいえ。本当の運営者のメンツはもっと大変だろうなぁ。

写真だけでなく、ムービーも納めておきました。久々に、動画記録のページも更新してみました。いいねぇ、これ。ちゃんと整理し直すけど(笑)。2つのムービーね。一つは、ThunderDanceチームによるレゲトンダンス。そして恒例(?)のブラジルダンス。

疲れたぜいぃ。

顔パスぅ

え~、午前10時起床ぉ(って一度は午前6時に起きたんだけど、2度寝=爆)の大垣人でございますぅ。まずは大垣関連ニュースからにすっかな(←ひさびさやがや)。

{大垣関連ニュース}イビデンは中間連結最終予想を204億円に上方修正。中間配当を15円に増額。売上高を1,810億、経常利益は314億円としている。

314億かぁ、儲かりすぎだよなぁ。ニフコ以上じゃない!(笑)

そうそう、JR大垣駅北側のオーミケンシ跡地へのアピタ(ユニーね)が出店秋にも着工って 結構前にあったねぇ。今度大垣に帰るのは年末か年始になると思うけど、どーなってんのかなぁ。でも駅南側から国道21号線までってアクセス悪いよぉ~な気 がしてるんだけど。道が狭いよなぁ~。ん?アピタ大垣店は200711月開店目標ぉ?(不明)

高校野球、県の秋季大会はベスト4決定。大垣勢では大垣西(なんとまぁ!)と日大大垣が残ってるぅ。是非2チームとも東海大会に行ってもらいたいものです、はい。大垣商(大垣人母校)は、ベスト8かぁ。中津商に負けるとは

ドラコンズは、最後の阪神戦3連戦を×で最終戦ですか。マジック7だし、計算的には、昨日の勝利で優勝確定だなぁ(いいの?)。普通にやっても阪神に抜かれることはないでしょ。

午後2時からBIプロジェクトのミーティング。Professorも参加して、多少は(?)キンチョー気味。MahaNateOscarJames、そして大垣人。Hencyは他のプロジェクトでout of town
与えられたモノパワーポイントのスライド…300枚以上ぉ!まじかよぉ~!!!(涙)これを週末の間に全部見て、理解して、自分たちのプロジェクトの展開を考えろぉ~?トホホ。

パワーポイント、一度に100枚以上なんて人生初(爆)。なのに、300枚以上かいっ(噂には400枚あるって)。考えないことにしよ。
夜は、Hospitality Weekendに参加。今回、日本人の参加はなし。まぁ、普通ないんだけど。大垣人、結構サボってるかもなぁ、この役職(笑)。顔パス出来る力がついたというかなんというか(笑)。

休息

今日は、昨日までのペースを落として一段落ぅ~の大垣人でございますぅ。ほんと、一息ついてるって感じ。まだまだ始まったばっかなのにさぁ~(笑)。

夜は、大垣人が勤める会社の役員様からお電話いただきました。復職に向けてのお話でございました。復職するのか~、ですか?あい、そのうち決定して報告しますぅ。それにしても、日本の経営者という立場の人と話す機会は久々だったので新鮮味いっぱい。こっちで接しているCEOとかなんとか(!)の人たちと話すスタンスが随分違うという意味で勉強になりました。

30分くらいだったかな、電話でお話を受けたのは。



その後、たまには外出しないと腐っちゃうよって、外出。映画からも離れていたので、がんばって(!)観てきました。

Invincible」。「Old Rookie」のNFL版ですわな。でもこういうがんばれ~っていう、雑草魂の話は好きです。なんか、こんなアホな大垣人でも夢見れるみたいな感じがして。
実話ってことろがまたまた良い(笑)。
どっちもDVDを買っておきたいかもなぁ。気分が乗らないときに観るにはいいもん。
あと、iTunesに落ちてるドラマシリーズにはまってるかも(無料ダウンロードを楽しんでます)。「Desperate Housewives」と「Grey's Anatomy」がおもしろい(笑)。日本では放送されてないかもしれないけど。

KDX、日本出発ぅ~。待ちきれません。来週のメインイベントやがやぁ。

寝るっ

眠いっ~の、の大垣人でございますぅ。午前4時就寝、午前6時起床。ん?約2時間。寝付き悪かったから、それ未満だなぁ。午前745分から会議、そのまま午前8時から1時間半 (←無茶苦茶シリアスやったなぁ)、クライアントと電話会議。息つく暇もなくそれから授業2コマ。結局午後1時までぶっ通し。
死ぬわな。

RISK論文は無事終了ぉ。といっても大垣人が客観的に評価すると「B」レベル。とてもAがとれるシロモノではないです、あい。分かってそれでいいの?out of my handぉ。クラスに到着してメール開けると、”extension”の文字が。

そぉ、RISK論文、提出期限を延ばすだとぉ!(怒)

よくよく聞いてみたら、延ばしてもその分成績に手が加えられる、という。んじゃぁ、今日提出しておくのがベストやんねぇ。ってことで提出。っていうか、メールを見る前に、Professorに手渡してたんだけどぉ。
最後の授業、Channel Managementは、完全に膨張モード、もとい、傍聴モード。ケースであるRCIGEのリーディング、してありませんでした。Professorにもバレバレで、授業の終わりに「ケースを読んでない人がいるけど、今日を最後にするように」。

あい、今日はno choiceだったのよぉ。完全にsacrificeモード。

午後は数時間寝る(笑)。
最後は、extortionモード。最新のDas Tor(学校新聞)が出たんだけど、大垣人の写真を9枚使用して、大垣人のクレジットなし。契約違反やがやぁ。ってことで、「クレジットなしってことは、報酬もなし?ポリシー変わったか?」ってextortぉ。
そしたら謝罪メールが来る(爆)。「技術的問題からクレジットが入れらなかった」だと。怪しいなぁ。スペースは十分あったでしょ。でも、「お支払いはいたします」だって(笑)。え?いくらもらえるかって?45千円くらいじゃない。
あと学校からも別の写真でお金もらう話なってるけどあ、交渉してないな(爆)。

学校ではすっかりさくらとカメラマンの役になったなぁ。

領事ぃ







フェニックス領事館・領事Carlos Flores-Vizcarra

いやぁ、さすがに今回は断れなかったぁ、の大垣人でございます。前回のプエルトリコの元大統領との面会時は40人とかが招待されてて、行かなくてもバレないなってことで御無礼したんだけど、今回は無理っ。学校としては前回より力入っとるがやぁという感想。

ランチに呼ばれて行った場所もいつもとは違い(!)、学長オフィス。やっぱ違うな~(笑)。呼ばれた学生…8人。KarinZach選手、MauricioSandraJuan…ん?メキシコ人、学校を代表するスペイン語の話せる白人、あとヒスパニック系財団から奨学金をもらっている学生、あとラテン研究の教授
でぇ、また大垣人かいっ!(爆)

ま、アジア人代表とかキャンパスでスペイン語が話せる唯一(?)のアジア人という意味では、学校のプロパガンダにはもってこいやわなぁ(笑)。実際アジア人では唯一(慣れたけど)。ん?要するに利用されてる?そーでしょ(おいおい)。しかも席が、一番ゲスト寄り。T-bird副学長のKayのとなり、ってのもなぁ(笑)。
えぇ、自己紹介では相変わらず毒吐きモード(爆)。
「えぇ、みなさんが笑ったときに、人一倍大きく笑ってサポートするさくらです。」
領事は笑ってくれた。プエブラに居たよって話したら、「UDLAUniversidad de las Americas)で勉強してたの?」って聞かれる。「エリートではないので違います」(おいおい)。領 事、もともとはメキシコシティー選出の代議士だそうで(うわっ)。フェニックスの領事って聞くと、「地方の領事」的に思えるけど、よく聞くと、メキシコに とってはテキサスやカリフォルニアよりもビジネスのつながりが太いアリゾナは重要州になってるそうだ(へぇ)。ランチ後のプレゼンで納得。

学校のためにも(!)ちゃんと大垣人も質問したし。もちろん貿易関係の質問。一応、「日本とのFTA協議は順調だし、メリットの享受もお互い大きいようですね」って話したら、すんげぇ喜んで「そうだね、日本との協議は非常にうまく展開している。そのうち締結できると政府は考えているよ」。
となりでKayふぅ~ん!って聞いてるので、「日本とメキシコは豚肉と自動車部品をメイン品目にFTA締結を目指してるの」ってやさしくインプット<バキッ。(大丈夫、吉野屋が十分米国から牛肉買ってくれるって<バキッ)

いやぁ、終わった!なんて思って部屋に戻ってきて学校のメールを見ると、またまたランチ会invitationが(前回も呼ばれたけど、BOT・学校理事会のランチ)。おいぃ~、またかよぉ!来週ぅ?!忙しいっつーの(でも出席で回答=笑)。

明日RISK論分の提出日。し、死ぬっ。多分寝られない予定。

臨戦態勢

月曜日だから余裕を持ってなんて言ってられない大垣人でございますぅ。ミーティングの次にまたミーティング。授業は眠いしぃ<バキッ。今夜も遅くなりそうだけどぉ。

え~、大垣人、気が狂っているとしか言えません。Supply Chainに、ヘビープロジェクトぉで死ぬかも知れないのに、その上にTA職に就くことに。Teaching Assistant。一応有給ですけど、微々たるもので。
理由?簡単。もう時間的には非常にきつくなるんだけど、これが最後の学期。学べるモノは余計にでも学んでおきたい。TAになると一クラス余分に勉強するに等しい(教授と一緒に仕事をするので)。しかも教授が、Booz Allen Hamilton(トップコンサル)に居たって聞いたから余計にやる気になった(単純)。エッセンスを一つでも吸収できれば

多分、死ぬと思いますけど(爆)。1回くらい死ぬ気になってなんかやるのも悪くないな、と。

あれぇ、大垣人らしくないなぁ。楽して、なんとかじゃなかったっけ?(おいおい)
BIプロジェクトも本格的にスタート。クライアントと守秘義務契約を結んだので多くは語れないけど(おいおい、何も語っちゃいけないんだぞ=笑)。あ、守秘義務契約書、良く読んでないなぁ(爆)。米国だぞ、訴えられるぞ!

水曜日提出のリスク論文中国への投資判断リスクをまとめたものなんだけど、まだリサーチ中(爆)。間に合うか?(ガンダムのアムロじゃあるまいし<バキッ)

遅れてるぅ



あい、明日提出のプレゼン資料完成ぃ~。 そだよ、大垣人が最後仕上げ(レイアウトと校正!)を担当いいのか?

あぁぁぁぁあぁ、日曜日終了やがやぁ!の大垣人でございますぅ。予定通りすべて終了できずぅ。ヤバいなぁ。Riskの論文、今頃そこそこ出来てないといけないの、なぁあんにもぉ手をつけとらんがやぁ。う~ん。提出が水曜日ってことは月曜日と火曜日の夜がある。論文10枚と仮定して5枚ずつ、かぁ。
う~ん、計算通りにいかないわけでトホホ。

午前9時半からいつものカフェでスタート。そう、上のVAIOプロジェクトの仕事ぉ。ずぅ~っとぉパワーポイントと睨めっこぉ。もらった資料がだいたい18枚のスライドだったんだけど大垣人が仕上げると27枚に。おいおいぉ~、グループの仕事を大垣人が勝手に手を加えちゃって良いのかぁ~?
全員、「いいね」で承認とれる。おいおい(爆)。

今日はそれと、指の暴走ぉ。勝手にクリックとかして、気がついたら、Canon Kiss Digital Xがバスケットの中に。あらら、あらら。おいおいおいっ、またクリック。
「チェックアウトされました、ありがとうございます!」
おいおい、やっちゃたよ。(←って寄席で小咄してるみたいだな)ってことで無謀にも一眼レフ購入。
まぁ、これだけキャンパスで撮影の仕事・依頼があることを考えると、卒業してから買うよりも使うチャンスは圧倒的に多いから勉強になるかな、というのが指の発想<バキッ。

Too lateっ!

それ以外は今日は何もないなぁ。いろんな人に近況報告としてメール送ったりはしたっけ。
あい、今週も忙しくなりまふ。

忙しいぃ!



本日のベストショットぉ!(ラグビーの試合から)

T-birdぉ~!押せ押せっ!の大垣人でございますぅ。って、ジャージーに”SIEMENS”って入ってるけど、スポンサーなんだぁ。この大学院にはなじみが少ないスポンサーじゃないぃ?ってどうでもよい発見。

午前は、Channel Managentのグループミーティング。ん?クローザーは大垣人?Kiristyに指名されたけど、どーなってんだ?大垣人にまとめをやらせるってのはちょっと大丈夫ぅ?知らないよぉ、どんな結果になってもぉ。

んで、午後早々にラグビーの試合、フォトシューティングぅ。いやぁ、難しいね。まわりでNikonとか使って写真撮ってる人のほうがよぽどうまく撮れているんだろうなっていう謙虚な姿勢。本当に。
Campus Ambassdorのオシゴトもちょびっと入れていたけど、ヘルプのメンバーが結構いるってことで、そのままご無礼しました。全部が全部出席とかにしていると死んじゃうから(おいおい)。
Madamぅ~、当うぇぶさいと読んでくれていたのね。ありがとうございますぅ。嬉しいッス(って、スはやめなさいって!)。

試合後、ホットドッグをご褒美にもらって(おまえは犬かっ)、部屋に戻る。30分睡眠(といっても椅子に座っている状態=うたた寝)。で、やっとLeadershipの論文に取りかかる。午後7時提出期限ってのを睨みながら、結局最終的に午後610分、オンラインで提出ぅ。ふぅ~。今夜は、ChannelManagement)もあるけど、やめとくか。

あ、明日はRiskCountry Risk Management)を必死にやらないといけないっけ。う~ん。もう日曜日だしぃ。

パーティ&ダンスぅ

あいぃ、誕生日のご紹介からぁ~の大垣人でございますぅ。
BDMegan Hundleyぃ~。パフパフぅ~ドンドンドンっ!おめでとー!って彼女の名前にHは入らないのねっ(×Meghan)。ふぅ~ん。とにかくおめでとーぉ!

朝一は、Country Risk Managementmake-upでスタートぉ。午前845分からっていうなぜか変則スタート。午前1015分フィニッシュ。1回目の論文が返却されてくる。

2回目以降の論文は今回のここのコメントを良く留意して」だって。ん?

大垣人、「Professor、僕の論文にコメントがないんですけど(大垣弁で)」。

すると大垣人の論文を取り上げて、一通り目を通して、「コメントすることないから。良くできてるからいいのよ」だって。失敗した。こういった質問は個人的にするべきだった。大垣人が書く英語の論文が、(あのうるさい)Professorから満点なんて評価がもらえるわけないもの。

間違いなく、Professorは気を遣ってくれたう~ん、失敗。

みんなには「overachiever!」と嫌味を言われましたけど、大垣人本人結構心配してます。
午後はずぅ~っとカフェに籠もって(!)、読書モード。あい~、土曜日提出なのでなんとしても読み切らないと、ってことで。がんばっちょります。午後6時までだったから、ん?何時間だ?(爆)

夜は、パーティ。まだ新入生はクラスがそれほど(?)大変でもなく、パーティにはもってこいだったりして。



ABC - Asian Business Clubのキックオフ。

それにしてもいっぱい人がいたなぁ~。気づいたら結構の人数の写真を撮って(←自殺行為)、話し撮りました。ビールパック差し入れ(ってpotluck形式だったので)。Chuckwallasメンツもちらほら居ましたねぇ。
脱出時刻:午後11時すぎ

で、そのまま就寝とはいかずぅ、



近くの高校の体育館を貸し切ったインド人コミュニティーのお祭り

午前11時半すぎから~
大垣人が日本代表として参加<バキッ。

初めて踊ったよ、インド人のスティックダンス(実名は分からず)。そう、木の棒2本を持って、踊る相手とカチカチやるんだよねぇ。とりあえずワンパターンなのですぐ覚える。結構の楽しいけど動きにバラエティーが取り入れられず(って、音痴だったよな<バキッ)。

就寝:午前3時すぎ(笑)

いいなぁ

Happy Birthday, Madamぅ~! (って最近連絡取ってないからもうここ見てないかも)



Aidaぁ~、良かったねぇ。
米国では
Web販売程度しか見かけない「レッツノート」。

大垣人の勧めで購入ぅ~(注意:大垣人の手数料等は一切入っておりません)。
それにしても酷い写真だ。モデルはいいんだけど、カメラマンが最悪だ。

いいなぁ~Aida嬢は、大垣人と一緒に先日のFoundation Weekのリーダーを務め、その功労金(?)である30万円を軍資金としてこのラップトップ購入に至った模様(笑)。そぉ、ラップトップの平均価格が900ドル台になっていることを考えると、やっぱこのレッツノートは高いわなぁ。
ちなみに米国では「Tough Book」という名前になってます。まぁ、レッツノートって”Let's Note”って意味ワカランわなぁ。

それにしてもチョイスしたカバーの色と今日のシャツの色とバッチリ合ってんだけど(笑)。
そう、大垣人もその30万円の軍資金ベースでMacBook20万)と日本への一時帰国(10万+5万+α、あ、30万で収まってない!(爆笑)


Helios - CEO来校

以前より一生懸命?スピーカーに耳を傾けるようになったかなぁ。卒業が近くなり(ホントに出来るの?)、真剣味が増してきた?(笑)

ヘリオスっていう、オリンピックのマーケティングをしている会社。ってことはIOCがクライアントなのね。オリンピック精神と商業主義についてのところをうまぁ~く話していたようだけど、大垣人にとってスポンサーとのチャンネルについてのところが興味があったんだけど肩すかしっ。

Business Intelligence、授業でケース(食品加工メーカー)を学習。Professorのスタイルが今までの他のProfessorらと違うので新鮮。ケースも良く理解できていたしぃ。でもホワイトボードの字が(汚く)読めん(爆)。

今週は圧倒的に睡眠不足で疲れてるなぁ。明日も授業(make-up)があるんだっけ。









Wall Street Journalの最新のMBAランキング発表ぉ。
無事ぃ?Regionalランクで1位獲得。昨年4位だったのに。
Regional(地域)って聞くとピンとこないのが現実。でも、それ以下のランキングを見ると、ふぅ~んって感じ(どんな?)。



あい、お疲れ。

リサーチ

バックアップはちゃんと取っておきましょうぉ~!の大垣人でございますぅ。なんかの操作で、間違えてiTunesに入っている音楽すべてが吹っ飛ぶっ!うわぁ~。オンラインで購入したモノは問題ないけど、CDを借りて入れた音楽に関しては全部パァ~!(涙)

一部バックアップがあったのでその分も復活したけど、全体からすると70%くらいの復活かなぁ。毎日夜遅くまで起きているときの必需アイテムなのにぃ~!
最近は、ShakiraBeyonceなんかを。あややは新曲あるのぉ?え?33歳にもなって、まだアイドルぅ?いいじゃぁ~ん<バキッ。

授業は平穏に(笑)。Supply Chainは授業なしぃ。っていうか、授業がビデオに収録してあるのでそれを見ないといけないんだっけ(←それをすでに忘れている)。
午後6時からSupply Chainクラブのミーティング。みんな真剣だったな。HectorPresidentやるんだぁ!彼もいろいろなところに顔を出しているけど、全部がacademic関係のみ、というのがまた興味深い。真面目だもんなぁ。

BDAhil Mansoor…誰かお祝いしてあげたのか?(爆)とにかく、おめでとさんっ。

33歳 vs. 35歳

最近、この日記もユーモアがなくなったよな~と感じる大垣人でございますぅ。ホント、大人になったというか真面目になったというか。ん?まてよ、頭堅くなってきたってのが正解かも。

俗に言う、「35歳限界論(35歳くらいから学ぶ力が減退する・謙虚になれなくなる)」ってところか?う~ん、ヤバいなぁ。大垣人の毒吐きモードも少なくなったしなぁ(おいおい)。
っていうか、今は毎日忙しくって余裕がないってことか。

今日から真剣にBiz Intelligenceのクラススタート。先週1週間はお休みだったので。このクラスはこれからプロジェクトだから特に出遅れ感はないなぁ。あれれ、最 近ノートは全部Wordで(タイプして)取ってる(英語で)。いつの間にかペンで字を書かなくなってる。こっちのほうがいいのかなぁ。

午前8時にあったLeadershipクラスのクイズも無事パスしたしぃ。なんとかなってるな。
昨日は午前3時半就寝あれれ、月曜日から飛ばしすぎた。ぜったいこの週後半にバテるなぁ(笑)。

I Really Caught Up with All!

部屋が汚い!の大垣人でございます。MF様に来ていただいて掃除して欲しいくらい<バキッ(すでに他人本願主義全開モード)。

このtrimester、スタートは出遅れたものの(って日本にいたからね)、現時点で無事全部のクラスについてキャッチアップ終了ぉ。特にグループワークについても支障が出ておらず、卒業に関してのハードルは特にありません。前学期も全クラスをパスしましたし(笑)。
ふぅ!ひとつ心配の種がなくなった、といってよいでしょう。

Supply Chainは通常の1コマを終了した後、午後645分からもう1コマ。疲れたぁ。でも、航空会社の破産のケースなんか興味惹かれるところが多く、眠ることなく(!)無事終了ぉ。

夜もいろいろやることがあって、Matsushita Leadershipの本を読んでる時間がないぞぉ。

読書日

今日はなんにもないなぁ~の大垣人でございますぅ。午前8時に起床ぉ、午前9時過ぎにはいつものっていうか昨日も行ってたよねのコーヒーショップへ。ちゃんとstudent discountをもらってコーヒーとスイート。

Matsushita Leadership、まだ読んでます。読むの遅いぃ~(爆)。あと、MacBookになってACアダプターは殆ど持ち歩かなくなったねぇ。4時間強も持続してくれるってのは本当にありがたい。
ん?そうやって考えるとLet's Note10時間とかってどーなるんだ?米国ではネット販売のみらしいけど、名前は「Tough Book」になってます。日本同様高いけど、Aida(モロッコ人=女性)が大垣人の紹介で最近オーダーしたっけ。どれオーダーしたんだ?多分12インチのだろうけど。

午後3時くらいに部屋に戻ってダラダラ読書。日本で買ってきた「アサヒカメラ」って雑誌も斜め読み。Jorge選手(ポルトガル人=男性)が、「大垣人、おいらCanon 5Dが欲しいんだけど」だって。お~い、大垣人が狙ってるエントリーレベルの一眼レフを軽ぅ~く抜いて、プロ機かいっ!日本でも本体だけで30万円超のシロモノだぜぇ。

う~ん、やるな(笑)。

でも少なくともカメラの研究心は大垣人のほうが上だと思うけど(間違いないっ)。
あ~、物欲押さえられないかもぉ。

女性だったらZARAってブランド、ご存じですよね。今夜はこの取り組み。明日までに流通に関しての考査をまとめて提出予定。実感として、やっぱ最後の学期ってこともあって、専門性が増してきたことに加えて求められるレベルも随分上がったな~、と(当然でしょ<バキッ)。

明日は、授業(Country Risk Management)の前に、入学希望者を一人ピックアップして授業に連れてくんだっけ。忘れないようにしないと。あ、Campus Ambassadorのシャツも着ていかないと。
牛丼復活ぅ?ChanKen選手も並んだのだろうか?多分そーだろーなぁ。大垣人、興味なし。
ドラゴンズ、阪神戦を勝ち越し、今日も勝ってマジック14ですか。ま、これで間違いないね。良かった。
え~、日本は3連休ぅ~?いいねぇ。「敬老の日」ですか。ネットであるユーザーに教えてもらうまで、なんの日だっけ?って非国民モードでした(爆)。

ラグビーぃ



負けちゃったけどぉ~(黄ジャージ=T-bird)。

学校お抱えのプロのカメラマンがいるんですが、このゲーム中に話をするチャンスがありました。相手は、Canon D20持ってたっけ。それほど良いカメラじゃぁないなぁ、プロとしては(笑)。学校の写真に協力して欲しいって話でございました。十分いままでもやってると思うんですが(爆)。要はこのプロが担当している部分が大垣人が今まで撮ってきたところと違うみたいで。

どうやら雇ってもらうことに(笑)。こっちゃぁプロじゃないよ、カメラだって初心者ものだよって説明したら「そんなことはどーでもいいんだよ」だって。とにかく、立っている(狙っている)位置がいいんだって褒めてもらいました。ほぉ~。

ってことはあとはカメラの問題?<バキッ。

米国では「Kiss Digital X」は、「Rebel XTi」として販売されてます。値段はボチボチでんな。欲しいぃ~、でもなぜかkissの名前に惹かれる(笑)。



Soldぉ~!謝謝っ。

晩御飯は、Chuckwallasメンバーの一部と外出。Scottsdaleにある「Kyoto」って日本食へ。寿司。ん?昨日も食べたぞ!(あい、都合により連チャンになりました=爆)

Ernesto(パナマ人)、Tony x 2(台湾人 x 2)、Susan(韓国人)、Shige(広島人)、Nizal夫妻(マレーシア人)と大垣人で計8人。一人3040ドルかな。米国の外食って日本並みに高いよなぁ。
勉強ぉ?してるでぇ。午前はきっちり。夜、食事戻ってきてからもやってます(まひた)。

DOWNっ



Soldぉ~!謝謝っ。

体力がないぃ~?の大垣人でございますぅ。ずぅ~っと寝ていたような気がします。あと、晩御飯は、Zach選手とYoshiさんと3人で寿司。うぅ~~~、寿司、スシ、Sushiぃ~<バキッ。





昨日の晩もお酒飲んで今日ひっくり返っていた位なのに、また飲んでていいのか?(おいおい)。Too lateっ。

グループクイズぅ



Soldぉ~!謝謝っ。

グループでクイズがあるってことでまたまた夜遅くまで勉強したぞぉっの大垣人でございますぅ。良くないよぉ、グループでクイズって。だって、他人様の分まで責任とれないから普通以上に(!)頑張らないといけないから。自分だけだと、まぁこの辺でもなんとかなるかって妥協点が生まれるんだけどぉ(笑)。え~、ホントです。

Mikliの販売、またまた再開ぃ~?どーしてだ?ん?(摩訶不思議)

授業はグループクイズがあった、Leadershipが午前9時半に終了すると、本日は以上っ!(爆)BIがキャンセルになったことでこれだけ自由に。でもミーティングだ、なんだで、結局時間がなくなったっけ(笑)。
カジノ運営会社のプレゼンが夜あって、聞きに行ってきた。エンタメ業界って表向きは面白いんだけど、裏では凄いことになってるって単純に思った。浮き沈みも大きいし。そういう意味ではエキサイティングな業界かなぁ。って大垣人には縁がないだろうけど。

夜は、Pubで飲んだ後、Outbackへ行って食事。どぉ~してもステーキモード。Abhijeetとかを無理矢理連れて行ったっけ。他のみんなはベジタリアンなのにぃ。
週末もバタバタになる予定。socialworkも。写真のお願いもされていたっけ。あい、出来る限りのことはしませうぅ。

論文提出

論文提出ぅ~の大垣人でございますぅ。生きてる心地がしないぃ?んなことはないけど、バタバタやわなぁ。ドラゴンズもここにきてバタバタだけど(笑)。大丈夫、こうやって最後にバタバタしたほうが緊張感の持続があって、日本シリーズに効果大だって(←勝手に想像っ)。

Leadershipでは1冊読み切らないといけない本を選択するんだけど、結局、松下幸之助のリーダーシップを研究することに。カルロス・ゴーンだと、大垣人には新鮮味がないしぃ、やっぱここは、経営の神様のエッセンスを勉強しようと。

John P. Kotter"Matsushita Leadership - lessons from the 20th centry's most remarkable entrepreneur"って本にしました。300ページほどね(笑)。真剣に読めばすぐ、なんだろうけど、真剣になれるかがポイント<バキッ。

時間の浪費

社会復帰するのに(!)、今以上のタイムマネージメントが求められるというのになにやってんだ?の大垣人でございますぅ。ホント、あきれる。

午前8時の授業では2回授業に出てないこともあり気後れモード。発言もせず(笑)。もう一コマの午後240分の授業はキャンセル。1クラスだけ、しかも午前930分にはフリーになってるさぞかしeasy1にならず(苦笑)。

就寝したの、午前3時半(爆笑)。

ミーティングありぃの、学校との打ち合わせありぃのぉ、あとなんだろ。宿題はヤマのようだし。論文も明日提出だし。う~ん、中国のリスクについてってことにしたんだけど、やっぱ中国の理解が浅い、浅い。IBICで調べ物して、その後も部屋で検索モード炸裂っ。結局報道のセンサー(監視)にたどり着いて書き始めたっけ。

リーディングも負けじとあります。DellIKEA、そして日本のセブンイレブン。どれも大垣人の知識にある程度だったのでこちらは流し読み。OPIC(海外民間投資公社)のケースは、理解が曖昧だなも。Cold call(指名)されたらアウトになる予定(爆)。

ディナーは昨晩とは違う企業のリーダーとキャンパス内で食事。う~ん、二夜連続っつーのはmistakeだったな。時間のロスの方が大きくなってる(う~ん)。反省っ。
でも天気が良かったのでカメラ持って10分くらい撮影してたり(おいおい)。



この木曲がりすぎやろぅ! 大垣人の性格みたいやがや(爆)。



え~、新しくなったiPod欲しいかってぇ~?さすがにアップル製品は大好きですが、今は絶対KDX優先っ!(笑)

授業に復帰(汗)

忙しいっ!(笑)


夜はExecutive Educationプログラムとの交流ディナー(日本食やがや)。

休憩終わりっ

あいぃ~、realityに戻る1日前ぇ~の大垣人でございますぅ。午前10時くらいに起床ぉ。っていうか、2度寝っ。8時前には起きたんだけどぉ。

午後からはパソコンと「World is flat」って本を抱えていつものカフェへ参上。コーヒー2杯すすってメールチェックからクラス情報集め、そしてリーディングまでこなしてました。午後6時すぎまで居たっけ(笑)。
その後、多少運動っ(爆)。←ホントです。社会復帰に向けて生活感も整えないといけないですが体力もつけないと!

夜は、Foundation Weekで一緒に働いたイタリア人のLindaのところでホームパーティ~。インド人のMoumitafemale)を乗せて行ったんだけど途中で道に迷う(爆)。結構迷ったなぁ。

さすがにあんまり食欲もなく、少し食べてワイン1杯飲んで帰ってきました。今夜はこれで十分っ。
え~っとぉ、これでほんの僅かな休暇も終了ぉ。明日からマジで勝負ッス。

出国ぅ+帰国(?)



18階からの眺めは悪くないッス。
日本最後の食事は松茸御膳(!)。















機内食とLAXでの昼食。



PHX便~。

マンマン

もう帰る気マンマンの大垣人でございますぅ。え?日本が合わない?んなことはぁありません。日本サイコー。でもやることやらんと(!)ってな気持ちになってるし、ここ(東京)は今の自分の居場所ではないってのがよぉ~く分かってることもあってそんな気持ちなんだろうなぁ(笑)。

本日、CanonKiss Digital X KDX)が発売。店頭にもやっと展示機が。「14万円ちょっと切るくらいですねぇ」と言われ、じゃこれでAMEX差し出すところだったがや~(爆)。いやぁ、ヤバいなぁ。



最後の晩は、幕張にあるニューオータニ。
ジュニアスイートっ。



バスがとっても広いです。シャワーも別。



ん?痩せろ!のサイン?(笑)

まだまだぁ?

え~、日本にいる間に大垣人の行く末の判断はおりない模様ぉの大垣人でございますぅ(笑)。面接を受けてアプローチしたところの回答は今週中には出ない、とのこと。ってことで吉報は寝て待てぇ?(笑)

今後、大垣人はどうするのかって?え~、卒業が近くなってきましたらその辺はちゃんと報告したいと思います(笑)。休職中の前職への復帰はないのか?ってのが一番のご質問ですが、welcomeではないということがハッキリしたので、ないですね(笑)。ま、だからこうやって可能性を探って居るんですけどねぇ。ハハハ。

今日は時間があったこともあって、アキバ界隈散策(おいおい)。学校に関係がありそうな本・雑誌もチェック。情報収集の為に時間を費やした、ってことにしておきましょうか<バキッ。

夜は、UPSSCSJの石山嬢と森さんと再会。あれ?嵐田選手は?多分、高田馬場あたりに外国人女性を匿っていることから忙しい?大垣人の視界から外れた?んなぁことはぁありまえんけどぉ(!)、要は同氏は有給取得だったとかで会うことなく。福井さんはdaddy業に多忙とか(笑)。
新橋界隈の飲み屋にて。大垣人、この後焼き肉が控えているというダブルヘッダー状態だったので(!)、お酒も食べ物も少々(爆)。

午後11時ちょいまえにホテル戻り。大垣人兄が焼き肉に連れて行ってくれるってことで、連絡待ち。ウトウトし出した頃に連絡あり。午前零時40分(!)。さすが東京の生活らしくぅ?ってことで午前1時に焼き肉に出動(爆笑)。

いやぁ~、あんな特上のカルビやタン、お目にかかったことないッス(!)。サイコー。食べ過ぎっ。でも年に1回あるかないかの話だしなぁ、無理してでも行った甲斐があったというもんです、ハイ。明日からダイエットモードね。ん?あ、キャンパスに戻ってから。



松屋の豚丼。牛丼より好き。

まだまだぁ?


幸楽苑のらーめん

え~、元来の来日目的はそっちのけで(!)、食事だけが充実している大垣人でございますぅ(爆)。昼ご飯は、らーめん、ラーメンってことで、選んだのは幸楽苑。なんか豚骨とかこってりとか、ブランドのらーめんみたいな特徴のあるモノではなくて幸楽苑みたいな中華そば的なのいいなぁ~ってのがその理由。

夜は大垣人兄に迎えに来てもらって、兄弟で食事。大垣人のうなぎという希望に、神田「きくかわ」へ。特上(4,000円)を食べてきました(ごっつぁんですぅ~<バキッ)。

え~、肝心な方はですねぇ、ダメかもな(おいおい)。あ~、帰る前に買い物もせんとなぁ。土産も買っていかんと(笑)。

テストぉ

一応聞いてはいたけどぉ、全然じゃぁ~ん!の大垣人でございますぅ。

仕事探しでの帰国ですが、しょっぱなからテスト受けてます。英語で(爆)。「Stanford Scientific Aptitude Test」だっけ。スタンフォード大が作成した適性検査ってことなんでしょうな(直訳じゃないか!)。

数学、ロジック、文脈読解ってのが主な柱だったでしょうか。数学は???だったっけ。あと、一般知識を問われるような問題も。「この国は西暦3000年には一人あたりのper-capitaはいくらになっているか?」とか「西暦3000年には世界の国民何人あたりに車1台が存在するか?」などなど。

あ、もち英語です(笑)。

なんで西暦3000年にこだわるか全然ワカランかったけど、とにかくそんな問題ばっかりでごじゃりました。出来映え?んなもん、分かるわけないわな。

あと、シニアマネージャと称する方と1時間ほど面談。「どうしてMBA?」みたいなことや「自分のキャリアをどう考えているのか?」なんていうproductiveな話に終始しました。こっちはテストに比べるとちゃんとできたような気が(あくまで気分的な判断ですが<バキッ)。

え?場所ですか?赤坂のど真ん中でした。赤坂見附の駅から徒歩3分。う~ん、疲れた(笑)。
今日はこれだけの予定だったので以上ぉ。さてさて、この件、進展があるのでしょうか?(続かないかも=爆)

実兄と実母に連絡。大垣人母には帰国の話をしてなかったので「あらそ~」みたいな。ま、大垣人、相変わらず自由人なのでこんなもんでしょ(おいおい)。

東京到着っ

あいぃ~、5月以来のジャパァ~ン!でございますぅの大垣人でございますぅ(redundant)。いやぁ、15時間のフライト、ずぅ~っと寝ておりました。映画は「ダ・ヴィンチコード」などなど。
午後4時半、予定より少々早めに成田到着。ちゃんとスーツケースも出てきたしぃ(笑)。税関、入国検査は顔パス<バキッ。

午後517分発の成田エキスプレスで東京へ。1時間なのね。もっとかかると思ってた。山手線へ乗り継いで秋葉原。前回同様ワシントンホテルぅ。前回、非常に便が良かったことで気に入ったので今回予約を入れてみました。17,000円~1万円(曜日によって異なる)。

ホテルのロビーにMoonFlower様発見。あれれ、仕事は?東京に何で?ってな感じ。どうやら東京で用事があったらしい。そのまま食事に(回転寿司=笑)。あとヨドバシで数点買い物(爆笑)。
あ、(CanonKiss Xの予約、入れたいんだけどぉ~(!)。
あ~、疲れた。

移動中ぅ~!

JL61便にてLAX-NRT間を超高速移動中ぅ~!

4:55am "Super Shuttle"ピックアップ(キャンパス) 5:40am Pheonix Sky Harbour International AirportPHX)到着 6:15am チェックイン・セキュリティ検査終了 (空港内は無線LANが無料開放・ネットで時間つぶし&朝食)
9:30am UnitedにてLAXへ出発 10:30am LAX到着 12:40pm JAL機にてLAX出発



中1日っ

休みらしい休みがない1年のMBA生活を送っている大垣人でございます(既知の通り)。やっとFoundation Weekが終了して次は日本行きじゃない!!!(爆笑)

え~、結局ゆっくり出来るのは今日だけぇ~(笑)。午後起床<バキッ。午前に起きたけど(!)、そのままウダウダしてました。

午後からは雑務(housekeeing)。午後5時になってやっと外出。ScottsdaleFashion Squareへ。ショッピングに行ったつもりだったんですが、ウインドウショッピングモードに。代わりについてきたAnshuが思いっきり買い物モード。う~ん、良くある話だ(笑)。

午後8時半にAbhishekを空港でピックアップ。サンフランシスコを堪能してきたのはいいけど、エネルギー満タンみたいで、車の中で話が止まらない(笑)。野放し状態だったがや(おいおい)。
午後11時すぎにShige様、Tomo様と非常に珍しい日本人が大垣人の部屋に。教科書の引き取りをお願いした次第。でもいろんな話で結局午前1時まで話をしておりました。

あらら、出発が午前5時でこの時点でまだパッキング未済。おいおい、いいのかぁ~!って、いつも通りじゃん(笑)。どうせ寝ないからいいのさぁ~。フライト中に寝ます。じゃんじゃん。

Foundaiton Week終了ぉ!











Chuckwallaぁ~~~!

Foundation Weekは無事終了ぉ~の大垣人でございますぅ。最後のイベント、Campus Crawlも無事けが人が出ることなく、またほぼ予定通りに進行できたので二重丸だと思いますぅ。

残念ながら、Chuckwallasは優勝できなかったけど、ちゃんとチームスピリットが得られたのでよしとしませう(笑)。

昼間のプレゼンテーションも、みんな一生懸命準備してきただけあって、どれも上々の出来でし た。Professorから、「ちゃんとコメントしてね」と注文つけられ、真面目に聞き入りました(汗)。同じ学生だけど、先輩(?)MBAとして (??)、立派にコメントしたぞ(←つもりだけ<バキッ)。

シュミレーションモード

Negotiation

1日中、シュミレーションモードぉ。

3つのネゴのシュミレーションを監督した大垣人でございますぅ。いやぁ~、面白かった。どのチームも雰囲気からネゴする方向から全く違うスタンスで勉強になりました。へぇ~、そーなるのね、みたいな(笑)。
大垣人だったらこれはやってないなぁ~なんて方法も。危険水域まで達したチームが一つ。もうちょっとで破談だったねぇ。

まだ継続中〜

EOSdigitalx

Very next thing into my shopping basket?
とうとうEOSkissシリーズでEMOSセンサー・ダストクリーニングシステム付きができましたね~の大垣人でございますぅ。これは買いかもぉ(おいおい)。良いカメラ欲しいぃ~!(ヤバい病気が再発中ぅ~<バキッ)

Ajay30

Ajayは今日がお誕生日ぃ~!30歳になったらしい(笑)。
おめでとーございますぅ、パフパフドンドンドンっ!

ガイコクジン?ダイジン?何ジン?

はいぃ~、高校野球のマネージャのように忙しい大垣人でございますぅ(笑)。ってことで1日終わると動く体力がないくらい。う~ん、肉体的にヤバいのかなぁ(おいおい)。ってことで写真で日記を埋める方針っ<バキッ。
ScrtComm

ScrtComm1

ScrtComm2

え?この人誰って?え~、Secretary of US Dept. of Commerce
日本語:米国商務省長官っ。 そぉ~、現役のcabinet member(大臣)でございます。
付き人はSP2名の他に10人くらいだったでしょうか。秘書役の中国人系アメリカ人はいかにも(ハーバードクラス卒の)エリートって感じだけど、若くてスーツの着こなしがイマイチだった。けど、BlackberryPDA)を打つスピードはうぉぉ~すげぇ~!って感じだった(爆)。

セレモニー

FlagCeremony

FlagCeremony1

Flag Ceremony…ここ、T-birdでは毎度のセレモニー。 新入生が対象ってこともあり、「入学式」ですな。

FlagCeremony2

FlagCeremony3

FlagCeremony4

FlagCeremony5

FlagCeremony6

FlagCeremony7

FlagCeremony8

FlagCeremony9

16ドルの損っ!

今日は多少は休めるかなぁ~と思ってたら全然間違いだったぁ~の大垣人でございますぅ。ホント、ヤバイくらい間違ってる(笑)。

朝はAbhishekを空港へ送りに行ったのは良かったんだけど、ちょっとした油断の違法駐車で16ドルの罰金(爆)。え~、もうすぐtow awayされるところでした。

だって、牽引車はすでに大垣人の車の前につけてたところだったので!(格爆)

まさにねるとんの「ちょっとぉぉ、まったぁぁぁ~~~!」<バキッ。
え~、空港での駐車には駐車場を利用しませう(おいおい)。
月曜日以降の準備やITトレーニングなんかであっという間に時間が経ってしまいました。本日終了ぉ。

Foundation Weekスタートぉ~!

ほぉ~、都市対抗野球で何年ぶりぃ~?1回戦突破っ~!の大垣人でございます。ホームラン1本で1-0で逃げ切りですか。投手陣が充実してるぅ?西濃運輸も記事を総合してみると世代交代に成功とかでチーム力は優勝候補に数えられるところも。期待持てるかもねぇ(期待したい)。

あい、Foundation Weekがスタートしました。準備不足は否めませんがしょうがないねぇ(笑)。え~、Welcome Dinner時にリーダーらとスナップショットぉ。

CohortLdrs

CohortリーダーとT-bird VPKay Kack女史

左から)MikeJainaAidaGeo(黄色の帽子)、 Kay(黒い服)KimayaElena、大垣人、AjayMauricio(前列)、Tom。アメリカ人から始まって、インド人、モロッコ人、イタ リア人などなどそして大垣人とThunderbird典型のリーダーチームです(笑)。

このチーム、ただ国際的だけではなく、(大垣人を除いて)キャンパスのリーダー格ばっかりなのでなかなか面白いです。リーダーの仕切りもいろいろなパターンがあって学ばさせていただいております(笑)。

ChuckwallasPrstn

Keynoteアプリを使ってプレゼン資料作成(30枚弱)。

TakServing

ちゃんと講習の成果もあり(!)、無事にお酒をサーブすることもしました(笑)。

準備終了ぉ

ChuckwallasBoard

大垣人には芸術的センスはないねぇ!(爆笑)

だってぇ、ビジネスを勉強に来てるんだもん<バキッ。
え~、準備終了ぉ。大丈夫だろうか。大丈夫ってことになるんだろうな、最終的には(笑)。それにしてもBreakなしでの継続モードはちょっと疲れるな(疲れてる)。

50%準備完了ぉ?

はいぃ~、本日も午前8時半から丸1日、新入生のオリエンテーションの準備に明け暮れましたぁ~。昨日はファイリングで大変でしたが、今日はそのファイルとバックパック他のパッケージ化。250セットを作るってホントに生半可ではないです(笑)。

でも、MBA生と一緒に仕事をすると面白いな、と思うことも。どこがstarvingでどこがbottleneckだ!みたいな話になるので問題が起きても解決しやすかったりする(笑)。
午前はこのほかに、ゴルフカートの講習(笑)。

午後はアルコールの講義。え?そんなもあるのかって?あい。アリゾナ州の法律でAlcohol Licenseを取得しないといけないので、4時間講習を聞きました(大垣人1時間抜けたけど大丈夫だった=笑)。

仕事でもそうでなくても公共の場でお酒を提供する(サーブすること)場合には、最低これが必 要で仕事でも当然必要です。21歳以上でないとお酒が飲めないんですが、そのID確認の方法から、未成年が酒場に出入り出来る範囲を理解したり、一度に提 供しても良い酒量といったところまで学んでテスト(笑)。無事通過(爆)。
お酒を注いでまわるなんて日本ではごく当たり前ですが、こちらでは御法度です(笑)。

このライセンス、2年間有効ってことでBarで働いたり出来るんですがしないよなぁ(笑)。

1時間抜けたのは、日本からヘッドハンターが来校してたのでお会いしてきました。興味深い話を聞いてきました。ちゃんと録音もしたし(爆)。

WorldTradeCenter

夜は、AhilSara夫妻、AbhishekAnshumanのインド人グループと食事して、「ワールドトレードセンター」(日本は107日公開)を見てきました。なかなかリアリティがあって良かったです。思ったほどdepressingでもなかったし。

フォルダ作り

午前8時からずぅ~っとオシゴトよんっ!の大垣人でございますぅ。そぉ~、銭を稼ぐってのは大変なのだ(おいおい)。今日は250人分のオリエンテーションのフォルダ作り。

2班に分かれて、流れ作業を形成。分厚いファイルにスケジュール、セパレータ、プレゼン資料、宿題などなど挟んでいく。いやぁ大変な作業でねぇ、これが。まいった。立ち仕事になったし(笑)。

え?そんなバイトでパソコンが買えるのかってご質問ですが、そーですね。買えます。余裕で。MBAレベルだから?1週間半のオシゴトですが給料は2,500ドル(30万円)いただきます。すでに1,900ドルほど前払いしてもらってるけど。

あ、その1,900ドル、丸々MacBookに消えております(爆笑)。

ってことでちゃんと働きま~す!(笑)
本日はまさにバタ~ンキューでございました。ヘトヘト。

2学期目終了ぉ

期末試験が終わって一言

GetLife

はいぃ、本当にMBA生活の70%が終了ぉ~の大垣人でございますぅ。本日で2学期目終了ぉ。ほぉ~~~!
Operations Managementは思ったほど出来てないなぁ~って実感。RBE Asia?真面目に勉強していただけあって、朝飯前だったっけ。エッセイ形式のテストだっただけに余計(笑)。

ってことでオシゴトモードです、はい(有給=MacBook代金<バキッ)。テスト終了後からほかのリーダーに合流して来週の新入生を迎える準備をしま~す。

財務学終了

BlackScholesF

こんなの覚えられないよぉ~の大垣人でございます。人生で最後の?財務学の試験でしたぁ。これ、「Black Scholes Model」っていって、日本語では「金融工学におけるデリバティブ(金融派生商品)のヨーロッパ型 コールオプションのオプション・プレミアムに関する無裁定価格理論(ブラック・ショールズモデル)に現れる偏微分方程式の境界値問題のこと」だそうです。う~ん、頭痛くなってきた(爆)。

だぁかぁらぁ、文系で最低ランクの大垣人が理系の世界じゃ無理じゃっつぅ~の!(格爆)

とりあえず、終了ぉ!終わったもんは終わったんだよな!しかも、意外に出来た感じがするのは気のせいだよな。うん、気のせい(笑)。あと2つじゃ!

ベンキョー

あいぃ~、テスト勉強中っすぅ~の大垣人でございます。月曜日がFinance IIIの期末試験ね。ってことで、ずぅ~っと計算ばっかり(?)やってます。
MikliA0401-07

Alain Mikli A0414-07

ミクリのセールもこれが最後かな(笑)。一番最後にもっとも人気のPACTが売れるとは思わなかったけど。これが一番まともじゃないの?って感じがしたモノ事実(爆)。ま、売り切ったからな。
明日のテスト(話は戻って)、前評判が悪すぎ。とってもキビチーテストになりそうだっていう前評判。
ごっくん。やばいな~。
1年でMBA取るのって、フルでクラスを取らなきゃいけないってことと一つのクラスも落とせないっていう二重苦のプレッシャーだよな。

周りの人間見てるとそのプレッシャーから逃げ出しているメンツもちらほら。(フルの)15単位を3セメスター続けてるっていうと、ご愁傷様みたいな反応だったりするもんなぁ(爆)。
作戦間違えたか?いやいや、作戦なんかないんだよ。お金続かないもん(笑)。3セメ以上できん、以上っ。

Sojitsu

甲子園決勝戦・再試合はネットが混雑していて結局観られず

Tiger Woodsといい、早実のエースといい、精神力が凄いね。大垣人も見習いたいし、もっとタフにならんといかんなぁ。

高校生のピッチャーが4連投で900球近く投げた、なんて言ったらここじゃあ、crazy扱いだな(笑)。

会計学終了

あい、とりあえず人生最後の会計学の試験終了ぉ~の大垣人でございます。簿記の試験でも受ける気にならない限り(!)、人生でこれが最後だと思われます。

え~、見事に空振りでした(爆)。

Rabbits

ウサギ2羽が一緒に仲良く(笑)。 これが部屋の前で展開されてるんですからカメラ持ち出したくなりますよねぇ(笑)。

Rabbit

これがベストショットかどうかはさておき。 かわいい。

Juan Delgado選手(日曜日か月曜日が誕生日らしい)から、「大垣人の本当の名前は、”TakEshi”かそれとも”TakAshi”か?それでこの前みんなで話し合ったんだけど」。
こら、話し合うな(笑)。

Abhijeetが試験後に、「これからインド食料品店へ買い出しに行ってくるけど、一緒に行く?」って聞く。
おいおい、大垣人は日本人だ(爆笑)。

あとはテストだけぇ!

論文終了ぉ!これ表紙ね(笑)。

RBEpaper

午後1時ちょい前に提出っ!

え?教授は日本語読めるのかって?う~ん、どーなんでしょ。以前日本に住んでいたってことだけど。っていうか、表紙だけ日本語入れてみたんだよね、たまたま(おいおい)。枚数にして12枚かな。カバー入れて、exhibitsも入って、ね。

MikliA0414-02

Alain Mikli A0414-02

え~、またまた売却っ!もうここまで来ると商売になってるぞ(爆笑)。う~ん、どーしたものか?え?だって授業料払えないじゃんねぇ!背に腹は代えられずっ。購入していただいているユーザーの皆様、ありがとうございますぅ。

これでいくつめ?え~っとぉ、7本目か。うわっ。

明日からテスト期間に突入しますぅ!しょっぱなは、会計学。んでもって、財務学、んで、オペレーション経営、んで、RBEかぁ。なんとかなるのかなぁ(不安)。
MacBookATOK導入終了ぉ~!

授業終了ぉ!

2学期目、すべての授業終了っ!(祝)

お盆終了ぉ?

気がついたらお盆終了していましたね~の大垣人でございますぅ。今日、明日で授業終了。今日はRBEFinance IIIが終了ぉ。といってもRBEは論文提出が金曜日ですけどね。

おい~、その論文、まだ終わってないがや~!現在7枚目執筆中ぅ。やばいなぁ。

昼間はそんなもんで、夜はTSG(生徒会)の表彰式がありました。大垣人が表彰されることはなく(!)、もちろん、撮影中心。フォーマルってことでジャケット着用ね。

Award1

Award2

Award3

Award4

Award5

Award6

Award7

Award8

Award9

4つの賞のうち、2つを大垣人のクラスメイトがゲットぉ。パフパフぅドンドンドンっ!ご存知、Zach選手とMeghanがゲットしました。

ほかにもノミネートされていたメンツは大垣人がよく知っている人ばっか(賞)。みんなにもらってほしかったけど、それは無理なので(笑)。
Japan Clubもノミネートされていたんですが、クラブとしてはKorean Clubに僅差で持っていかれてしまいました。ま、次学期ってことで。

Deliverables

あいぃ~、授業最終週も火曜日まで来ちゃったよぉ~の大垣人でございますぅ。なんといってもtrimesterの最後ってこともあり、提出物(deliverables)のオンパレードぉ!ってことで、こんな感じかな。

Operation Management(需要予測の計算の宿題) Operation Management(トレンド予想ベースのオペレーション評価論文) RBE Asia(日本のサプライチェーンに関しての研究論文10枚) Negotiation(論文10枚) Negotiation(シュミレーションレポート3枚) Finance(買収ケースの評価論文3枚)

っと、こんな具合でしょうか。残るは二つ。

今夜中にOps Managementは終わるので残るは論文1本かぁ~。予定としては明日の夜(=水曜夜)に仕上げて、期末試験モードに(予定だけど、ね)。

ま、がんばるわ。でもこれでガッコ生活も3分の2終了かぁ~!速すぎるなぁ、なんでもかんでも。
それにしてもMacBook、すばらしい。白で大丈夫?って不安もあったけど(!)、この光沢感、いいね。授業でもきっちり使ってます(笑)。あ、ATOKはまだだっけ(重要じゃん!)。

非難

ふざけるな~なんて言いたくなるようなときもありますねぇ~の大垣人でございますぅ。いやぁ、ホントに。

今日から新入生向けの予備講習「Boot Camp」がスタート。見たことない初顔がいっぱいキャンパスに溢れていました。いや~、ワクワクしている感じの人と、すんごい緊張している人とまちまち(笑)。

何人かと話をしましたが、あるインド人なんか、表情こわばってて別に軍隊のキャンプじゃないんだからと思った次第。多分、初めての外国なのかな。

大垣人、公でbashingに遭う。相手はどう考えても論理派ではないcrazy。正面から向き合ってもしょうがないので基本的には相手にしないんですけどね。実際してない。

「英語もろくにわからんやつ("he doesn't even understand English.")」 「日本から来た悪いやつ("bad player from Japan")」

と好き勝手に言われております(爆)。しかも教授に対してこういうインプットされてる。自分の思うようにならないことが発端で、大垣人のnegative campaign。なんで大垣人のせいになってんだ?(原因不明)

この大学院に来て、ここまで非難されるのは初めでだな。ん?って、べつにそんなことがあっても気にするタイプか?っていうか、気にしたってしょうがないかぁ。教授も正しい判断ができるんだろうし。
でも笑える。「英語もわからん」って言うんだから(まぁあってるけど=笑)、大垣人に対して英語でメール送ってくるなよな~。分かる言語で対応しないと理解だって協力だって得られんのに(核爆)。

え~、本日を持ちまして、PowerBook G4867Mhz)は大垣人の手元を離れ、里子に出ました。達者でな~!(おいおい)

もちろん、ちゃんとHDは完全初期化(何度も消去っ!)され、システムをクリーンインストールされ、諸アプリを搭載してもらわれていきました。もちろん日本語のキーボードは英語のと取り替えられるそうです(当然だなも)。

映画みてきたよ

MikliA0325-13
Alain Mikli A0325-13

昨日はちゃんとやるつもりだったんですが、仮眠のまま朝まで寝ちゃったよ~の大垣人でございますぅ。ダメじゃんねぇ~!困ったものだ。結局朝からまたねじを巻き直したってところでしょうか。遅いけど。

え~、2日連続ってのは予想外ですが、売れないな~って思っていたA0325が急遽売れることになりました。ってことで、手元にあるミクリにはすべて「売却済」のタグがつけられることに!

ん?大垣人の部屋は眼鏡屋か?(おいおい)

johnTuckerMustDie

午後からインドの映画を見に行くっていうことで外出したんですが、映画館に到着したらチケットは既に売り切れ。Anshuは「どうしてもその映画みたい~!」って子供のように言うしぃ(笑)。

結局近くのHarkinsで別の映画を見ることにしました。「John Tucker Must Die」っての。高校が舞台のバカコメディー、とでもいうのかな。結構楽しめる。日本には多分いかない手の映画だなぁ。
あい、週末終了ぉ。これから期末試験に向けて突貫作業開始っ。

5本目完売っ!

MikliA0415-03

Alain Mikli A0415-03

あいぃ~~~、5本目のミクリが売れました~、ありがとうございまうぅの大垣人でございますぅ。いや~、バタバタでMacをいじって喜んでる時間がないですぅ(ホントか?)。一応使ってますけど論文書いてるので。でも遊んでるイメージじゃぁないわな。

バッテリの持ちもとってもよろしいようで、3時間半~4時間弱。タイピングとネットサーフィン程度だと余裕でこれくらい持つようです。ほぉ~。Win機は、Wifiで繋がってると電池の消耗が速いのは気になるけど、Macは心配しないですむのでこれまたgood

あとはATOKのアップグレードだな(これ、必須)。ことえりはやっぱ厳しいね、ずいぶんこなれたけど。
ずぅ~っと1日中バタバタ宿題やってました。なんとかOperation Managementの宿題、Sport Obermeyer社のオペレーションケースやりました。中国と香港の工場から調達するのに、どういうプラン(オペレーション)がよいか、数字的に判断して経営判断せぇ、っての(笑)。まぁ、大垣人の経験に基づいた意見もグループの理解のおかげで採用されたしぃ~、よくできたんじゃないでしょうか。

ま、こんなところで。

Mac到着っ!(嬉)

来たぁ~~~~~!

NewMacBook

MacBook (Core Duo 2.0Ghz / 2GB RAM & 120GB HDD)

はいぃ~、満足ぅ~?満足ぅ~の大垣人でございますぅ。月曜日(といっても実質火曜日)にネット発注して、BTOで中国からの発送で金曜日の午前9時配達は悪くないね~。

え~、黒と直接比較をしていませんが(やろうかな、Dustinのを借りて)、とってもピュアな感じです(笑)。大垣人には似合わないかも、っていう恐れもありますが<バキっ。

13.3インチのスクリーン、大垣人には適しているかも、ってのが正直なところ。とにかく複数アプリを同時進行で使うスタイルは普遍ですので、大きな画面であちこちを見られるのはgood

授業にも持っていこうかなってなるとgoldがいらなくなるぞ?こーなるとこいつも売却?ってそれはまだ早いかも。Win機はそれとしてあったほうがいいし(贅沢っ)。え?まだMacBookにはWindowXPを導入しないのかって?そーですねぇ、多分入れるとは思うけど、まだそれほど必要ないので。
とりあえず遊びまくって覚えますぅ。キーボードのキーピッチが広くなっていることと、体がJISキーボードに慣れてしまっていることもあって、typoの多いこと!(爆)

忙しい週末ぅ?

MikliA0410-07

Alain Mikli A0410-07

はいぃ~、liquidationにて4本目のMikliを売却した大垣人でございますぅ~。これが一番高いMikliなんだよな~って実感。まわりの人間がこれらのメガネを見ると、「日本には大垣人と合う趣味の人が一杯いるのか?」ってな質問に。NYCで生活したことある連中には理解してもらえますけど(笑)。

このメガネで8.6万円は高いわな、やっぱ(爆)。

え~、相変わらずの睡眠不足ではありますが、Negotiationのシュミレーションがあったりでバタバタです。また、日本から厳密には人事部長から電話もらったり(!)、元ボスの三浦さんから電話もらったりといろんな面で忙しいです。

シュミレーション、見事に失敗だなも(おいおい)。なんかセッティングを良く理解してないよな~。
あ、ちゃんとpetition to graduate出してきました。え?due6月だった?マジぃ~?<バキッ。
大垣人のnew愛機・MacBook(まだ命名してませんっ)、中国を今日出発したんですが、早いと明日キャンパスに来るかも。あれ、通常34日じゃなかったっけ?一応FedExtrackingではETA14日って出てるけど、明日(11日)かもなぁ~。

期待しすぎずに待つことにします。

大垣人のまわり、成立しないloveが多いな~<バキッ、ボコッ。みんな、年頃なんだね~。って、なんで大垣人はそういう情報(余計なこと)ばっかり耳にするんだ?
今週末はバタバタっす。やること多すぎ。

クラスの撮影?

うそぉ~?大垣人12月に卒業できないかも?の大垣人でございます。どうやらまわりの話だと、Petition to Graduateのアプリケーションがすでにpast dueだという。Petition…まぁ、簡単に卒業申請とでもしておきましょうか。

マジぃ?Summer graduation(この8月末に卒業)なら分かるけどぉ。でもAbhijeetも提出してすでにgraduation packetをもらってるっていうから驚き。

おいおい、驚いている場合じゃないな、やることやらんと。明日早速Registrarに行ってくる予定。う~ん、さすがに丑年の牡牛座、鈍いな(!)。

昨日は午前4時半就寝。で、起床が午前7時過ぎ。ってことで睡眠不足ですが緊張度が高いため(?)に授業で眠くなることもなくFinance IIIで「寝てたでしょ?」ってさっき言われたけどそんなことないよな~
そのFIN III、月曜日に行われたビデオ撮影のクルーが乗り込んできて、AjayAida、大垣人の3人を撮影するっていうじゃないの。まわりから(なぜか)セレブ扱い(おいおい)。Sujanaから「サイン頂戴っ」沈黙。

AjayAidaはいいじゃんねぇ、美男美女だもん。そこに毒アゲハじゃぁなぁ<バキッ。撮影のために、「はい、大垣人はこっちに座って」とかでクラスの真ん中に座らせられるし(笑)。
このビデオ、見たいような見たくないような。2010年ビジョンのビデオでしょ?世界各地のMBAイベントで放映されるのか(爆)。

週末は忙しくなることはミエミエなんで、今日は多少ゆるめにしておきます(何が?)。

子守?

あい~、来学期の予定早速変更ぉ~の大垣人でございますぅ。Global Ethicsをドロップして、Country Risk Managementを履修っと。

いいのかい、そんないい加減で(?)。Global Product Developmentがとれなかった心残りか?(笑)

通常通りバタバタと授業に出て(!)って今日は1クラスだけじゃん(Negotiationsmake-up済み)。授業の後:

・子守モード(2歳の日本人・一幹クンをAnshuが相手、大垣人ヘルプ) Finance group project(子守してて40分遅れる=爆) Negotiation simulation Negotiation group project(なぜか大垣人がリーダー) Finance group project(まとめ)

とバタバタとあちこち動き回っていたんですが、午後9時には終了ぉ。大垣人も、昨晩就寝が午前3時だったこともあり(って今日はすでに午前345分経過<バキッ)、仮眠モードへ。
あとは個人の勉強だなと思っていた矢先、召集令状ぉ~。
午前零時から午前2時半まで再度Finance IIIの最終プロジェクト。間違っていた部分が判明し、即時修正。だけど、集まったKanwarAbhishek、大垣人の3人が口を揃えて「完璧じゃぁないわな」って感想。ん~(笑)。
too lateっ!(爆)

寝るぞ~!Zzz。って明日は午前8時授業で日産の話じゃん。
え~、大垣人が子守をしている姿、想像しないように!自分でも考えられないっ(笑)。

ビデオ出演

本当にいいのぉ~の、大垣人でございますぅ。またまた学校側がなんと考えているか分からないんですけど(!)、ビデオ出演の要請がありまして、クラスの合間に行ってきました。

ビデオ、大学院のプロモーションビデオの撮影っ。AjayJainaJamesなど主要メンツ勢揃い、みたいな(笑)。だからぁ、こんなuglyな日本人にろれつの回らない英語を話させて何をアピールせいっつ~のでしょうか(爆)。

一人一人カメラに向かって10分くらいだったかな。のっけから、

大垣人「Do I look more handsome (thru camera) than actually am I?」なんて飛ばしてるから不謹慎っ(笑)。
褒められたのは、ミクリのメガネだけ。綺麗なメガネね~ってどうやらカメラ映りはメガネの方が良かったようで<バキッ。

PowerBook G4 12"…長らく使用期間最長の部類に入る愛機が里子に出ることになりました。ありがとーございますぅ。「里子に出すよ~」ってまわりに触れ回ったら1日も経たずに商談成立。ネットワークはありがたい(笑)。ってことで、軍資金(思っていたより2割ほどプラスっ)が出来ました。ってことで、apple.comにてポチッとな(爆)。

MacBook 13.3" (Intel Core Duo 2.0Ghz)をオーダーしました。カスタマイズにて、メモリ2GB(最大!)、HDD120GBにて。同じスペックで黒だと180ドルも高いしぃ、やめときました。もちろん、学割っ!200ドルdownっ!

到着は期末試験直前?(おいおい)まぁ、PowerBook引き渡しには猶予があるから大丈夫か。
いや~、liquidationだったはずがとんでもない買い物になってる?本末転倒モードぉ炸裂。

Assignment?

はい、週末終了ぉ~の大垣人でございますぅ。甲子園も始まって、ほんと、夏本番ですねぇ~。大垣人も勉強本番<バキッ。もう半分以上済んどるっつ~のっ。

今日はお昼近くから勉強モード一辺倒。珍しい。結局午前3時半まで。日本に少し電話したりして多少時間を取られたモノのそれ以外はちゃんと(?)勉強ぉ。

今週も修羅場だ。ん?今週からが正しいな(笑)。

Long way? Wrong way?

え~、こんなに寝ていていいのか~?っていう大垣人でございますぅ。起床したのは午後4時とか。おいおいって感じですよね。昨晩、就寝したのは午前3時半(位だったと思う)。いや~しっかり1日寝てしまいました(笑)。

身体がちょっと痛かったりして(笑)。
勉強モードは基本的に明日から、かな。今日は下調べとか印刷モノを整えてっと。

TakingTheLongWay

久々にCD購入っ!(笑)
Dixie Chicksって日本で人気ないよな~。最新の「Taking The Long Way」。

今日はこれ聞いたり、インドの音楽(一部ファイルでもらった<バキッ)のを聞いたりしてます。う~ん、リラックスしすぎかも。後が恐ろしいです、ハイ。値段にして10ドル、1,200円ってところです。

あ、部屋に水がない。クラスとかに持ち込んでいる飲料水を調達してこないとまずいな~。

テレビでは「キューティー・ブロンド」やってました。もちろん、ずぅ~っと見てた(笑)。気分爽快っ。

♪Takin' LOng Waay~♪

カラオケ

あらら~、カラオケじゃ~ん!の大垣人でございますぅ。今日は1日バタバタでした。テスト明けなのに(笑)。

7:00am、起床、コーヒー 8:00amScottsdaleへ運転手役 9:45amCampus Ambassador8名の入学希望者とツアー) 12:30pmFDIクラブの手伝いとプレゼン出席 3:00pmNegotiationsクラスの準備 4:20pmnegotiationsクラス(make-up 6:00pm、クラス終了 6:30pm、就寝(倒れるように寝る)~8:30pmまで

ほんと、部屋に戻ってくる時間がなくって、クラス終わって部屋に戻ったらうへぇ~って感じだった(どんな感じ?)。昨日のテストまでバタバタだったところに今日もこんな感じだったらなんだろうなぁ~。
食事してないってことで(!)、TacoBellChicken Burritoをピック。部屋に戻ってきて食べて、Pubに出現。

Karaoke Night」とかで、台湾人一杯(笑)。台湾人クラブ主催だから当然か。英語と中国語の曲のみ。日本語の曲はなしね(笑)。

台湾人と入れ替わりながら、NatashaZach選手、UdayAbhijeetAnshumanTom (Kodiak)らと一緒に歌ってきました(爆)。大丈夫、大垣人より音痴もいたから<バキッ。

就寝@3:30am

唯一の中間試験

あい~、テスト終了ぉ~、今週終了ぉ~の大垣人でございますぅ。出来ぃ?う~ん、パス出来たと思うけど(レベル低っ!)。

睡眠時間3時間弱で活動(笑)。クラスも欠席することなく予定を全うする。Negotiationsのクラスでケースを読んで臨んだんですが授業やってみると、あららぁ~全然頭に入ってないのね~ってのがよく分かる(笑)。なんとかクリアしたけど(おいおい)。

午後7時からテスト。第1問で頭真っ白になる。あれれ。覚えたはずの公式が間違ってる?一番簡単な問題でしょ?ってことでどんどん勝手に深みにはまる。パニクった(爆)。足してもダメ、引いてもダメ、掛けても割ってもダメ。ってことで諦める(おいおい)。3分ほど、落ち着くために瞑想<バキッ。
2問目からスタート(笑)。最終の9問目を終えて、最初に戻る。今度はバッチリ(笑)。う~ん、慌てたよな~、やっぱり。

一部は完全に白旗状態とのところもありましたけど、まー、卒業には支障のないことでいいでしょ。

YouMeAndDupree

テストは午後9時前に終了ぉ。晩ご飯は食べてあったので、部屋に戻って休むところだったんですが、食事に出かけていたAnshuSnehaAbhijeet組から電話があって、「映画行こうよ」って。

大垣人も観たいひとつに「You, Me and Dupree」があったので行ってきました。

Kate Hudsonはビキニシーンなんかありましたけど、う~、うっとり<バキッ。「あの頃ペニーレインと」のイメージが強く、パッとした映画に出演していませんが、美しモノは美しい(爆)。
気楽に観られる映画としては悪くないですね。試験後にはまぁまぁだったな~。

やっと映画20本鑑賞ぉ~!

Finance Project終了

ファイナンスプロジェクトを提出したよ~の大垣人でございますぅ。といっても提出後、クラスでその復習をやったんですが、残念ながら(!)一部不正解。Assumptionの立て方が間違ってた?う~ん。

明日はAccounting IIIの中間テスト。いや~、まずいな~。殆ど勉強してない(おいおい)。他のこともいろいろ忙しくって、授業で使ってるPowerpointの資料くらいしか頭に入ってない。う~。テストは以前の傾向からすると教科書の内容がたっぷり反映されてくるので教科書の中身がよ~く分かってないとぉ。

徹夜覚悟でがんばりますぅ。まわりから「12月の卒業は本当に大丈夫か?」って聞かれてる始末だしぃ(爆)。
ちろん、大垣人のまわりにも12月卒業前提で入学しているメンツが一杯なんですが・・・AbhishekAnshuAbhijeetJaina JorgeZach…クラスメイトの殆どがそうなんだけど、実際12月で卒業するのはどーだろ、大体半分いればいいところじゃないかなぁ(実話)。理由はインターンシップを取ることにした、授業がきついので取得単位数を減らしている、などかな。

夜は、Papa's PerksJainaAbhisjek3人で勉強に。明日のテスト勉強ぉ。いいのか~、こんな間際までグループでやってて。大垣人集中出来てるか~?
あい、がんばりますぅ。

シビア!

もぉ、8月ぅ~?の大垣人でございますぅ。ファイナンスプロジェクトがあるしぃ、大きなテストもあるしぃ、今週はなにかとシビアです、はい。

ファイナンスのプロジェクトも一旦は終了ぉ!と思われたものの、見直し作業で問題点が出てきて、再度確認作業。今朝も朝から授業の合間を使って打ち合わせ。う~ん、大垣人よぉ~く分かってないぞ!(笑)

BRICS

次なるMikliは出るの~?ってお問い合わせを頂きますが、どーなんでしょ~ねぇ~の大垣人でございますぅ。ネタがないな~。ちゃんとクラスに出席しています~くらいだな(おいおい)。

ちゃんと午前8時のRBEにも遅刻(?)することなく。中国のビジネスを理解するのは非常に難しいな~ってのが実感。歴史的な見地と複雑な政治構造と商業主義が混ざってるところがねえ~。

BRICsが今度ビジネスワールドの中心になるのかって?う~ん、人を見ている限り(笑)、それはなさそうだな。え?複数形を表す「s」って、South Africaを指す場合があって、その場合はBRICSなんだって?
へ~、初めて知った(笑)。

おっ!

大垣商、決勝進出ぅ~!パフパフぅ~ドンドンドン。おめでとーございますぅ!の大垣人でございますぅ。いや~、久々だね、決勝までって。大垣人現役は、準決勝。その後1回甲子園があったっけ(笑)。

相手はやっぱり県岐阜商、ですか(苦笑)。しょうがないなぁ~。それにしても進学校の可児がここまでやるってのはすごいよね。練習時間30分とかでしょ?う~ん。

朝からプロジェクトミーティングなどなど。バタバタする。午後は自分で勉強の時間。う~ん、思ったほど進んでないな~(おいおい)。来週は木曜日にテストがあるってのと、提出課題がいっぱいあるってのがポイント。おかげさまで今週末は忙しいっと(笑)。

夜になって、Dustinm.)、Tiffanyf.)、Abhishekm.)と4人でインド料理(おいおいまたか?=爆)。って、大垣人、まわりの影響(?)もあって、インド料理好きです(ロンドン時代より好きになってるな、間違いなく)。

Taste of Indiaってレストラン。2回目。4人で100ドルは食べ過ぎたな~(笑)。う~ん、勉強時間が増えると、食べる量が増えて体重が増えるってのはundergraduateのパターンと同じになってきたぞ。う~ん、危険水域っ。

財産切り売りモード(続)

MikliA0405-06-2

Alain Mikli A0405-06(前回売却分と同じモデル)

高校野球・岐阜大会もベスト4ですか~、の大垣人でございますぅ。県岐阜商(大垣人兄's 母校)、大垣商(大垣人's 母校)、可児、そして市岐阜商、ですか。

再度抽選みたいだけど、なんとか、県岐阜商vs.市岐阜商、大垣商vs.可児で、大垣商が決勝までいってくれないかな。最右翼はどっちかの岐阜商でしょ、やっぱ。県岐阜商は、春の甲子園ベスト4・岐阜城北を逆転サヨナラHRで破っただけに、勢いあるしなぁ(もともと実力もあるし)。
さてさて、どーなることやら。

おかげさまで先週と同じミクリモデル(もちろん本物ッス)がウン万円で売れました。ありがとうございますぅ。

ASUArizona State University)の教授を招いての「Six Sigma」のレクチャー。概要は大体頭に入っているので驚くようなことはないけど、適用できる範囲が大垣人が考えていたよりも広範囲ってことが分かる。う~ん、面白そうだな~。Green Belt取得までに2,500ドルかぁ~。興味アリ。高いけど。日本で取得するとなると、どーなんだろ。50万くらいはかかるんだろうな~(多分)。MBAの次なる課題としては良い目標だな~。来年だな、やるとしたら。

MiamiVice

Bollywood Nightと称したインド人会主催のパーティに顔を出して、そのまま映画モードに。今週末は今日くらいしか時間とれないな~という目測ゆえ、です。

Bollywoodって、Hollywoodのコピー?インドの映画界のことはBollywoodと余分だそうな。真面目にぃ?う~ん。いや、食事は美味しかったけど、盛り上がりにはイマイチだったのぉ~。やばっ、大垣人ももうすぐダンスの輪に巻き込まれそうになったけど(笑)。

Miami Vice。本年19本目。目標の25本まで6本っ。大垣人より年上の方であれば同TVシリーズはご存じのハズ?かく言う大垣人、見たことないんですけど(爆)。いや~、ランボルギーニにハイスピードボートなんかが出てきて、とっても綺麗なおねーさんが出てくるとなると、ねぇ<バキッ。

ドンパチは予想通り派手でしたが、緊迫感を出すためかカメラワークがとっても至近距離で気になりました。まぁまぁかなぁ、それでも。日本では9月公開ですか。

Thundershop

Thundershop00

Thundershop01 Thundershop02

Thundershop03 Thundershop04

写真係?Macエキスパート?う~ん、妙な(!)話がいろいろと舞い込む大垣人でございます。キャンパスにあるショップ「Thundershop」からの連絡で、今度on-lineでキャンパスグッズ(大学院のロゴが入ったものなど)の販売を展開するに当たって、写真撮影をして欲しい、と。

すでに他の人がTシャツ等のグッズは撮影したものの、いくつかうまく 撮れないものがあるってことで大垣人の出番(?)になった模様(おいおい、いいのか?)。ってことで授業の合間に出動。ま、こんな風に撮れました。反 省:RAWで撮影すれば良かった(まだ慣れてない&撮影に時間がかかる)。
本日最後の授業に行くと、Professorが大垣人を見るなり「You!」って声かけてきた。ん?なんかやらかしたか?と思ったら、「他の授業で誰かMacが分かる人いるか?って聞いたら、みんなが大垣人!って言うから」。

おいおいぃ~、いつからexpertになったんだ~?ってことでProfMacを修理することになった。ん?学業はどうなるんだ?(爆)

それにしても忙しいな。気づいたら忙しくなってた。来週は怒濤の1週間に(確定)。う~ん。
木曜日ってことで週末モードに突入したんですが、Financeのプロジェクトミーティングが午後7時から。終了したのは午後10時。さらにJainaが「今日中にインターンに応募しないといけない!」とかで、resumecover laterの御指南。いいのぉ~、大垣人で?(too lateっ)

午後11時半に、JainaAbhishekとでTGI Friday(レストラン)へ。1杯だけアルコール摂取。ぐひっ。

Paradigm Shift

睡眠不足だ~!勉強がそんなにはかどっているとも思えんけどぉの大垣人でございますぅ。いやぁ、夜遅くまでで朝は午前8時からの授業。昼寝(1時間弱)は欠かせませんっ。

RBE Asia、またまたQuiz実施。う~。ちゃんとreading assignmentはこなしていったけど、paradigm shiftだけが答えられず(おいおい)。ちゃんと緑の蛍光ペンで線を引いてあったのに、問題の趣旨がよく分からず自滅。

このクラス前の朝食時に日本語で会話してたから調子狂ったか?<バキッ。
ドラゴンズ、強いねぇ。今年は優勝できるか?巨人はどうでもいいなぁ。

給料日ぃ~?

え~、無給生活7ヶ月目が終了しようとしております大垣人でございますぅ(笑)。慣れてくると怖い?んなぁことはぁあぁりませんっ。お金がどんどん減っていって、とっくにマイナスになって借金がどんどんプラス(=膨れて)に。

正直いって、とても借金を返していく計算をしたいとは思えません。なるべく考えないように。
って、勉強の方は相変わらずわかってないまま中盤へ突入。本日も午前3時まで起きてる状態。大丈夫かぁ~?(笑)

あ、early registrationできました。けど、waitlist3クラスぅ、おいおいそりゃ多すぎだべ。う~ん、最後の学期なのに満足に好きな科目が取れないのは痛いっ。なんとか頼むよぉ~。
この3日(って今週に入ってから)、睡眠時間が短いけど、なぜか眠くなるようなことがなくアクティブに活動中。あれれ、どーしたんだろ?もっと授業中に眠くなっても良いのに(爆)。

いかんいかん、1時間300ドルもする授業料が無駄にできんがやっ。

授業が終わった後、なぜかまたJainaresumeのお手伝い。う~ん、そろそろ時間当たりで料金徴収しようかな(笑)。でも彼女のresume、前回より相当精度が上がってた。うぉ~。いろんな人に見てもらったんだろうなぁ。

久々に(!)、ガソリン補給。1ガロン(4リットル)あたり2.939ドルだって。12.598ガロン入れて、計37ドル。4,300円強ってとこね。
売れたMikliも無事送付しましたし。え~と、あとはなんだっけ?(笑)

夜更かしぃ

AhilMansoor

Ahil Mansoor(カラオケ中)

昨日の就寝時間は午前320分、本日のすでに午前2時半をまわったところ~の大垣人でございますぅ。眠い?う~ん、昼間眠いかな(おいおい)。

Ahilは「どうしても写真載せて欲しい」と子供のようにうるさいので、あい掲載っ。良かったね(笑)。って、たくさん写真を撮った中でヤツの写真はこのカラオケシーンくらいだよな~。大垣人、基本的に美女・才女しか撮影する気がないので<バキッ。

今朝の午前3時、喜び(?)勇んで秋学期のregistrationしてみたんですが、最後の[proceed]ボタンでつまずき。あなたの登録はスタートする時間帯が違いますだとぉ~?で、ガッコからのメールを見直してみたら大垣人の登録は火曜日午前11時からねだって。お~、大垣人フライングか。
なんたって、月曜日からってことで、システムが起動するのが午前3時ってことでこれ以上早いヤツはいないだろ位に思ってたんですが、全然失敗(笑)。大垣人らしい。
売却したMikliを郵送しにUSPSオフィスまで行ったものの、僅差で受付時間終了。なんともやりきれない1日になったのぉ~。

午後10時にTully'sのコーヒー2杯飲んで(!)、午前零時にカップラーメン食べました。夕食が午後6時と早かったし、チキンサンドイッチだけだったからね。食事してから2時間以上経ってるから寝ても大丈夫だな(多分)。

あい、寝ます。Zzz

日本の田舎で初めて洗濯機を紹介されたとき、芋を洗ったってホントか?

バタ~ンキュー

OgakijinWN

World Nightでの大垣人。
予想通り(!)ですが、イベントに対して貢献度低すぎです。

修羅場

MikliA0405-06

アランミクリA0305-06(赤)=新品

ありがとうございますぅ、まだまだ続きます資産切り売りモードの大垣人でございますぅ。前回とは違うスタイルのミクリ(赤)。やっぱ赤はいいのぉ~、惚れ惚れするわ(笑)。
またまたウン万円のご入金、確認っと。

朝は午前8時起き。気合い入ってる?グループのミーティングがあったし、それまでにこなしておかないといけないもんがいろいろあったしね。午前10時にブランチ。腹一杯食べてエネルギー補給っ。
ミーティングはあっさりめ。その後部屋に帰ってきて、World Nightの写真整理。40枚以上もogaki.netにアップロードしたけど大丈夫かぁ?(笑)さすがに英語版はpublicityを打っただけあって(!)、アクセス急上昇中。といっても1日限定だな(爆)。

Ahilmale)から、「大垣人は嫌いだ~!」と苦情アリ。その40枚で同氏が一度も登場せず、他の仲の良い面々が続々と出現しているのに苛立った模様(笑)。Who cares!(爆)だいたい、クラス写真でもいなかったでしょ?

そんなことより、22日(昨日)はMoonFlower様の誕生日だったことを失念しており(!)、修羅場ッス。え~、もう帰国できないかも知れません(爆)。昨日は、ずぅ~っとゾンビ状態で爆睡していたしな~(言い訳)。

車の保険更新。日本より保険高い?う~ん、ちょぼちょぼやなぁ。物価の割には絶対米国の方が高いか。
明日(実際には現在月曜日の午前256だから今日か)から秋学期の履修登録(early registration)がスタート。大垣人にとって、T-bird最後の学期ね~(早っ)。Supply Chain ManagementBusiness IntelligenceChannel ManagementProject Management、んなところかなぁ~。ちゃんと(もちろん)フルの15単位ね。
Sun+嬢からホームメイドのケーキを差し入れいただきました。ありがとうございますぅ。日本式に甘すぎず美味しかったです。ん?大垣人のweight watchersプログラムはどーなった?最近、out of control / fuela de controlってこともあり、気にしてないかも(そんなことはないけど)。
あい、午前3時まわったので寝まふ。Zzz

World Night!

WorldNight01

WorldNight02

WorldNight03

WorldNight04

WorldNight05

WorldNight06

WorldNight07

WorldNight08

WorldNight09

WorldNight10

WorldNight11

WorldNight12

WorldNight13

WorldNight14

WorldNight15

WorldNight16

WorldNight17

WorldNight18

WorldNight19

WorldNight20

WorldNight21

WorldNight22

WorldNight23

WorldNight24

WorldNight25

WorldNight26

WorldNight27

WorldNight28

WorldNight29

WorldNight30

WorldNight31

WorldNight32

WorldNight33

WorldNight34

WorldNight35

WorldNight36

WorldNight37

WorldNight38

WorldNight39

WorldNight40

WorldNight41

WorldNight42

WorldNight43

WorldNight44

Natasha

Happy Birthday, Natasha! (center)

NOT Win!

あい、早々週末も終了ぉ~の大垣人でございますぅ。負けちゃったよぉ~。大垣商業。決勝で1-9ですか。県岐阜商の貫禄勝ちだねぇ~。(大商は)準決勝までの戦いから考えると、萎縮した?とは思えないけど。しょうがないね~。よく頑張ったよ。お疲れ様。

大垣市の人々「これでドーム(都市対抗)と甲子園に行ける?」ってな期待と「え~!寄付金募りに奔走しないといけないの~?」ってのと2つに分かれるんだろうな~(笑)。大垣人?OBでありながら、寄付金の集金活動の範囲外ですので<バキッ。

今朝は午前10時まえに起床。おいおい、遅いがやっ。少々体重増加傾向なので(!)、朝食スキップ(笑)。かわりにカフェイン摂取過多モードへ。午前11時にはPapa's Perksへ。大きいコーヒーをすすりながら、Managerial Accountingの本、RBEreading case(中国の経済について)などをお勉強ぉ。う~ん、部屋で勉強するよりは頭に入っているかもな~。

午後3時半までコーヒー1杯で粘る(爆)。読書は必要量の半分以上を消化(ほっ)。いったん部屋に戻ってきて休憩。テレビをつけてもボーッとしか見てない。テキトーに晩ご飯を済ませて、また勉強モード。今度はスタバ。やっぱ今日は部屋で勉強できる感じではなかったみたい。午後10時まで。結局1日コーヒー2杯(といっても量的には普通カップの4杯くらいあるでしょ)。

結局今週末のエンタといえば、映画だけか~。寂しいがや~。

明日がイベント

World_Night

Fightっ!

もちろん、極楽とんぼの事件における相方のモーニングショーでの涙のビデオを見た大垣人でございます。インターネットってホントすごいなと思った次第。

それにしても早い対応だったねぇ(仕方には問題があったみたいだけどトップが出てこないなど大垣人は立件されて空でも良いと思うけど)。トヨタの品質不良における記者会見が遅くなったのに比べるとましだなぁ。
事件についてはコメントするつもりはないけど、会社の対応っていうのは、CSRに関わる部分ということもあってもっと焦点を当てられるべきだろうな。日本の会社はまだまだ表向きに対して後ろ向きだし。上場している会社でも普段はちゃんとしていても意外に有事に対しての対応が鈍いなんてのは真新しい話でもないし。これからも出てくるでしょ。

社員のモラルもねぇ~。ま、学校の先生も相当なもんだけど(笑)。インサイダー取引から始まって不正社内のデータ改ざんなんてもう超常識でしょ?日本はすでにビジネスでは世界一ではないんだよね。う~ん。

ヨーロッパの労働時間と日本の労働時間を比べた場合、休暇ががっちり守られているヨーロッパは日本の半分くらいかな。でもGDP70%以上あるんだよね。ってことは、日本は効率が悪いって話じゃない。ねぇ~(笑)。ま、それだけではすべてを語れないけど。米国だってそう、米国はみんな(ほとんど)定時あがり。品質だってサービスだって日本の方が断然上でしょ。でも国力・経済力では米国に頼ってる。う~ん。

やっぱ考え方や生活感を変えないと島国根性はここらあたりでバッサリとねぇ(笑)。

21日(金)夜に「World Night」と称して今学期唯一で最大のRegional Nightが開かれるんですが、その運営を巡って一騒動発生中。大垣人も荷担(爆)。こういうときっていろんな人の本性というか本音が聞けるので(核爆)。もちろん、表だって動くだけではなく、あちこちと結託(!)して情報交換情報合戦?いろんなメンツ巻き込んでますぅ(笑)。

今夜はexciteし過ぎて寝られないな~(おいおい)。

Down

朝はスタバのコーヒーでスタートして、夜は部屋でTully'sのコーヒーでフィニッシュしている(?)大垣人でございますぅ。いやぁ~、理由はないんだけど疲労困憊気味。特に無茶苦茶忙しいって悲鳴を上げるほどではないはずなのに、集中力不足、やる気不足、資金不足<バキッ。

う~ん、どうなっちゃったんだろ。宿題で教科書読んでも頭に入ってないしなぁ(もともとのキャパの問題?)。

Kanwarmale)がインターンのポジションもらえたって。良かったね~!Rajeshmale)は当然落選。自分に合った仕事が見つかるって!

クリーニング店にYシャツなくされているんだけど連絡無いなぁ。次なるクリーニングがあるので明日行ってくることにする。完全になくしたら、脅かすぞ、コラッ!(爆)

高校野球の岐阜大会は雨に次ぐ雨で中止の連続だね。さっき、トーナメント表を見たんだけど、大垣商は2回戦で大垣東ぃ~?なに、大垣勢同士でつぶし合いになるのぉ~?残念。

Youjin(どうやらまわりで一番人気のlady=韓国)が万年筆のコレクターってこともあり彼女の場合は、集めるだけで決して使用しないってポリシーらしい…Conway StewartUK)の万年筆見せたら、まじぃ~?って顔してその授業の間、ちらちら大垣人から借りて使ってました(笑)。

Moumitafemale=インド、現在シンガポールで修行中)が実家でMontblancの代理店を経営しているって彼女に教えたら飛びつくなぁ(笑)。

Wow!

やばぁ~もうちょっとでMontblancのペン(2本)、ケースごとなくすところだった~!の大垣人でございますぅ。午前940分からのOperation Managementのクラスで確かに使った後、バックパックから消えた。
まじぃ~?

午後1時のFinace IIIのクラスにいったらAhilから「大垣人、どうしたの?Montblancでもなくした?」って。Great recoveryっ!Thanks, man!どうやら最初のクラスで机から落ちたのを気づかずにそのまま忘れた模様。ううっ。たまたま次のクラスのAhilが見つけてくれたって訳。

ふぅ~、助かった。2本も一度になくなっちゃぁねぇ(ちなみにボールペン2本ね、万年筆は無事)。
朝食はpre-MBAの日本人の学生一人と食事。たまたま。普通に話してたつもりが、すんげぇ真面目な話に。いかんいかん、朝から暴走しては(笑)。英語力、自分の目指すキャリア、人生のスタイルを考える良い時間だ、ってのが要旨だっけ。

授業が終わってからIBICで自主勉強。午後に勉強できるってのは珍しい。それだけお尻に火がついているってことか(爆)。

おいぃ~、円安かい~!困るよ。

中東情勢、ヤバいっすね。Malekがパレスチナ出身ってこともあり、両親を始め家族のことを心配しています。う~ん、本当に難しい話だ。インドの爆破の時もそうだけど。

夜は、メリル・リンチの講演会があったんですが、大垣人パス。日本からの電話を待っていたこともあってね。そぉ、コネを介して(?)、リクルーターの人とお話。情報収集。なかなか興味深い話だったぜぃ。

Intern中のAnna嬢からメールもらう。ふぅ~ん、NYCに近いと思っていたら結局、全然遠い場所での仕事になったんだっけ。いいじゃない、1週間で15万円の給与でしょ!(月給60万かぁ~)全然よいよ~(笑)。

プラダ

あい、週末終了ぉ~の大垣人でございますぅ。早いねぇ~、今週末は。Vegasに行ってたこともあるし、あと勉強がほとんど出来てないってこともあって(!)、時間が経つのが早く感じられます、ハイ。

朝起きて、ブランチにいこうかなと思ったんですが、Jainaとの約束がじゃぁランチもってことになったので、彼女の家にお邪魔。すんげぇ~~~~~~デカい家。実際には、彼女の家ではなくて、親戚の家にお世話になってるんだけど(そりゃ彼女の家はインドだもんな)、いやぁ、デカイのなんのって。ChanKen選手宅のスクリーンも立派だけど、リビングだけで20畳くらい+100インチ(?=壁一杯)スクリーンをはじめとした音響設備。メインの入り口は大理石タイルで敷き詰められててう~ん。感嘆符 x 20個。お金持ちとは聞いていたけど、ぶったまげる。

Jainaお手製のインド料理をご馳走になって(珍しくとっても親切にしてくれるんだけど爆)、その後そのデカいスクリーンを見せてもらって、んでもって目的の映画へ。

TheDevilWearsPrada


”The Devil Wears Prada”ってことで直訳通り、邦題は「プラダを着た悪魔」だそうな。ひねりもなにもないな(笑)。

意外に面白かった。Meryl Streepがとっても良い味を出しておりました。こういうのはとっても微笑ましいかもねぇ。後味はスッキリしててgood。力まずリラックスして見れます。
しかもちょっとビジネスのエッセンスがあって、チラッと現実味を入れているところあたりもスパイスがきいていたかも。

夜は、お勉強っす。いい加減にしないと。Toyota Waywrite-upはさらっと出来ました。いいのか?ちゃんと指定された文献以外も調査したしぃ~(笑)。さてさて評価はどうなるのかなぁ。(担当教授の評価はその日に返ってくるので速い)

LVから戻る

Is whatever happened in Las Vegas really going to stay in Las Vegas?本当ぉ~?の大垣人でございますぅ(笑)。
日曜日まで滞在せず、本日の夕刻に
T-birdキャンパスへ。もちろん、勉強とイベントなんかがあるのでこういう強行スケジュールっす。結局寝てる時間が不規則だったのと(!)、すんごい量のアルコールを摂取した、ってところでしょうか。

LV25

LV16

LV22

LV23

LV24

LV07

LV06

楽しかったっす。このメンツ、アンバランスだったのがまたよかった。
Hoover Damの航空写真は、な、な、なんとSanjeev組(=インド人組)が立ち寄ってヘリコプターツアーをしてきたんだって(30ドル)。ふぅ~ん、やるねぇ~!って、このコスト、ルピーに直すと大変な金額だけど、Rajeshは大丈夫か?(爆)

白人+大垣人組は、多少スピード違反で停められたけど、注意ですんでホッ(笑)。それ以外は軽快に楽しく5時間半のドライブを楽しんできました。東京-大垣と思えばそんなに苦痛ではないなぁ(直線が多いし)。

ラスベガス2

昨日(=今朝)は結局午前4時半まで飲んだくれた~の 大垣人でございますぅ(笑)。いやぁ~、体力あるなぁ、意外に<バキッ。それでもって、今日の行動は昼間は、Primmにある「Fashion Outlet Las Vegas」へ。車で、StripLVの中心・Las Vegas BLVD)から車で40分くらいでしょうか。
http://www.fashionoutletlasvegas.com/

有名なアウトレットモールで、Tod'sVersaceBanana Republicといった大垣人が行きたい””買いたいお店が一杯でした(じゅる)。みんな、RLでポロシャツ買い込んでおりました。大垣人、RLとのサイズの相性悪いんだよねぇ。BRで、先日返品したシャツの色違い(brown)を15ドルで購入!

LV12

LV15

LV13

LV14

LV01

LV04

LV19

LV20

LV17

LV18

LVmembers2

What happened in Las Vegas should stay in Las Vegasぅ~って、みんな守れるのかぁ~?(大垣人は無理っぽい=笑)。だって、面白すぎる、みんなの行動とその結果。

大垣人、生まれて初めてブラックジャックのテーブルに座って、ギャンブルしてきました。最低 金額10ドルのところにて。一度は100ドルくらい勝っていましたが、結局負け。今回のツアートータルで60ドルの負け(笑)。前回行ったときはスロット だけで勝ったけど、beginner's luckなんだろうなぁ(笑)。
テーブルのおもしろさはスロットに比べると格段に上だった

ラスベガス

LVmembers

今回参加のメンツ。
上段左から)SidTysonRajeshUdaySunjeevMichael (W)Zach選手、Michael (R)

LV08

LV09

LV10

LV21

LV02

LV03

LV05

LV11

あいぃ、Vegasで酔っぱらってま~~~~すぅ<バキッ!

KoreanFresh

KoreanFresh2
午後に韓国人学生グループがrefreshmentを出していました。 見た目ほど甘くないんよだね~。フルーツポンチ。

ベガス行き決定!

Vegas!ってことで大垣人でございますぅ。明日から(もちろん授業を終えてから)Vegasに行く予定。勉強とかセミナーではありません。完全に遊びです(笑)。

アメリカ人+インド人グループに大垣人参加モード。いやぁ~、変わったメンツだからなにが起きるかワカラナイなぁ~(笑)。

ってことで、今晩は週末分の勉強を前倒しでやってます。Toyota Wayを勉強しないといけないんですが、こちらは半分以上知っていることでもあるので(!)、楽に流せそうってあんましナメてはいけませんが(笑)。

インド多発テロ

ムンバイで同時多発テロ~本当にビックリで、怖いですぅの大垣人でございます。T-birdに来てから、これ以上できないでしょ?っていうくらいインド人の友達が一杯できましたが、さすがにこのニュースには、誰と会っても「家族と連絡とれた?大丈夫?」って。

殆どのインド人学生がかなり怒ってます(当然ですが)。

とりあえずまわりの学生で不幸が起きたという話はないんですが、大垣人がリーダーを務めるChuckwallasチームの学生(新入生)の一人が、「爆破時に駅にいた」ってことでビックリしました。彼は怪我もなく大丈夫ですが、もらったリポートがとっても生々しかったです。怪我した人を一人一人運んだ死体をあちこちで目の当たりにしたなどなど。

東京でもいつ起きてもおかしくないな~と9/11以来ずぅ~っと思っていますが大丈夫でしょうか。
明日のOperation Managementのクラスに提出する2ページのサマリーが全然進んでいません。よく分かってない(いつものこと)。15ページくらい読んで要約す る、んですがぁ、とってもエンジニア系のリポートでいろんな数式が並んでいます。さてさて、これってどうしたもんだろ?

2ページ書くだけなら、そんなに時間がかからないんですが今回はちょっと様子が違い、困ってますトホホ。
OM、難しいクラスってこともあり(?)、多くの学生がdropしてます。あららぁ~。coreなのにぃ、いいのぉ?大垣人、もちろんdropすれは卒業時期が半年ずれるのでno choiceぅ(笑)。
Youjingdropっ。う~ん、残念っ(涙)。

今日からまた当面華氏110度を超える気候が続く模様。週間天気予報だと115度前後だねぇ~。摂氏ぃ?そりゃ、45度くらいです。大垣人の寮の部屋のドアは西日が当たって、午後に入室するときはドアを開けるときはドアノブ以外のところはさわれません。アルミ製だからね。そうでないと火傷します(しました)。
車のボンネットで目玉焼きが作れる?余裕っ!(爆)

セメスター後半スタート

あい、授業モード再開ぃ~!の大垣人でございますぅ。いやぁ、テストよりもやっぱ授業の方がよいよねぇ~(意味不明)。でも、最後のcore classモード(MBAの基礎とでもいいましょうか)ッス。
RBEだけが継続モード。こちらのMid-Termは予定通りにパスできたので良し(笑)。でも、ちゃんと2ケース読んでいったのに、実は3ケースあった!(が~ん)

ついでにその3ケース目にして、ミニクイズ実施(うわっ!)。

当然読んでいないので、10問の問題がチンプンカンプンっ。即死っ。あぁ~あぁ、やってもーたわ。もちろん、勘ですべて回答したけど。結局半分も正解できてないぞ~。あらら、唯一のホープだったRBEでも汚点が。う~ん、ますます状況は悪化するばかり。

気持ちを切り替えて、Operation ManagementSCMが入ってくるこのクラス、少々楽しみ。さっそくプロジェクトチームも結成され、AbhishekYoujing(韓国人女性)、Zuly(中国系パナマ人)と一緒に。
わっ、Youjingと一緒だ。嬉しいかも<バキッ。でも、彼女に対して大垣人の心証は良くないだろうなぁ。今朝朝食一緒だったときも「大垣人のサングラス、趣味悪い」って。彼女、Montblancの収集が大好きらしいけどいつも、「大垣人、何本Montblanc持ってるの?しかもその他にも万年筆もってるわけ?」と持ち物調査されたりします(笑)。

え~、韓国人女性強いです、はい(爆)。

Finance IIIは恐ろしい。Professor自ら「そうね、ファイナンスの基礎としては一番難しいわね」と軽ぅ~く言い放って授業スタート。ヤバいです。ちゃんと勉強せんと。
after class。勉強しようかと思っていたら、Jaina嬢登場。Resumeを見てくれって。おいおい、自分でやりなさいってそーゆーのはぁ!(笑)これで何人目だ?他人のresumeの手直し。10人くらいになるぅ?こりゃバイトになるなぁ(爆)。

結局自主勉強モードに入ったのは午後10時過ぎ(午前1時半まで)。う~ん、こんなんじゃ落ちこぼれてもしょうがないわなぁ。猛省っ。

ワールドカップ、イタリア優勝!

イタリア優勝ぉ!(下馬評通りですな)

WCup01

こうやってキャンパスでは盛り上がったんですが
前列はフランス応援組 後方がイタリアサポーター
ってことでPKの時は全く正反対なリアクションで笑えました。

WCup02

フランス組は派手だったかも

WCup03

派手すぎだったかも(爆)。Chris、それはすげぇなぁ。

それにしてもZidaneの退場はおいおいっ、そりゃ裏切り行為だべぇと思った次第。最後の代表の試合なんでしょ?そんな風にカッとなるものなの?(フランス人はわからん=爆)。

とりあえず、論文(適当に)終了。明日のRBEのクラス、ケースが2つにサイドリーディングが3つかい!予想以上の読書量になって、少々(?)慌てております(ホント?)。でもなんか明日からクラス再開でホッとしているような自分がいるってのはどういうことでしょうねぇ(意味深)。

今度こそ(?)、がんばらんと。卒業がいつになるかわからんがや(おいっ)。

パイレーツ

キャプテンジャック・スパロウを観てきた大垣人でございます。

PiratesOfCaribbean2

いやぁ~この夏の映画の人気をスーパーマン(リターンズ)と二分すると言われてきた同作品ですが明らかにこの「パイレーツ3」の方が上です。人気面でもそうですけど、作品の出来映えとしても。

全作はDVDで数度観た覚えがありますが、いやぁ~なんといってもこれはハリウッドスター2名に寄るところが大ですな(笑)。しかも、このキャプテン、お茶目でそれでもって格好良くって(?)、みんなに嫌われそうで憎めないキャラ。

良い意味でハリウッドらしさというか米国らしさが出ていて、CGもふんだんに取り入れられてる。売れないほうがおかしい、ってところでしょうか。
大変なのは2時間半というTitanic並の長さ。それでもって、続きは次回作でってところが悩ましい(この手法はまったくもってロード・オブ・ザ・リングと同じですな)。今回の作品、と~ってもスローな展開で多少やきもきするかも(した)。

そのやきもき感が多少マイナスかなぁ~、ってことで★★★★★にはならず。
あい、17作品目鑑賞終了っと。

七夕wishぅ?

あいぃ~、論文が(予想通り)思った通り進んでない~の大垣人でございますぅ。ダラダラしてるわけではないですが、本当にのんびりさせてもらっている感じ。パーティー等のお誘いもあるんですが、もともとお酒に強いわけではない大垣人、控えめにって感じでしょうか。

HumTum

周りの人間とてっきり今夜は「パイレーツ」を見に行くんだと思っていたらそりゃ明日だべと訂正されたっけ。なぜか、っていうとキャンパスでインド人主催の映画(ヒンズー映画)の上映があったから。ってことで、おつきあいもかねて(!)、20人ほどのインド人にまみれて映画観てました。最新ものでもないし、映画館での鑑賞じゃないから大垣人の映画にはカウントしないけどね。

Hum Tum」という映画。訳すと「You and I」だそうな。ラブコメ。この映画が元でMeg Ryanの「When Harry Met Sally...」として米国で映画化されてるんだそうだ(学んだ)。
邦題「恋人達の予感」。ふぅ~ん。

さすがに普段subtitleを読み慣れてないだけあって、2時間(?)ずぅ~っと英語のsubtitleを読み続けるのは疲れた(笑)。でもインド映画、必ずミュージカル調にダンスとソングが入るのは楽しい。女性は綺麗だし<バキッ。

う~ん、なんでキャンパスのインド人女性らとこうも違うのか(核爆)。
明日こそ、「パイレーツ」ッス。
論文は、書き始めていますけど、結論が描けてない段階で書いているので明らかにボツ路線まっしぐら(笑)。そりゃ意味ないよなぁ~。

Rest?

BananaRepShrt

え~、5月に購入したバナリパのシャツ、結構気に入っていたんですが胸ポケットまわりのほつれが酷いことに気づいてお店に持って行った大垣人でございますぅ。ご存じの通り(?)、米国は返品天国(MoonFlower様はご存じなかったようですが)。ってことでレシートもなし、1ヶ月以上前の購入、5回くらいは着用でも全額返金していただきました(爆)。これには大垣人の交渉力は関係なし(笑)。

本当は同じシャツに交換してもらいたかったんですが、在庫なしってことでお金に。う~ん。

PhotoBook

PayalからNYのおみやげもらいました。世界の有名な写真家のコレクション。
日本からは
Kishinが掲載されてます(笑)。
ゴーン社長のGM提携・買収って話、よくよく考えるとないよーな気がしてきた。っていうか、もしこれが実現するとなると、ゴーン社長はある意味、背任行為?じゃないの。

理由。「興味がある」なんて発表してしまえばGM株が急騰する。本当に提携するつもりがある ならわざわざ株価をつり上げてからってのは合点がいかないよな。ってことは、これはあくまで株価をつり上げてとりあえずGMの境地を救う?という案なの か。つり上がった値段で株を取得するっていう成り行きは日産の株主が許さないでしょ?(もともと日産にはメリットの少ない話今の販売不振という問題から 世間の目をそらすという短期の効果とトヨタを抜く!という長期の野望に対する期待の二つは成り立つけどそれだけで十分か?)
う~ん、よーくわからないけど。GMはいずれにしても1台あたり1,500ドルとか言われているレガシーコスト(過去の負の遺産として発生するコストのこと=終身雇用制度に伴う年功序列賃金制度による人件費や、厚みを持たせた年金制度から発生するコストが典型例)をどーするかを根本的に考えないと、な。

え~、論文殆ど進展なし(おいっ!)。しかも、倒れるようにずぅ~っと午後は寝ていました。周りの人間を見ていると、テストが終わったってことで睡眠時間20時間とかとんでもないのもおります(笑)。
大垣人のまわりでは「パイレーツ・オブ・カリビアン2」が明日封切り(日本は722日かららしいね)ってこともあって、いく?””一緒に行く?なんてグルーピングが始まっております。大垣人も勝手にカウントされている模様。

全作は映画館では観ず、MoonFlower様に貸してもらったDVDで鑑賞したっけ。イマイチの印象しかないけど、まわりでは盛り上がってるう~~~~ん(笑)。
Extortionモードは一段落して(でもまだ連絡ないなぁ)、もうすぐliquidation saleの第2弾終了間近。さてさてどーなることやら。

CCC期末試験

CCCexam2lts

あい、午前6時半に起床、午前7時半には朝食ぅ~の大垣人でございますぅ。今日までが期限のCCCの期末試験。オンラインで受験。そぉ~エッセイ形式だった~。もちろん、on-lineってことでopen bookopen note。ってことで大垣人、open laptopって拡大解釈(笑)。2台のラップトップで一つはエッセイ記入、もう一つでCOICultural Orientation Indicator)のデータベースを睨めっこしながらって状態でした。
結局2時間もらって、1時間半で終了ぉ。ホッ。これで受験するテストは終了。あとは論文一本っと(これがまたやっかいなのよねぇ)。

そうそう、朝からいろんな人とネット上でコンタクト。コロンビアにいる大垣人妹分・Robynとチャットして、Tysonとも午後にチャットしたっけ。あと変わった人からメールもらったし(まだ返事してないっけ)。
あ、Chuckwallasの掲示板、あんまり触ってないな~。やばっ。仕事取り上げられるかも(笑)。真面目に仕事しないと

午後はその論文に多少でも取りかかろうかなと思っていたけど、結局ダラダラしていました。こういう風にのんびり出来る時間が少ないからかなぁ~。昼寝もしたし(笑)。
あい、休憩モードかも。

ID4

JoeTiffany

お誕生日おめでとうございますぅ~! 左)Joe、右)Tiffany

はいぃ~、July 4thぅ~の大垣人でございますぅ。そう、米国の独立記念日。ってことで中間・期末試験中ではありますが、試験もなく休日(祝日)ですぅ。明日までにオンラインで期末試験受けないといけないんですが今日やるつもりだったんですが結局明日にまわしてしまいました。
クビ・肩まわりが痛いですし。

夜はちゃんと花火(これが米国では恒例です、ハイ)を見に行ってきました。車で20分ほど運転してTempeまで。あちこちで花火やっていたので、このひらたい土地だとよく見えます(笑)。それにしても写真三脚がないのでうまいこと撮影できないですな。こればっかりはしょうがないかも。

July4thFireworks

July4thFireworks2

ヤマほど撮っても使えるのはほんの少し(爆)。

日本の花火を見てしまうと、やっぱり普通に開く一辺倒な花火は少々見劣りしたかも(笑)。でもまぁ、季節のものってことでいいじゃないですか~!

再度墜落

DropJaw

え~、コメントもしようがないくらいボロボロに終わった大垣人でございますぅ。いやぁ~、これ以上破けんだろ!っていうくらいの出来。卒業が12月なんて言ってられなくなりました。こらぁ、半年延ばさないとヤバいなぁ。成績もらうまでなく、落第って分かるもの。

え?気休め?大垣人だけでなく、ほぼ99.996%)の人間が出来なかったといっているところでしょうか。Finance GeekMasa選手も、「こんな出来なかったのは初めてだ」とガックリしていたので、非Finance系・根性型・おっとり型大垣人としてはとりあえず自分だけじゃないってことかな。

といってもみんなの出来に比べれば大垣人のは絶対ヤバいわけでトホホ。

FinaceTextBook

Corporate Financeのテキスト(使用中)

テストは午後4時半すぎに終了。一旦部屋に戻ってきて、睡眠不足を補うべく?そのまま外出したら暴れそうなので、ベッドで横になっておりました。
早めに食事をして(CommonsKatie嬢にfriesを投げつけられる~おいっ!)、その後に外出。運転する気にもならなかったのでAbhijeetに運転してもらって。

Click

あ、キャンパスでる前に彼の車を運転させてもらいました。生まれて初めてマニュアル運転したよ~(爆)。う~ん、面倒くさがり屋の大垣人には向かないな(笑)。せわしい。でもなんとか運転できたよ。動いてる~って感触は一杯ですな。

で、「Click」、Adam Sandler主演の観てきました。笑えるはず!ってことでチョイスしたんですが、後半は家族愛みたいな真面目な話になって、少々がっかり(笑)。大垣人の得意なテーマではないので、余計に(爆)。
でもまぁ面白かったッス。

JohnRogowski

John Rogowski(ジョン・ロゴウスキー)

T-birdのラグビーチームの中心人物で、Pubで働く真面目な男。Scorpions のクラスの中で最多言語(6カ国語)を操る仁でもある。「力持ちで優しい」とはこの男にぴったりかも。ヤロー同士の話のときはエゲつないことばっか言って るけど、ladiesの前ではとってもgentlemanっ。
この男には気をつけろ!(爆)

ScorpionsFrame ReiranSun

左)Zach選手のおかげでやっとPub内にScorpionのグループ写真(大垣人撮影)が掲載されました~。イェ~イ! 右)あれれ、Pubに日本人女性が一杯(といっても2名)。珍しい~。麗乱嬢とSun嬢。

Johnfree boozを提供してもらった(!)こともあり、大垣人もすっかり酔っぱらってしまいました~。本当は夜勉強するつもりだったのにぃ~<バキッ。

テスト勉強

んもぉ~、これしかないよねぇ~の大垣人でございます。ふぅ~、午前8時には起床。朝食摂って(といっても今日はベーグルとコーヒー!)、勉強モード。明日のファイナンス、マジでヤバいっす。

普段の積み重ねといっても出来ることは限られているし、やっぱりテストにならないと集中力がババァ~ッとでない(おいっ)。ってことで慌てて勉強。
計算は別にしてセオリーはかなり理解できたと思うんですけど。といってもテストは6:4で計算が多いんだっけ。

モジリアン・ミラーの定理(最適資本構成論)、フリーキャッシュフロー 仮説、エージョンシーコスト、シグナリング仮説ととりあえずこのあたりは頭にばっちり入る。IPOのチャプターについては、大垣人自身がIPOの仕組みを 元々適当ながら(!)理解していることもあって、サラッと理解したかも。
さてさて、準備万端になってんのかなぁ~?

ファイナンスのあとはCCCと論文一本ですか。がんばらんと。

墜落

あい、Accounting IIの期末試験終了ぉ~の大垣人でございますぅ。見事に落第(間違いないしっ)。いやぁ~、手も足も尻尾もでんかった(爆)。

なんのために勉強したのと自問したくなるようなとぉ~っても複雑な気持ち。前半の配当に関する問題、「おいおいそんな風に授業でやったっけ?」って感じ。

終わってしまったものはしょうがない。大垣人の良いところは前向きになれるところだっけ(確か)。ダメなら(=落第なら)再度授業取り直せばいいじゃない(=卒業延期)。う~ん。

睡眠不足がすべてか、テスト終業後、ぐったり。気力もなく。病気ではないんだけど、無気力状態だった。月曜日がさらなる難関Finance IIぅ。こっちはもっとヤバいけど、今夜はそれほど勉強に集中できず(トホホ)。

う~ん、ヤバい。

ネタ無しっ

あ~あぁ、6月終了ぉ~の大垣人でございますぅ。早いね~。ビックリするくらいに時間が経っていくんですけど、ちゃんと学べているのかな~?多少は(?)英語力が付いたとは思いますけど(爆)。
多少でいいのか、こんなに金つぎ込んでいてっ!<バキッ。

え~、東海第一代表ぉ~?ヤマハに快勝ぉ~?すげーな、ってことで西濃運輸(大垣市)が都市対抗に4年連続で出場することになりましたぁ~。パチパチぃ~。パフパフパフぅ~ドンドンドンっ。

しかぁしぃ、本年は大垣人が米国にいるので、応援チーム結成は特にありません。悪しからず。え?サマースクールの間の休みはないのか?ないですって、1年の短縮プログラムなのに休んでいてどーするのよっ。

今日はネタなし。午後にFinanceの最後の授業に出てきた。最後って言っても「Finance II」ってことで、再来週からは最後の「Finance III」があるんだけどね(笑)。Professorは変わるんだっけ。
そうそう、まだ「Global Negotiation」ってcore classは取ってないんですが、大垣人取る必要なさそう(爆)。もう十分交渉力がついてるかも(おいおい)。

MikliA0414-03

ってことで、Alain Mikli A0414-03獲得っ。

そぉ~、やっちゃいました。Mikliの最高モデル日本で定価8.6万円でしたっけ?え~、半額以下で新品入手っと。え~、Back orderらしいので4週間ほど待つんですが、no problem。いや~、交渉(extortion?)に2週間。ふぅ~。これは自分で使う予定(笑)。
チタニウムが使われているんですが、これをして外を歩くことは難しそうです。だって、すっごい灼熱なんだよ。一変に熱くなること必死(笑)。

あい、勉強しますぅ。新しいYahoo! Messenger(英語版)使い勝手が良くなったね~。

MLBみてきた〜!

今学期、前半終了ぉ~の大垣人でございます。

土曜日からはテスト週間で、授業は一部になるんですが、その一部に該当する教授から「テスト期間中は授業しません」ってアナウンスっ。うひょぉ~、テストだけに集中しろってことですかい。しかも論文が期末代わりになるIEは提出期限が木曜日から翌週の月曜日に延長。ってことは、「それだけ質の高いものを出せ」ってことなんだよね~。うひょぉ~。

前半最後の授業は、Accountingのみ。午後のCCCはなし。でも、AccountingFinalに対するreview sessionが午後4時半から1時間半。結局授業を2コマこなしたのと同じ勘定。ううっ。

ランチの時間は学校から指名されて(なんで?)、討論に参加。T-birdのプロモーションの話。将来的に授与しているMBA学位の名前をどうするか、といった話。議論炸裂。TSG会長を始め、キャンパスの有名人(=活躍している面々)がそろったこの会議、真剣な学生ばっかだけにいろんな意見が飛び交って面白かった。前半は大垣人はずぅ~っと黙っていたんですが、後半はほえる犬のごとく、ビシバシ喋ってました(爆)。

International Businessでは全米1位を誇るT-birdも、さすがに総合ランキングではまだまだ。でも、今日の話だとIB1位をキープしながら、総合ランキングでも20位以内を目指すそうです。ますます日本人の数が減りますな。

T-birdDiscsion

ランチはタダだったしぃ~(安っ)。

午後6時ちかくでreview sessionが終了後、車に飛び乗り、Chase Parkへ。そぉ~、Diamondbacksのゲーム。Mariners戦っす。城島、イチローを米国で見るのは実は初めて(って城島は当然か)。野茂は、Braves戦で何度も見たけどね。
17人のpre-MBA studentの皆さんと。日本人も6名。あと、Mikliのグラスをしている台湾人が2名(うわっ!)。9月からのfull timeに向けて英語力を磨いていらっしゃるところです、はい。

ってことで、なぜかこの学生グループにfull timeの学生である大垣人が招かれたってわけ。ありがとーございますぅ。もちろんカメラマン役も立派に果たしたよね?(笑)

PreMBABBgame

お世話様でした。勉強頑張ってください。 (って大垣人の方が頑張らんと

SeaMariners01

SeaMariners02

SeaMariners03

SeaMariners04

SeaMariners05

SeaMariners06

SeaMariners07

イチローも城島も、おまけにペタジーニまで見れました(笑)。イチローとペタジーニのツーショットはなかなかないよね(笑)。試合も2-1にてマリナーズ。みんな応援した甲斐があったというものです。いやぁ~楽しませてもらいました。

城島の激走3塁打も見たしぃ~。

ん?同級の面々はすでに徹夜モードで勉強に入っているのに、大垣人は球場でビールかっくらって、ひっくり返っていていいのか?いいわけないよな~。まずいよな~。

ん?本当にヤバいっ。逃げろっ!スッタカタッタッタァ~~~~~~~。

エッセイ形式のテスト

あい~、またやっても~たぁの大垣人でございます。午前8時から1時間半のテスト。エッセイ形式のテストでございました。いやぁ~、ちゃんと読んでいくものを読んでいかないととてもとても。

大垣人?とりあえずパスは出来たと思います、below averageにて<バキッ。

SupermanReturns

テストは午前910分くらいに終了ぉ。Commonsのスタバコーヒーをすすってリラックス。う~ん、来週はテスト期間かぁ~。
ん?ってことは、これでMBA生活の半分が終了した(する)ってことなのね。ほぇ~!早いようなそうでないような
睡眠時間が非常に少ないことから午後は授業の間にダラダラ横になってたりしました。午後620分、ドンドンとドアを叩かれ、AbhijeetJoe。「寝てんのぉ~?」って起こされ緊急出動。

え~、本日公開の「スーパーマン・リターンズ」観てきました。9人のグループにて。

う~ん、さすがにアクション(?)映画ってこともあり会話が途切れ途切れなのね。ほんと。深みは全然なし。ま、子供にも分かる設定・展開なのはよく分かるけどね。平日スタートってこともあり、思っていたほどは混んでなかったっけ。
スーパーマン派とバットマン派といろいろあるみたいだけど、やっぱり20数年ぶり?それ以上?の映画だけに、今回はみんな観たいってところですかね。

日本では8月中旬公開ですか~。ほぉ~。

ニフコも株主総会無事終了ぉ~、ですね。

プロジェクト終了&次の準備

部屋での体操・ストレッチが功を奏している大垣人でございますぅ~。

そう、肩こり・首の痛みをひどくさせないための処置ね。快調!とはいいませんが、なんとか許容範囲内に止めることが出来ている模様。これが結構大事なのね。

ひどくなると背中がバリバリに張って集中どころではないですから。

え~、ってことで明日はテスト。RBE Asia。アジアの経済文化をちゃんと理解するってのが趣旨なんでしょうね。GMが韓国(大宇)に投資する理由から始まって、シンガポールの経済発展計画、ベトナムでの外資のケース、と読み物としては結構数があります、はい。
大垣人、一般的には決して評判の高くないこのクラスをかなりenjoyしているってのがやっぱ(!)大垣人らしいところかも(笑)。人には分かってもらえないこの性格

ん?まいっか(笑)。

あ、CCCのプロジェクトも無事終了ぉ。10枚で提出。出来映え?大垣人として厳しく評価すると、「C」レベルでしょうか。決して高いとは思えない。っていうか、なるべくしてなってるけど(おいおい)。lowest quality of contributionっ。う~。もちろん、チームメンバーのpeer evaluationstrictそのもの(爆)。事実に嘘つけないもんなぁ~。

あい、気持ちを切り替えてテスト勉強せんとぉ~。

Keira嬢のお誕生日

KeiraBD

Keira(誕生日ケーキがベッタリですが)と彼氏・Chris

あいぃ~、Keiraの誕生日ですぅ~の大垣人でございますぅ。パフパフドンドンドンっ、おめでとーございますぅ~。って彼女は何歳?う~ん、良くワカラン。もちろんまだ20代ではありますが(確か)。

彼女、タイ人です(台湾人と混同すると叱られます)。本当の名前は、Kunrawadee Chobtuangtongさんです。もちろん、覚えられませんし、スペルこともできません。コピー&ペースト対応(爆)。

フランスからChrisがこの誕生日に合わせて訪米してきて彼女のさぞかし幸せでしょう~。ほぉ~。
え~、大垣人はプロジェクトで修羅場だったりします(笑)。あれれ、International Economicsの論文、返ってきたけど、あれで良かったの?って感じ。もちろんpassはしておりますが、未だにポイントがよく分かっておりません。一応A-らしいけど、全然???って感じだもん。

正しく為替の予測が出来たとも思えないしぃ~。う~ん、悩ましい。

んんんっ、それよりもこの(CCC)のプロジェクト、参加者がだらしないので(!)ちゃんと締めていかないとっ。頼りはMichael Williamsmale)だけか(笑)。
やっぱ、グループに一人は確実にreliableな人が必要ですな。保険というか(爆)。Michaelで良かったと思うことがたびたび。そうでないと、10枚の論文、全部大垣人一人でこなすところだったぜぃ(どんな非協力的なグループだ?)。

Free ridersって、居るとは思っていたけど一度に攻めてこなくてもいいじゃんねぇ~!(涙)

プロジェクト終了ぉ?

ベッカムって飛び道具だわ~!ってのが印象的なイングランド~の大垣人でございます。凄いよね~、さすが。あんなキックできるのって天才に相応しい。さすがに見とれてしまいましたぁ。

ってことで、朝は午前6時半くらいに起きて、サッカー見たりメールチェックしたり。朝食もゲット。ポツポツと論文書き始めて意味分からず続けてたけど(おいおい)。そうそう、万年筆全部にインク入れてっと。現在5本使い分けてるのでぇ~。Foyer隊長から献納(!)いただいたインクも赤系2本は未使用。5本は、青、青、緑、緑、茶。赤が使える安価な万年筆を探すか~(おいっ!)。

え~、次はいつで何になるか???ですが、「財産切り売りモード」ですっ。え~、とりあえず数万円(よりは多いか)を確保っ!Thanks

MikliA0306-04

Alain Mikli A306-04(新品)

この次の課題は「extortionモード」だな。今週後半がヤマ。セリに負けないようにっと!(意味不明)
え~、明日からの勉強モードも真剣ですぅ(ホントか?)。テストが一杯だし、今夜の論文とは別にもう1本あるしねぇ~。July 4thで休みモードぉ!なんて言ってられないな~。

あ、やばっ。とりあえず今夜の論文はきっちりやらないとぉ!

多少の勉強(!)とスケジューリング

はいぃ~、午前はSupply Chainのお勉強、午後はアジア研究ぅ(RBE)の大垣人でございます。そぉ、儒教とかまともに勉強したことなかったから(!)、真面目にパワーポイントのスライドとにらめっこ。

そうだよねぇ、大垣人、日本人でありながら欧米型だもの(意味不明)。アジアはどっこも行ったことないし(爆)。
午前に1時間、午後はさらに2時間半くらい勉強したかな。その後も勉強する予定だったんですが、予定は実行されず。今学期後半のモジュールの授業を確認したり、Mid-Term/期末試験(来週土曜日~)のスケジュールを確認したり。
う~ん、時間ばっかりがすぎていったかも。こういう時はあがいてもだめなんだけどね。




































日時

800a-930aRBE - AsiaGlobal StrategyRBE - AsiaGlobal Strategy
940a-1110aOperation Mgmt(open)Operation Mgmt(open)
1120a-1250p(open)Accounting III(open)Accounting III
100p-230pFinance III(open)Finance III(open)
240p-410p(open)(open)(open)(open)
420p-550p(open)(open)(open)(open)

こちらが後半モジュール(710日~)のスケジュール

う~ん、午前8時スタートが毎日ぃ~?やめようかな(=変更しようかな)。

またまた英語版では書けませんが(!)、大垣人まわりの人間関係が混迷 を極めております(爆)。そぉ~、最初のtrimesterとは人間相関図が結構変わってます。やっぱり自己主張の強い学生が集まるMBAってことでそれ も仕方のないことかも。あちこちに顔を突っ込んでいる大垣人としてはいろんな情報が入ってくるのはいつものことですが、完全な中立国状態っ(笑)。

いがみ合ってるとかではないんですが、合う””合わないってところが時間が経つにつれてイデオロギーのところまで来ているっていうかなんというか。ま、そういうところですな。だから(大垣人にとっては)面白いんだけど<バキッ。

ビンボー人・大垣人としては最終学期の授業料捻出が問題。ってことで、ヤフオクにて財産処分モードぉ。売れるかな~?ん?そんな財産らしいものなんかあるか?悪魔の魂でも売るか<バキッ。

通常化はまだ?

金曜日ぃ~っつうのにまだMBAの金曜日らしくなく、自由度がないぃ~の大垣人でございます。午前9時半からのHonor Councilの会議は欠席(サボり)。昨晩、Zach選手に2回、午前3時とか4時とかに起こされまして、睡眠が中途半端になってたので午前はダラダラしておりました。

午後はCCCmakeup classに出席。そのままFinancereview sessionにも出席。午後6時終了ってことで、これでほとんど1日が終わってしまった計算になります(笑)。本当に今学期の金曜日はmakeupが多すぎて困ります、ハイ。

え~、Zach選手に起こされたのは、日本語版でしか書けませんが(!)、お酒に絡んで刑事 事件が発生。犯人はこれから捜査の行方で分かると思いますが、ここの学生でないことを祈ってるだけです。LAとかに比べるとここの治安はいいのか?なんて 気になるところですが、警察談によると「いろいろある」ってことでした。

え~、飲み過ぎには気をつけましょう!あと、信用できる人は絞りましょう!(おいっ)とにかく記憶を無くしてしまうことだけは絶対に避けましょう!

ん?以前のボスにそういった諸症状があったような<バキッ。でもmaleだし、その点は心配無用か(笑)。
Click」っていうAdam Sandlerの最新映画、チェックしたいですね。

ワールドカップ終了ぉ

日本、負けちゃいましたねぇ~の大垣人でございます。いや~、授業が重なっていたので前半終了間際からの観戦。1-0で勝ってるもんだから、真剣に驚いた。「こりゃ、本当に勝てるの?」みたいな。

夢は続かないもんです、ハイ。

ま、いいんじゃないでしょうか。実力でしょう、これが。また頑張れば、ね。W-Cupに出られない国の方が多いんですから。
授業は2コマ。Accountingのテスト戻る。うう、自殺行為?ん~、やっぱあ~その程度ねって。だいたいクラス全体がどの点数あたりで分布しているかを教えてもらうと大垣人の場所がよぉ~く分かる。
だって、いつもビリに近いから(爆)。

午後420分のCCCもちゃんと(!)出席。なかには論文だけ提出する悪いグループも存在。いいのか~!所詮学生気分の人もいるわけで。ま、他人のことを構うほど余裕がないっけな、大垣人自身に。

Tequila01

テキーラ・クラブ Tequila Connoisseur Club

Tequila02

大垣人もカメラマンだけでなく、ちゃんとアクティブな一員です<バキッ。
L-RUdaySusanAbhishek、大垣人、Zach

Tequila03

Tequila04

カンパ~~~イ-たくさんチップ&サルサもありました。

Tequila05

Tequila06

何本のボトルが空に?Zach選手(こちらがルームメイト)が会長。
15分のプレゼンもばっちり!Superb job, man

Tequila07

ZachFriend

寄付金の募られ大垣人も2ドル寄付(笑)。
Zach選手のsexyなお友達(!)も参加(爆)。

KatieSis

AJDJ

その後、PUBに出現。

うわっ、大垣人の悪友&次期天敵候補(!)のKatieがドレス着て踊ってる。Sisterっていうけど、感じからするとお姉さんだろうなぁ、一緒に踊ってました。Katieは、紫のドレス着てる方ね。大学のカフェ(Commons)でパティシエやってます(注:学生ではありません)。
右はAjay。今夜はDJですか~。名前、ADJにでもするか?<バキッ

論文モード

InverlatCase

明日が論文提出日だっつ~のに、全然やる気のない大垣人でございます。年齢から来るもの?燃焼系だから?(意味不明)卒業が難しく諦めモードに入ったから?う~ん、どれも今ひとつピント来ている感じがないんですけど

いずれにしても、進んでない。明日午後420分の授業で提出っていうのに、午後10時になってやっとケース(Inverlat=メキシコの銀行)を読み始めた。20ページそこそこだけど、集中して読めてないのは明かだしぃ~<バキッ。

やっぱ、目の前に授業料支払いの領収書を貼り付けておかないといけないかな(おいおい)。こういう荒治療も必要です、多分(笑)。
そうそう、午後7時からは来週火曜日提出の論文(こっちは10枚)ってのがあって、こ ちらはグループ。一人で3ページくらいになるんだけど、打ち合わせが全然うまくいってない。Michaelと大垣人だけが真面目に考えている感じでその 他のメンバーは頼りにならんというか本当に協力してくれるかも定かでない感じ(うわっ!)。う~ん、困ったぞ。大垣人の英語力じゃ10枚分書き殴れると は思えないし、質もついてこないだろうしな~。

こっちも少々諦めモードが入ってきました。

午前零時、やっとWordにて書き始める。書くスピードは以前と比べると速くなったかな~。っていうか速くしないと時間的に余裕がないってことになっちゃうからかな~。いずれにしても、5枚書き上げる。
プリントする。これからが重要。大垣人の場合、スクリーン上で全部仕上げることは実質、無理。ってことで真剣な論文は(!)、プリントして校正して、ってのがプロセスです。

ってことで、上の写真のように真面目に手を加えてっと。

なんとか完成かなぁ~というところですが、さてさて、前回の論文がA-(あれでA-ってのが信じがたいけどまいっか=笑)。今回はどーなることやら。前回より大まじめに書いたけどな~。そういうのって成績に繋がるのか定かでないところがまたinteresting

カートレース

またまたFinanceがボロボロでございました~の大垣人でございます。頭悪いことはここにきてからずぅ~っと分かってることだけどな~、なんか消化できてないかも。

勉強時間が足りないのも事実だしぃ~。

あ、そういうこといいながら、AbhijeetJuan達とカートレースに行ってきました。夜。そうだよね、気分転換もしないとね(ってそればっかやってる気もするけどね)。

もちろん、インド人のドライブテクニックにかなうわけもなく、3位スタートで、終わったら5 位。う~ん。この前の「ワイルドスピード」の映画が影響しているよな。速く走ることはどうでもよくって、それよりもドリフトを格好良くできるには~?なん てトライしていたもん。おかげで何回もスピンしたし、後ろから2回追突されたし。

20ドルで12分間かな。決して悪くなかったっす。通常25ドルか~。ん?やっぱ高いぞ。
日本の遊園地にあるカートと大きさは変わらないし、多分エンジンも。でも設定してあるスピードが高いんでしょうねぇ。ちゃんとヘルメット被ってのレースでしたから。体感速度では30キロくらいは出ていたと思います(多分)。

卒業するまでに(っていつ出来るの?)、もう1回くらいはやってみたいな、っと。

Anshuのお誕生日ぃ!

Anshumita Singhania嬢のお誕生日でございますぅ、の大垣人でございます。
パフパフぅ~ドンドンドンっ。おめでとうございます。

で、幾つに見えます?ホント。若いよね~。インド人ならではの、sweet-or-sweatってな調子で、しっかりケーキを顔中に塗られたAnshuぅ、大丈夫かぁ?髪の毛までべったりだったよな~。

AnshuBD01

AnshuBD02

AnshuBD03

AnshuBD04

AnshuBD05

このケーキファイト(!)は、昨晩深夜。最後のディナーテーブルの様子は今夜ね。Kierland Commons内にある「North」というイタリアンレストランへ。いや~、お金持ちのSunjayが選んだだけあって(!)、高いぜ~。参った。

Pork Chopを食べましたが、結構良かったかも。また行きたいけど、誰と?(爆)

論文モード

日本のサッカーはシュートのないサッカーだな~の大垣人でございます。
一応午前
6時に起床して、試合を観戦。でもベッドで横にながらだったので途中でウトウトしてましたけど(笑)。んもぉ、あんまり力入らないかも(おいおい)。

え~、International Economicsの論文提出日が明日。うわ~、全然進んでないかも(かも、ではなく、実際進んでない)。お題は「2006年末と2007年末時点のドルに対するユーロの価値を示せ」というもの。要は為替相場がどう推移するか計算せい、っていうお話。
当然、Inflation RateInterest RateBalance of Payments、といった指標が必要でございます。PPP(購買力平価) - Purchase Power Parityを算出、Interest Rate Parity(こっちはIRP=金利平価)、そしてInternational Fischer Effect(フィッシャー効果)を計算。う~ん、どれもdepreciationじゃんねぇ~。いいのぉ、これで?(自信なし)

なんとか夜明け前までに仕上げられると思います(おいおい)。

周りの人間といろいろクロスチェックしていますが、Data Analysisのようにassumptionが違うので同じことになるわけがなくでも方向性(depreciation or appreciation)くらいはあってないとねぇ~(笑)。

Got Wine?

クロアチア戦(W-Cup)は明日だっけぇ~の大垣人でございますぅ。週末も土曜日終了かぁ~、あんまりぱっとしてないな~(何が?)。
午前8時半には起床。サッカーのテレビをつけながら部屋でウダウダしてました。午前10時でCommons。パソコン持参。朝食はソーセージとか適当。コーヒーすすりながら作業開始。授業の復習から。分かってないね~、相変わらず(おいおい)。

といいつつも意外に集中出来てなかったりして(意外に?)。

え~、夕方までのんびりリサーチやってました。全然危機感がないんだけど(おいおい)。Mid-Termだっちゅぅ~のっ!
で午後5時半からは、Wine ClubTSGstudent gov't)共催のイベントにカメラマンで(!)出席。ワインテイスティングも、甘いのと辛いのと飲んでみてどっちが自分の好みかなぁ~と。どっちかというとドライが口当たりが良いこともあり好きかなぁ~。

WineClub

WineClub1

WineClub2

ちゃんと何杯も飲んでっと

WineClub3

TSG会長のJames Sayno(左)と韓国企業のエグゼクティブの3氏。

3万人の社員からHRが勝手に選ぶ、っていうとっても実力主義のセレクションで選ばれてT-birdで勉強されているそうです。来週卒業らしいですぅ。韓国人で英語がこんなに上手な人と話すのも久々かなぁ~(笑)。

ホットドッグ2コ食べちゃったっけ。うわ。もちろんハンバーガーも(1コ)。う~ん、週末になるとウエイトコントロールが効かなくなるんだっけぇ~、ダメじゃんね~。

ちょっとブレイク

月曜に提出した論文が受領されてない~?の大垣人でございます。

うわっ、マジ?Failureぁ~?担当教官からメールがあって、ダウンロードできないって。Macからイントラにアップしたからかな?(でもMacユーザーの学生はほかにもたくさんいるしぃ~)。
メール添付にて提出。教授から「(たまたま)HPを読んだけど、月曜日にちゃんと論文提出って記してあるくらいだからちゃんと出していたってことよね」だって。

う~ん、HPがこういうところで役に立つとは思っても見なかった(核爆&実話)。

午前8時起床。午前10時半からは、久々に(!)Consulting Club。真面目にケースをつかってのお勉強ぉ~。ブラジルに行ったエリートが後任探しで見事に失敗する話。う~ん、大垣人の経験でも共通項が一杯(爆笑)。
ゲストの教授がUPSのトップと親しいってことで大垣人と盛り上がる(爆)。いや~、大垣人のobservationに、同教授もうなずくばかり。いや~、これが授業だったらA取れてるところなのにぃ(笑)。

TokyoDrift3jpg

夜は、学生会(TSG)の会長(といっても生徒会長だから学生ね)の自宅に呼ばれる。TSGのメンバーが招待されていたんだけど、大垣人も一応陰の(!)サポートをいろいろやってることもあって呼んでもらいました。

フィリピン系米国人ってこともあり、中国料理色の強い食事だったので大垣人、調子に乗って食べ過ぎてしまいました(おいおい)。
その後、映画。封切りされた「Tokyo Drift」見てきました~。ん~とぉ、本当の邦題は「ワイルドスピード3」だっけ。東京が舞台のこの映画、シリーズ第3弾になるんだっけ。1は観たような覚えアリ。それにしても若い日本人で英語が話せる役者がいないんだよね~、やっぱり。中国系アメリカ人がカタコトの日本語。おいおいって感じでした。

でも、渋谷を激走っていいねぇ(爆)。ドリフトやってみたくなったりして!

LIFOそれともFIFO?

いやぁ~テストというテストは終了ぉ~!の大垣人でございます。

といっても、今学期の前半戦っていうか現実には4分の1終了時点ってことか~。月曜日までに論文一本書き上げておかないといけないけど、やばっ、これが全然やってないし、分かってもいない、っと(おいおい)。
AccountingMid-Term終了ぉ~。LIFOぉ~?お願いだからさ~、大垣人、FIFOしか体感したことないのよね~。感覚的には分からなくはないけど、やっぱFIFO希望ぉ~<バキッ。

ってことは、テストの出来としては最悪ってことじゃない(爆)。うわ~。

テストが午後7時半くらいに終わったんですが、そのまま鞄をしょったままPubへ。台湾からきたVivianって女性も交えてみんなでビリヤード。久々だったけど、腕前は相変わらずso-so(笑)。

Pubではなぜか英語よりもスペイン語?で話してたりしてなんでだ?Joeだけでなく、スペイン語が通じるメンツが多かったからかな。
あい、週末モード、と言いたいところだけど、明日も授業あります。来週の金曜日も授業あったな。あらら。

AXshirt

Jainaのインドからのおみやげ。ありがとー。
アルマーニのTシャツ、インド製(笑)。

大垣人 vs. Jaina

あたた、頭痛がしますぅ~の大垣人でございます。体力不足?勉強しすぎぃ?う~ん、ヤバいなぁ~。

中間テストのヤバい予感が見事に当たってきている気がするのは、気のせい?100歩譲っても、気のせいではないよなぁ~(笑)。
午後5時くらいからJainaといつものPapa's Perk(コーヒーショップ)でお勉強。大垣人の方が彼女より真剣に勉強していたと思うけど、素質の違いでテストでは彼女に軍配が上がるでしょうぉ。なんたって、4.0…ALL Aを取ろうって目指している彼女ですので(ホント)。

明日のAccounting、大丈夫かなぁ~。

CCCの不安

勉強に集中力がないぞぉ~の大垣人でございます。本当にダメね。気分を変えるためにキャンパス外まで出て勉強していますが、集中力は何処?みたいな。

っていうか、根本的に大垣人はテストをなめているのかもしれない。集中しきることが出来ない。根本的にスペック不足ってことになります(PCか?)。

え?大垣人は人生をなめてる?<バキッ。

CCCはプロジェクトがあるのに、まだ誰も動き始めないスロースタート で少々心配してます。大垣人がDiscussion Boardを立ち上げても、反応はイマイチ。ミーティングを強制的にしないと何も動き出さないな~っと。アメリカ人が中心のこのプロジェクト、大垣人が リーダーかぁ?うう~ん。

中間テスト

World Cup opened with huge disappointmentぉ~の大垣人でございます。なんじゃぁ~あれは。1点取ったといっても???な点だったしな~。午前5時半に起床して6時からの試合に備えたんですがあれじゃぁ~ねぇ。

珍しくJAPANの青いTシャツ着たのに。それが原因か?(笑)午前中に着替えてしまったぜい(爆)。

ESPN見ていましたが、解説がとっても日本寄りだったのが無茶苦茶気になりました。もう、Aussieを罵倒しているかのように、体力任せだの組織だった攻撃が出来てないのと酷評。

点が入ったとたん、コロッと変わったのは米国流で(爆笑)。

でも、日本は全然!と言っていいほど攻めることが出来てなかったので(relative to number of shots)、ある意味あのまま守り抜けることのほうが不自然だったということでしょうか。う~ん、これでほぼワールドカップは終わったような
え~、そしてMid-Termが始まりました。Finance II、午後1時から1時間半。おいおいといった質問の連続。この週末時間をかけて勉強したのが嘘のように吹っ飛んでいきました~。埋没っ。最悪っ。
ったくぅ、テスト運っつ~のはまったくないのぉ~。論文とか口頭で勝負ならまだいけるのに~(おいおい)。

あい、諦めて木曜日のAccountingのことを考えます。

今夜11:59締め切りのsupply-chainの論文もサクッと(?)書いて提出 upload)しました。ど~かなぁ。昨日の時点ではボロボロだったけど(!)、3回のre-writeでとりあえず読めるようになったかな(笑)。 ま、そんなもんでしょ(どんなもん?)。

自重モード

おら~、おいらの駐車場よこさんかいっ!(怒)の大垣人でございます。今学期は、最高気温が45度にも達することもあって、屋根付きの駐車場を借りてますでないと、火傷しまっせ、車内で。

外出先(Jainaと勉強ぉ~)から帰ってきたらどっかりとFord Taurusが停まってやんの。おら~!どけどけどけぇ~!しかもその後もずぅ~っと。ほぼ半日以上ぉ!最後にはさすがに、

こうなったらすぐ後ろにピタッと停めておいたろか

と邪悪な心を持った次第(爆)。やめたけど。Securityに文句言ったら「学校外の車だから何も出来ない」って。おいおい、取り締まりはどーすんだ?部外者だからこそ、でしょぉ?!(でもこの時は、毒発射を自嘲)。

ちゃんと勉強はしましたぁ。この週末は時間だけだと一丁前にやったよな(時間だけか?)。

さて、明日っと。

学習意欲

午前7時起床ぉ~、でも日本のサッカーは今日じゃないよ~の大垣人でございますぅ。午前8時半にJainaが迎えに来るってことでシャワー浴びて準備オッケー。と思ったら、彼女から電話で「ゴメン、遅れるっ」。ゆ、許さんっ!

結局午前9時ちょいすぎだったかな、迎えに来た。行った先は昨日と同じコーヒーショップ。全然懲りてない(爆)。ま、勉強には最適の場所だけど(!)、もっとも嫌がられる客になってるでしょ(笑)。午前9時半くらいから午後3時半くらいまで、だよ~!(核爆)

昼はほとんど抜きに近い状態だったので、帰り道にマックでハンバーガーをゲット(1コ)。それだけでいいんかい?(いいの、いいの)
Chuckwallas、立ち上げましたよ~!Jainaのチームよりも全然結果良し!最初のレスポンスまで40分!いいねぇ~、こういうの。嬉しい。

Jainaが羨むほどのバランスのとれた国際チームなので、楽しみっす。フランス人、マレーシア人、インド人、アメリカ人、中国人、タイ人、ケニヤ人、スイス人、韓国人、バルバド人(!)、ブラジル人、パナマ人、メキシコ人んなところですね。
え?日本人?今のところいませんけど(笑)。リーダーが怪しい大垣人なわけでそれで十分でしょ(爆)。

宮里藍選手のESPNのインタビュー見たけど、英語うまいね。センスある。中田みたいになれるんじゃない?

あい、勉強続けます。いま、Zach選手から、Krispy Kremeのドーナツもらいました。昔、これで太ったんだよな~(笑)。

週末ぅ〜

あい~、やっと週末…3連休ぅ~モードの大垣人でございます。といってもね、来週月曜日からMid-termなので全然余裕がありませんっ。うわっ。
午前9時前に起床。シャワー浴びて、のんびりしてたら午前10時。慌てて朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、フルーツ。誰も食べている人が居なかったんだけど、気がついたらJordymale、フランス人)が来てた。一緒に朝食。その後、Anshuも参加。
Arrowheadのモールに野暮用。アポだけとって帰ってくる。ん?(笑)

午後は部屋でノートをめくったりして"仮の勉強"(おいおい)。午後4時からFinacereview sessionに参加。午後5時半までだったかな。その後、Jainaに誘われるまま、食事兼勉強。初めて行ったコーヒーショップに長い。閉店の午後10時までいたんだから(爆)。WiFiがタダってことあるしな(笑)。

勉強したのはもちろんFinance。授業に出てない分のノートも写させてもらいました(ホッ)。
彼女もFoundation Weekcohortのリーダーなんですが、早速新入生とのdiscussion boardをイントラ内に立ち上げたんですがresponse timeが長いってことでイライラしていました(笑)。大垣人も「Chuckwallas」(トカゲ科:チャクワラ)というcohortなんですが今週末中に立ち上げないとJainaのところより良い時間をたたき出してくれよ~!

晩ご飯はピザ1枚とサラダ。あれ、ピザって前日もだったよな~(笑)。

Back in Town

あい、午前4時起きの大垣人でございます。AZ時間で午前1時か~。ふぅ~。午前7時のフライトで、CLE経由にてPHXへ戻ってきました。到着午前1015分。

なんとか1120分からのAccountingに間に合って、ホッ。でも頭まわってないよな~。ボーッとしてたかも(笑)。

その後、午後のCCCをクリアして、さらに夜の授業。Accountingmake-up。もちろん出席。こっちの方が良く頭まわっていたかも(笑)。
この授業が終わったらフラフラでした(爆)。その後、大垣人の出席率・貢献度の低いJapan Clubの会合に出席。
ビールと、ピザ。あと、チキンウィングも。ふぅ~、ふえぇ~(?)。

んなところです、はい。

バッファロー(ニューヨーク)

あい~、BUFAMX)での1日~の大垣人でございますぅ~。

ふぅ~、疲れました。訪問したのは、米国のベンチャー会社。いや~、CEOを初め、殆どの要職の方とお会いしましたが、勢いよかったね~。上場している会社ということもあり、株価の話題もちらほら(笑)。
Harvard MBAから、Columbia MBA…”このメキシコ人女性、英語うまいな~と思ったらNortre Dameだったり(笑)。なかなか刺激を受けてきました。

CEOとの話は「いかに会社を活性化させるか」ってな話でこの会社の規模(約100名)では、やはり”openess””flexibility”がキーになるなんてお話を聞かせてもらいました。なるほどぉ~(おいおい)。

中期計画では日本へも進出を考えているとかで、なかなか盛り上がりました(笑)。

でもね、ミーティング漬けで参りました。時差が解消できてないのに(笑)、休憩なしだもん~。
晩ご飯は、Buffaloのダウンタウンで。副社長と。ビーフにしようかと思ったけど、ポークにしておきました。ビール1杯。

Payalのお誕生日ぃ!

Payalパイルと読んでください)、お誕生日おめでと~。
パフパフドンドンドンっ!

PayalBD

37回目」とか言ってるけど、実際27回目ですぅ。だまされてるメンツもちらほら。おいおい、そんなに大人びてないだろ<バキッ。
このケーキの模様は実際、午前零時すぎのもので、昨日深夜ね。今日はディナーが催されていますが大垣人、欠席。ごめん~。

え~、大垣人、午前9時に学校出発。コンチネンタルのフライトに搭乗(デルタのマイレージ稼ぎっと)、クリーブランド経由にてバッファロー入りです。PHX - CLE - BUF。ホテルはDouble-Tree。ってことで、Hiltonのポイント貯めてっと(笑)。

ホテルに着いたのは午後9時。時差が3時間あるので実質9時間の移動疲れる(た)。

そうだよね~、AZはメキシコとの国境西海岸側で、NYはカナダとの国境東海岸。バッファローはその国境近くってこともあり、完全に米国を端から端まで横断したことになるのか~(笑)。

ま、フライトがred-eyeでなかったことを良しとするか(red-eye flight:夜行便)。
明日は午前8時半から企業との打ち合わせ(見学が最初でしょ?)。それってAZ時間で午前5時半し、死ぬっ!(爆)

変更ぉ

はいぃ~、新しい1週間がスタートぉ~の大垣人でございますぅ~。え~、突然ですが、NYへ行きます。今日決まったというか一方的に告げられた(爆)。

明日移動、水曜日(スポンサー企業と)打ち合わせ、木曜日とんぼ返り-の強行日程っ!授業の影響も考えないといけないし、なかなか大変やがや。う~ん。でも、学校からも行けっと言われてることもあり、行かないと。がんばる。

来週からmid-term(中間)がビシバシ始まるけど、大丈夫やろか?

NYといってもマンハッタンではないよん。バッファロー。そ~、ナイアガラの滝のあるとこね(笑)。

静寂

今日は静かに1日過ごしたで~の大垣人でございます。午前9時かそこらに起床して、Financeの教科書とにらめっこして。テキトーな勉強モードだったかも。

昼は、スタバの緑茶ラテ(結構好きかも!)とベーグル1個。腹持ちが良いこのパターンはハマッてきた(笑)。
午後はネットで調べ物したり、メールの返事を書いていたり、多少写真の整理したり。Jennifer Anistonの最新映画「The Break-up」を見に行こうかと思ったけど、ネットの様子を見ているとかなりの人気みたいなので来週にパス(笑)。でも見逃すことはないでしょ。

その代わり、IBICに行ってお勉強ぉ~(笑)。International Economicsの。Purchasing Power ParityPPP)ってのをお勉強ぉ。そう、購買力平価説っての(!)。今度のmid-termでの中心になるってとこから力入れてオベンキョ~っ と。IEmid-termpaperかぁ。テストよりはありがたいな(笑)。でも、これでどうやって今後のユーロの対ドル為替の動向を占えっつ~んだ?(それがmid-termのお題らしい)。
ん~。

結局IBICには珍しく2時間もこもっておりました。お目当ての娘もいたしぃ~<バキッ。

だいたいまだ授業をまともに2週間終えてないのに、もうmid-termの心配せんといかんがや~。困ったなも。来週は月曜日と水曜日にテストだし、paper dueもあるし。来週末は今週末のようにマイペースではさせてもらえないな~(涙)。
ん?あ?勉強に来ているんだっけ(核爆)。

飲み会?

いや~、こんなに寝られるなんて?ってくらいの大垣人でございます。気がついたら午後3時。前日の睡眠不足を取り戻す?なんてモードで気がついたら1日が終わりかかっておりました。ダメじゃん!(笑)

といっても夜になってお誘いがあったので出かける。Scottsdaleへ。最初は小さなレストランでつまんでいたんですが、結局日本食へ行って、寿
司食べてました(!)。


メンツは、インド人(PayalJaina)、メキシコ人(Juan)、パレスチナ人(Malek)と大垣人。もちろん、ベジタリアンのインド人は、魚却下ってこともあり、Malekと大垣人だけがイカとかマグロを食べておりました(!)。いいな、こういうの<バキッ。これで全員でsplitするってことは大垣人にメリットありってことじゃない。

う~ん、あとから気づいた(爆)。

全員に「大垣人は日本に行ったあと随分静かになった!」とかなんとか。

前学期はそんなにうるさかったのか?いや、日本文化に一旦戻ると日本人気質が全面に残るわけで、ねぇ~(おいおい)。
え~、それにしても食べ過ぎました。

午前零時をすぎた頃、このグループと別れ(一緒に来い!ってうるさかったけど=笑)、別のグループに合流予定だったんだな。Devil's Matiniへ(同じ道にあるんで楽々)。10ドルのカバーチャージを払って入ったのはいいけど、いやぁ~、無茶苦茶な混み具合。参った。
AbhijeetAbhishekのインド人ギャングを探したんだけど、見つからず。携帯の声もほとんど聞こえないし~。「入り口で待つ」といって連絡したけど恐らく通じなかったんだろうな。30分くらいは居たけど、希望がなさそうだったし、疲れててとても飲む・踊るができるとも思ってなかったし約束は果たしたので(!)、退散(結構ホッとしてたりする=爆)。

最初のグループに再合流するプランもありましたが、帰らせていただきました(!)。

それにしても最初の日本食レストランといい、D-Mといい、Scottsdaleにはカワイーおねーちゃんが一杯だな<バキッ。
そうそう、D-MにてBouncer(用心棒)が1人酔っぱらった客を連れ出していたけど、とっても丁寧な扱いだったのには関心。

クラスぅ〜

本日の最高気温が44度、午後9時でも40度あった~!の大垣人でございます。

いやぁ~、このdry heat of Arizona、すげぇ~。でもねぇ、蒸し暑いわけではないので日差しが強いな~くらいで大垣人にとっては結構快適だったりするわけ。以前(=undergraduate)のようなAmericanizeされたスタイルで短パンはいて授業にいったりしてないしねぇ~。ジーンズだけど長いのだし、サンダルで授業にいくようなこともない。

大人になったな~大垣人<バキッ。
金曜日だから活動の日なんだけど、月曜日のMemorial Daymake-upがビシバシ入りました。結局通常より忙しかったりする。

800am to 930am RBE Asiamake-up 930am to 1020am Honor Councilのミーティング(通常) 100pm to 230pm Finance IImake-up 245pm to 345pm Finance IIのレビューセッション(通常) 420pm to 550pm Cross Cultural Communication (CCC)make-up

っとまぁ、時間がなかったわけ。本当はHCのミーティングの後は、Professor Ramの特別講義(自由参加)にて、コンサルとマーケティングの仕事についてがあったんだけど、大垣人パス。本当は行きたかったけどね~。

まわりからも「大垣人、行かないの?」って何度も誘われておりました

昨日の夜も結局午前3時まで起きてて、今朝も午前6時起き。CCCの論文も昨日の段階でざっくり読んで、ざっくり書いてあったんだけど、どう考えても集中できてなかったので(!)、朝見直して、HCのミーティング後にじっくり再度取り組んだ次第。納得度は上げられたけど、クラスで話し聞いてると、ほぉ~、そんなところを考査してんだ~って驚かされたりもする(笑)。
夜は、SanjayRajesh(共にインド人)、Michael(フランス人)と 一緒にタイ料理に行ってました。SanjayInvestment Bank(投資銀行)からの電話インタビューがあるとかで、Michaelからいろいろ教えを請うておりました、はい。「Job Juice」のカード持ち出して、なかなかよく研究していたと思います。がんばれ~!

卒業してIBなんかに入れるとsix-figure一直線か~、すごいね~。

イベント続き

今日は2クラスの日なんですが、それでも1クラス(Finance)は途中退席ぃ~!という大垣人でございます。いえいえ、不可抗力ね。学校の方からの指定(一応invitationだったけど、強制に近かったよな~)ってことで、Board of Trustees(大学の理事会)のメンバーとのオフィシャルランチしてきました。

学生は選抜された15名ほど。といっても、学生代表の肩書きを持ってるメンツばっかり。「なんで大垣人がここに?」と本当に思った次第。食事の途中で全員が一人ずつ立って自己紹介するのですが、大垣人としては自分を説明する肩書きを持っておらず(爆)。いや~、本当に誇れるものなんか一つもない平凡パンチですから(意味不明)。
ま、とりあえず自己紹介はテキトーに(おいおい)。でも拍手もらったりしたっけ(なぜか)。笑いはとりませんでした、今回。
隣に座っていただいたtrustee、今年からメンバーだそうだけど、経歴を聞いて超ビックリ。「愛知万博の時はずぅ~っとAichiに居たわよ」なんて言われて。経歴からすると、レーガン政権時にホワイトハウスで働いていて、愛知万博では米国の政府代表に任命されて常駐していたんだって。

うわっ!

どうもオーラが違うなと感じていたんだけど、そぉかぁ、politicsのニオイだったんだ(笑)。あとでGoogleで彼女の名前を検索してみると、出てくるわ出てくるわ。小泉さんに会って、米国が出展することに感謝を表明されたとか、豊田会長と会ってなんたら。すげっ。
午後おそいCCCも無事こなしたところで、Club Dayのイベント。学生が少ない今学期でやっぱり(!)盛り上がりには欠けてるようでしたが、やっぱ準備は大変だよね~。ってことで、いつものスナップね。

ClubDay01

ClubDay02

ClubDay03

ClubDay04

ClubDay05

ClubDay06

ClubDay07

ClubDay08

ClubDay09

ClubDay10

ClubDay11

ClubDay12

ClubDay13

ClubDay14

午後7時くらいに終了だったんですが、その後はお呼ばれにいってきました。山本夫妻のお宅。来週から始まるpre-MBAのクラスにご出席ってことで、出陣式ってなところ?(おいおい)

このプログラムには日本人が合計6名参加されるとのことで、今日そのメンツの一部にお会いすることが出来ました。Welcome to Thunderbirdっ!頑張ってください~。大 垣人はpre-MBAに参加したことないので詳しいプログラムのことは知りませんが、9月から始まる本チャンの準備で相当大変なんだろうと思います(大垣 人がpre-MBAに参加してたらそこで落第退学だしなぁ~。やっぱだましの術で本チャン勝負ってのが結果オーライ<バキッ)。
ShigeParty0601

後方:山本夫妻と愛息・Ikkan(一幹)君 (高学歴夫妻ってのはこういうもんだ~と感嘆させられました大垣人談)

前列は、すでにエースの風格もあるMasa選手(右)とpre-MBAの学生の皆さん。 さて、中国人のAlexはだ~れだ?(おいおい)

え~、食べ過ぎ、飲み過ぎ(にパンシロン<バキッ)。って、大体明日は論文の提出日じゃない!なにもやってないじゃない!遅くまで飲み食いして何も考えてないじゃない!

あ~、平民は地道に頑張らんといかんがや~(笑)。ってことで徹夜覚悟中。

プール大作戦

あれれ、何を思ったのか水着を着て泳いできた大垣人でございます。え?裸だったら怖い?そりゃそーやがや~(笑)。午後5時半くらいから寮の部屋の前にあるプールに繰り出した次第。Rajeshmale)が泳ごうってうるさいのと、昨日とかみんなgymとかにいって鍛えてるなんて話を聞いたからかなぁ~。

今年に入って2回目のプール(1回目は2月だっけ)だったけど、今回は真面目に?クロールとかして泳いだよ~。全身運動?この前の帰国でお酒を入れながらかなり良いものを食べてきたので太った感じだしね~。
いや、間違いなく太った。痩せんといかんがや。

体力がないこともあって、30分かもうちょっと泳いだくらいだけど、身体はガクガク。おまけに睡魔が襲ってくる次第で、とても勉強どころではなくなった(おいおい)。毎日やればいいのかな~(って無理でしょ、それも)。体力は必要だし、クロールで泳いでいると肩胛骨まわりの筋肉が使われるので肩こりも軽減できるしなぁ~。考えどころだ。

そうそう、International Economyのクラスでおもろい人間発見。見かけは中国人なんだけど、プロフィールで確認(!)するとパナマ出身の中国系。中国語、スペイン語、そして英語を駆使するらしい。大垣人とは反対側の最前列に陣取って、Professorとのやりとりに固執。これがまた、笑えるのなんのって。

ひさびさに大垣人好みのsense of humorを持ってる御仁を発見。このクラスにいくのが楽しくなりそうです、はい(笑)。この日の授業もずぅ~っと笑わせてもらっておりました。ハハハ~。

Finally Class Here!

あい~、授業始まったぜぃ~の大垣人でございます。1週間分遅れたとはいえ、実質キャンセルだなんだでそれほどでのdamageにはなっていない模様(ほっ)。ちゃんと教室を確認してっと。

午前1120分からってこともあり、結構余裕のスタート(笑)。といってもroom mateであるZach選手(あ、写真載せてないね)が午前8時からの授業ってこともあり早々シャワー浴びてるので起きれる。これ、結構重要。ちゃんと朝食に行って。
Accountingは、まぁまぁかな。Cross Cultural Communication CCC)は、あんまり期待してなかったけどこれが結構面白そう。教授がフランス人だって、名前から察すれるハズだけどなぜかずぅ~っとロシア人かな~なんて思って話聞いていました。それしても英語うまいな(おいおい)。

まだまだ身体が授業慣れしてないねぇ~。1週間しか休んで(!)ないのに、これじゃぁねぇ~。ま、1週間もすれば大丈夫かな~。多分。

TiffanyMclip

ティファニーのマネークリップ「ゴルフ」。

MoonFlower様に頂きました。

1月の香港旅行のおみやげが、4月の大垣人誕生日を経たこともあり、誕生日プレゼント兼だそうです。いいよなぁ~、便利に出来ているよな~。大垣人も文句言わないし~(正確には、言えないし~<バキッ)。慣れが必要なタイプのクリップだけど、カッコよいので気に入っております。古い「TAK」の刻印入りのクリップはどうしようかな~(妹分Robynの結婚記念でもらったんだっけ)。

Who Takes My Lead?

TakeTheLead

授業に備え、午前6時起きぃ~!の大垣人でございますぅ。気合い入ってるぅ~?ん~、どーかなぁ(おいおい)。でも体調は整ってきたぞ~。今日は月曜日ですが授業なし。Memorial Dayの祝日でござい。

午前中はずぅ~っとメールの返信とか学校への先週のレポート等やってました。あっという間に時間が経っていったけど(笑)。あ、朝食はベーグルとスタバのコーヒー。これをやってると勉強モードって意味合いが強いな~(笑)。
メールも随分溜まってしまっていたし、なんだかんだで午前中は終了。午後は気合いを入れて映画を見に行ってきました。
Take the Lead」って映画。もう見過ごしてしまったかと思っていましたが、まだ映画館でやってたので午後2時のに合わせて出発。あれれ、さすがにMemorial Dayってこともあり、すんげぇ~人。

大半の人が「X-Men III」、「Over the Hedge」、「M:I:III」あたりを見ていたので「Take-」は安全パイだと思いきや、結構一杯でした。年寄りに人気なのね(あ、Ball Room dancingだからか)。

なかなか良かったよ。Shall We-とは違うしね。大垣人好みかも。DVD買ってしまいそうです、はい。
映画の後は、Payalfemale)のアパートによって、Ahilmale)らと談笑。プールサイドで日焼け止めも塗らずに、サングラスもかけてなかったので思いっきり顔面日焼け(笑)。やばっ。Too lateっ。

クラススケジュールFIX

schedule0528

あい~、ってことでスケジュールがアップされました~の大垣人でございますぅ。いや~、忙しいのか、余裕があるのか、これじゃぁ全然見当がついていないんですけどね(笑)。

これからクラスのsyllabus(授業目録とでも言うのかな?)辞書いたら「授業細目」だって。まいっか。印刷して熟読しないと。スケジュールもそうだけど、買ってない教科書とかたくさんあるだろうし。え?授業が始まっているのにそんなんでいいのか?
いいわけないでしょ!(自爆)

しかも1週間分、授業にでてないわけで。んもぉ~、成績どころの話ではないよな~。ん?スタートから諦めが入ってる?ええ、十分入っていますとも<バキッ。

とにかく頑張りますぅ~。

今日は時差ボケ解消?の為ずぅ~っと寝ていました、じゃんじゃん。

アリゾナへ無事戻る

NRT-LAX-PHX

JLb747

JL 66 for LAX; Boeing 747

ひさびさにガラガラフライトに遭遇したよ~の大垣人でございます。もちろんeconomyでの搭乗だったんですが、隣2席とも空。よくよく見渡してみると、3分の1くらいしか埋まってないでやんのぉ。ラッキぃ~!久々~(以前にも数度経験)。
JALというか、日系キャリアはよいねぇ~。DLと比べたらいかんな~。食事といい、サービスの細かさといい。う~ん、今度はANAにしてみようかな(笑)。

空港にはAbhijeetAbhishek、そしてAnshuのインド人マフィアがお迎え(笑)。助かった~。キャンパスに戻っている途中にもPayalから電話があって、「お帰り~」コール。その後もちらほら電話もらいました。

JordyBD

今日はフランス人Jordyの誕生日。おめでと~!
ってことでタイ料理に行ってきました。Thai人であるKeiraは不参加ぁ?
フランス人2名、インド人4名、そして大垣人。

Jordy01

おいおい、Jordyの誕生日キスなんか欲しくないって!(爆)

OverTheHedge

大垣人よりもmovie goerJordyってこともあって、食事の後そのまま映画館に行ってきました~。「Over the Hedge」っていうコメディーアニメーション。なかなか面白かった。前半は睡魔に襲われたけど、後半だけでも十分楽しめる。わざわざ映画館で見る必要はないけど、家にDVDを置いておきたい作品、かな。

MoonFlower様と合流

1万円もするワインぅ~?の大垣人でございます。とうとう東京滞在最終日。明日はフライトなので~。ってことで、本日はフリー(yeaっ!)。

ランチは、転職されたばかりの岩崎さんと。赤坂見附にてとんかつを奢っていただきました。いやぁ~、美味しかった。ごちそーさまでした~。その後、青山へ繰り出してショッピングモード(おいおい)。tsumori chisatoを見て(いつもの売り子さんが居なくってホッとする=笑)、alain mikliをチェック。円安の影響で値段が上がっていたとはいえ、トップラインのチタニウムは86,000手が出ないよな~(爆)。
ってことで買い物はなし。

午後6時に千葉駅にてMoonFlower様と待ち合わせ。え~、ご指定のフレンチに連れて行かれました(おいおい)。ワイン11万円と聞いて、あごが床に落ちました<バキッ。まじぃ~?でも味もかなり(当然!)イケていましたけどね。

フランス料理のコースなんて久々ね~。

French01

French02

French03

French04

French05

おいちかった~。

Manhattan01

Manhattan02

Manhattan03

最後の一泊は、「ホテル・ザ・マンハッタン」

Luxuryとかいうゴージャスな部屋でございました~。ウン万だっけ?一泊だけでも。うわ~~~。MoonFlower様にはkate spadeの鞄やお猿さんまで持って行かれましたし、いやぁ~エラいことになりました。

「こっちは収入ないし、お金一杯つかってるし、借金一杯だから」なんて言っても
「え?だって好きでそうしたんでしょ?」と言われる始末。ううっ。

長期戦

え~、月曜日に訪問した会社に再度訪問ん~の大垣人でございます。しかもランチを挟んでの長期戦となりました。時間にして3時間以上ぉ~。うわ~って感じ。

でもランチは、海を見渡せる高級レストランであったこともあり、「おおっ、これって接待されてるぅ~?」って結構ミーハーな気分になったりして(笑)。もちろん、話の内容は無茶苦茶ビジネスそのもの。中心は、プロジェクトマネージメントのキードライバーの話から、組織マネージメントの話まで。勉強しているところが試されてんだな~って(笑)。

え~、とりあえずまぁ、今回のmissionは無事終了ぉ~といったところであります。

出来映え?う~ん、総合評価でだいたい…75点といったところでしょうか(ひ、低いっ)。
午後4時に解放されたので、お世話になった人に挨拶していこうかなぁ~とex-boss西ヶ谷さんに連絡入れるも空振り。ってことで、鈴与東京支店に顔を出して、そのままUPS-SCSへ。アポなしの急襲?ってこともあり、

「うわっ、(大垣人)本物だ!」とか言われて。え~、別に偽物が出回っているわけではありませんので。
久々に石井さんにも会って、「大垣人、今どこでなにやってるの?学生?」なんて話にもなりました。after workにて、福井さん、嵐田さん、森さん、荒畑さん、そして中林さんと食事に行ってきました~。いや~、楽しかった。いつものメンバーっす。

明日はフリー。そう、最後の1日だし。

Jainafemale)からの情報だと今週は結構classがキャンセルされたらしい。ラッキーだったなも。

Abhijeet誕生日!まだまだ東京

本日はディナーアポしかないよ~ん、の大垣人でございます。午前10時に始動ぉ~。そう、夜遅くまで学校のネットワークにかぶりつきだったですしね(笑)。

駅近くのカフェでコーヒー(hot)とベーグルで朝食。そのまま居座ってFinanceの本(無茶苦茶分厚いっす)を開けて今週の授業分(Chapter 9 & 10)をお勉強。Riskだなんだって話。

Chapter 9はpiece of cakeでしたが、10になると???状態。さすがファイナンス経験のない大垣人、といったところでしょうか(笑)。一通りじっくり読んだ後は、本屋探し。東京駅周辺まで出れば良かったんですが、lazyなもんで(笑)。
じゃんがらラーメン(全部入り=950円)で遅めの昼食。初ラーメンだ!

結局ヨドバシの上階にある本屋でじっくりと。結局、「Finance」「Accounting」そして「Statistics」の本を3,000円ほどでゲット。高い本もあったけど、そこまでは必要ないかなぁ~と(いい加減)。

午後5時すぎからは、以前から決まっていたディナーアポ。わざわざ大垣人のために、新幹線に乗って上京してきていただいたfellow(大垣人師匠ということにしておきましょうか=笑)と二人で食事。MBA生活の話から始まって、今後の人生の話までホント、endless talkになっておりました。いつもお世話になりっぱなし(人間面でも金銭面でも<バキッ)で申し訳ないんですけどね~(笑)。無茶苦茶楽しかったです。
こういう人生の先輩は大事にしていきたいですね~。

明日は呼び出しにてランチアポと、一応予定されている(?)ディナーアポ、ってところですか。

AbhiBD

Abhijeetの誕生日だったんだ~。おめでとー!

交渉スタート

NifcoHQ

え~、休職中の会社にshow-upぅ~の大垣人でございます。そぉ~、半年ぶりっかな。いや~、デカいな、相変わらずこの自社ビル(笑)。9階の人事部に顔を出してきました。人事部長の人事異動が昨日発表されたとかで絶妙のタイミング。しかも、新旧両部長が打ち合わせ中、というこれ以上にない?タイミングでの大垣人乱入騒動でございました。

コーヒー出してくれた女性職員に、
「すみません、働かない社員にコーヒーまで出していただいて」と大垣人。

ん?こんなところで毒吐いてどーすんだ?(笑)

ご存じの通り(?)、休職中にて全額私費留学中の大垣人ですが、希望として「8月くらいまでに復帰の条件の提示をお願いしたい」というプロポーズをしてきました。理由?そりゃ、条件が合わないってことになれば次を決めないといけないからね~。

ってことで8月までに決めたいってことでとりあえず了解していただきました。給料の希望も聞かれたけど、う~ん。会社にはT-birdの卒業後の平均年収データとこの1年大垣人が支払う留学コストのデータを提出。
さてさてどーなることやら。あんまり期待しても無理があるっていうものだろうしなぁ~。秩序を乱しているのは大垣人?だしぃ~。面談中にも「やんちゃを言って留学しているわけですから」と何度も口にしたっけ。

夜は相模原からわざわざ会いに来てくださった前ボス・三浦さんと会食。ごっちになってきました~!「ビンボー人だしね」と言われたっけ(笑)。そのとーりだけど(おいおい)。串揚げのお店でお腹いっぱいにして、その後すずらん通りのIrish Pubにて2杯飲んできました~。ふぇ~。

お疲れ。グヒッ。

ホテルの部屋

WashingtonH

あい、滞在中のワシントンホテルぅ~の大垣人でございます。16.5時間も打ち合わせってそんなのあるか~?おいらの余暇を返せ~!って遊びに来たんじゃないんだっけ。バタバタしてました。

とりあえず、プレゼンのメインイベントは終了ぉ。フランス人とばっかのやりとりで「アングロ サクソンがどーのこーの~」みたいなよ~ワカラン(?)話になったっけ。でも、褒められたことは、「英語うまいね。うちの会社の99%の人間よりうまい。 1%はカナダ人なんだけどね(笑)」だって。

おいおい、シャレか?なんだそれ?まぁ、complementってことにしておくか。
疲れた。Am extremely beat

トラブル!

NRT

飛行機に乗ってから離陸するまで1時間ほどかかった大垣人でございますぅ~。離陸許可に時間がかかったとか。ふぅ~ん。
それよりさぁ~、スーツケースないっ!

ない、ない、ないっ!どこいっただわさ!UAからJLにトランスファーされたのが問題?う~ん、やられたって感じ。スーツ、靴、シャツ、下着、全部入っているんですけど。プレゼンの資料はかろうじて、手荷物に入っていたのでセーフ。

いや、もうセーフとかそういうレベルじゃぁ、ないがや。

あ~、頭イタっ。

成田エキスプレス、東京経由で秋葉原のワシントンホテル入り。ふぅ~。バターキュンっ。
明日のプレゼン、スーツはどーすんべ?明後日までがメインだっつーのにぃ。

移動中ぅ

UAaircraft

PHX - LAX - NRT

移動中っ!の大垣人でございます。いやぁ~、午前615分のフライトで空港に午前5時半到着。Unitedの職員に「遅いよ~、もうちょっとでアウトだよぉ~」って言われながら、チェックインの列に並ぶのを免除してもらい、VIP待遇でスタート<バキッ。
もちろん、座席はコーチですぅ(笑)。

遅くなったのはなんといっても、昨日の映画が午前1時半までだったのと、それまで荷造りしてなかったこと(おいおい)。いつものことだけどぉ~。今回の日本行き用にPower Pointの資料を作らなくてはいけなかったのにやってなかったので(!)、急造(笑)。Resumeも印刷したし~。Prospective studentからのメールも印刷っとぉ~。

大丈夫かぁ~、こんなんで。ってスーツケースの半分は頼まれたブツで一杯だっけ。大垣人のスーツを開けたら大量のお猿さんが出てくるって、これ何?(笑)ま、届いたからいいか。

ってことで、授業不参加モードでの日本戦参戦モードですぅ。Wish me luck
LAXは涼しいな~。TYOも同じか~?

コード???

午前9時スタートのFinal Examを余裕ぶちかましでスロースタートになった大垣人でございます。おいおい、気合いが足らんぞ~!(笑)Commonsにコーヒーを買いに行って、戻ってきたら午前95分。おいおい。

5エッセイ問題もあれば、お馴染み(?)regression(回帰)問題も出ました。のんびりやってたら結局2時間くらいかかってました(笑)。

夜は、Meghan(同級生)とダンナ・Michaelのアパートに招待され、キャンパスに残っているメンツと一緒に食事して、Xboxやってきました~(笑)。う~ん、Abhijeetには全然レース(ドライビング)で勝てなかったな~(トホホ)。

DaVinciCode

そのワイワイやってる最中、みんな「Da Vinci Code見に行きたい!」ってことでインターネット予約。大垣人のカードを使って購入。8名分(!)。おいおい、2回目のウン百万の支払い済ませてないんだから、リミットがやばいよぉ~(ホントか?)。

当然、映画館では長蛇の列。Titanic以来。なんとか全員が一緒に座ることが出来ました(!)。これは正直驚いた。諦めていたので。

大垣人は読書せずにの鑑賞だったんですが、感想としてはまぁまぁ。やっぱキリスト教に深い理解がないと本当には楽しめないかな、と。でもパズルを解くような展開は引き寄せられる気がしましたね~。

日本でも公開済みでしょ?そーだよね。日本で映画観てる時間あるかな~?日本の映画、ね。
バタバタの中、日本へ出発しますぅ~。

Summerim終了!

ふぁ~い、2週間の集中クラス・Summerimも本日の授業が最後ぉ~の大垣人でございます。残すはFinal Examだけぇ~。うわ~あるんだ~。5問だっけ。

午前はブランドに対するpremium pricingの話。Tiger Woodsは、Tagの広告塔でしょ?以前はRolexだったけど。Professorが「Rolex」って言うもんだから大垣人が訂正させていただきました。あとFOBCIFの話が出てきて(!)、最後に誰かが「Ex-WorksEx-Factoryって何が違うの?」って質問が出る次第。

大垣人の出番でございます(爆)。

午後はクラスのまとめがあって、夕方からはFarewell DinnerProfessor Stringfellowの自宅にお邪魔しました~。立派な家~。T-birdで教壇に立つと一杯お金がもらえるのね~!(笑)

SummerimFin

はい、クラスのメンツで最後の(?)スナップショットぉ。

BDcake

BDcake1

実は、Professor Michelの誕生日でもありました~。

そうそう、授業中にもスイス国歌を流してお祝いしたっけ(爆笑)。

このProf、娘には「ちゃんとした正しい英語を身につけさせたい」という思いから、自分と のコミュニケーションはすべてスイスドイツ語。へんな英語が移って欲しくないとか。ふぅ~~ん、そういう教育ってのものアリね。で、当の娘・Linda 4歳にして完全にバイリンガルだった(ふぇ~)。

で、明日はテストっと。

SophieScott

SophieとダンナのScott(初顔合わせ)。

長い一日

MacBook

Conjoint Experimentのグループプレゼンが終了ぉ~の大垣人でございます。大垣人のパソコンの不調(Epsonの、ね)が多少プレゼンをぎこちなくさせましたが(!)、あとは大丈夫だったよ~。大垣人もちゃんと与えられたパートの話をちゃんとしました。ま、野球で言う送りバントの役だったので、きっちりサードの前に転がしました。ファースト側でも良かったんだけどね(おいおい)。
午前は、昨日のミニプレゼンの続きと上記のグループプレゼンで終了。さすがにマーケティング のクラス、ということもあって、Windows・パワーポイントのプレゼンは僅かに3台。残りの実に5台がMac、しかもKeynoteのでプレゼンで した。いいなぁ~。スライドの動きもカッコいいし~。

それにしても肩こりひどく、首がまわりません。借金苦だしぃ(笑)。

午後からは、ケーススタディーを一本やって(Kohmote選手は、内容に不満だったらしいけど馬鹿な大垣人にはちょうど良い感じ<バキッ)、Honeywellからのゲストスピーカー。Pricing Directorっていうコンサル経験ありのエラい人でしたけど、なかなかの内容に惹きつけられました(途中、眠くなったけど)。

とにかく、すべてをquantifyするってところがほぉ~””へぇ~って感じでした。エラいなぁ~と思ったのはフォローアップの点。失 注した際の自己分析がきっちり出来ている(している)点。これがないと、過去のデータの精度は上がらないだろうし、データの蓄積に意義が生まれないですよ ね。当然、データには読み切れてないassumptionがあるわけで。そういったところからそれぞれのattributeの有効性(utility)が 確認されていく…conjointに関連してまさにタイムリーな内容でした。

先週のSafewayVPの話とはまた違って、非常に有意義でございました。Pricingとはシビアな業務だな~と改めて理解。ストラテジーと収益モデルを取り持つこの大きな取り組みは、今後の大垣人の仕事にもそういうスタンスと理解が必要なんだろうな~。
かなり疲れていたんですが、気分転換でもしなと!ってことでドライブがてら、Apple Storeへ。そぉ~、発売になったMacBookを見に行ってきました。Black、触ってきましたよ~。キーボードは全然遜色なく(現行のPowerBookに比べて、の意)。iBookはかなりパタパタ感があるキーボードで、大垣人としては却下だったんですがMacBookなら大丈夫。

黒は多少、指紋の跡なんかが残って好き嫌いが分かれるところですが、 まぁそれも許容範囲内といったところでしょうか。学割で価格差が500ドル(15インチのProと)。500ドルだとAlain Mikliの基礎資金になったり、はたまたiPodを買うことが可能、かぁ~。もちろんメモリを増やしたりするのも必須だけど。そろそろ15インチも必要 だろうな~と思ったり。う~ん。
悩みは尽きそうにありません。

岩崎様、転職おめでとうございます。ご挨拶のメール頂戴して誠にありがとうございます。赤坂が職場ですか、また遊びに行きますよ(笑)。
明日は授業最後だ~。試験だけになったし。頑張るぞ~。

プレゼン準備

Conjoint

Conjoint1

はいぃ~ミニプレゼンが終了した大垣人でございますぅ~。といっても出来映えはいつも通り(!)30点くらいだったかな~。アガリ性の大垣人もとりあえず、それほど(?)緊張しなかったかな、と思いつつも肝心なキーワードを忘れてる(high growth rate)ってことで、結局大したことないレベルで終わってるな~。

まわりの人のを見ていると、やっぱりレベル低ぅ~と感じざる得ませんな(おいおい)。

で、これが終わったとなると、明日のグループプレゼンがポイントぉ?ってこっちも練習なしでのぶっつけ本番。でもまぁ、頼りになる女性軍がいるし(って大垣人だけが男だろっ)。

って、とりあえずパワーポイントのスライド作成終了ぉ~。まいっか。こんなもんで(笑)。
なぬぅ~、MacBookって黒色があるのぉ~?発表されましたね~、予想通り13インチのモデル。う~、気になるぅ。しかももう店頭に並んでる?T-birdの連中で本日入手のメンツがいるくらいですから(いいなぁ~)。

写真で見る限り、なかなか良さそう。ただ、キーボードが変わっているから、どーなんだろ。こうしてたくさんタイプする大垣人としてはキーボードのタイプ感って非常に重要な要素です。ただ、15インチの広い画面にもあこがれる。やっぱり小さい画面よりは、ねぇ~。

画面の広さかモビリティーか、このattributeのチョイスはなかなかハードですな(苦笑)。

後半戦スタート

後半

Schedule0515

あい、Summerimも後半の週を迎えました~の大垣人でございます。今日はミニプレゼン学生一人が1章ずつプレゼン(説明)するってのがあったんですが、見事にレクチャー引き延ばしで明日に順延(笑)。

今日は誰かが画策したといったようなことはなかったけど、自然にそうなったな~(笑)。

本当のプレゼンは水曜日。大垣人はなぜか(?)パワーポイントのスライドのまとめ役。う~ん、女性3人のメンバーに頭が上がらないって状態だな~。Susan(アメリカ人)、Moumita(インド人)、そしてSophie(アメリカ人)かぁ~、納得(爆)。
プレゼンは、オープンニングが大垣人の担当になりそう。Powerpoint担当で結構荷が重い?う~ん、まぁまぁかな。
床屋にも行ってきました。帰国準備用?って要は髪の毛が長かったってわけ。

プレゼン準備のミーティングの合間を縫って入試課と打ち合わせ。現在の日本人の当校受験者の名簿を見ながら打ち合わせ。へぇ~、20数名もいるんだ~。そのうち入学するって決めるのは半分?それ以下?

来週の帰国の際の面談希望者を募ることになりました。え?大垣人が面談してどーなるのぉ~?どーもならんだろ(おいおい)。いやいや、底辺の学生レベル(=大垣人)を知ることによって、よりがんばれるって希望の光を与えられるかも(おいおい)。
とりあえずさくっと20名にメール配信。日本語で送っても良かったんだけど、入試課の希望で英語。ま、どっちでもかわらんでしょ。
夜は、なぜか授業も取ってないのにキャンパスに居残っていたMasa選手(日本人)と一緒に食事へ。日本人と交流する大垣人って珍しい?接点がないからね~。で、韓国焼き肉。いかんいかん、食べ過ぎました。太った。デブ。いや~、モテない男がこれ以上手が着けられなくなってどーすんのぉ~?

明日のケース、ちゃんと読んだ。読んだ、と思う。5ページ+データが5ページ?さくっと10分もかけずに読んだけど、大丈夫か~?だいたい、数字…Break-evenが頭に入ってないだろ?

ケース:Piedmont Airlinesyieldについて「Piedmont Airlines: Discount Seat Allocation

ミニプレゼンは、大垣人得意のまやかしの術(!)で立派に乗り切って見せますね。大丈夫、煙に巻くのが大垣人の十八番<バキッ。
AnshuPayalmessangerでチャット。いいなぁ~、楽しそうで。Anshuは、ワシントンDCPayalはもちろん、NY。いいなぁ~。

母の日ぃ〜

Local Leadership Profitというビジネスモデルの説明をどーやってやるんだ~?の大垣人でございます。明日から始まるプレゼンで大垣人が担当するのがこれ。Starbuck'sWal-Martがそれにあたるってことで、簡単?と高をくくっていたのが問題だっけ(おいおい)。

ちゃんと読むものをしっかり読んで理解しないと(おいおい)。

今日は木曜日に行ったScottsdale Fashion Squareへ。Kate SpadeにてMoonFlower様ご指定のハンドバッグを探しに行ったんですが、予想通り(?)在庫なし。

Alain Mikliはチェックしなかった(笑)。Montblancもチェックなし。それ以上にアパレルチェックに忙しかったかも。GUESSを見て、 Banana Republicは昨日に引き続きチェック。Neiman-Marcusの紳士売り場も徹底的に検証(おいおい)。成果?なしぃ~。
映画もなしぃ~。勉強せんといかんがや~。これが終われば日本に行かないといけないしぃ~。バタバタになるな~。明日は入試課との打ち合わせにも行かないといけないし。

TakeTheLead

Antonio Banderas主演の「Take the Lead」。見たかったけど見逃したな~(多分)。

大垣祭りは今週末だったんですよね~?ChanKen選手、不参加ぁ~?大垣人もいつが最後だろ?随分祭りには行ったことがないです、はい。スマートボールと射的が大好きぃ(笑)。

母の日っと<バキッ。

とうとう買い物ぉ

ふぁいぃ~、勉強もせずあちこち走り回っている大垣人でございますぅ。いや~気温も40度超えてるレベルで暑いのなんの。これで日本に帰ったら風邪ひくな(笑)。

今日の目的はKierland Commonsっていうモール。行ってみて分かったけど、オープン型のモール。こういう雨の降らない気候のもとだから出来るモールスタイルだな~。暑いでしょ?と思っていたら、いやいや、あちこちで冷水の噴射があって、これがまたオシャレで涼しい(笑)。
赤のランボルギーニも発見するくらいの高級モールだったがや~。

大垣人もとうとう(?)物欲爆発ぅ(笑)。え~、シャツ1枚と帽子ひとつ。いいでしょ、これくらいだったら~(って慰め?)。大垣人にしては珍しくBanana Republicでお買い物、そして緑色の服を買った-本当に珍しいです、ハイ。

GolfCapBananaRepShrt

左)ゴルフキャップ。セールだったので。13ドル。 右)Banana Republicのポロシャツ。39ドル。

RV

そして本年10本目となる映画。Robin Williamsの「RV」っていう映画。もちろんコメディー。もうアメリカンジョーク満載で少々dirtyだな~と思いながらも爆笑の渦。昨日の映画が消化不良であったせいか、その分まで楽しめました(笑)。

(ストレス解消に)非常にお勧めッス。

明日も1本観られるかな~?って勉強はどうすんだ?プレゼン準備は~?いかんなぁ、みんながいないからってだらだらモードに流されていては!(笑)

I have lacked the sense of urgency?(笑)

大垣人、キャンパスで屋根付きの駐車場を借りたんだけど、誰か別の人が駐車したまんま。おいおい、困るよ~。ってことでセキュリティーに注文つける(笑)。
こんな暑いなか、昼間に車の乗り込むのは至難の業です、はい。

映画鑑賞(学割)

モールに行く!って勢いよく出かけた大垣人でございます。授業は午前中のみ。午後からのexperimentは思った以上にメンバーの行動が早く?早々に終了。午後3時には自由の身に(って別に釈放される訳じゃないけど)。

Rajesh君とSujana嬢と3人で出かける。大垣人と仲が良くてキャンパスにいるのは彼らくらいだし(爆)。出発が遅かったこともあって結局、モールにはたどり着けず(笑)。メキシカンを食べて帰ってきました。かなりうまいtaco saladだったな~。8ドルかぁ。

Poseidon

Rajesh君は腰が悪いので映画は厳禁らしい(笑)。Sujana嬢も最初は行くってモードだったけど眠さに負けてback-outぉ。大垣人一人で「Poseidon」っていうおいおいTitinicじゃないの?みたいなのを観てきました。

なかなかスリリングで面白かった。ただ、ちょっと死体が多すぎたかな~。あと尻切トンボのストーリーもイマイチだったかなぁ。でも全体的にまぁまぁだったかも。

もちろん学割で観たよ(笑)。

いいのか、勉強しなくって?月曜日にミニプレゼンがあるんだっけ?分かってないだろ、自分のパート(おいおい)。

海水パンツぅ?

通常なら今夜から週末モード、でも違うよ~~~ん、の大垣人でございます。いやぁ~まだ明日、1日あるかと思うとん?実際の授業は半日か。午後からはプロジェクトの時間になるんだっけ。

ま、とにかく。

気分が乗ってきたので(って、どっかのピン芸人じゃないけど)、勢いに乗って外出。個人的なプロジェクト「この周辺にある(ショッピング)モールを全部チェックしよう!」をスタート(おいおい)。なんたって、最寄りのArroheadBiltmoreしか行ったことないからね~。
ってことで、高級とされる「Scottsdale Fashion Square Mall」へ行ってきました。Last miniteにてRajesh君、back outぉ~。結局、Sujana嬢と一緒に行ってきました。

このモール、かなり大垣人好み<バキッ。Mikliを売ってるお店は、まぁ~まぁだったけど、Kate SpadeMontblancLV、なんてお馴染みになってるものが多かったんですが、知らなかったのがこれ:

Swimwear1Swimwear2

They are around 150 to 170 dollars a piece!

Vilebrequin」ってブランド。日本にもあるようなないよ~な。フランスのブランドだよな、このスペル(想像)。フランス語で「エンジン」っていう意味なのぉ?

それにしてももうちょっとで買っちゃうところだったな~。新しい寮の部屋はプールの前ってこともあるしぃ(おいおい)。

大学寮の部屋(dorm room)

午前零時をまわって実質日付が変わっているこの段階でまだ外気温は31度だって~!の大垣人でございます。PowerBookのソフトにある週間天気予報だと土曜日も日曜日も40度になる予定。

うわっ!

昨日からGold EpsonのパソコンでWMPのラジオ番組を聞きながらPowerBookで学校の仕事してま~すぅ。
West Dormからkick-outされて、先週末からA Dormに住み始めていますが、やっと撮影できるような状態になったので(!)、ここでお知らせ(お見せ)しておきますね(おいおい)。

Adorm

ベッドが小さくなったけど、それ以外は快適。

1日授業ね~。一つのクラスしかやらないってのは大垣人の中では画期的。特に眠くなるようなこともないし(おいおい)。土曜日期限でconjoint experimentをやるんですが、日本語で確認するとそれは「コンジョイント分析」って言うようです。
コンジョイント分析(東京情報大学の資料から)

多くの要因の組み合わせから構成される商品などの好き嫌いの程度が順序関係で与えられたときに、個々の要因の効果およびその同時結合尺度(Conjoint Scale)を同時に推定することがコンジョイント分析の目的である。

アンケート調査などで商品の選好を尋ねる場合、その商品がどの程度好きなのかを尋ねるよ りも、好きな順番を尋ねた方が彼験者は答えやすい。こうして得られた順序データから、どの商品が好まれるのか、またどの要因が選好の判断に影響を及ぼした のかを解析する手法がコンジョイント分析であるともいえる。

マーケティングリサーチ分野では、消費者が日常の購買の中で行っている判断の分析に関心があり、商品について異なる状況ごとに付随する用値を導くための手法がコンジョイント分析であると定義しているものが多い。
確かに、商品開発をする際、商品(サービスを含む)を購入する消費者のニーズを正確に把 握することが重要になる。その商品像をもとに商品のコンセプトを策定する。もちろん開発者側と消費者の間に求める商品像のギャップがあったのでは商品開発 は成功しない。消費者がどのようなものを欲しがっているか、消費者が日頃商品の購買決定の際に考えることや評価する項目を、その商品の持つ多くの属性の中 から選択し、さらにどのような属性のどれくらいの水準を好んでいるかを把握することが大切である。そして、企業側が消費者の購買行動の選好分析を行い、商 品コンセプトを明確にする際には、このコンジョイント分析は有効な手法である。
分かるぅ~?昨日のelasticityよりはマシでしょ(笑)。

GC12

このセドナの写真、気に入ってるかも。

やっとネックレス修理完了

アトランタ以来だ~の大垣人でございます。

1月のアトランタ滞在時にTysonの呪い?かなんかで(!)大垣人のネックレスが壊れてました(報告した?)。本日やっと修理。49ドルぅ~。高い。しょうがない。え?もうやめればいいのに、そのネックレス?それは無理だよ~。もう10年以上しているし~(意味不明)。

GoldChain

やっと修理完了。

夕方になって時間を見つけて一番近いshopping mallへ行ってきた次第。15分くらいで修理できた。その間、いろいろ服とか見てました。危ない危ない、物欲爆発寸前だった。Mikliのメガネもチェックしてきたし。やばいな~、もう我慢出来る自信が全然ないっ。Mikliも明らかに日本より安いし。7万円モデルが場合によったら4万円(110円換算)だしぃ~。
しかも、今日知ったけど、アリゾナ州では、メガネ(度入り)は、sales tax(消費税)が免除なんだって。うわっ!ヤバいなぁ~、もうちょっとのところで買ってしまうところだった(爆)。

授業はフルメニューよ。Elasticity(弾力性)とCostについてお勉強。

[需要の価格弾力性] 価格の変化率(%)に対する需要の変化率(%)が需要の価格弾力性と呼ばれるものである。1%価格が変化したときに、需要が何%変化するかを表すことになる。変化率(%)を用いるのは、例えば100円変化した時の需要の変化は、もともと100円の商品なのか10,000円の商品なのかで意味が大きく異なる からである。弾力性の絶対値が1を越えると弾力的、1を下回ると非弾力的と呼ぶ。需要の価格弾力性が弾力的であれば、需要曲線の傾きは緩やかになる。この場合、値上げると需要が急に小さくなる。逆に、需要の価格弾力性が非弾力的であれば、需要曲線の傾きは急になる。この場合、値上げても需要は大きく変化しない。

Summerim: Global Pricing for Profit

Global Pricing for Profit

Schedule0508

水曜日夜から始まったFREE TIMEが終わって、今日から真剣モードだよぉ~!の大垣人でございます。ホント、今日から2週間、1クラス集中講座「Summerim」。

Global Pricing for Profitってことで、pricingdynamicsを学ぶ機会です。大垣人としては、楽しみにしているクラス。でも蓋を開けてみるとsimulationだ、SPSSだ、でData Analysis?と錯覚しそう(笑)。

1日中同じ授業ね(笑)。まさに受験集中講座、みたいなの。大垣人、受けたことないけど(おいおい)。
特に途中で眠くなることもなくなんとか乗り切りました(笑)。

午後はSimulationのプロジェクトスタート。早っ。でも楽しいな(今のところ)。なんとかチームも構成。大垣人、またもや女性チームのところに男性一人。あ、そういうのは初めてか。ほかのチームからもお誘いを受けたっけ。

午後6時からWelcome Dinner30人ほどが出席していたでしょうか。イタリアン料理。大垣人ももちろん出席。いや~、ワイン2杯飲んで、酔っぱらっていました。なんたって、Open MenuOpen Barってこともあって、一番高いものを注文していたりしました(笑)。
そのワインもなかなかでした。いかんいかん、また酔っぱらってる。
Wal-Martに寄って帰ってきました。
あ~宿題やらんとぉ。もうちょっとで忘れるところやったがや<バキッ。

Financeの期末試験、平均点が70点を切ってるとか。うわ~~~~、やっちゃった?

SophieBigPlate

Sophie, are you sure that you can eat up that big dish?!

Annaとのお別れ

あい、大垣人が正式に新しい寮に移った日でございますぅ~。疲れるよぉ~、引っ越しは。午後2時すぎにチェックアウトを受ける。ほっ。

その後、頼まれていたAnnaの引っ越し。彼女はプラハに行った後インターンに出るので完全な引っ越し。大垣人が卒業してからキャンパスに戻ってくる予定で大垣人とはこれが最後ぉ。

StickIt

引っ越しを手伝った後、Kristyと彼女の友達らとTempeで合流。すでにその友達は完全に酔っぱらっていました(笑)。Annaは怖がっていたもん(爆)。

大垣人もビール飲む。あれれ、何日連続でお酒飲んでるぅ~?(笑)

酔っぱらったまま、Kristy、彼女の彼氏、Annaそして大垣人で映画館へ。「Stick It」っていう体操選手の映画を見てきました。特に事前情報なしだったのですが、結構良かった。

あ~、本日も思いっきり午前様っ。Annaとの再会ってあるのかな~(?)。

やっぱM:I:3でしょ

午前中は爆睡~の大垣人でございます。ウソウソっ。実は午前6時半には起床。理由があってね。今日はakash(インド人)とAdrian(フランス人)が交換留学終了ってことで、国に帰る日。Adrianを見送りに早朝の起床となったわけ。んもぉ~、若いおに~ちゃんは涙まで流してお別れ。

午後早々にはAkashが出発。これで二人の友達が居なくなっちゃいました。

午後になるとAnshu2週間の休暇の予定を繰り上げて脱出。大垣人はToshiさん(日本人)に誘われて日本食(寿司!)を食べに行ってきました。いやぁ~、ごちそうにまでなってしまいました。ありがとーございますぅ。

MI3

10時くらいに戻ってきたんですが、そっからAnnaと二人でMission Impossible 3を観に行ってきました。彼女はTom Cruiseが見たい~ってことで意見一致。別に大垣人はTom Cruiseはどうってことないけど、このシリーズは好きなので。
もうインターネットの技術とか発展的なものはないですね。どちらかというと、人間的な側面が強調されていて、シリーズの趣向が変わってきたなという感想です。恋人と観に行くにはうってつけでしょう。

またまた夜中になってから帰宅した大垣人でございました~。

グランドキャニオンその2

グランドキャニオン一泊、の大垣人でございます。朝はヘリコプターに乗り込んで!上空からの撮影モードでスタート。その後、グランドキャニオンを後にして、セドナへ。セドナでハイキングして、フェニックスへ戻り、ほかの学生と一緒にインド料理。結局夜中までずぅ~っとactiveでした。しかも、8時間かそこらは運転していたと思います。疲れた。

GC09

GC11

万感のChanKen選手。

GC06

GC10

GC07

GC08

グランドキャニオン!

あい、ChanKen選手をグランドキャニオンまでお連れしている大垣人でございます。大学院キャンパスから車で4時間少々でしょうか。途中でRoute 66を見に(?)、Flagstaffにて休憩して、ですけど。

大垣人、グランドキャニオンは人生2度目。もう1回くらいは来られるかな。

GC02

ChanKen選手、シャッター切りまくりっ!

GC05

GC04

GC03

GC01

なんとか夕陽のbest viewを!ってことで頑張った甲斐がありました!

第一学期終了ぉ〜!!!

パフパフぅ~、ドンドンドンっ、終わったで~!の大垣人でございます。結果がどうであろうと、クラスを落としていようと(!)、第1学期の日程終了ぉ~。山あり谷ありって谷ばっかで奈落の底一歩手前ってのが正確じゃないかな~(涙)。

午前230分就寝で今朝の起床が午前630分。まぁ、こんなもんかな。朝素早く Einsteinでベーグル、スタバでコーヒーをpickupして部屋に戻る。そうそう、スタバでSummerimを教えるProfessorに会って談 笑。「本は買ったか?」と気にしてたな。大垣人は指定された2冊、get済み。
ベーグル1個のみでテストまでずぅ~っと勉強ぉ。

午後330分、テスト開始。前半が50問の選択肢問題といっても答えを算出するのが半分以上。定義問題には???ってのもあったけど、まいっか。後半は、債券の計算と、経営指標(ROEROATATACPAAIAPPInventory TurnoverCash CycleA/R Turnover、などなど)の計算と評価。

2時間じゃ、まともにやっていたら出来んっ!(おいおい)

結局、extension10分ってことだったんですが、あんまり変わらず。え?出来たのかって?一応全部埋めてきました。気持ちだけだな(おいおい)。

終わった、とにかく終わった。

夜は、KristyAnnaらに誘われ韓国料理へ。いや~食べたよ~。凄い勢いで。久々の牛肉だったしぃ(笑)。
午後830分、PHXChanKen選手お出迎え。出迎えはコンコースに入れないのね。ふ~ん。同選手、ホテルにチェックインした後、キャンパスへご案内。汚い部屋を見せて、Pubへ。溢れかえるほどの人かな?と思っていたらそうではなかった。あらら。肩すかし。
でもまぁ、いつものメンツもいたしぃ~。同選手、国際色豊かな面々に、少々(?)ビックリしてました。

JonathanKristy

大垣人、Jonathan、そしてKristy

期末試験その2終了ぉ!

今日は期待の(?)40度超えなるか?と思ったんですが38度止まりだった~の大垣人でございますぅ。もちろん、暑いんだけどね。水曜日の最終試験に備えてお勉強ぉ~。

もちろん、午前から取り組んだのですが朝食は午前8時くらいに摂ってそのままお勉強モード。でもどうも集中できんな~。好きな教科でないのが原因?授業で使用したパワーポイント、1章あたり20枚から30枚あるパワーポイントのスライドを1枚ずつ丁寧に確認。
う~ん、分かってるような分かってないような。

もともと大垣人、経理屋ではないので、数字はダメね(おいおい)。まぁ簿記の基礎があるからいいかな~って程度。FinanceでのROEROA、在庫回転数これくらいまでは分かるけど、Altman's Z factorぁ~?聞いたことないぞ~。

って、ネットで調べてみるとあるね、「企業倒産分析モデル」として有効利用されているそうだ。ふ~ん。
午後330分からのReview Sessionに参加。それまでに一応すべてのchapterを読んでたので、分かってるつもりだったんですが、見事に撃破される。

全然わかっとらんがや~!

う~ん、困った。24時間もない状態で間に合うか?ってガンダムのアムロっぽく考えてもダメだな<バキッ。
またまたsleepless nightぉ~?なんでもいいけど、passさえできれば。やばし。

期末試験その2終了ぉ!

日本は真夏日ぃ~?GWは天気がよいぃ~?こっちゃも負けてませんで~、今日の最高気温39度!の大垣人でございます。嘘ではございませんっ。マジで39度です。

タイプミスがないように、もう一度、39度(摂氏)ですっ!<バキッ

暑いよ、ホント。これからこれがもっとで40度台で安定するっていうんだから困ったもの。だからみんなPrague(プラハ)のキャンパスに逃げるんだな(笑)。大垣人は不参加だけどぉ~。

ChanKen選手、水曜日にPHX到着ですが、この暑さ(熱さ?)で卒倒するんじゃないか~?NYCSFO経由ってことは今テレビでヤンキース戦を見る限り、まだまだジャケット要の感じだしぃ。あ、同選手は夜(午後8時半)到着だから倒れることはないか(笑)。
水曜日といえば、今学期終了の日ってことで、あちこちで盛り上がりを見せるハズ、ってことでChanKen選手も寝る暇なく(?)大垣人にどっか連れられていくことでしょう(それが希望で来るんでしょ?<バキッ)。

ん?girl huntingぅ~?わざわざ飛行機まで乗って来るところが同選手らしい<バキッ、ボコッ。

午前130分就寝、午前430分起床。期末テストその2が午前730分から(!)、3時間ありました。Jorge選手を午前5時にたたき起こしてっと(笑)。午前6時にスタバでコーヒー。いつもより大きいコーヒーを注文。それでも2ドルしないのね。
テストの出来映え?いいじゃない、終わったんだから(おいおい)。

これから最後のFinanceの勉強。Chapter25…あとなんだっけ(爆)。
次の授業…Summerim(夏季特別クラス)のスケジュールupしておきました~。Global Pricing for Profit、ね。

CPE対策

明日の期末試験NO.2はこれだ~の大垣人でございます。リーダーシップのやつね。CTP。いや~、大垣人がもっとも好きなクラスなんですがだからって成績が良いわけではないのが玉に瑕(爆)。いや~んっ。

まわりのみんなが、Cultural Acumenが絶対出題されるってやけにうるさいんだけど。ホントかいな~(かなり疑ってる)。だって、Assignment #1でカバーしたしな~。ま、明日になれば分かるか。

OrgLead

メインはこれら、ね。

OrgCap

これらのスライド、何度もほぼ毎クラス見てました(笑)。

テストは早朝からたっぷり3時間。そぉ~、3時間でっせ、ダンナ~。これもエッセイ系らしい。困るなぁ~、そんなに書ききれないよぉ。IPE2時間だったのにぃ。

IPE - Exam Questions

あい~、期末試験一発目を迎えた大垣人でございます。午前10時半から2時間で、IPEの期末。下記の4問中3問が出題されました~。分かるぅ?

=Exam Questions=

1. Is the IMF more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the IMF's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the IMF?

2. Is the WTO more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the WTO's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the WTO?

3. Is the World Bank more liberal-, upper class-, or nationalist-oriented? Cite specific features of the World Bank's organization and policies as well as any Financial Times coverage that support your analysis. Using a similar analysis, which world view provides the weakest explanation of the World Bank?

4. International development strategies have incorporated elements of foreign direct investment, foreign aid, import substitution industrialization, producer cartels, export oriented industrialization, and the developmental state. Select any four of these topics, and explain how each can be best be associated with one of the three world views (Liberal, Marxist or Nationalist).

この、ファイナンシャルタイムズの記事を用いてってのがキツい。授業として、FTを購読することが義務づけられていたとはいえ、ねぇ~(涙)。要は、授業でやっていたことがちゃんと日々のニュースの中でも理解されていたかって問われるわけだからね~。

MBAに関係ないかな?と思われる読者も多いと思いますが、T-birdState Dept(日本でいう外務省)に輩出している最たる教育機関としてこういうオベンキョ~は絶対らしいです、ハイ。大垣人も単純に従っている次第(笑)。

大垣人の予想&希望:13、そして4
Jainaの予想:1、2、そして4(全部正解っ)
実際の出題:12、そして4

でございました。2時間かけて、40分のエッセイ3本、無事にこなしました。ちゃんとIntro-Body-Conclusion-、に分けてね。上手くかけたのは1問目。う~ん、が2問目。怪しいのは3問目。ってことで、や、や、ヤバいかも(!)。
配布されたBlue Book(米国で勉強したことある人だと、なんだか分かりますよね~)、丸々1冊書き殴ってきました~。

腕が疲れた

ゲットしたよん!

午前10時からずぅ~っとテスト対策していますぅ~の大垣人でございます。2時間で3問のエッセイを書くって形式です。いや~、どうやったらいいのやら(笑)。

正直なんとかなるかな~って感じ。今までの成績はA-なので、なんとかsolid Aにしたいところですが、いや~そうは簡単に問屋から卸してもらえそうにないですぅ~(笑)。

2時間で3問。140分のエッセイかぁ。GMAT並かな(笑)。

午後からはテスト対策の勉強会に顔を出して、午後3時からProf. Fongreview sessionに顔を出す(でも、眠くなる)。その後は少し寝て。う~ん、あんまり集中できてないよな~。

こりゃ、徹夜コースです、はい。

日本はGW入りですか~、いいですね~!

あ、そうそう朗報もありました。先日報告の、Foundation Weekのリーダー職、見事選ばれました(!)。これで8月末の2週間休暇も新入生のキャンプリーダーで埋まりました。有給職です、ハイ。報酬額はいつ分かるんだろ?Jaina嬢、Aida嬢もそれぞれゲット。良かったね~。
ん?いつものことだけど、大垣人がゲットできるってことは誰でも出来るんじゃん!<バキッ

大垣人美女に囲まれる

いや~、やっと1学期目の授業が終了したがや~の大垣人でございます。めでたい~、パフパフぅ~ドンドンドンってことで、その場の勢いで?お祝いに行ってきました~。って、ちゃんと以前から約束していたんだけどね(笑)。

AnnaKristy01

な、な、なんと今回の渡米初の日本食ぅ。寿司でごじゃります。

AnnaKristy02

な、な、なんと、美女2名に囲まれての食事ですぅ~(嬉)。

左がKristy。右がAnna

クラスメートですぅ。二人とも韓国系アメリカ人。

この二人、無茶苦茶楽しい。授業ではいっつも一番後ろに座って大垣人の100倍は静かなんですけど(!)、こういうところで話をすると無茶苦茶楽しいんだな~、これが。来学期はキャンパスにいない二人なので、あ~あぁって感じですけど、またどっかで会えるでしょうし。来年2月に日本に来るって話もあるし(!)。

レディーなのに、きわどい(?)ジョークが好きだったりして本当に2時間盛り上がってました。レストランに迷惑かけていたんじゃないかな?って位(笑)。

その後、大垣人は、Tequila Partyに寄って、数ショット。そのままPubへ移行して、顔だけ出してっと(笑)。

プロジェクト終了ぉ!

プロジェクトすべて終了しました~の大垣人でございますぅ。午前8時半、フラフラになりながらも(昨日のせい?)、CTPの最後のプロジェクトミーティングへ。なんとかこなして、みんなで仕上がったプロジェクトにゴーサインして、お互いの「プロジェクト協力度評価」をやりました。

大垣人、特にリーダー役をやっていたわけではないので(女性ばっかのチームだったし)リーダー点は平均前後でしたが、Contribution(貢献度)ではトップ。あれれ、大垣人のwriting、みんなが5点満点評価。あれれ、確か夜中に何を書いたか思い出せないくらいの状態で書いた作文だったんですが結果オーライ(爆)。

書くのが上手くなった?いえいえ、評価されるのが上手になった?う~ん、これも違うな。でもアメリカ人から「大垣人の担当のところは直すところないよね」って言われたときには、

マジ?

って感じだったんですが。それもクラスでもTop級の才女・Bettinaに言われたわけで。驚き。でも実際には訂正が入ったけど(爆笑)。

CTPFinanceは今日で授業終了。拍手で授業は終わりとなりました。CTPは最高!(好き)

午後からは木曜日午後1159分までに提出、というMarketingのプロジェクト。午後2時から仕上げのミーティング。午後540分に全員がゴーサインを出して終了を迎えました。2月中旬から初めて1ヶ月半のプロジェクト、いや~疲れた。プロジェクトを通していろんな人間模様があって、そういう面も勉強したな。

終わって良かった。MarketingはプロジェクトがFinal Exam代わりとなるため、テストはなし(ホッ)。
残るは土曜日から始まる期末試験だけですぅ~。

大垣人の誕生日〜!

とうとう来ちゃったよ~の大垣人でございます。通算33回目のお誕生日ぃ~。うぅ~。年寄りだ~!と、午前零時に10人以上の集団が大垣人の部屋になだれ込みケーキとシャンペンが用意されておりました。いやぁ~、この年で、照れる(おいおい)。

BDnight01BDnight02

ローソクなんか多いぞ~~~!!!(爆) ちゃんと大垣人がナイフを入れました~。

BDnight03

シャンペンは良い具合に開きました。 ちゃんと振ったしぃ~(笑)。
カードも頂きました。Sanjeev、ヒンズー語で読めんがや~!

BDcard

で、夜はPayalAbhishekの調整で夜遅くディナーへ。

授業最終週ってことでバタバタだって、CTPのプロジェクトが明日提出、 Marketingのが明後日、と超繁忙期なんですが、総勢15名の食事会になったことは本当に嬉しいの一言です、はい。ほかにも「いけなくてゴメ ン~」ってメッセージもいくつもいただきましたし
行った先は、Cheesecake Factory。もちろん、大垣人の希望(指定)。結局午後9時すぎに始まって、終わったのは午前零時すぎ。いや~、本当にありがとうございました。

BDparty

せっかくの誕生日パーティだったので全員の名前を入れておきますかね。

向かって左側から奥へまわって手前に戻ってくる順ね:JainaSunjeevMalekAbhishekJorge選手、大垣人、AbhijeetSujanaAdrianBettinaAnshuAkiraPayalSaraAhil

BDgroup

BDgroup1
Jorge選手撮影)

大垣人一人酔っぱらっていたような気が

午前1時ちかくになってキャンパスに戻る。そこからプロジェクトに戻ったメンツも少なくなくっていうか半分以上!いや~、ありがたい反面、申し訳ないなと思うところもありました。

帰りの車でも、プロジェクトを「深夜何時までに仕上げて、次のメンバーにトスする」なんて話をしていたくらいですから(爆笑)。
メールでのお祝いメッセージもたくさん頂戴しました~。日本、米国だけでなく、東欧、メキシコ、ラテンアメリカから多くのメッセージありがとうございました~。Mixiでもいただきました、ありがと~。

Kack嬢からはお祝いのお電話も頂きました。Thank you, sweetieぃ~。
33歳にして、非常に思い出深い誕生日となりました。謝謝。

32歳最後の日

あれれぇ~、33歳まであと1日やがや~の大垣人でございます。いやぁ~それでもって、台湾の経済のテストが明日ってのがなんとも奇妙な巡り合わせ。Professor Fongに、「誕生日なので優しくしてください」と頼んでおいたけど<バキッ。

そんなに甘かぁ~ないんだよな~これが(笑)。

授業最終週スタート。あと2コマずつ。今日終了で、CTPFinanceはあと1回のみか~。順調に授業終了。ランチ時にCTPのプロジェクトメンバーと食事しながらミーティング。

午後からは明日のIPE(台湾ケース)の対策。Review Sessionにも参加。分かったような、わからんかったような(おいおい)。
ドライクリーニングにYシャツ出しに行ったし。

お~、やっと郵便物も準備完了。一つは支払い(20ドル)。もう一つは請求書。そりゃ後者の方が大事だがや(!)。
え?山形由美が1200万円のフルートをロッカーに忘れた?大垣人だったら卒倒する(って本人卒倒してるかも)。コインロッカーに預けるとかだけど、そんな高価なもんでも預けちゃうもんなんだね~。あと、誰だ、通信教育で1.5億円もだまされ続けたのは!っていうか、それは喜んでだまされたとしか考えられんぞ。

んな金がその辺にあるかっつぅ~の!(笑)大垣人の授業料を負担してくれ~~~~~いっ!<バキッ
あ~、テストが思いやられる。誕生日だなんだって関係ないぞぉ。

最後の日曜日

いや~、とうとうフリーの週末が終わってしまったがや、の大垣人でございます。リラックスした時間と根を詰めた時間とonoffがハッキリ出来たのでまぁ納得かな。でもまだまだproductivityの問題と自己管理に関しては再検討の余地アリ。所詮、自分には甘いんだよな~。自分に甘く、他人に厳しいといえば、ボス伊藤さんの代名詞だっけ(核爆)。

先日のサル、サル違い認定(確定)。しょぼりん

午前3時に就寝ってこともあり、スロースタート。午前9時起床。だらだらしながらもシャワー浴びて、服を着て(当然!)、Commonsへ食事に。食事だけでなく、Jack Welchのケースを読んで、PowerBook開けてで数時間過ごす。
とっても天気が良いので、Welchのケースを読んだ後は、台湾ケースを読むべく、外でお勉強。iTunesで残り少ないバッテリをも気にせず音楽をかけながら。台湾ケース、蒋介石(Chiang Kai-shek)がどーたらこーたら(笑)。

こら~分かってね~~~ぞぉ!(笑)

え~、英語版でdiscussion board復活。リンク切れのまま放置プレイを実施しておりました。プレイ終了。お会計~ぃ<バキッ。
午後5時からプロジェクト。Marketingね。午後8時まで。木曜日が提出日ってこともあり、慌ただしくなって参りました。いや~大丈夫かと少々不安がよぎっているかも。大垣人もExcelmodificationやったりとそれなりに(?)尽くす(尽くしたことないよね~<バキッ)。

午後8時半過ぎに中華料理。こうやってプロジェクトで食事のタイミングが変わると結構食べちゃうからいけないよな~。太ったか?
午後10時から再び勉強モードなるものの、疲れ?からか集中出来ず。結局明日までにやらないといけないCTPプロジェクトのドラフト書きが午前2時までかかる(かかりすぎ)。通常30分で出来るレベルでしょ(nativeなら)。チームメンバーのドラフトを見ながらやってたからかな~。

ふぅ~、あと1週間か~。

映画

Rajesh君(India)、ミーティングはIBICじゃなくってCommonsでやるんだよっ!の大垣人でございますぅ。午前9時からミーティング。結局午前11時くらいまで。Golfがキャンセルになったから時間はたっぷりあったからノープロブレム(笑)。

そのまま、CommonsPowerBook開けて仕事あ~んどぉ当うぇぶさいと更新。基本的に他人と一緒に勉強できない質の大垣人ですが、Commonsで勉強するのは大丈夫かも。IBIC(図書館)は不可。

本当はもっともっとproductiveにならないといけないんだけど、先週までのバタバタの生活からどうもペースダウンしてそのままって感じです。午後にとりあえず読むものは読んだけど、頭に入ったか~?って疑う余地が十分にあるところ。う~ん。

メールで返事するものとかMiscellaneous的なものも片付ける(笑)。これはいい加減にpunctualにやらないと信用問題だな~。
昼寝もする(おいおい)。夜になって誘われるがままに外出して、映画を見てきました。今学期最後の映画です。今年になって6本目。4月終了で6本ってことは、18本ペースぅ?待て待て、目標の25本がきついじゃない!レベル的には昨年とほとんど変わらず、か~。

TheSentinel

観てきたのは、「The Sentinel」っていうMichael Douglasの映画。シークレットサービスが主人公の映画でとってもHollywoodスタイルの映画だった。でもそれなりに楽しめる。前回の最悪の映画に比べればよっぽどentertaining

sentinelnoun);監視員

ふぅ~んって。この単語知らなかったぞ~。いいのか、そんなレベルで~(いいの、いいの)。結構あるよね、タイトルの意味がよ~く分かってないまま映画観たりしているのって(爆)。ロンドンで観た、「Basic Instinct」なんって、後で辞書で調べてみて、うわっって思ったもの(笑)。

って、Basic Instinct2を忘れずに観に行かないと(!)。期末試験が終わったら、かなぁ~。

明日は、今日集中できなかった分、しっかりやらないとな~。まわりがやってるヒトばっかりなので。
ん?うちの大学院、気づいたらHPがリノベーションされてやんの。気がつかなかったような知ってたような

Before

TbirdHP01

とっても砂漠のイメージ;かさかさしてる

After

TbirdHP02

この人たち(写真内)って誰?(爆)学生か~?

"RANKED #1 IN THE WORLD"って目立つように書かれてる~。
まぁこういう風に明るくなる、格好良くなるってのはいいねぇ~。大垣人のうぇぶさいともいい加減にBlogにするとかなんとかせいってか?う~ん、難しいかも。

KPIとKGI

あい~、今学期最後の週末モードになりました~の大垣人でございますぅ。いや~、ホント来るとこまで来ちゃったよ~。来週末は土曜日から期末試験ってこともあり、今週末がプロジェクトの追い込みでもあり、勉強の総仕上げでもある。いいのかなぁ~、こんなんで(おいおい)。

Easter Mondayの替わりとしてFinanceが午前1120分からのスロットでmake-up。今日のオフィシャルものとしてはこれだけだったな。ミーティングも、昨日のMarketing4時間とか費やしているから、特になし。

明日CTPのミーティングが午前9時からあったっけ(笑)。

え~、KPIってなんだ?ってご質問があったのと、大垣人の記憶を整理しておくためにもメモしておきますね。

[キーワード]KPI key performance indicator / 重要業績評価指標
企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicators)といい、その中で特に重要なものを指す。
経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、その手段がきちんと遂行されているかどうかを定
量的に測定する「指標」を決める。この目標を「戦略目標」、手段を「CSF(主要成功要因)」、指標を「KGI(重要目標達成指標)」、「KPI」と呼 ぶ。
KGI がプロセスの目標(ゴール)として達成したか否かを定量的に表すものであるのに対し、KPIはプロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パ フォーマンス)を定量的に示すものである。KGI達成に向かってプロセスが適切に実施されているかどうかを中間的に計測するのが、KPIだといえる。
一般的に利用される
KGIとしては「売上高」「利益率」「成約件数」などがあるが、これに対して「引き合い案件数」「顧客訪問回数」「歩留まり率」「解約 件数」などがKPIとなり、これを日次・週次など一定期間ごとに実績数値を計測し、プロセスの進ちょくを管理する。
CSFKGIKGIを使った経営手法として注目されているのがバランスト・スコアカード(BSC)だ。 BSCは企業活動を(1)財務的視点、(2)顧客の視点、(3)社内ビジネス・プロセスの視点、(4)学習と成長の視点の4点で評価する。この4分野にお いて戦略目標やCSFKPIを設定し、モニタリングを繰り返して経営全体を把握する。BSCの業績評価指標は、先行指標と結果指標の2つに大別される。

まぁ、これがちゃんと立派に説明できたからといってもこの前のプレゼンがsuper duper well-doneになったとは思えないけどぉ~。

おおっ、そのグループの中でGbemifemale native to Nigeria)が唯一、仕事のオファーがもらえるべくインタービューの権利を得たとか。良かったね~。彼女はもう卒業ですでにある仕事のオファーをもらっているんだけど、こうやってぎりぎりのタイミングでもオプションが出来るってのはすばらしいね~。彼女、キャンパスではもっとも有名人の一人です。大垣人も今回のプレゼンでやっとまともに(?)知り合ったけど(おいおい)。

今週末やること:
• GE Jack Welchのリーダシップのケース
• Taiwanケース(まだ読んでないから台湾のなんだか分かってない)
• Marketingの目次作り(最終フェース:地味な役が当たったな)
• CTPプロジェクト;組織改編におけるビジョンづくりに関する論文
• Financeのリーディング(Chapter 252628

んなところでしょうか(かなり不確か)。ヤバいな~、ってそんなフィーリングばっかです、ハイ。

なんか衝動買いしたい気分一杯です。このまま日本に帰ったら、いろいろ買ってしまいそうな雲行きです真面目に。

NextMikli

目にとまったのがこれ。またまたMikliのメガネ、ですぅ。懲りずに(おいおい)。だって、なんか欲しい。理由なし。ストレスが溜まってるから?かも。そうだ、そうに違いない。こういうときはスパッと思いっきり使って気分発散しないと

MikliSunglasses

日差しの強いアリゾナもちろん、こうやって毎日PACTをかけてキャンパス内歩き回っていますが、やっぱshadeを薄めにしてあることもあって、効果は???ってなところ。やっぱり本格的なサングラスが必要?

ん?となると、上記のは適してないじゃん!ん?本末転倒ぉ~?おいおい。結局はなんでもいいんやがや<バキッ。
待てよ、そんなお金どっから出てくるんだ?無給でもう4ヶ月も経ってるぞ~。あとその2倍以上なんとか持ちこたえないとイカンっつう~のにぃ。全然realityが分かってないな(笑)。

そりゃ、Finaceがワカランわけだ(核爆)。

Regression Analysis

あい、大垣人ももうすぐ年取るがや~の大垣人でございます。いや~考えたくないけどぉ~(笑)。ここにいるとまわりの年齢が大垣人のより若いってことで十分エキスはもらっていますけど(って言い回しが年寄り臭いっ)。

なんとか、回帰分析の宿題終了ぉ~。って本当はもっと丁寧にやらないといけないんだろうけど、give upぅ~。

[キーワード]回帰分析(かいきぶんせき regression analysis)とは、従属変数(目的変数)と連続尺度の説明変数(独立変数)の間に式を当てはめ、従属変数が説明変数によってどれくらい説明できるのかを定量的に分析することである。
従属変数(目的変数)とは、説明したい変数(注目している変数)を指す。説明変数(独立変数)とは、これを説明するために用いられる変数のことである。経
済学の例を挙げてみよう。経済全体の消費(C)を国民所得(Y)で説明する消費関数がC = a + cYという形で表されるとする。この例では、消費が従属変数、国民所得が説明変数に対応する。以下で述べる計算方法によってa,cといった係数の大きさを 推計する。 説明変数が1つならば単回帰分析、2つ以上ならば重回帰分析と呼ぶことがある。 普通用いられる方法は上式のような1次式モデルを用いる線形回帰であるが、その他のモデルを用いる非線形回帰の方法もある。 回帰分析で用いられる代表的な推計方法として、最小二乗法という方法がある。
最小二乗法の概要は次のとおりである。はじめに回帰式(目的変数を説明変数で計算する式)を設定する。
次に、回帰式の係数を求めることが目的となるが、「目的変数の測定値と(説明変数の測定値および回帰式を用いて求めた)目的変数の推定値の差の2乗平均」 が最小になるように求める。
マーケティングやアンケートでよく使う一般的な重回帰の場合、複数の説明変数同士は無相関という仮定が入っている。なので、説明変数同時が関連性の高いも
のを使うと係数が妙な値になることがあるので注意する必要がある。 例 小学校での定期テスト得点から重回帰で分析する場合に 理科の点数 を従属変数に 数学と国語 を説明変数にした場合、 数学が増えると社会の点数が多く、国語の点数が高ければ理科の点数が減るといった意味の係数が出ることがある。
これは数学と国語の点数に強い相関が両者にあるからである。
なぜなら、勉強するかどうかという共通の原因があるからだ。 この場合は数学と国語の平均点と、数学と国語の得点の差というように和と差に数字を加工すると、この二つは相関がたいてい低く、かつ解釈しやすい。数学と 国語の得点の差は、数学の方が高い生徒の方が理科の点数が高い傾向があるというように理解できるからだ。 ちなみに一般的によく使われている最小二乗法、線形モデルの重回帰は、数学的には線形分析の一種であり、分散分析などと数学的にかなり類似している。また、アンケートや実験では、重回帰のみならず分散分析を活用すると、統計的な判断もできるので有用。

だそうだ。このquoteで、読者2名くらい失ってるだろうな(爆)。大垣人は分かっているのかって?Good question。もちろん分かっていません(おいおい)。なんとか宿題を終えられたって感じだけです、ハイ。
まぁ、要は、二つの数字があったらそれらはどのようにして関係しているかってのを変数の動きで相関性をみる、ってところじゃないの?(なんか説明もいい加減)

もちろん、ややこしい最小二乗法での計算です~。

いいの、いいの、宿題たった一つのassignmentを終えるのに、計7時間とかかかっているんだから(ってかかりすぎだ)。7時間のうち、昨日の深夜…2時間は無駄だったな。計算違いを初期段階にしたため、全部やり直ししたんだから。

そう、結局午前3時半就寝になったんだよ、おかげで(誰の?)。頭イタっ。

午後4時半からは、Marketingprojectミーティング。とうとう(!)最終段階。40ページほどのまとめになるんだけど、なんとか仕上げのところまで。でもいいのかな~、これでっていう感じなんだけど(おいおい)。
今週末が実質最後の週末今学期の。Marketingの最終(?)ミーティングが日曜日午後5時から3時間。CTP2本目のプロジェクトの会議が土曜日の午前9時から。ゴルフの練習も入れました(おいおい)。来週はdueラッシュ、あ~んどぉ、試験ラッシュ。ううっ。

え???人違いならぬ、サル違いですか?<バキッ

Akashのお誕生日

AkashBD

Akash30歳のお誕生日。パフパフぅ~おめでと~!

って、彼の格好からすると大垣人より絶対(!)年上だと思うんだけど、違うんだよね~。彼はT-birdへ交換留学で来ているんですが、ここに来た当初にインドの仕事の話が決まりそうってことで急遽帰国していたっけ。今は、仕事も決まり、立派なお金持ちになることになり(!)、余裕綽々ぅ~(笑)。

将来明るいな~。大垣人とはエラい違いやがや。

<ニュースから> ニフコ、燃料タンク用バルブなど燃料系部品を拡販-現在売上高20億円を08年までに倍増させる考え。
ってホントですか?(爆)株買っておいたほうがいいんじゃないですか?(笑)

また無謀な試み

アホやなっ~大垣人っってな感じでございますぅ~。何を考えてるのか、大垣人またまたカミカゼ的なトライ。今日締め切りだったFoundation Weekのリーダーに応募。公募制だけど、有給ってことと、このポジションを得られるとスカラシップ等がもらえたりする厚遇なポジション。もちろんそれなりにcompetitiveね。

まぁ、Campus Ambassador以上に競争が激しいことは事実で、枠は3名~5名くらいかなぁ(CAの時は枠は12名、40名強が応募)。8月末に始まる Foundationcohortの数が幾つになるかにも因るんだけど、まぁ可能性的には10%未満ということで。

オリンピック精神で参加してみました~(爆)。そう、手上げてみないとワカラナイので。さすがMBA?応募も、ちゃんと履歴書と応募の動機を記したエッセーの2点セット。履歴書、ってところがなかなかミソ。

さてさてクラスはいつも通り。3クラスきっちりこなしてっと。え?きっちり~?

Data Analysisのプロジェクトも、朝一Xeroxオフィスに行ってカラー印刷~バインディングをしてもらい、無事提出。60ページあまりのカラーで出費が35ドル(4,000円)!こりゃ参った。チームメイトから徴収するで~。
昨日は午前2時就寝、今朝は7時起きかぁ、う~ん(?)。

間違い探し?> raw model vs. role model(爆笑)

現実に戻る

え~、プレゼンはボロボロでした~の大垣人でございます。いや~、コンサル相手にはかなわんがや~(爆笑)。良い勉強になりました。表 情に出したら負けね。これが、T-birdチームの共通した感想。T-bird以外には、Dukeのおねーちゃん、George Washington、そしてカナダのIvyと有名校がゾロゾロ。

でもどの学生も「え?こんなにT-birdの学生が招待されてるの?」とビックリする姿 がありました。数から言うとダントツだったので(笑)。

そうだよな、数で勝負だよな<バキッ。でもある意味、T-birdrespectされてるな、というのが率直な感想。こういう機会はこれからもあると思うけど、なかなか貴重。

JIT Implementationの話が出て、大垣人も持論を展開しましたが、コンサルにヒトは、「説明は分かるけど、KPIがポイントってハッキリtermを明言しないと」とダメ押し喰らう。

KPI = Key Performance Indicator

全体的には、超速球に対してファウルするのが精一杯だったってところです(涙)。

4時間という長丁場を終え、そのままフランス人のAntoineとタクシーに飛び乗って空 港。午後615分のHouston行きのContinentalに飛び乗りました。初めて、コンチ。社員教育がなかなか(?)行き届いているかもと思っ た次第。でもずぅ~っと寝てたけど(笑)。
Houstonでもあまり時間なく、プロジェクトの関係でPayalに電話入れたりして、気づいたらBoardingが始まってました。
そうそう、携帯電話、各地で電源入れる度にローカルの時間をダウンロードしてくれるのにはほぉ~と思った次第。Rolexは手動で合わせなきゃいけないし、大垣人の脳ミソは手動でも調整きかず(笑)。
午後11時にキャンパスに戻る。Payalと話をすると、projectの大変さに泣き出す始末(英語版では書けないけど)。いや~大垣人不在で迷惑をおかけしました。

あい、明日からノーマルな生活(?)に戻ります。今学期もあと2週間だ~。

フォートローダーデール

FtLaud01

FtLaud02

FtLaud03

あい~、午前6時半にキャンパスを出発して、米国を半分クロスしてきた大垣人でございます。フライト3時間半。フロリダ州フォートローダーデールまでやってきました~。

今日は移動だけ。明日が本番。ホテルはクライアント企業が用意してくれたルネッサンスホテル。うわ~、高そ(笑)。まいっか。って、遊んでる場合じゃないんだよな。明日はたっぷりプレゼンさせられる時間があるんだっけ。T-birdのメンツも夜になって集結。さっきまでグループミーティング。対策会議ってのが正確かな。

課題はその場で出されるので、いかにロジカルに、またフレームワークをアプライ出来る かってところでしょうか。今回のメンバーのなかでSupply Chainが分かるのは大垣人とNatashafemale)くらい。その手の問題だと大垣人が嫌でもリーダーシップをとらないといけないんだろうな (って、今夜の打ち合わせも大垣人が大半話していたっけ)。
このチーム、新入生は大垣人だけでほとんどが卒業間近の学生ばっかり。さすがに数字の話になると、大垣人は???状態だったな(笑)。
この結果次第では、チームのメンバーにポジションがオファーされることもあって、真剣だよな~。大垣人も真剣味が必要です、はい。
外は良い天気だったし、アリゾナと違って湿り気一杯だし(!)、なんといっても海まで1マイルってくらいだから、海の香り。うわ~いいなぁ~。現実的にはホテルに籠もりっきりなので。

明日も会議が終わると1時間で空港、の予定なので結局観光どころかホテルのまわりを歩くことすらままならない状態。どーしたものか
がんばるで~。

タイ料理

041501

あい~、本日のイベントはぁ、「タイ料理」でございます。
Keira嬢(タイ)とAnshu(インド)が本日の料理人。いや~上手かった。
適度にスパイシーで最高ぉ~~~!


041502

料理が出来るまで何やってたって?ちゃんと手伝ってたかって?
え~、大垣人が踊れないのにdanceぅ~~~!(笑)
隣のAida嬢ぉ、”Say My Name~!by Destine's Child
大垣人の名前ちゃんと発音しろよ~!(笑)


041503041504

大垣人、調子に乗って2皿頂いてしまいました。明日が思いやられるがや。

TYって大垣人のイニシャル?

TYmonkey

ご存じ(?)Tyビーニーベイビーっす。

あい~なんでぬいぐるみ買ってるの~の大垣人でございます。いえいえ、職場の先輩から頼まれていたものがやっと今になって入手出来たって有様。Back orderだの、クレジットカードが未承認だの、メール送っただの・受け取ってないだの、でモメにモメた入手ルートだったんですが、とりあえず日本へ発送っと(ホッ)。

日本に戻ってから遅いって蹴りが入れられそうなので要注意っと(爆)。

これで終わりなの?

Excel終了ぉ~?んなわけないがや~の大垣人でございます。結局午前4時まで缶詰。でもなんとか全部設定終了ってところです。progressprogressぅ~っと。月曜日がテスト+Assignmentで午前3時?4時?火曜日から真剣にExcelで、午前4時。水曜日も午前3時、昨日の木曜日も午前4時か~。すっかりこのスケジュールが板に付いてきたかも(おいおい)。

ぜったいぶり返しがあるけどね~。

Simulation5,000回行う(この回数って少ないんでしょ?)と、いろんな データ(NPV、在庫推移、全体&拠点別収益推移、価格設定別パフォーマンス、為替差損推移などなど)が出てきて、これから問題にデータをベースに回答す るってところ。大垣人以外のメンバーが対応するってことになったんだけど、大丈夫かな~(笑)。

NPVNet Present Value;正味現在価値

要は今後の売上げ予想なんかを考えるときにこういうデータが揃って初めて経営判断ができる、っていう流れのお勉強だと思うんですけど、ふぅ~んって感じ。

今までの大垣人の営業経験で「売上げ予想を出せ」なんてリクエストがくると、基本的に大垣人の大胆予想みたいな根拠のない、あったとしても非常に断片的なものでしか考えずに対応していたもんな~(笑)。

Net Present Valueのヒストグラム

BestFit

そうそう、Excel以外の話といえば、今日は「Ethics Day」ってことで、大垣人もバタバタ(?)でした。MBAを取得後、ビジネスの世界でやっていく上でbusiness ethicsを身につける・実行するが求められていることゆえの学内promotionHarvard MBAethics専門家である教授に来ていただきkeynote speechをしてもらいました。なかなか面白かった。まわりでも評判上々。

The Oath of Honor(誓い)も出来ました。学長に渡される。

EthicsDay

シュミレーション格闘中!

ヤバイねぇ~、1日中Excelやってます~の大垣人でございます。そりゃ、MBAホルダーは、「Excel屋」という皮肉をもらう理由がよ~く分かるというものです(笑)。

昨日は結局午前5時まで。うわっ。コーヒー3杯飲んでっと。

今日も相当かかりそうです(おいおい)。Excelは、だいたい150行くらい。1年分のビジネスを四半期ごとに割って収益性から在庫の推移などをシュミレーションするって。

シュミレーションの回数は最低5,000回くらい。といってもまだそこまでたどり着いてないど~!(爆)

で結局またまた午前様。3日連続で睡眠時間が3時間未満か~。生きていけるか~?やっていけるか~?(笑)

プロジェクトは複数でやるんですけど結局データを入力するExcelはひとつなわけで、一人でやっているところもちょろちょろ見かけます。
大垣人も実質、Supply Chainが分かるってことで、一人でExcel書いていますけど(爆)。
ネタないな~。睡眠不足とExcel漬け、それ以外ないな~。

やっとシュミレーション

え~睡眠時間減少ぉ~?の大垣人でございます。シュミレーションのプロジェクトの提出が迫っている(といっても木曜日来週火曜日とextended)ことでバタバタです。

テスト落第っ

テストぉ~?もういい加減にせんといかんがや~!の大垣人でございます。またまた脱落コース。こうなってホントに12月に卒業?っていうか、期限は別として卒業できるんか?っていう純粋な疑問が一杯でございます。

どんな顔して日本に帰ればいいんだろう

テストは午後6時半から2時間。終わって部屋に戻ったのが午後9時過ぎ。もちろん、明日のData AnalysisAssignment No.5の提出があるので(extensionかなわず)、ってテストのショックもあってすぐに勉強できず。

結局午後11時くらいになってからスタート。こちらも全然分かっておらず(おいおい)。結局、IBICにあるSPSSってソフトでの解析の部分だけは出来ないので明日にまわしてってそれでも午前3時終了ぉ。時間かかりすぎ。Profは「2時間半で出来る」って言っていたのに、大垣人は倍近いぞ~。ふぅ。

ゴルフの練習

GWIB_GOLF_Tak

T-birdゴルフのページに出てた写真

昨日撮った写真やがや~の大垣人でございます。昨日バタバタのスケジュールの中、なんとか参加したゴルフレッスン。実は、Campus Ambassadorの仕事の直後だったので、そのTシャツ着込んだままのプレーでした(笑)。
なんかこうやってみると、大垣人細いな!(笑)

今日は勉強以外ないよ~!明日のFinanceの中間試験の準備。全然分かってないもん。教科書(Ch. 14614)読んでも全然ワカラン。頭悪すぎ。ダテにこの学校に、最後のひと枠で無理矢理入学させてもらっただけはあるで~(おいおい)。

インド・アフリカ・中東NIGHTぉ~!

0408_010408_02

0408_030408_04

0408_050408_06

0408_070408_08

0408_090408_10

0408_110408_12

0408_130408_14

0408_150408_16

0408_170408_18

0408_190408_20

0408_210408_22

テスト終了ぉ!

テスト終わったがや~!の大垣人でございます。テスト会場の外で話が出たのは「全部出来た~?」の質問。たった7問なんですが、3時間かけて全部解けてない人の多いこと、多いこと。ひどい人は最後の2問は空白、とか。それだけで30点くらい損する計算なので、お、お、恐ろしい。

1問目がシュミレーション。ABC空港でそれぞれレンタカーを運営する。車はそれぞれ、 E型(economy)、M型(medium)、F型(full)、L型(luxury)を各箇所1台ずつでスタートする。客の希望するタイプがない場合 は、無料アップグレード、車が手当出来ない場合はgood willとして20ドル支払う。車は午前に貸し出し、同日午後に客の希望する空港に返却される。
ってな状況で、乱数表を用いてシュミレーション。3日間を運営して、売上げ、ディスカウント発生件数(クーポン使用時)、営業所別の利益率等を回答する。

残り6問は、確率の問題。標準偏差(Standard Deviation)、標準誤差(Standard Error)などを用いて、t検定ないしz検定を計算し、マネージメント判断を下すってテスト。え?t検定?Wikipediaで調べるとぉ:

t検定(ティーけんてい)とは、帰無仮説が正しいと仮定した場合に、統計量がt分布 に従うことを利用する統計学的検定法の総称である。母集団が正規分布に従うと仮定するパラメトリック検定法であり、t分布が直接もとの平均や標準偏差には よらない(ただし自由度による)ことを利用している。2組の標本について平均に有意差があるかどうかの検定などに用いられる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E6%A4%9C%E5%AE%9A

だそうだ(爆)。ワカランっつーの(笑)。だいたい試験はExcelで、スパッと出る回答を延々とマニュアルでやるしかないんだから~、困ったもんだ。そりゃ時間かかるっつ~の。

大垣人、2問目からスタート。シュミレーション後回し作戦。2345問と順調に進んで、なぜか「あとはシュミレーションだけだ、あと2時間あるな」と思う。なぜか5問だと勘違い。「あら?」ってもう1問あることに気づいて慌てて回答。で、シュミレーションスタートが残り半分の1時間半経過時。

Random要素を並べるのにそれほど苦労はしなかったけど(ロジカルに考えると解き易いので得意かも)、ランダム値を入れてアクション記入してってやり出したら時間かかるぜい~。3日間分を実施しないといけないんだけど2日目終了で残り30分。

うわっ、うわっ!

結局、悩んだあげく、2日目で打ち切って、設問を2日目終了時点のデータで回答してきました。Profからも事前に、「回答ないと部分点もあげられん」というコメントでしたので。な、なんとか全部回答終了。ほぉ~。数点は失ってるけどしょうがない。

現に、シュミレーションが3日途中までで終わってしまった、という話も聞きましたので最悪のシナリオは避けられた模様。
午後は、月曜日のFinanceMid-term試験の補習。その後、月曜日dueのプロジェクトのミーティング(w/ Rajesh)。午後6時半からHospitality Weekendに参加。

HospitalityWkendApril

今回から、official photographerとして認知されているんですけど(笑)。

日本から、山本さんという男性が参加されました。「大垣人さんですよね」、と声をかけられビックリ。そりゃぁ~冷静に考えればそうかぁ~、検索すれば出るもんね(笑)。家族を連れて秋から2年間の予定だそうです。頑張ってください~!
って、自分が頑張らんとな~(笑)。

そのままPubに行って…Natashafemale)にSapporoをおごってもらう(おいおい、女性におごられてどーする!)。

JorgeJonathan

Jorge選手も珍しくpoolやってました。
テストの憂さ晴らしらしいです。
1問未回答ぉ。
となりは30歳のジョナサン(笑)。

少々お酒が入って酔っぱらい?なんですが、これでも寝る前に、論文一本ぅ!ファイトぉ~一発ぅ~!

サンダーバード60周年

TBird60h

はいっ、というわけで本日、Thunderbird, The Garvin School of International Management60周年を迎えました~の大垣人でございます。本当の設立日は土曜日になる48日らしいけど、大学院の祝賀イベントは本日ってことらしいです、はい。

祝賀ムードの象徴として、「Thunderbird」と刻印されている青色のバンド(ホワイトバンド、トゥインクルバンドと同じね)をリストにすることが推奨されました。5ドルで買うんだけどね(笑)。
大垣人、tsumori chisatoの長袖を着ていたので、バンドをしていることを気づかれなかったですが(!)、一応立場上(って何の立場だ?)しておりました。

といっても祝賀ムードに浸ることなく、シコシコとお勉強。明日テストだよ~!Data Analysisの大きなテスト。1科目なのに3時間のテスト。マニュアルでシュミレーションやれだとぉ~!困ったな~。Excelとかだったら一発なのに<バキッ。

今日はMarketingのクラスが半ばキャンセル。というか、「プロジェクトの時間に充てるように」と言われていたんですが、うちのプロジェクトチーム動かず(笑)。そのかわりランチの時間に充てました(爆)。もともとこのクラスがないかわりに、ManagementCTPのクラスが来週月曜日の替わりにmake-upが入っていたので、このMarketingの時間に食事しないと空白時間なしってことになってしまう変則日程となっておりました。ってことで、1クラス減って、1クラス足されて、イーブンパー<バキッ。

CTPは、もう1コマのクラスと一緒に。ってことで普段の倍ちかい学生数。授業を共にしたことない顔見知りのメンツが真面目な顔して発言しているのはある意味楽しい。

って言ってる割には、大垣人が一番発言数多かった。教授からも「よく勉強してきたわね」と褒めてもらうこともできました。だって、大垣人がよぉ~く知っている組織論のお話(爆)。1時間半のクラスで5回以上発言するって珍しいよな、大垣人にとって。
あれ、このクラス、participationってポイントになるんだっけ?(おいおい)
夜は勉強ねぇ~!ほかにないよ、何も。Pubにも行ってません。Jorge選手は行ってました(笑)。

TBird60f

逆転現象

うぇぶさいと大垣人始まって以来の快挙・珍事でございますぅ~の大垣人でございますぅ。珍事ぃ?っていっても大丈夫でしょう。
なんたって

英語版のほうで訪問者100人越え、日本語版で70人、と日英逆転現象ぉ。

このサイト開設以来、英語版の100人越えは初めてだと思います(多分)。これはT-birdのみんなのおかげ、ですよね?間違いないっ(古っ)。大垣人に向かって「BANG!」「Ogakiっ!」と覚えてくれるメンツも明らかに増えており、意外なところ(?)で大垣人のユーモアが伝わっている模様(爆)。

それはそれで嬉しいっすぅ。

今日も淡々と1日が過ぎ去っていきました。早いのなんのって。あっと気づいたら午前零時まわってるじゃん。
午前2時に寝て午前7時起床。5時間の睡眠だとなんとかやっていける感じ。4時間はちときつい。ちゃんと2クラスこなして、教授が大垣人の名前を発音間違いしていたので、ちゃんと正してっと(笑)。今日は挙手の回数も際だって多かったな。なんでそんなやる気があったんだ?(おいおい)

午後はミーティング2本、食事しながら勉強して、そのままreview sessionへ。テスト前の補習みたいな感じだけど、要はオプションのクラス。テスト前ってこともありクラスは一杯だった(笑)。
金曜日のData Analysisはなんとかなるけど、Financeはイマイチだな~。Finance用の計算機の使い方が100%慣れてないっ。う~ん。
何、巨人の高橋(尚)投手がファウルボール直撃で、頬陥没骨折ぅ?痛っ。ドラゴンズは、岩瀬がほぼ全試合登板?大丈夫かい。

今週末は、Hopitality Weekend(今学期2回目)ですが、誰か日本から参加する人いますかぁ~?大垣人ももちろん学生代表で一部のイベントに参加しま~す。前回は30名強の参加者だったんですが、今回は予定は80名だとか!ほんとかい~!出席率を半分としても40名かぁ、かなり盛大なイベントになるな~。

最初の一歩

あい、30分で2エッセイってテスト終了ぉ~の大垣人でございます。これ、1エッセイ15分(当たり前だけど)ってこともあって、取り返しがつかないんだよねぇ~。今日がその典型。一度書いて、ん~?なんか違うなと思ってももう時間ない。書き直し・訂正は不可ってヤツね。んもぉ~まいった。

今日以降テストが金曜日、月曜日で、assignmentが月曜日、projectも月曜日と木曜日かぁ。あ、イテテ、胃が痛くなってきた(笑)。
Abhijeetが車ゲットぉ。大丈夫か~、2,000ドルの車ぁ。Ford社製Probeっての。1993年式、14万マイル(22.4万キロ)だっけ。大垣人の車もそうだけど、見たり・ちょっと試乗した位じゃワカラナイしなぁ~。どっかで停車しないことを祈るだけです、ハイ。

今日はこれといってネタがないなぁ~。

夕食はCommonsではとらずに、テキトーにMcDonald'sで済ませたし。
久々に高橋明彦さんとコンタクト。「生きてるようだね~」と激励の言葉をもらいました。
そうそう、妊婦のDawnとも連絡とりました。彼女にはお願い事を一杯。彼女にはずぅ~っとお世話になりっぱなしだな~と少々反省。
Marketingでブランドマネージメントの講義。Dr. Ramの授業がもう数えるほどしかないってのは少々寂しい限り。多分またどっかで彼の授業を受けられると思うけど。大垣人、あくまでSupply ChainがメインですのでMarketingの専門クラスをとる可能性は少ないですでもまぁ多分っ。

明日は2クラス、2つのミーティング、そしてレビュー(補習)が一つっと。予定一杯だな~。体調ぉ~?ん~、って感じ。
46日でThunderbirdは、創立60周年。アリゾナ州知事をはじめ、いっぱいゲストが来るそうな。そんな日にテストやってる場合か~?(爆)

Devastatingっ

春の甲子園終了ぉ~、岐阜代表が頑張ったこともあって岐阜の野球界には久々に明るいニュースですね~の大垣人でございます(redundantぉ~)。
岐阜城北(岐阜代表)は準決勝で横浜に大敗したとはいえ、その横浜が優勝したことで実質3位じゃない。すごいねぇ~。これから夏にかけて数多くの全国区の学校と練習試合が組めるんだろうな~。

大垣人、調子悪いです。咳も止まってないし、睡眠不足だし、集中力不足。能力不足は生まれつきです<バキッ。今週がヤマだっつ~のに、持ちこたえられるか心配です、ハイ。

午前7時半に起床。メールチェックしたり授業の内容チェックしたりして午前9時に朝食へ。AhilとかMalekとかキャンパスに住んでない連中が食事してた。珍しい。この連中の勉強時間に比べれば効率も絶対時間数も少ないんだけどな~。根本的に大垣人のキャパ問題。

2クラス消化。CTPでは手を挙げ続けていても指してもらえず(笑)。最前列に座っていると指してもらえないって話を聞いたことあったけど、どうやら事実だ~。Participationのポイントもあるがゆえ、それでは困るんですけどぉ。

Financeのクラスはまぁそんなもんでしょ(おいおい)。来週テストってのに、大丈夫か?
午後からは洗濯して、Data Analysisのプロジェクト。1時間くらいかな。あとは少し休んだりしていました。夜は食事した後、鉄鋼問題を最初から丁寧に読んでっと。メモ取りながらだと30ページ読むのに2時間。う~、効率悪っ。辞書は必要ないけど引いていたらもっと時間かかるんだろうなぁ。

でも良いメモが取れた(感じね、あくまでも)。

テレビをつけるとあちこちでMLBやってますね~!実質今日からだっけ。AZ D-bucksも是非観に行きたいっす。
そうそう4月になりましたけど、ここはサマータイムなしね。アリゾナ州(一部を除く)。
英語版では昨日書きましたが、ex-coworkerの深見嬢、3月いっぱいでUPS-SCS-Jを退職されました~。お疲れ様。その後の進路等は特に聞いていませんが、彼女の門出に声援を送りたいと思います。がんばれ~。

今日は暑かったぞ!気温31度!じゃ、また明日。

朝食

はいぃ~、もう週末終了ぉ~の大垣人でございます。昨日ほど今日は勉強できなかったなぁ~。集中力不足。

気合い入れて早く起きたまでは良かった。気合い入れて朝食とったのも良かったんだけど。今回の渡米で初めて「Cracker Barrel」っていうレストランで朝食とってきました。最高ぉ~。このチェーン、大垣人が好きなレストランのひとつです。
ちゃんと名物のロッキングチェアーに座って呼び出しを待ってました。もちろん、手には「鉄鋼摩擦」のケース。30ページくらい?とりあえず(!)目だけ通してっと。

フレンチトーストと2個の目玉焼き、ソーセージ。オレンジジュースではなくコーヒーのみ。

それからData Analysisのプロジェクト。いやぁ~、historical dataの取り込みが???確かに授業でやったんだけど、あんまり(ほとんど!)分かってないな。明日TAに確認しようっと。少しずつ視界が開けてきた感じかぁ。
午後おそくにCTPのプロジェクト会議(初)。2名が欠席するなかでのスタート。ん?「Victoria's Secret」に「Hooters」?ちゃんと会議やったのか~?(笑)だいたいどんなプロジェクトだっけ(おいおい)。

夜もそれほど気合い入らず<バキッ。MoonFlower様に電話。

「鉄鋼摩擦」のケースは長いぞ~。わけわからん~。寝るっ。咳が止まらんっ。

バタバタ

忙しい週末来週の方が大変なことになりそうですが、今週は今週で地獄です、の大垣人でございます。来週はテスト、テスト、提出もののオンパレードであれれ、Hospitality Weekendでもある。あれれ、全部こなせるぅ~?

午前中は、Sujanaresumeヘルプ。もともと頼まれていたもので、基本的にbrain stormingぅ~。いつも通り…Payalにも、Jainaにも、Rajeshにもした同じ方法ね。この方法でいいのかな?と思うけど、みんな納得度が高いみたいでそれでいいのかも(笑)。

午後からはずぅ~っと夜までData Analysisのプロジェクト。Payalがパートナーだけど、彼女の理解度が高い?おかげで(でも彼女はあんまりクラスに来てないんだよな~=笑)、かなり助かる。大垣人はcluelessだったので(笑)。

午後6時からはJapan Club主催の「花見・酒パーティ」だったんですが、大垣人はパス。運営メンバーでなかったことと、昨日報告ののMoonFlower様の訃報もあり、当面お酒は控えることで欠席させていただきました。

明日も2時間はDataプロジェクト。午後からはCTPのプロジェクト。

来週末はNYへ行く予定だったんですが、キャンセル。せっかく、MITStanfordDukeU of TexasらのMBA学生と会えるはずだったんですが残念。でも来週末は鬼のようなタイミングでもあり、キャンセルで返って結果オーライだな(笑)。

NYには5月かなぁ~。その次のFL行きは確定だよぉ~。

Cohort Dinner

CohortDinner

T-bird恒例?ってことで近くの中華料店にIPEをとっている学生全員(?)が集まりました~の大垣人でございます。学校主催の食事会ってところです、はい。ホストはProfessor Fong。そう、IPEのセンセ。

さすがに食事会の出欠をとってるってこと花井よねぇ~?<バキッ

大垣人も写真を撮ってることに集中してた割には(!)、しっかり2皿分食べてAmericanモード炸裂(笑)。いかんなぁ~。
本日最後の授業…IPEだったんですが、その後、Scorpionsのメンバー集合。グループ写真を撮りました。ちゃんとDiscussion Boardで決めた日時だったんですが、no showの学生アリ。残念っ。

Scorpions2005

あれれ、Ahil君が居ないじゃない!どこにいるんだ?どうやらまた(!)missった模様。居るよねぇ~、どこにいっても乗り遅れるタイプの人(爆) MBAスクールでも例外にはならないようです(爆)。

Ahil
Ahil君、ちぇんとメールや掲示板はチェックしようね!
Jorge選手、JNJの奨学金1万ドル(120万円)獲得!よかったね~!すげえぇ~~~。

お別れ〜

Say GOODBYE to Aurelie

AurelieFriends

2週間T-birdに滞在していたAdrianのガールフレンド・Aurelieが今日でお別れ~の大垣人でございます。水曜日早朝出発(もちろんパリへ飛び立つのね)ってことで、この写真は火曜日深夜みんなでキャンパス近くのSeven Eleven7-11)へ最後のコーヒーを買いに行った時のもので~す。

左から)AkashAbhijeetAhishekAurelieAnshu、そしてAdrian

彼女が来てから、毎週末(2回だけど)セドナ(グランドキャニオン?)とラスベガスで繰り出していましたっけ(大垣人はいずれも不参加)。Adrian君、ご苦労様。結婚式にはチケット込みでパリに呼んでね<バキッ。

Doneっ!

やられたよぉ~、IPEッの大垣人でございます。全然歯がたたんかったがや。予想外の質問で、準備不足ってことぉ?
午前8時に最寄りのスタバにJainaPayaと集合。IPEのテスト対策・Brain stormingっ。恒例なんだけどね(3回目)。前回2回と違って目星がつけづらい展開。一通りケースは分かっていたんだけどねぇ~。

Data AnalysisMarketingと終了。マーケは、P&G Japanのケース。なかなか面白かった。「パンパース」や「チアーズ」といったおなじみの名前が出てきたしねぇ。一番興味深いところは、Profが日本の消費文化について説明するところ。大垣人、自分の言葉で説明することは(当然!)多々あるけど、授業という形式内で、外国人(Profね)が自分の経験を交えて欧米人の見識で説明するところがなんとも興味深い(笑)。

楽しかった。調子に乗って数回挙手・発言っ。Cold call対策もこれくらいのノリで出来ればなぁ~<バキッ。

IPE、自滅。1問目の出来は10段階で52問目は4くらい。ダメだぁ~。

やっぱ天気の悪い日のテスト受けるのは鬼門だな(笑)。朝雨降ってたし。今度からテスト拒否するか?(おいおい)。

テスト終わって、午後5時に早めの食事(Chicken Breast Hamburger)。そのままJainaPayalと朝とは違うスタバへ。Data Analysisの宿題(金曜日提出に期限延期っ!)。午後8時にWal-Mart。ノートとか買ってきた。
Jaina、今日からPowerBookG4)ユーザー、おめでとー!いいな、いいな。

え~、これから勉強します(ん?)。

Peel or Peer?



(大垣人のハンドライティングです、はい)

サクッとぉ
2クラスこなして、お勉強ぉ~の大垣人でございます。さすがに昨日の午前3時までってのが身体にこたえるみたいで(!)、眠気が(笑)。

Competing Thru Peopleのマネージメントのクラスでは、Professorが指名してくるので気が抜けないねぇ~。今日はフランスのFour Seasonsのケース。ホテル従業員の教育に焦点があたってた。Profのフランス人評価のコメントが面白かったのと、終了間際でみんながバタバタと片 付け始めると、「ワタシの5分を奪わないで!」だって(笑)。

このセンセ、経歴が派手だしスーツの着こなしもgood。やっぱやり手なんだなぁ。

といっても明日はテストがあるわけで(
IPE)。バナナぁ~?そぉ、バナナの色からブランド(Chiquita or Dole)、皮の剥き方っといろいろ試されるらしい(おいおい)。簡単に言えば、Chiquitaをとって、USにつくのか、Doleのやってることを理解してEUをとるかってところだね。EUをとれば、当然Regulation 404Lome Conventionが議題だし、USをとればMarxismぅ~?少なくともregionalismprotectionism、そしてnondiscriminationが出てくるんだろうな。

って、ChiquitaDole以外のブランドが出てきたらどうする?<バキッ

え?全然話がワカランって?いいよぉ、Banana War(バナナ紛争)って、ビジネスにどれくらい関係するか大垣人にもよぉ~く分からないんだから(爆)。

キツいのはなんたって、30分で2問のエッセイを書かなきゃいけないってところだような。GMATのエッセイ問題より全然難関なのは事実。みんな、そう言ってます。

ケースそのもな25ページ。でもフォントが小さく(8?)、50ページだと思っても良さそう(涙)。こんなの、テスト時に持ち込み可(open book / closed notes)って役に立たないでしょ、時間ないし。まいっか。
大垣人のまわりで、「バキッ」(英語ではBANG!にしてます)が流行ってるMalek(アメリカ人だけど本当はパレスチナ人)のおかげなんだけど。彼は当うぇぶさいと(英語版)の常連に。

ってことで、夜遅くまでシコシコやってます。

とうとう?

え~やっと(!)勉強してます<バキッ、大垣人でございます。とうとうおしりに火がついたってことで、慌てて&焦って勉強ぉ~。

午前9時起床。10時半までとりあえず1コマ勉強(ん?いつから1.5時間=1コマ?)。朝食に行って、戻ってきたら11時半。そこから午後4時まで勉強ぉ。遅いランチ~って思ってベーグル買いに行ったら店閉まってた!日曜は3時閉店だって。おいっ、Einstein Broっ(=店の名前)、HPでは午後5時までって書いてあるぞ!(爆)

しょうがないので、スタバのコーヒーとマフィンを手に帰宅。ホームページ(昨日分まで)を気分転換(?)に更新。

午後5時半から6時半まで再度勉強。食事に行って戻ってきて午後8時。それから最終フェーズへ。結局午前3時までやってました。これだけ勉強すればいいだろって?いえいえ、遅れてる分を取り返すまで至ってないので、まだまだマジでヤバいっす(笑)。
(笑)って笑っていられる場合か?そういえば、「笑ってる場合ですよ」って番組なかったっけ?いいとも!の前だっけ?

え~、さすがに疲れました。喉痛いです。ヤバいな。

Mexican to American

午前8時半に起床の大垣人でございますぅ~。本当に勉強しないとイカンガー(マラソン選手)って状態なんですが、どぉもぉ、まわりから許されない様子。大垣人のまわりは日本人が皆無?ってこともあり、クラスメートがどっかでパーティやると大抵呼んでもらえるイコール、避けては通れないっと。嬉しいんですけどね、声かけてもらえるってのは。

午前は部屋で勉強ぉ~。う~ん、はかどってないな~(いつもだろ<バキッ)。一応、CTPreadingからやってます。Four Seasonsのフランス進出ケース。面白いようなそうでないような(笑)。

午前11時からゴルフのレッスンぅ。2週連続ぅ。インストラクターにも覚えてもらえてる感じ。「先週より全然良くなってる」って一言で終わり。おいおい12ドル(1,500円)払ってるんですけど!(爆)

構えのスタンスが変わりました。打球が高くなった気がする(気持ちだけ)。
レッスン仲間とランチ。部屋に戻ってまだ時間があるなって思ったらすぐに外出するタイミングが。おいおい、いいのか、そんなんで。

JuanParty

Juan Delgado君(右から2番目)のご招待でMexicanをいただいてきました。

招待選手は、昨日のJaina/Payalパーティーのメンツが重複していますが、
Tom(一番右)=元野球選手 Zach(左から2番目)=来学期から大垣人とルームメイト

が参加してました。Welcomeぅ~、to ”うぇぶさいとぉ~

午後6時すぎに帰宅。さっきのCTPのケースを読み直ししてたら、Jainaから連絡はいる。「15分で迎えに行くから準備して」だって。午後8時の予定が7時に繰り上がる。2軒目のご招待へ。

BabBBQ

BBQしているBab(ホスト)。

Babからご招待受けていたのも、最低限顔は出さないといかんってことで、行ってきました。土曜日の夜ってこともあり20名以上が参加する盛大なホームパーティでした。

大垣人、滞在時間も短く、食べたのも鶏の足2本とかなりのダイエット系でしたが(!)、ビールは2本飲まされました(笑)。午後10時帰宅。予想以上に時間かかったな。

帰宅して、テレビをつけるような暇もなく、勉強ぉ~っと。午前2時就寝っ。

インド人達

ちゃんと勉強しているか~?の大垣人でございます。え~っと何してたっけ(おいおい)。午前8時半くらいに起床。Honor Councilのミーティングはキャンセルになったこともあり、時間があるかな?と思ったけど錯覚(笑)。

朝食摂ったらそのままFry'sへ。調子が悪くなったCanonのプリンタ、交換してもらってきました。30日以上だって、無料交換って大丈夫かな?と思ったものの、問題なく交換してもらえました。しかも、付いていたプリンタカートリッジを取り外して、新品のものにも付いてきたのでカートリッジ代は浮いたことになります<バキッ。40ドル分か~(爆)。

そのままMarketingのプロジェクトのミーティング。午後1時すぎに参加(実は午前11時半くらいから始まっていた)。終わったのは午後6時っ。うわっ!あっという間に時間が

4月末の提出ですが、チームで検討している結果なんとか3月末に提出(!)というやる気満々チームです、はい。大垣人、気後れしてる?(笑)

で、午後8時からはインド料理ぃ~。

JainaPayal

本日のホステス:Jaina(左)とPayal(右)

大垣人が予想しているインド料理=カレーってのとは全く違いますぅ~。Payalのアパートであったんですが、まわりからうるさいと苦情まで頂戴しました(爆)。おいおい、うるさいよ、Malekっ(笑)。

Indian0324

一部のメンツは入ったり出たりで全員の集合写真は撮れませんでした~。

でもまぁ、こんなもんでしょ。Ryan(後方青いシャツ)が初登場ぉ~? Payalの隣の白いシャツはルームメイトのNeha(初)。
ブルーのブルゾン着ているヒゲおじさんはMeghanのダンナ・Mike

AbhiKeiraKiss

Wow, wait a minute! Can I do that instead of you, Abhijeet?! <バキッ
Keiraはまったく気づいてなかった

結局片付けまで手伝って、その後歓談までしていたら、な、な、な、なんと午前1時半すぎてました。うわ~。午前様状態になるまで遊んでるじゃない!いやぁ~、ヤバいっ。

え?部屋に戻ったのは午前2時くらい。もちろん、勉強しました。1時間くらい。それじゃぁ~全然意味ないやろっ!(涙)

Boeing / Boring?

今日は、バタバタでした~の大垣人でございますぅ。ほぼ毎日だっけ。今日はランチでスペシャルゲスト。BoeingVPがやってきました。
Supply Chainのバックグラウンドがある学生10名の選抜メンバー(?)で会食(といってサンドイッチだったがや!)。
大垣人もまたまた(&たまたま)選ばれてしまった。誰でも選ばれるじゃんね(笑)。
ちゃんとスーツを着て登場したよぉ。

無茶苦茶難しい(?)話だったな。全然予想外。要は、export licenseに関わる問題についての意見交換。Boeing社は軍事関連と一般の旅客機のビジネスがあり、また部品調達を中国等で行っている。当然軍事機密・利用に関わる問題があるわけで。いやぁ、丸い頭が四角くなりました(笑)。

夕食はScorpionsのメンバーで会食。なかなかみんなが集うことは難しくなったよねってのが発案だったけど、やっぱり15名くらいの参加のみ。Jorge選手も欠席だったな(どこいった?)。大垣人、日本との電話会議(!)のため早々に退席したけど。久々にステーキ食べたぞ。
電話会議は1時間半に及ぶもの。疲れたがや。ま、必要な話なのでしょうがないけど(何が?)。勉強させていただきましたぁ。
その後は、pubに出現。Stephanieのコンサート、多少なりとも聴けたのでよかった。さすがにCD発売している才女だねぇ~、フォーク系だったけど、良かった。はい、クラスメートですぅ。

Abishek Agarwal君

誕生日3連チャンぅ~の大垣人でございます。そりゃ、100人くらい知っていれば数日に1回くらいは誕生日パーティーに呼ばれるわけで、別に不思議ではないがや~(笑)。

今日のbirthdayは、Abishek Agarwal君。25歳になりました~。学生の中では若い方です。え?大垣人?年寄りの方です(爆)。T-birdの後、Harvardを目指す若者です、はい。え?見かけは30歳超えてるだろって?いえいえ、見かけだけではありません、考え方も全然年寄りです<バキッ。

ほかの学生がまだ自分の良さって?とか”ideal jobって?とかもぐもぐ(?)している中で、「Wall Streetで働く」といった明確なプランをお持ちの主。頑張ってください~!

AbhishekCake

Abhishekとケーキ・シャンパンっ。

TakAbhishekBite

インドの伝統?Guest of Honorがみんなに一口ずつケーキを食べさせてまわる。
大垣人も口を大きく開けて開けすぎやがや~!(笑)

AbhishekBD

お祝いに駆けつけたメンツ。

L-R> 大垣人、MarioAbhishekAbhijeetKimayaAnshuAndrian彼女、AdrianAkash

Keiraも居たんですが中座してしまったため写真には加われず残念っ。

昨日は午前3時就寝。上記のお祝いも午前零時からだったのよね~。実質昨日(笑)。今朝は午前740分起き。Abhishekの電話で起こされる。「MarketingMarckのケースって?」って宿題の話かい!大垣人はちゃんとケース読んだよ~。

Linda Mouram様

Linda

はいぃ~、本日もお誕生日のご紹介ぃ~。人間関係がこうして複雑だと誰を紹介して良いかも分からなくなるな~<バキッ、の大垣人でございますぅ。今日はladyよぉ~。Linda Mouram様。モロッコ出身。先週末のモロッコ料理で料理の腕前をきっちり披露してくれました、才女ですぅ。

彼女はT-birdへ交換留学生。ってことでこの学期限りぃ。彼氏がいるのかって?本人に聞いてくださいな(おいおい)。
よかった、彼女に誕生日なのよって教えてもらって。慌てて、Happy Birthdaykiss & hug。いやいや、大垣人だけ知らない振りって訳にはいきませんので~。

授業はMarketingがキャンセルになって、夜の6時からmake-upが入りました。ちゃんと行ってきたよ~。発言も(ちょろっと)したし(笑)。Pricingの話だっただけに興味津々だった。でもoptimum priceの計算がなんか簡単に過ぎ去っていったのでいいのぉ~って疑問に思ったりして(笑)。

3時間のクラスでしたが半分で退席。残りは木曜日の授業(1.5時間)でカバーするからそっちで出席っと。3時間居てもよかったんだけど、となりでAnshufemale)が「明日の準備がかなりあるよ」って言うもんだから(!)彼女に合わせる。
助言はmore than welcomeっ!(笑)彼女は大抵正しい。

食事をmissったので、TacoBellで食事。そのまま勉強ぉ~っと。

ん?午前2時でまだ勉強終了してない気分転換に日記更新いいんかいな~。

ジョナサン誕生日!

え~、お誕生日のご紹介ですぅ~の大垣人でございます。
ジョナサン。名前からしてイタリア人系なんですが、一応(!)アメリカ人です。
といってもヨーロッパ生活が長く、今も奥さんはミラノ在住。


イタリアジーンズの履きこなしはキャンパスNo.1です!

兄妹でHarvardに行ってないのは本人だけ(!)という希少なお方です(爆)。妹(姉?)は現在HarvardMBAHBS)だって。うひぇ~~~。

ジョナサン30歳!おめでとー!BIG THREEだ~!(笑)
本人は結構気にしていた。

大垣人はどーなるんだ~!(涙)

この人のバッググラウンド貝殻の会社無茶苦茶グローバルカンパニーっす。子供の頃に、Tak Yamadaという日本人の友達が居たとかで、これも何かの縁?ってまぁ~そいうこともあるでしょ~(どういうこと?)。
今日から学期の後半で、new module。月曜日と水曜日は授業が新しくなりました。FinanceCTPCompeting Through People)というクラス。CTPは明らかにmangementのクラスだね。面白そう!

でもprofの話すスピードが結構速い。ついて行けないわけではないけど、気が抜けないってところが厄介よ。あい、がんばるぞ~!

Solely Studied?

さっ、これから勉強するぞっ!と意気込んだ大垣人でございます。見事に初日から(!)空振りしたけど。午後からはずぅ~っとIBICに籠もって情報の整理。宿題やらプロジェクトの日程調整してました。もっと勉強しないといけないところですが、日程の把握等基本的なところから押さえておかないとエラいことになるのでぇ~(笑)。

そうそう、昨日のEuropean Nightにて、Lindaから、「明日来るわよね?」み たいに急かされていましたっけ、今夜のInternational Cuisinegathering。あれれ、これってクラブに昇格したんだっけ?よく分かってないぞぉ~。朝食の時に(といっても午前11時半だっ け)、Aidaにも「来るよね~?」って確認されて、大垣人観念っ。夜のMoroccan cuisineを楽しむことになりました~。

そう、まわりにいるMorocco人といえば、AidaLinda…そしてこの週末はAidaの双子の姉もいるんだっけ。ってことでこのレディースが腕をふるってくれました~。

MorrocanFood1

ごちそうにありついてきたぞぉ~。
ワイン飲んで、デザートまでフルコースぅでございました。あれれ、会費払ってないぞぉ~。いいのぉ~(笑)。最初は知らないほかの学生もいましたが、気がついたらおなじみのメンツだけになってました(おいおい)。ってことで集合写真。

MorrocanFood

前回の何フードだったっけ<バキッ。とメンツはほとんど?変わらず。

Adrianのガールフレンド(一番左) Aidaの双子の姉(一番右上~緑の服) おお、Anshuがいるっ(中央、白いシャツ)

ヤローメンバーはこんなもんです(大垣人、AbhijeetAbhishekJoe、そしてJuan)。あれれ、前回はSnehaっていたっけ?(Joeの後ろ、黒い服)

10時に終了したっけ。前回は午前零時とかだったからね。ん?次回はFrenchぃ~?Japaneseもあるぅ~?大垣人何も出来ないぞぉ~<バキッ。

反省かな

とりあえず学期の半分を消化したので反省会をしよ~~~の大垣人でございます。とりあえず3学期あるうちの1学期のその半分が終わったってことで、6分の1が終了かぁ~。やっぱスピードが速いよな。

Good
数多くの人と交流できることになったこと(クラスメート)
英語が上達した(進行形だけど)
勉強する生活が身に付いた、勉強する土台ができた
朝食を摂る習慣ができた

Bad
タイムマネージメント力がない(勉強時間が少ない)
スペイン語を使っていることがまだ少ない
ネットワーキング(コネ作り)にまだ力を入れてない
読書量の欠如(弱い)
授業での理解力の不足

んなところでしょうか。このサマリーは、本当はresolutionベースにて行われるべきでしょうけど、まぁ直感的にやってみました。まだまだ反省する点の方が全然多いです。自分が悪いんですけど。机に向かって勉強するっていう習慣がねぇ~。

まわりに比べる勉強量が少ないと言わざる得ないでしょう。ベースが出来たので、ペースを作ることを考えないと(笑)。タイムマネージメントができれば、当うぇぶさいともpunctualなアップデートに戻るはずだし<バキッ。

今日は何をしたかって?え~っとぉ、ゴルフのレッスンには行ってきました。67人のグループレッスンでT-birdの割引にて一人12ドル(1,500円)。午前11時から1時間半くらいだったかな。もともとはツアープロだった人が教えてくれた。その間はボール打ち放題ね。
他の人がレッスンしている間に大垣人はせっせと打つ、打つ(笑)。去年1回のラウンドで100って話したら、「スイングを見る限り多少の軌道修正(fixing the swing plane)は必要だけど、君に一番大事なことは打ち込むこと」だって。
要は練習せい、ってことか(笑)。でもswing planeについては勉強しました。こうやってプロの人に教わるのは人生初めてだったしね。毎週あるみたいだから出来るだけ参加ぁ?

聖パトリックの日

リラックスウィーケンドぉ~?そんなことあらへんがやっ!の大垣人でございます。午前8時起床。ちゃんと朝食にも行ってます(だいたいフレンチトースト注文しているな~、あとはヨーグルトとフルーツ)。

午前10時半からConsulting Clubのミーティング。前回に引き続き、case interviewの練習。大垣人はparticipateしないけど(!)、このところ必須のinterviewスタイルとかでみんな学んでいる姿が必 死。うぉ~~~。授業外でも学ぶこといっぱいあるぅ~。

要は、授業でやっているようなcaseを与えられ、その場で分析して戦略を決めてプレゼンせ~!ってことなんです、はい。今日の場合は、VWNikeCokeといったおなじみの企業のそれぞれのhash competitionなところをどうturn-aroundできるか?

具体的には、NikeAdidasとどう対抗するか?ドイツマーケット?米国?それ以外? どのスポーツ用品でサッカー?ゴルフ?ってな具合。いろんなシェア率だとか伸び率、契約の内容なんかが与えられる。その場でホワイトボードにメモを取り ながら、最終的に整理して、戦略を立て、クライアント(=interviewer)にプレゼンする。

ふぅ~ん(おいおい)。こういうのが流行なのねぇ~(関心)。キツいのはやっぱり与えられた時間内で、クライアントと11でやりとりして、ってところじゃないの?営業経験があるならまだしも(!)、そうでないとこういったプレッシャーには慣れてないよねぇ~。
大垣人?震え上がってしまいますぅ<バキッ。

夜はなぜかまた(?)Panda Expressで中華。その後は映画?などというプランも出ましたが、結局Barnes & Nobleにて、スタバのコーヒーすすりながら雑誌を見てきました。VogueMENバージョンがあるのね~(笑)。
っていうか、今日はSt. Patrick's Dayだよ~。カフェテリアのおばちゃん(Kathy)に、「大垣人、緑着てないじゃない!」ってpinchされたぞ。わざわざカウンターから出てきてまでするとは予想外っ。

テスト期間終了ぉ!

テスト前の激しい攻防、なかなか見応えがありました。あちこちから「この数字はどうする?」「これはどうしたいいの?」といった類の質問電話がバンバン鳴るし~(笑)。

見応えがあったのは、寮の中庭で広げられた持論合戦。そぉ、ケースのアナライズの結果を討論しあって、誰がもっとも正しい?みたいな。納得度がいったん上がった内容でも、「じゃぁこれは?」と一つ質問が出る度につじつまが合わなくなってってパターンが何度も。
昨日も書きましたけど、それぞれのassumptionの仕切りが違うため。大垣人は比較的冷静に対処。特に持論を展開することなく、逆にそれぞれの意見をデータとして取り込ませてもらいました(爆笑)。英語版では書けない話ね(笑)。

午後6時からテスト開始。みっちり2時間。大垣人もなんとか全部埋めてきましたが、反省点も多い。どうもexperience-wiseな話を網羅してしまって、academicから外れてるかも(?)という不安が残ります。どれが正しい?といったことになるとやはり授業で網羅したかどうかになるわけで。点数には結びつかないかもな~(笑)。

なんとかパスできればそれでありがたいので(!)、あとは神様仏様っと<バキッ。

Ultraviolet

これで今学期の半分が終了ぉ~!パフパフドンドンドンっ!お疲れ。今週末はプロジェクトものを除くとほとんどdueがないので(確か)、多少はゆっくり出来そうです。ん?まてよ、Data Analysisの宿題があったっけ(涙)。

テスト終了後、「出かけるか~!」ってな合図で見過ごしそうになっていた「Ultraviolet」を観てきました。Abhishek's recommendationっ。漫画が原作だけど知っていますぅ~?

参ったよ~!サイアクの映画。Milla Jovovich主演だけど、彼女の半裸(?)のシーンが終われば(もちろん前半)、全部観たに等しかった(爆)。ここまで愚作は記憶にないぞ(笑)。英語版では、今までにないF(failedの評価にしました~。
Abhishekも映画終了後、「失敗だった」と反省。また謝罪のコメントがありました。恐らく日本では公開されない?とは思いますが、チャリティーだと思って観に行ってください(おいおい)。

この週末は、誰にとってもrelaxing weekendぉ~。Adrianの彼女がフランスから、Aidaの双子の妹(姉?)がChicagoから、Annaの彼氏がNYCからっと続々キャンパス入り(笑)。

逆に脱出組も。DCに行く人、MiamiLas VegasGrand Canyon、スキーに行く人、おぉ、jorge選手はMexico入り。いいねぇ~。ビンボー人大垣人はキャンパス待機っ(爆)。

準備オーケー?

あい、1日授業がなかった大垣人でございますぅ。火曜日・木曜日のData Analysisだけはテスト期間中もテストがありますが、それ以外はなし。月曜日・水曜日の授業は今回の場合、両方とも学期の半分でモジュール終了。このテスト期間後(=来週)からは別の授業になります(笑)。

今度の授業は、Competing Through PeopleっていうマネージメントのクラスとFinance。うわぁ~、大垣人の不得意そうな金融のクラスと、なんとかなるかもと希望が持てそうなhumanなクラス。どーなることやら。

もちろん新しいクラスにたどり着くまでに、明日のマーケティングのMid-termを乗り切らないとぉ~。このクラスはFinal5月のGW頃)がないです。4月末のプロジェクト提出がfinal替わりってことです、はい。ってことでテストらしいテストはこれだけ。しくじると(=パスできないと)ヤバいです。クラスで手を挙げて話している回数はクラスの中でも(恐らく)topレベルだけど、肝心なテストで点数取れないとまずい。所詮、割合的にテストに比重があるからね~。トホホ。

朝ご飯に行って、そのままテスト勉強。そのMarketingは事前にケースが渡されてる。GINO, SAというフランスの会社で、ボイラーの製造メーカー。中国に進出しているものの中国市場でどう展開していくのかっての。コスト算出もいろんな考え方があるので、話する人・聞く人で全然assumptionが違う(笑)。

う~ん、困った。

間違いなく、break-even analysisを使った問題が出ると思うのでちゃんとしてないとな~。あ~あぁ。
頭悪い大垣人には負担が大きいです、はい。今日も午前様ね~。

リスク多し

午前4時就寝、午前740分起床の大垣人でございますぅ。死んでます。ずぅ~っと午前2時、3時でしたが、とうとう午前4時すぎまで…Data Analysisが予想以上に(!)time-consumingっ。

しかもそのassignmentの確認にJainaPayalに午前7時半の約束…10分以上遅れてしまいました(不覚)。午前940分からそのDataのクラス。あ~あぁ、テスト期間中の授業だけに(?)、10名以上が欠席(分かる気がする)。

でもそういうときに限って、難しいことやるんだよね~(実感)。@RISKを立ち上げて、2万件分のデータ分析。うわ~、見る目には簡単だけど、ソフトの操作とか設定が分かってないとマズいじゃん~。大垣人もなんとか@RISKが走るようになったし(今日まではマクロエラーで×だった)、なんとかcatch-upしないとな~。

Dataのテスト(先週)は91点だった。Abhishek 99点、Abhijeet97点、Jaina95点。この人達にはかないません~。頭良すぎっ。といっても大垣人、超得意のcareless mistakeで数点失ってるしな~(爆)。え?テストが簡単だった?もちろん90点以下の人も一杯います(笑)。
睡眠不足だから寝ないとぉ~と思いつつ昨日からのMarketingのミーティング。午後12時から午後4時まで。う~、辛い。マジでやばいよ(何が?)。

午後5時になって部屋に戻る。部屋きたない(笑)。WBCの日本ーメキシコがそんな時間からだったのでテレビをつけたものの、目を開けていられず、寝る。結局、午後7時に電話で起こされるまで寝た。ふぅ~。
野球、終わってた。お~勝ったのね。よかった。

即死

ろくなことにならんな~の大垣人でございますぅ。本日提出期限っつぅ~のに、プリンタのインク切れっ!しかも慌ててFry'sに行くと、在庫なしぃ~。

死んだっ!(しかも即死)

Exhibitsがあるのでカラーは必須ぅ~。普段、キャンパスにあるXeroxオフィスは使い慣れてないので時間がないときは便利なようで使いづらいってのが大垣人の本音。でもそうは言ってられなくなった(笑)。

とりあえず5枚は書き上げた。納得度については、1問目が75%、2問目50%ってところか。時間に間に合わせたってところでcompromiseが起きてるわけ。One-stop shoppingという大垣人が知り慣れた(!)コンセプトでなんとか乗り切れたとは思うんだけどね。
Xeroxオフィスで印刷してもらったのが午後250分。猛ダッシュで(!)、Professorのオフィスへ。午後3時直前到着。Professorが、「OhOgakijin…You're fine!」だって。時間的にオーケーか、心配することなくパスさせてくれるのか、どっちだ?(おいおい)意外にこのセンセ、大垣人のこと嫌ってるように思えるからな~。

ま、終わったものは思ったものっと。

明日はData Analysisassignment。木曜日には最後の試験(Marketing)っと。これらの準備にかかれるかな?と思ったら大間違いっ(笑)。
午後4時から午後10時過ぎまで、びっちりMarketingプロジェクトのミーティング。Onlineでサービスを立ち上げるってのがコンセプトね。Malekの友達で実際にネットビジネス立ち上げた人とカンファレンスコール。コスト算出等でバタバタしてました。
午後11時、Ahilを自宅に送って、TacoBellで食べるもの買って部屋に戻る。ふぅ~。おつかれ。あ、Dataがまだ取りかかれてないじゃない!(涙)

負けたっ

MatsunakaJpnWBC

日本は負けちゃったね~。

ちゃんと応援してたよぉ~、WBCの日本っの大垣人でございます。疑惑の8回のタッチアップ(英語では正式に?tag-upといいます=ソフトボールやってて学んだ)も見たけど、あれは無理だね。アメリカ人には無理だよ。どっちかって言えば、「米国チームがクレームしてきた」ってことじゃないのぉ~?(無責任発言)

ESPNのキャスターも今回の審判のレベル(全体的な)を心配しているコメントしていたっけ。番組ではちゃんと、「疑惑の判定が出てしまった」と開催以前から危惧されていたかのような節回しだったな~。

え?野球見ている場合じゃないだろ?はい、その通りです(yes, it is truly so)。明日は5枚の論文が「持ち帰り試験」として提出期限。ケースは、米国の大手・Newell社(household goods / hardware)の買収戦略についてのanalysis。キー ワードは、買収による相乗効果が生まれるか否かを判定するparenting advantage、それがその買収先で活用できるか(parenting opportunity)、業界での成功ファクター(critical success factor)、なんかを検証する(第1問)。

そして、実際2社の買収について、optimalかどうかを判断(第2問)。そんな構成。やべぇ~何も分かってないぞぉ。ケースは2回ほど読んだよ(ページ数にして20ページくらいかな)。関連の記事も読んだ。でもいろいろありすぎてどれを持って判断を突き進めればいいんだろぉ~。ん~。

やっちゃった???

Mecry

まじでやってもーたって感じの大垣人でございます。AccountingExam終了(午前9時から午前11時まで)。感想ぉ?今日の天気のようです。

RainRainRainRainRain

ここに来て初めての雨ッス。実に140日ぶりの雨だそうです(!)。ってことで、天気が一変したんですが、テスト内容も授業内容から一変っ!(爆)いや~テスト終了後のみんなの言葉を一語で総括すると:
"screwed!"(やっちゃった!)

となりました。大多数が苦しんだテストという結果です。大垣人?それに漏れず(笑)。最初の Financial Ratioは予想通りでちゃんと評価できました。IndirectDirectも、最低限でできたんじゃないでしょうか?(レベル低っ)最後の consolidationもなんとか。でも全体からするとヤバいくらい悪いです。
こんなんだったら昨日野球に行っててもまったく結果に影響しなかったな~っと(核爆)。

月曜日午後3時:Strategy take-home exam due(小論文45枚)
火曜日:Data Analysis homework due
木曜日午後6時~8時:Marketing exam

ってことで、まだまだバタバタする1週間でございます(涙)。って、テストが終わったってバタバタしてんじゃんね(笑)。
首痛い。肩こりも激しい。すこし筋トレを入れないといけないな(笑)。
テストの結果が悪かったせいもあり(!)、午後はふて寝っ。って、ただの昼寝じゃんね。2時間ほど。午後4時くらいに起きていろいろ情報のリサーチ。そしたら電話が鳴って、出頭命令っ。

JainaPayalData Analysisの勉強しているってことで、いつものスタバに集合。コーヒー飲みながら、オイル交換サービスのデーターシュミレーションを取り組む。なん か乱数表を使ってはい、これ、それはそっちとか数字を読み上げながらやってると、まわりの人から「???」みたいな視線。ましてアジア人(日本人=大 垣人)とインド人だからな~(爆)。

T-birdに近いスタバなので2時間もいるといろんな人がキャンパスからやってくる(笑)。ちっとも集中できてない?う~んどーなんだろ。
夜は雨が降っていたこともありAdrian(フランス人)らを近くの中華料理まで連れて行く。大垣人はすでにJaina達と済ませちゃっていたのでドライバー役。AdrianAkashがそれぞれ5月に帰国(フランスとインド)。それまでにみんなで会食しようと大垣人が提案。即承認される(笑)。Akashは、メリルとCitiBankからオファーを貰ってCitiに決めたそうだ。まわりに言わせるとインドでこの両社を比べると、迷わずCiti”なんだそうだ。ふぅ~ん。

理由は良く聞いてないけど、今度話を聞いてみよっと。

Back Out!



At last minute, back out!の大垣人でございますぅ~。午前8時に起床。午後9時からHonor Councilの会議に出席。4月に開催のEthics Dayの打ち合わせ。そぉ~、HCでは、T-birdMBAを取得するのはなにも勉強の内容だけではなく、立派なethicspromoteするビジネスパーソンになることを必要と考えてて(当たり前だけど)、そのプロモーションを企画しているという訳。大垣人はセットアップ中心の担当だな~。

Back outぉ~、そーです、今夜の全日本の野球(ブルーワーズ戦だっけ)のボランティアはTom Randolph(一緒に行く予定だったclassmate)と話してキャンセルしました。そぉ、やはり明日のExamの重要度を考えると、リスクが大きいっていう判断。大垣人だけでなく、Tom自身そういう考えをしていたみたいで、お互い話を始めたとたんにすぐにagreement、ってな感じでした。Mecry

いっとけば良かったかな~(笑)。

午後からはIntelExecutiveがキャンパスで講演してたんですが、大垣人パス。 残念ん~。本当は行きたかったけどね~。Biz casual req'dとかだったしぃ(おいおい)。来月は、Dell CEOMichael Dellが講演とか。これは人気が出そうぉ(笑)。

AdrianFranch male)から、「SedonaツアーとGrand Canyonツアーはどうする?」って話をもらってたんですが、Sedonaでの一泊はあまりインパクトがないのでpass。かわりに GCならなんとかと思ってます。日帰りとかいってるからそれはきついな~、と。
Sedonaはこの前行ったしね~。

GCまでどれくらいか、ですか?見てみると車で片道4時間といったところです。東京-名古屋くらいですな。
勉強ですか?そぉーちゃんとしました(多分)。大丈夫だと思うんだけどぉ。ま、なるようになるさ(出た、大垣人のsuper optimismっ)。

午前2時就寝。最近は午前2時になって、慌てて寝るってのが習慣化してきたな~。

あらご招待

とうとう今学期の半分が終わった~の大垣人でございます。半期モジュールで終了する授業もある。いや~いいのかな~。ちゃんと学べたのかな~ってのがremaining questionっ。

で、土曜日から1週間、テスト週間です。授業はほとんどないんですが、Data Analysisだけは通常通り(涙)。だけだと思っていたら今日のIPEで「来週どこかで1時間とらないとペースが合わない」って。

うわっ、大垣人が寝ていたからあてつけか?<バキッ。

夕方メールをチェックしたらご招待メールが。企業負担でのフロリダツアー。勉強のツアー(3 hour study session / assessment)なんだけど、飛行機代もホテル代も持ってくれるって(強行日程だろうけど)。1泊だけどね。4月に行くことになりました。応募したときにそりゃ無理だろ?って思ってたけど意外にここまでたどり着けました(笑)。

午後6時から2時間、土曜日にあるAccountingのテスト対策用(?)review session。たくさんの人が参加しましたが、基本のカバーでスタートしたとたんに、多くの人が退席。あっという間に半分以下になってしまいました。そんなの分かってるよ~みたいな。大垣人、授業をあまりまともに聞いてないのでここでお勉強<バキッ。

午後8時に終わったんですが、JainaPayalに強制的に(!)dessertに付き合わされることに。なんとかっていうデザートショップに連れて行かれたんですが、午後9時で閉店してた。もう1軒まわって、同じ結果。憤慨して戻ってきました(爆)。
結局、近場のスタバ。そぉ~、IPEのテスト対策をこの3人で行うスタバね。新鮮味ゼロ(笑)。
さてさて、勉強は著しくペースが乱れていますが、土曜日のテスト大丈夫かなぁ~。

ん?明日、MLBのヘルプに行ってる場合じゃないだろぉ~?

怪我

うそぉ~!って感じなんですけど、大垣人でございます。何がって、この前のドッジボール大会でMarioが足をひねっていたのは知っていたんですが、どうやら今日の診断で骨折と出た模様。Shake

携帯が鳴って…Marioから。「迎えに来てくれ~」コールだった。どうもcastはかされてるのが嫌みたいで「サイアクだ~」ってずぅ~っと車の中で文句言ってました(笑)。

Castにサインしてあげないと~<バキッ。

それにしても疲れてます。連日午前23時まで起きていますので。といっても勉強はかどってないんだよね~。ここまで来ると個人の責任ですけど(笑)。

これで授業中に眠っていたら本当に意味がない<バキッ。

通常に授業を終了して、午後はうたた寝。夕方にさっきのMarioの迎えの件があって、そのままWal-Martへ。とうとう水が切れたので調達(あとはチョコレート等、ちょっとしたスナック)。夜は午後7時から9時までData Analysisreviewを受けて~っとぉ。
晩ご飯は午後7時にAkashAdrian、そしてAbhishekのヤロー3人と一緒に中華を食べてきました。一人9ドル。
あっという間に1日が終わる感じだな~。

ピントきてないぞ〜

期末試験を迎えるクラス(AccountingStrategy)は、今週で授業終了ぉ~の大垣人でございます。なのにピンと来てないのよねぇ~~~。
どーなってんだぁ?
Jorge選手なんか昼からずぅ~っとIBICにこもって勉強しているというのに大垣人はのほほ~んとして。

危機感が足りんなんぁ~。この前のIce Filliケースは「A-」の成績だったし、なんかピシッとしたもの(気合い?)が足りないかな~。

Strategyの期末は、take-home examになってて、小論文とexhibitsになってます。みんなケース読んで準備しているのに大垣人、まだ何もやってない。う~ん、こんなんじゃぁ、 良い成績が取れるわけないよな~。コミットメントはどーなるんだ?(i.e. new year's resolutions)諦めたほうがいいな~<バキッ。

今日はある意味、depressingだったかも。朝一番のDPWNは撃沈。Marketingのクラスではcase(日曜日に読んだCummins Diesel)のwrite-upを提出。クラスでカバーしたんだけど、隣に座ってたPayal5ドルの賭け。
通貨切り下げを行ったベネズエラの市場にCumminsは、「撤退」「流通業者の再構築」「既存流 通業者との継続」などといった選択肢があるんですが、大垣人は当然(!)「撤退」。市場のuncertaintyが高すぎる、$1.4Mの未回収金は opportunity cost、ってことでwrite-upを提出。Payalは「既存流通業者と継続」を選んで提出。

クラスの前半は、いかにベネズエラの市場が魅力のない市場になってしまったのか、growthは期待できない、などと撤退ムードありありで大垣人も調子に乗って(!)持論を展開していたんですが、Professorから「景 気が悪くなる度に撤退するのか?それではemerging marketではやっていけない。市場にはcommitmentがあり、すべてのoptionexhaustされるまではcommitmentは守らないといけない。態度がコロコロ変わる会社の製品を買ってくれないし、それなりのreputationがついて回るっ!」と一刀両断される。

う~ん、ぶった切られた~(涙)。

これでPayalが断然勢いづく(笑)。なんとか「再構築」となってbreak evenにしたかったんですが、今回のケースの場合では業者の構成からして、既存業者全社と契約を守る、ってことになってしまいました。
クラスが終わった瞬間、「大垣人、あなたはサプライチェーン、営業といったスペシャリティーがあるのは分かるけど、マーケティングでは私に勝てるわけないでしょ」

え~、完敗でした。彼女、MBAに来ているのに、すでにMarketingMasterを取得している御仁。そりゃぁ~無理やったがや~、トホホ。
あとで5ドル払います(ってはよ払えっ)。
今日は1日ぱっとしなかったな~。ま、そういう日もあるか。

MLBからお誘い〜

え~、やっと学生らしい生活に戻った大垣人でございます。って、勉強することに、っていう意味ですけど(おいおい)。え~、今週末から中間・期末試験です、ハイ。
クラスによっては期末であるものと、中間になるものとmixになっているからなんですが、厄介な話が舞い込んできた~。

2006logo60

MLBからコンタクトがあって、って、そう、Major League Baseball。王ジャパンがこのT-birdの近くで練習試合3試合するんですが、日本人のボランティアを求めているらしい。プレスの整理をして欲しいんだって。条件は、Fluent Englishぅ~。って当たり前だろっ!

都合がつくのであれば3試合ともGO!なんですが、テスト直前。Review Session等があって、2試合は全然×3試合目も金曜日の夜で土曜日の朝
9時が最初のテスト。

どぉ~するぅ?!

う~ん、急な話を貰ったけど明日の昼までに回答しないといけない。う~ん。
って、行くに決まってるじゃんね~!テストはその日徹夜しててもなんとかするんじゃ~ん!(ホントになんとかなるか?)
Let me see... how I can work that out.

ドッジボール

今日は早朝から始動ぉ~と言いたいところだったけど、午前8時半起床だった~の大垣人でございます。午前9時半にCommonsへ。パソコンとCummins DieselVenezuelaマーケットのcase(読み物ね、いわゆるHarvard Business Case)を持って。そぉ~朝から勉強だよぉ~!(笑)そーだよな、ここには勉強に来てるんだよな。だから、大枚はたいてるわけで(爆)。

みんなで授業料と寮費なんか合わせて授業時間で割ったら、1時間(60分)あたり3.5万円とかいう数字がでてた(400ドル)。う~、恐るべしっ。寝るもの高くつくじゃない<バキッ。

午後からはドッジボール、夜はScottsdaleのクラブに行くとかいうプランがあって、勉強できないかもってことで始動だったんだけど、午前はproductivityが上がらんな~(トホホ)。あっという間に午後(爆)。

Dodgeball01

Dodgeball02

あい、ドッジボール大会なのに水泳チームが参加(おいおい)。

え~?大垣人、バンダナ似合わん?ほっといてくださいっ(笑)。男子チームでプレーして、その後この写真どおり男女混合でもプレー。ことごとく敗退しました(笑)。弱すぎっ。でも楽しかった。明日、足が痛くなるかも。

夜は、日曜日ってこともあり、プランから脱落者続出(予想通り)。結局15名くらいの話が、4名にまでshrinkっ。大垣人も抜けたいところでしたが、抜けると車がなくなり、プランがパーになるので、泣く泣く(言えないけど)参加。
Scottsdaleだったのがいつのまにか映画になってました(笑)。しかもT-birdから車で20分のところに、昔懐かしのdrive-in theaterが!いや~、これには驚いた。9スクリーンもあって、一人5.75ドル。

Firewall

問題だったのは4人だったこと。2名ならスクリーン正面でいいんだけど、後部座席だと見えない(笑)。ってことで、車を斜めに駐車。大垣人からはよく見えないずぅ~っと横向いて見てました。クビおかしくなるぞ~。

やっぱ2名で来ないと!(笑)誰か連れてく人なんかいるっけ?(いるわけないやろ)
観たのはHarrison Fordの「Firewall」なかなか面白かった。昔のHarrisonムービーって感じ。展開はだいたい見えていたけど、それはそれで良かったかな、と。

いや~、以前の米国留学時に行きたいって良く思ってたけど、まわりの場所がことごとく閉鎖していったからね~。そういう意味では田舎(?)に来て良かったってことかな。

Campus Ambassador

CampusAmb

Campus Ambassadorぁ~

はいぃ~、目の前でクラスが繰り広げられております~の大垣人でございます。昨日からの引き続きにて「Hospitality Weekend」~。来期に入学しようかな~っていうprospective studentのキャンパスビジット。大垣人もCampus Ambassadorとしてイベント参加中。
目の前では、Professor Michelがマーケティングのクラスを展開中。大垣人は参加しないでも良いのでこうしてPowerBookを広げて日記更新中(笑)。だって、昨日までちゃんと出来てないからね~。

このProfessor、大垣人がsummerim(夏季特別講習とでもいうのかな)で取るクラスのセンセ。いや~キビちそ~~~。
ちなみに本日のイベントはこれだけでは終わらず、夜になるとAmericas nightだっけ、北南米の学生中心にculture event。大垣人もカワイイ子探しに出没予定<バキッ。

ってことで、2度目の執筆になりますぅ~。いや~今日も長かったぁ。結 局このHospitality Weekendは午後のキャンパスツアーまでビッチリ時間を取られることになってしまいました。本当はcase presetation(上記)が終わったら抜け出す予定だったんだけど、JainaMalekに「行くんだよぉ~」って引っ張ってかれてしまいました~。

結局午後4時からのキャンパスツアー。Jainaと一緒。6人くらい一緒だったかな。かなり真面目な話になってたかな。MBA のブランド、Career Pathに対するleverageexpectationpreparation、などなど。キャンパスの紹介はそこそこにprospective studentとしては、そのへんのin-depth information / bottom-line / realityってところに話を持っていきたかったみたいです(当然といえば当然ですけど)。
"How to make yourself stand out from the crowd?" "How to set your personal strategy in creating additional value to current status through MBA program?"

簡単に言えば、pro/conってところに要約されますかね。もちろん、大垣人のpersonal perspectiveとしてはstraight-forwardな話をしました。納得してもらえたみたいだったから、結果オーライかな。

American Night。午 7時くらいからだったかな。Mom in NCKack嬢と長電話していたので(!)、結局出撃が遅れました。途中には邪魔も入ったしぃ~。出し物がいろいろあったんですが、S9000のバッテ リー切れ(予備電池なし!)、大勢が集まっていて前方に乗り出せなかったので写真はなしぃ。残念。お色気たっぷりのダンスがあって、ちゃんと脳裏に焼き付けてきたのですが(!)、デジタル化出来なかったのが非常に残念っ(核爆)。

しかも、知ってる人が踊ってるわけで(大橋巨泉のさらに倍っ!みたいな=意味不明)。
午後11時くらいに失礼してきました。サルサは上手く踊れず(涙)。せっかくAidaMoroccan female)が誘ってくれて一緒に踊ってはみたものの、やっぱリードするどこかなんも分かっておらず(!)、撃沈っ。トホホ。
あい、また明日ね。

あい、Examぅ〜

午前7時起床ぉ~の大垣人でございます。いや~来ちゃったよ、テストって感じ。午前7時半に食事に行ったら、Juanがすでに勉強中。午前6時からガッコに来て勉強しているとか。いや~、こんな人ばっかだよ、まわりには(笑)。

大垣人、こんな調子で勉強していてこんな人たちとcompeteできるのかな~って、よくよく考えたら全然勝負になってなかったっけ(爆)。

午前8時半にJorge選手を起こすためにモーニングコール。こんなサービスも行っております(おいおい)。
午前9時半にテスト開始。一斉に100人ちかくの学生が同じ場所でテストを受けるもんだから、なんか共通一次試験みたいだな(あれ、そんな試験受けたことなかったっけ)。

一応open bookのテスト。そう、ノート、教科書なんか持ち込み可のテストね。なんだ~piece of cakeじゃないか~って言われてしまいそうですが、それでも100点取れる訳じゃ~ないんだよな~これが。大垣人、昨日購入の計算機持参で勝負に出たんだけど、あらら、この計算機の使い方がよぉ~く分かっていません。小数点第5位まで計算しないといけないんだけど、このFinancial Calculator、どうやって桁の調整して良いのか???Defaultのセッティングだと第2位まで。これじゃぁ~troubleじゃん。ううっ。

慌ててもしょうがないのでとりあえず全部終えてから教官と相談。他の人のを借りなさいという当然のアドバイスにJainaから借りる。しかも同じモデルの計算機(爆)。ちゃんと第5位に調整してあったぜい。ほっ。

やっぱり全部再計算してみると違う違う(当然だけど)。なんとか時間内に調整終了ぉ~。なんとかパスできるかな。
午前9時半から午後12時まで。びっちり2時間半のテスト、なんとかこなしてきました。

午後12時半からはConsulting Clubのミーティング。午後2時半まで。Prof Michel(スイス人)がゲスト。同氏はマーケティング特にprofitabilityのスペシャリスト。トップコンサル企業とのインタビュー経験が豊富なことから、コンサル企業とのインタビュー対策と称して、仮想インタビューをやってきました。大垣人は見て、意見するだけだったけど。

限られた時間内で回答を導くのは予想以上に難しい(かった)。頭で分かってても図や数字に break-downできなかったり、冷静に考えれば導けることでさえ、思いつかなかったり。Clubの主要メンバーがProfに挑んだけれども、ことご とく敗退だったな。でもみんなこうして対策していくんだな~って。最初は誰だって無理だよ~!

午後3時か らはPayalJainaresumeのお手伝い。大垣人が手伝えることってこんなことじゃぁ~ないと思うけど、この二人から頼まれると断れない し~。いかにして魅了するresumeが作れるかってことでbrain storm。彼女らには本当に参考になったのかビミョー。っていうか、なんで大垣人みたいな日本人にアメリカ人バリバリの二人(米国生活長いインド人ね)がこうして協力を求めるかな~(爆)。

午後6時すぎからは「Hospitality Weekend」スタート。Campus Ambassadorのオシゴトね。20人~30人くらいのMBA候補生(?)がゲストでの学校紹介イベント。

Ambassadorとゲストがそれぞれペアになってお互いをみんなの前で紹介するってことになりました。いや~、また来たよ~public speechっ。ドキドキするぅ~。しかもこういうのってhumorがないとな~。
紹介が始まると予想通り、みんな笑いを取ってる。当然だけど。このあたりはやっぱMBAを志 してる現役学生と候補生(笑)。大垣人はUniversity California at Berkeley卒のエンジニア(パナマ人)の紹介だった。事前に「なんの車に乗ってるの?」って聞いたら「Mazda」ってことだったので、大垣人の punch lineはこうなりました:

"Well, lastly - he just tells me that he drives a Mazda, Japanese car... On behalf of entire Japn, I thank you very much for your business."

爆笑。この手のjokeは受ける確率が高いのは経験済み(笑)。うまくdeliveryできるのがポイントなんだけど、まぁ70点くらいかな。でも爆笑で良かった。結果オーライ。deliveryはもう少し考えないと。

その後、receptionがあって、いろんな人とお話ししました。英語だったりスペイン語だったり。さすがに日本語出来る人は今夜は見つからず。そのまま、ゲストを引き連れて、Indian Nightへ。お酒は口にしたけど、食べ物にありつけずにIndian Nightへ移行したけど結局ここでのfree foodもとっくに終わってた(涙)。

そのままIndiaの音楽に合わせて踊ってました。最近、踊ることが多いぃ~?

午後11時、このIndian Nightを抜けて(ってもう終わりだったけど)、AbhishekAbhijeetAnshuKeiraJoeJuanPayalと合わせて8人でTGI Fridayへ。食事に行ってきました。ふぅ~、これで1日終了ぉ~。

テスト&テスト準備

IPEのテスト(30-minute in-class essay)が終わったよ~の大垣人でございます。とりあえず、終わってしまえばテストの結果がそれほど気にならなくなるのは大垣人だけのことでしょうか。

本当は反省点を洗い出して復習するといいんでしょうけど<バキッ。いや、あんまりそんなこと言ってられないかな~。明日は午前9時半からData Analysisexam。こっちは2時間以上のロングランってこともあり、ちゃ~んと勉強しないとシャレにならんしね~。

ん?IPEだって、今朝7時半から1時間半もPayalJainaと一緒に勉強したっけ。ねぇ~、みんなのパワーすげー。昨日も同じことをメンツ違い(AbhishekAbhijeet)でしたっけ。十分勉強した~?そーでもないかも(笑)。

金曜日は大きなexamが予定されていることもあり、楽しい(?)週末は随分先になりそうです(涙)。

1ヶ月経過〜

もう3月やがや~の大垣人でございます。午前130分をまわったところ。やっぱこんな生活が続いてるね~って感じ。Jorge選手もお疲れで結構窶れてきてます。大垣人は大丈夫だけど。でも気が張ってるのかな~、睡眠不足でもなんとなく続けられてる感じ。昨日も午前2時半に就寝、今朝は午前620分起き。4時間弱か~。そんな感じだよな、毎日。
今日のStrategyは音楽業界のケース。BMG Entertainment(今はSony傘下)。

明日、IPEのテストがあるってことで、多くの仲間がクラスをスキップ(サボってます)。まぁ、出てなくともなんとかなるという見解と同時に、なんとかしないとIPEはまずいという意識の両面からそうなってるんでしょうね~。あと1ヶ月経って、ペース調整が可能になってきたってことかな。

昨晩徹夜したメンツも何人かいますし、大垣人が2時間くらいしか勉強してないマテリアルを12時間くらい勉強している猛者もいます。いや~、highly competitiveぅ~(おいおい)。

大垣人、そうやって上手にやりくりできる人を羨ましく思ったりもします。大垣人、そういうところは日本人かな~。クラスは病気や回避不能な時のみ休むって思ってるからね。undergraduateの時もクラスにはサボることなく行ってました、はい。
あと1ヶ月たって、Scorpionのメンツを中心にキャラクターや性格も把握できてきたような気がします。グルーピングもちゃんとできましたし、誰が誰と仲いいのか、誰と誰が水と油か、ってところまで。毎日ずぅ~っと一緒ですから当然ですけど(笑)。

試験のためのbrain stormもやってきました。明日の朝も午前7時半から1時間半、別のグループとbrain stormッス。大垣人、いつもはAbhishekAbhijeetと一緒にいますけど、PayalJainaMalekとも一緒になったりしますね~。このグループが一番近いかな。Sujanaとかも良く話するし~、まぁ比較的どのグループにも顔が利くかなぁ~(笑)。

CMCAaronが辞めるって話をみんなにしたら、「おまえはどこからそんな学校内部の情報を仕入れてくるんだ?日本人、あなどれんな~」みたいなこと言われたっけ。なんで知ってたんだろ?(笑)
え~相変わらず、不必要な情報キャッチだけは日本でも米国でも早いようです(核爆)。
あい、もうちょっと勉強して午前2時半には寝ますぅ~。明日は(=今日)午前7時半スタバだから、午前6時半起き、でしょうか。大丈夫かな~。

ソフィー!

2月も終わりぃ~の大垣人でございます。昨日は午前2時半就寝。起床は午前6時。シャワー浴びて、get readyっ。午前7時からAbhijeetAbhishek3人で、Marketingのケースのdiscussion。そぉ~、みんな(=大垣人が)要点が掴めてないってことで、集まって緊急ミーティング。

やっぱ読み手が違うと理解の仕方が違う~。当たり前だけどぉ。最終的なsolutionとして掲げる方法・measurementsが確実に違った。Abhishekに「大垣人、それは違う」って軽くあしらわれたもの(にゃろめ~~~)。
午前8時半にCMCの授業。教室に着いたら、Sophieから呼び止められる。

ジャンジャジャ~~ン!

SophieTerryMacPro

Sophie TerryApple MacBook Proっ!

いいなぁ~いいなぁ~!クラスのApple ユーザー(大垣人、PayalTiffanyWalkerら)から一身に羨ましい光線を浴びてました。オーダーしたのは知ってたけどぉ~。もちろん、触らせてもらいました。大きくなった分、重量が分散しているからなんだと思うけど、軽く感じた(米国だから?)。いいなぁ~。

借金してでも買いたいな~!ってもう十二分に借金あったっけ(爆)。

勉強重ねたMarketingのクラ