女神様とボンド様



”Project Artemis”卒業式

またまた授業が終わり次第、大学院の公式行事にカメラマンとして参加してきた大垣人でございますぅ。名付けて、「Project Artemis」。そぉ、ギリシャ神話の月の女神の名前がつけられたこのプロジェクトは今年が2回目。苦難続きのアフガニスタンから女性の起業家15人ほどを受け入れ、ミニMBA2週間やって本日の卒業式となりました。

記念講演は、在米アフガニスタン大使。現役が来るあたり、このプログラムがbig dealであることを裏付けてたかも。大垣にある岐阜経済大にコロンビアの留学生を10人受け入れたとしてもコロンビア大使が来ることはないだろうしぃ(おいおい)。

事前に式典の打ち合わせが綿密に行われており、こういうところに介在していると学校の力の入れ具合がよぉ~く分かります(爆)。今回の真剣度はかなり高かった。一番非協力的だったのは現役MBA生。認知度・認識度ともにイマイチだった。

その後、明日のプレゼンのためにずぅ~っとミーティング(準備)。午後7時上がり。午後9時半からは2,500ドルの奨学金がもらえるコンテストの撮影。Pubなので全然まともな写真が撮れないあらら。午後11時くらいまでいたかな。



午前零時1分スタートの007っにも行ってくる(爆)。そぉ~、日付が変わっての上映ねぇ~(よくある手だよな)。いやぁ、ブルーアイのDouble-Oh-Sevenってのも悪くないねぇ。ストーリーから言うと、Classicって色がハッキリしてるし、オープニングもかなりGoodっ。もう1回映画館に行っても良いな、って思ってます(笑)。

一緒に行ったのはIndian Gangの、AbhishekAbhijeet。映画館の混み具合は、う~ん、木曜日深夜スタートの映画にもかかわらず4割埋まってたのは十分いいんじゃないのかな。
DVD購入は間違いないっ。

明日も無茶苦茶忙しいぞぉ~!午前8時始動だぁ!勉強に全然たどり着けてないけど(爆)。
同級生からのインプットは、www.ogaki.netは、簡単なブログにして比較的頻度の高い更新-ってのをコンセプトにするべきだ、って反応がありました。

リーダー論

Global Leadershipのクラスの最後は、ゲストスピーカーのレクチャでございましたぁ、の大垣人でございますぅ。日本にも子会社がある、グローバル企業・Honeywell(ハニーウェルなぜか日本語ではハネウェルジャパン株式会社っていう表記だけど)のエグゼクティブがゲスト。

さすがに同社の2,000億円分のビジネスを動かしているトップだけあって、根拠が明確ひょっとすると授業全体よりも1回のレクチャーのほうが効果があったかもと思えるほど(爆)。表現が中途半端でなく、聞きやすいし(笑)。なかなか良かったです。





これ、一生懸命ノート取ってた人いるけど、写真の方が簡単だった?<バキッ
あれよ、あれよで木曜日終了。週末モードなんですが、土曜日から中間・期末試験。大垣人は土曜日に1本、月曜日に1本と期末試験があって、水曜日までにRISKの論文(最終)の提出、かぁ。



もちろん、別途プロジェクト(BI)は進行しているわけでこちらは明日大きなミーティング(涙)。ヤバいかもぉ。

でも、気分転換も必要って映画に連れていかれるでも運転していたのは大垣人だっけ(笑)。「Man of the Year」というコメディー。笑いが必要なタイミングってこともあり(!)、結構良かったですぅ。
一緒に行ったPayalfemale)、Anshufemale)そしてAbhijeetmale)もそれぞれ楽しんでいたよう(みんな、無茶苦茶忙しい…Payalなんか2日間寝てない!って叫んでいたのに無理矢理連れて行ったし=爆)。

大垣人の睡眠?昨日はたっぷり寝た(首痛&頭痛)。

曲がってる…

週末金曜日ぃって、13日の金曜日じゃない!の大垣人でございますぅ。え?大垣人はキリスト教かって?いえいえ、大垣人教っ<バキッ。

午前8時半には、Papa's Perksagainっ!)。コーヒーとデニッシュ(ストロベリー)。いつも通りあちこちのHP覗いて情報収集ぅ。学校の情報も集めてっと(笑)。またまたシャッチョー夫人に見つかる。見張られてる?(爆)

午前11時半、学校近くの中華料理店。Japan Clubの打ち合わせ。来週のイベントに関する打ち合わせ。大垣人くらいがon timeで他のメンバーは殆どが遅れてくるってことは大垣人が一番暇なのか(そーかもしれない!)。結局打ち合わせスタートが遅れたので話し途中で大垣人が退席(おいっ)。
午後12時半から、この夏にファイナンス業にインターンしてた学生(初顔)にインタビュー。30分かな。話の要点がつかめんやっちゃな。経験が少ないから?まいっか。

午後1時すぎから遅れてプロジェクトのミーティング。午後4時くらいまで。みんなで意見のぶつけ合いって大垣人も結構喋る(珍)。っていうか、脱線しそうになったときの軌道修正係っ(爆)。
午後4時半から1時間くらい仮眠(爆)。んでもって、その後勉強モード。



午後9時かな、電話かかってきて、行くぞ!みたいな。Abhijeetmale)、Anshufemale)、Keirafemale)と大垣人で、映画に。そぉ~、気分転換せんと、脳みそ腐る(ってもともと根性腐ってるから時間の問題か<バキッ)。晩御飯は昨日買ったどら焼き(おいっ)。

で、見に行った映画は「The Departed」。そうそうたるメンツが出演する話題作。でもタイ出身のKeiraが一言、「これ、香港映画の”Internal Affair”のハリウッド版」。なるほど、どうりで脚本が良くできてる(爆)。十分楽しめたッス。

ま、corruption calls another corruptionってことで、cynicalなストーリーだけどぉ。演技は役者がそろってるだけあって、greatぉ。あと、エレベーターのところの撃ち合いで、死体とエレベーターのドアの関係とっても、 Martin Scorsese(監督)らしくって、思わず、クククッってなったもの。
あい、遊びは午前零時30分まで。部屋に戻ってから午前3時半までかけて論文一本仕上げる。でも、こりゃドラフトレベルだな。仕上げたとは言い難いっけ。そりゃそーだよなぁ、Grey's Anatomyをネットで見ながら書いてるくらいだもん(爆)あ~あぁ。

カメラとカレー



きたぁ~!Canon Kiss Digital Xっ!(嬉)

勉強以外の時間は写真ん~?の大垣人でございますぅ。ホント、イベントがあればカメラマン兼さくらってことで本当にそういう機会が多いです。ってことで、思い切ってポチッとやったわけですが(笑)。
もちろん、写真なんぞにと馬鹿にしてくれる学生もいっぱいいます(笑)。
結果オーライっ。100万強の画素ってことで現行のFinePixとは10満強くらいの差しかないです。でも、やっぱ「一眼レフ(SLR)」と「(造語の)ネオ一眼レフ」とは根底から違うねぇ~。ホント。最初からこっち(SLR)にしておけば!なんて思えるほどです。でも、ビデオとか撮影できないし、ここは両刀遣いが一番やがや<バキッ。



ってことでテスト撮影していたらAbhishek登場。 他に良いチョイスもなく、モデル化<バキッ。
え?ちゃんと授業ぉ?行ってますって!(笑)
そうそう、かろうじて名前だけ入れてもらってますJapan Clubがカレーを作って出しておりました。大垣人、時間的に(授業が重なってるので)、ありつけないだろうなぁと思っていたらぎりぎりセーフでした。行いが多少は良くなったから?<バキッ。













カレーなんてこの前帰国したときも食べなかったし久々ぁ。 ご飯は絶品でしたっ!(爆)

雰囲気で美味しいなぁ~ってあるかもね。外だったし。気分良かったです。アジア人に人気があったね、やっぱ。買い出しや朝から火をおこすところから始まってましたら大変だったと想像できます。皆様、お疲れ様でした。



え?大垣人はやってないのか?あい、やってません。毒が混ざるといけませんので(おいおい)。

夜は、次なるRegional Night(イベント)の打ち合わせぇ。あと、映画にも行ったぜぃ。そー、今週は授業はおれで終わりだから~。

AbhishekAnshuKeiraと夜10時になって映画へ。「The Guard」っていうKevin Costnerの映画。US Coast Guardのヒーロー映画だねぇ。結構良かったよ。
今週時間をつくってもう1本(具体的には、「Fearless」を見に行きたいなぁ)。万が一、一緒に行きたい読者の方、連絡ください<バキッ。

休息

今日は、昨日までのペースを落として一段落ぅ~の大垣人でございますぅ。ほんと、一息ついてるって感じ。まだまだ始まったばっかなのにさぁ~(笑)。

夜は、大垣人が勤める会社の役員様からお電話いただきました。復職に向けてのお話でございました。復職するのか~、ですか?あい、そのうち決定して報告しますぅ。それにしても、日本の経営者という立場の人と話す機会は久々だったので新鮮味いっぱい。こっちで接しているCEOとかなんとか(!)の人たちと話すスタンスが随分違うという意味で勉強になりました。

30分くらいだったかな、電話でお話を受けたのは。



その後、たまには外出しないと腐っちゃうよって、外出。映画からも離れていたので、がんばって(!)観てきました。

Invincible」。「Old Rookie」のNFL版ですわな。でもこういうがんばれ~っていう、雑草魂の話は好きです。なんか、こんなアホな大垣人でも夢見れるみたいな感じがして。
実話ってことろがまたまた良い(笑)。
どっちもDVDを買っておきたいかもなぁ。気分が乗らないときに観るにはいいもん。
あと、iTunesに落ちてるドラマシリーズにはまってるかも(無料ダウンロードを楽しんでます)。「Desperate Housewives」と「Grey's Anatomy」がおもしろい(笑)。日本では放送されてないかもしれないけど。

KDX、日本出発ぅ~。待ちきれません。来週のメインイベントやがやぁ。

50%準備完了ぉ?

はいぃ~、本日も午前8時半から丸1日、新入生のオリエンテーションの準備に明け暮れましたぁ~。昨日はファイリングで大変でしたが、今日はそのファイルとバックパック他のパッケージ化。250セットを作るってホントに生半可ではないです(笑)。

でも、MBA生と一緒に仕事をすると面白いな、と思うことも。どこがstarvingでどこがbottleneckだ!みたいな話になるので問題が起きても解決しやすかったりする(笑)。
午前はこのほかに、ゴルフカートの講習(笑)。

午後はアルコールの講義。え?そんなもあるのかって?あい。アリゾナ州の法律でAlcohol Licenseを取得しないといけないので、4時間講習を聞きました(大垣人1時間抜けたけど大丈夫だった=笑)。

仕事でもそうでなくても公共の場でお酒を提供する(サーブすること)場合には、最低これが必 要で仕事でも当然必要です。21歳以上でないとお酒が飲めないんですが、そのID確認の方法から、未成年が酒場に出入り出来る範囲を理解したり、一度に提 供しても良い酒量といったところまで学んでテスト(笑)。無事通過(爆)。
お酒を注いでまわるなんて日本ではごく当たり前ですが、こちらでは御法度です(笑)。

このライセンス、2年間有効ってことでBarで働いたり出来るんですがしないよなぁ(笑)。

1時間抜けたのは、日本からヘッドハンターが来校してたのでお会いしてきました。興味深い話を聞いてきました。ちゃんと録音もしたし(爆)。

WorldTradeCenter

夜は、AhilSara夫妻、AbhishekAnshumanのインド人グループと食事して、「ワールドトレードセンター」(日本は107日公開)を見てきました。なかなかリアリティがあって良かったです。思ったほどdepressingでもなかったし。

映画みてきたよ

MikliA0325-13
Alain Mikli A0325-13

昨日はちゃんとやるつもりだったんですが、仮眠のまま朝まで寝ちゃったよ~の大垣人でございますぅ。ダメじゃんねぇ~!困ったものだ。結局朝からまたねじを巻き直したってところでしょうか。遅いけど。

え~、2日連続ってのは予想外ですが、売れないな~って思っていたA0325が急遽売れることになりました。ってことで、手元にあるミクリにはすべて「売却済」のタグがつけられることに!

ん?大垣人の部屋は眼鏡屋か?(おいおい)

johnTuckerMustDie

午後からインドの映画を見に行くっていうことで外出したんですが、映画館に到着したらチケットは既に売り切れ。Anshuは「どうしてもその映画みたい~!」って子供のように言うしぃ(笑)。

結局近くのHarkinsで別の映画を見ることにしました。「John Tucker Must Die」っての。高校が舞台のバカコメディー、とでもいうのかな。結構楽しめる。日本には多分いかない手の映画だなぁ。
あい、週末終了ぉ。これから期末試験に向けて突貫作業開始っ。

唯一の中間試験

あい~、テスト終了ぉ~、今週終了ぉ~の大垣人でございますぅ。出来ぃ?う~ん、パス出来たと思うけど(レベル低っ!)。

睡眠時間3時間弱で活動(笑)。クラスも欠席することなく予定を全うする。Negotiationsのクラスでケースを読んで臨んだんですが授業やってみると、あららぁ~全然頭に入ってないのね~ってのがよく分かる(笑)。なんとかクリアしたけど(おいおい)。

午後7時からテスト。第1問で頭真っ白になる。あれれ。覚えたはずの公式が間違ってる?一番簡単な問題でしょ?ってことでどんどん勝手に深みにはまる。パニクった(爆)。足してもダメ、引いてもダメ、掛けても割ってもダメ。ってことで諦める(おいおい)。3分ほど、落ち着くために瞑想<バキッ。
2問目からスタート(笑)。最終の9問目を終えて、最初に戻る。今度はバッチリ(笑)。う~ん、慌てたよな~、やっぱり。

一部は完全に白旗状態とのところもありましたけど、まー、卒業には支障のないことでいいでしょ。

YouMeAndDupree

テストは午後9時前に終了ぉ。晩ご飯は食べてあったので、部屋に戻って休むところだったんですが、食事に出かけていたAnshuSnehaAbhijeet組から電話があって、「映画行こうよ」って。

大垣人も観たいひとつに「You, Me and Dupree」があったので行ってきました。

Kate Hudsonはビキニシーンなんかありましたけど、う~、うっとり<バキッ。「あの頃ペニーレインと」のイメージが強く、パッとした映画に出演していませんが、美しモノは美しい(爆)。
気楽に観られる映画としては悪くないですね。試験後にはまぁまぁだったな~。

やっと映画20本鑑賞ぉ~!

プラダ

あい、週末終了ぉ~の大垣人でございますぅ。早いねぇ~、今週末は。Vegasに行ってたこともあるし、あと勉強がほとんど出来てないってこともあって(!)、時間が経つのが早く感じられます、ハイ。

朝起きて、ブランチにいこうかなと思ったんですが、Jainaとの約束がじゃぁランチもってことになったので、彼女の家にお邪魔。すんげぇ~~~~~~デカい家。実際には、彼女の家ではなくて、親戚の家にお世話になってるんだけど(そりゃ彼女の家はインドだもんな)、いやぁ、デカイのなんのって。ChanKen選手宅のスクリーンも立派だけど、リビングだけで20畳くらい+100インチ(?=壁一杯)スクリーンをはじめとした音響設備。メインの入り口は大理石タイルで敷き詰められててう~ん。感嘆符 x 20個。お金持ちとは聞いていたけど、ぶったまげる。

Jainaお手製のインド料理をご馳走になって(珍しくとっても親切にしてくれるんだけど爆)、その後そのデカいスクリーンを見せてもらって、んでもって目的の映画へ。

TheDevilWearsPrada


”The Devil Wears Prada”ってことで直訳通り、邦題は「プラダを着た悪魔」だそうな。ひねりもなにもないな(笑)。

意外に面白かった。Meryl Streepがとっても良い味を出しておりました。こういうのはとっても微笑ましいかもねぇ。後味はスッキリしててgood。力まずリラックスして見れます。
しかもちょっとビジネスのエッセンスがあって、チラッと現実味を入れているところあたりもスパイスがきいていたかも。

夜は、お勉強っす。いい加減にしないと。Toyota Waywrite-upはさらっと出来ました。いいのか?ちゃんと指定された文献以外も調査したしぃ~(笑)。さてさて評価はどうなるのかなぁ。(担当教授の評価はその日に返ってくるので速い)

パイレーツ

キャプテンジャック・スパロウを観てきた大垣人でございます。

PiratesOfCaribbean2

いやぁ~この夏の映画の人気をスーパーマン(リターンズ)と二分すると言われてきた同作品ですが明らかにこの「パイレーツ3」の方が上です。人気面でもそうですけど、作品の出来映えとしても。

全作はDVDで数度観た覚えがありますが、いやぁ~なんといってもこれはハリウッドスター2名に寄るところが大ですな(笑)。しかも、このキャプテン、お茶目でそれでもって格好良くって(?)、みんなに嫌われそうで憎めないキャラ。

良い意味でハリウッドらしさというか米国らしさが出ていて、CGもふんだんに取り入れられてる。売れないほうがおかしい、ってところでしょうか。
大変なのは2時間半というTitanic並の長さ。それでもって、続きは次回作でってところが悩ましい(この手法はまったくもってロード・オブ・ザ・リングと同じですな)。今回の作品、と~ってもスローな展開で多少やきもきするかも(した)。

そのやきもき感が多少マイナスかなぁ~、ってことで★★★★★にはならず。
あい、17作品目鑑賞終了っと。

七夕wishぅ?

あいぃ~、論文が(予想通り)思った通り進んでない~の大垣人でございますぅ。ダラダラしてるわけではないですが、本当にのんびりさせてもらっている感じ。パーティー等のお誘いもあるんですが、もともとお酒に強いわけではない大垣人、控えめにって感じでしょうか。

HumTum

周りの人間とてっきり今夜は「パイレーツ」を見に行くんだと思っていたらそりゃ明日だべと訂正されたっけ。なぜか、っていうとキャンパスでインド人主催の映画(ヒンズー映画)の上映があったから。ってことで、おつきあいもかねて(!)、20人ほどのインド人にまみれて映画観てました。最新ものでもないし、映画館での鑑賞じゃないから大垣人の映画にはカウントしないけどね。

Hum Tum」という映画。訳すと「You and I」だそうな。ラブコメ。この映画が元でMeg Ryanの「When Harry Met Sally...」として米国で映画化されてるんだそうだ(学んだ)。
邦題「恋人達の予感」。ふぅ~ん。

さすがに普段subtitleを読み慣れてないだけあって、2時間(?)ずぅ~っと英語のsubtitleを読み続けるのは疲れた(笑)。でもインド映画、必ずミュージカル調にダンスとソングが入るのは楽しい。女性は綺麗だし<バキッ。

う~ん、なんでキャンパスのインド人女性らとこうも違うのか(核爆)。
明日こそ、「パイレーツ」ッス。
論文は、書き始めていますけど、結論が描けてない段階で書いているので明らかにボツ路線まっしぐら(笑)。そりゃ意味ないよなぁ~。

再度墜落

DropJaw

え~、コメントもしようがないくらいボロボロに終わった大垣人でございますぅ。いやぁ~、これ以上破けんだろ!っていうくらいの出来。卒業が12月なんて言ってられなくなりました。こらぁ、半年延ばさないとヤバいなぁ。成績もらうまでなく、落第って分かるもの。

え?気休め?大垣人だけでなく、ほぼ99.996%)の人間が出来なかったといっているところでしょうか。Finance GeekMasa選手も、「こんな出来なかったのは初めてだ」とガックリしていたので、非Finance系・根性型・おっとり型大垣人としてはとりあえず自分だけじゃないってことかな。

といってもみんなの出来に比べれば大垣人のは絶対ヤバいわけでトホホ。

FinaceTextBook

Corporate Financeのテキスト(使用中)

テストは午後4時半すぎに終了。一旦部屋に戻ってきて、睡眠不足を補うべく?そのまま外出したら暴れそうなので、ベッドで横になっておりました。
早めに食事をして(CommonsKatie嬢にfriesを投げつけられる~おいっ!)、その後に外出。運転する気にもならなかったのでAbhijeetに運転してもらって。

Click

あ、キャンパスでる前に彼の車を運転させてもらいました。生まれて初めてマニュアル運転したよ~(爆)。う~ん、面倒くさがり屋の大垣人には向かないな(笑)。せわしい。でもなんとか運転できたよ。動いてる~って感触は一杯ですな。

で、「Click」、Adam Sandler主演の観てきました。笑えるはず!ってことでチョイスしたんですが、後半は家族愛みたいな真面目な話になって、少々がっかり(笑)。大垣人の得意なテーマではないので、余計に(爆)。
でもまぁ面白かったッス。

JohnRogowski

John Rogowski(ジョン・ロゴウスキー)

T-birdのラグビーチームの中心人物で、Pubで働く真面目な男。Scorpions のクラスの中で最多言語(6カ国語)を操る仁でもある。「力持ちで優しい」とはこの男にぴったりかも。ヤロー同士の話のときはエゲつないことばっか言って るけど、ladiesの前ではとってもgentlemanっ。
この男には気をつけろ!(爆)

ScorpionsFrame ReiranSun

左)Zach選手のおかげでやっとPub内にScorpionのグループ写真(大垣人撮影)が掲載されました~。イェ~イ! 右)あれれ、Pubに日本人女性が一杯(といっても2名)。珍しい~。麗乱嬢とSun嬢。

Johnfree boozを提供してもらった(!)こともあり、大垣人もすっかり酔っぱらってしまいました~。本当は夜勉強するつもりだったのにぃ~<バキッ。

エッセイ形式のテスト

あい~、またやっても~たぁの大垣人でございます。午前8時から1時間半のテスト。エッセイ形式のテストでございました。いやぁ~、ちゃんと読んでいくものを読んでいかないととてもとても。

大垣人?とりあえずパスは出来たと思います、below averageにて<バキッ。

SupermanReturns

テストは午前910分くらいに終了ぉ。Commonsのスタバコーヒーをすすってリラックス。う~ん、来週はテスト期間かぁ~。
ん?ってことは、これでMBA生活の半分が終了した(する)ってことなのね。ほぇ~!早いようなそうでないような
睡眠時間が非常に少ないことから午後は授業の間にダラダラ横になってたりしました。午後620分、ドンドンとドアを叩かれ、AbhijeetJoe。「寝てんのぉ~?」って起こされ緊急出動。

え~、本日公開の「スーパーマン・リターンズ」観てきました。9人のグループにて。

う~ん、さすがにアクション(?)映画ってこともあり会話が途切れ途切れなのね。ほんと。深みは全然なし。ま、子供にも分かる設定・展開なのはよく分かるけどね。平日スタートってこともあり、思っていたほどは混んでなかったっけ。
スーパーマン派とバットマン派といろいろあるみたいだけど、やっぱり20数年ぶり?それ以上?の映画だけに、今回はみんな観たいってところですかね。

日本では8月中旬公開ですか~。ほぉ~。

ニフコも株主総会無事終了ぉ~、ですね。

ちょっとブレイク

月曜に提出した論文が受領されてない~?の大垣人でございます。

うわっ、マジ?Failureぁ~?担当教官からメールがあって、ダウンロードできないって。Macからイントラにアップしたからかな?(でもMacユーザーの学生はほかにもたくさんいるしぃ~)。
メール添付にて提出。教授から「(たまたま)HPを読んだけど、月曜日にちゃんと論文提出って記してあるくらいだからちゃんと出していたってことよね」だって。

う~ん、HPがこういうところで役に立つとは思っても見なかった(核爆&実話)。

午前8時起床。午前10時半からは、久々に(!)Consulting Club。真面目にケースをつかってのお勉強ぉ~。ブラジルに行ったエリートが後任探しで見事に失敗する話。う~ん、大垣人の経験でも共通項が一杯(爆笑)。
ゲストの教授がUPSのトップと親しいってことで大垣人と盛り上がる(爆)。いや~、大垣人のobservationに、同教授もうなずくばかり。いや~、これが授業だったらA取れてるところなのにぃ(笑)。

TokyoDrift3jpg

夜は、学生会(TSG)の会長(といっても生徒会長だから学生ね)の自宅に呼ばれる。TSGのメンバーが招待されていたんだけど、大垣人も一応陰の(!)サポートをいろいろやってることもあって呼んでもらいました。

フィリピン系米国人ってこともあり、中国料理色の強い食事だったので大垣人、調子に乗って食べ過ぎてしまいました(おいおい)。
その後、映画。封切りされた「Tokyo Drift」見てきました~。ん~とぉ、本当の邦題は「ワイルドスピード3」だっけ。東京が舞台のこの映画、シリーズ第3弾になるんだっけ。1は観たような覚えアリ。それにしても若い日本人で英語が話せる役者がいないんだよね~、やっぱり。中国系アメリカ人がカタコトの日本語。おいおいって感じでした。

でも、渋谷を激走っていいねぇ(爆)。ドリフトやってみたくなったりして!

Who Takes My Lead?

TakeTheLead

授業に備え、午前6時起きぃ~!の大垣人でございますぅ。気合い入ってるぅ~?ん~、どーかなぁ(おいおい)。でも体調は整ってきたぞ~。今日は月曜日ですが授業なし。Memorial Dayの祝日でござい。

午前中はずぅ~っとメールの返信とか学校への先週のレポート等やってました。あっという間に時間が経っていったけど(笑)。あ、朝食はベーグルとスタバのコーヒー。これをやってると勉強モードって意味合いが強いな~(笑)。
メールも随分溜まってしまっていたし、なんだかんだで午前中は終了。午後は気合いを入れて映画を見に行ってきました。
Take the Lead」って映画。もう見過ごしてしまったかと思っていましたが、まだ映画館でやってたので午後2時のに合わせて出発。あれれ、さすがにMemorial Dayってこともあり、すんげぇ~人。

大半の人が「X-Men III」、「Over the Hedge」、「M:I:III」あたりを見ていたので「Take-」は安全パイだと思いきや、結構一杯でした。年寄りに人気なのね(あ、Ball Room dancingだからか)。

なかなか良かったよ。Shall We-とは違うしね。大垣人好みかも。DVD買ってしまいそうです、はい。
映画の後は、Payalfemale)のアパートによって、Ahilmale)らと談笑。プールサイドで日焼け止めも塗らずに、サングラスもかけてなかったので思いっきり顔面日焼け(笑)。やばっ。Too lateっ。

アリゾナへ無事戻る

NRT-LAX-PHX

JLb747

JL 66 for LAX; Boeing 747

ひさびさにガラガラフライトに遭遇したよ~の大垣人でございます。もちろんeconomyでの搭乗だったんですが、隣2席とも空。よくよく見渡してみると、3分の1くらいしか埋まってないでやんのぉ。ラッキぃ~!久々~(以前にも数度経験)。
JALというか、日系キャリアはよいねぇ~。DLと比べたらいかんな~。食事といい、サービスの細かさといい。う~ん、今度はANAにしてみようかな(笑)。

空港にはAbhijeetAbhishek、そしてAnshuのインド人マフィアがお迎え(笑)。助かった~。キャンパスに戻っている途中にもPayalから電話があって、「お帰り~」コール。その後もちらほら電話もらいました。

JordyBD

今日はフランス人Jordyの誕生日。おめでと~!
ってことでタイ料理に行ってきました。Thai人であるKeiraは不参加ぁ?
フランス人2名、インド人4名、そして大垣人。

Jordy01

おいおい、Jordyの誕生日キスなんか欲しくないって!(爆)

OverTheHedge

大垣人よりもmovie goerJordyってこともあって、食事の後そのまま映画館に行ってきました~。「Over the Hedge」っていうコメディーアニメーション。なかなか面白かった。前半は睡魔に襲われたけど、後半だけでも十分楽しめる。わざわざ映画館で見る必要はないけど、家にDVDを置いておきたい作品、かな。

コード???

午前9時スタートのFinal Examを余裕ぶちかましでスロースタートになった大垣人でございます。おいおい、気合いが足らんぞ~!(笑)Commonsにコーヒーを買いに行って、戻ってきたら午前95分。おいおい。

5エッセイ問題もあれば、お馴染み(?)regression(回帰)問題も出ました。のんびりやってたら結局2時間くらいかかってました(笑)。

夜は、Meghan(同級生)とダンナ・Michaelのアパートに招待され、キャンパスに残っているメンツと一緒に食事して、Xboxやってきました~(笑)。う~ん、Abhijeetには全然レース(ドライビング)で勝てなかったな~(トホホ)。

DaVinciCode

そのワイワイやってる最中、みんな「Da Vinci Code見に行きたい!」ってことでインターネット予約。大垣人のカードを使って購入。8名分(!)。おいおい、2回目のウン百万の支払い済ませてないんだから、リミットがやばいよぉ~(ホントか?)。

当然、映画館では長蛇の列。Titanic以来。なんとか全員が一緒に座ることが出来ました(!)。これは正直驚いた。諦めていたので。

大垣人は読書せずにの鑑賞だったんですが、感想としてはまぁまぁ。やっぱキリスト教に深い理解がないと本当には楽しめないかな、と。でもパズルを解くような展開は引き寄せられる気がしましたね~。

日本でも公開済みでしょ?そーだよね。日本で映画観てる時間あるかな~?日本の映画、ね。
バタバタの中、日本へ出発しますぅ~。

とうとう買い物ぉ

ふぁいぃ~、勉強もせずあちこち走り回っている大垣人でございますぅ。いや~気温も40度超えてるレベルで暑いのなんの。これで日本に帰ったら風邪ひくな(笑)。

今日の目的はKierland Commonsっていうモール。行ってみて分かったけど、オープン型のモール。こういう雨の降らない気候のもとだから出来るモールスタイルだな~。暑いでしょ?と思っていたら、いやいや、あちこちで冷水の噴射があって、これがまたオシャレで涼しい(笑)。
赤のランボルギーニも発見するくらいの高級モールだったがや~。

大垣人もとうとう(?)物欲爆発ぅ(笑)。え~、シャツ1枚と帽子ひとつ。いいでしょ、これくらいだったら~(って慰め?)。大垣人にしては珍しくBanana Republicでお買い物、そして緑色の服を買った-本当に珍しいです、ハイ。

GolfCapBananaRepShrt

左)ゴルフキャップ。セールだったので。13ドル。 右)Banana Republicのポロシャツ。39ドル。

RV

そして本年10本目となる映画。Robin Williamsの「RV」っていう映画。もちろんコメディー。もうアメリカンジョーク満載で少々dirtyだな~と思いながらも爆笑の渦。昨日の映画が消化不良であったせいか、その分まで楽しめました(笑)。

(ストレス解消に)非常にお勧めッス。

明日も1本観られるかな~?って勉強はどうすんだ?プレゼン準備は~?いかんなぁ、みんながいないからってだらだらモードに流されていては!(笑)

I have lacked the sense of urgency?(笑)

大垣人、キャンパスで屋根付きの駐車場を借りたんだけど、誰か別の人が駐車したまんま。おいおい、困るよ~。ってことでセキュリティーに注文つける(笑)。
こんな暑いなか、昼間に車の乗り込むのは至難の業です、はい。

映画鑑賞(学割)

モールに行く!って勢いよく出かけた大垣人でございます。授業は午前中のみ。午後からのexperimentは思った以上にメンバーの行動が早く?早々に終了。午後3時には自由の身に(って別に釈放される訳じゃないけど)。

Rajesh君とSujana嬢と3人で出かける。大垣人と仲が良くてキャンパスにいるのは彼らくらいだし(爆)。出発が遅かったこともあって結局、モールにはたどり着けず(笑)。メキシカンを食べて帰ってきました。かなりうまいtaco saladだったな~。8ドルかぁ。

Poseidon

Rajesh君は腰が悪いので映画は厳禁らしい(笑)。Sujana嬢も最初は行くってモードだったけど眠さに負けてback-outぉ。大垣人一人で「Poseidon」っていうおいおいTitinicじゃないの?みたいなのを観てきました。

なかなかスリリングで面白かった。ただ、ちょっと死体が多すぎたかな~。あと尻切トンボのストーリーもイマイチだったかなぁ。でも全体的にまぁまぁだったかも。

もちろん学割で観たよ(笑)。

いいのか、勉強しなくって?月曜日にミニプレゼンがあるんだっけ?分かってないだろ、自分のパート(おいおい)。

Annaとのお別れ

あい、大垣人が正式に新しい寮に移った日でございますぅ~。疲れるよぉ~、引っ越しは。午後2時すぎにチェックアウトを受ける。ほっ。

その後、頼まれていたAnnaの引っ越し。彼女はプラハに行った後インターンに出るので完全な引っ越し。大垣人が卒業してからキャンパスに戻ってくる予定で大垣人とはこれが最後ぉ。

StickIt

引っ越しを手伝った後、Kristyと彼女の友達らとTempeで合流。すでにその友達は完全に酔っぱらっていました(笑)。Annaは怖がっていたもん(爆)。

大垣人もビール飲む。あれれ、何日連続でお酒飲んでるぅ~?(笑)

酔っぱらったまま、Kristy、彼女の彼氏、Annaそして大垣人で映画館へ。「Stick It」っていう体操選手の映画を見てきました。特に事前情報なしだったのですが、結構良かった。

あ~、本日も思いっきり午前様っ。Annaとの再会ってあるのかな~(?)。

やっぱM:I:3でしょ

午前中は爆睡~の大垣人でございます。ウソウソっ。実は午前6時半には起床。理由があってね。今日はakash(インド人)とAdrian(フランス人)が交換留学終了ってことで、国に帰る日。Adrianを見送りに早朝の起床となったわけ。んもぉ~、若いおに~ちゃんは涙まで流してお別れ。

午後早々にはAkashが出発。これで二人の友達が居なくなっちゃいました。

午後になるとAnshu2週間の休暇の予定を繰り上げて脱出。大垣人はToshiさん(日本人)に誘われて日本食(寿司!)を食べに行ってきました。いやぁ~、ごちそうにまでなってしまいました。ありがとーございますぅ。

MI3

10時くらいに戻ってきたんですが、そっからAnnaと二人でMission Impossible 3を観に行ってきました。彼女はTom Cruiseが見たい~ってことで意見一致。別に大垣人はTom Cruiseはどうってことないけど、このシリーズは好きなので。
もうインターネットの技術とか発展的なものはないですね。どちらかというと、人間的な側面が強調されていて、シリーズの趣向が変わってきたなという感想です。恋人と観に行くにはうってつけでしょう。

またまた夜中になってから帰宅した大垣人でございました~。

映画

Rajesh君(India)、ミーティングはIBICじゃなくってCommonsでやるんだよっ!の大垣人でございますぅ。午前9時からミーティング。結局午前11時くらいまで。Golfがキャンセルになったから時間はたっぷりあったからノープロブレム(笑)。

そのまま、CommonsPowerBook開けて仕事あ~んどぉ当うぇぶさいと更新。基本的に他人と一緒に勉強できない質の大垣人ですが、Commonsで勉強するのは大丈夫かも。IBIC(図書館)は不可。

本当はもっともっとproductiveにならないといけないんだけど、先週までのバタバタの生活からどうもペースダウンしてそのままって感じです。午後にとりあえず読むものは読んだけど、頭に入ったか~?って疑う余地が十分にあるところ。う~ん。

メールで返事するものとかMiscellaneous的なものも片付ける(笑)。これはいい加減にpunctualにやらないと信用問題だな~。
昼寝もする(おいおい)。夜になって誘われるがままに外出して、映画を見てきました。今学期最後の映画です。今年になって6本目。4月終了で6本ってことは、18本ペースぅ?待て待て、目標の25本がきついじゃない!レベル的には昨年とほとんど変わらず、か~。

TheSentinel

観てきたのは、「The Sentinel」っていうMichael Douglasの映画。シークレットサービスが主人公の映画でとってもHollywoodスタイルの映画だった。でもそれなりに楽しめる。前回の最悪の映画に比べればよっぽどentertaining

sentinelnoun);監視員

ふぅ~んって。この単語知らなかったぞ~。いいのか、そんなレベルで~(いいの、いいの)。結構あるよね、タイトルの意味がよ~く分かってないまま映画観たりしているのって(爆)。ロンドンで観た、「Basic Instinct」なんって、後で辞書で調べてみて、うわっって思ったもの(笑)。

って、Basic Instinct2を忘れずに観に行かないと(!)。期末試験が終わったら、かなぁ~。

明日は、今日集中できなかった分、しっかりやらないとな~。まわりがやってるヒトばっかりなので。
ん?うちの大学院、気づいたらHPがリノベーションされてやんの。気がつかなかったような知ってたような

Before

TbirdHP01

とっても砂漠のイメージ;かさかさしてる

After

TbirdHP02

この人たち(写真内)って誰?(爆)学生か~?

"RANKED #1 IN THE WORLD"って目立つように書かれてる~。
まぁこういう風に明るくなる、格好良くなるってのはいいねぇ~。大垣人のうぇぶさいともいい加減にBlogにするとかなんとかせいってか?う~ん、難しいかも。

テスト期間終了ぉ!

テスト前の激しい攻防、なかなか見応えがありました。あちこちから「この数字はどうする?」「これはどうしたいいの?」といった類の質問電話がバンバン鳴るし~(笑)。

見応えがあったのは、寮の中庭で広げられた持論合戦。そぉ、ケースのアナライズの結果を討論しあって、誰がもっとも正しい?みたいな。納得度がいったん上がった内容でも、「じゃぁこれは?」と一つ質問が出る度につじつまが合わなくなってってパターンが何度も。
昨日も書きましたけど、それぞれのassumptionの仕切りが違うため。大垣人は比較的冷静に対処。特に持論を展開することなく、逆にそれぞれの意見をデータとして取り込ませてもらいました(爆笑)。英語版では書けない話ね(笑)。

午後6時からテスト開始。みっちり2時間。大垣人もなんとか全部埋めてきましたが、反省点も多い。どうもexperience-wiseな話を網羅してしまって、academicから外れてるかも(?)という不安が残ります。どれが正しい?といったことになるとやはり授業で網羅したかどうかになるわけで。点数には結びつかないかもな~(笑)。

なんとかパスできればそれでありがたいので(!)、あとは神様仏様っと<バキッ。

Ultraviolet

これで今学期の半分が終了ぉ~!パフパフドンドンドンっ!お疲れ。今週末はプロジェクトものを除くとほとんどdueがないので(確か)、多少はゆっくり出来そうです。ん?まてよ、Data Analysisの宿題があったっけ(涙)。

テスト終了後、「出かけるか~!」ってな合図で見過ごしそうになっていた「Ultraviolet」を観てきました。Abhishek's recommendationっ。漫画が原作だけど知っていますぅ~?

参ったよ~!サイアクの映画。Milla Jovovich主演だけど、彼女の半裸(?)のシーンが終われば(もちろん前半)、全部観たに等しかった(爆)。ここまで愚作は記憶にないぞ(笑)。英語版では、今までにないF(failedの評価にしました~。
Abhishekも映画終了後、「失敗だった」と反省。また謝罪のコメントがありました。恐らく日本では公開されない?とは思いますが、チャリティーだと思って観に行ってください(おいおい)。

この週末は、誰にとってもrelaxing weekendぉ~。Adrianの彼女がフランスから、Aidaの双子の妹(姉?)がChicagoから、Annaの彼氏がNYCからっと続々キャンパス入り(笑)。

逆に脱出組も。DCに行く人、MiamiLas VegasGrand Canyon、スキーに行く人、おぉ、jorge選手はMexico入り。いいねぇ~。ビンボー人大垣人はキャンパス待機っ(爆)。

ドッジボール

今日は早朝から始動ぉ~と言いたいところだったけど、午前8時半起床だった~の大垣人でございます。午前9時半にCommonsへ。パソコンとCummins DieselVenezuelaマーケットのcase(読み物ね、いわゆるHarvard Business Case)を持って。そぉ~朝から勉強だよぉ~!(笑)そーだよな、ここには勉強に来てるんだよな。だから、大枚はたいてるわけで(爆)。

みんなで授業料と寮費なんか合わせて授業時間で割ったら、1時間(60分)あたり3.5万円とかいう数字がでてた(400ドル)。う~、恐るべしっ。寝るもの高くつくじゃない<バキッ。

午後からはドッジボール、夜はScottsdaleのクラブに行くとかいうプランがあって、勉強できないかもってことで始動だったんだけど、午前はproductivityが上がらんな~(トホホ)。あっという間に午後(爆)。

Dodgeball01

Dodgeball02

あい、ドッジボール大会なのに水泳チームが参加(おいおい)。

え~?大垣人、バンダナ似合わん?ほっといてくださいっ(笑)。男子チームでプレーして、その後この写真どおり男女混合でもプレー。ことごとく敗退しました(笑)。弱すぎっ。でも楽しかった。明日、足が痛くなるかも。

夜は、日曜日ってこともあり、プランから脱落者続出(予想通り)。結局15名くらいの話が、4名にまでshrinkっ。大垣人も抜けたいところでしたが、抜けると車がなくなり、プランがパーになるので、泣く泣く(言えないけど)参加。
Scottsdaleだったのがいつのまにか映画になってました(笑)。しかもT-birdから車で20分のところに、昔懐かしのdrive-in theaterが!いや~、これには驚いた。9スクリーンもあって、一人5.75ドル。

Firewall

問題だったのは4人だったこと。2名ならスクリーン正面でいいんだけど、後部座席だと見えない(笑)。ってことで、車を斜めに駐車。大垣人からはよく見えないずぅ~っと横向いて見てました。クビおかしくなるぞ~。

やっぱ2名で来ないと!(笑)誰か連れてく人なんかいるっけ?(いるわけないやろ)
観たのはHarrison Fordの「Firewall」なかなか面白かった。昔のHarrisonムービーって感じ。展開はだいたい見えていたけど、それはそれで良かったかな、と。

いや~、以前の米国留学時に行きたいって良く思ってたけど、まわりの場所がことごとく閉鎖していったからね~。そういう意味では田舎(?)に来て良かったってことかな。

勉強と遊び



今日の午前4時まで起きていた大垣人でございます。ってことは今日は無茶苦茶眠いがや~なんて言ってられません(悲)。ミーティングの連続それもみんなOTover-time)っ。

午前10時に月曜日提出のStrategyのプロジェクトの仕上げミーティング。結論でモメる(おいおい)。結局午前2時半までかかってほぼ仕上げ。あとは担当者がマイナーな仕上げをしてってところかな。もともとは午前中に終わる予定だったんだけど。
ピザを慌ててほおばる。

午後3時からHonor Councilのミーティング。「Ethics Day」開催の担当者割り振り。大垣人は学長とのスケジュール調整だって。おいおい。あとビデオ係、等々。

午後4時からGCCプロジェクトのミーティング。ボ ケぇ~としていたこともあって、Malekから「大垣人、今オレがなんて言った?」とか言われて、「うう、ごめん、聞いてなかった」とかなんとか(おいお い)。それじゃぁ、free rider状態じゃないか!(反省)といっても早口で論文読まれても噛み砕いているだけで精一杯だよな~(言い訳)。
勉強は、プロジェクトそのものが勉強なので(!)、机に向かうことは少なかったです。ホントはAccountingの宿題を始めるつもりだったんだけど、結局疲れて(!)、面倒くさくなって、postponedっ(言い訳)。明日にしておきました。いいのか~?よーく分かってないのに~(爆)。

1020分の「Final Destination 3」を観に行ってきました。AbhishekAbhijeet、フランス人のAdrian、そしてAnshufemale)の計5人。テキトーにメキシカンのファーストフード食べて行ってきました。本当は「Pink Panther」(Steve Martin)が観たかったんだけど、Arrowhead
AMCではもう上映してなかった(悲)。どっか探して観に行ってこないと(諦めてない)。

豪快に人が事故死していくのが凄いスケールです。映画だから、「Holly cow!(ホントはholly s---t!)」とか言ってのんびり観ていられるんですけどね(笑)。Abhishek1、2と全部観ているらしく、少々興奮気味。うるさいっちゅ~の。

午前零時すぎに終了。コーヒー飲んで、帰宅は午前1時。それから2時間ほど内職して、午前3時半ちかくに就寝っと。

エキスパート



金曜日は授業がないよぉ~、の大垣人でございます。とはいっても、新入生向けにExcel講座が開かれました。午前10時から午後12時まで。2時間みっちり、Excelの授業ぉ。こんなの初めてぇ。

Mandatoryではないんですよね、クラスのマテリアルを見て、必要ないと思えば出席しなくとも可。要はoptionalってところ。でもまぁ、お金が余分にかかるわけではなく、また、一通り出てみて、新しいことが分かればそれでいいかな、と思って出席。
やっぱり出席して良かった~。IF関数とかまともに使った覚えがないしぃ(おいおい)、そういう意味では良い勉強になりまひたぁ。明日はこの後半があって、そちらは上級編になるらしいのでばっちり起きて出席してきますぅ。

午後は、AbhijeetAbhishek3人で映画観てきました。SujanaとかAnshuKeiraYoujinなど、主要ladiesからはフラれる(毎度のことです<バキッ)。

大垣人のチョイスで「Sayuri」観てきました。チョイスがいけなかったのかなぁ~~~、女性陣にウケが悪いのは?え?サングラスのせいぃ?そーかもしれないけど(爆)。

ヤロー3人で、インド人の二人には、どう映るのかな~?と少々心配しながらだったんですが、開けてみると取り越し苦労でした。二人とも、結構気に入ってくれました(そう聞きました)。

★は4つあげておきませう(★★★★)。

慌ててキャンパスに戻って、午後5時から始まってた”Club Day”イベントへ。そぉ~、クラブ紹介があって、sign-upするってんだけどぉ、なんとか時間的に間に合ってホッ。

• Investment Club(財産ひねりださんと
• Japan Club(当然ね)
• Consulting Club(興味アリなので)
• Supply Chain Club(これが一番大事)
• Baseball Club(実際にはソフトボールぅ)
• Taiwan Club(カワイイ子に頼まれたので)
• Africa Club(同上)
• Photography Club(新しいクラブ、リクルートされる)
• Bowling Club(事前にリクルートされました)
• Wine Club(多少高貴なシュミも<バキッ)

こんなにsign-upして大丈夫かぁ~~~?まぁ、なんとかなるでしょぉ(笑)。

2006年最初の映画

FunWithDickAndJane

462円安ぅ~?(日経平均)ビックリ~の大垣人でございますぅ。まじぃ~って感じの「ホリエモンショック」ですが、ここでは日本のニュースが生で見られないので分かりませんが、大きなニュースなんでしょうねぇ~!

大垣人は街中をいろいろドライブしたりしてそうそう、昔住んでいた…yk110姉と同居していた家も見てきました。久々で道間違えたけど(爆)。For sale!になってた。幾らか知らないけどぉ~。
夕方からはまた南下して、土曜日に遊んだメンツと合流。映画を見てきました。2006年最初の映画っ。大垣人、予備知識がないので全部任せてました。

KackNickyJenny、そしてManuelaと大垣人。あれれ、ヤローは大垣人一人じゃな~い!(嬉)。生まれて初めてだよなぁ~、女性4人と一緒に映画観るってのはぁ。持つべきものは友だ<バキッ。Kackとは腐れ縁だしぃ~(以前の職場では噂されたけど、何もありませんっ残念っ!<バキッ)。

Fun with Dick & Jane」。日本でpreviewだけ観たような気がします。久々にAmerican stupidityにお目にかかってかなり笑えましたぁ~。大垣人は、女性の面前ってこともあり(!)、ジェントルマンらしく笑っていましたが、この4人、大垣人にお構いなく(!)馬鹿笑い状態っ!Manuelaなんか、大垣人との間の肘掛けをパカーンと叩いて笑ってました。恐るべしドイツ人女性(爆)。

あら1977年制作のリメークなのね(へぇ~)。
あらっ、この映画「ディック&ジェーン・復讐は最高!」ってすでに日本で公開されてました(爆笑)。

今年は何本目標でいこうかな~。やべっ、まだresolutions挙げてなかったな(おいおい)。
その後は、Mt. Zion Roadを下っていってOlive Garden(レストラン)へ。アトランタで最初に住み始めたアパートの近くだったな(さっきの家はその後)。ドイツ人のRenemale)とSvenmale)が合流ぅ~。「日本人なんて初めてだ~」とか言いながら結構トークで盛り上がる。Svenが大垣人の隣に座って(反対側はJenny嬢)、この人英語うまいこともあって、あれこれ話する。

ReneSting似。 SvenMr. Bean似(笑)。

写真撮ってくれば良かったかな(でもヤローだし<バキッ)。最後ってこともあり(?)、KackNickyが大垣人の食事を持ってくれました~(嬉)。ありがと。

最後は、みんなとhugしてお別れ。ReneManuelaのそれぞれの家まで送って、帰宅ぅ~。おつかれ。明日(=アトランタ最終日)は特に予定ないです(笑)。