事故ぉ?そしてEuropean Night



European Knight Fall 2006!!!





























(写真はは昨晩の様子です)

番外編ですぅの大垣人でございます。当校Japan Club会長のShigeさんが交通事故に遭ってしまいました。人気がありすぎて、キャンパス外でも人(&車)を惹きつけてしまった模様。

もとい、実際にははねられてしまい、救急車を呼んだ次第。Anshu嬢が現場に居合わせて、電話をもらいましたが、慌てた本人の言っていることが全然分からず。そうするとShigeさん本人が電話口で、

Shigeです、今僕が車にはねられてしまいまして」ってことでようやく現状把握。

過去にも救急での通訳をやったことがあるので慌てず(!)、医師の質問を間違えて訳さないように英和辞書を抱えて出動。

Shigeさん、気絶することなく意識はハッキリしてました。救急隊やParamedicのおばさん達は、「外傷から判断して手当に病院に行った方がいいと思うけど?」というスタイル。本人了承。まわりは慌てることもなく、フレンドリーな対応。一応救急車に同乗して救急へ行きました。救急車は、急ぐこともなく(!)、ちゃんと赤信号もちゃんと守って、サイレンも鳴らすことなく

まわりにきた学生メンツは殆どが顔を真っ青にしてのぞき込んでる。こらぁ、そんな顔を本人に見せてどーするぅ。余計慌てるだろ(笑)。ってことで大垣人は(相変わらず無神経に?)たんたんと説明&通訳。
骨折の様子もなく、X線写真を撮ることもなし。傷の手当てをして、保険の登録をして終了ぉ。その場で帰宅となりました。口元に怪我をしたこともあり、Technicianの人が駆けつけたAo奥様に「キスするときは片側だけにお願いします」って。

病院で大したことがないことを確認できて良かったです。

米国では歩行者がいる前提で車社会が成り立ってないのが正直なところ。だから大垣人も基本的に歩かない。歩道を歩いていても車が突っ込んでくるかもって意識が強いし(ガードレールといったものもないしね)。ちょっと先でも車に載っていくのが大垣人流の安全第一。

気をつけましょうあ~んど、お大事に。

イベント続きぃ~!

大垣人、トライアスロン(ボランティア)参加ぁ~!!!



























午前:トライアスロンボランティア(しかも午前8時から) 午後:ラグビー(今季最終戦)ボランティア→プロジェクトミーティング 夜:ヨーロピアンナイト(”European Knight”)カメラマン(午後10時まで)

ん~、いつ勉強するんだ?European Knightの写真は明日へまわします。あれれ、競技者じゃないのに、あちこちキャンパス走り回ったおかげで足が痛いぞ

Aidaぁ~、お誕生日おめでとー!

撮影ぃ?

あっという間に週末終了ぉ~の大垣人でございますぅ。本当に早いな。本日は午前8時から始動。いくつか授業が一緒のSheldonMale)の依頼で家族の写真を撮ってほしいって。午前10時からミーティングがあってそれ以降は難しい、って話してたらじゃぁ朝一番でって。子供二人と奥さん、計4人の家族写真をRAWJPEGの両方でたくさん撮ってきました。

報酬50ドル(←大垣人は脅し・恐喝といったことは一切ありません)。



予想もしない収入でホクホクぅ?なんかその程度の写真でお金をもらっている自分に納得してないけど(爆)。たぶん、寄付する予定。

その後はずぅ~っとミーティングづくし。午後6時まできっちりありました。疲れたぁ。でもその疲れた体に鞭を打って外出。Scottsdaleまで。Rolexをオーバーホールに出してきました。あと、1月に比べて痩せたこともあって(!)、持ってきた冬のスーツが結構ダブダブ。新しいスーツを卒業式用に新調しようかな、と。狙いめはHugo Bossあたり。あと、冬のジャケット(カジュアル)も欲しいっていうか、必要。う~ん、いいのがなかったなぁ。

月曜日からの予定を確認したら、少々げっそり。宿題とイベント大丈夫かなぁ。周りのみんなには、「大丈夫か?」と声をかけられるほど見かけもヤバいしなぁ(トホホ)。

酒宴

結局昨晩は午前4時半就寝だった大垣人でございます。MF様にもメールで「まだやってんのぉ?」と聞かれる始末ぅ。

まわりでは12月の卒業を控えて、2次・3次の面接に忙しい話も良く聞きます。がんばれ~!中には、McKinsey(マッキンゼー)とBooz(ブーズ・アレン・ハミルトン)からオファーをもらう強者も現れ、嬉しいニュース。

そー、戦略コンサルへの転職に関してT-birdからでは難しいというのが一般的な評価。なぜか?コンサルに特化しているMBA校ではないのが根源でしょうねぇ。授業の構成やクラブのネットワークという観点からも、入学してくる学生の大半がcareer changer(入学以前とは違うキャリアを目指す人)ってこともあり、コンサル経験なしでコンサルに合格するのは(至極当然)難しい、ってところです。

しかし、ここに来て、当校の2010年プランがポジティブに展開されてきており、メディアで取り上げられることも格段に多くなり、今日もBIProfessor(元CIAディレクター)がCNNに出演して新しいDefense Secretaryについてコメントしてます。あれれ、CNNといえば、学長がちょくちょく出演してたけど、Profレベルでもいいんだぁ(笑)。

ビジネスウィークのランキングも31位~38位のTier IIにランキングされたこともあり、学校がターゲットにしているトップ2025位ってのも2010年には達成できる(?)かも希望的観測。そういう意味では、今まで転職先としてみられてなかった不得意分やのリクルーターへのアピールが拡大していくことは良いことだと思います。

学長は、Board of Trusteesからの全面協力を取り付けて勢いに乗ったな、ってのが大垣人の感想(爆)。そーいえば、この前話しかけたら大垣人の顔覚えていたな(笑)。悪いことしてられないぞっと。
ま、かくいう大垣人が一番学校のイメージを下げていることには違いないんだけど<バキッ。
Sake(酒)Night - Fall 2006
~大垣人にとって最初で最後の
Sake Nightイベントぉ~





あらら、学校側でこんなお酒の種類が集められるんだぁ~。ほぉ~。 ちゃんと汚しても良いように、ビニールシートが敷かれてますビールかけの会場みたいじゃん。





893もとい、Hiroさんの黒田節ぃ。 さすがその道で育っただけはあるっ<バキッ





右の写真の一番左…Akiさんの写真ってこんなんばっかだけど元メタリカファン?(爆)
最後は
Japan Clubメンバー全員(except 大垣人)でお礼っ。
奥さんは日本人っていう学生もいますけど、そういった初対面の日本人に「いやぁ、僕半分アメリカ人で半分インド人です」って英語で自己紹介すると、それを真面目に信じられてしまうところがなんとももどかしいっす(爆)。どうみたって生粋の日本人ですよねぇ~。
大垣人の結婚式に、余興やらせろっていうT-bird続出っ。先日Yoshiさんからオファーいただきましたが、シャチョーとHiroさんからも。う~ん、結婚できないな、それじゃ。やめとこ(爆)。

Hiroさん曰く、「出すモンだしゃ、いいんでしょ?」(お金のことではないらしいです余興なので)

Tons...



うぉ~、気づいたらメガネがいっぱいだ~<バキッ。

こらぁ~、ちゃんと勉強しとるかぁ~の大垣人でございますぅ。そー、やることは最低やってる(と思う)。バタバタしてるんだよなぁ~。気づいたら目の前にメガネがいっぱいだしぃ(おいおい)。

よくよく考えたら米国生活も1ヶ月強といった具合でほとんど時間ないぞ。痩せたおかげで(?)スーツも卒業式用に一つ買いたいし、Rolexもオーバーホールに出さないとなぁ(日本よりは安いし)。

冬用のジャケットも欲しい。革のジャケットはもう10年選手で終わってるしぃ。
ん?金のかかることばっかじゃん<バキッ。

フル稼働ぉ

Homecoming Day #2!

















仕事とはいえ、朝7時から夜11時までのフル稼働はどのMBAの勉強よりも辛いかも<バキッ。それにしても最後のGraceのダンス(韓国伝統ダンスね)あたりで大垣人の目が回ってきた(爆笑)。

良かったこと?カメラマンなので有料の場所もすべてフリーパス。食事ももちろん無料ぉ(笑)。

イベントぉ~!

Homecoming 2006 卒業生が年に1度キャンパスで再会するイベントね。











(同時開催)Hospitality Weekendぉ~! 恒例のオープンキャンパスイベントねー!







夜は、Yoshiぃ~のホームパーティに呼ばれました。
謝謝っ。



後列L-RHiromiYoshi夫人)、Ju-HoonAbhijeet 前列L-RYoshiMark、大垣人

昨日も飲んでたし、今日も。そして明日もなんだろうなぁ(爆)。

ハロウィーンパーティ







































アジアンナイトぉ







































VINO













それにしても写真を撮るには無茶苦茶厄介なところやったがや。明日のイベントもそうだけど。キャンドルライトだけの明かりはキビチーです、あい。しかも、9点焦点フォーカスってまだ慣れてないこともあって、不必要なところにフォーカスされちゃうのが結構面倒かも(おいおい)。やっぱビンボー性で単焦点になれているからなぁ(爆)。

大垣人も数杯ワインを頂いてきました。ぐひっ。
よっしゃぁ~、ドラゴンズ先勝ぉ~!なんとかなるぞぉ~!

Career Fairぁ~

はいぃ~、メインイベントぉのCareer Fairがキャンパスで実施されましたぁ~の大垣人でございますぅ。イベントなのでカメラマンとしてちゃんと見学していましたよぉ(おいおい)。

社名で分かりやすいところを並べるとですね、ZurichCiscoBridgestoneAlicoEli LillyExxonMobilPfizerHoneywellBMFordTycoMerck、あとCIAってとこでしょうかね。











ここでの撮影を終えて、慌ててランチへ。
大学院の理事とのランチ。6月に続いて2度目のご招待っ。









このCareer Weekに合わせてインターン中のAnnaが戻ってきてます。 ってことで仲の良いメンツで韓国料理(肉ぅ~!)。



L-R) Yeong LeeBettinaKristySusanAnnaSandra、そして Jay





左)Annaはお酒なしでも酔っぱらってる感じぃ?(笑)
この韓国料理店、キャンパスからちょっとのところにオープンしたんですが学生間で好評の模様。続々と他のT-birdsが来店(笑)。即席カメラマンまでやってました(笑)。









その後、2日連続で(!)、PUBへ。一部のリクルーターとも話をしました。国際間(要は親 会社-子会社間)での採用スキームについていろいろ聞いたんですが、どこも同じだったねぇ。子会社は親会社の意向を100%受け入れるどころか、かえって このあたりのコントロールはついてない模様(笑)。
そーじゃないかと思ってたんだけどぉ(笑)。

PUBの後、やっと2本目の論文スタート。明日の午後には終える予定(やらないと次=最後が一番難解だからなぁ~)。

カメラとカレー



きたぁ~!Canon Kiss Digital Xっ!(嬉)

勉強以外の時間は写真ん~?の大垣人でございますぅ。ホント、イベントがあればカメラマン兼さくらってことで本当にそういう機会が多いです。ってことで、思い切ってポチッとやったわけですが(笑)。
もちろん、写真なんぞにと馬鹿にしてくれる学生もいっぱいいます(笑)。
結果オーライっ。100万強の画素ってことで現行のFinePixとは10満強くらいの差しかないです。でも、やっぱ「一眼レフ(SLR)」と「(造語の)ネオ一眼レフ」とは根底から違うねぇ~。ホント。最初からこっち(SLR)にしておけば!なんて思えるほどです。でも、ビデオとか撮影できないし、ここは両刀遣いが一番やがや<バキッ。



ってことでテスト撮影していたらAbhishek登場。 他に良いチョイスもなく、モデル化<バキッ。
え?ちゃんと授業ぉ?行ってますって!(笑)
そうそう、かろうじて名前だけ入れてもらってますJapan Clubがカレーを作って出しておりました。大垣人、時間的に(授業が重なってるので)、ありつけないだろうなぁと思っていたらぎりぎりセーフでした。行いが多少は良くなったから?<バキッ。













カレーなんてこの前帰国したときも食べなかったし久々ぁ。 ご飯は絶品でしたっ!(爆)

雰囲気で美味しいなぁ~ってあるかもね。外だったし。気分良かったです。アジア人に人気があったね、やっぱ。買い出しや朝から火をおこすところから始まってましたら大変だったと想像できます。皆様、お疲れ様でした。



え?大垣人はやってないのか?あい、やってません。毒が混ざるといけませんので(おいおい)。

夜は、次なるRegional Night(イベント)の打ち合わせぇ。あと、映画にも行ったぜぃ。そー、今週は授業はおれで終わりだから~。

AbhishekAnshuKeiraと夜10時になって映画へ。「The Guard」っていうKevin Costnerの映画。US Coast Guardのヒーロー映画だねぇ。結構良かったよ。
今週時間をつくってもう1本(具体的には、「Fearless」を見に行きたいなぁ)。万が一、一緒に行きたい読者の方、連絡ください<バキッ。

忙しいぃ!



本日のベストショットぉ!(ラグビーの試合から)

T-birdぉ~!押せ押せっ!の大垣人でございますぅ。って、ジャージーに”SIEMENS”って入ってるけど、スポンサーなんだぁ。この大学院にはなじみが少ないスポンサーじゃないぃ?ってどうでもよい発見。

午前は、Channel Managentのグループミーティング。ん?クローザーは大垣人?Kiristyに指名されたけど、どーなってんだ?大垣人にまとめをやらせるってのはちょっと大丈夫ぅ?知らないよぉ、どんな結果になってもぉ。

んで、午後早々にラグビーの試合、フォトシューティングぅ。いやぁ、難しいね。まわりでNikonとか使って写真撮ってる人のほうがよぽどうまく撮れているんだろうなっていう謙虚な姿勢。本当に。
Campus Ambassdorのオシゴトもちょびっと入れていたけど、ヘルプのメンバーが結構いるってことで、そのままご無礼しました。全部が全部出席とかにしていると死んじゃうから(おいおい)。
Madamぅ~、当うぇぶさいと読んでくれていたのね。ありがとうございますぅ。嬉しいッス(って、スはやめなさいって!)。

試合後、ホットドッグをご褒美にもらって(おまえは犬かっ)、部屋に戻る。30分睡眠(といっても椅子に座っている状態=うたた寝)。で、やっとLeadershipの論文に取りかかる。午後7時提出期限ってのを睨みながら、結局最終的に午後610分、オンラインで提出ぅ。ふぅ~。今夜は、ChannelManagement)もあるけど、やめとくか。

あ、明日はRiskCountry Risk Management)を必死にやらないといけないっけ。う~ん。もう日曜日だしぃ。

パーティ&ダンスぅ

あいぃ、誕生日のご紹介からぁ~の大垣人でございますぅ。
BDMegan Hundleyぃ~。パフパフぅ~ドンドンドンっ!おめでとー!って彼女の名前にHは入らないのねっ(×Meghan)。ふぅ~ん。とにかくおめでとーぉ!

朝一は、Country Risk Managementmake-upでスタートぉ。午前845分からっていうなぜか変則スタート。午前1015分フィニッシュ。1回目の論文が返却されてくる。

2回目以降の論文は今回のここのコメントを良く留意して」だって。ん?

大垣人、「Professor、僕の論文にコメントがないんですけど(大垣弁で)」。

すると大垣人の論文を取り上げて、一通り目を通して、「コメントすることないから。良くできてるからいいのよ」だって。失敗した。こういった質問は個人的にするべきだった。大垣人が書く英語の論文が、(あのうるさい)Professorから満点なんて評価がもらえるわけないもの。

間違いなく、Professorは気を遣ってくれたう~ん、失敗。

みんなには「overachiever!」と嫌味を言われましたけど、大垣人本人結構心配してます。
午後はずぅ~っとカフェに籠もって(!)、読書モード。あい~、土曜日提出なのでなんとしても読み切らないと、ってことで。がんばっちょります。午後6時までだったから、ん?何時間だ?(爆)

夜は、パーティ。まだ新入生はクラスがそれほど(?)大変でもなく、パーティにはもってこいだったりして。



ABC - Asian Business Clubのキックオフ。

それにしてもいっぱい人がいたなぁ~。気づいたら結構の人数の写真を撮って(←自殺行為)、話し撮りました。ビールパック差し入れ(ってpotluck形式だったので)。Chuckwallasメンツもちらほら居ましたねぇ。
脱出時刻:午後11時すぎ

で、そのまま就寝とはいかずぅ、



近くの高校の体育館を貸し切ったインド人コミュニティーのお祭り

午前11時半すぎから~
大垣人が日本代表として参加<バキッ。

初めて踊ったよ、インド人のスティックダンス(実名は分からず)。そう、木の棒2本を持って、踊る相手とカチカチやるんだよねぇ。とりあえずワンパターンなのですぐ覚える。結構の楽しいけど動きにバラエティーが取り入れられず(って、音痴だったよな<バキッ)。

就寝:午前3時すぎ(笑)

授業に復帰(汗)

忙しいっ!(笑)


夜はExecutive Educationプログラムとの交流ディナー(日本食やがや)。

出国ぅ+帰国(?)



18階からの眺めは悪くないッス。
日本最後の食事は松茸御膳(!)。















機内食とLAXでの昼食。



PHX便~。

Foundaiton Week終了ぉ!











Chuckwallaぁ~~~!

Foundation Weekは無事終了ぉ~の大垣人でございますぅ。最後のイベント、Campus Crawlも無事けが人が出ることなく、またほぼ予定通りに進行できたので二重丸だと思いますぅ。

残念ながら、Chuckwallasは優勝できなかったけど、ちゃんとチームスピリットが得られたのでよしとしませう(笑)。

昼間のプレゼンテーションも、みんな一生懸命準備してきただけあって、どれも上々の出来でし た。Professorから、「ちゃんとコメントしてね」と注文つけられ、真面目に聞き入りました(汗)。同じ学生だけど、先輩(?)MBAとして (??)、立派にコメントしたぞ(←つもりだけ<バキッ)。

セレモニー

FlagCeremony

FlagCeremony1

Flag Ceremony…ここ、T-birdでは毎度のセレモニー。 新入生が対象ってこともあり、「入学式」ですな。

FlagCeremony2

FlagCeremony3

FlagCeremony4

FlagCeremony5

FlagCeremony6

FlagCeremony7

FlagCeremony8

FlagCeremony9

Foundation Weekスタートぉ~!

ほぉ~、都市対抗野球で何年ぶりぃ~?1回戦突破っ~!の大垣人でございます。ホームラン1本で1-0で逃げ切りですか。投手陣が充実してるぅ?西濃運輸も記事を総合してみると世代交代に成功とかでチーム力は優勝候補に数えられるところも。期待持てるかもねぇ(期待したい)。

あい、Foundation Weekがスタートしました。準備不足は否めませんがしょうがないねぇ(笑)。え~、Welcome Dinner時にリーダーらとスナップショットぉ。

CohortLdrs

CohortリーダーとT-bird VPKay Kack女史

左から)MikeJainaAidaGeo(黄色の帽子)、 Kay(黒い服)KimayaElena、大垣人、AjayMauricio(前列)、Tom。アメリカ人から始まって、インド人、モロッコ人、イタ リア人などなどそして大垣人とThunderbird典型のリーダーチームです(笑)。

このチーム、ただ国際的だけではなく、(大垣人を除いて)キャンパスのリーダー格ばっかりなのでなかなか面白いです。リーダーの仕切りもいろいろなパターンがあって学ばさせていただいております(笑)。

ChuckwallasPrstn

Keynoteアプリを使ってプレゼン資料作成(30枚弱)。

TakServing

ちゃんと講習の成果もあり(!)、無事にお酒をサーブすることもしました(笑)。

Thundershop

Thundershop00

Thundershop01 Thundershop02

Thundershop03 Thundershop04

写真係?Macエキスパート?う~ん、妙な(!)話がいろいろと舞い込む大垣人でございます。キャンパスにあるショップ「Thundershop」からの連絡で、今度on-lineでキャンパスグッズ(大学院のロゴが入ったものなど)の販売を展開するに当たって、写真撮影をして欲しい、と。

すでに他の人がTシャツ等のグッズは撮影したものの、いくつかうまく 撮れないものがあるってことで大垣人の出番(?)になった模様(おいおい、いいのか?)。ってことで授業の合間に出動。ま、こんな風に撮れました。反 省:RAWで撮影すれば良かった(まだ慣れてない&撮影に時間がかかる)。
本日最後の授業に行くと、Professorが大垣人を見るなり「You!」って声かけてきた。ん?なんかやらかしたか?と思ったら、「他の授業で誰かMacが分かる人いるか?って聞いたら、みんなが大垣人!って言うから」。

おいおいぃ~、いつからexpertになったんだ~?ってことでProfMacを修理することになった。ん?学業はどうなるんだ?(爆)

それにしても忙しいな。気づいたら忙しくなってた。来週は怒濤の1週間に(確定)。う~ん。
木曜日ってことで週末モードに突入したんですが、Financeのプロジェクトミーティングが午後7時から。終了したのは午後10時。さらにJainaが「今日中にインターンに応募しないといけない!」とかで、resumecover laterの御指南。いいのぉ~、大垣人で?(too lateっ)

午後11時半に、JainaAbhishekとでTGI Friday(レストラン)へ。1杯だけアルコール摂取。ぐひっ。

バタ~ンキュー

OgakijinWN

World Nightでの大垣人。
予想通り(!)ですが、イベントに対して貢献度低すぎです。

ID4

JoeTiffany

お誕生日おめでとうございますぅ~! 左)Joe、右)Tiffany

はいぃ~、July 4thぅ~の大垣人でございますぅ。そう、米国の独立記念日。ってことで中間・期末試験中ではありますが、試験もなく休日(祝日)ですぅ。明日までにオンラインで期末試験受けないといけないんですが今日やるつもりだったんですが結局明日にまわしてしまいました。
クビ・肩まわりが痛いですし。

夜はちゃんと花火(これが米国では恒例です、ハイ)を見に行ってきました。車で20分ほど運転してTempeまで。あちこちで花火やっていたので、このひらたい土地だとよく見えます(笑)。それにしても写真三脚がないのでうまいこと撮影できないですな。こればっかりはしょうがないかも。

July4thFireworks

July4thFireworks2

ヤマほど撮っても使えるのはほんの少し(爆)。

日本の花火を見てしまうと、やっぱり普通に開く一辺倒な花火は少々見劣りしたかも(笑)。でもまぁ、季節のものってことでいいじゃないですか~!

MLBみてきた〜!

今学期、前半終了ぉ~の大垣人でございます。

土曜日からはテスト週間で、授業は一部になるんですが、その一部に該当する教授から「テスト期間中は授業しません」ってアナウンスっ。うひょぉ~、テストだけに集中しろってことですかい。しかも論文が期末代わりになるIEは提出期限が木曜日から翌週の月曜日に延長。ってことは、「それだけ質の高いものを出せ」ってことなんだよね~。うひょぉ~。

前半最後の授業は、Accountingのみ。午後のCCCはなし。でも、AccountingFinalに対するreview sessionが午後4時半から1時間半。結局授業を2コマこなしたのと同じ勘定。ううっ。

ランチの時間は学校から指名されて(なんで?)、討論に参加。T-birdのプロモーションの話。将来的に授与しているMBA学位の名前をどうするか、といった話。議論炸裂。TSG会長を始め、キャンパスの有名人(=活躍している面々)がそろったこの会議、真剣な学生ばっかだけにいろんな意見が飛び交って面白かった。前半は大垣人はずぅ~っと黙っていたんですが、後半はほえる犬のごとく、ビシバシ喋ってました(爆)。

International Businessでは全米1位を誇るT-birdも、さすがに総合ランキングではまだまだ。でも、今日の話だとIB1位をキープしながら、総合ランキングでも20位以内を目指すそうです。ますます日本人の数が減りますな。

T-birdDiscsion

ランチはタダだったしぃ~(安っ)。

午後6時ちかくでreview sessionが終了後、車に飛び乗り、Chase Parkへ。そぉ~、Diamondbacksのゲーム。Mariners戦っす。城島、イチローを米国で見るのは実は初めて(って城島は当然か)。野茂は、Braves戦で何度も見たけどね。
17人のpre-MBA studentの皆さんと。日本人も6名。あと、Mikliのグラスをしている台湾人が2名(うわっ!)。9月からのfull timeに向けて英語力を磨いていらっしゃるところです、はい。

ってことで、なぜかこの学生グループにfull timeの学生である大垣人が招かれたってわけ。ありがとーございますぅ。もちろんカメラマン役も立派に果たしたよね?(笑)

PreMBABBgame

お世話様でした。勉強頑張ってください。 (って大垣人の方が頑張らんと

SeaMariners01

SeaMariners02

SeaMariners03

SeaMariners04

SeaMariners05

SeaMariners06

SeaMariners07

イチローも城島も、おまけにペタジーニまで見れました(笑)。イチローとペタジーニのツーショットはなかなかないよね(笑)。試合も2-1にてマリナーズ。みんな応援した甲斐があったというものです。いやぁ~楽しませてもらいました。

城島の激走3塁打も見たしぃ~。

ん?同級の面々はすでに徹夜モードで勉強に入っているのに、大垣人は球場でビールかっくらって、ひっくり返っていていいのか?いいわけないよな~。まずいよな~。

ん?本当にヤバいっ。逃げろっ!スッタカタッタッタァ~~~~~~~。

大学寮の部屋(dorm room)

午前零時をまわって実質日付が変わっているこの段階でまだ外気温は31度だって~!の大垣人でございます。PowerBookのソフトにある週間天気予報だと土曜日も日曜日も40度になる予定。

うわっ!

昨日からGold EpsonのパソコンでWMPのラジオ番組を聞きながらPowerBookで学校の仕事してま~すぅ。
West Dormからkick-outされて、先週末からA Dormに住み始めていますが、やっと撮影できるような状態になったので(!)、ここでお知らせ(お見せ)しておきますね(おいおい)。

Adorm

ベッドが小さくなったけど、それ以外は快適。

1日授業ね~。一つのクラスしかやらないってのは大垣人の中では画期的。特に眠くなるようなこともないし(おいおい)。土曜日期限でconjoint experimentをやるんですが、日本語で確認するとそれは「コンジョイント分析」って言うようです。
コンジョイント分析(東京情報大学の資料から)

多くの要因の組み合わせから構成される商品などの好き嫌いの程度が順序関係で与えられたときに、個々の要因の効果およびその同時結合尺度(Conjoint Scale)を同時に推定することがコンジョイント分析の目的である。

アンケート調査などで商品の選好を尋ねる場合、その商品がどの程度好きなのかを尋ねるよ りも、好きな順番を尋ねた方が彼験者は答えやすい。こうして得られた順序データから、どの商品が好まれるのか、またどの要因が選好の判断に影響を及ぼした のかを解析する手法がコンジョイント分析であるともいえる。

マーケティングリサーチ分野では、消費者が日常の購買の中で行っている判断の分析に関心があり、商品について異なる状況ごとに付随する用値を導くための手法がコンジョイント分析であると定義しているものが多い。
確かに、商品開発をする際、商品(サービスを含む)を購入する消費者のニーズを正確に把 握することが重要になる。その商品像をもとに商品のコンセプトを策定する。もちろん開発者側と消費者の間に求める商品像のギャップがあったのでは商品開発 は成功しない。消費者がどのようなものを欲しがっているか、消費者が日頃商品の購買決定の際に考えることや評価する項目を、その商品の持つ多くの属性の中 から選択し、さらにどのような属性のどれくらいの水準を好んでいるかを把握することが大切である。そして、企業側が消費者の購買行動の選好分析を行い、商 品コンセプトを明確にする際には、このコンジョイント分析は有効な手法である。
分かるぅ~?昨日のelasticityよりはマシでしょ(笑)。

GC12

このセドナの写真、気に入ってるかも。

これで終わりなの?

Excel終了ぉ~?んなわけないがや~の大垣人でございます。結局午前4時まで缶詰。でもなんとか全部設定終了ってところです。progressprogressぅ~っと。月曜日がテスト+Assignmentで午前3時?4時?火曜日から真剣にExcelで、午前4時。水曜日も午前3時、昨日の木曜日も午前4時か~。すっかりこのスケジュールが板に付いてきたかも(おいおい)。

ぜったいぶり返しがあるけどね~。

Simulation5,000回行う(この回数って少ないんでしょ?)と、いろんな データ(NPV、在庫推移、全体&拠点別収益推移、価格設定別パフォーマンス、為替差損推移などなど)が出てきて、これから問題にデータをベースに回答す るってところ。大垣人以外のメンバーが対応するってことになったんだけど、大丈夫かな~(笑)。

NPVNet Present Value;正味現在価値

要は今後の売上げ予想なんかを考えるときにこういうデータが揃って初めて経営判断ができる、っていう流れのお勉強だと思うんですけど、ふぅ~んって感じ。

今までの大垣人の営業経験で「売上げ予想を出せ」なんてリクエストがくると、基本的に大垣人の大胆予想みたいな根拠のない、あったとしても非常に断片的なものでしか考えずに対応していたもんな~(笑)。

Net Present Valueのヒストグラム

BestFit

そうそう、Excel以外の話といえば、今日は「Ethics Day」ってことで、大垣人もバタバタ(?)でした。MBAを取得後、ビジネスの世界でやっていく上でbusiness ethicsを身につける・実行するが求められていることゆえの学内promotionHarvard MBAethics専門家である教授に来ていただきkeynote speechをしてもらいました。なかなか面白かった。まわりでも評判上々。

The Oath of Honor(誓い)も出来ました。学長に渡される。

EthicsDay

インド・アフリカ・中東NIGHTぉ~!

0408_010408_02

0408_030408_04

0408_050408_06

0408_070408_08

0408_090408_10

0408_110408_12

0408_130408_14

0408_150408_16

0408_170408_18

0408_190408_20

0408_210408_22

Peel or Peer?



(大垣人のハンドライティングです、はい)

サクッとぉ
2クラスこなして、お勉強ぉ~の大垣人でございます。さすがに昨日の午前3時までってのが身体にこたえるみたいで(!)、眠気が(笑)。

Competing Thru Peopleのマネージメントのクラスでは、Professorが指名してくるので気が抜けないねぇ~。今日はフランスのFour Seasonsのケース。ホテル従業員の教育に焦点があたってた。Profのフランス人評価のコメントが面白かったのと、終了間際でみんながバタバタと片 付け始めると、「ワタシの5分を奪わないで!」だって(笑)。

このセンセ、経歴が派手だしスーツの着こなしもgood。やっぱやり手なんだなぁ。

といっても明日はテストがあるわけで(
IPE)。バナナぁ~?そぉ、バナナの色からブランド(Chiquita or Dole)、皮の剥き方っといろいろ試されるらしい(おいおい)。簡単に言えば、Chiquitaをとって、USにつくのか、Doleのやってることを理解してEUをとるかってところだね。EUをとれば、当然Regulation 404Lome Conventionが議題だし、USをとればMarxismぅ~?少なくともregionalismprotectionism、そしてnondiscriminationが出てくるんだろうな。

って、ChiquitaDole以外のブランドが出てきたらどうする?<バキッ

え?全然話がワカランって?いいよぉ、Banana War(バナナ紛争)って、ビジネスにどれくらい関係するか大垣人にもよぉ~く分からないんだから(爆)。

キツいのはなんたって、30分で2問のエッセイを書かなきゃいけないってところだような。GMATのエッセイ問題より全然難関なのは事実。みんな、そう言ってます。

ケースそのもな25ページ。でもフォントが小さく(8?)、50ページだと思っても良さそう(涙)。こんなの、テスト時に持ち込み可(open book / closed notes)って役に立たないでしょ、時間ないし。まいっか。
大垣人のまわりで、「バキッ」(英語ではBANG!にしてます)が流行ってるMalek(アメリカ人だけど本当はパレスチナ人)のおかげなんだけど。彼は当うぇぶさいと(英語版)の常連に。

ってことで、夜遅くまでシコシコやってます。

Asian Night

AsianNight

Asian Nightぉ~!

まぁ、どのMBAスクールでも(!)やってるAian Nightぉ~がやってきた~の大垣人でございます。どうやらスケジュールの関係でこのイベントがかなり縮小したとか何とかでしたけど、それにしても凄い人でした。

大垣人も無芸で人に迷惑をかけるばっかなので、静かにしてないといけないところですが、とりあえずJapan Clubの皆さんのお手伝いを。といってもお酒配って、Tシャツ売ってただけですけど。

Tシャツなんか、なかば強引に(!)売ってたかも。さすが営業マンっ(爆)。枚数ではかなり売った気がします、はい。最終的には完売したとかで結果オーライっ。

アジア各国の料理!はかなりいけました。美味しいものばっかり。やばいなぁ~、やっぱり太るぞぉ~、こりゃ。

本日は一応S9000を抱えていきましたが、20枚くらいしか撮りませんでした。しかもブレブレ写真ばっかり。ダメじゃ~んっ。
そうそう、今日確認したんですけど、学校新聞「Das Tor」にて大垣人の写真が掲載されてました。以前、このページをトップで飾っていたラグビーの写真。いや~、やっぱあれは良い感じだったよな~って。大学院のイントラにアップロードしたものが使われた様で、大垣人の名前なし~。残念~(笑)。今度は売るぞ<バキッ。

やっとぉ?

CampusPict2

図書館「IBIC"International Business Information Center"

そろそろヤバいよぉ~の大垣人でございます。金曜日、土曜日とフルにエンターテイメントで過ごしてしまったので、しっかり(!)ツケが今日の日曜日に回ってきてるのでごじゃりますぅ(自業自得)。

午前9時に起床ぉ。今日はなんにも予定なし。勉強以外はね。ってことで、午前からIPE=Int'l Political Economyの読書に取りかかるぅ。火曜日に最初のテスト!うわぁ~~~!TOEIC以来ィ?テストって(こらこら、GMATだってあっただろ)。

このクラス、全然分かってません~(こら、ハッキリ言うな)。MarxismからSocialismまでテストはクリントン政権化の対中政策、MFNの是非について。MFNとは国連で定められてるMost Favorite Nation、関税政策ですな。

午後すぎてから、Data Analysisの宿題に取りかかる。これ、火曜日提出。あれ、IPEのテストも火曜日。みんな火曜日じゃないか~!(涙)Excelしながら回答するのと、マニュアルで計算するとごっちゃ。SPSSっていう解析ソフトも使わないといけないんだけど、まだ入手してない(!)ので明日にまわしとこ。IBICでやればいいな、っと。

Marketingreadingはケースではないよであららと肩すかし。軽くskimmingに終始する(おいおい)。Core competencyとはどういったもので、企業の組織の中でどう取り扱われるべきか、とかなんとか。マッキンゼーの資料からだったな。
Accountingの予習・宿題はno problem。今のところ、ね。勘定の感覚についてはなんとなくある程度っ。

って、バタバタしてたら午前様じゃん。あらら。テストやばいな~~~~~。

語学ぅ〜

CampusPict1
大学院の入り口横ぉ~

とりあえず木曜日終了で、今週の授業は終わりました~の大垣人。といっても、明日も予定いっぱい、今週末は遊びも勉強もすでに一杯いっぱい。遊びといってもクラブ活動で、MBAにて求められる?socializationの一環なのでいい加減にはできないしぃ~。

勉強面では:
Int'l Political Economyの試験勉強 Strategyプロジェクト(土曜日にbrain storming Data Analysisassignment火曜日提出 Marketingプロジェクト準備の読書

それ以外に:
歯医者 Honor Councilの会議 ソフトボールの練習 Japan ClubKick-offパーティ Malekmale)主催のパーティ Joemale)主催のパーティ

あららぁ、こなせないよ~。これ以外にもいろいろやることあるんだよね~。時間ないしぃ、何冊も本を読み切れそうにありません。ううっ(涙)。

11時すぎに2つめのクラスを終えたら、部屋に戻って休もうかなと思ったら、John MalekAnhilAbhijeetAbhshek5人に誘われて、Fry'sへ。Abhishekが大垣人と同じプリンタをゲット。その後、 Burger Kingで食事。午後1時にキャンパスに戻る。
大垣人、そのままJainafemale)と合流して、今週3回目のGuest Speakerの講演。今日は、CNNの元社長。100カ国以上に行ったことがあるんだって!成功するにはみたいな切り口で面白かった。日本の商習慣を破ってきた、とかなんとか。
グローバルビジネスで必要な語学として:

1. 英語
2. スペイン語
3. 中国語
4. ロシア語
5. アラブ語

としていました。大垣人、次狙うはロシア語かなぁ~。アラブ語はちょっと難しそう。どーですか、エトさんっ?(笑)

夜は、JonathanJorge選手、AbhijeetAbhishekと一緒に「In & Out」っていうハンバーガー。あれ、昼も夜もだ!ヤバい。でもここは評判が良いだけあって、美味しかった。これからも行っちゃうかも。あ、でもそうすると生越さんのもくろみ通り(!)、太って帰国ぅ~?になるかも。ヤバいな~。

今日は勉強もほどほどに休みます。明日は歯医者のアポが午前8時から。1時間後の午前9時には会議だしぃ。

キャンパスフォト

CampusPict

やっとキャンパスの写真を撮ったよ~の大垣人でございますぅ。ね、なんとなく暖かいのが伝わるかな~(笑)。ねぇ、10分も車で走れば、城島がトレーニングしてる(Peoria)くらいだから、ね。イチローはまだだっけ。

いつも通り2クラス消化。Marketingは、製薬業界のケース。Merckだっけ。Virtical intergration doesn't work unless the company comes to hold power of price control -ってのは目から鱗だったな。大垣人の安売り主義×じゃん~。

Accountingはとりあえず(?)、今のところ(?)大丈夫。高校時代の知識も(かろうじて)あるしぃ。

ランチ直後は、Strategyのプロジェクトミーティング(初)。とりあえず、プロジェク トの指示内容を全員(でもTomは欠席)で確認し、イントラにグループのBBSを立ち上げて、土曜日の午前にブレインストーミング実施というアウトライン を決定。いやぁ、読書いっぱい(笑)。

SaudiAmb

そのあとはAT&T講堂へ。サウジアラビア皇太子(現駐米大使)の講演を聴きに行く。いやぁ~さすがにセキュリティーが厳しくそんなこともなかったっけ(笑)。

ちゃんと「写真は撮っても良いですか?」と確認。了解されたよん。いやぁ、皇太子が登場する前に関係者が入場したけど、さすがに学生達はピリピリした感じで、ピーンと糸が張ったような緊張感。
サウジの米国との友好関係、経済発展など、「今日のサウジ」という感じの話だった。昨日に引き続き、ハマスの話題も出る。

夕方になって、やっとカメラ持ちだしキャンパスを一周してきました。順番に公開していきますね(ネタのないときに=爆)。
食事して、Japan Clubのミーティングを欠席して、午後7時からみっちり2時間、Data Analysisreview sessionで勉強。はい、1日終わりっと。
ふぅ~、さすがに疲れました。あと1日か~。でも週末も予定いっぱいじゃん。

DELLが一番人気!

FavoriteBrand

え~、皆さんに興味があろうかと、調査してみました~の大垣人でございます。上のチャートは、今回の新入生を中心に約70名に調査、「どちらのブランドをお使いですか?」というもの。600人程度の学生数なので、一割前後にあたる70名というサンプリングはまぁまぁ信用できる?(まだData Analysisを始めたばかりなのでよ~わかりません<バキッ)
結果としてはDELLHPと低価格路線のブランドが人気。これは、どの学生も(大垣人同 様)借金抱えて勉強に来ているゆえ、必然的な結果でしょうねぇ。え?Epson?大垣人のEpson/Appleは入れてません、あしからず。VAIO 意外に人気なかったね~。ASUSぅ~?台湾ブランドらしいです、はい。

え?勉強の合間になにやってるんだって?まぁ~、そーですねぇ~(おいおい)。

OPICceo

午後からは授業の合間にゲストスピーカー。OPICOverseas Private Investment CorpCEOが現状の海外経済支援についていろいろ説明してた。ハマス政府に対してどう対応するんだという厳しい学生の質問には、かる~くかわしてた(笑)。この人、政治家じゃん。日本で言う、ODAの親分みたいな人ってことかなぁ。

それにしてもすんげぇ~人気で、立ち見が出ていたよ~。

このスピーチの直後、Int'l Political Economyの授業。あれら、ネタが被ってる~?Professorは最初の20分くらい、このCEOのサマリーに時間を当ててたぞぉ。聞いてなかった人は退屈じゃん(おいおい)。
Marketingのクラスでは、メキシコの携帯電話会社IUSACELLのケース。大垣人が、「マーケットシェアとユーザーあたりの収益の両方を同時ターゲットにする」って発言したら、「おまえは一度に2人の女性と結婚するつもりか?」と言われ、クラス爆笑。おかしぃ~なぁ、空回ってるぅ?

Corporate liaison(ボランティア)応募、disqualified Campus Ambassadorditto)応募予定。 Honor Councilditto)応募済み。

ライセンスプレート



はいぃ~、新しい1週間がスタートしたよぉ~の大垣人でございますぅ。今日は2クラス+1クラス変則ってことで計3コマこなしましたぁ。やべぇ~なぁ~、分からないことがいっぱいあって、授業について行けそうにないですぅ~(涙)。Strategyのクラスでは、CF Motor Freightのケース。そぉ、MenloやらEmeryの元親会社ねぇ~。この会社のこと大垣人としては業界人(?)らしく相応に知っているからこそ、授業で力はいったのか、空回り(爆)。

UPSとのシェア争いの話も含め面白かったんだけどぉ、

そぉ、みんなassignmentで読んできた資料で話しているのに、大垣人一人、その前後 のことまで知ってるから、ついついそれを話そうと思ったら話の途中でprofessorから「行き過ぎ」だって止められる(おいおい)。みんなにも Yeah, Ogakijin. Good try!」とか茶化される。いやぁ~、焦った、空回りした~。そーなんだよなぁ、力入り過ぎだよな~。

クラスの間に、ロンドンから来ているという日本人のリクルーターと会ってきました。私費留学生として話を聞いてきたんですが、やはり日本のMBA市場については、なかなか難しいという現状。大垣人も分かってるところだけど、「受け入れられる企業とそうでない企業がはっきりしている」んだそうだ。要は、MBA1年とか2年を、時間的ロスと見なすところが多いという。大垣人もそれ故1年コースを選んだ訳だけど(笑)。ファイナンスだけは別ってことだねぇ~。

「またそんな年齢でよく(MBA)に来ましたね」みたいな感じだったかなぁ~。あれれ、休職するときには会社から「少し早すぎる」って言われたっけ(爆)。大垣人に言わせると、20代後半くらいで私費で来られる人は、親のすねかじりになるんでしょぉ~?(笑)
ま、いろんな情報頂きました。話は面白かったっけ。

あい~、明日は長~~~い1日ですぅ。がんばろ。授業中に寝ないようにしないと。宿題もいっぱいぃ。あ、ブリーフィングのペーパー出さないといけないんだっけ。前回よりもまともなのを出さないとヤバイよな~。数字的解析もちゃんとやらないと(前回はアイデアで切り抜けたので<バキッ)。

エキスパート(2)

ExcelClass
Excel Class #2

はいぃ~、Excel#2にもちゃぁ~~んと出席してきた大垣人でございますぅ。いや~、行ってきて良かった。知らんことがちょろちょろあったしねぇ~。まぁ、もともとtuitionに入ってるんだから行かないともったいないしね~(笑)。

午前10時~午後12時まで。結構講師の説明が良かったかも(東ヨーロッパなまりが強かったけどぉ)。
午後からは、勉強の準備。ん?授業始まってるのに準備ってなんじゃ?え~とですねぇ、要はsyllabusを全部印刷して、宿題とかプロジェクトの内容について目を通してぇってのが準備。午後はそんなんで時間がつぶれました。
夕方からは、Japan Club主催の日本人会(?)の集まり。年々日本人の留学生が縮小傾向みたいですが、集まってみると20人弱くらいでしょうか。ほとんどの人が社費留学です(いいなぁ)。中には政府からの派遣の方も。

社費だと、5年くらいは拘束されるないしは全額返済とからしいですが、やっぱ経済的な負担から考えるとまして大垣人みたいに安定性を求めるとなると、ねぇ(笑)。

この大学院、1年と1.5年で卒業するプログラムなんですが、みなさんだいたい1.5年~2年で卒業という傾向のようです。もともと1年ベースで入学される日本人がほとんど居ない大垣人、またまたここでも希少性を発揮<バキッ。がんばろ。
1年プログラムと1.5年プログラムの違いは語学・語学力といったところでしょうか。ヨーロッパ人、インド人はほとんど1年プログラム、それ以外のアジア人はほとんどが1.5年プログラムというのが顕著ですな。1年プログラムでアジア人っぽいのは大抵アジア系アメリカ人ってところだもん。

大垣人も1.5年プログラムにしておけば良かったぁ?

ちなみにScorpions 1年プログラムのメンツのみ。アジア人はインド人と大垣人、dual degreeToshiさんだけぇ。Toshiさんはクラスがほとんど違うしぃ、大垣人、アジア人として孤軍奮闘ぉ~。

食事はビールにチキンウィングやらピザ。ううう、いろいろ食べたのは良いけど、チキンウィングの骨にあたって、歯が欠ける(涙)。かなり大きく欠けました(おいおい)。歯医者いかないといかんがや~。最悪っ。
勉強はちゃんと(?)明日からやります。

石井娘もとい、高橋(旧姓・石井)温子様、ご結婚おめでとーございますぅ!結婚式に出席できず申し訳ありませんでした。焼き肉の話、忘れてません。ちゃんと守ります(爆笑)。

末永く、お幸せに!

準備万端?

PalmTree

アリゾナの空ぁ~!

全然バタバタしてます、の大垣人でございます。これ、palm treeだよね~?なんか、寮の上を見上げたら感じよく強い風に流されてたので撮ってみました。暑そうでしょ?朝晩は、ジャケットがないとって感じですがあとはTシャツで十分です。大垣人も2枚着ているだけで1日過ごしています(!)。

午前は「Desert Survival」と題したオリエンテーション。要はチームでどうやったら砂漠で遭難した自分たちがサバイブできるかっていう討論し、どの道具を大事に使うか順番を決めるというゲーム。米国でのグループワークでは有名な方法らしい。

エキスパートが考える順位との差異が点数に替わり、「なぜ個人点数の高い人が団体点数を引き上げられなかったのか?」といったアプローチで評価するもの。なかなか面白かった。大垣人個人の点数は団体点数よりもやや高いってところでまぁ、平均ってところでしょうかね(笑)。
金曜日(明日じゃん!)は午前がプレゼン(もちろんスーツですぅ!)、午後はフォーカス(勉強したい専攻)のオリエンテーション。夜は、ラップを歌わないといけないので(練習中です)。

週末も、みんなで「授業が始まると時間ないからね」って話していましたが、昨晩からインストラクターのメールで宿題の指示がいっぱい出てます(イントラ経由)。そっかぁ、クラスに行かなくてもsyllabusは配布できるしぃ、時間の節約が可能なのね(爆笑)。

どぉもぉ、週末の計画はダメっぽいかな。すでにスノボーの計画は×になってたけど。

MBA入学式?

Foundation Week開始ぃ~!

FWDayOne

TshirtMeet

とうとう真面目なお時間がぁ~の大垣人でございますぅ。いや~、緊張してきた。やばいよ、やばいよ!皆の英語力だとか、思考力に圧倒されてるもの。一番の差は記憶力かなぁ~(笑)。ま、もともと一番最後に入れてもらったんだから、一番最後から追っかけていけばいいかぁ~。
上の写真は時間の合間を縫ってチームでミーティング。チームのTシャツを作ることになっているのでデザインを決めてるところ。絵のまわりに全員のサインを入れることになったっけ。

午前8時からみっちり夜までスケジュールいっぱいで した。今週いっぱいそんな感じ。学校の仕組みだとか授業料の話、就職の話、スタッフの話いっぱいだった。さすがに就職の話と卒業後の給料の話、インター ンシップなんかの話になるとみんな無茶苦茶マジになってて怖いくらい(爆)。大垣人だけが何でもかんでもまだいいかぁ~ってのんびりしてます。

図書館職員からresourceの説明があったけど、正直すげぇ~と思った。さすがにMBAランキングで「国際ビジネス第1位」を勝ち取ってくるだけはあるな、と思った(真面目に)。

異文化を理解する、っていうセッションがあったけど、大垣人自身「頭悪ぅ~」、「全然異文化理解する力ないな~」と反省させられる。やっぱ頑固で頭堅いよな~。あら、ぼやきが多いかも(笑)。
え~、やっといろんなレクチャー終わったな、と思ったら最後に「Flag Ceremony」。え~、これは学校の入学式という位置づけでいいんでしょうな、多分。違うかな(おいおい)。留学生が半分を占めることで、学生の出身国の国旗をお披露目するセレモニー。Bussiness attireが指定されてました。

じゃ、あとは写真でも見て、どんな感じだったか見てみてください(いい加減だっ)。

FlagCeremony01

FlagCeremony02

FlagCeremony03FlagCeremony04

FlagCeremony05FlagCeremony06

FlagCeremony07FlagCeremony08

FlagCeremony09FlagCeremony10
FlagCeremony11FlagCeremony12

FlagCeremony13FlagCeremony14

FlagCeremony15FlagCeremony16

FlagCeremony17FlagCeremony18

FlagCeremony19FlagCeremony20

FlagCeremony21FlagCeremony22

FlagCeremony23FlagCeremony24

FlagCeremony25FlagCeremony26

FlagCeremony27FlagCeremony28

ジョージア水族館

予定がなにもない~!の大垣人でございますぅ。早くもアトランタ最終日っす(涙)。遊びもこれまでか~って感じ(おいおい)。無給で日に日にお金が無くなっていくというのにねぇ。

(気を取り直して)え~、アトランタでもっとも新しいアトラクション「ジョージア水族館」へ行ってきました。週末はとても入れない!っていうほどの人気スポットにカメラ2台持ち込んできました~。

今日は良いことと悪いことが同時に起きたんだよな~。もちろん良いことはこの場所が楽しかったこと。でも、反対なことは、写真がうまく撮れないこと。魚の動きが速すぎで全然良いショットが撮れませんでした。三脚持って行けばいいのかなぁ~(笑)。とにかく、150枚以上(!)撮りましたがものになるのは10枚とか(おいおい)。打率低すぎですよね(反省)。ま、それは置いておいて、っと:

GA00

クジラの形をした「ジョージア水族館」

MARTA(地下鉄)で行ったんですが、結論的にはCNN Center駅から一番近いっす(笑)。

GA01

GA02GA03

GA04GA05

GA06GA07

GA08GA09

GA10GA11

GA12GAmeal

中にフードコートがあるんですが、高い高いっ。別にベジタリアンでもないですが、サラダを選んで食べました。これで7ドルぅ~!800円以上!って高くないですか!ま、いいけど。

平日ってこともあり、来場者はお年寄りかちっちゃい子供を連れた人くらい。若者はほとんどいませんでした(因って、ナンパも敢行できず<バキッ)。

米国最大の水族館ということで、一番大きいタンクはアメリカンフットボールのコート広さで33フィートの深さっていうから、約10メートルの深さってことですよね!すげ~~~。ま、写真からも以下に人間が小さく見えるか分かってもらえるかと思いますけど~。

TyNakayama

中村嬢とTyson

Canton Cookっていう昔行き慣れた中華料理店で食事してきました~。結局いろんな話をしているせいかあっと言う間に時間が経っちゃって。コーヒー飲んでて気づいたら午前1時だった!(おいおい)。二人とも仕事があるのに、ゴメンよ~。大垣人は明日飛行機の中でグーグー寝ていれば済むことだからねぇ~。といってもちょっと緊張してきた~!

明日は朝荷物をとっととまとめて飛行機乗ってPHXへ行きますぅ~。

潜入モード

昨日はSCS本社に潜り込んだ大垣人ですが、本日のミッションはさらに一段階あがってぇ~でごじゃりますぅ(なんじゃそれ)。

United Percel Serviceの世界本社に潜り込んできました~。警備のおじさん、とっても丁寧ながらとっても怖い人でした。カメラなんか向けられませんよぉ~。3階までの吹き抜けの1階には一度に何百人と食事がとれるカフェテリア。ジムもありましたっけ。ここは二つのビルで構成されており2,200人が働いているとのこと。日本人は女性で1人いるとか。

UPSHQ_11UPSHQ_7

UPSHQ_1UPSHQ_2
UPSHQ_9UPSHQ_3
UPSHQ_5UPSHQ_4
UPSHQ_6UPSHQ_8
UPSHQ_10UPSHQ_13
UPSHQ_12UPSHQ_15
UPSHQ_14

キューブの高さが非常に目につきましたね。大垣人(171cm)が廊下を歩いても誰も席に座っていたら見えません。音がすると人の気配がってな具合です。従業員のランクで部屋やキューブの大きさが違うのは当たり前ですが、机の表面のコーティング具合まで違ってました(笑)。あるレベル以上になるには大学院卒でないとダメだとか(えぇ~)。
IRなんかに使われるカンファレンスルームは圧巻でした。トイレは普通だったかな。でも体重計が置いてありました(気にしている人が多い?)。

どーですかぁ?こんなところで働いてみたいぃ?大垣人もセキュリティーくらいだったら雇ってもらえるかな<バキッ。

RonOffice

あら、Ronさん。日曜日にオシゴトですか?
な、な、なんと午前6時出社、午後4時退社のスケジュールで仕事しているんだって。先週も今週も土・日出社。「休みをくれ~」って叫んでました(笑)。

Ronさん、Izumi奥様(初顔合わせ)と3人で「Chequers」というレストランでブランチしました。シーフードで有名らしいですが、朝食は気に入りました。オムレツが美味しかったし、デザートも充実!お勧めですぅ。
その後は、Ronさんと二人でスポーツバーを2軒はしご。そぉ~、今日はNFLのプレーオフ2試合があったのでずぅ~っと観戦していました。なかなか競った試合で見応えがありました。そして、

Hooters

ん?誰ぇ~、「Hooters」に行ったのはぁ~!(爆)

米国に住んだことあれば、この店のことはよくご存じでしょうか?いやぁ~、久々にアメリカンテイスト満喫<バキッ。いやぁ~楽しかった。アトランタもあと2日かぁ~。トホホ。

まだまだ同窓会

え~、誠に申し訳ありませんっ、の大垣人でございます。もう、今日が何曜日なのか、今後もこの生活が続けられるか、毎日久しく会ってない友達と会うことが楽しくて(!)感覚が麻痺しております<バキッ。

今日は以前とってもお世話になったMaiwand家の元に行ってきました。Singapore駐在を経て、新しい場所に家を構えたってことで、Alpharettaまでドライブ(って近いけど)。Kazemmale)にもらったdirectionを当てにしてなんとか(多少迷った末)たどり着きました~。

TheMaiwand

The Maiwandと。奥さんとも久々に再会しました~。
その後、
UCLA卒の(有名な)愛息(大垣人と同い年)ともお会いしましたぁ~。
奥さんがデコレーション好きということもあり、Singaporeで買い集めた中国製の家具なんかを一通り見せてもらいました。一杯写真撮ったけど、今日はほかに掲載するものもあるので割愛<バキッ。

Kazemとはビジネスの話を中心に、あと、学校にお金がかかる息子についての話をしてましたUCLAT-birdも同じだ!みたいな(笑)。詳しくは語れませんが(!)、Kazemらしい話を一杯受けました。本当にいい人ですぅ。奥さんからは「今度は、息子が居ないから泊まりに来い~」って。

Kazem、「Singlish(シンガポールの英語の通称)は本当に何言っているのか分からんかった」って。
息子は、Buckhead(アトランタの高級エリア)にコンドを買った(!)とかでmove-outするそうです。大垣人の2倍は稼いでるだよな~(涙)。

その後、sneak-inやってきました。セキュリティーがすんげぇ~タイトなところだったがや~(笑)。

SCSHQ_1

UPS Supply Chain Solutions 本社
すんげぇ~ビルぅ。隣には3階建ての駐車場つき。 ロビーに奥にはジム、シャワールームまで完備! (タオルも無料らしい-茶色のタオル?<バキッ)

SCSHQ_2SCSHQ_3

3重のロックを開けてもらって(!)ロビー見学(笑)。

いや~、遊びすぎで次のアポに遅れそうになっちゃったよ~。慌ててドライブしてLenox Squareへ。大きなモールなんだけど、Vittonsが大きなお店になってたのはおどろいたし、MikliPact(大垣人のサングラス)は410ドルだった!日本で5万することを考えると、安いがや!(物欲発生っ)
え~、モールで会ったのはNickyKack。すでに12日に再会してたけどもともと今日の夕食を一緒にすることになってたので。そしたら大きなグループに発展。

NickyFriends

タイレストランにて。
L-RRico(ラオス人)、Kack(同)、Nikcy(同)、Hiroe(日本人)、Regi(ブラジル人)
このタイレストラン、Zagat (Survey) で高評価のところで大垣人自身何度も利用したことがありました(笑)。場所に着くまですっかり忘れいていましたけど。美味しかったよ~。大垣人、10ドル。

KackFriends

最後はバーにいってずぅーっとだべってました。
右下:Jenny(ベトナム人) 右上:Manuela(ドイツ人)

一時はドイツ人が一杯加わって10人くらいのパーティーになってました。Kack達の職場(K&NInternの人だったっけ。朝から晩までずぅ~っと遊んでましたが(!)、このパーティーに一人だけアメリカ人がいただけで、ずぅ~っと外国人の人ばっかりと歓談してましたね~。
え?Maiwand家ですか?彼らはアフガニスタン人です(笑)。Kazemは酒が強いのなんのって!

結局、もんじゃのなんじゃ邸にたどり着いたのは日付が変わってからでした。居候の身でありながら、夜遊びがすぎるなんてっ(おいおい)。
もー、来週から学校に行くなんて感覚が麻痺してますっ。(爆笑)

引き続き同窓会

昨日は、元同僚ですでに(同業)他社へ移ったメンツと再会を果たした大垣人でございますぅ。本日はぁ、逆に昔の職場に直接行ってきました~。新しいロケーション(以前のロケーションはアトランタ空港拡張のため無くなってるのだ)へ。

Checkers

大垣人の後任のKojiさんのところに顔出してきました。そしたらボス以外にも2名の日本人で合計4名体勢だって。へぇ~って感じ。昔は2名体勢だったから繁盛しているってことでしょうか。

三銃士ぃ~?ってよりは、チェッカーズってところでしょうか(爆笑)。Kojiさんは真ん中。
お三方と一緒にランチしてきました。大垣人が特に恋しいものがあるわけでもなかったですが、気を利かしてもらって昔よく食べていた、Phoヌードルへ。

PhoNoodles

大垣人にとってのPhoとはこれが基準であることを再認識(じゅる)。

Brenda

オフィスの受付といえば、Brenda。へぇ~、相変わらず元気だねぇ~。え?娘・Christyが結婚した?出産した?まじぃ~。大垣人との密約はどーなったんだっけぇ?<バキッ。

Kojiさんにランチ前後にオフィス内を案内してもらいました。以前120人くらいいたオフィスですが、ほとんどメンツが入れ替わっており(!)、今になって分かる人は極僅か。15人とかそういうレベルでしょうか。
Tim(結婚してた~!)、Rick(全然変わらず)、JasonBobbyKatherineSuePat…と出来る限り挨拶してきました。倉庫のCalvinが休んでいたのはちょっと残念。

誰もが全員質問するのは、
「やっと日本が嫌になって戻ってくる決心が出来たのね?」ってのと、
「ピンクソックスはまだ履いているのか?」ってこと。よほど有名だったぁ~?(笑)
こんないつもの(以前の)会話の調子だったので、少しずつ大垣人の口も滑らかにまわるようになったかも。昨日よりは確実に良くなってる(笑)。

PensWH

オフィスを後にして、さらにアトランタ市街を離れ南下して万年筆工房へいってきました。大垣人の2本の万年筆を調整してもらって(ペン先を削る)、その後に大垣人の本当の目的…”タカリを実行。見事に戦利品を勝ち取ってきましたぁ~。

NewPensNoodlersInk

万年筆3本とインク5本!
またまたタカリをやっちゃいました~!物欲全開っす(おいおい)金額にするとううう、10万円っ?やばぁ~、やりすぎたかも(笑)。いつかたかられるな~(多分)。

FoyerTyTom

RibsDinner

夕食は、オフ会のメンバーと!
新婚のTom2bwuf)、Tyson、そしてFoyer隊長っ。 食事は思いっきりアメリカンスタイルぅ~!WingRib

た、た、たべすぎました~!

TyOldFashion

Tyson…「なかの中山」?中身がってことぉ?(爆)

Beauty

本日の美女ぉ~!
え~これで大垣人と同い年ぃ~?

し、しまった。名前、電話番号を聞き忘れた~<バキッ。 明日同じ場所に行かないと<バキッ、ドスッ、ブスッ。
またまたなが~い1日だったんですが、充実しておりました~!楽しかった。いろんな話をしたし、聞けました~!(笑)ためにもなったしぃ。

あい、またねぇ~!

大垣滞在最期の日

Hachiman

とうとう今年大垣ステイ最後の日となりましたぁ、大垣人でございますぅ。午後には、「安全祈願」にて市内の八幡神宮へお願いに行ってきました。おみくじを引いてみると、「大吉」。おおっ、今年のすべての運気を使い果たしたか<バキッ。
携帯も止まりましたぁ、あしからずぅ!

ヤマト運輸の引き取りは、午後5時~午後7ということになってきましたが、ピンポーンと鳴ったのは午後437分。「今日は休みやではようきてまったがや~」というドライバーさんの話。笑えた。都会ではNGでしょぉ~(笑)。

「この前持ってきたばっかやのに、またどっかぁいかれるんけ~なぁ」
「え~、成田空港に持ってきゃーすの?」


とまぁ、田舎らしい(!)和やかな会話で荷物を引き取ってもらう。はいぃ~、準備終了ぉ。明日は午後の新幹線(岐阜羽島発)で、東京経由にて成田っ。ヒルトンホテルへ入りますぅ。火曜日のランチが浜松町なので、成田でなく東京で泊まってもよかったんだけど、ホテルの予約確定(カード)が先でランチアポが後だったのでしょうがないねぇ。

え?全部詰めるものは詰めたのかって?そーだと思いますぅ。MoonFlower様、shirotan(枕)は実家に居残りです(爆)。
明日以降、少々更新が途切れるかもしれませんのであしからずぅ。T-birdで接続確保したらもとのペースに戻りますが、ここ2週間くらいは不定期になるかも知れませんが、ちょくちょくのぞいてくださいな~。

出っ発ぅ、進行ぉ~!!!

お年賀

yk110NY2006

はいぃ~、もー餅はいい加減にいいですかぁ~?でも餅は大好物ですぅ~の大垣人でございますぅ。今日の外出は限定的でも明日から最終的な準備モードですぅ~。金策もあるしぃ~<バキッ。

渡米は11日、成田からね~。10日はアポもあるので(!)、9日夕刻に成田のヒルトンホテルへ入ります。2泊の予定で。11日は、香港へ遊びに行く(!)MoonFlower様を午前に見送って、午後のDL便で出発ですぅ。え?見送ってもらわないのぉ?結果としてはそぉ~ですねぇ(爆)。
11日以降の予定も関係者にアレンジをお願いしています。基本的にはランチかディナーってところで。お世話になった人・(まだ)なっている人に出来るだけ顔出していきたい、っていう魂胆ですぅ。アポがうまいことうまく入るといいんですけど(心配)。この表がうまく埋まりますよぉにぃ~!(祈)

11NRT ATL
12(TBD) (TBD)
13(TBD) (TBD)
14(TBD) (TBD)
15 (TBD) (TBD)
16 (TBD) (TBD)
17 (TBD) (TBD)
18 ATL PHX

冒頭のe賀状いただきましたぁ~。なんかコマーシャルものに見えますが、懐かしい犬ぅ~!2匹は大垣人がアトランタ時代に1年ほど一緒に住んでいたんですぅ~(知ってる人は知ってる)。そぉ~黒い犬と白い犬ね。コナ(黒)とモモ(白)。う~ん、なつかしぃ~。そんな写真、撮ってあったのね~。
あい、明日から仕事始めのところがほとんどですが、大垣人も朝早く起きて(さも働いているかのように)、準備モードに入りますぅ。