再チャレンジ

あい、週末終了ぉ〜!の大垣人でございますぅ。
早かったな。
ウトウトしていることが結構多かったなも。

今日は朝からお墓参りへ。
いろいろなことがありましたので、ご報告を。

帰り道にGUでジーンズ買う。1,290円。激安やな、ホント。
裾上げしてもらううちにランチ。
行ったことないラーメン屋へ。


20141130_1

味噌ラーメン。
特記事項無し。
可もなく不可もなく。ま、そういうところでしたな。

GU行って、アウトレットモールに立ち寄って。
アウトレットではコーチだけ覗いてきました。それだけ。
仕事用のバッグを探しに行きましたが、空振り。全然なし。

うーん、仕事用バッグは当面今のままかな。

ドライブして東京のアジトに戻ってきました。
途中で寄り道。


20141130_2

「ヒロ・ヤマモト」というケーキ屋さんへ。
MoonFlower様が見つけてきたお店で、当然お初でした。
駐車場がちょっと分かりづらかったけど、すぐに駐められました。ホッ。

イートインスペースは小さかったですけど、そこで頂いてきましたよん。

味、なかなかよろし。小ぶりなケーキたちでしたけど、上品な甘さでした。
MF様もかなりご満足な様子。
アジトからもそれほど遠くなく、駐車場もあるのでまた行っちゃいますね、これは。

良い発見でございます。


20141130_3

アルファロメオ・ジュリエッタ、12,500キロまできました。
526日目での記録です。
年間8,600キロほどのペースです。

まぁ、普通ですかね。んなもん?

夜はリベンジのお店に。「トラットリア
テゾルッチョ」へ。
昨晩は満員で入れなかったんですよ〜。
満を持して入店。

バル形式にリニューアルした、ということでしたけど。。。


20141130_4

リニューアル記念のグラスワイン…失敗しました。
正直、今夜の料理のチョイスは良くなかったかも。
バルらしさもイマイチ伝わってこず。

おいしい食事もいくつかあったこともあり、MF様とは「もう一度行って最終判断しよう」ということになりました。

来年早々に、ということでしょうかね。
それでは!




関連ランキング:ケーキ | 篠崎駅






関連ランキング:イタリアン | 小岩駅


カルティエ購入ぅ〜!

結局のところ、土曜日も仕事ぉ〜の大垣人でございますぅ。
そしたらひとつ届いたものが。
小さい包装。

届いたものはこちらでした。

20141129_1

カルティエ!!!
でも実は、カルティエのボールペンの替芯を注文していました。
カルティエの時計とかじゃありませんわよ。

残念ながら。


20141129_2

仕事の備忘録等にメモしているロディア(カバー)に挿して使ってるカルティエのボールペン。
インクが無くなって数日経過しましたけど、来週から見事復活でございます。
最近、記憶力が低下していることもあって(!)、忘れたくないことは片っ端から書きなぐります。

日々これが手から離せなくなってきています(汗)。

チーフ必須

あい、今日は世田谷区方面へ〜の大垣人でございますぅ。
「チーフは必ずしてください」というクライアント様からの指示のもと、
一つしか持ってないチーフにネクタイを合わせてクライアント様のところへ赴いてきました。

20141128_1

最初は突破口が見えなかった会議ではありましたが、30分くらい過ぎたあたりから糸口が見えてきました。
結果として、ちゃんとポジティブなアクションプランを3つ繰り出して会議終了。
でもまだ勘が悪いなと思うところもいろいろとありましたな。

勘を良くするって、鍛えられるものなのだろうか???悩むわ。

今日のコンサルワークで良い結果がでていても、やっぱ満足できない。
まだ向上するポイントが多く散見できてるからね。
これも来年1年の全国行脚モードで鍛えられるかな。そう期待したい。


20141128_2

夜は遅れながらも新宿へ。
いつもの新宿のお店じゃじゃなかったけど、焼き鳥屋さんへ。
以前も行ったことあるのとを途中で気付いた次第。

やっぱ記憶力も悪いわ。


20141128_3

あい、知り合って20年?の濃いメンツと一緒でしたわ(爆)。
カズマ兄はアメリカから元気に帰国していました。
無事で何より。また一回りたくましくなったね。すばらしい!

良いお酒、頂いてきましたわ。

イベント終了ぉ〜!

あい、徹夜明けの大垣人でございますぅ。
結局一睡もせず、作業。
4人のコンサルさんとともに徹夜。

深夜に帰宅した1人が午前7時に朝食買ってきてくれました。
神様に見えましたわ、ホント。
午前9時からイベントスタート。気が気でない瞬間が続きました。

とりあえずなんとか乗り切ったかな。

細かいフォローは明日以降かけるとしまして、
とりあえずは寝ますわ。
あ、お風呂入るのが先だなも。

疲れましたわ。

徹夜モードなう

ついに恐れていることが…の大垣人でございますぅ。
今日明日と「缶詰」モードでの濃いお仕事モードのイベント日ではあったのですが、
表題の通り、徹夜になります。

ここまでは予想してなかった。

いやぁ、久々にコンサルワークで徹夜です。
ここんところ午前1時、2時は当たり前ではあったのですが、
それはあくまで自宅での深夜作業。

まさか、客先での文字通り「徹夜作業」になりまひた。

しかも客先の研修センターの場所があまり人気のないところにありまして…
「ちょっとご飯食べないと」って言い出したのが午前2時。
実はランチを午後1時にとってから飲まず食わずの真剣モードだったんですけどね。

午前2時じゃ、ピザのデリバリーもやってません。
最寄りのコンビニを検索すると1キロ先。
そして今宵は土砂降りの雨。

いやぁ、環境としてもかなりの厳しさでございます。

そして明日はイベント後半。メインでございます。
これをきちんと乗り越えられるか、かなり大事でございます。
4人のコンサルメンバーに頑張ってもらわないと。

ふぅ〜。

疲れ?安息日

朝起きたら、エライコッチャの大垣人でございますぅ。
MoonFlower様が風邪っぴき。
大垣人もちょっと頭痛。

今日は結局のところ、すべての予定キャンセル。
すべての予定とは、
我が家の大掃除であったんですけどね(!)。

珍しいMF様が風邪引くの。本当に珍しい。
ってことで今日はリビングでじっとしていました。
MF様はずーっと布団で寝てたし。

疲れちゃったんだろうね。
大垣人も出張疲れやらあって、ゆっくりさせてもらって良かったでふ。
連休としてはイマイチになっちゃったけど、しょうがないね。

明日には多少復活していると良いのですが〜。
時計コレクションでも眺めてニヤニヤしておきますわ<バキッ。

では!

銀座、ガガミラノ、そしてボジョレー

あい、時差ボケにもめげない大垣人でございますぅ。
3連休の初日は、銀ブラモード。
しかも、ジュリエッタでドライブして銀座です。

MoonFlower様のショッピングのお供だったのですが、最近はもっぱら車ですね。
駐車場もそんなに探さなくとも駐められるし。
ミュンヘンのドライブモードが大垣人の車好きに火をつけたのかも!(笑)

最初は駐車場から近かったので、オーデマピゲの新しくなったブティックへ。
お初だったのですが、以前より垢抜けしたいいお店になりましたね。
ネジの緩みを診てもらうのが、結局2年保証が延長になる防水検査までお願いしてきました。

応対してくれたおねーちゃんは最初イマイチな感じでしたが(!)、
時間が経つにつれて、一生懸命対応してくれるようになりました。


20141122_1

ロイヤルオークが腕から外れた状態で銀ブラこれは危険な香り。
MF様のショッピングのついでこれが危なかった。
大垣人は借金を背負ってしまうことに。

20141122_2

とうとうキタっー!Gaga Milano
やってしまいました〜。猛省中なう。

20141122_3

とうとう大垣人の時計コレクションに、「手巻き」が加わって、
そしてこのガガミラノのフォルムが加わりました。
MF様が選んだのはイエローインデックスのガガミラノ。


20141122_4

写真ではのっぺらっぽく見えますが、腕に乗せた瞬間、遊び心を主張してくれます。
いいね〜!
調子に乗って、おやつまで買いに行っちゃった。


20141122_5

奮発して(!)、和光のスイーツまで買ってました。
そもそも今夜は、ボジョレー開ける予定だったんです。

20141122_6

今年のボジョレー頂きました。
うーん、あんまり特徴ないかな。パンチが効いてないというか。

20141122_7

20141122_8

20141122_9

20141122_a

久々に家飲みモードでございました!
もちろんボジョレー飲みながら、ガガミラノを眺めてニヤついていましたけどね(笑)。
では!

無事帰国、今年最後の海外出張終わり!

あい、無事帰国ぅ〜の大垣人でございますぅ。
午前10時に成田空港。
いやぁ〜、それにしてもCDG凄かった。

Duty Freeの充実度がハンパねぇ~。
思わずワイン3本買っちゃったもん。
ミュンヘン空港でリースリング・ワインを1本買ってたので計4本。

免税範囲は3本までなので1本申告。
5分ほど待たされたけど、課税額は100円だって。
腰抜けたわ。

サクッとお支払いして、無事空港を後に。
一旦家に帰って、スーツケース等から荷物を出す。
スーツケースもさっさと片付けて。

スーツ着て、出勤モード。
それから4つの会議をこなすことに。
終わってみれば、終電近くの電車で帰ることに。

ふぅ〜。ツカレル。
とりあえず出張終わり。無事でよかったわ。
それでは!

危なかった…危機一髪

あい、待ちに待った帰国ぅ〜の大垣人でございますぅ。
やっとやねん。
ミュンヘン空港に着いて、チェックインしたねん。

「昨日のフライトを予約されてますけど」って。

うぇ〜!マジか。ホントだ。完全にチェックレスやった。
丸々お願いしていたワタクシがイケマセン。
新しく片道を買い直せ、と言われました。

でも、予約した旅行会社と話をしたら、変更可能とのこと。
1時間ほどまったら、同じ予約番号で本日フライトにチェックインできるって。
ホッ。

本当に危ないところでした。


20141120_1

往路と同じく、エアーフランスのプレミアムエコノミーに席が取れました。

20141120_2

前が広すぎるな〜。
個人的にはこの席よりもひとつ後ろで前にポケットやらがあるのが良いな。

20141120_3

真なるプレミアムな体験はその先にあったのでした〜。

とりあえず帰国しますわ。
では!

スイーツ@カフェアンジュ(篠崎)に映画

20141109_1

20141109_2



関連ランキング:カフェ | 篠崎駅


クリスマスショッピング(リヤドロ@銀座ほか)

20141108_1

遅い誕生ディナー〜六兵衛鮨(小岩)

20141107_1

20141107_2

20141107_3

20141107_4

20141107_5

20141107_6

20141107_7

20141107_8

20141107_9

20141107_a

20141107_b

20141107_c

20141107_d

20141107_e

20141107_f



関連ランキング:寿司 | 小岩駅京成小岩駅


いろいろと変わってきた

あい、意味深なタイトルやがや、の大垣人でございますぅ。

まずは昨日はこれ:

F)ドルチェヴィータ ピストンフィリング
B)トリニティ

そして本日はこれ:

F)マイスターシュテュック146
B)マイスターシュテュック

普段、万年筆愛好家として複数本の万年筆をカバンに放り込んでましたけど、
こうやって万年筆(F = Fountain Pen)とボールペン(B = Ball-point Pen)をセットで、
そしてスーツの上着の内ポケットにさしてます。

あれれ、随分と変わったな。

変わったな、といえばもっとインパクトのある話がひとつ。
ネクタイの趣味、です。
今までは…社会人に成り立ての頃はベルサーチばっか、今はPucciと派手目・明るめのタイばかり。

先日購入したダークブルーのタイ。なんかこれをしていた時に「new大垣人」的で気持ちよかった。

新たな境地に入ったという証左なんでしょうか。
もちろん今までのタイも好きでするんですけど、今まであまり目を向けて来なかったシックも悪くない。
これからはTPOをより(!)意識した服装になっていくのかな、いくべき!(笑)

メガネは相変わらずでここに関する心境の変化はございません(笑)。

さてさて、明日のF&Bの組み合わせ、考えないとな(←ビョーキです)。

仕事、バタバタしてます。辛うじて終電に間に合いました。危ない危ない。
もちろんアジトへの帰宅です。
当面千葉方面には足が向かない予想。時間が無さ過ぎです。

夜は午後7時半から深夜までのロングランミーティング。
最近こういうの、多いよ。今夜は内部ミーティングでしたけど。
パートナーとディレクターに囲まれ、キンチョーしたじゃない<バキッ。

もちろん晩御飯なんか抜きで。

話は最適解のない難しいお題で、ストレス溜まる話。
さてさて、プロジェクトも12月になるといろいろ動きがあるかな。
あるだろうな。

ただ、労働時間ということだけをみてみると、
12月2週目以降になるとすこし落ち着くかな、と(勝手に)思っています。
クライアント様の要件として。

あ、でもそうなると忘年会シーズンで忙しいじゃない!
って、まだ1件しか入ってないけど。。。

あ、旧AIの忘年会も企画したいところですな…あ、遠方の人間いるから厳しいか。

はよ寝んと、あかんがや。ここんとこ仕事で午前1時半〜2時まではPC向かってるし。
Zzz

「モチベーション」という危険な言葉

株価がエラいことになっとるね〜の大垣人でございますぅ。
ま、大垣人には”縁のない”話ではありますけど(苦笑)。
そうはいっても、気になるのは「本当に景気は拡大しているのか?」ですよね。

もちろん円安や株高で潤っている人はいるでしょう。
同時に、世間全体の底上げに繋がっていないようにも思います。
というのは、結局「格差社会」が肥大化しているのではということです。

この先どうなっていくんですかねぇ。

株価は年末にどのあたりにいるのか注目してます。1.7万円なのか1.5万円くらいなのか。
為替もまさか110円ラインを越えて円安安定なのかどうか。
日銀バズーカ効果の持続性は如何に。

今日は「モチベーション」という言葉を考えてみたいと思います。
何故か。
最近大垣人の周辺でこの言葉が頻出なんです。

結論から言うと、モチベーションが云々と自分のことを表現する人は要注意、です。
「今モチベーションが下がっていて…」とか言う人。
大垣人にとっては、モチベーションという言葉は他人の様子を推し量る時のキーワード。

決して自分の状態を表現するのに適切な言葉ではないのではないか。

この言葉を持ちだして(厳しい言い方ですけど)ロクな事ないです。評価下げるだけ。
今の若手コンサルタントにもそういう風潮があって、
正直成長の妨げだな、とよく感じます。

壁にぶち当たった時に出てくる便利な言葉なのかもしれません。
でもそこで踏ん張るんだ、っていう気持ちになってほしいですね。
安易にこんな便利な(and 安っぽい)言葉を持ちだして、なんとなく主張しているのは全然意味ないです。

いや、意味ないどころか、回りからの期待を下げるような行為になっちゃう。

今は12名のプロジェクトチームで色んなスタイルのコンサルタントさんと仕事させて頂いてますけど、
そういう目先の言葉に惑わされることなく、
お互いに高め合う化学変化を起こすことに集中しようっと。

チームが大きくなったので(!)、今週からリーダー会と全体会の2つに分けて運営することに。
これのほうが議論のレベルが調整出来そう。
って、このプロジェクトの最終型は、何人体制???気になるところ。

午後からはクライアント様とロングランミーティングして、
昼ごはんにもありつけなかったので、軽い食事と思ったらオチャケが入りまして…
気づいたら深夜作業モードに。

あれれ、連休明けがこんな変速モードになっちゃうなんて(苦笑)。
明日からはまともなペースで仕事しまふ。
では!

久々のショッピング

あい、まだまだお休みよぉ〜の大垣人でございますぅ。
久々の千葉モードだしね。
「ガツンといってみるか」と大きな買い物を意識して、アウトレットへ。

そ、今の大垣人の懐具合から、これが精一杯なのだ。
今日の戦利品は2点。


20141102_1

レスポ(レスポートサック)のバッグ。

20141102_2

コールハーン(Cole Haan)の革靴。といってもラバーソール仕様。
大垣人人生初のモンクストラップでふ。
履いてみたかったんですよね〜。

今回の戦利品は基本、置換用です。そ、なくなったところへの補充。

レスポのバッグは、出張時の歯ブラシとか髭剃りとかを入れるバッグに。
ずっと米国時代から使っていたものがあったのですがチャックが壊れて駄目になっちゃいました。
とうとうご臨終。長い間良く持ってくれました。

コールハーンのも、ほぼノーブランドで使い続けてきた革靴(黒)…
先日のドイツ出張でも連れて行ったのですが、アウトソールがひび割れていて、
それでも使っていたのでソール内部に水分が入って…ダメになっちゃいました。

靴の修理屋さんに持っていても、「ちょっとこれは」と言われてしまう始末。

履き心地がよく、気に入っていたんですけどね〜。
ドイツ出張前に状態に気づいていればと思っても後の祭り。
気持ちを切り替えて、このコールハーンを楽しもうっと。

そして実は、セレクトショップのUnited Arrowsに置いてあったビジネスバッグがすごく良かった。
展示品オンリーで、ちょっと傷っぽいのが気になって諦めたのですが、
ストライクど真ん中のブルーのバッグでした。

今はトートバッグが良いと思っていたのですが、
このブルーのバッグは従来型のビジネスバッグ。
でもマチがあって、ジッパーを開けると内部すべてを見通せるほど。

使い勝手良さそうなのだ。

うーん、買っておけば良かったかな〜。
でも同時にMoonFlower様から、
「うん、いいよ。でも買ったら今の黒のカバン処分するよ」って脅されたしな〜。

カバンもメガネやタイ、時計同様に、気分とスタイルで選べるのがいいのよ<バキッ。

今のブラックのカバンもかなり気に入っているんで、無くなっちゃうと思うと悶えるのです。
来週またチャンスあったらまだ売っているか見に行ってみようかな〜。
諦めきれてないもん。。。

では!

iPhone 6 vs. iPhone 6 Plus

あいやっと散髪に行ったで〜の大垣人でございますぅ。
パーマはかけなかった。
来月にしようっと。

最後にパーマかけたのはいつだ???
でも微妙にまだ残っているのは奇跡的なのかも。
エコノミーにできてる、大垣人の身体っ。

そろそろヘアスタイルも再考しようかな。イメチェン。
もう少しフツーに(おいおい)。
ま、すべてが異常だからしゃぁないか。

そうそう本日のお題は、
「iPhone 6 vs. iPhone 6 Plus」でしたね。
忘れかけてた。

結局のところ「大は小を兼ねる」ということで、
iPhone 6 Plusにしようっと。
そ、iPhone 5から乗り換えでふ。

iPad miniに関しては、あと1年待つことにします。
毎度、スマホとタブレットを同時買い替えは厳しいな、と。
隔年置換で、交互に新しくなればいいと考えました。

iPad miniはプロセッサがそれほど速くないし、
新しい技術が何か取り入れられているかと言われると?だし。
もしiPhone 6 Plusで普段使いは十分となれば…ここは、

iPad Air2の方が断然魅力的になってくるし(爆)。

ということで。あとまた、iPhone 5の電池の持ちが異常なほど短くなってる。
これが喫緊の課題で解消しないと、というのがもう一つの理由。
なので、iPad miniは据え置き、iPhone買い替え、の結論。

そしてiPhone 6 Plusに。まだ実物見たことないけど(汗)。

連休中にソフトバンクのお店見つけて確認する予定。
とりあえずオンラインで予約入れました!(驚)
色は、ゴールドではなくシルバーに。

ゴールドはいいんだけど、あの白いライン(アンテナ)が微妙ぉ。
シルバーの方が収まりがいい感じ。
さてさて、いつ納品されることになるやら。

次のドイツ出張に間に合うんだろうか?怪しいな。
全然慌ててないので、忘れた頃に連絡が来るでしょう。
あ、ドイツ出張中に来ちゃうとキャンセルになっちゃうな(苦笑)。

まいっか。

んでは!