2017年大垣人10大ニュース

今年も最後の1日、大晦日ですね、の大垣人でございますぅ。
2017年もとうとう終わり。365日はあっという間に過ぎ去っていきますね。
時間が早く過ぎる、というのは正に年を取っている、ということですかね。

ってことで、本年最後のブログ更新になりますが、例年通りのまとめをしておこうと思います。
大垣人の今年の10大ニュース、やっときます。
ずっと読んでいただいる読者だったら、まぁ、そういうランキングになるよね、と言う感想になりましょうか。

ではいきます:

第10位:Pelikan万年筆(限定品)が逝く


大垣人の愛用万年筆の1本のPelikan限定品の軸が折れちゃいました。単純に経年劣化の結果の模様。
残念だったのはメーカーで「限定品」ゆえ修理ができなかったこと。厳密には、代替品による修理しかできなかった。
ってことで、同じ形には戻らず、残念な結果に。気に入っていた1本だっただけに、ショックも大きい。

第9位:今年も(!)予算黒字化達成

20171231_1

もうトップ10入りしなくても良いレベルの話かもしれないですが、第9位にランクイン。
今年は、予算消化率は63%。前年の60.8%からは微増となっていますが、スーツとメガネをしたこともあり、結果は上々。
来年もどうように進んでいくと、有り難いことにまたまた時計貯金が増える公算大。

第8位:FDAに初搭乗

やっと達成しました。鈴与の航空機部門となるFDA(フジドリームエアラインズ)に乗ることができました。
関係者に胸張ってご報告できます(笑)。機体は3号機のピンクでした。航路は、松本〜福岡。レアなところでした。
でもニッチーなところをいくからですかね、登場率は80%を超えてましたよ。

第7位:引っ越しの片づけが進まず(!)

これは思っていた以上に難産に。出張モードが続くこともあって、明らかに後回しにした感が。
来年はこれをなんとか解消して、ダイニングテーブルを新調するなど、遅れているものを取り戻さないと。
まずはリビングルームのセッティングを完了しないと。

第6位:全国行脚プロジェクト(フェーズ2

2016年で10ヶ所行脚のプロジェクトが今年は15ヶ所行脚にグレードアップ。
無事に、120日のコンサル訪問を無事、無遅刻無欠勤でクリアしました。自分でも驚くほど。
病気しなくなったよな〜。ってか体調管理が強化されている証拠?

訪問先:東京(2ヶ所)、横浜(2ヶ所)、札幌、秋田、宇都宮、沼津、豊橋、松本、大阪(2ヶ所)、岡山、久留米、長崎

第5位:Instagramにハマる&Thetaの360度撮影楽しい

アカウントはタイに滞在していたころからあったのですが、本格的な運用が始まったのは今年。
周りの「インスタ映え」に押された感じですね。
出張が多いこともあり、Thetaの活用機会も増えました。年末時点でのフォロワーは約650。

大垣人インスタグラムアカウント:
https://www.instagram.com/ogakijin/
大垣人
Theta360度写真一覧サイト:https://theta360.com/users/175128

第4位:体重増加傾向に歯止めがかからず

これは良くないニュースながらランクイン。年度末の体重は75.5キロ。
まぁこれだけを見ると、例年の年末と変わらないのですが、問題は普段の体重。
これが73〜74キロで推移していました。例年より1、2キロ重い数字です。理由?家から駅が近くなり歩く距離が格段に減ったからですね。

第3位:時計熱治まらず、パネライ購入&時計ウェブマガジンに登場

時計熱は、去年のまとめで「フランク・ミュラーで一旦収拾へ」と記したのですが、収集してませんでした。
APもそうですが、12月最初の週末は危険ですね。その読み通りに(?)12月3日にパネライ銀座店でLuminor Dueを購入。
来年は時計熱ではなく、ベルト熱に変わるかも。いずれにしても予定外の購入で時計貯金がマイナスへ。

これに加えて、今年前半は、Audemars PiguetのOffshore Diverを予約していました。数量の問題で購入にまでは至りませんでした。
こうやって考えると、時計はやっぱり「縁」だなと実感。
来年は果たしてどうなるのか。乞う(?)ご期待

「37 Watch」という時計ウェブマガジンにも掲載されました。撮影は5月で掲載が6月。
こんな経験も少ないですし、Santos100が取り上げられて嬉しかった。これはやっぱり一生手放せないな。
大垣人が掲載されているページ:http://37watch.com/2017/06/1398

第2位:映画鑑賞年間30本達成

近年では特筆した結果ですよね、年間30本の映画鑑賞って。映画館の近くに引っ越したいという希望が叶った結果です。
月曜日のauマンデーをよく利用しましたし、1日2本観た、というのも久々でした。
30本って、6万円弱の出費ですが、いろんなことを教えてくれたり、気づかせてくれたり、考えさせられたりと良い自己投資になってます。

今年観た中で良かった映画は、「ドリーム(Hidden Figures)」、「素晴らしきかな、人生(Collateral Beauty)」。
「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(Last Jedi)」も良かったですね。
邦画では、「22年目の告白〜私が犯人です〜」や「アウトレイジ最終章」も楽しめました。

以前の小岩のマンションだと、映画開始時間の1時間以上前に車か電車に乗って、映画が終わっても30分かそれ以上の時間が必要でした。
今は、映画開始時間の10分前に家を出ても大丈夫。終わってもすぐ次のことに移れる。ってことで映画の時間だけの”スキマ時間”があれば見れるのです。
来年の仕事の忙しさはまだ読めないですが、このことをフルに活かして、観まくりたいと思います。


第1位:全治3ヶ月となった足の怪我

何を差し置いても、これが今年の1番のニュース(事件?)ですね。本当にイタイ、もとい、痛い怪我でした。
5月末から痛みを引きずって、痛みが完全消えたのは8月後半。病院での治療も痛みを伴いましたし。
2度となりたくない、外傷です。痛くとも、足を引きずって出張に行ったのが辛い思い出となりました。



ってことで、今年1年を10大ニュースで振り返りました。どうでしたか。ある程度予想通り?
そして、新年早々の更新で「今年の抱負」ならぬ「今年の行方」を占ってみたいと思います。
大した八卦は見れませんけど(笑)。

20171231_2

愛犬・Loveちゃんも(オムツはしているものの)元気に年越しができそうで良かった。

20171231_3

無事にお節も届きました。正月を迎える準備完了じゃ。

20171231_4

MoonFlower様がメインに飲んでいた(!)、マッカラン・ファインオーク(12年)も終わりです。区切りがいいですな。
千葉の実家用とメインのアジト用にそれぞれ1本選んで注文しておかないと。
何にしようかな〜。


20171231_5 20171231_6

今年最後の晩餐(?)は肉になりました。肉とスパークリングワイン。景気良くね。
そして紅白歌合戦を観ながら、時にはうたた寝しながら、新年を待ちました。
平和で明るい家族の年越しになりましたよん。

あ、うたた寝しすぎて(?)年越しそばを繰り越してしまいました(おいおい)。それもご愛嬌。

では2018年でお会いしましょう。

ウォッチワインダー goneっ!

あら〜、失くなっちゃいました、の大垣人でございますぅ。
今日唯一の外出は、ハードオフへ不用品を出しにいくことでした。
東京から不要なものを全部ジュリエッタに詰め込んで…。

全部詰めたと思っていたのですが、衣類だけは忘れちゃったんですけどね(!)。
衣類の処分は来年へ持ち越しでございます。
本日の処分は、古いスーツケースやら、MUJIの衣類ケースとか。

その中に、大垣人が長らく愛用してきたウォッチワインダーも含まれていました。

使用感はたっぷりですが、完動品でございます。
お値段は1,000円で引き取られていきました。
え?時計フリークやめるのかって?いえいえ、そんなことはございません。

むしろこれから加速しそうな可能性もあるのに<バキッ。

20171230_1
(写真は大垣人の過去ブログ・アーカイブより)

とにかくワインダーだけは使用しなくなっていました。ここ数年。
そう、自分でつける時に調整するのがある意味「楽しい」感じ。
なのでワインダーに頼る必要性が自然となくなってました。

同時に新居となった今のマンションは手狭。ワインダーを置いて、時計を「見せる」こともなくなっていましたので。
丁度良い機会と捉えて処分しちゃいました。
ワインダーなんか持っているのもも時計好きの証拠としても良かったんです。

将来また別のタイプを買っちゃうかもしれません(おいおい)。

では。

2017年我が家の忘年会@ラ クレリエール(白金高輪)

あい、恒例の「我が家の忘年会」の日となりました、大垣人でございますぅ。
昨年は人形町「やま田」さんの和食、
一昨年には千葉の「Tetsu流」さんでのフレンチ流ビストロでしたが、今年は…MoonFlower様ご指名のお店へ行ってきました。

白金高輪にある「ラ クレリエール」さんです。
以前、Foyerさんに鮨をご馳走になったお店の近くだ。懐かしい。
ってことで予約入れて行ってきました。

コースは写真で追いかけてもらうとしますか。「Menu Lumiere(光)」というコースです。
ではこちらで:


20171229_1 20171229_2

20171229_3

最初はシャンパーニュのグラスを頂きました。大垣人的定番の流れです。

20171229_4 20171229_5

日本鹿のミニバーガーでスタート。

20171229_6 20171229_7

パンは半焼の状態でルクセンブルクからの輸入だそうです(へぇ〜)。

20171229_8 20171229_9

右の写真は分かりづらいですが、牡蠣です。ホウレンソウソースからすれば当然の食材ですかね。

20171229_a

20171229_b 20171229_c

左の「サワラのわら焼き」が今日一番良かったかな〜。もちろんどれも素晴らしいのですけどね。

20171229_d 20171229_e

20171229_f 20171229_g

MoonFlower様が大満足、ということで本日の忘年会は大成功でございました!

20171229_h

おまけショット。今日のカッコとして選ばれたのはAPでした。

20171229_i

こちらもおまけショット。MF様が「帰りに寄りたい」といったケーキ店のもの。美味しい!
これまた美味しいものを頂きました。
ダイエットは後回しで。

今日は仕事なしだな。昼間から飲んじゃったしね。
では。




関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅白金台駅広尾駅




関連ランキング:ケーキ | 白金高輪駅泉岳寺駅


仕事納め:結局出社しました

1228日、どこも大抵、最終稼働日ですよね〜、の大垣人でございますぅ。
あくまで会社員の方、という限定にはなりますけど。
年末年始が書き入れ時、という方もいらっしゃると思いますが、皆さん(全部ひっくるめて)お疲れ様です。

かく言う大垣人ですが、コンサルティングファームのカレンダーで言えば、確かに今日が2017年最終日。
今週は丸々休暇モードなので、関係ないと言いたいところですが、
な、な、なんと、こんなことに。


20171228_1

普通に出社しておりました。上が証拠写真。あ、Santos100の日付が27日ですけど、間違っていただけです。
間違いなく、本日の写真でございます。
インスタグラムにもこれ掲載しています。

ちなみにインスタグラム、フォロワーの数は少し伸びて、670前後。来年のいつ頃1,000超えになるのかな(って無理やろ)。

出社した理由は、お世話になった関係者の皆さんにご挨拶なんてことではなく(!)、真面目に会議があったから。
午後2時から1時間設定された、1月早々の提案についての打合せ。
とはいえ、提案内容の検討までいかず、結局のところ情報交換程度で終わり。

年末のこのタイミングで深掘りは難しいのか?参加者の問題か?ワカラン。なのであまりそのあたりは気にせず、自分のできることを進めるのみ。
こんな調子なもんで、結局年末年始もTV見ながらも(!)仕事せんとあかんがや〜(!)。
そういう運命だ。

ってことで最終出社日終了。あくまで今年の話として、ですけどね。
そして夜は銀座方面へ。
先輩コンサルタント3名と忘年会。話の合うメンバーだったがゆえに、ヒートアップ。楽しかった〜。

その勢い余って、銀座からタクシー飛ばして、ギロッポンまで。今年最初で最後の六本木での宴。
気づいたら午前1時回ってました。フーエー法もあるので、今日はここまで。
「昨日はタクシー捕まらなかったよ」とママに言われたこともあり、ちょっと心配したのですが大丈夫でした。

ってことで家に着いたのは、今年一番深い夜になったのかも。午前2時30分には就寝。
明日は我が家の忘年会です。なので、明日は明日で忙しいのだ。
では。

このままいくと年末年始はゆっくりできそう???

も〜いくつ寝るとぉ〜、の大垣人でございますぅ。
師走27日も終わり、あとは28、29、30、31日。4日か〜。
来るところまで来たねぇ〜。

今週はフルフル有給休暇モードの大垣人ですが、MoonFlower様は通常出勤。しかも残業続き。
ってことで、一人で自由を満喫…とはいってないことは御存知の通り。
マイペースながら仕事続いてます。そう、単にオフィスに行かないだけのことで。


20171227_1

本日も例に漏れず(!)、スタバで仕事スタート。もちろんカジュアルスタイルで。
あ、なぜか時計はエレガント系になってるけど(!)。
Paneraiは気に入ってます。が、唯一気にしているのが「軽い」こと。チタン製なので当然なんですけど、それを良しとできてない大垣人。

薄いことは問題ありませぬ。

ただ、名古屋のういろうじゃないですが、良いものはすこし重みが必要というか。
デカ厚で重い、重厚感が全てではないのですが、どうも頭(身体)の何処かで「安っぽさ」がチラつくんです。
まぁ、使っている側の論理であって、見栄えとは関係ないのですけどね。

Cartier Santos100は、その対極にあるといってもいいですかね〜。

デカい、重い。デザインも洗練されていて飽きがこない。なので、安っぽさは微塵も感じない。
ただ、見栄えがちょっと華美になっているところがあるんだよね。
ま、それもつけている側の論理かもしれませんが(笑)。

そうなると、やっぱAudemars Piguetはバランスが良く、秀逸という結論(笑)。

あ、随分と話が時計のほうに寄っていき過ぎましたな。いつもの悪い癖でして。


20171227_2

午後1時ちかくまでスタバで粘った後にサロンへ。散髪に行ってきました。
「イイっすか、耳出しちゃって」と言われるがままOKしてたら随分と短くなってもーた。
まだ寒いっちゅーのに(爆)。

MF様からも「随分と短く切ったね」と言われてます。

ちなみに2ヶ月強ぶりの散髪になったわけですが、スタイリストさんからは「大垣人さんは髪が伸びるのが早いですよ」と。
そう、他の人よりもそうらしい。
これって、昔「Hな人ほど髪が伸びるのが早い」という都市伝説的なやつですよね。今じゃ誰も言わないか(苦笑)。

遅くなった昼ごはんは実に午後3時ちかく。2時40分くらいだったかな。
スタイリストさんに教えてもらったラーメン屋へ寒風に耐えながら行ったのですが、見事に「Closed」。
時間が時間だけに仕方ないか。

他の未開拓のお店に行こうと思ったのですが、結局どこもタイミングが悪かった。仕方ない。


20171227_3

結局いつもの立ち食いそば屋。普段はきつねそば、かき揚げ天そば、春菊天そばなんかを選ぶところ。
今日は折角なので新しいメニューにチャレンジ、ってことでカレーそばになりました。
450円。これ、意外にヒット。美味しい。また食べちゃいそう。

カレーは飲み物です<バキッ。


20171227_4

晩御飯を経て、深夜の作業モード(仕事ですな)のお供がこれ。
そうなんだよな〜、まだ有給休暇なんだけどな〜。
このままでいくと、正月もボチボチ仕事していることになりそう。それくらい作業量はある、という見立て(今のところ)。

年末年始に仕事となると、新年2018年はかなり忙しくなるということなのかな。どうでしょ。

Wish me luck!
では。