Ogaki-jin


One of the Kind... since 1998

2018年大垣人10大ニュース

2018年よ、さようなら〜の大垣人でございますぅ。
まずはこれからですかね。
大垣人のインスタグラム。無事にフォローワーが1000を超えまして(目標達成)、最終的には1140でフィニッシュ。



結局1年間、真面目に(!)インスタを取り組んでみましたが、どうやったら「いいね」が増えるのか、不明。
同じようにどうやったら「フォロワー」が増えるのか、不明。
よくわからないままでしたわ。

はっきりしていることは、テーマを絞ったほうが良いということ。
時計なら、時計ばかりってことにしたほうが良いんでしょうけど、そうなると別の問題が。。。
大垣人には同一テーマのネタ(すなわち写真)がそれほど無いということ。なので継続するといってもキビシーのだ。


第10位:東京でも積雪!これにはびっくりでした

第9位:時計オフ会に参加。衝撃の連続

第8位:iPhoneも新調。iPhone XSへ

第7位:ボッテガ・ヴェネタのバッグ購入!こんなの買ったの初めて

第6位:映画鑑賞は24本。目標(?)の30本に届かず

第5位:ピロリ菌撃退!(除菌成功)

第4位:iPad Proの購入〜仕事革命、しかも1年で2台乗り換え

第3位:全国行脚のプロジェクト、今年も順調

第2位:exBoss三浦さんが逝く(享年58歳)

第1位:愛犬・ラブちゃんが逝く

今年はちょっとうれしくないニュースが上位に上がりました。
ラブちゃんもいなくなっちゃったし。
飲み友だった三浦さんも突然。うーん、人生こういうフェーズになってんですね。

来年は少なくとも今年以上に明るくしたいです!

東京から千葉へ移動:年末モード”いよいよ”

あい、千葉のアジトからブログ更新の大垣人でございますぅ。
ジュリエッタ飛ばして、アクアラインを超えてきました。
多少、アクアライン内では混雑したところがありましたが、概ね順調。

買い物して、お墓参りして、いよいよ年越し準備に入りましたわ。

夜は、長丁場の「日本レコード大賞」をチェック。
知らない人がノミネートされる新人賞は、まぁいつもどおりですかね。
大賞の予想は、三浦大知を本命に、対抗馬は欅坂46、大穴がDA PUMPにしてました。

2年連続で乃木坂46とは…。万馬券級じゃないの?ちょっと意外でした。ま、いいけど。

なんとかMoonFlower様に「ふるさと納税」のリクエストを聞いて、発注。
楽天で全部申し込み。
楽天カードですべて決済。

どんだけ楽天ポイント貯めるつもりやねん<バキッ。ま、いいけど。

レコ大見切ったあとは「プロ野球戦力外通告」を終わりまでチェック。
結果はネットで調べれば済むんだけど、やっぱりそのあたりの精神状態やら、経過、人間模様が興味深い。
今年も十分見応えはありましたね。誰一人として(3人共)良い結果とは言い難かったけど。

というか、元オリックスの塚田投手は来年もう一度、最後のチャレンジとして臨むみたいだけど、どうかなと考えさせられた。
婚約者が後押しする姿は賛否分かれるだろうし。
悩ましい話だ。大垣人がコンサル続けていけないことがはっきりしたら、スパッと仕事変えるけどな。自分だったら。

ってことで明日はとうとう大晦日。2018年最後。平成最後の大晦日でもあります。
明日のブログは新年になってから更新かな。
でも一応企画していますので「2018年大垣人10大ニュース」。

では。

大垣から帰京→我が家の忘年会2018へ

一面が銀世界っ!の大垣人でございますぅ。
ニュースで大寒波ってのをやってましたが、昨日まで快晴だった大垣も例に漏れず…




朝、外を見たらこんな感じになってました。
今日は帰京する日。
さすがに岐阜羽島駅までの足がないので、急遽、大垣駅で東海道線に乗って、名古屋から新幹線に路線変更。

スマートEXが利用できるようにしておいてよかった。そうじゃなかったら、移動時間を相当余計に見込んでおかないといけない事態に。
米原の積雪で新幹線は15分程度遅れていましたが、問題といえばそれくらいでした。
いやぁ、2泊の大垣帰省でしたが、しっかりと体重増ということで終わりました。

今度は1月か2月、正月気分が抜けた頃に、MoonFlower様と一緒に戻ってきます。

東京着は15時くらい。いやぁ、東京駅・日本橋口もすんごい人。まさに「ザ・帰省ラッシュ」ってな感じ。
タクシーサクッと拾って、自宅に戻っきました。
そして1730時くらいになって、MF様と合流して、我が家の忘年会モードへ。

予約してあった「うを徳」さんへ。10月以来、2回目のお邪魔となりました。いやぁ、ここはすごい(値段だけでなく)。感動の忘年会でした。

質もさることながら、量もすごかった。大満足。
ひとり、数ユキチですが、納得です。
またお邪魔します。良い忘年会となりました。

今日は有給休暇(実質年末年始休暇入り)

ずーっと引きこもり、の大垣人でございますぅ。

テレビ見ているとあちこちで「大雪」。でもさすがに大垣は快晴でございます。
でも、寒いぃ〜。
ずっとエアコン入れっぱなしでしたわ、はい。

そして、今日のメインタスク…年賀状書きでございます。



50枚ほどですが、午後にスタートして、そのまま書ききりました。ほっ。
投函は明日以降になりますが、とりあえず年末の最大タスクは完了。
え?最大タスクは年賀状書き?大掃除は???(爆)

それにしても、実家にいると、動かないし(普段以上に!)、たくさん食べるし、で体重増です。
間違いない。
これもまた名実ともに(?)、年末年始モードってことになります。

あと年末年始って何があるかな…。

・お墓参り(月命日)、
・「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」(テレビドキュメンタリー)
・NHK紅白歌合戦

と、このあたりですかね。え?「大掃除は?」ですかね。大掃除と言えるほど掃除するエリアがないので(汗)。

あ、それ以上に大事なことを忘れていました。我が家の「忘年会」。29日の夜がそうです。
これが一番大事かな(おいおい)。

ってことで明日午後に東京に戻ります。
寒いので風邪だけはひかないように、と。
では。

2018年仕事納めて、大垣へ

あい、(物理的に)大垣からの正真正銘、「大垣人」でございますぅ。
名実ともに、とでもいいますか。まぁそんな感じです。
とりあえず2018年仕事納めです。

まぁ、いくつかの小タスクは持ち帰ってますけどね。

普通にファームのオフィスに出社。
上司であるパートナーや仲良くしているベテランコンサルタントの皆さんは今週すでに休暇モード。
なので、オフィスはガランとしているもんだと思ってました。

いやぁ、びっくり。普段より多いくらいのスタッフの数。

確かに月末までにデリバリーを終えない人も多いだろうけど、それでもびっくりの数だった。
プロジェクトCのファイリングをしながらメールみたら、「退職します」の若手。
まぁ、そういうタイミングでもあるわな。

次が楽しみな職場なようで、すこし安堵した。そうじゃないとね。新しい道を切り開いてもらいたい。

ランチ食べる暇もなく(!)、ちょっと慌てながら作業。
ってのも、ケツカッチンなので。
新幹線の時間が1650時と決まってますので。遅らせてもいいけど、そうなるとどんどん夜遅くなるのはなぁ、と。

気づいたら1330時を1分オーバー。慌てて会議室へ。

1時間かけて、プロジェクトBの振り返り。厳密には担当コンサルタントへパフォーマンスに対するフィードバック。
実際にパフォーマンスの話よりも、コンピテンシーの話になった。
要は、どういうキャリアパスを構築していくか。振り返りながら、先を見せて考えようという趣旨で進めました。

おそらくもうこのコンサルタントと一緒に仕事することはないと思うので(!)、掛け値なしの話をした(っていつも通りか=爆)。

本人がどう現状打破をしてくれるのか、サプライズを起こせるのか、興味深く遠くから(!)みておこうっと。

それで1530時にオフィス脱出。
一旦帰宅。荷造り。
1650時の新幹線で名古屋経由で大垣入り。



大垣、さぶっ!!!

母親の様子を見にきたのですが、元気そう。運転もしているし、グラウンドゴルフも楽しそうにやっているようで何より。

とりあえず実家でのんびり2泊の予定です。体重増加傾向に拍車が掛かりそう。
え?正月は?
正月は東京か千葉です、はい。

では。