Ogaki-jin


One of the Kind... since 1998

2019年を振り返ってみる

とうとう大晦日っ!の大垣人でございますぅ。
2019年も終わりです。1年ってあっという間ですよね。

ってことで、恒例の(?)「大垣人10大ニュース」やっときませう。

第10位:G1レースの有馬記念で人生初の「万馬券」ゲット

第9位:時計〜Apple Watch series 4とHublot Classic Fusion購入

第8位:MoonFlower様の女子会活動が活発化(しているらしい)

第7位:映画鑑賞は近年最低の結果。鑑賞回数は20本止まり

第6位:本ブログの更新頻度が低下、Instagramをコツコツ1年間継続。フォロワーが1,400人超へ

第5位:ふるさと納税のありがた味を実感(ドンペリ、スイーツ、牛肉、いくら、など)

第4位:3年越しの全国行脚プロジェクトがとうとう終結

第3位:久々の海外出張2回(5月タイ、10月米国&カナダ)

第2位:アルファロメオ・ジュリエッタからメルセデスベンツ・Cクーペへ

第1位:結婚10周年!家族が仲良く、健やかに1年が過ごせたこと

やっぱり、婚姻契約10年が更新されたこと(!)が1番ですね。
新車購入以上のインパクトでしょう。
まぁ、Cクーペの購入は1位でも良いくらいのインパクトですけどね。

3位と4位は仕事関係。
やっと全国行脚のプロジェクトが1月末で完了。
明らかに仕事のパータンが変わってきました。その影響は8月以降かなり顕著になってきました。

2020年の仕事はどうなることやら、って感じなのです。

時計に関しては12月に入って、少し停滞気味です。
それはApple Watchの活用にあります。ダイエット目的を含めたデータ化・可視化が必要。
その間、普通の時計の出番が減っている状態です。当面はこんなトレンドになりますかね。

クリスマスプレゼントも先送りになっていますが、Apple Watchのバンドになりそうな気配。新年1月に決着する予定。

ブログの更新頻度は減少傾向…どこかで止めない、ですね。
とはいえ、読者が爆発的に増えるようなきっかけがないと難しいかな。
まぁ、ゆる〜く進めていこうとは思っております。



MoonFlower様と大垣人に新しい年越しスタイル?
紅白を見終える前に外出。
年越しそばを頂いて、焚き火にあたって、そして除夜の鐘つき。

こんな変化が来年にどんな影響を及ぼしますかね〜。
楽しみにしませうっと。
では、皆さん良いお年を!

帰京しました。いよいよ年越しモードへ

夕方の新幹線で東京に戻ってきました、大垣人でございますぅ。
え?正月は大垣じゃないの?
違います、違います。

あんまり長居すると母親が疲れちゃうので、いつも1泊止まり。
まぁそんなもんで。
正月は大垣人の兄夫婦が孫連れて行くだろうから、こうして次男夫婦は日にちをずらしてます。

ってことで今年最後の帰省が終わりました。

MoonFlower様の晩ごはんは随分と豪勢なものに。
北海道の海鮮弁当!!!




大垣人もすこし分けてもらいました。美味しかった〜。

大垣も東京もそんなに気温の差もなかったですね。例年は結構大垣のほうが寒いんですけどね〜。

「グランメゾン東京」の最終回を見逃したのでチェックしないとな〜。
「レコード大賞」は、安牌のフーリンが選ばれたね。他のどれを選ぶより妥当な選択だもんな。
ずっと不正疑惑やらなんかがあったからね。

とりあえず明日が大晦日。
帰省しなくちゃっていうタスクも完了して、いよいよ新年を迎える準備が整いました。
明日は、最後の買い出しして、紅白見て、近場で除夜の鐘を突きにいきますかね〜。

では。

今年最後の帰省、大垣へ

今年最後の帰省しました、の大垣人でございますぅ。



新幹線のチケットを取るタイミングを誤ったからなのか、東京〜岐阜羽島間を「こだま」で移動。
2時間の道のりを2時間50分ほど。
まぁ、帰省ラッシュではこれくらいは大したことじゃないですかね。

とりあえず大丸で買い物して乗車。
お土産と弁当ゲット。
大丸は楽天ポイントが貯まるのでありがたい<バキッ。




前日の豪勢な食事のおかげで、あまり食欲ないのでコンパクトなお弁当をチョイス。
でも値段は意外と高くつくのです!



午後3時前に無事に岐阜羽島駅に到着。
こだまの16号車に乗っていたのですが、かなり大きな声で騒ぐ子供と母親の声で落ち着きませんでした。
MoonFlower様もさすがに寝れなかったみたいです。




大垣に一人いる母親は元気で何より。
いつものごとく(?)、実家でたらふく食べて、実家モード満喫。
こりゃ、絶対に太ったと思います。

明日から…もとい、来年からダイエットしよ。

おやつは大丸で買った「京橋千疋屋」さんのイチゴデザート。なかなか。

「千疋屋総本店」、「京橋千疋屋」、そして「銀座千疋屋」って経営は違うようだけど、
メニュー自体も全く違うんだろうか?
そのあたり知識が足りてないのですが、少なくとも「千疋屋」にハズレが(ほぼ)ないのは確か。

ってことで、大垣満喫ぅ〜。

我が家の忘年会2019

あい、千葉から戻ってきた大垣人でございますぅ。
あ、しかも我が家の忘年会も終わりました。
ふぅ〜、今日はイベントフルな1日でございました。

午前中は、お餅つき。流石に機械でこねてもらいますけど、その後はのし餅に形を整えたりとか。
お昼ごはんを兼ねてがっつり餅を食べちゃいました。
大根おろしで食べるのをメインに、最後はきなこまで。フルコースですな。

去年は珍しくやらなかったのに、今年はあっさり復活。なんでだったんだろ?

午後はお墓参り。
MoonFlower様が「来年は(大垣人にちゃんと)仕事がきますように」って。
ん?大垣人は今年1年仕事してない???

ハタラカザルモノクウベカラズ。

片付けやらいろいろあって、千葉を出発したのは午後4時。
うーん、思いっきりアクアラインの渋滞に突っ込んでいきました。
もちろんACCを利用するので、楽ちんですが、我が家の忘年会の予約が気になりました。

一旦帰宅。時間も大丈夫そうのタイミング。

そして、清澄白河にある「O2」さんってチャイニーズフュージョンのお店へお邪魔してきました。
お初です。
ミシェランの「ビブグルマン」にも掲載されているお店です。

MF様が食通のお友達から勧められたお店。

カウンターでコース料理を頂きました。










春菊のシュウマイもなかなか〜。



最後は、フカヒレの姿煮でフィニッシュ。
炊きたての白米が出てきて、フカヒレを和えて食べるなんて想像もつかなかった。
なかなかのお味でした。味はどちらかというと軽めでした。フュージョンって特別感がでてました。

あ、お値段もちゃんと特別感でてましたし(汗)。


今度は是非2回転目から可能になるアラカルトメニューで味わってみたいですね〜。
麻婆豆腐やチャーハンがあるので、ぜひそのあたりをトライしてみたいです。

いずれにしても、我が家の忘年会は地味に、でも奥深く終わりました〜。

<我が家の忘年会 メモ>

2019年 中華料理 @「O2」さん(清澄白河)
2018年 鮨 @「うを徳」さん(東向島)
2017年 フレンチ @「ラ クレリエール 」さん(白金高輪) ※2019年ミシュラン1つ星を獲得!

2016年 割烹 @「やま田」さん(人形町)
2015年 フレンチ @「TETSU流」さん(千葉)
2014年 ふぐ料理 @自宅

明日は大垣へ行きます〜。
では。



関連ランキング:中華料理 | 清澄白河駅菊川駅森下駅

年末年始休暇、本当にスタート!

はい、やっとこさ年末年始スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
本日の午後3時前にやっと仕事が無事に(?)終わりました。
午後1時から1時間の電話会議ほか、メールのコレポンも一通り。

あ、朝イチに資料のレビューやらもありましたわ。

危うく、丸1日仕事しそうになりそうでしたけど…そもそも代休取得してんのに(!)。




仕事を終えて真っ先に取り組んだのは、年賀状の準備。
いつもの万年筆で宛名書きやらメッセージ書き。
枚数はそんなにないですけど、一応全部手書きです。

あ、こちらの名前とか住所は印刷されているやつに、ね。

年々その枚数も少しずつだけど減少傾向だなも。
まず、新規に増える要因がない。
そもそも「新年のご挨拶をお送りするので住所を教えてください」ってならない。

もっと積極的に伺ったほうが良いのかも知れないけど。

聞いちゃうと、相手に要求しているかのようにもなっちゃうし。
なかなか難しいわ。

今年は珍しく(?)、書き損じがありませんでした。
際どいやつはあったけど(汗)。
ってことで、早速投函完了。でも投函したのは千葉になりました。

夜は、千葉に移動。投函はそこで。
明日、年内最後のお墓参りのために、前日入りってわけ。
明日はお餅つきもあるらしいし、もともと我が家の忘年会も予定されてんだよな。

盛りだくさんじゃないか。慌ただしいわ。

とりあえず、2019年の仕事を終えられたってことで良しとしませう。
では。