February 2018

大垣人読者アンケート実施中

所要時間は5分です(質問は5問)。ご協力よろしくお願いします。


リンクはこちら:


https://jp.surveymonkey.com/r/LLXFB9P

良いアイデアが見つからない時ってこんなもの

ふぅ〜、週末終了ぉ〜、の大垣人でございますぅ〜。
2月18日が終わりか!今年2ヶ月目もすでに後半戦。なんか時間が早く過ぎていく気がします。
のんびりしている割には(汗)。

のんびり、ってのもそろそろ限界でして、結局のところ本日も仕事。
家でではなく、最寄りもカフェに出かけて行っての作業となりました。
コーヒー1杯200円でどんだけ粘れるかってやつですね(おいおい)。

コーヒー200円ってことは、「カフェ・ベローチェ」が本日の潜伏先。

1月にやった新規提案に関するフォローアップ資料の作成。こりゃ簡単。
そして今月の新規提案資料の作成。こちらは難産。
いろいろ悶々としておりました。

そしたら隣りに座ったカップルが面白くって、仕事にならず。

どうやら6月に結婚する若いカップル。結婚式の招待客の調整がトピック。

彼女「〇〇ちゃんがさぁ、思いのほか人望があるって分かって良いんだけど、全員は呼べないからね」

なんて言うもんだから、こっちはダンボの耳モードになっちゃうじゃない。
彼氏は比較的言葉少な目の様子。
彼女がいろいろ上から目線で諭していくわけ。

「〇〇ちゃんに私が加わって、みんなが(結婚式に)出たいってなってるから大変よね〜」

基本的にかかぁ天下モード。まだ結婚前だけど。
結婚式場が提供しているITシステム(?)で操作が分からないことがあったみたいで、
「〇〇ちゃん、電話して確認してよ」って言ってたけど、結局自分で電話してたし。

さらに諭しは続く。


Lineで可能性のある人全員に一斉配信だと、キャパオーバーになったら困るでしょ」
「来て欲しい人から出席してもらうためには個別に意思表示してもらわないといけないよね」
「結婚式ではなく、2次会から出席してもらったほうが良い人もいるでしょ」

段取りできそうな感じ。
彼女はかなりSで、彼氏は極度のMかな。
すべての会話を覚えてないですけど、そんな感じでのやり取りが続いてました。

さらに時折、「〇〇ちゃんに以前そうやってお話しておいたけど、途中で内容変わっちゃった?」とか言って、完全掌握モード。

この人、コンサル向きか?なんて思って聞いてましたわ。
終始、彼氏の方は明確な回答が彼女に出来ず、頷いてるか、「そうだよね」と反応する程度。
こちらはちょっと将来不安を感じさせてくれました。優しい人なんだよね。


ってことで仕事は決して捗ることはありませんでした(!)。

午後430分過ぎ。このカフェに陣取って3時間以上経過(おいおい)。
MoonFlower様から連絡があって、お迎えモードに。
最近、走行距離が極端に減少中のジュリエッタ発進。

向かうは千葉。千葉といっても、普段のMF様の実家ではありません。
なぜか、市川駅。そう、辛うじて千葉。
敢えて高速道路は使わず、下道を飛ばしていきました。


20180218_1

走行距離が27,233キロ。まだ3万キロいってない。
購入が20136月。4年と8ヶ月で2.7万キロ。年間6,000キロすらいかないという計算だ。平均以下やね。
ま、いっか。クルマ好きやねん。乗ってないけど。

JR市川駅の南口でMF様をお出迎え。待つこと30分はあったかな。時間がうまく合わず。
その間に気づいたのは、市川駅にはヤンキーというか、ちょっとワイルドな人達が集まってくるのね。
クルマのマフラーやらエキステリアが派手目なのが多かったです(笑)。

無事MF様お出迎え。午後6時20分。お腹減った、という掛け声のもの、食べて帰ることに。
ここまできたら馴染みのお店に行きたくなる。
ってことで小岩の「小味園」さんに久々に行ってきました。相変わらず激混みではあったけど。

狭い駐車場に幅広めのジュリエッタを駐めるのは結構気を使います(笑)。


20180218_2 20180218_3

食べるのに集中していて、あんまり写真撮りませんでしたけど、変わらず美味かった。
運転もあるので、お酒は入らずにはなったのですが、それでも問題なし。
短時間に滅茶苦茶腹いっぱいになりましたわ。

今日は殆ど動いてないのに、明らかに食べ過ぎ。ま、明日からダイエット再開で。

ダイエット再開以上に、困るのは提案の方なんだよな。アプローチがまだ上手くはまらない。もう少し時間かかりそうだな。
ま、仕事だからそんなもんか。
なんでも朝飯前だったらそれは困るもんな。

では。




ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




関連ランキング:台湾料理 | 小岩駅京成小岩駅


コンサルタントは週末も働くのが当たり前?

週末満喫ぅ〜と言いたいところですが、の大垣人でございますぅ〜。
言いたいところですが、部分達成でしかないですね。
かく言うのも、仕事モードが入っているから他なりません。

とりあえず仕事モードに入る前の腹ごしらえ。久々のここのラーメンが食べたくなった。
蕎麦やうどんではなく、ラーメン。
「松田家」さんの家系ラーメン。ここではいつも味噌ベースを選んでます。もちろん今日も。


20180217_1 20180217_2

久々に頂いたここの家系ラーメンは思いのほか、味が濃いなと感じました。もちろん美味しいんですけどね。
思わず水を足したくなるような感じまでしました。
やっぱ歳なんですかね。薄味のほうが良いと感じるようになっているんでしょう。

ちなみに、今日の時計は前日と同じ。デュエ。メガネはAlain Mikli。

そろそろしょうゆや塩ラーメンで美味しいところに通うパターンに移行すべきか。
(ラーメンを避けるという選択肢は今のところないですね)
そして仕事する場所を探して彷徨う。いつものスタバじゃぁ、ちょっとなと。

たどり着いたのは、「バイロンベイコーヒー」さん。2階のスペースが空いているようだったので。
前回はエスプレッソにスチームミルクを足した「フラットホワイト」を頂いたので、
今回はエスプレッソをお湯割りした「ロングブラック」にしてみました。


20180217_3

そして2階は無人だったので、PCiPad Proを広げて、一人仕事モードに。
コーヒーは、フラットホワイト>ロングブラックですね。個人的な好みとして。
ロングブラックは思った以上にあっさり。

仕事は難産を極めたんです。

また新しい提案に向けてアイデアをまとめようと取り掛かったんですが、
達成したいことに対して、それにかけられる時間、予算、そして環境が整えられる見込みが極めて少ないのだ。
そうなると道は2つ。

1つは、相手が想定している以上のものを魅せて、「ここまでやらないと達成できません」と示す。
他方は、「この条件ならこういうふうに出来ます。ただし、期待するリターンは限られます」。
究極の選択だ。

この2つどちらかを見せるか、ないし両方を見せるか。後者かな。じゃぁどうやって?落とし所は?といろいろ思いを巡らせてたら数時間経過。
たったコーヒー1杯で(笑)。
そう思ったら、PCが落ちた。あれ、電源はまだ持つはずだけど。

と、考えがまとまらず、生産性が落ちたところだったので、切り上げ。
風邪が強くなってたし、気温も下がってきたので帰ろうかとも思ったのですが、気分転換もしたいので、そのまま歩く。
日比谷線の駅にぶち当たったので、電車に乗って、秋葉原へ。

久々にヨドバシアキバ。昔の大垣人の「聖地」です。昔の、ですけど(笑)。
360度カメラのTheta用の三脚で良さげなのがあったのでゲットしました。「Joby」ってブランドの。
あとは時計売り場でG-Shockをチェック。


20180217_4 20180217_5

Joby、なかなか小さくて、でも機能性がよく、良い物ゲットしました。これからはThetaとペアで持ち歩くことになりそう。
(更に荷物が増える、カバンが嵩張る・重くなる)
Thetaはその形状から、自立するのはちょっと不安。何度か間違って倒しちゃって、カメラレンズをぶつけてました。これが回避できるように。

G-Shock、いいわぁ〜。また欲しい病が。欲しいのは「G-Steel」シリーズ。


20180217_6

これです。腕にしてみると、ずっしりと重い。青のベゼルのアクセントが好きです。
黒のメタルブレスは大垣人は持ってないのでコレクションへのフィットも悪くないです。
なにより、楽天ポイントだけでゲットできそうってのが良いところです(笑)。


もらってきたCasio時計カタログを見ながら、気づいたらグラスを片手にしていました。

20180217_7

「響」のボトルオープン。まったりとストレートでちびちびといただきました。
今日は仕事が中途半端。最後はほろ酔い。なんだかんだで、週末っぽい1日ではありました。
コンサルの週末らしい、ってところでしょうか(汗)。

では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



関連ランキング:ラーメン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅





関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


写真撮影して、インタビュー受けて…ってまるで芸能人みたいだ

金曜日終了ぉ〜、週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日はちょっと良いことあったんですよ。まずはその話題から。
会社のPC立ち上げたら、若いコンサルタント(♀)からチャットが飛んできました。

「大垣人さん、お疲れ様です」。以前、プロジェクトを3ヶ月ご一緒した有能なコンサルタントさん。
忙しいはずだし、大垣人とは今仕事の絡みはないし、なんだろうと思ったんですよね。結婚の報告?違いました(笑)。

話を伺うと、1月にやった大垣人の(適当な)社内トレーニングに彼女の後輩コンサルタントが参加していたそう。
あ、そういう関係なんですね。
その後輩コンサルタントがトレーニングの内容(パワポの書き方?)とプレゼンにすごく感動したらしい。

その話題を掘ったら、講師役が大垣人ってことで共通の話題となり盛り上がったんだそうで(あらま)。
もっと話を聞きたいことがあるらしいので、それなら皆で食事に行こうっていう話でした。
ピン芸人(?)の大垣人には珍しいお話でございます。

こういう若手の成長意欲いっぱいな話は嬉しくなりますね。恐縮するのは、トレーニングで大したことしてないこと(汗)。

セッティングされる食事会でうまくフォローしておかないと(おいおい)。
にしても、先輩・後輩なんて関係があるなんて、ステキですな〜。大垣人には同期とか言える人もいないので。
ちょっと楽しみが一つ増えました。

そんなこともあった1日ですが、スタートはなんと写真撮影から。
芸能人みたいじゃないですか!
って、CV用の写真撮影。転職用?いえいえ、ファームが社内で行う撮影会です。

20180216_1

コンサルの提案書には、プロジェクトメンバーのプロフィールが大抵つけられます。
そのプロフィール(CV)に貼付されるポートレート写真の撮影だったんです。プロカメラマンによる。
紺のスーツとかいうので、久々に(!)紺のスーツ出したら、ちょっと大きかった。あれ、痩せた?

ちょっと大きい感じがするんですけど、まぁいいや、ってことで写真を撮ってもらいました。
何枚撮ったんだろう。多分10枚から15枚くらいかな。
以前のプロジェクトでクライアント様のところでID用の写真撮影に30枚くらい撮ったのに比べると少なかった(笑)。

あれはむしろ撮りすぎだったんだろうな。

撮影終わり次第、荷物まとめてオフィスを出ました。クライアント先へ移動。タクシーではなく電車で。
あと、徒歩。最近良く歩いてます。痩せたと感じたのは、服の大きさではなく、本当に絞れてる?どうだろ。
多分気のせいだとは思います(おいおい)。

クライアント先では、子会社の社長と役員2名を迎えて大垣人のプレゼン。
持ち時間は30分って言われたんですけど、ちゃんと時間内にまとめました。
そんなに緊張もしなかったかな。

自分の担当部分が終わっても会議にそのまま参加。いろんな話を目の当たりにしました。

ちなみにこれは今日のメインイベントではありませんでした(!)。
メインは、その後にあった、インタビュー。
インタビューといっても、大垣人のではなく、別のコンサルタントの。

提案中の案件のメンバー候補者にクライアント様が面談したい、ということで実施。

マネージャーが面談されるので、そんな不安なことはないのですが(!)、それでも模擬面談もやっておきました。
まぁ、模擬の目的は大垣人の精神安定剤的な側面と、ちゃんと本人が十分に準備するプロセスを担保する側面の両方で。
やっておいてよかったかな、というのが大垣人の感想。

やっぱ準備が全て。

まだ正式な回答は貰えていませんが、次の段階へすすめたのではないかな。それにしてもこの選考プロセス、長いわ。

帰りに品川駅で寄り道。ケーキを調達していきました。

20180216_2

MoonFlower様が美味しい、という「ファウンドリー」さんのケーキ。軽井沢のケーキ店で都内に何店舗かあるひとつ。
ゲットしたのは、人気No.1の岐阜・濃姫のイチゴを使ったケーキ(奥)と限定品の三重志摩町・レッドパールのイチゴのケーキ。
値段は似たようなものですが、ケーキとは思えぬ高価なシロモノです、はい(汗)。

仕事の合間にいただきました。

どっちが美味しい?MF様も大垣人も意見は即一致。やっぱ人気No.1のほうが美味しい。人気は伊達じゃないわ。
あ、ひとつ失敗した。
このケーキ、バレンタインのお返し、にしておけば良かった。失敗したわ〜。計画性がちょっと足りてませんでした。

ってことで週末モードに入ります。ですが、今年初の仕事モードで週末過ごすことになりそうです。
段々と忙しくなってきたぞ、と。
では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




関連ランキング:ケーキ | 品川駅北品川駅高輪台駅


家族同士の「せめぎあい」

2月もとうとう15日まできました、の大垣人でございますぅ。
朝から、大垣人はこれに直面しました。
け、け、ケーキ。


20180215_1

昨晩はお酒飲んで午前様で帰宅したこともあり、バレンタインらしさのかけらもなく終わってました。
でもこうしてMoonFlower様からバレンタインのチョコレート(ケーキ)をいただきました。
MF様から「バレンタイン、あるよ。今食べる?」と朝食後に。

今?朝から?家庭環境が違うこともあり、朝から甘いものを食べることに対するスタンスが違いなのか、「朝にケーキ」は戸惑う。

けど、頂くものは頂けるうちにしとかないと。。。(笑)ってことで朝からケーキをいただきました。
これ、美味しい。
食べてる間、MF様から「高かったの」って言われる(このあたりはあまり反応しないようにしておかないと…)。

そうですよね、ちゃんと投資したものを以後(ホワイトデー?)で回収したい気持ち(←魂胆と読む)はあるでしょうし。

そして、さくっと隣りに座って、MF様は別のケーキを食べ始めました。大きなショートケーキだったかな。自分にもケーキ有るんかい!
バレンタインの特別さは、ケーキのグレードのみで、ケーキを買うことそのものは普通の行為だったのだ。
でもしっかりMF様は、「そっちのケーキの方が高いだけあって、全然美味しい」と刷り込んできましたわ。

これ、かなり手の込んだレベルの高い戦術かと。

皆さんのところはこんな「せめぎあい」があるんでしょうか。もっと純粋ですよね。
我が家の場合は、何チョコって呼べばいいのやら(笑)。
とにかく、早くチョコレートケーキをバレンタインで貰ったことは忘れ切らないとね(爆)。後が怖いですわ。

で、2月15日。
契約書上は、全国行脚プロジェクトPhase3がスタートでございます。10ヶ月のプロジェクト。
そ、年末の12月15日までの予定です。

とりあえず確定しているプロジェクトはこれのみですが、さらに別のプロジェクトがhappenするのかは不明です。
過日提案した案件も最終回答がペンディングになってますし。
あ、今日クライアント様とトレイですれ違った時に、スポット(1ヶ月くらいかな)での支援をお願いされたっけ。

ま、とにかく目の前にあるこのプロジェクトに集中します。
では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

プロジェクト準備で大忙し?

あい、今日は移動距離だけでいくと結構なものになりました、の大垣人でございますぅ。
移動って、歩行距離になるわけですけど。
万歩計(UP move)によると、今日は10.7キロもの距離を歩きました。

まずは通勤途中に、ノーズパッド交換@Alain Mikli。
最近はこのフレームをかける機会が減りましたけども、それでもまだ全然現役。


20180214_1 20180214_2

他のMikliフレームもノーズパッド交換線とな〜。

夕方、仕事を一旦中断して、小岩へ。久々小岩〜。
歯医者へ行ったのですが、フラワーロードをずっと歩く。思った以上にシャッター街になってて、あれれ、こんな風だっけと。
今日は水曜日でたまたま、ということなんだろうか。ちょっと記憶にある小岩とすこし違いました。


20180214_3 20180214_4

虫歯もなく、歯周病チェックもしていただいて、クリーニング完了。磨き残しも少ない、ということで平穏に終えられました。

それからカフェで仕事モード。金曜日のスケジュールがコロコロ変わることになり、ちょっとあと2日、いろいろありそうな気配。
ま、それも仕事ですわ。
ってことで気分を取り直して、飲み会参加(笑)。コンサルタント3名との「REUNION」。このメンツで飲むのは久々。


20180214_5 20180214_6

銀座でおでん。味は良いのですが、思った以上に高く付きました。一人あたり、1ユキチってちょっと想定外。
でも話が弾みすぎて、2次会なしには帰れず。


20180214_7

全員ドイツ出張で仲良くなったメンツということもあり、ドイツビールを引っ掛けてきました。
でも話題の中心は、昔話よりも、今、さらに今後どう有るべきか、という前向きな話が大半でしたね。
あ、もちろんお酒が入ることで加速する愚痴もそれなりに(爆)。


20180214_8 20180214_9

東京駅周辺を通って、またまた歩いて帰りました。
午前零時を回ってましたけど、こうして丸ビルも新丸ビルもまだ誰か働いているようで、灯りがついてるフロアが複数ありました。
大変だな〜(こっちはほろ酔いなのに〜)。


今日もしっかり歩いて、プロジェクトに向けた体調を整えることは着々と進んでおります。
そのプロジェクトは、契約上、明日215日スタートでございます!
全国行脚フェーズ3

え?巷はバレンタインで盛り上がってる?
チョコ?何それ。
もらえるの?もらってないよ〜。

では。




ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





関連ランキング:おでん | 銀座駅日比谷駅有楽町駅





関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


ボトルを一本入れてみる気になりました

あい、1週間がスタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
マイペースで仕事(のフリ)をしていましたが、途中で会社にバレまして(汗)。
急遽、採用面談のヘルプにぶち込まれました。2名の新卒の面談。所要時間1時間半。

そういうこともありますよね(おいおい)。

ボトルを1本入れました。入れた先は、銀座や六本木のクラブではありません。
大垣人にはそういうのはございません。行かないですし。滅多に。
入れたのは、我が家に、です。

以前は、ケンタッキー州ルイビルに出張に行って、工場見学したのを記念に「メーカーズマーク」を家に。
あと、「マッカラン ファインオーク」がその後。ハイボール用に。
そして今回は、「響」となりました。


20180213_1

今回はウイスキーでございます。

実は、バーで「響」を選ぶことはあまりないんです。え?ボトルがカッコイイから?そうかもしれません(おいおい)。
ってことで、近いうちに、家でまったり、しっぽり飲んでる夜がやってきそうです。


では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

人形町〜小伝馬町カフェ巡り

3連休終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
終わっちゃいましたね。
とりあえずオリンピックで複数のメダルが取れたみたいだから、平和に連休終了とキリも良いみたいですけど(笑)。

朝活に出るMoonFlower様を見送って、大垣人は散髪へ。
年末以来の1.5ヶ月ぶりのヘアカットでございます。
いつものスタイリストさんに「今日はどうします?」と聞かれ、「いつも通り適当に」とお願いします(爆)。

このヘアーサロンはこの界隈に越してきてからずっと行っているところで、そろそろ1年。回数にして5、6回目でしょうか。
以前の小岩のサロンでも同じで、細かく指示なんかできません。だいたい、どうしていいのか分からない(!)。
ので、適当にお願いするわけです。

DONEっ。エラく短くなりました。こんな寒いのに。でもまぁ、いいです。手入れなんかも楽になるので。

MF様と落ち合う話でしたが、連絡が無かったので、カフェ巡りに出ました。昨日の宣言通りですね。
目指すは人形町の交差点。ここってよく考えると、スタバやエクセルシオール、カフェ・ド・クリエとこの辺はカフェ集中エリアだ。
そういったチェーン店をスルーして、お邪魔したのが「ユニゾン・テイラー」さん。ちょっと裏道に有るのがオツです。

20180212_1 20180212_2

入店してみると、混雑中。ありゃ、こりゃ座れないかなと思っていたらカウンターに1席空いていたので、滑り込みました。
コーヒーは480円。カウンターに多くの豆が並んでいて、選べます。
こちらでは選ばず、「コクの強いので」とお願いしたら、グアテマラのコーヒーが出てきました。

20180212_3

パンセットになって、ランチモードになりました。
グアテマラは少し酸味が残る味でしたけど、大垣人としては別の豆にトライしたいかなと思った程度。
でもパンとはよく合いました。

センターを外したデザインのカップ&ソーサーが特徴的。

1時間くらいゆっくりしたかな。iPadを広げて、Twitterチェックとかしていたらあっという間。
そしたらMF様から連絡あり。朝活では世田谷方面のパン屋に行っていた模様。
小伝馬町駅で合流ってことで。

人形町から小伝馬町まで、丁度ひと駅分を歩いて移動。合流。
今度は、「あべかふぇ」さんという期間限定のお店に行ってきました。

あべかふぇ
http://abecafe-stc.site

社員食堂Lab.(日本橋大伝馬町)っていうレンタルスペースを借りての運営。なので不定期の開催・開店みたいです。
もともとはカフェ経営だったので、フリラインでカフェができるんでしょうけど、今はスコーンのみ。
ってことで、MF様といくつか選んで買ってきました。

今日のカフェ巡りはこんなところです。
その後は、久々に車を出して、クリーニングと買い出し。それだけ。
家に戻ってきて、ずっと、CSで再放送やってた「白い巨塔」をずっと見ておりました(笑)。

MF様から赤ワインを開けるように言われたので、カベルネソーヴィニヨンを選択。
今日のワインとのマリアージュの相手は、ラムチョップでした。
ラム肉、家で食べられるなんて贅沢でございます。

20180212_4 20180212_5

ジャン・バルモン 2014 カベルネ・ソーヴィニヨン

大垣人はラム肉好きなんです。めっちゃ美味い!ワインとの相性も文句なしでございます。
すぐに平らげちゃった。
こういう料理だと、大して飲めない大垣人も肉→ワイン→肉→ワインとなって、結局普段よりも多く飲んじゃうんですよね。

20180212_6

あと、調達してきたばかりのスコーンもいただきました。贅沢な晩餐になりましたわ。
お腹いっぱいになったし。
そしてお酒も普段以上に勢い良く飲んだので、酔も早く回りました。気づいたらウトウトと。

気分良く連休を終えられるので、明日からまた仕事頑張ります。
え?仕事って、大したタスクがあるのか?ないですね(おいおい)。
でも21日からの出張ではやっと(いい加減に)本気モードになりますので、すこしギア上げようと思います。

少しだけ、ね(爆)。


3連休の週明けとなる今週は稼働4日間ですが、なんとか耐え忍ぼうと思います。
では。




ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅


地方の銘菓は結局のところ東京でも買える?

1泊2日の帰省モード終わりぃ〜の大垣人でございますぅ。
東京に戻ってきましたぁ。
大垣、吹雪いてきたので(!)。


20180211_1

写真には全然上手く映ってないのですが、雪が振り始めた頃の様子です。
まぁ、一気に積もるような雪ではなかったですけどね。
雪が舞う中、慌てて大垣市街へ。MoonFlower様が「あそこに行かないと大垣に来た意味がない」と言われるところへ。

「金蝶園總本家」さんでもなく、「つちや」さんでもありません。


20180211_2 20180211_3

あい、田中屋せんべい総本家さんへ、またお邪魔しました。今は同級生(POPの写真)が社長をしている銘菓店。
お目当てはいつもの「まつほ」。高いんだよね、これ。しかもこのお菓子は東京では手に入らない。。。
と思ってたら、接客してくれた若い店員さんが「日本橋の高島屋とかにたまにおきます」だそうで(汗)。

そうなると、MF様が大垣に行く理由がなくなることに(!)。

「まつほ」のほかラインナップはせんべいにもかかわらず、バレンタイン・バージョンが出ていたらしく、それもゲット。
あとはMF様のお友達に手土産用だのなんので、せんべい屋で8,000円弱も散財。うわ、使いすぎっ。
こんなところで大垣人の大事なユキチ様が飛んでいくなんて、全くの予想外でございます。


20180211_420180211_5

帰りの新幹線も、岐阜羽島駅から。
雪は夜になっても降り続いてましたよ。明日までは確実に雪って感じ。
3連休最終日まで大垣にいたら、ちょっと危なかったかも知れません。

品川経由で家に戻ってきました。東京も寒いですけど、寒さの質が違いますわ。

そして、さっそくゲットしてきた大垣のスイーツを食べることになりました。


20180211_6 20180211_7

20180211_8 20180211_9

とりあえず、左のを1枚頂いたのですが、予想外にも(!)美味しい。
せんべいにチョコ、というものに対して偏見があったのでしょう(苦笑)。
チョコの甘さと塩が上手くマッチして、味わい深いです。もちろん、せんべいなんですけどね。


ちょうどバレンタインの2月14日まで、松屋銀座に期間限定で出店しているそうです。

ってことで明日は連休最終日ですな。大垣人は散髪に行ってこないと。
仕事は完全封印で(笑)。
あと行きたいカフェがあったのでチェックに行ってくる、かもです。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



関連ランキング:和菓子 | 大垣駅


大垣の喫茶店文化、コーヒー1杯でここまでサービスしてよいのか?

あい、大垣に今年お初でやってきた大垣人でございますぅ。
年末年始の帰省をパスし、2月に入って大垣にやってきました。
大垣に雪が無くてよかった(笑)。


20180210_1

お昼の新幹線で帰省です。
まさか最寄りのJR駅まで猛烈ダッシュになんかなるとは思いませんでしたけど。
しかも、僅差で電車に間に合わず(爆)。でも次の電車には6分後に来たわけで(おいおい)。

なんでダッシュしてたんだ?まぁ、いいけど。変な運動になりましたとな。

ひかり号なので、乗り換え無しで岐阜羽島駅へ。
MF様のご指定銘柄はプレモルでした。
そしてメインはビールではなくって、弁当ですよね!


20180210_2

東京駅構内で駅弁祭りのコーナーがあったので、多くの人で賑わっている省スペースに切り込んでいってゲット。
グランスタはまだ工事中だったこともあり、この催事が多くの人に利用されている構図でもありました。
で、大垣人がゲットしたのは「米沢牛 牛づくし弁当」でございます。


20180210_3 20180210_4

じゃじゃ~ん!豪華。高級弁当でございます。肉、肉、肉っ!
焼肉、サイコロステーキに牛ハンバーグまで。これは贅沢。
ビールを選択したのは正解っ!

次の出張でもこれがゲットできたらな〜。
ちなみに次の新幹線の出張は今月21日に確定済み。


20180210_5

12日の帰省のお供(相棒)は、本物フランク・ミュラー。

お酒飲んで、お腹いっぱいになって、少しウトウトしたら、はい岐阜羽島到着ぅ〜。
MoonFlower様が大垣人以上に寝てた気がしますが。
ってことで、母親に岐阜羽島駅まで迎えに来てもらい、まっすぐ家行かず…ここはやっぱりお茶するということで(笑)。

そうです、この地域の「喫茶店文化」に触れないわけにはいきませんがな。

連れて行ってもらったのは「待夢」さん。”タイム”と読ませるようですね。大垣人はお初のお店。
以前と場所が変わって、大垣市直江町にあります。
文化、と言わせるレベルではないものがそこにありました。驚愕の。


20180210_6 20180210_7

モーニングサービスのメニューが半端なく充実しています。
「和風」「洋風」「ハンバーガー系」「おやつ系」とカテゴリーにさえ別れてました。
これ、全部、コーヒー1杯(390円)で提供してくれるメニューとしては目が回るレベルじゃないですか!

しかも流石「文化レベル」だけあって、提供時間も半端ない。
少し写真では見づらいですが、メニューの右上にある提供時間ですが、「6:00〜18:30」とあります。
そう、まさに朝から晩まで提供されるメニューなのです。

もうモーニングでもなんでもないのだ!

このあたりの地域性ですかね。正に。「お得」「お値打ち」といったことが価値として見出させれる生活感。
これを地でいっている、具体的にサービス化しているのがこのあたりの喫茶店といえるでしょう。
お店のキッチンを預かるのはマスター一人。どれだけ大変なのかな、と心配になるほど。

あとコンサル的には損益分岐点がどのあたりにあるのかも非常に気になりますわ。


20180210_8

肉弁当をほおばった後ということもあり、コーヒー単品でも良かったのですが、周りが迷わずモーニング注文。
大垣人もつられて注文することになりました。
モーニングサービスを午後3時過ぎに注文。

クレープをコーヒーと合わせていただきました(すぐお腹いっぱいになりました)。これで390円。


大垣の喫茶店文化を満喫ぅ〜。

そして実家へ。明日夜には帰京しますけど、とりあえず実家でのんびりする予定。
母親も一人暮らしをしていますが、健康そうでなにより。
夜もまたガッツリ食べることになりましたわ。

20180210_9

海老で始まり、最後は焼肉。昼も夜も肉で、贅沢極まりないっす。
我が家には「プロジェクトに入ってない暇なコンサルに食わせる肉はない」という究極ルールがありますが(!)、本日は例外で。

にしても、大垣は寒いね〜。雪はなくとも、冷えますわ。

では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





関連ランキング:カフェ | 東大垣駅大垣駅室駅


会食続きの一日でした

週末スタートぉ〜、しかも3連休ぅ〜の大垣人でございますぅ。
ほろ酔いにて失礼します(おいおい)。
今日はタイトルにある通りでございます。

仕事=会食。

若いコンサルタントさんとの立ち話でも言われました、
「で、大垣人さん今何やっているんですか?」と。
何にもしてないです、と。正直に。

「え〜、そんな暇なんですか?でもすぐまたいつものように(忙しい日々に)戻っちゃうんでしょ」とも言われましたけど。

今日はアポ3つ。うち会食が2つというスケジュールでした。
残りひとつは、マネージャー職のコンサルタントさんとの面談。30分。
会食はそれぞれ昼2時間、夜3時間。これで少なくとも5時間30分は仕事した計算になります<バキッ。

残り時間は移動&読書。


20180209_1 20180209_2

今日のカッコ。戦闘服はこんな感じで。
Franco Bassiのネクタイ、こうやって色が変わるところがノットの真ん中に来るのは好きです。
にしても、派手系ネクタイから随分シックな路線になりましたよね(実感)。ブルーでまとまってたりして(笑)。

昼の会食は、会員制と思われるレストランでの会食。大垣人は”もぐり”で。
知り合いの経営者とそのお友達(ある業界の著名人)とお会いしました。
大垣人がなにか伺うというより、大垣人が勝手に話をしてたという会になっちゃったんですけど(汗)。

大垣人ももっと謙虚でいないといけないのですが<バキッ。

ファームのオフィスに戻って、30分の面談をこなしたあと、今度は渋谷界隈へ。
夜の会食はこんな入口のお店で。


20180209_3

会食はクライアント様と。新年会およびプロジェクトの決起集会(?)的な感じで。
オフィスでは聞けない話なんかもでて、楽しかった。
こういうコミュニケーションも重要だな、と再認識。全国行脚だとなかなかそういう時間は取れないのですが。

今日はそういう手を動かす日ではなく、いろんな交流・情報収集することがタスクの1日でございました。

さて、週末。連休ですな。大垣人は一旦、帰省します。今年最初の帰省。そろそろ帰省っと。
でも大垣は寒そう。。。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

就活生必読!エントリーシートから透けて見えるものとは

在宅ワーク叶わず、オフィスに行ったよ〜の大垣人でございますぅ。
今日は一つの矛盾した行動を取ったので、まずそれから。

お昼ごはん。最近はおにぎりとかどらやき(!)とかで済ませていたのですが、今日は別。
なぜか、もう少し普通に食事を摂りたくなったので、牛丼の吉野家へ。
大垣人は牛丼より豚丼派。なので、吉野家よりも松屋派なんです。

それ自体がすでにイレギュラー。良いんですけど。
お店はランチのピークアワー真っ只中。でも回転が早いので、座れる。
とりあえず、牛丼。並。つゆだくだのなにもなく、ノーマル。それほど拘りなし。

丼物の単品じゃ、と思って、お兄さんに牛丼頼んだついでに、慌てて、豚汁注文。
その瞬間は気づかなかったけど、「牛肉」頼んでおいて、「豚肉」の汁物。どんだけ肉に飢えてるんだ?
大垣人はオチャメじゃん、みたいな(おいおい)。

こういう矛盾した行動、してます?味音痴であるがゆえの奇行ですな(苦笑)。

で、本題。今日は是非、就活生の皆さんに読んでもらいたいな、と思うエントリーでございます。
午後から出社した理由となる、新卒採用のお手伝い。また、です。
見る目がない大垣人が選んで良いものか。。。

本日のイベントはGD。グループディスカッション。7名のグループを担当。
普段は、エントリーシートをさらっと目を通して、あとは流れを見守るようにしてました。
今日は、作戦(?)変更。普段と同じじゃ、「時間がただ流れるだけ」ですからね。


20180208_1

なので、今日はちゃんとエントリーシートを読み込みました。読み込んだ、というのは読んで「仮設を立てた」ということ。
エントリーシートを読みながら、写真で見る顔つき、学歴、そして記述欄をみて、キャラクターを想像するんです。
7人のうち、事前にリーダーになりそうな学生、全体の調子に合わせそうな学生、後から主張してきそうな学生と選択。

リーダー候補に2名、合わせる学生に3名、後から主張に1名、そして「?」を2名選択。
リーダー候補はさらに番号を#1、#2とつけてみました。これは#1がリーダーシップを取らなければ、#2がするかな、という想定。
「?」は単純に色んなタイプに解釈できそうだなと思ったのでフリーにしておきました。

で、学生の皆さんご入場。大垣人に挨拶する人、しない人、まちまち。自己紹介を促されると、GD慣れしてないのか、名前だけ言って終わり。
しょうがないので、大垣人が多少気持ちが和らぐように合いの手を入れてみる。
自己紹介では案の定(!)、リーダー候補#1が口火を切り、かつ一番話す量が多かった。

GDは1時間ほどの予定で終わるんですけど、大垣人の仮設の検証はほぼ10分で終わりました(笑)。
結論はドンピシャ。
リーダー候補#1が全てを仕切り、自分の意見を中心にまとめていきました。リーダー候補#2が補佐的立場で促進してました。

あと後から主張してきそうな学生も、予想通りの動き。途中であまりにもハマるので、笑いがこみ上げてきたほど(笑)。
余裕ができたこともあり「?」のついていた学生を中心に表情や視線の送る先、発言内容のみならずどのタイミングで指してくるか注視。
その学生は良い意味で予想外の動きをしてくれました。#1が主張することに一人もう少し別の視点で考えましょう、と議論を促していたし。

たまたま当たっただけなんですけど、でもエントリシートはいろいろと垣間見えるものがあるんだな、と。正直な感想として。

まず、文章力。これは論理性が垣間見えるわな。
各セクションに「以上です」とか書いてあると、勢い良く書いて、スペースが余ったがゆえに、これで終わりですという言葉を入れたくなる。
でも、自分の言葉で伝えるべくフィニッシュが形成されてないということはそこは記述する前に論理的に構成されてないということになる。

アピールの中で出してくるネタも重要。

スペースは限られていて、出せるネタは1つになる。となると、書き手としては一番思いの強いイベントを書くことになる。
しかし、読み手がみたいのは、その学生を客観的に評価できるイベント。長くやっていたとかはどうでもよい。
どちらかというと、一瞬の出来事でも良いので、それを深掘りしてアピールしてくれたほうがよっぽど良い。

活動結果も大事だけど、それ以上に学生さんのマインドがどこにあるのか。どういうったキャラクターなのかを教えてほしいなと。
大垣人の場合、「○人のチームのキャプテン」とかいう事実やその数字の大きさに感心することはあまりない。
キャプテンシーをどう考えたのか・何を学んだかをどのくらい語れるかが重要。そっちに興味ある。

そのあたりを一言でサラッと答えてるのは一見スマートだけど、人間性が見えないので面白みがない。

なのでエントリシートはスペースの制約の中でアピールする必要がある。これは相手のイメージや期待にも影響する。
こう書くと「書類審査をパスするためだけだから。本番はGDや面接で分かってもらえれば」と考える学生も多いかも。
これも違うと思う。

一番大事なことは、エントリーシートを書く過程。準備段階。どれだけ自分を客観視し、自分の過去の棚卸しができるか。
それをどういう形で表現することが相手に最も伝わるかをしっかり時間をかけて検討することだ。
これは結局、論理性を高める訓練にもなり、面接の受け答えで相手に伝わる表現力にも直結することができる。

大垣人が学生だったことは多分今日のGD参加の学生よりも出来が悪かったはず。圧倒的。大垣商業高卒だし。

MBAの時にも確かに今こうして書いている内容の話があったなと記憶している。
でも当時も上手く出来てなかったと思う。
こうやって立場が代わって、観察する側になって痛感しているんです。

「準備が全て」

イチローら有名人の言葉ではないけど。最近のプレゼン準備にしっかり時間をかけているのはその重要性に気づいたから。
早く気づいて行動できることに越したことはない。それが就活で勝ち抜くということになるんでしょう。
自分のエントリーシートを書く(書いた)プロセスを振り返ってみませんか。

そうそうエントリシートの写真が「出来過ぎ」も困ります。”あれ、実物とエラい違いじゃないか”ってなるのは全くの余計。
あとエントリシートの写真がスーツではなくカジュアルで撮影している人がいるけど、時代の流れですかね。

真面目に書きすぎた。こんな(超マイナー&不人気&自己満足系)ブログを就活生が読んでいるわけもないし(爆)。

20180208_2

真面目っていうと、本日のファッション。これも真面目過ぎた。
同僚はカジュアルな格好でGDに来ていたので、それでもいいのかと。
見ているってのは、見られている、ということと同意なので気を使ったつもりなんだけど(笑)。

20180208_3

帰りにルイ・ヴィトンのお店に立ち寄り。ビジネスバッグを見に行きました。
お店の皆さんは、中国人の対応で忙しかったみたい。誰一人声をかけてこず。ビンボー人・大垣人のことをよく知っとるな。
ぐるっと見て回ってくるだけのつもりだったので良いんですけどね。

にしてもバッグ高いな〜。

ってことで明日は金曜日。3連休目前でございます!
では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

新聞トップに写真掲載された有名人の今は?

週中〜の大垣人でございますぅ。
今日は、最近のなかでは真面目に(?)仕事した方です。
あ、その前に、懐かしいネタから。


20180207_1

この前、MoonFlower様にこれを持ち出されたんですよ。アメリカの新聞。
どうして持ってんだ?アメリカ行ったことないはず。。。って大垣人がなぜか渡してた。
その新聞は1994年7月のWNC紙(=ノースキャロライナ州の地方新聞)の週末Extra版。

そう、A house call in Boliviaという記事でトップに大垣人の(若き頃の)写真が掲載されたんです。
懐かし〜。ちょっとした有名人?(おいおい)
拡大すると…


20180207_2

こんな感じ。ちゃんと写真の下のところに「Brevard College student 大垣人」とクレジットあり。
記事によると、大垣人は当時「発展途上国に行ってみたかった」とか「日本でこの体験(現実)を伝えるのは難しい」なんて言ってたらしい。
ボリビアへのボランティアツアーに参加して、1日こうやってウォータータンクを埋める穴掘ってたっけ。
ボランティアに参加するなんて、真面目な学生だったんだ〜。

昔は、岐阜新聞に半年ほどコラムを書いてたり、MYCOMの留学サイトのルポやったり…
あと、ウェブマガジンの取材を受けたりもしたっけ…。

あの頃(昔)は真面目だった大垣人…今は随分と堕落したものです(!)。
今は、不良社員。言い換えると、不要社員。現実は扶養社員か。
なんとか乗り切って(!)、サバイブしていかないとね〜。

ってことで、2つの会議に呼ばれた大垣人。両方とも大垣人の話が長すぎて、時間を大幅超過。
暇なんで大垣人は良いんですけどね。

2つの会議の共通項がありました。両方とも相手1人の2名での打合せ。そして相手は、打合せトピックの専門家。
1つは特定業界を担当するシニアマネージャーさん。他方は特定ソリューションをスペシャリティにするマネージャーさん。
本来の構図からいえば、大垣人がいろいろと教えて頂く立場。

けど、大垣人の悪い病気が出ました。ずっと黙って教えを請うことができませんでした(爆)。

前者については、こちらの要求事項を明確に伝えて、やってほしいことをはっきりと依頼。後者は質問攻めに。
あか〜ん。
後者はファームとしてすでに承認されている内容とのこと。そこに口を挟んだ形になったのでヤバいです(後から知ったのですが)。

CMでありますよね、「早く言ってよ〜」って。



ま、終わってしまったことは仕方がない。問題になったら、OMG。。。
扶養社員でいられなくなるかも。抵抗勢力扱いか。扶養から外れて、ホームレスか?

やっぱり結局のところ、真面目に仕事しているとは言い難いかも(おいおい)。完全にgoing my wayになってるど。

その報いがすぐに現実に?明日は働き方改革を隠れ蓑にした(?)「在宅ワーク」を選択肢していたのですが、キャンセル。
出社することにしました。また人事からお手伝いの要請が。
ちょっとはなんかちゃんとしたことをやっておかないとね(意味不明)。

というか、この前のお手伝いで、プロジェクトに対するヒントも見つかったので、前向きにお手伝いしてきます。bygonesっ。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

どら焼きと和食とコーヒーと

今日はラッキーな日になりました〜の大垣人でございますぅ。
最近、すこしマイブームになりつつ有る(?)通勤ウォーキングですが、本日も実行。
自宅から銀座まで歩きました。通勤の行き帰りの両方で。

万歩計(UP Move)によると、今日はそのウォーキング含めて、9,289歩、7.1キロ。

目標は8,000歩なので、クリア。とはいえ、毎日クリアしてません(笑)。
週末とか、ずっと家にいると数百歩なんてことも余裕であります<バキッ。
ま、無理しない程度に、5,000〜8,000歩歩ければいいかなと思ってます(目標は常に低め)。

ラッキーなことはそのウォーキング途中に起きました。

ちょうど「うさぎや」さんの前を通りかかったら、普段当たり前に有る”おばさんの行列”がないんです。
珍しいな。また売り切れなんだなと思いました。
そして、お店の前を通り過ぎました。

ん?普段と違う違和感が。直感的に何か違う、と。

通り過ぎてから、お店の前まで戻りました(笑)。そしたら「売り切れ」とか「予約は受け付けます」のいつもの看板が出てません。
行列もないし。
確かにお店は開いているんですよ。なので入店。

ありますか?の問いに「ありますよ」の答え。3つお願いしました。
店員さんに珍しいですね、と話しかけると、「丁度いま、行列が全部済んだところなんです」って。
そうか、タイミングによってはこんなことになるんですねぇ。びっくり。


20180206_1

ってことで、1つはランチ代わりに(!)。
あとは我が家用に。MoonFlower様に買っていかないと(非常に)まずいですからね。
それにしても、このどら焼きのフワフワ感、すごいです。美味しいんです。他のどら焼きを食べられなくなります。

Instagramにも載せたら、「亀十」さんの白あんどら焼きも美味しいとのこと。こちらはまだ未チェックだ。
お店は浅草。浅草に仕事で行く用事はまったくないんで、用事作らないといけないですね(おいおい)。
あと、最近「清寿軒」さんにも行ってない。こちらは移転して、土曜日も午前中だけなら営業になったので要チェックだ。

ん?いつの間にか、和菓子ブロガーに変身?いえいえ(苦笑)。でもどら焼き好きです。

テイストが和により始めているわけでないのですが、晩御飯も和食に。
ご飯は珍しく大垣人が米とぎをしました(それ以上難しいことは無理っす)。
ってことで残業続きのMoonFlower様と晩御飯。


20180206_2 20180206_3

いやぁ、シンプルですけど、味の奥深みをエンジョイしました。お米も美味しい。
今日もご飯が美味しい、というのは幸せだなと思います。
食後は、二人でどら焼きを頂いたのですが、見ていたテレビは「マツコの知らない世界」。録画です。


20180206_4

コーヒーの特集で、焙煎士が出ているってことでチェックしました。
大垣人がコーヒーの煎れ方教室に行こうかな、なんて話をしてたところですし、最近は豆を挽いて買ってくることも多いです。
なので非常にタイムリーなトピック。

まぁ、我が家の含めて、家で本格的なコーヒーを楽しむってのはトレンドのようですから。

お湯の注ぎ方、勉強になりました。
MF様は自分の入れ方が焙煎士の説明と合致していたようで、「正しいんだ」とハナタカさん。
大垣人はむしろ逆で「間違ってた」感じ。Orz。明日の朝のコーヒーから正しいやり方に習ってやりますので。

なので今日もまた食べ物・飲み物ネタでブログが終わってしまいました。

20180206_5

おまけ。今日はこの写真をInstagramTwitterに。「今日の相棒」として。カルティエ・サントス100XL。
そしたらTwitterでの反応が多くてびっくり。いいねもリツイートもいただきました。
時計好きグループの目に止まったのかな。

明日は、オーバーホールから復活したExplorer II(16570)の出番かな。

Instagramのフォロワーもまた復活基調で630くらいまで減っていたのですが、ここんところ、また650くらいまで戻ってます。
700目指して上がっていくのかな。ネタのパターンからするとこれが限界かな、と思ってますけど。
ネタの問題ではなくもっと写真掲載のペースを上げないといけないのかな。

ちなみにTwitterのフォロワーは420〜430。こちらは情報収集がメインなのでフォロワーの数はあまり気にしてないんです。
でも今日の例ではないですが、拡散性からするとTwitterは長けているので、本当はTwitterでいろいろ活動したほうが良いのかも。
まぁ、よく考えます。って、何のためやねん(笑)。

では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

広告にまんまと乗っかってしまった&MINASE目撃っ!

あい、月曜日ぃ〜ってことで1週間が始まりましたぁ、大垣人でございますぅ。
今日は普段の月曜日のルーティン的に、午後はずっとクライアント様のオフィスに常駐(居座る、と読む)。
声をかけたいスタッフの方が何名かいたのですが、忙しそうな様子。強行せず、何回かスルー。

今日は駄目かなと。来週月曜日に再チャレンジかな、と思った矢先に話が出来ました。
良かった〜。
立ち話で数分。ミッションコンプリート。言い換えると、本日の仕事はこの数分でございました(爆)。

いえいえ、嘘ではないです。ほぼ真実。今日はそれ意外、仕事らしい仕事(アウトプットに繋がるという意味で)はこれだけ。
生産性度外視ですわ(!)。
でも必要なんだから仕方がない。それ無しでは進んでいかない仕事ですので。

ということで、スーツ着て、移動してと、今日の仕事はこの数分のために全て必要でした。じゃんじゃん(おいおい)。

そうそう、ニュースとか新聞読んでて、賑わしているトピックが「やめます」「やめましょう」キャンペーン。

20180205_1

ゴディバが21日の日本経済新聞に出した1面広告。「義理チョコをやめよう」。
そして、兵庫県にあるスーパーヤマダが打ち出した恵方巻きの作りすぎを「やめます」。
どちらも世の中の流れに逆行するようなキャッチーなメッセージ。

逆光なのか、ただその流れに一石を投じる、というレベルなのかは読み手に取って幅があるかもしれませんね。

義理チョコには安い「ブラックサンダー」でお願いします、という便乗広告もあったようで、面白い。

20180205_2

そんな広告イメージが脳裏にあったゆえ、まんまとそれに乗っかっちゃいました。
本日の3時のおやつは「ブラックサンダー」に(笑)。
このあたりの流れは、FacebookでもInstagramでもなく、Twitterが一番利用しやすいですね。

もとい。

日経新聞を毎日チェックしてたものの、こういう広告はあまり気にかけておらず反省。
そうですよね、広告は時代の鏡といえるような側面があるはずですから。
製品、メッセージ、そして誰が広告塔として起用されているか、など総合的にインプットになるはず。

今回のゴディバの広告は完全にチェック漏れ。反省。

恵方巻きの作りすぎをやめるのは賛成。売り切りで良いじゃない。作り手の負担もあるし。
マーケターからすれば、恵方巻きは大成功したわけなので、次を探そうかというところでしょ。
恵方巻きを仕掛けたのは海苔屋だっけ。セブンイレブンが広島から全国に広げたとも聞いたことがあるけど。

義理チョコは、あり・なしの議論じゃもったいない気がする。
要は、中間があっても良いじゃない、と。
どこかのメーカーが「義理チョコ、あってもなくてもいいじゃない」って言ってくれないかな。

要はコミュニケーションツールで使ってください、と。
お世話になった時の「お礼」でも、疎遠になった人とのきっかけに利用でも、良いじゃないと。
要は女性に選択肢を委ねる、と高らかにはっきり言えばいいじゃない、と。

大半の女性がすでにそうしていると思われるので。
ってか、すでに世の中の注目や消費はバレンタインよりもハロウィーンに移行しちゃってますからね。

BMWが「正直価格」というキャンペーンやってますけど、これに近い話ですかね。
もっとタブーにチャレンジする(?)興味の引くキャンペーンが出てこないかな〜。
ちょっとこの「やめよう」キャンペーンの広がりに注目です。

大垣人も面倒くさい話は「やめよう」キャンペーンやります(爆)。
そう、面倒な仕事、厄介な仕事は「やりません」です。
いいじゃん、シンプルで。わかりやすくて。

20180205_3 20180205_4

外食になったんですけど、珍しい時計のオーナーに出くわしました。
な、な、なんと、「MINASE」の時計。すぐにこの名前が出てこなかったのですが、その意匠によりパッとイメージはできました。
MINASEの「5 Windows」シリーズですね。ゴールドとはまた綺羅びやか。眩しいわ。

5つの「窓」があるわけですが、正面、リューズ側に2面、リューズのない側面に1面、そして裏面と、計5面の窓がその特徴です。
スケルトンモデルの最たるデザインですよね。
カッコイイ!

大垣人と年齢かわらぬオーナーがこんなキンキラするゴールドウォッチをされるとは。
大垣人には敷居が高すぎます。人間がまだ出来てないので、すべてゴールドなんて恐れ多いです。
大垣人自身はサントス100するのだけでもすこし気が引けるので(!)。

いやぁ、良いものを見させていただきました。
時計オフ会に行ったことないですけど、参加できたら楽しいだろうな〜、なんて思っちゃいました。
では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

長澤まさみ vs. 比嘉愛未、シャブリ x 牡蠣

とりあえず映画にだけは行ってきたど〜の大垣人でございますぅ。
前売券が無駄にならんように、と長澤まさみの映画を観てきました。

「嘘を愛する女」。

20180204_1
2018年映画鑑賞:5本目)

長澤まさみ主演、という単純な話以上に、長澤まさみの独演の映画、というほうが正確かな。
心の葛藤をいろんな形でみせてくれました。
この手の映画は、答え(ストーリーの終わり=嘘の真相)に向かって、全てがキレイに整理されている描写になってる。

その紡ぎ方が見せ所なんだろうけど、そういった意味では品質は高いなと感じた。

長澤まさみの演技力もなかなかだと思わせられました。
この前のTVドラマ「越後純情刑事・早乙女真子」の比嘉愛未主演と比べると、やはり少し差があるかな、と。残念ながら。
ま、それも仕方のないところ。


お昼の時間をまたぐ映画の上映時間だったので、遅めのランチ。寒いという理由でいけば麺類だし、お小遣いに優しくであればコンビニ。
でも今日は珍しいチョイスをしました。


20180204_2

ハンバーガーとポテト、そしてコーラ。なんか何年ぶりの食事だ?って感じです。
たまたまフレッシュネス・バーガーを見かけたこともあり、急に食べたくなったんです。
パティの肉は非常に食べごたえがありました。肉肉しいの。おすすめです。

ちなみに、食べたのは「クラシックチーズバーガー」。アボガドが入ったのと迷ったんですけどね。
次回は「クラシックアボガドチーズバーガー」かな。
久々のコーラ。うん、たまにのコーラも悪くない。

エンタメはこれくらい。

家でなぜか作業モード。長いUSBケーブルを持ち出して、スキャナーとPCを接続。
普段はWiFi接続なんですけどね。
行ったのは、ファームウェアのアップデート。


20180204_3 20180204_4
(左:USBケーブルを接続中、右:元の場所に戻されて正常稼働中)

普段は、PCを立ち上げておいて、スキャンを実行するんです。
今回のiPad Pro導入を機に、iPadからも操作できるようにと思ったんですが、行き着いたのはスキャナーをクラウド接続させる。
要は、PCやiPadの操作なくとも、スキャンしたものがクラウド上に保管される形に移行しました。

これで完全にボタン一つでスキャナー作業が完了します。おおっ!

え?今更?遅い?そーかもしれませんね(笑)。なんとなく作業を煩わしく感じていたので(!)。


20180204_5 20180204_6

晩御飯には、シャブリのワインが出てきました(!)。
「シャブリ・プルミエ・クリュ」。
あら、なんか華やかじゃありませんか。


20180204_7 20180204_8

そのシャブリに合わせるのが牡蠣です。そ、本日のメインはアクアパッツァ。
合います、合います。メチャメチャ合います。
誰だっけ「シャブリには牡蠣」って教えてくれたのは。全然思い出せないけど(!)。

すっかりいい気分になっちゃいました。満足。

あ〜、明日からまた面倒な1週間が始まるんですね〜。ガーン(おいおい)。
皆さんはもっと前向きですかね。
頑張ろう。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

節分の日に恵方巻きを食べず、何を食べる?

今日も食レポ的ブログになりそ〜、の大垣人でございますぅ。
MoonFlower様からランチ奢って欲しい(=家計費ない)と言われて出かけてきました。
最近、美味しいものにつられて、このあたりの家計のやりくりに対する監視の目が甘い気がします。

ズルズルといってしまうと、仮想通貨のコインチェックのように「有るはずのお金がない」ことに。気をつけないと。

でも美味しいものは食べたい。めったに食べられないものは特に。
徒歩で日本橋界隈へ。
sisi煮干啖」さんにお邪魔してきました。MF様は3回目?大垣人は2回目。業者にしか売らない「煮干バター」が有名なお店。

覚えてますかね、過日お邪魔した浅草の「ペタンク」さんもその繋がりでした。素材・材料にこだわれば味は確実ってことで。


20180203_1 20180203_2

たどり着いたのが午後1時45分くらいでしょうか。カウンターしかない狭いお店はお客さんで満員。
外で待つこと5、6分。出てきたお客さんに入れ替わるように入店。
いつものように、券売機でチケットを購入。パスタとワインをそれぞれ注文することに。

さらに、インスタグラムで告知されてたポルケッタ(ローストポーク)が本日のスペシャルということでこちらも注文。
こちらはチケット販売ではなく、カウンターで注文。

ワイン 500円
パスタ「ペペたん」 850円
肉 1,500円

肉はMF様とシェアになります。とはいえ、一人あたり2,000円を超えるランチ。かなりの贅沢でございます。


20180203_3 20180203_4

普段、ペペロンチーノってほとんど食べないのですが、これは良かった。good choice。味に深みがあって美味しかった。
肉。文句なし。ちょっとガーリックが強めに効いていたんですけど、大満足の一皿でした。
大垣人はワイン1杯で十分でした。

隣でMF様がワイン2杯目を注文してたっけ。しかも、手ぶらで「食べるだけ」モード。払いはこちらにまわってくる羽目に(汗)。
いかん、いかん。甘やかしすぎだ。
ここで大事なのは、こういうのを「クセ」にしないことですよね。ちゃんとせんと。負けないように。

まっすぐには帰らず、日本橋三越に立ち寄ることに。その途中で、大垣人が入りたいカフェをチェック。
「Byronbay Coffee」さん。オーストラリアからのお店らしい。
開店していたのは知っていたのですが、入れなかった。これまたちっちゃいお店です。


20180203_5 20180203_6

1階のカウンターでコーヒーを受け取って、階段上がって2階へ。
コーヒー美味しい。頂いたのは「フラット・ホワイト」。ラテなんですけど、コーヒー感が強い。
大垣人の好きな味です。


20180203_7

紙コップの提供のみみたいです。また明日にでもいってみようかな。ちょっと癖になりそうです。
「ロング・ブラック」というコーヒーを強く押し出したエスプレッソもあるようなので、今度はこちらでしょうか。
今日のカフェ巡りは「大当たり」。これからこのお店がちょっと楽しみ。

日本橋三越。相変わらず、多くの買い物客でごった返してました。地下の食品売り場だからかもしれませんけど。
ひと通り見て回ったんですが、ゲットしてきたのはケーキではなく、和菓子。珍しいですが。
「わらび粉 久寿もち」。日本橋にある長門さんという銘菓の品。MF様イチオシ。


20180203_8

家に戻ってからは、MF様がずーっと撮り貯めてあった「マーサの楽しい料理教室」を片っ端から見てました。
マーサとは、米国カリスマ主婦のマーサ・スチュワート(Martha Stewart)。

結局、パスタとお肉でかなりお腹がいっぱいになり、晩御飯はスルーすることに。

節分で、三越でもいろんな「恵方巻き」売ってましたけど、なしでした。

その代わりではないですが、久寿もちが出てきました。美味しい。
わらび粉は全く甘くないんですね。へぇ。今までのくず餅のイメージと少し異なりました。大人の食べ物って感じ。
美味しゅういただきました。

今日は大したエンタメもなく、ただただ美味しいものを頂いた、そんな1日でございました(笑)。

まぁ、いいじゃないですか、そういうのも。
明日、なんかエンタメします(ちょい意味不明)。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅




関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


購入して今年で25年目に突入、目指せ50年!

あい、金曜日ぃ〜、週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日ぉ、また大した仕事してません。
外は雪模様だったし。積もってないけど。え?雪だと仕事しない?うーん、面倒くさい<バキッ。

大した業務もありません。
12月に終了した全国行脚プロジェクト・フェーズ2の振り返りをしておりました。
基本のプロジェクト設計は、これから始まるフェーズ3に踏襲されるわけですが、細部はアップデートします。

ってか、全国展開が進むにつれ、内容はどんどんアップデート(洗練?)されていくのです。
なぜか。
1つは、ラーニングカーブが上がるわけなので、それはある意味当然でしょ、ということ。

もうひとつは、実はこれが大事なんですけど、大垣人自身が「飽きてしまうこと」を回避することです。

ワタクシ、飽き性でございます(苦笑)。
同じことをずーっとそのままやっていていいよ、って言われたら、もうその時点でやる気がなくなります。
かといって、なんでも新しいものに飛びつくわけでもないんですけどね。

なので、少しずつアレンジしていきながら、最適解を探し続けるのが心地良いです。

フェーズ3の準備にはなりますが、フェーズ2の振り返りをしながら、どこに手を加えるか。加えられそうか。
同時に、フェーズ3で行脚する先は昨年までのと比べて、難易度もグッと上がる模様。
ゆえに、こうした対策も事前に十分練られていないと大した結果が出ませんので。

プロジェクトスタートまであと2週間弱。準備モードに入っていきます。
マイペースで、ですけどね。
大した会議もないですし、クライアント様のところへ行く予定もなし。でも、カッコはこんなもんです:

20180202_1

まぁ、呼び出し受けても良いように、ですかね(笑)。気分の問題?
相変わらずのPaul Smithのスーツに、Etroのネクタイを合わせてます。
ブルーのスーツにブルーのタイ、と大垣人の定番ルック。大垣人の戦闘服、ですな(笑)。

ちなみに、本日のインスタグラムの投稿もこの写真です。

晩御飯は打合せも兼ねて(?)イタリアンのお店に。

またまたお初なんですけど、日本橋三越内にある「EATALY」さん。
以前から気になってたお店です。


20180202_2 20180202_3

20180202_4 20180202_5

コスパはなかなかのお店でした。サクッと利用しやすいのもいいですね。
パスタも、ホホ肉の赤ワイン煮もまずまずでございました。
また気楽に利用してみたいですな。

次回はア・ラ・カルト、で是非。ピザもチェックしたい。

そうそう、日本ロレックスから連絡を頂いていた、エクスプローラーIIの引取にも行ってきました。

ジャジャ〜ン!完全復活でございます。

20180202_6

1993年1月にマンハッタンで購入したこの1本も、今年で25年目。無事にオーバーホール完了。
別に
25年を意識したわけでないのですが、学生の頃からガシガシ使ってきたこともあって、ガラスが欠けてました。
今回、ガラスを新しいものに入れ替えてもらい、外装も磨いてもらい、傷もほとんどとれました。

使い込んだ風合いが無くなることに是非もありますけど(汗)。

こうして綺麗になり、他の時計とのローテーションの関係上、毎日つけるわけではないので、良い状態で保有できそうです。
OHしちゃいましたから、手放すプランはなくなった、といって良いでしょう(笑)。
大垣人が時計を手放す・入れ替えるってできるのかな。ずっと、「買い増し」しか選択肢がない気がしますけど(驚)。

このロレックス、仮に70歳まで生きるとして、ずっと保有すると、実に「ワンオーナー50年」にまでたどり着くぞ!
って、子供のない大垣人にはこれを継承する先はないですが(おいおい)。
使いやすいロレックス、今後も気負わず、大垣人の一部になってもらいます。


ってことで、2月最初の金曜日は、イタリアン食べて、スイスの時計を取り戻した1日となりました。
では。

ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




関連ランキング:イタリアン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅


就活の学生から考えさせられた・学んだことは?

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
2月初日。ああ、2月スタート。雨じゃんね。ってか、不覚にも天気予報をチェックしていませんでした。
運動を兼ねて(?)銀座まで歩いて、その後電車で出勤を目論んだんですけど、諦めました。

なので今日の万歩計の示す実績は「控えめ」でございます。帰りも歩けずでしたし。

今日も仕事としては大したことしてないですが、クライアント様から連絡がありました。
今月からスタートする全国行脚プロジェクト・フェーズ3ですが、
青森、富山、多治見の3ヶ所が確定しました。残り9ヶ所の確定待ちです。

青森ぃ?
富山ぁ?
寒いところばっかだな〜(笑)。ま、どちらも大垣人が行ったことのない場所になりますので良いんですけど。

青森は東北・北海道新幹線。東京駅から新青森駅まで3時間10分。大阪へ行く感覚と同じか。
富山は北陸新幹線。東京駅から長野経由で2時間15分。意外と近いんだね。
いずれにしても寒さ対策は万全にしておかんと。ん?方言対策はどうすんべ?(爆)

今日はリーダーシップについて考えさせられるシーンがいくつもあったのが印象的だった。

20180201_1

新卒採用のお手伝い(相変わらず暇していると人事から狙い撃ちされております)でグループディスカッションの評価に。
様子を見たのは1グループで、お題を与えてチームディスカッション→まとめ→プレゼンに臨んでもらう。
その間、評価者の方で一人ひとり採点すすめていきます。

担当したグループは、ある学生がグイグイ引っ張っていった。今まで見たことないレベルくらいにエネルギッシュ。
他の学生が圧倒されてた。
評価をしながら、同時に、リーダーシップについて考えさせられた。

今日のこの場は1回限りだし、アウトプットをすればよいだけなので、グイグイ引っ張っていけばそれでリーダーシップの形はできる。
しかし、これが日々顔を合わせる現場であった時にどうだろうか、と。
そう、いろんなタイプの管理職とコラボさせていただく全国行脚プロジェクトのシーンと重ね合わせてみたのだ。

リーダーシップって、もっと平たく言うと、人を動かすって難しい。

リーダーというか、上司(管理者)は、言っていることがブレてはいけないし、言っていることが明確で理解されることでなければいけない。
更には、事実にも裏打ちされてないといけない。明確なステップや具体性と伴わないといけない。。。
そういった「そうでなければいけない」ことが多い。

なぜかというと、聞いている側(部下)が納得・共感し、行動へのモチベーション、具体的な考動がイメージできる必要があるからだ。

そして疑問は「どれだけやればいいか」「どこまでやらないといけないか」かな、と。
それを推し量るには、相手の行動に結びついているかどうか、に尽きる。
なので、リーダーシップは個人のそれぞれの状況に合わせて、”向かい合っていくこと”なんだろうな、と。結果が明確に出るまで。

これが、今日のグループディスカッションを見ながら感じた、「リーダーシップとは」の一つの答えだな、と。

なので、スタッフとは毎週1回打合せで話ししてます、とか、上司はあまり部下からの話を聞いてないトップダウン、はリーダーシップではない。
あと、会社からの伝達事項を一方的に伝えているような「総務屋」的なのも駄目ですね。
良いリーダーの行動は、個々に対して「何をして欲しい」ということと「それはなぜ必要なのか」を明確することがスタート地点。

そしてゴールは結果が出ること。その間は相手が行動できるまで付き合わないことかと。ゴールまで来たらまた別のスタート地点がやってくる。
まさに、スーパーマリオの世界だ(!)。1面をクリアしたら2面がやってくるのだ。

20180201_2

さてここからが問題。全国行脚プロジェクト・フェーズ3はこれをどう仕組みとして埋め込んでいくか、だな。
プロジェクトスタートは215日なのであと2週間ほど猶予があるな。ちょっと考えようっと。

グループディスカッションの学生さんから学ぶことは非常に多かった。1時間30分ほどでしたが非常に有意義かつ勉強になりました。

家に帰ったのは午後7時すぎ。晩御飯は鍋になりました。こんな寒い夜にはもってこい、ですよね。
あっという間に食べちゃいました。口の中火傷した(笑)。
明日は雪の予報ですけど、積もるんですかね〜。寒いし、雪なので(!)大垣人は「在宅」を決め込もうと思ってます。

ファームのOutlookにも「積雪があった時点で在宅勤務」とバナー入れておきました(!)。
では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ