September 2019

コンサルタントの典型的1日(?)

今日はバタバタだったな〜の大垣人でございますぅ。
午前中はミーティング2本。
プロジェクトの定例会と若手が作成してきた資料のレビュー。

午後12時に外出。神奈川方面へ。

午後1時30分に会議スタート。目的が比較的曖昧だなと感じながらプレゼンが続く。
大垣人も後半になって、プレゼンに加わる。
午後3時の終了予定の時間を過ぎても継続。

会議のゴールが見えない…。時間だけでなく、先方との協議においても(汗)。

午後3時20分、先方のメンバーが「次の会議があるので」という感じで会議が終わる。
タクシーに乗って最寄り駅まで。
その時点で電話会議スタート。

電話会議に参加しながら、ドトールへなだれ込む。
30分で会議終了。
午後4時から次の電話会議。今度はセッティングが違うのでPCから参加。

電源が取れてない。先程のプレゼンは大垣人のPCでやったこともあり、残量は半分程度。
会議は2時間の予定だけど、とても持ちそうにない。あかん。
結局1時間くらい経過したところでPCのバッテリーがゼロに。

そこから、パートナーのPCにつないでいるイヤフォンを一つ借りて参加継続。もう必死やな。

そうするともうひとりのPCも同様にダウン。
その方は上役なので、大垣人のイヤフォンを譲る。
大垣人がとうとう待ちぼうけモード。

20分くらいで会議終了。

もう午後6時くらいになってた。次の会議は午後6時30分からの電話会議。
電車に乗って、神田へ。
今日は室町砂場で友人と再会。一時帰国中のTetsuさんと合流する日。

砂場でとりあえず席を確保して、電話会議。

午後7時ちょっとまえにMacky様到着。午後7時すぎにTetsuさん到着。
大垣人の電話会議は7時10分すぎくらいでやっと終了。
今日の会議は午前中のプロジェクトのもの以外、すべて消化不良!なんじゃこれは。

ま、しゃぁない。人生とはそんなもの(おいおい)。

Tetsuさんの話を色々聞いて、刺激を受ける。仕事がんばってるな〜。
大垣人のレベルじゃないよ。何十億とビジネス創ってるようだし。レベルが段違い。
見習わないと。

あと数年は海外にいることにしたってことで、当面は大変な生活が続くみたい。
身体だけは壊さないようにしてもらいたいな。
家族もワンちゃんも帯同しているから、その世話も異国の地ということで大変なんだろう。

いかに大垣人がお気楽人生をやってるんだって感じ。大垣人もまだ頑張れるか。

室町砂場は午後8時30分がラストオーダー。午後9時閉店。
2次会、ってのが普段のペースなんですけど、今夜の大垣人はケツカッチン。
9月30日ってことで、消費税切り替えに合わせて経費の申請締め切りと、今期の評価を提出しないといけない。

バタバタやん。

家に帰って、経費申請して、それからじっくりと若手の評価。大垣人の若手評価は甘め、か?
というか、今のプロジェクトの若手はしっかりしているし、ポテンシャルも高いんだよな。
あ、同時に自分の評価も受領。内容確認(汗)。

窓際人とのして評価は…ってこんなところで披露できませんっ。

とりあえず午前零時の日付が切り替わるまでにすべてを終えることができました。ホッ。
本当に計画性がないというか、慌ててギリギリ対応っていう綱渡り…。

こんな感じであっという間に1日が過ぎていきました。
明日はちょっと落ち着いて作業やらないとな。
あ、まずはPCをしっかり充電しておかないと。

Tetsuさんがそば好きだったのはなんとなく知ってたけど、「砂場遊び」は気に入ってくれたみたい。
良かった。

では。

ESTAやらeTASとか

あい、週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
とうとう9月も終わりやな。
月末の週末ってことで、今日はお墓参りに行ってきました。

早めに千葉を出たこともあって、アクアラインの渋滞をうまく回避。
そのまま家には戻らず、新宿方面へ。
MoonFlower様がナビに入れる住所めがけてベンツを走らせました。

おやつのお店を2軒はしご。
そして、買い出しによって、やっとこさ帰宅。
家に帰ったらもう5時過ぎてました。

あれれ、早めに帰宅して仕事するんじゃなかった?
予定はそうだったんですけどね。
ま、仕方がない。

家に帰ってもすぐに仕事に取りかかれず。
疲れちゃったからか、ウトウトと。
結局本格的に仕事モードになったのは夜が更けてから。

しゃぁない。

結局、週末に「やりきろう」と思っていた量の半分くらいだけクリア。
まぁ、明日を乗り切るための必要最低限といったところ。
そうなっちゃったんだよな。

しゃぁない。

すくなくとも「ESTAS」と「eTAS」の申請はしておきました。
ん?なんだって?
VISAではないですが、渡航承認ってやつですね。

前者がアメリカで、後者がカナダ。

カナダのは初めて取得しました。
そ、アメリカとカナダに行くんです。
行かされるんです?こんな忙しい時に?タイミング悪くない?

しゃぁない。



ランチは、「どでかっちゃん」さんの汁なし担々麺。
おいしいんですけど、辛さはほぼない。
しっかり痺れて欲しい大垣人には少々物足りない結果に。



我が家の食事。
大垣人のリクエストはタイ料理・ガパオ。
うま〜い。我が家の食事はサイコーです。

千葉のアジトで体重はかったら、ちょっと閉口した。やばいレベル。
MF様に何度も確認されましたが、「覚えてない」と分かりきった嘘を並べてみる。
やばいわぁ。

このタイミングでカロリーの多い国に行くなんて…自殺行為もんやがや。
あかん。
まずい。

しかし、刻一刻とその時は近づいている…。
では。




関連ランキング:ラーメン | 木更津駅


技術革新はここまできたか!

あい、水曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今週は短いはずだが、いろいろと起きてて、目まぐるしい展開。
今週末へはバターンキュー状態で突入か。

まずこれ見てよ:



ロボ研究の最先端を行くボストン・ダイナミクス社の最新の発表。
すごくない?
もう人間が普通にできないレベルの動きがロボットがきれいにやってのける時代。

技術はもうある。

あとは普及のスピードとその活用先だわな。
動きがなめらかすぎる。
自動車の自動運転もだけど、こちらのロボットの活用も相当なインパクトになりそう。

こういう人間の動きにAIをつけてなにさせようか…その先がかなり気になるところ。
単純労働なんか朝飯前だろう。
AIに判断力をつけさせれば、人間の作業の数倍のスピードで仕事をこなすレベルか。

いやぁ、すごいわ。
ビデオ見て、びっくりした。

アイアンマンの映画に出てくるロボット(ドローン)はもう実装レベルなんだな。
ある意味、怖い部分も同時に照らしていることになるけど。。。

と、今日は普段のブログのトーンとは全く別のものをお送りしました。
じゃんじゃん。

「面倒くさい人」にならないようにせんと

あい、本日の業務終了は午後1145分〜の大垣人でございますぅ。
連休明け、仕事が溜まってた?
というか、仕事溜め続けてる<バキッ。

明日までに間に合わせないといけないものがありまして、
昼間にやろうとしていたら、突然資料のレビューとか、スウェーデンとの電話会議とか。
気づかないと、いろいろと予定が入ってきて、自分の作業ができなくなりました。

コンサルあるある、ですな。




親しい同僚コンサルから「あれ、買ったの?」と言われたフランク・ミュラー。
決してそんなことはないけど、ローテーションの関係で露出が少ないことに加え、
長らく全国行脚のプロジェクトでオフィス不在が続きましたからね。

そういう、懐かしさというか時間の経過を感じさせるノスタルジックな瞬間でございました。




珍しくランチも行きました。普段はコンビニなのに。誘われたから。
うどん。でもこのお店では「おうどん」と呼んでました。
きつねうどんも「きつねおうどん」と。

でもさ、「おきつねさん」って呼ぶくらいなんだから、「おきつねおうどん」でいいじゃない(おいおい)。

950円。うー、これは予想外の出費。今日は9月期のお小遣い最終日だった〜。
なんとか黒字で乗り切りました。ホッ。

今日の振り返りで一つ反省があったっけ。
「人の振り見て我が振り直せ」なんて賢人の言葉がありますが、
自分の発言を振り返ってみると、それがちゃんと実行できてないな、と。反省。

これ以上「面倒くさい人」にならないように、っと。

周りに最近、それを地でいってる人がいて、大垣人はその人の影響を受けないように必死。。。(汗)

明日も予想以上にスケジュールを入れられてしまい、時間がないわな。
明日もスウェーデンとの電話会議?
ありがたいのは、彼らの英語は比較的聞き取りやすいのでありがたい。

英語のブラッシュアップと思って、ちょっと付き合ってみますか(仕事だろ)。

「なつぞら」もそろそろ終わりですな。もう10月はそこまで来とるぞー。

さっさと寝て、明日の始動は早めにするか〜。



関連ランキング:うどん | 日比谷駅有楽町駅内幸町駅

下高井戸「カモシカ」さんと日本橋高島屋「東北展」

3連休終わりぃ〜の大垣人でございますぅ。
なんか疲れたな。大したことしてないのに。
缶チューハイ1本でガッツリ眠くなってるもんな。

朝は、ベンツ出動して、下高井戸方面へ。
「カモシカ」さんという不定期にしかやってない(?)ギャラリー&カフェへ。
看板も小さく、行き過ぎちゃったんだよな。




一応、サインがあるんですが、分かります???わからないでしょ。写真中央にあります。

鎌倉街道沿いなんですけど、ここ道は細いのに交通量が半端ない。
地域の人は慣れているんでしょうけど、さすがに怖い思いをしたがや。
危ない危ない。




大垣人はコーヒーとバナナケーキを頂きました。
いずれも小ぶりのサイズ。
MF様のおごり、です。美味しゅうございました。

店内の商品も見てきましたよん。ナチュラル系というか、柔らかい感じのファッションものばかりでした。
メンズはなかったけどね。
女性のアパレルと器系でした。

買い出しを経て、一旦帰宅。
今度は徒歩で日本橋高島屋へ。
久々。

目的は「東北展」。




北海道展に比べると、やっぱりこじんまりなのは否めない。
まぁ、東北って一括にしないといけない事情もあるのでしょうけど。
「私東北出身だけど、これおいしいわよ」と知らないおばあさんに言われたのがこれ:




玉こんにゃく。これがなかなかいい味をしていました。
あとは、「塩手羽先」とかも晩御飯でいただきました。
百貨店の地域展はなかなかおすすめでございます。

まぁ、人だかりの中に突っ込んでいかないといけないのが難ですが。

でも百貨店の魅力ってもはや残された数少ないうちの一つがこれだもんな。

大垣ネタ。
大垣人の母校・大垣商業が秋季県大会の決勝に進んだそうです。
準決勝は、大垣日大を相手に勝利。

今年は期待できそう?

東海大会出場決定ってことは、春の甲子園に前進ってことじゃないか!
まずは岐阜大会1位をゲットしてもらいたい。
決勝戦は28日。ニュースは逐一チェックするつもりです。

さ、大垣人にとっては4連休…まぁ、3.5連休くらいかな。終わっちゃいました。
もう気づいたら2019年も残すところ100日を切ったってことで、
今年は勢いよく過ぎ去っていきそうな雲行きですな。がんばらんと。

では。

大垣→東京







大垣へ帰省

あい、午前11時33分のひかりで岐阜羽島〜の大垣人でございますぅ。
ひさびさに大垣にやってきました。
実母の様子見に。

MoonFlower様もご一緒。

大垣のほうが東京よりやや涼しい感じかな。風邪引かないようにせんと。

新幹線は、大垣人がA席(窓側)、MF様がB席(中央)。
後ろの列3席に、お母さんと子供2名。
見事に子供2名が我々の後方。

一応「静かにしなさい」くらいの注意はあるのだが、
子供は倒したテーブルをバンバン叩いたりするわ、
テーブルを戻したり、また倒したり。

うるさいだけでなく、こういった迷惑行為も気にしてもらえると…。

新幹線のマナーっていろいろ言われますが、お互いに気をつけないと、ですね。

岐阜羽島駅まで迎えに来てもらって、
以降は大垣人の運転で。
国産車、運転するとおもちゃみたいだな。

ちょこちょこ走りだとこれで十分って感じですね。

岐阜・大垣に来て、クルマが大きく見えるんですよ。
周りに大きなビルがないからですね。
軽自動車でも立派な大きさに見えるのが不思議。

あと、外国車比率がぐっと下がりますね。
めちゃくちゃ下がる。
ベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家ですらあまり見かけない。

そんなもんなんですかね。
岐阜市に行くと少し違うのかもしれませんが。

喫茶店でお茶。
なんだこの「午後からモーニング」って!!!
もう意味をなさない。



というか、「モーニング」が固有名詞化している、ってことですな。
さすが喫茶店文化が進んでいる大垣だ。
そういう意味では、「大垣に帰ってきた〜」って感じがしみじみとします。

このメニュー、ツッコミどころが満載。

「午後から」「モーニング」ってのは当然ですが、
「7種類よりお選びください」って8種類あるけどな。
「午後から」って言いながら、14時以降と制限ありだし。

ま、いっか。

そのまま「田中せんべい総本家」へ。
同級生がやっている老舗のお店、MF様ご贔屓のお店、です。
いつもどおり、大量買されておりましたわ。

あとは実家でのんびり。
食べて、寝て、のんびりします。それ以外なし。
そういうもんってことで。



食べ過ぎるがや〜!
太るな、これは。
ま、それもまたよしで。

では。

ゆーきゅー(UQ、有給)ですが、何か

一足お酒に連休に突入しました、の大垣人でございますぅ。
それほど楽に休ませてもらえてないですけどね(汗)。
朝イチ、洗車に行くつもりが、仕事が先。

ひと仕事してから、洗車へ。




Googleカレンダーの記録によるとほぼ1ヶ月ぶりの洗車。
とはいえ、雨天での運転(ダジャレ?)もなく、ほどほどきれい。
ササッと軽い洗車にしました。

といっても40分くらいかかるんですけどね。
ホイールはダスト等で汚れているので、ここだけは普通にしっかり洗車。
先日買った洗車グッズを利用してみました。便利さはまぁまぁ。

あとから洗車場に入ってきたハイヤーの洗車がすごかった。
とにかく素早い。効率いい。
しかもハイヤーの運転手は靴が濡れちゃうといけないから、裸足だった。

思わず、「大変ですね〜」って声かけちゃったもん。

大垣人よりも全然早く仕上げて走り去っていった。
ハイヤー恐るべし。

一旦帰宅。

また少々仕事モード。
お昼は前日のカレー。
このあたりから結構時間に追われる。

そして映画へ。
エリカ様が気になって(?)、これにしてみました。
「人間失格 太宰治と3人の女たち」。

といっても、「ヘルター・スケルター」は見てませんが…。



(2019年映画鑑賞:x本目)

別に太宰治のファンでもないんです。
「人間失格」も読んでいません。
この映画にその本の内容は関係ないらしいですけど。

正直、太宰治像がどう描かれているかが映画の評価につながるんだと思うですが、
そんなの度外視で作られている、という感じがしました。
それを受け入れて楽しめるかどうかですね。

女優3人の演技力が注目されていますが、
観た結果からいうと、二階堂ふみが一番くっきりと魅せてくれた感じ。
ヌードだけでなく。

宮沢りえは、他の二人とちょっと格の違いをみせるところで、好演。
この役が一番難しかったんだろうな、と。
これに一番注目したほうが良いかな、派手な映画の地味な部分を見るという意味でも。

ってことで皆さんと同じ「3連休」に突入しますわ。
では。

結婚10周年の「代償」とは

結婚して10年が経過するといろいろあります、の大垣人でございますぅ。
先日も洗濯機購入したってご報告しました。
次なるリストは、冷蔵庫。これも時間の問題でしょう。

やはり時間が経つといろいろとほころびが出るものなのです。壊れるんです。

家電はその刷新になるわけですな。
刷新できないのは、メンバー…、そう家族なんです。
うまく紡いでやっていくしかない(汗)。

我が家も他に漏れず。そしてめでたく(?)結婚の10年の契約を更新する運びになったわけです。
更新しないという選択肢も実際にあったといえば、あったかと。
まぁ、でもいつでも方針転換できますから<バキッ。

ってことで、「カルティエ決着」となりました。
後ろにある「tsumori chisato」はMoonFlower様が自身でご購入。
紅白と、めでたいですな(おいおい)。





カルティエって、いつからシーリングスタンプ使うようになった?
雰囲気もアガりますわな。




で、中身はこちら。
そー、指輪でございます。
悪いことしたからではなく、スイート10だから指輪のプレゼントとなりました。



これで、とりあえず、あと10年は大丈夫ってことになるのか(ならないのか…)。

その前にMF様がこの指輪をどこかで失くすんじゃないかと(爆)。
そっちに1000点かけておきます(更に倍っ@クイズダービー)。

ってことで、とりあえず2009年にスタートして、2019年。
次は2028年になるんですかね。
結婚10周年ごとの代償になるんだろうか。

土曜日のブログに記しましたけど、
Day Date 40にゴーサインが出せなかったのは、少なからずこの影響かと(爆)。
だよねぇ。代償デカイわ。

では。

「銀座Bills」さんへお邪魔してきました

あい、連休終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
珍しく(?)、金曜日から月曜日まで4日連続でアルコール摂取。
これは本当に珍しい。

明日から休肝週間、かな(?)。

大垣人の提案により、立派な朝食を食べに行こうってことになりました。
そう考えるとホテルの朝食なんですが、
今回は銀座のお店へ。

「世界一の朝食」といわれる「銀座Bils」さんへ。

当日の予約はできず、お店に行って並びました。
並ぶこと20分くらいですかね。
インテリアが素敵な室内に案内されました。


サービスもなかなかでしたね。
ブランド店やホテルに近い感じながら、フレンドリーさが残ってる感じ。

窓が大きく取られていて、銀座の中央通りが見下ろせるので夜も良いかも。




ビーツがおいしいサラダ。MoonFlower様と分けました。
大垣人にとっては久々の(?)生野菜摂取だったかも。



大垣人が頂いたフレンチトースト。やっぱ朝はこれでしょ!
MF様お手製のフレンチトーストも良いのですが、ここのはまた別格。
また食べたいっす。




MF様が頂いたパンケーキ。バナナと一緒に。

朝というか、実施ランチになってましたけど(!)、しっかりいただきました。
その後、この摂取したエネルギーを消費するためにしっかりと歩いておりました。

銀座界隈歩いて、その後錦糸町から夜のレストランまで。
少なくとも1万歩は歩いたんじゃないかな。
今日はApple Watchしてなかったので不明ですが…(汗)。

あと後日報告しますが、Cartierさんでもお買い物…しちゃいました。
予定外?ではないんですが、ひさびさのブランド品お買い上げ。
ま、いいでしょ。

夜のレストランもまた別途報告ですかね。
今日はちょっと活動的だったこともあり、ネタが溢れてます。
1日のブログじゃもったいない(おいおい)。

そして9月も後半に入りましたね。
今週も3連休ですっ。
では。

記憶にないことはいいことだ(?)

見ようとは思ってたけど、今夜になるとは…の大垣人でございますぅ。
今日は遅めの始動であったのですが、終わってみたらレイトショー見てたんです。
全くの予想外の行動。でも満喫ぅ〜。

夜9時を過ぎてからの映画は「記憶にございません!」。
そう、三谷幸喜監督作品です。
大垣人は三谷シリーズはかならず見る、というほどではありません。

むしろ見ないほうが多いかも。それほど重要視してないというか。

でもプレビューでみた中井貴一の演技が記憶に残ったから、だな(爆)。



(2019年映画鑑賞:x本目)

ストーリーは、まぁいろいろあるけど、一言で言えば、
「記憶にないことは良いことだ」ってことですかね(←結構いい加減)。
吉田羊の愛人ぶりがかなりcuteでございました。

大垣人が珍しく、映画を見ながら爆笑してたんだもの…。
冷静キャラなのに(!)、珍しい。

見に行こうか迷っているようでしたら、ぜひ。楽しいですよ。

実はこれを取り寄せてもらっていました。
デイデイト40。
はい、ロレックスでございます。



シルバーのストライプダイアル。

しーかーしーぃ、
「これください」の一言が言えず。MoonFlower様からの”お墨付き”も出ませんでした。
勢いが出ませんでした。踏ん切りが付きませんでした(おいおい)。

cowardっ。

これも早く記憶から消し去らねば(爆)。

では。

とうとう洗濯機を購入!あとついでに…

連休スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
珍しく朝早く始動。
洗車、と思っていましたが、MoonFlower様の予定を優先。

家庭平和のためですわ(汗)。



久々に「パーラー江古田」さんへ。
MoonFlower様は例のごとく、朝からワイン飲んでましたわ。
大垣人はコーヒーで。

ここの「サルシッチャ」美味いです!おすすめ。
セットで3種類のパンもついてくる。これで十分お腹いっぱい。
ちょっと家から遠いのが難点かなぁ〜。

今日は行列をなすことなく、さっと入店できたのが更に良かった。
前回は結構待ったので。

秋葉原へ移動。




洗濯機
掃除機
冷蔵庫

の順に見て回った。

洗濯機、お買い上げ。東芝の「Zaboon」ってやつになりました。
ドラム式ではなく、普通のタイプ。
10リッターのかな。

配送は10月になってから。

掃除機、お買い上げ。
千葉のアジト用に。
今のアパートに買ったものと同じブランドながら1グレード低いやつ。

こちらも配送は後日。

そして冷蔵庫。
こちらはほぼモデルを確定するまで。購入はせず。
ま、次回ですかね。

と、結婚して10年が経過した我が家の初めての洗濯機が決まりました(!)。
今使用しているのは大垣人の独身時代のものですから(おいおい)。
はい、本当です。

ちなみに冷蔵庫もですけどね。独身用の小さいやつ。
野菜室なんて洒落たものがない、フツーの小さい冷蔵庫。
女性の読者だったらイメージできますかね、容量120リットルくらいものです。

ホントです。実話なんです。これでやりくりしてます(大垣人は何もしていませんが…)。


午後3時ちかくで、遅いお昼は「一度は行ってみたいお店」へ。




「室町砂場」さんへ。日本橋で有名な蕎麦屋さんですね。
あの「新参者:祈りの幕が下りる時」の冒頭に出てくるお店です。
お初でございます。




辛めのつゆにしっかりとした麺がなかなか良い感じです。
また行きたくなるな。
ごちそうさまでした。

三越日本橋本店。




カルティエは10月に値上げだそう。
消費税に乗っかったな。
ま、そういうもんだろうけど。

そして「大英国展」へ。予想通り、女性でごった返す催事場でございました。
MF様は今年2回目だって。




今日はしっかりと歩き回りましたわ。
そして家のことでいろいろとできたので、収穫もたくさんありました。
明日はベンツの出動があるかな。

洗車もする?

では。




関連ランキング:パン | 新桜台駅江古田駅桜台駅





関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅神田駅三越前駅

確かに「13日の金曜日」だな

そーだよ、13日の金曜日だよ、の大垣人でございますぅ。
最近、「ツイてないぞ」と思いながら、11時にクライアント様とのミーティング。
うーん、デジャヴを見ているかのように。

一度、合意できていた話がぶり返されて、さらにブレていた。。。
大垣人のせいではない。
かつ、これまでのクライアント様の様子から容易に想像できたことだった。

あかん。。。

こちらのフォーメーションが悪く、リード役がその責務を果たせてない。
ゆえに、巻き込まれている側の大垣人や他の同僚の苛立ちを引き起こす。
会議後の同僚のコメントの怖いこと、怖いこと。

13日の金曜日ゆえ、だな(おいおい)。

今日は18時30分からのミーティングまで、予定がぎっしりでした。
こんなにPCに向かう時間がない1日も珍しい。
メールはもっぱら携帯で見ていましたから。

そしたら答えたくないメールも入ってきて、焦ること、焦ること。
CCに入っているメンツも半端なく…まさにサラリーマンの危機って感じ。
答えたくないので、ブッチするけど(おいおい)。

仕事は20時に強制終了。MoonFlower様と合流。

1軒目のお店があまりにハズレたので(!)、急遽退店。
そのまま別のお店に流れました。
カウンターのビストロ。




こんなのをつまみながら

大阪から彼氏に会いに来たという可愛い娘の話を聞きながら飲んでました。
9時に東京駅に迎えに来るはずが、来ないって。
彼氏だけど、どこに住んでるかも分からず、東京の土地勘もまったくないって。

迎えに来ない理由は、会社飲み会で外せない、とか。
今どきそんなのがあるんだねぇ〜(本当かどうか知らないけど)。
その後どうなったかわからないけど、エンタメとして、酒の肴としてはなかなか良かった。

その娘が可愛い子だったから余計に<バキッ。

3連休がスタート。このエンタメでスタート。
天気はどうなるんですかね。雨模様とか?
ま、とりあえず寝ます。

今日は明らかに飲みすぎたわ。

では。

Apple Watch series 5 は買いか?買うのか?

3連休まであと一歩ですな、の大垣人でございますぅ。
仕事はちょっとトンネルに入り込んだ感じなので、ここは我慢の潮時。
出口が見つかるまでは我慢我慢、っと。

毎年9月の恒例行事、アップルの新製品が発表されましたね。

iPhone 11 / Pro / Pro Max
Apple Watch series 5 / Apple Watch Edition
iPad 10.2 inch(第7世代)

ですかね。

大垣人が「買うか」「買わないか」の視点でジャッジしてみますか。

iPhone 11は買いませんね。
3カメラにこだわるほどでもないし。
そもそも写真を取り駄目ないし、動画撮影もほとんどない。

写真はこのブログかInstagramに投稿するか以外ないもんね(笑)。

Apple Watchが本日のトピックの中心になりそうなので、ちょっとスキップ。

iPadは「Pro」ではなかったのでこちらもシンプルにパス。
Apple Pencilの充電が旧来の形でケーブルが要るのは、
第2世代に移行してマグネット給電になれちゃうと戻れないもんな。

と、シンプルに判断したところで、残すはApple Watch。

Instagramの時計好きフォロワー仲間との話でも皆さん”気になる”様子。

今回は正直、デザイン面に変更なしなので、軽くパスしておきますかってなるかと思いきや、
意外と気になるのが素材なんです。
Apple Watch Editionで、チタンとセラミック版がそれ。

セラミックは15万円ほどとかなり高価で大垣人的には即パス。

気にしているのはチタン。
ヨドバシを見てみると、Apple Watch Editionは販売されてない。Apple Store限定?
いろいろニュースを見て回ってもはっきり書いてない。

プレスリリース見れば済むことなのか???

いずれにしてもヨドバシで買えないのは痛い。
ポイント使えないからね。これが基本前提よ。
みなさんもそうじゃない?

ポイント使って、今のApple Watchを中古で売って…という皮算用なのだ。

チタンは大垣人のコレクションの中で、Panerai Luminor Dueが該当する。
軽くって良いんですよね。
まぁApple Watchに期待することなのかってところですけど。

MoonFlower様からは禁止されるほどではないけど、「やめておいたら」とやんわり指導が入りました。
まぁ、そうですかねぇ。
現行愛用しているApple Watchはseries 4。購入はGWくらいだったので、まだ半年も使用してない(!)。

そもそも毎日装着してないし<バキッ。

とりあえずWatchOSのアップデートして、新機能楽しんでからですかね。
とりあえず強行することは回避しますわ。
お小遣いも少ないし(汗)。

わかりやすいyoutubeがあったのでご紹介しておきますね。
きちんと情報が整理されているものです。こういうの複数あるようですが、やっぱり便利。
ここでも「4」ユーザーは、素材が気にならなければ、「6」を待つべし、と。

その通りですわな。



まぁデジタルウォッチよりも機械式時計のほうが基本的には良いんだけどね。
ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲ、パテック・フィリップ。。。
このあたりは全然気になるんです…が何か(おいおい)。

さて、今日はApple Watchを使用しましたが、明日はどの時計にしますかね。
朝、悩むんです。
たいていメガネ選びとセットで考えるんですけどね。これは大垣人独特の世界か。そうですわな。

いいやん、こんな人が一人くらい居たって…。

では。

エリカ様とBMW様:上から目線っ!

今日はGood Newsなしっ!の大垣人でございますぅ。
残念な話しかない1日だったので(!)、そういう話はやめとく。
しゃぁない。

ので、全然違った話を。



週刊ヤングジャンプのグラビアに10何年ぶりにあのエリカ様が白いビキニで「降臨」したらしい。
って、神かっ!ってツッコミが入れたくなるわな。
あ、実際には女神様って位置づけか(笑)。

大垣人は…
ヤングジャンプだろうとジャンプだろうと、この手の漫画雑誌は買わない子どもでした。
周りでは、買ってる子供とそうでない子供ときれいに分かれてた気がする。

ヤングジャンプの読者ターゲットって、沢尻エリカ様が良いの?
10年以上ぶりっていうあたりが気になる。
対象となる年代の人に「また買ってよ〜!」戦略でしょ。

白いビキニってところがまたしっかりとアピールするじゃない(おいおい)。
いわゆる、純白路線。。。
あ、どうでもいいか<バキッ。

大垣人が買う漫画は基本的に単行本だった。
理由は、まとめて読めることと、読みたいものだけが読めれば十分だったから。
皆さんはどうだったんですかね?

昨日のブログでクルマの話を取り上げましたが、そしたら今日は別のニュースで賑わってましたな。
輸入車ブランドのBMW。
大垣人には縁のない(縁の程遠い?)ブランドですが、今日のニュースでは、輸入元の日本法人の問題。

なんと公正取引委員会が調査に乗り出しているって。
販売会社との取引状況を巡って、独禁法違反の疑いがあるとかないとか。
ニュースによると、到底達成できないノルマを課して、未達だとペナルティー的に車を購入させていたとか。

つい最近、日本郵政におけるかんぽ生命の販売ノルマについて「過剰」だとして金融庁が調査に入ったばかり。
今度は、公正取引委員会がクルマ販売の現場にメスを入れる番ですかね。
ちょっと興味深い。

BMWがどの程度、「到底達成できないノルマ」を課していたのか。
どれくらいだと”到底達成できない”レベルになるのか。その計算ロジックも知りたいな。

そしてノルマが達成しないと、ディーラーに新車購入を迫る。
これはいわゆる「新古車」と言われる、新車だけど、走行距離も少なく、ただすでにディーラーが登録したクルマのこと。
でもBMWだけの話ではない。どのメーカーだって基本あるのではと思う。

問題はその「程度」だ。
東洋経済誌はベンツやアウディの中古市場にある「新古車」を特定して、比較するとBMWが圧倒するという。
販売会社のいくつかが我慢しきれなくなって、お上に駆け込んだ、というのが遠からずの構図でしょ。

ディーラーの反乱ともいうべき事件ですな。
輸入元であるBMWジャパンだって、味方によれば「被害者」ってことも考えられるけどね。
ドイツ本社からのプレッシャーに耐えられない場合はそうだ。

「購入・所有から利用へ」なんて言われているけど、まだまだ旧態依然の世界がしっかりと残ってますわ。

それにしても公取委はなぜ今日、木曜日に調査に入ったんだろう。
月曜日ではなく、木曜日なのか。意図的?たまたま?
うーん、興味はつきません。

え?月曜日に意味があるのか?どうやらあるらしいんです、それが(意味深)。

っと、とりあえず今日以上に悪い知らせが続くこともないだろうから、上向くだけだな。
そう切り替えてやっていくことにするわ。
とりあえず。bygoneっ。

では。

自動車メーカーの姿を検証してみる

ニュース見て、えーって思ったぜよ、の大垣人でございますぅ。
ニュースは、日産の西川社長辞任で同氏が発した「今日辞めろと言われると思わなかった」の発言。
なんじゃそりゃ?って感じ。

普通にいけば、「やはりこのタイミングになる」云々かと。


日本経済新聞より

ニュースによれば、西川社長は業績回復を軌道に乗せた上で辞任するつもりだった、と。
今回の西川社長のストックオプション(だっけ)の行使で4,000万円の所得は「シロ」と判断されたとはいえ、
全体を見渡してみると、世間からどのような批判にさらされているのかに無頓着と言わざる得ない。

それは経営者として致命的と言えるのではないか。

一般消費者からの企業イメージとは非常に重要なもの。
これを軽視しているとも受け取れる。
極端にいえば、西川社長は日産という会社を私物化しているという批判があっても不思議でない。

トヨタ、日産、ホンダ、と日本の3大メーカーを比較してみるとわかりやすいかも。

トヨタは豊田社長が「100年に1度の危機」として全面に出て改革進行中。
日産はゴーンさんが逮捕されて、350億円くらい私的流用の問題の真っ只中。
西川社長も小銭(?)稼ぎとこのクーデーター対応に忙しい。

ホンダ…社長って誰?今は「二輪メーカー」と揶揄される。
財務の問題…四輪事業で利益が出ず、二輪事業で賄っている構図になっているから。

製品でみてもわかる。



トヨタ…BMWと技術提携してスープラ開発。レクサスブランドはSUVモデル中心に大幅拡充中。
日産…ずっと新車が発売されず。やっと手放し運転のスカイラインが出たところ。
ホンダ…あれ?なんかあったっけ。Nボックス頼みだとすると、もうすでに軽自動車メーカー?

トヨタは、地に足がしっかりついている感じ。さすが日本を背負っているだけある。
日産は、外圧に右往左往して足元が見えてない感じ。内部の弱さも露呈している。
ホンダはもうすでに将来像を見失っている?はっきりしないことが多すぎる。

日本の将来は大丈夫か???
自動車業界は日本にとって根幹産業であり、裾野が広い。
その分、こういったトップメーカーのトップはピラミッドの最頂点であり、責任は大きいのだ。

今後も、これらメーカーのトップには注目したいですな。
では。

台風15号の爪痕

いやぁ、首都圏は終日麻痺してました〜の大垣人でございますぅ。
駅の大混雑もすごかったようですね。
テレビ見て、びっくり。



建物の被害も甚大のようです。
特に千葉方面。
MoonFlower様も結局、電車が動かない影響を受けて、出社できず。

明日は、今日休んだ分もあり、早く出社するって(社畜レベルの発言か)。

大垣人は午後イチの会議まではSkypeで参加。それから出社しました。
MF様の状況なんかもあったので、オフィスはスカスカなのかな、と思ってたら、
ぎっしり満員。しっかり出社している人で溢れてました。

こちらも社畜モード全開?(おいおい)

BMWとメルセデス・ベンツからはよくダイレクトメールが来るのですが、
今日は珍しいところから。
ポルシェ。

銀座にあるディーラーからのDM。
といってもショールームに行ったことないんで、個人情報はどうかというと、
「クロネコエリア便」ってやつで宛名なし。

要は、チラシと宛名のあるDMのハイブリッドってやつですな。

パナメーラのDMでしたけど、9月中に成約・登録だと、
車種によって、50万円、100万円、200万円のクーポン(値引き)があるという。
さすが、車体本体価格が大きいだけあって、値引きの金額のインパクトもデカい!

在庫車が溜まってるから?
それとも新型EV「タイカン」にシフトしていくから?

ご近所でポルシェが増えたりして…(笑)。

ポルシェディーラーって行ったことないよなぁ。敷居が高い。
ちなみにテスラも行ったことがない。
この2つは興味あるんだけど…。

皆さん、ポルシェディーラーって行ったことありますか?ないですよねぇ〜。

周りでポルシェ乗っている(いた)人は何人か知っているけど、やっぱ別世界。
そんな感じ。

今週末から2週連続で3連休なんですよね〜。
皆さん予定あります?
我が家では、MF様の実家と大垣人の実家(大垣)にそれぞれ行くってアイデアが出てます。

アイデアだけなんですけどね。
MF様の実家は片付け。
大垣の方は、実母の様子を見に行くってミッション。

そんなもんで。

でもまだどうなるか、はっきりしておりません。
とりあえず実母に予定聞いてみますか。

では。

とうとう大垣人も「おっさんずラブ」

(追って更新予定)









関連ランキング:割烹・小料理 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

予習が必要になる「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

午後までずっとテレビみてゴロゴロしてました大垣人でございますぅ。
もともと今日は予定が入るかな〜と思ってたところ何も入らずで、暇人モード。
あ、それって基本毎週末か(おいおい)。

夕方からとりあえずベンツ出動させて、クリーニングへ。
そのまま少しクルマを転がして、スタバへ。
スタバ、久々やがや。




スタバで雑誌めくりながら、軽食を取る。
クルマ雑誌「CG」をめくりながら、ラテのホット。
エアコンがガンガン効いていることもあり、ホットがちょうどいい感じ。

このスタバ、ストア・イン・ストアの体系だからなのか、スタッフが不足気味。
ちょっとスタバらしさのサービスに欠けるお店でございました。
まぁ、別にいいんだけど。




MoonFlower様も居ないし、映画に行くことにしました。
時間の都合で、選んだのは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」。
そう、タランティーノ作品でございます。



(2019年映画鑑賞:x本目)

3時間のロングラン作品。
結果論からいうと、「予習のいる作品」でございます。
タイトル通り、「昔むかしのハリウッドでは…」なのです。

キーワードは、「シャロン・テート殺人事件」。
この事件(事実)を把握していくと、この映画をより楽しむことができると思います。
楽しむだけではなく、エンディングの驚き・慄きを多少は和らげてくれるかと。

映画を見れば、大垣人が何を言っているのかご理解いただけるかと。
(ネタバレは回避します)

仮に上記の予習がなくとも、この映画ではディカプリオの秀逸な演技が楽しめます。
演技力に圧倒されるレベル。

ブラッド・ピットは「はまり役」だな〜と。
ちょっと「セブン」を思い出したけど。

タランティーノはいろんな意味で、すごい監督なんだろうなぁ。
夜遅い上映にも関わらず、館内はほぼ満員でございました。

明日は台風で天気が悪くないのかな?
また映画にする?
そろそろ「おっさんずラブ」か?

では。

コンサルの飲み会、飲む場所、飲んでいるときの話題って

午前様で帰宅した大垣人でございますぅ。
珍しいでしょ。
タクシーで帰宅するのなんて、年に何回もないですけど(?)。

今日は所属するチームのオールスタッフミーティング。
そしてその後にソーシャル(飲み会)が開催され、参加してきました。
そしてパートナーが一部メンバーを率いて2次会へ。




珍しくフルフルでお付き合いモード全開でございました。
普段話すことがあまりないメンツと話すことができて面白かった。

食事は中華。味はまずまず。
飲みすぎた感があるのは紹興酒を飲んでたからだな。
普段中華でもビールやサワーしか頼まないからねぇ。

2次会はホテルのバーで。
これも珍しいなぁ。
あまり人がおらず、気楽に飲めました。ゆえに飲み過ぎなのかも。

2次会では音楽やら映画の話が出てきて、面白かった。
大垣人でも知っている名作もあれば、「あれは隠れた名作」なんてのも色々教えてもらった。
俳優を軸にした代表作の話とか。ロバート・デ・ニーロ、ロバート・レッドフォード、高倉健。

「ルパン三世 カリオストロの城」の作品をシナリオ、絵、そして音楽を分けて評価してたっけ。
このあたりがコンサルトークだったりするかな。
ちょっとまた見たくなった。Huluであるかな?あれ、DVD持ってたっけ。

さ、週末スタートっ。
台風どうなるのかなぁ。
何も予定のない大垣人には関係ないけど、MoonFlower様はどうなんですかね。

U18ワールドカップは、韓国に負けちゃったのね。
佐々木投手が1回19球で降板とは残念。
でもまぁ、これからプロに進むようだし、これで終わりじゃないですからね。また楽しませてくれるでしょ。

では。

来年(2020年)の映画、これみたい!

Twitter見てたら気になった〜の大垣人でございますぅ。
来年の映画の予告。
これは間違いなく面白いやつだ…絶対見たい。



ニュース見ると、京急電車とトラックの衝突事故。
怖い思いをされた人も多いと思います。
ここではっきりすることは一つ。

先頭電車には乗らないこと。
飛び込み自殺もそうですが、先頭が必ず被害車両になる。
できることなら避けたほうが良いよね、ということです。

朝から新規クライアント様から新しい案件の話があり、社内調整モード。
でも求められるスキルに該当するコンサルが見つからない。
ありゃま。

現在の大垣人の立ち位置を確認すると:
稼働中のプロジェクト:2プロジェクト
提案中の案件:上記のを含めると、6案件

って感じです。
今年度の個人KPIの達成度からすると目も当てられない状況(滝汗)。
窓際で居続けられるのか???

案件の回答(クライアント様の最終判断)がそろそろ出てこないとな〜。
待ちくたびれるわ(!)。

家に仕事を持ち帰ったこともあり、夜はドラゴンズの試合をTV観戦。
若いピッチャーがなかなかの投げっぷりでした。
相手チームの巨人も同じだったけど。故に0−0の投手戦。

試合は7、8回に大きく動く。
なんとかドラゴンズが逆転勝ち。
終盤、両チームのベンチが慌ただしく動いているあたりが面白かった。

マシソン投手をすぐにマウンドから下ろしたり、
京田に若手の代打を送ったり。
9回の最後までハラハラさせられたな。

プロ野球もそろそろ終わりですね。
結局観戦は1試合か〜。
ま、そんなもんですわな。

ドラゴンズ、弱いし〜。

今夜はMoonFlower様が夜に予定を入れていたので、一人飯。
コンビニもので済ませました。
アルコールはなしで。

昨日飲んだし、明日も仕事で飲みが入っているので。
毎日は飲みませんよ。
大体週数回〜程度。まぁ、週末は両日とも飲むことがあるけどね。

台風15号が週末に本州にやってくるの?
最近、雨の被害がひどいので、ちょっと心配だわさ。
来るのは避けられないけど、できることなら平日にお願いしたい(おいおい)。

今週は洗車しようかと思ってたけど、どうしよ。
屋内駐車だからベンツはそれほど汚れてないとはいえ、ホコリはつくんでね。
洗車は土曜日にすればいいかな。天気予報要チェックっす。

事故、災害には気をつけましょう〜。

では。

バッグ選択の結果。「リストランテ アル ケントーレ」さんへ

あい、今日は外食して帰宅しました〜の大垣人でございますぅ。
とりあえずご報告から。
MoonFlower様のバッグ。

「グレー」が取り置きされて、「ブラック」が在庫ありのところで悩んだらしいのですが、
結局「グレー」で決着。ご購入されました(どのカードで買った?=汗)。



雑誌「エクラ」より。

どうも三越に行く前に、本屋でファッション雑誌を読み漁って研究したそうです。
そしたら思いの外グレーばかりがでてきて、それがリアルなイメージづくりに役立ったそう。
普段は黒いバッグばかり買うMF様がグレーに踏み切れた最大の要因だそうです。

大垣人的にも事前予想としてグレーに落ち着くんだと思ってました。

実物見せてもらいましたが、ヒラヒラが大切にパッキングされているので写真は控えました。
そのうちデビューするでしょうから、その時に。

ショッピングのあと、MF様は「おっさんずラブ」鑑賞2回目となった模様。
しかも、舞台挨拶まで見るおまけ付き。
ん?前売り券があと2枚あるど。

大垣人は初になるものの、3回目の鑑賞予定ぇ?
大変なことになるだお。

閑話休題。

今日は「リストランテ アル ケントーレ」さんへお邪魔してきました。お初です。
若手コンサルタントの転職祝い・慰労会。
以前プロジェクトでご一緒した縁。



10階から見下ろす銀座なんだけど、まぁまぁ。。。









野菜が売りのイタリアンらしく、全体のボリュームと重さという意味ではなかなかのバランス。
女性に優し感じのお店ですね。
男性グループだとちょっと物足りないってことになるの、かも。

ちなみに、スープは冷製ナスのスープです。見た目だけだとちょっとね。
今日は全プレートちゃんと写真に収められましたわ。

平日、週中ど真ん中だったからか、レストランにお客さんの姿が
あまり(まったく?)なく。
そんなもん?
奥の半個室だったのでよくわからなかったけど…。まぁいいでしょ。

話は仕事の話や転職のきっかけ、プライベートまでいろいろと。
人生っていろんな偶然の積み重ねなんだなと。
そんな実感を持ちました。

新天地でも色んなものを吸収して、楽しんでもらいたいですね。

大垣人周辺の他の転職組の動向も気になるところ…です。
では。




関連ランキング:イタリアン | 内幸町駅新橋駅銀座駅

古くても良いものは、いつまでも良い

なんかどこか疲れてる、大垣人でございますぅ。
しっかり寝ているはずなんですけどね。
昼間とか眠くなるんです。夜も11時前には眠くなる。

なんか魔法にかかっているかのよう(おいおい)。



本日のインスタグラムの投稿から。
前日のパープルコーデとはうって変わり、ゴールドコーデ。
バックグラウンドにあるAlain Mikliのゴールドフレームに合わせるのはカルティエが定番。

しかし、今日はタグ・ホイヤーを選んでみました。

古い時計。大垣人が高校生(確か2年生)の時に、小遣いをためて買った時計。
当時17歳とすると実に29年前。
いや〜、古い時計ながら、まだ全然現役でいけます。

インスタでも何人かのフォロワーが反応。古き良きに共感してもらえました。
結構嬉しい。

時計つながりですが、YouTubeで面白いチャンネル発見しました。
こちら:



時計批評の動画はいろいろ見るのですが、なんかわかりやすいコンセプトでシンプルに紹介してくれるのが心地よい。
しかも、ビジネスにおけるコーデで時計がどのように映えるのかまで見せてくれる親切アプローチ。
感心しました。視聴者、というか、時計好きの目線で語られているってことなんでしょうね。

まだ数本しかチェックしてないけど、とりあえず登録しておいた。
しっかりチェックしようっと。

朝ごはんはフルーツとパン。
たいていサラダとパンとかなんらかの組み合わせで食べることが多いです。
今朝のパンは、「ロールパン6個入り」がそれでした。

コーヒー入れて、ロールパンを結局3個食べました。ZIP!とか「なつぞら」を見ながら。
(なつぞらの)天陽くんロスは大垣人にはあんまし関係なし。
そしてロールパンの残り3個をオフィスに持参。お昼ごはんとしました。

その結果、本日の出費は朝の麦茶100円と午後のコーヒー110円の合計210円に収められました。
個人的にはこういう日もないとって感じです。

そうしたら、MoonFlower様にそのパンを持っていたことに反応がありました。
「ダサい」と。
なんか貧乏くさく映るんですかね。大垣人は全然気にならないんですけど。

皆さん、お昼のランチはちゃんとした弁当か外食(社食)ですかね。

横綱白鵬が日本国籍を取得したそうな。ニュースに流れたよね。
まぁ、年寄株をもらうには必要なプロセスだし、要件満たせはなれる。
でも、ちょっと注文つけたいな。

横綱としての立ち居振る舞いや、相撲協会を相手にやらかすあたり、先を見据えて考えてほしい。
せっかくの横綱なんだし、万人に愛されてほしいな。
そういう意味も含めて、日本人になってほしいわ。

随分と利用してないけど、久々にデルタ航空のマイルチェックしてみた。ちょっとはマイル残ってた。
あと、JALのマイレージバンクも登録してみた。JALに乗った最後はいつなのか…わからないレベル。
ずっとANAばっかりだったけど。あれ、ドイツへの出張のうち、1度はJALだった?

もう全然わからないレベル。

週末は、MF様はしっかりbookingされているご様子。
大垣人はその分フリーになるところだけど、
ベンツの洗車はしたい。あと、stsuboki先生のお手伝いがあるのかないのか。

時間があったら映画に行かないとな。
「おっさんずラブ」はおいておいて、「Once Upon a Time in Hollywood」と「ロケット・マン」は見たい。
「引っ越し大名」はどっちでも良いけど(笑)。

三谷幸喜の「記憶にございません!」は、日に日に見たい気持ちが高まってる感じ。外すかもしれないけど。

明日、MF様はバッグをチェックに行く予定。
さてさて、取り置きの権利を得た「グレー」になるのか、そもそも買うと一度決めた「ブラック」にするか。
明日の夜、判明予定でございます。

大垣人は両方買うことを勧めておきました。大垣人が両方とも払うと。
その代わり、結婚10年の契約継続の指輪代として。
こっちのほうが安いだろうから。でも速攻却下されたわ。はやっ。

じゃ、眠いので寝ます。
では。

やっぱり引きは強いのか

あい、昨日報告した件の続き〜の大垣人でございますぅ。
そうそう、MoonFlower様のバッグの件。
ホールドされているバック、期限が今夜。

三越から連絡があり、無事にキャンセルになったとのこと。
MF様に権利が移ってきました。
持ってるな。

ってか、ガラポン7回空振りしたので、8回目でなんか出たって程度の確率か。

あとは買うだけ?
でも、権利を獲得したグレーとブラックを比べるのだそう。
なかなかのこだわり。

大垣人にはフラットな月曜日でございました。
会議が3本ほど。
作業は少々。んなもん。外出もなし。平和だ。

平和すぎてボケる。危機感を覚える。



今日はパープルで揃えたんだけど、このコーデからご利益には繋がらず?
果報は寝て待て???
ま、そんなもん。



MoonFlower様からの家具のノミネーション。
こちらの椅子。「Swoon Chair」というらしいです。
スカンジナビアン家具。スゥーンチェア。

高そ〜〜〜〜〜!

今度座り心地を試しにいくそうです。
やっと今のアジトに越してきて、家具の新調が進んでくれる嬉しさ反面、
どーも高〜い話になりそう。。。

要注意。

ちなみに大垣人がこうしてブログを更新したり、食事したりしているダイニングチェアはボロボロ。
本当にそうなのだ。
なぜか大垣人の椅子(だけ)が壊れていく…。体重のせい?(おいおい)

10月に消費税が上がるからそれまでに、なんていう一般論は通用せず。
年内にインテリア問題が片付くとは思えない。
けど、まぁ、前進だ。

HUBLOTの修理は今週いっぱいはかかるんだろうなぁ。

そうそう、今日のプロジェクト定例会で大垣人が「田舎もんなんで」という枕詞を乱発。
トーキョーの若い人たちに、岐阜はどれだけ田舎であるかを変にアピールしてしまった。
いかん、いかん。一応、人口15、6万いるんだけどな〜。誤解を与えちゃったかな。

田舎もんであることは事実だけど、それは大垣人個人の問題であって、
大垣市民全員の問題ではないもんな。
いかん、いかん。

中日ドラゴンズが来年松坂と契約するかニュースで賑わっているね。
いいやん、契約すれば。
ただ、今年の数字(実績)を見て、それをベースにすれば。今年は投げてないんだし。

わざわざ契約せず、といった面倒な形にしなくとも良いはずだけどな。

明日の火曜日はちょっと自分で締め切り決めてやらないといけない作業があったっけ。
がんばらんと。
では。

9月は「おっさんずラブ」でスタート

9月よ、こんにちは〜の大垣人でございますぅ。
本当に来ちゃったよ、9月。セプテンバー。September。Septiembre。ま、なんでもいいか。
今年ももう最終コーナーが見えてきたってところ。

とはいえ、まだ週末。
そしてまだ30度を超える残暑。
暑いっす。

午前中に千葉から東京に移動。ベンツの半自動運転は快適。
105キロくらいに設定して、勝手に走ってもらうのは本当に楽。
レーンをキープしてくれて、レーンチェンジもほぼ自動。楽だわ〜。

午後に何する?ってMoonFlower様と相談したのですが、どうも一択。
「おっさんずラブ展」が今日最終日だから行きたいの、だと。
あちゃちゃ。




うまい具合に当日券が買えまして、混雑の中、EXシアターで開催されてた展示を見てきました。
場内は撮影禁止。
なので六本木駅構内の大型広告を載せておきます。




あとこの写真もオーケーでした。展示会場の出口にあった展示。
こうやって女性ファンがしっかり写真撮ってたので、その後ろから(おいおい)。
大体1:30くらいの割合だったかな。女性30人に男性1人くらいの割合。男性ゼロってわけではなかったですけどね。

展示内容は、実際に使われてた小道具や、俳優さんたちが着ていたスーツなど。
あと小道具は以外に細かいところまでしっかりと設定されてたってのが分かりました。
ま、所詮ドラマのことなんで、別に良いんですけどね(おいおい)。

MF様はなんかグッズ買ってました。クリアフォルダとか付箋とか。
ご満悦のことかと思います。。。
もうすぐ映画2回目にいくようだし。。。大垣人を引き連れて(滝汗)。

そうそう、入場券1枚につき、ドラマ内の不動産会社の名刺がプレゼントされてました。
主役の春田(はるたん)のものを始め。。。
我々2枚のチケットは、その「春田(はるたん)」と「瀬川(まいまい)」の名刺を頂きました。

別に良いんですけどね。

後続の女性グループは、誰の名刺なのかお互い見せ合いながらキャーキャーしてましたわ。

どーでもいいんですけどね。

日比谷線で移動。銀座へ。
松屋でMF様がみたいといったジュエリー展。
しっかりチェックしたものの、購入までには至らず。その後、松屋内のブランドショップを徘徊。

そしたら、注目のバッグを展示されているのを発見。「J&M Davidson」ってブランドのバッグ。
なんかヒラヒラがついているレザーバッグ。めちゃくちゃ小さい。
小型の財布と携帯を入れたら終わりでしょってくらいのバッグ。なかなか人気らしい。

店員さんに松屋よりも日本橋の三越にカラーが揃ってます、という情報を頂いて、チェックに行くことに。

その前に一旦、マロニエゲートにあるニトリへ。MF様のお友達へのプレゼントを買いに。
そして銀座線に乗って、三越日本橋本店。
「J&M Davidson」のお店が同店内にオープンしたばかりってことで、多くのカラーが揃っていた模様。

一旦は黒のバッグに決めたかに見えたのですが、その後、グレーを見て、再考。
グレーは人気みたいで、国内にあるのはホールドされている1店のみ。
MF様の気迫勝ちなのか、このホールド品の後釜に手を上げた模様。

ってことで購入は先送り。グレーの動向受けて、来週決断される模様。
家庭内借金をしてでも買いたいという意向で、かなり気に入ったバッグみたい。
MF様の前に一人、すぐ後にまた一人と同じバッグを見に来る女性が続いており、結構人気なんだな、と実感。

さてさて、そのホールドされているグレーのバッグはMF様の元にやってくるのだろうか。
前日に7回もガラポン抽選会を見事に外したのは、ここに運気を集中させるためだったというストーリーになるのか。
多分水曜日くらいには判明する予定。お楽しみに。

明日からしっかり前向きに仕事に取り組まんとな〜。
では。